お時間のある方は 方言でも読んでみてくださーい!コメントは最初の画面に入れてね!

2015年08月03日

2015年8月2日 巣立ち

突然のご報告になってしまいましたが、

2015年8月2日(日)、RYOが我が家から巣立って行きました。

ケアホームに入居しました。


昔 父が 『いつかはRYOちゃんも 他の人の手に託さなきゃだめだよ』

と言ったとき、『この子は私じゃなきゃダメ。私がずっと育てるんだ』と

父の言葉を聞きながら思っていました。


でも その言葉で 『いつか誰かに託す』ということが、心のどこかにありました。

その後、ボスと出会って、その事が現実として心の中に置かれ

25歳を巣立ちの目標の時期に定め、様々な活動をしてきました。


そして 昨年秋、その念願だったケアホームが出来上がり、

医療的ケアのある子も生活していける場所として 様々な事を整えていきました。

看護師さんも色んな形でサポートしてくれる事が整い、

RYOがチューブになった時も 安心してお任せ出来る体制がほぼ整い

今日入居となりました。

この1カ月あまり、契約やら様々な準備で 本当に忙しい日々を送っていました。


まだまだ伝えきれていない事もありますが、今日新生活をスタートを切りました。


RYOは いつもと変わらぬ顔をして 長年使って来たベッドを部屋に持ち込んで

リラックスしたり 職員さんや他の入居者さんたちと接していました。

RYOの生きていく力を信じてやろうと思います。

そして ずっと サポートしていくのはもちろんですが、

私たち夫婦も 2人の生活をきちんとしていかなくては、と思っています。


まぁ 土日は帰って来るので、ショートステイに出していた時と

今はまだ それほど違いがない心情で、寂しさも 忙しさに紛れていますが

この先、この巣立ちを悲しむのではなく 違う景色の中で生きて行く

そして 会ったときには その景色を持ち寄るような幸せの形を

また作っていきたいと思っています。

きっと今抱いている寂しさは これが 30歳であっても 40歳であっても

同じなんだろうなって思います。

だから 私たちが元気で まだたくさんフォローしてやれる時期に

巣立ちの時期を選んだのです。



これから先、またたくさんの方々のサポートを受けながらRYOは生きて行きます。

一緒にそのチャレンジの船に乗ってくださった方々に オールを渡し

見守って行きたいと思います。


みなさん これからも 新たな生活にチャレンジを始めたRYOに

ご声援を宜しくお願い致します。

posted by はは at 00:29| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

お出掛け

コメントのお返事も出来ずにいて すみませんあせあせ(飛び散る汗)

みなさんのコメント ちゃんと読ませていただいています。

みんな頑張ってるなぁ。

RYOを担当してくれた先生たちが 母となり 今 私が通って来た頃を通過して

色んな事に母としてチャレンジしている姿は 昔の自分の姿となんだかダブって

応援したくなります。

社会の中で たくましく生きようとしている青年たちは

きっと出来る、たくさんのつながりを持って生きる事は 

RYOが実践してきた事だから!と やはり応援したくなります。


そして 自分たちがこれから歩む道は 未知の道で

あまり経験した人はいない道となりますが たくさんのチャレンジの

続きを頑張りたいなぁ、きっとなんとかなる、と 自ら励ましてしまいます。



RYOが作ってきた たくさんのつながり。

たくさんの子が RYOと出会って そして 社会に出て行きました。

多くの子は 障がい福祉関係で働いていますが、そうでない子もいます。



先週 「RYOさんと遊びに行きたいんですけど いいですか?」

と 連絡をくれた子がいました。

卒業して2年目、社会で頑張ってるRYOにとっても私たちにとっても

大事な友達。

「いいよ!是非!」

と 今日 お出掛けしていきました。

駅から2人で、久々なのに 日々一緒に過ごしているかのように

さらっと手を振って電車に乗って行きました。

スカイツリーに行ったようで いくつか電車を乗り換え

現地で もう一人の大事な友達と合流して 水族館を楽しんだようです。

食欲がなかったRYOで、「食べないかも」という私たちの言葉もウソのように

「RYOさん 普通に食べましたよ!」と途中で連絡が来ました。


「どこかで 他の友達も誘って 飲みたいんですけど。。。いいですか?
 
 ちちとははも来ませんか?」

と またまた嬉しいお誘い。

私たち夫婦も みんなに会うのは久々だったので 池袋合流させてもらいました。

あー、なんかいいな、こういうの。


以前、TDLにみんなで行った後、「飲みに行っていいですか?」って連絡が来て

ビックリしたけど 当たり前の若者の行動にRYOも交じって行動している事が

とっても嬉しかったんだよな〜。

久々の そんな感覚。


突然だったので来れなかった子とも電話で話して みんな頑張ってる事が

手に取るように分かり嬉しかったです。


近頃はウチに集まる事が多くなっていたけど たまには こんなのも幸せです。

歳の近い友達がいるって いいもんだなぁ。

良かったね RYOさん。 誘ってくれて ありがとう!

これからの 未知の道も こうして たくさんの出会いを得て

生きて行くんだろうな。

20150607222358.jpg

posted by はは at 23:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

だっこして

いつからか RYOは抱っこして欲しい時 両足を高く持ち上げるようになっていた。



寝ていて 私の姿が見えると 以前は体を抱きやすい向きに向けてくれて

腕を前に伸ばしてアピールしてくれていたのだけど

気が付いたら近頃は 足を高く持ち上げてアピールするようになっていた。

で、抱っこすると “嬉しいよぉ〜”って顔をしてくれるものだから

やめられない。。。

で、デレデレくっついていたら 

「やめてよぉ〜

って聞こえた。

言葉に聞こえた。

その顔が 笑顔だったから 益々可愛くなってしまったよ。

いつまで可愛いんだろ
posted by はは at 20:10| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

四半世紀かぁ。。。

RYOが25歳になりました。

昨日 MTの仲間たちに その事を言うと 一人のお友達が

『四半世紀ですね!』

と言いました。

うっ、ながっ!! って思いました(笑)


うん、確かに長い。

4か月から始まった 介護生活。

子育てと介護が一気に始まって どうして良いか分からない日々。

自分の事が可愛そうで あの頃はきっと RYOの事よりも

自分の人生が思うように歩めない、180度変わってしまった事に

絶望ばかりの毎日だった気がします。


でも 歩みというのは不思議なもので 歩み続けるうちに

その気持ちは変化をします。

今日 お祝いラインをくださった一人の方に送った返信に

『みなさんのお蔭で 楽しい25年を送ってこれました』

と送りました。

今思えば 出会ったたくさんの人に支えられながら

私の気持ちは変化し、自分の心で立てるようになり

時々は 人の支えにもなれているようにもなっていたみたいです。


大変な事もたくさんあったけど なかなか楽しい25年だった気がします。

RYOがいなかったら 今の私はありません。

RYOを支えているつもりが RYOは私の心をしっかりと支えてくれていたようです。

今私が笑っていられるのは RYOとの生活が基盤にあるからです。

きっと 少しの自信も RYOとの生活から生まれたものです。

発する言葉も そうです。

25年の中で RYOとの出会いが 私を大きく変えてくれたんだろうと思います。

私は 昔の私より 今の自分の方が好きです。

楽しいです。

だから この25年は 間違いじゃなかったんだと 思う事にします。

(*^_^*)

RYOのケアホームが昨年秋に完成した事はお話ししましたっけ?

既に多くの人が入居を開始しています。

でもRYOはまだ入っていません。

それは 医療的ケアの部分を整えているからです。

RYOは基本 元気な時はケアは必要ありません。

最初、『食べなくなったり 飲まなくなったら家に帰ってくればいいじゃん』

って思っていました。

年に数回は 鼻からのチューブで栄養を摂る事があるので、

そうしようと思っていましたが、ケアホームの方では 

ケアも出来る環境をしっかり整えようと 看護師さんや職員さんで

研修を積んでくれています。

今 その真っ只中です。

現在RYOは絶好調なので 研修は嫌でしょうが、そうやって万全の体制を

整えようとしてくれているケアホーム、頑張って研修されてます(^_^;)

日中通う施設も 面接も終わり、そこの職員さんや看護師さんとも

既に仲良くなり そちらも着々と関係を作っています。

RYOの担当の看護師さんは お友達の旦那さんで 運命を感じたりね。

色んな出会いが ここでもつながってるなぁって感じです。



ケアホーム建設を夢に描いてNPOを立ち上げて8年かな。

夢が目標になり、現実になりました。

どんな生活を選んでも きっと 不安もあるし、心配もあると思います。

一緒にずっと暮らしてても 同じような困り事が いつか起きるでしょう。

だから 一歩踏み出してみようと思います。



もう ここまで来たら そう焦る事もないと思っているので

のんびり準備しています。

それぞれの好みの壁紙にカーテンも整って 後はRYOとベッドが行くのみなんですけど^^;

入居日が決まったら またご報告しますね。


RYOと私たち家族に 誕生日お祝いのメッセージ ありがとうございました!

posted by はは at 22:49| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

年年歳歳花相似たり

1427028661459.jpg


こんなことをしたり、、、

1427028623638.jpg


こんなことをしたり、、、

1427028884087.jpg


こんなことをしたりして 日々忙しく過ぎています。


まず一番最初の写真は お世話になっている大学の

地域連携センター10周年の記念シンポジウムのシンポジストとして

お話しさせていただきました。(私で良かったのかしら^^;)


2枚目、恒例の 卒業生 お祝い鍋会。

新顔も含め、すっごーーーーーく楽しい鍋会でした。

今回は 私が買い物準備もする時間もないという事で

学生たちが 全部用意してくれました!

この日来てくれた卒業生は 全員 福祉の道に踏み出します。

4年間の大学生生活で 我が家が関われた部分は一部かも知れないけど

いつか何かの役に立つといいなぁ と願いつつ、彼らの門出をお祝い!

ホントに今年の卒業生にも お世話になりました。

きっと これからもまた付き合っていくことでしょう。

いつの間にか RYOのベッドに入って エノキ持って こんな写真も撮ってました(笑)

20150322230615.jpg


恒例の 『ケーキ入刀』は 今回は割りばしで 笑

1427028713702.jpg


美味しかった!

この写真が この中の一人のLINEのホーム画面の写真に翌日使われてて

また感動。

なんか みんな いい子なんだよね〜。だから 別れはとっても寂しいし辛い。

だけど いい子だからこそ、新たな道で 活躍を願う。

可愛い子には旅をさせろとは 我が子だけに感じることではないと感じる

今日この頃。


洗濯の仕事も システムと言うか 扱いを変えたので、私もお給料をもらえる身となり

他の利用者さんを少しお手伝いしながら 主に選択業務を楽しく忙しく頑張ってます。

RYOのケアホームの入居も 本格的に進んでおり、万が一のチューブになった時も

対応してもらえるように ケアホームと日中活動の場の看護師さんと研修などもしていて

ホント 目まぐるしく色んな事をしている日々です。

昔 学校の先生が、「車に乗らない人は なんとか乗れるようにしておいた方がいいですよ」

って言ってたのが 今となっては 車がなきゃ この行動半径でこの行動はこなせないと感じ

ちゃんと乗れて良かったと思っています。


そんな『忙しいなぁ』と思っている日々の中に 先週19日 いとこから

伯母が亡くなったとの連絡。長野の母のお姉さんで 大船(鎌倉の近く)に住んでいました。

とってもお世話になった 伯母さんだったので この土日におこなわれた

お通夜と葬儀に参列。

乗り換え1回で行けるようになったので 少しは楽になったかな。1時間半くらいです。

無事に今日 お見送りを終えて、一度家に戻って、そして 3枚目の写真。

障がい児支援部会の一年の労をねぎらう打ち上げがありました。

池袋で シュラスコの専門店で とっても楽しい会でした!

この部会、予算もないし、報酬もないんですけど、なんか 仲間が良いので

児童の親でもないのに 未だ 参加させてもらってる次第です。

まぁ 地域の障がい児福祉が 少しでも良くなっていけばなぁって感じです(^_^;)



こんな感じで 気分転換ってものが必要ないくらい 転換が自然に色々あって

日々刺激的に過ごしております。

また まとめブログになってしまうと思いますが、報告したいと思いまっす!


あ、タイトルの『年年歳歳花相似たり』は伯母の葬儀で 御導師様が語られた言葉です。

花は毎年同じように咲くのに 人の世は変わりやすい事を表しているそうです。

でも 人の世は変わりやすいけれど 人は それを受け継いでいく事ができると

学生たちを見て感じている我が家です。

posted by はは at 23:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

たえてる

RYOさん 水曜日に全身麻酔で 右の親知らずを上下抜いた。

今朝 ヒクッヒクッと 涙を必死にこらえて

堪え切れずに「ウェ〜ン」と 涙をぽろっとこぼして泣いた。

普段 泣き顔を忘れるくらい 泣かないRYOさん。

いっつも 笑ってるか ボーっとしてるか クールな顔をしているか。

そんなRYOさんが泣くって よっぽどなんだ。

痛いよなぁ。

相変わらず食べられないから チューブから栄養や水分を入れてて

お腹も定まらず お腹も痛いのかも知れない。

色々耐えてるんだよなぁ。

「〇〇が痛い」

と なんとか表現してくれたら 手を当てて手当してあげられるんだけど

それも出来ない。

もうちょっとで きっと楽になるよ。

今日もよく耐えたね。。。

posted by はは at 00:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

新年

あけましておめでとうございます

may家、年末に ちちが熱を伴う風邪を引き

2日ほどあけて 私が同じような風邪を引き今日やっと復活。

年末、ショートステイから なんとなく静かに帰ってきたRYOさんまで

現在発熱中という なんとも言えぬ 年末年始を送っております^^;

全員 同じ症状。3日あれば 治る・・・はず、RYOさんも きっと。

ただいま 久々のチューブ生活です。


という訳で 帰省も取りやめ 家で 今頃年賀状を書いてます。

年末 長野の母と弟一家が我が家に来てくれていたのですが

義妹も 私と同じときに発症。

長野に帰ってから寝込み 今日くらいにやっと 復活したようで

ホント 申し訳ないあせあせ(飛び散る汗)

今年はしょっぱなから こんな状況なので この先はもう落ち着いて過ごしたいです!


昨年 RYOたちのケアホームが出来上がり RYOも春には入居の予定です。

今年は それを中心に生活が回っていくでしょう。

幸せな場所が また一つ増えるように 家族で気持ちを新たにしていきたいと思います。


今年もどうぞ宜しくお願い致します。


posted by はは at 22:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

名古屋 三重 長野

長野で起きた大きな地震。

長野の実家のあたりは 揺れは大きかったものの

幸い被害もなく 母も元気に過ごしております。

ご心配いただいた方々 ありがとうございました。


それにしても 今年の長野は どうなっているんだ?

御嶽山の噴火といい 今回の地震といい なんだか いつも穏やかな地が

揺れ動いている感じです。


白馬方面など 被害に遭われた皆様、これから寒くなる時に

家を失ったり 家に帰れなかったり 心配は増すばかりですが

早い復旧と安住の場所が提供されるよう お祈りするばかりです。



“母も元気に過ごしております” とあたかも見て来たように言うのは

今日 会って来たからです。

実は この連休、家族3人で 名古屋に住む弟一家の所に遊びに行っていました。

RYOは名古屋は初めてで、金曜日の夜に出発して 途中 岡崎で仮眠をして

土曜日名古屋入り。

翌日は 三重県まで足を延ばし 伊勢神宮に行きましたが

すっごい混雑で 伊勢の空気を吸って帰って来ました。

名古屋城もテレビ塔も見える弟たちの家に一泊して

いとこ達とも 仲良く遊んで すごい移動距離になるのは覚悟の上で

長野も回って帰ることにしました。

夏以来行ってなかったし、地震の事もあったし。

また夜中移動になったけど RYOも元気におばあちゃんに会えて

夏よりも元気そうなおばあちゃんにも会えて、行って良かったです。

で、3連休最終日、渋滞に巻き込まれないように 長野滞在時間半日ほどで

長野をあとにして 埼玉に帰って来ました。

渋滞にもハマらず 今は既に家で洗濯してアイロンがけしてます(^_^;)



しっかし、埼玉から名古屋って 車で行くと遠いなあせあせ(飛び散る汗)


途中途中、“あ、ここから まりちゃんちはきっと近いな”とか

“しずくちゃんと 街で遭遇してもおかしくないな”とか

“お、こっちの高速に行けば大阪!Mayuちゃんだ!”などと

ブログ友達の事を思いつつ 今回は強行軍だったため、一切連絡もせずに終わってしまいました。

きっといつか会えるだろう・・・と。



先月台風で延期していた名古屋行、無事に終了。

帰り道の関越道で 自衛隊の車列とすれ違いました。

災害現場に行くのかな?と。

寒い中での活動 本当にご苦労様です。

これ以上 被害が出ませんように。


posted by はは at 17:41| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | かぞく達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

幼馴染

RYOの幼馴染くんから連絡をもらって

「2人とも成人したし 記念写真撮ろう!」

との提案をいただいた。

RYOが3歳くらい 幼馴染くんが1歳くらいからの付き合いかなぁ。

同じマンションの同じ階で 既に障がいが分かっていたRYOを

色んな所に連れ出してくれた いわば社会生活恩人家族。



幼馴染くんもこの春 自分の進みたかった道への進学を決め

新たな1歩を歩みだした。


幼馴染くんが引っ越してから生まれた妹ちゃんは

何の因果か 障がいを持っていた。


お互い障がい児を抱えた子育てを 励まし合い 時々助け合いながらしてきた。



久々に会った幼馴染くんは アゴにちょろちょろと髭を生やし

RYOとお揃いになってた。

まずは2人のアゴを 記念撮影。


そして 両家族で 集合写真。

そして あの頃と同じ構図で RYOと幼馴染くん。

IMAG3510.jpg


IMAG3485.jpg


二人とも大きくなったな。


幼馴染くんは 一時 RYOたちの洗濯の仕事を手伝ってくれてた。

だから 大きくなってから RYOの介助もしてくれてるので

排泄も食事介助も出来ちゃう。

そして 今は 脳科学を学びだしたらしい。

RYOの頭の中って どうなってるんだろうね? 

RYOって 口笛を聞くと この上ない笑顔を見せるんだけど

それも脳科学とやらで解明出来るかい?

RYOや妹ちゃんと触れ合った事で その道に興味を持ってくれたんだったら

嬉しいなぁ。

いつか 面白い事 発見してくれよ!



そして 妹ちゃんとRYOは 一つ屋根の下 将来は暮らす予定だ。

人生や出会いって ホント不思議だ。

出会いを大切にしていこう。


幼馴染くん、出会ってくれてありがとう。

今でもRYOの事を 「おっくん!」って呼ぶのは 幼馴染くん一家だけだよ。

幼馴染くんが「りょ」が発音できなくて 「おっくん」って呼ぶようになったんだ。

ずっとつながってるって なんか いいなぁ。




posted by はは at 21:49| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 素敵な仲間♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

救世主

一昨日 RYOさんの車いすの部品が取れた

アロンアルファで何とかならないもんかと悪戦苦闘したものの

ポロッと取れる

車いすの本体には影響がないのだけれど タイヤカバーなので

固定金具が壊れると タイヤが思うように動かない。

パンクなら どうにでも直せるんだけど さすがに溶接で付けてある金具はなぁ〜

と 途方に暮れていたのです。 業者さんに連絡してメーカー送りか・・・

この車いすじゃないと安心して乗れないんだけどなぁ・・・と

諦めかけたところで ある人の存在を思い出した!

いつもRYOがお世話になってる 美容師のトビさんが

鉄工所のテッちゃんの話しをしてた事があったなぁ。。。と。

テッちゃんさんには 私は会ったことがないんですけどね^^;

で 今朝朝一で トビさんに電話して テッちゃんさんに連絡してもらって

「いいよ〜 見てあげるよ〜!」

っていう 神の言葉のようなお返事をいただき 

結束バンドで仮止めして地活に行ってたRYOをお迎えして

鉄工所に行って来ました。

最初「これ 鉄じゃないかもしれないなぁ。。。アルミだとお手上げなんですよね」

と 若いテッちゃんが磁石を持って 金具を調べてくれながら言う。

「あちゃ〜あせあせ(飛び散る汗) ダメかぁ〜

と 半分諦めかけた時

「あっ、この金具部分だけ アルミじゃない! いける!」

と 神の言葉に輝きが増す。

RYOを持参したバギーに乗り換え 修理を見守る。

傾けた車いすが 火花を散らして修理される。

汗だくのテッちゃん、時間を掛けて 丁寧に直してくれた。

途中 社長のオヤジさんも帰って来て 隣で見守ってくれた。

「直りましたよ!」

RYOと2人でバンザイ\(^o^)/\(^o^)/

ありがとー テッちゃんさん!  それからトビさん!

「おいくら万円お支払したら?」

と聞くと オヤジさんに確認をして

「いらないよ!」

と。まさに神だぁ 

ビールを差し入れして ありがとうを 30回くらい言って

おやじさんとテッちゃんさんに 

「また来ていいですか?!」

と 厚かましい言葉を投げかけ

「いつでもおいで!」

と 最高の言葉を返してもらったのでした。

この地域 神がイッパイだな!

サイコー
posted by はは at 22:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域のひとたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

秋の終わりに

今日は 地域のお祭り。

お祭りには行かないけど 最後の打ち上げ花火大会は 楽しみにしていました。

が、天気予報は ちょうど花火開始時刻あたりから 荒れ模様の気配。

今日は RYOの10年来のお友達2人が来てくれることになっていて

ありゃりゃ〜って感じ。

でもとりあえず2人が夕方来てくれて、そしたらテレビからは

大雨警報が

こりゃ 会場まで行って 雷が鳴ったり大雨になったら大変だから

会場に行くのはやめよう。。。ピザでもとるか、、、と

半分諦めモードに入って RYOはのんびりヨーグルトを食べてたら

“ドンドーン!!”  ??   雷か??  

いや、花火だ!! でも 開始時間より早いぞ!?

でも 外に行っちゃえ〜!

玄関出る時はまだ雨は降ってなくて エレベーターでエントランスに下りたら

雨が降ってた

それでも傘を持って ちょっと高くなったマンションの駐車場に行くと 建物の上の方に

花火が上がってました!

でも みんな傘を差しながら みました。

1410012012139.jpg


1410011904447.jpg


途中まで結構きれいに上がってたんだけど 途中から 湿気ってきたのか

あまりきれいに見えなくなってしまいましたが、最後まで見る事が出来ました。

お友達来て 一緒に見れて良かったぁ〜。

きらきら初代メンバーの2人でした。

家に戻って 懐かしい話しをたっくさんして 今の仕事の様子も

たくさんして 楽しい時間でした。


RYOが大学に行くようになって もう10年も経つのですね。

早いなぁ。 みんなも 30歳過ぎるのか、、、笑

RYOはこの大学で 一生付き合える友達をたくさん作ったんだな〜。

出会いってステキ



なんか写真が大きくなっちゃってたらごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

posted by はは at 23:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

近況

一雨ごとに めっきり涼しくなってきましたね。

みなさん いかがお過ごしでしょうか?

我が家は 比較的順調に過ごしております。

RYOさんのケアホームも着々と建設が進み、遅れると思っていた工期が

ほぼ予定通りに行きそうで “まだ心の準備が出来てないよー!!!”

というような状況で 毎日 ベタベタしてます^^;

今は 県をまたぐようなケアホームへの入居でも

本人の住所は現在の所に置いたまま 現在の住所地からサービスの支給を受けられます。

障害者自立支援法の居住地特例というらしいです。

永い事お世話になったこの自治体に これからもずっとお世話になっていくということですね。

なので今 そういったサービスの相談で 役所の方々にも協力していただき

色々調べていて RYOにとって 今後の生活にベストな方法を探っています。

今回 違う自治体の制度を勉強し、今まで知らなかった自治体独自のサービスが

たくさんあるという事を知りました。

こりゃ やっぱり福祉が良いと言われている所に人が集まるの 分かるなぁって感じです。

でも これまでのここでの積み重ねがあってこそ 今があるので

一概に 福祉の良い所に住めば 満足の生活が手に入れられるという事でも

無い気がしています。実際 その地域に住んでいても 満足していない方もいたりして

どういう風になれば ベストなのかなぁなんて思ってしまいます。


私たち親も 今は元気で あっちこっち行って 役所の手続きもチャチャっと出来て

しまいますが、歳を取ってきたら そうもいかないだろうし、RYOの事だけでなく

色んな事を考えながら 将来の事を決めているところです。


とはいえ 建物は出来ても まだ入居する日も決まっていないので、

“あら、まだRYOくん 家にいたの〜?” なんて言われちゃうかも 笑

RYOが今と同じように笑っていられる場所が 出来たらいいなるんるん

posted by はは at 17:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

暑いですね

暑い。。。とにかく暑いあせあせ(飛び散る汗)

普通に歩いてても サウナに入ってるみたいなのに

洗濯場に居て 乾燥機を回してたら 灼熱地獄だぁ〜

そんな中毎日忙しくしております。

“今週は 今日だけ何もない!”

って思ってたら

「mayさ〜ん、仕事忘れてますよー!」

って電話来ました

手帳からカレンダーに書き写すの 忘れてました

慌てて仕事行って来ましたm(__)m


洗濯に社協の諸々に RYOのケアホームの準備やら 病院やらなんか

色々ありますなぁ。


先週末は 予定がなかったので 小金井公園の夕涼みに行ったのですが

なかなか夕方にならず 結局明るいうちに あまりの暑さに退散。

でも ちょうどジブリ展をやってて 貴重なものをたくさん見て来ました。


RYOは 時々チューブを入れたりして 脱水にならないように気を付けながら

過ごしています。

帰省も チューブ持参だな〜。 でも チューブ(経管栄養)を使うようになって

食欲不振や体調不良などの回復が早くなりました。

どこへ行っても暑い夏ですが RYOも私たち大人も元気で過ごしたいと思います。


明日はRYOの歯医者だぁ〜! 忘れないようにしないと!^^;


posted by はは at 17:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

いとこ

今夜の有吉ゼミに 一番仲の良い いとこが出るらしい!

内容が分からないので 番組を見てからどの人か紹介するかも^^;

よろしかったら見てみてくださいね!
posted by はは at 16:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | かぞく達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

講演会A

無事に今週2回目の講演会

終わったぁ〜


 ↑

こんな感じです(^_^;)

過酷な一週間だった


今日の講演会 好評をいただき 時間も延長して たくさん興味を持っていただけて

なんか 良かった(*^。^*)

みなさん 私が笑顔でRYOとの歩みを話したり

我が子の事に留まらず その他福祉の活動につなげていることが

びっくりなんですって。

これって 自然の流れでここまで来たので そんな努力したつもりも

ないんだけど 頑張って来たのかなぁ と ちょっと自分を労ってみたりして^^;


こんな私でお役にたつのならば どうぞお呼びください(カメちゃん)

そのうち 『子ボス』になれるかしら〜笑


人生の先輩でも 学ぶ姿勢のある方々ってステキ

posted by はは at 22:26| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

一週間

昨日一つ講演会が無事終了したのですが、明後日またもう一つ依頼されているので

また原稿書いてます

昨日は 障がい児の保護者向けの講演だったのですが

今日 進路担当の先生から連絡をいただき、保護者達の意識改革につながった空気を

感じられたようで、良かった良かった。。。ほっ。

ボスとコンビの講演会も だいぶコンビネーション良くなってきたぞ(^_^;)

こういうお仕事、私が今後担っていくべき仕事なのかもなー。

ごくごく一般人なんですけど それでもよろしければ^^;


次は 地域の福祉を担ってる方々向け、人生の先輩方向けなので

若干緊張しますが、いつも通り 何か感じて動いてもらえるような

お話しを考えたいと思っています。


今日は会議で 明日は洗濯、、、そんな中RYOはまたチューブ

食べれるのに飲めない。。。今日でチューブ3日目。

じゃっかん復活の兆しが見えるので、そろそろ抜くかな〜。

そしてそして 更にそんな中、私 ものもらい出来ちゃいました

左目の周りが痛い痛い

あーーーどうしたもんだろ。ものもらい用目薬さしてます。目医者さん行く時間もないし

なんとか金曜日までにひいてくれ〜!


ってな感じで 今週もバタバタと過ごしてます。

あっ、RYOはチューブを入れてるけど いたって元気ですのでご心配なく!


posted by はは at 00:29| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

過酷な1週間

今日まで3日間、洗濯の仕事の方で 過酷な仕事が急遽入って

不撓不屈の精神で臨みながらも 文句タラタラ それでも無事に終了致しました。

そこに 新しい方への指導やら なんやらかんやら・・・目が回った〜

明日は 小学校の授業、来週は講演が2回に会議、洗濯2回。。。7月も忙しいっちゃ!!

ただいま 来週の膨大な資料を読んでおります。(飽きた。。。


今日はRYOも一緒に仕事だったんですけど、急遽入った仕事の作業に

かつてやっていたパック作業が必要になって、久々にRYOにもパック作業をやってもらいました。

(パック作業とは クリーニングの時にビニール袋に入ってパックされてる状態にするもの)

そしたらホント目の色が変わって やる気満々!

パートで働いてくれている方にも その様子はハッキリと伝わるもので

「RYOくん、ホントにパック やりたいのね〜!」

と RYOの気持ちをしっかりと読み取ってくれました。

RYOは たくさんの 色んな立場の方々に 本当に可愛がってもらっています。

普段は 大きな声を出すし、とってもうるさいなぁって 私などは思ってしまうんだけど

そういう部分も含めて 仕事場のおばちゃんたちもとっても可愛がってくれます。

RYOは 養護学校を卒業して 今の 普通の会社の一角にある

私たちが運営する作業場に就職した訳ですが、福祉とは全く関係のない方々と出会えたのは

その選択のお蔭でした。

そういう方々が 私のいないところでも RYOの事を分かろうとして

可愛がってくれているのが 親として この上ない喜びと

自分たちが選択をさせた事の 意義を感じさせてもらっています。

ケアホームが出来たら また違った場所に通うのかも知れませんが

こういう数年を経験出来たって事は RYOにとっても 私たち親にとっても

自信にも励みにも喜びにも ホント良い事をたくさん感じさせてもらう結果と

なっていると思います。

「この子は何も出来ません」

そう言ってしまえば そうかも知れません。でも そうではない事を

彼は この場所で証明した気がしています。

一般社会の中で たくさんの人と接点が作れたのだと思います。

そして 自分を知ってもらえたのだと思います。

たくさんの人の助けを借り、たくさんの目を掛けてもらい

そして 愛情を得て 彼は彼なりの花を一つ咲かせてくれた気がしています。

一人の人間らしく。人らしく。




どういう選択をするのか、どういう生活をさせたいのか

親の考えはそれぞれですが、それぞれの子どもたちが

生き生きと出来る場所。そんな場所はどこかな〜と いつもいつも

探していたいと思います。

そんな想いは、今 RYOへだけの想いだけではなく

この作業所に縁あって通うようになった子ども達にも 同じように

思うようになりました。

「この子は 今まで何もしてこなかったんです。嫌っていうから 好きな事だけ

させてきたんです」

っていうような子達が 今 仕事を得て 少しずつ変化し始めています。

「ここに来ると 普段とは全く違うんですよ!」と。

スタートは 何歳だって可能。

そういう環境を これからも作って行ってあげたいなぁ って思います。


それでは 資料の続きを読みたいと・・・寝てしまいそう


posted by はは at 22:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サバイバー(障がい児)達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

以心伝心

「みかんバー(アイス)食べたいなぁ」

って仕事場で言ってたら 子どものお迎えに来たお母さんが

「みかんバー買って来たよ〜食べて食べて〜!」

と 箱に入ったみかんバーをくれた。

げっ!? 聞こえたのか?? 以心伝心?!

と 盛り上がった昼間。


仕事場で

「すいか そろそろ食べたい時期だね〜!ウチは カットスイカだな〜」

って言ってたら

帰ってきたちちが

「すいか 買って来たよ〜。カットのだけど・・・」

って。

うわっ! 一日に2度も以心伝心!!!

超ハッピーな一日だった


という訳で 超忙しく毎日を送っています。

元気です!

RYOの新居の 壁紙を選んだり 着々と完成が近付いて

それでも毎日 普通に大事に生きております。


また時間が出来ましたら あれこれご報告したいと思います。

水害、暑さに気を付けて 皆様もお元気でお過ごしくださいね!

posted by はは at 21:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

コメント力

毎年思うけど AKBの総選挙の みなさんのコメントって

ホントスゴイな。

色々考えて来るのだろうけど 何も手元も見ず

上手に間を入れて 引き込んでいく。

“あんなの簡単”って思う人もいるかも知れないけど

あれだけの人の前に立ってみたら 並大抵の人じゃ出来ないよね。

数十人だって 緊張して真っ白になって 原稿あったって

どこを見てたかも分からなくなるもんね〜

みんな 大したもんだ。

アイドル 頑張れ!


で 来月2回講演の予定が入ってて AKBのみなさんを見習って

ちゃんと心に伝わる言葉で話したいなぁって思った私でした^^;




posted by はは at 23:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

99歳

昨日で 夫婦合わせて99歳だぁ〜!

来年は100歳を超えるのかぁ(^_^;)

無事に100歳を超えられるように頑張ります!

RYOが久々にホールケーキを半分 ガッツリ食べてくれました。

RYOの食欲は最高のプレゼントだ
posted by はは at 23:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ちちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

