2011年06月30日

ラブレター

私には したことのない経験が まだまだたくさんあります。

その中で 私の周りには 自分より先にお子さんを亡くされたお友達が

本当にたくさんいらっしゃいます。

いくら心に寄り添っても その本当の気持ちは分かってあげる事は出来ないし

どの言葉が その方の心に届くのかも分かりません。



今日 先日亡くなられた RYOの同級生のお母様から お手紙を頂戴しました。

お友達は ずっと本当に重い障がいと向き合って生きて来ました。

そのお母さんのお手紙には お子さんの笑顔の写真を何枚もプリントした

1枚の紙が添えられていました。

彼女がちゃんと自分の旅立ちの時を知っていたように

色んな事をして旅立ったこと、二十歳を無事に迎え その次の自分の生まれた月に 

旅立ったこと、それは 自分で引き際を選んだかのような 見事な旅立ちだったこと。。。

ただ・・・もっともっと 生きていて欲しかった・・・と。



これは お母様からの お子さんへのラブレターに感じました。



障がいがあるとか ないとか、障がいが重いとか、そういうの関係なく

どんな子でも やっぱり我が子なんですよね。

可愛くてしょうがない。

そういう事を たくさんの人に 知って欲しいです。

そういう親の気持ちを 知ってて欲しいです。

「五体満足で良かった・・・」って もちろん当たり前に出る言葉でよいと思いますが

私たちは ただただ 生まれて来てくれてありがとう なんです。

どんなに日常が大変でもです。

いや 生まれて来てくれてというより 私のお腹を選んで来てくれて・・・かな。



改めて お友達のご冥福をお祈りし、そんな気持ちを持ってお子さんを育てられた

お母様の心を抱きしめたくなりました。




先日終了した ドラマ『生まれる。』

このドラマの中で 産婦人科医の近藤先生がお書きになった絵本が

役名のまま出版されたそうです。(実際は 脚本の鈴木おさむさんが書かれてます)

『ママへのちょっと早めのラブレター』 

お腹の赤ちゃんから ママへのラブレターです。


私には この赤ちゃんからのラブレターと 今日のお母様からのお手紙が

なんだか 通じるものがある気がして・・・。

お母さんは全力で お子さんを育て応援してた。

目の前からは消えてしまったけれど その存在は 永遠に心から消えない。




良かったら 絵本も手に取ってみてくださいね。

TBSのHPの紹介ページ  こちら

楽天は こちら

ママへのちょっと早めのラブレター


検索で 本の題名と 全文と入れると 内容を紹介されているページも検索できると思います。



親子って 本当に不思議だなぁ。


posted by はは at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ことば・うた・みたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地震

メール・コメントなど たくさんご心配いただきましたので 

早い時間ですが まずは ご報告を。

今朝あった 長野県の中部を震源とする地震。

母の住む安曇野市でも かなりの揺れを感じたようで

咄嗟に机の下にもぐったそうです。(外に出た方が安全なような地域なんですが)


連絡が取れ、無事でした。ご心配ありがとうございました。


しかし ニュースで流れてた映像を見ると

私が松本で勤務していたビルの隣のビルが崩落してました。

けが人も出ている様子。国宝松本城も何か所もヒビが入っているとのこと。

確か松本には 牛伏寺活断層というのがあるはずなんですが

関係あるのでしょうか。。。

長野は海なし県なので 津波の心配はありませんが

山に囲まれた地域なので 先日も上高地に続く地域であったような

土砂崩れなど ないといいのですが。

(ウチの実家のあたりは 土砂崩れの心配もない地域です)




今後の余震も心配です。 

日本中(世界中か・・・)どこにいても揺れますね。

どうか この揺れが おさまりますように。




posted by はは at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | かぞく達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ない〜!!

ないですぅ〜どんっ(衝撃)

朝 RYOを仕事場に送って 社協行ってお手当もらってから 

電気屋 ホームセンターなど 回ること7軒あまり。。。

扇風機の在庫棚、どこも空っぽ。

エコポイント終わる時の テレビの在庫棚みたい。。。

震災の後のスーパーの棚みたい。。。

今度はやっぱり扇風機きたか。。。



って事は 少し待てば在庫はきっと揃うね!!

待つことにします。

仕事場のみんな もう少し今のまま 頑張ってね〜手(グー)


って訳で一日潰してしまいましたふらふら



えっと 少し前まで 『いろはす』のみかん味にハマってたんですが

今はコレです!

とうもろこしのひげ茶


『とうもろこしのひげ茶』

アイリスオーヤマから発売されてるコレは とっても香ばしく 

ちょっとコーンの甘味も感じる とってもスッキリの美味しいお茶です。

この写真は340mlですが 大きいペットボトルも発売されてます。

見掛けたら飲んでみてね〜!

昨日もママ友と とうもろこしのひげ茶談義。

韓国料理などでは 当たり前のお茶みたいですね。

ティーパックのもあるんですが、そちらはどちらかというと

ちょっと『体にいい〜!』っていう感じの味です^^;


6月だというのにこの暑さ晴れあせあせ(飛び散る汗)

水分をこまめにとって 元気に過ごしましょう手(グー)

posted by はは at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

仕事場

今日はお洗濯の仕事でした。

気温がぐんぐん上がり そりゃぁ〜〜〜暑かったぜよあせあせ(飛び散る汗)

ジッとしてたって 大型乾燥機3台に囲まれちゃぁ 汗も滴り落ちますあせあせ(飛び散る汗)

今日は パートさんと 私も含めお母さん2人の 大人3人の仕事だったので

練習試合後の多めの洗濯でしたが 順調に終了することが出来ました。

女3人集まれば 話しが絶えることなく パートさんが言ってくれるのですが

「ここは 変な気遣いしなくていいから楽」

と。

10代〜60代まで働く この場所。

色んな人が働く場所。

それぞれが 与えられた仕事、出来る仕事を 精一杯やる場所。

そんな感じがいいんだなぁ〜(*^。^*)


暑いけど・・・あせあせ(飛び散る汗)

今日 扇風機 あと2台買っていいって許可をもらったので

明日 安いのを探しに行って来ます!


posted by はは at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

ちちとわたしの週末

行って来ました 代々木!

浜省 サイコーだっ!

今回 入場まで座席が分からず 行ってのお楽しみだったけど

1階(と言っても 代々木は実質2階) ステージに近いあたり(*^。^*)


CA391246.jpg


内容は 割愛させていただきます^^;

まだまだ 40代 50代、みんな元気だなぁ手(グー)

踊って 唄って 拳振り上げ 手を振り・・・楽しかったぁ。



終わってトイレ行ったら・・・目の前に立ちはだかる女性が・・・

「きゃ〜〜〜揺れるハート

とお互い抱き合う黒ハート

なんと RYOのクラスメイトだったお友達のママでした!!

こんな1万人の中で お互い来てる事も知らないのに偶然にも会えるなんて〜\(◎o◎)/!

彼女と以前 ここ代々木で浜省のコンサートに一緒に来たことがあるんです。

いやぁ ビックリしたぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


すみません・・・いっぱい申し込んだら 来週分も取れちゃって 参戦させていただく予定です^^;


あぁ 余韻に浸って寝ます。。。寝れないかも。。。


本来なら この後 仙台でのコンサートが予定されていたのですよね。

もう少し落ち着いたらきっと仙台にも またこの熱い熱気が集う時が来ると思います。

改めて 復興を願っています。

posted by はは at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ことば・うた・みたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土曜日

携帯電話が 肩と顎で挟めなくなったら 自分なりの肩こりのサインだということに

この頃気が付いた。

で、この1週間 携帯は手に持って話す事しか出来なかったので

久々に整形のリハビリに行って 背中をほぐしてもらった。

「ずっとマッサージしててあげたい背中だ・・・」

と リハビリの女性の先生に言われ 苦笑^^;

超音波に ヒーター、ウォーターベッドまで終えると

帰りは携帯電話を 肩と顎ではさんで いわゆるハンズフリー(?)で話すことが出来た。

ミラクルぴかぴか(新しい)


RYOの薬を調剤薬局に取りに行ったり 水をもらいに行ったりしてたら

あっという間に午前中が終わった。


家に帰って お腹を空かせた男どもにお昼を食べさせ

午後は 大きい法人の方の評議委員会へ。

役員改選が議題だったので すぐに議題は終わり、

いつもとはちょっと違った感じで ざっくばらんに それぞれ感じている事を話した。

私が役員になってから だいぶ上の方の役員の方が代わられた。

そういう事もあってか 少し雰囲気が変わった。


色んな立場の人がいるが それぞれが 良い法人になっていって欲しいと願っている気持ちは同じ。

では 『良い法人』とは どんなものなのだろう・・・。

今日は みんなが考える『良い法人』という事への思いを

少し話せた気がする。

利用者、利用者の家族、職員、それぞれが満足できる施設というのはどういう状態なのか。

それが うまく回るというか 循環するようになるには どうしたら良いのか。

私たちは 直接運営に関わる訳ではないが、その大きな柱を立てるために

話し合いの場はあるようなものだと思う。


今までは 運営にばかり労力を費やし まずは基盤をしっかりさせる事に

みんなが尽力してきたんだと思う。

その基盤が出来たところで、この地で広く根差した施設になり

地域の人に理解され 中で過ごす人の気持ちや心が 穏やかでいられるために

どうしていったら良いのか。 これからは そんな事に力を傾けていくのが良いかも知れない。

そして 職員さんたちのモチベーションが落ちないよう 仕事に見合った

報酬が こういう分野でも 得ていけるようなシステムを 先駆けて考えていけたら

いいなぁ。。。と。



ま、私など 役員というより利用者家族としての想いの方が 少し強く出てしまうので

色んな立場の方々と たくさん意見を交わしながら これからそういう事を考えて行きたいと思った。



posted by はは at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

『経験』

母と電話で話している時のこと。

甥っ子 姪っ子の新しい幼稚園にかかる保育料の話になった。

RYOは いわゆる普通の保育所や幼稚園には通っていない。

通園施設には通ったけど その措置費(当時は 利用料ではなかった)は

さほど高いものではなく 世帯の所得によって かなり違いもあった。

そんなことから

「ウチは そういう費用の苦労 してないからね〜」

と言うと

「あんたは お金じゃない他の苦労をいっぱいしてきたから・・・」

と母が言った。

私の口から出た言葉は

「お母さん 私のして来た事は 苦労じゃなくて 経験だよ」

だった。

自分でも この言葉がすんなり出たことに 少し驚いた。

昔は 苦労だと思っていたことも 過ぎてしまえば 結局たくさんの経験だった。

経験というのは 踏み出した人にしか味わえない プラスにもマイナスにも転ぶこと。

踏み出して良かったと思っている。

まだまだ経験を積んでいる最中だけど 辛いことにぶち当たると

人は考える。

考えると たくさんの選択肢が出てきて また どの選択肢がいいのかを考える。

そうやって たくさん考えるようになる。

そういう事が 人を大きくしていくのかもしれないですね。



今日 RYOの薬を一人で電車に乗ってもらいに行き その時読んだ本にこんな言葉があった。

『壁が横に倒れると、それが橋となる』

           〜アンジェラ・デービス〜


壁をぶち壊すのに必要なのは馬力だが、それを架け橋に再利用するのは知力だと。



少し違うかもしれないが 私たちも見えない壁をぶち壊すのに

エイヤッという 思い切る馬力を使い 壁は壊しただけではダメで

それが良い方に進むようにと その壊した壁を どうして行けば良いのかを考える。

時には 壁を壊すのにも考える事をしなくてはいけないが

壊す事よりも 壊した後 どうするかを考える方がワクワクする。

そういうワクワク感を持って たくさんのものとつながる方法を考えていきたいと思う。

そんな橋を いっぱい掛けていきたいと思う。


多分 今までもしてきた そんな事の一つ一つが 『経験』なんだろうな。




それにしても 言葉というものは 実に面白いものである。

同じ事を 『苦労』とい言うか『経験』と言うかで 

して来たことが違うもののように輝き出す気がした。

いつも 一つの事柄を 多面的に見て 違う言葉をあてがってみたら面白い。

きっと そんな事が楽に出来るようになったのも 『経験』なんだろうね。






posted by はは at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

ええ人や〜

今日はRYOさん 11時半出勤。

昨日の試合の荷物が入るのが その時間なので 遅い出勤でした。

お昼の時間が中途半端になりそうだったので

家を10時半に出て 仕事場で食べさせようと思って

早めに家を出ました。


家を出て 数百メートルで国道に出るんです。

しばらくは 片側1車線で 真ん中に立派な松並木があるんですが

途中から色んな道が合流し 片側2車線の 気が抜けない(1車線でも抜けないけど)

道路になります。

途中 いつも検問をやってる場所があって 午前中は潰れたパチンコ屋の所

午後は その手前のゲーセンの陰 (^o^)丿 「今日もご苦労さん!」。

(近くの方は お気を付けくださいね!)

その場所を 今日も無事に通過し 2車線の道に入ると 

なんか 反対車線の車たちの様子がおかしい・・・。

こちらの車線も 信号前で少し混んでいたのでスピードを落とすと・・・

反対側2車線を行ったり来たりしている小さな物体を確認!

1台は それを避けるように通過。

しかし その後ろには 追い越し車線に大きなダンプカー、

もう1車線には2人が乗った乗用車。

更にスピードが落ちたので その小さな物体をよく見てみると・・・

なんと\(◎o◎)/!   片手にも載るくらいの 小さな小さな子猫でした!

どうするのかなぁ〜 と思って 反対車線の様子を見ていると

危険を顧みず 車を降りたのは ダンプのおっちゃん!

高い運転席から降り 子猫を抱え 道路脇の草むらの方に避難させ

すぐに車に戻って 事なきを得たのでした。

後ろに続く車たちは 何があったのかさえ分からなかったでしょうが

渋滞が一気に解消されたのでした。


おっちゃん、優しいねぇ。  まだ 足元もおぼつかない子猫で

パニクっていた様子。 朝から ハラハラドキドキ そして ホッ(*^。^*)

もうこんな大きな道に出て来ちゃダメだよー!



無事にRYOを送り届け ご飯を食べさせて たまったクリーニングを出しに

いつものおばちゃんのお店へ。

お昼時にかかってしまい、次から次へとお客さんが来て

「mayちゃん、奥の台所行って 勝手に冷蔵庫開けて なんか飲んで待ってて〜」

・・・って言われても おばちゃんちのどこに台所あるかも 知りませんから〜^^;

奥のおじちゃんの事務所で待たせてもらってたら トマトジュースのサービス。

「コーヒーと トマトジュース、どっちがいい?」

って聞かれて 迷いなく『トマトジュース!』と言えるようになった私は

かなり健康に目覚めた(はず)。

暑い日 トマトジュースが 体に滲みわたりました。

おばちゃん ありがとう揺れるハート


私がショートにして 初めてその姿を見る人も多いのですが

すこぶる評判がよいです(^o^)丿

みなさんも この夏に向けて 省エネモードスタイルに切り替えてみませんか〜?

お勧めですよ!



明日は RYOの薬をもらいに行って来ます。

今日も暑かった。。。

posted by はは at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

休日

ど〜かしてるぜ〜! この暑さ晴れあせあせ(飛び散る汗)

車についてる外気温計は『36℃』を表示してましたあせあせ(飛び散る汗)

今日は ちちがお休みを取ってて、2人でデートしようと思ってたら

RYOたちの仕事の量が あまりにも少なくて すぐに終わってしまう量だったので

今日は もう一人の車いすの子とサポートさんにお任せして

RYOはお休みさせることにして 一緒にお出掛けしました。


今日はこれ以上 書くことないわ^^;


今日の試合は チームも勝って 明日のRYOの仕事は 勝ち試合のもののお洗濯。

仕事に 勝った負けたは関係ないのだけど やっぱり気持ち的に

勝ったものの方が 気持ちよく出来るような・・・。

あっ どちらであっても 綺麗にすることには変わりないですよ!

チーム順位も一桁台に上がって 後半 調子に乗って

今年こそ 不安なく冬を迎えたいです!!!

ハラハラドキドキの秋は 今年はないといいなぁ〜^^;

RYOは 今日の分も 明日頑張って来てね!



posted by はは at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

暑いねぇ

今日はお洗濯の仕事でした。

汚れ落としを手落ししていると 汗が噴き出ますあせあせ(飛び散る汗)

仕事場は もう既に エアコンも扇風機も効かない暑さです!

バテバテたらーっ(汗)

これが毎日じゃ 体が持たないけど 週に1〜2日ということで

何とかなってますモバQ


RYOたち車いす組も そういう中で1日過ごすということで

昨年も アイスノンや保冷剤などで対策をして来ました。

今年は 背中にクールマットを入れてあげようと思っています。

ずっと背もたれにくっついている体は 動いている人の暑さとは

また違った暑さがあると思います。

背中だけでなく 座面にくっついている モモの裏側も

きっと暑いんだろうなぁ。

そんな事を想像しながら 少しずつ対策を考えたいと思います。


あぁ それにしても まだ6月だというのに この暑さあせあせ(飛び散る汗)

この夏は どうなる事でしょう・・・(-_-;)

明日は夏至。

昼間が一番長い日。 どうすごしましょかねるんるん

posted by はは at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

学生さんと面談

我が家も 以前は全く興味がなかったAKB48も 選挙上位の人は分かるようになりましたぁ(^o^)

車でも CD聞いてまするんるん

RYOも結構好きみたいで・・・^^;

上位の人って みんな可愛い顔してますよね。(下の方の人も可愛いんだけど 誰が誰だか分からない(-_-;))

推し面メーカーで 自分だけの推し面作ってみませんか〜。

色々やってみたけど なかなか好みの顔って 出来ないもんですねあせあせ(飛び散る汗)


良かったらどうぞ。





今日は 午前中 ずっと見て見ないふりしてた 扇風機とエアコンの掃除をしました。

エアコンの吹き出し口の奥の回る羽って 汚れますよね?(ウチだけ??)

マツイ棒みたいなの突っ込んで 汗びっしょりになりながら 汚れをかき出しました。

これでちょっとは家の中の空気が良くなるかな?

来年こそ 専門業者に頼みたい。。。



一休みして 今日はRYOのきらきらの大学の 個別支援の面談が入っていたので

待ち合わせのファミレスへ。(RYOは地活に行っていました)

大学のある最寄駅の駅前のファミレスでした。

今年担当してくれる男子学生さんと 他に 今まで担当だった女子学生さんと

去年 関わってくれた男子学生さんの3人と面談。

なんだか蒸し暑い日で 今年初めてかき氷を食べましたリゾート

外は暑かったのに ファミレス内はエアコンが効いてて 

そんな中でかき氷なんて食べたので 一気に寒くなりましたふらふら



毎年 担当してくれる学生さんは代わるのですが、今年は 男子学生さんが2人と

女子学生さんが1人ついてくれることになりました。

個別支援の中で 大きな目標を決め 関わり方や やって欲しいことなどを確認し

『短期目標』と『長期目標』を明確にします。

歩みのゆっくりな子ですから 短期目標が長期目標のような気もしますが

今年は 車いすだけでなく 普通の椅子に座って みんなと同じ目線で関わったり

食事をしたり出来るようにしたいね、ってことで それを目標にしました。



ボランティアといっても ただ遊ぶだけでなく、こうして 目標を立てることで

関わり方を工夫したり 観察したり 振り返りをしたりと 

学生さんたちの学びも出来、RYOも成長をさせてもらえるといった感じです。

楽しいだけでも十分満足な気もするけど こうしてみんなでRYOについて

生活の広がりにつながることを考えてくれるというのは 

ありがたいことです。




1時間ほどかき氷を食べながら目標を立てて 学生さんたちは

また学校のスクールバスに乗って 午後の授業に参加するために大学に戻って行きました。

気が付けば RYOがストレートで大学に通ってたとすると 3年生と同じ歳で

今日一緒だった3人は2年生、みんな年下なんですよね^^;

みんなより先に社会に出たRYOが こうして学生さんたちの支援を受けて、

そのRYOをみて また学生さんたちは 学ぶ。

なんか不思議だけど 世の中のめぐり合わせって ありがたいものですね。


posted by はは at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 素敵な仲間♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

ちちの日

RYOの髪を染めて 余ったので自分も染めてみました。

ホントはもう少し明るくなるはずだったんだけど 2人ともイマイチ。。。

P6190270.jpg



今日 粗大ごみを捨てる準備をしていて RYOが小さい頃 ちちが造ってくれた椅子を

捨てようかどうか迷っていた時の ちちの言葉。

「思い出はまた作ればいい。。。」

うっ かっちょいいジャン!

で 思い切って捨てました。

新しい思い出 頼むよ ちち様!



ちちも 21回目の父の日を迎えた訳ですが、この人は多分

ぶれることなく RYOを愛し続けていると思っています。

1回目の父の日に感じた気持ちそのまま、いや 増して 愛し続けているんだと思います。

1回目の父の日は まだRYOの病気が発病していなかったのだけど

発病して 重い障がいがあると分かっても 

その気持ちは きっと何も変わらなかったんだと思います。 


というのが 私が感じている『ちち像』です。

愛し方は上手じゃないかも知れないけど 好きで仕方ないんだろうなって思います。

愛し方って 上手いとか下手とかじゃないですよね きっと。

相手にちゃんと伝わっていれば いいんですよね。


感じる心を 父と息子は 通じ合わせているんだろうなって思います。


「あぁ いい 父の日だった」

と 笑顔溢れた1日の最後に ちちが言っていました。

今 この時があることに感謝したいと思います。

ちち いつもありがとう。





と ここまで書き終えて UPして ブログでプレビューしてみたら

サイドバーの占いのところに こんな文章を発見!

血液型による運勢
B型の今日の運勢
6月19日
総合運 2位
気分一新するとよい日。不要品を処分したり思い切り身体を動かしましょう。
心のモヤモヤが消え、前向きになれるはず。


別にモヤモヤはないんだけど 更に前向きになれるかも!(*^。^*)

posted by はは at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | かぞく達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

美容室

結局もって家族全員でお世話になることになった 美容室ディッキーズ美容院

今日は ちちとRYOが予約して 付き添い兼運転手の私も同伴で

朝も早よから行って来ました車(RV)ダッシュ(走り出すさま) 
(近いんですが 雨が降りそうだったんで車で)



朝一ということもあり お店の前の駐車場に車を入れると

中で 私を担当してくれる美容師さん(女性)と ちちの担当の美容師さん(男性)が

待っててくれました(^o^)

お姉さんは ずっとRYOの事を知ってくれていましたが 会うのは初めて。

初めましてなんだけど「大きくなったねぇ〜」って感じでした^^;

RYOは ちょっと緊張気味に お店の奥の方に 広く場所を空けてくれた所の

鏡の前にスタンバイ!

CA391232.jpg



以前1度だけ連れて行った時は 確か入口のあたりで切ってもらったんだったよな〜。

今日は 鏡の前だよっ!ぴかぴか(新しい)



車いすの頭の部分の背もたれを マジックテープを外してフリーにして

車いすに大きなビニール袋を掛けてもらって準備!

首にタオルを巻いてもらって ビニールケープも掛けてもらって

いざっ!!

CA391231.jpg



いつもはあんなに背もたれを頼るくせに RYOったら 首をしっかり立てて

真剣な顔して お兄さんのハサミに逆らわずに 首を傾げたりして・・・

なんか ちょっと大人すぎる態度に 私たち拍子抜けダッシュ(走り出すさま)

CA391234.jpg


CA391235.jpg


最後まで ちちにテーブルの下で手を握られておさえてもらっていたものの

一声も出さずに 切り終える事が出来ました!

大人になったねぇ。


お兄さんが ホント上手に 全部ハサミでチョキチョキと切ってくれました。


思わず終わった時に

「いい子だったね〜!!」

と 21歳の男に向かって言ってしまいましたが それほど成長を感じた日でした。


持参した掃除機(ウチでは散髪時の必需品)を 最後は使わせてもらって

髪の毛を綺麗に吸い取って終了。



その後 ちちが切ってもらうのを 2人で眺めながらおしゃべり。

話しの中で この美容室には RYOのお友達もたくさん来ていることが判明ひらめき

な〜んだ みんななぜだかこのお店に惹かれちゃうの 同じなんだね〜。

お兄さんが話の中で

「RYOくんみたいな子たちがいてくれて 良かったって思います」

みたいな事を言ってくれたんです。


私たち(たちって言っていいのか分かりませんが)って どうしても

こうやって美容室に行くことや いろんなことを普通にすることが

当たり前と思っていても、やっぱり手がかかるし 申し訳ないかなって思ったり

引け目を感じてしまうことが あるんです。

「面倒くせぇな!」

と 心の中で思われてたら嫌だなぁとか。。。

でも そういう気持ちを払拭してくれるような お兄さんたちなんですよ。



まだまだ若いお兄さんたちが こういう風に受け入れてくれる気持ちを持っててくれるって

ホント嬉しいし RYOたちや その家族が 生きやすくなると思います。


私たち夫婦に RYOは『当たり前』の存在になったように

少しずつ世の中でも こういう子たちが 当たり前になっていったらいいと思います。

それには もっと普通に 私たちもどんどん色んなところに出掛けて

存在を示して行くことも大事なこと。

障がい児にも いろんなタイプの子がいるし 受け入れてくれる側の人も色々だけど

こういう心を持っててくれる人も きっとたくさんいると信じて

心を強く 外に出ましょう手(グー)


今日は嬉しい日でした(*^。^*)

ありがと!

ディッキーズのツイッター 

楽しくて物知りなお兄さんと 明るくて優しいお姉さんが 素敵な髪と心にチェンジしてくれます。

良かったら訪れてみてくださいね。


仕上がったRYOの姿は RYOのブログ『きょうのあしあと』で!

青年男子

私が調子の悪い時も ずっと元気でいてくれたRYOです。

久し振りに 写真など。。。


P6170247.jpg


P6170252.jpg


相変わらず笑顔はさわやかぴかぴか(新しい)

でも この笑顔・・・MステでKARAを見て 嬉しそうに笑ってる顔です^^;

キミも若い男よのぉ〜




明日は ちちと美容院に行くんだってさ!

色気づきやがって・・・笑



 ★


 ★



大介パパさん、コメントありがとうございます!

私たちに伝わりにくい そういう部分 もっと知りたいです。

知ってどうなる訳でもないかも知れませんが 知らなきゃいけないことのように感じます。

なかなかみなさんにも コメントのお返事出来ないでいますが

どうぞ また お時間のある時に 知ってほしいこと 聞いて欲しいことを

書き込んでください。

それが 私たちのこれからに きっと活きるはずですから。

どうぞよろしくお願いします。

お体に気を付けて。



桜狸さん、ボランティア ご苦労様です!

現地の様子はどうですか? 

行くたびに 様子は変化しているのでしょうか?

被災地のみなさんの様子はどうでしょうか?

あまりお返事出来ませんが しっかり読ませていただいているので

どうぞ 現地で感じたことなど 書き込んでください。

きっと 離れた地域のみなさんも 読んでくださると思うので。

気温が上がり始め 衛生状況もだんだん悪くなってきたと聞きます。

どうぞお体に気を付けて 頑張ってきてくださいね。

ありがとうございます。



コメントのお返事出来ていないみなさま、本当にごめんなさい。

コメントは何度も繰り返し読ませていただいております。

お返事出来ないでいることをお許しください。

でも良かったら コメント残していただけると嬉しいです。

またまとめてになりますが お返事書きたいと思っています。

2011年06月16日

バッサリ

バッサリ バッツリ(?) 髪を突然切ってきた!

RYOを仕事に送って 急に思い立って 美容師さんにメールして

家に車を置きに戻って チャリをかっ飛ばして行って来た。

何年ぶりかなぁ こんなに短くしたの。

頭が軽い(^o^)


う〜ん、どんな感じ?って言うと ちちは 「『ハガネ先生』みたい」と

言っております^^;

あんな感じです。


私は女性の美容師さんに切ってもらってるんだけど

もう一人いる男性美容師さんは ちちの担当さん。

まだ30代後半だというのに 血圧がブッチギリ高いらしい。

上が220 下が140・・・って ヤバいよヤバいよがく〜(落胆した顔)

で そこまでではないにしろ 相変わらず血圧高めの私と

意気投合。

アレがいい これがいいと 血圧談義をして来ました(^^ゞ



土曜日には ちちとRYOが美容室に行く予定で〜す!



明日は私が仕事なんですが、他の法人のみなさんが

見学に来るそうです。

明日は忙しい予定なので あまり相手も出来ない感じなんですが

私たちに興味を持ってくださったことに感謝し

説明させていただきたいと思います。

忙しいから「ちょっと手伝ってみますぅ〜?」とか言っちゃうか^^;



他の法人のみなさんに聞くと なかなか仕事に巡り合えないと言います。

きっかけがないと。

きっかけは 作ってください、です。

今の視線の中で きっと つながりはあっても 見えていない部分があるはずで

そういう中にもチャンスが隠れているかも って思います。

何でもそうだと思いますが 決めつけないことって 大事だと思います。

だから「きっかけがない」と 言い切らないことが 決めつけない一つの方法だと思います。

みんな 思いは溢れています。だから 私たちも含め 頑張りましょう手(グー)



posted by はは at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | わたくしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

心の置き場

先にRYOのブログを更新していたら 更新管理画面に出ていたバナーに目が留まった。

助け合いジャパン.jpg


そこから 被災地発信のブログをいくつか読ませてもらって 

あの日の事が どれほど言葉を綴っても綴り切れないほど綴られていて・・・

私たちは 忘れた訳ではないけれど 日常を送るうちに

やはり温度差が出来ている感じがして “いやいや 忘れている訳じゃないんだよ”と

心でつぶやいても どうすることも出来ない。

この日本で あの地震から3か月経っても 8000人以上の方が行方不明だという現実が

どうしても理解出来ず。。。あの津波が・・・っていう事は もちろん分かっていても

今 どこに・・・と思ったら とてつもなく悲しくて そんな8000人以上の方の

ご家族やご友人は その数の何倍もいらっしゃるはずで、

自分の気持ちを どこに落ち着けたらいいのかが分からないっていうか

ホントに こういう毎日を送ってていいの?って思ったり

普通に過ごす事が大事なんだよって思ったり 何が出来るんだろうって思ったり・・・

まとまりがつかないですね。


ごめんなさい。


直接被害を受けていないからこそ 心が落ち着けないっていうこともあるのかなぁ。



被災地の障がい児や支援学校などに通ってた子達は どんな生活してるのかなぁ。



とりとめがないので このことと 日常のことは なるべく別の頭で考えるようにしよう。


RYOは 張り切って仕事をして来たようです。

パートさんが RYOのやる気を いつもとても嬉しそうに話してくれます。

今日のRYOは そのやる気が 後半に増したようです^^;

(朝から頑張れ!)

パートさんがRYOより先に 「じゃ お先に!」と帰っていくとき

RYOがパッと右手を挙げて ニコッ(*^。^*)

なかなか 出来る男になったじゃないか!

世代の違う人と働くって いいね!




私はといえば 右の耳の下が まだまだ痛くて左を向くと痛みが増すので

出来るだけ真っ直ぐを向いて 出来るだけ右折で運転(してるわけないかあせあせ(飛び散る汗))。

早く治らないかなぁ。

でも 体力は少しずつ回復して来ているみたいなので

指摘された『貧血』改善 頑張ってます!

血の気は多いが 貧血かっ!


 
posted by はは at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ことば・うた・みたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

少しずつ回復

ずいぶんお休みしてしまいました。。。

なかなか調子が戻らず まだ首の痛みが消えず 辛い思いをしております。

長引くとは言われましたが 首を動かすと痛みがあるので 

相変わらず家では冷やして過ごしています。  ただ 熱が出なくなったことと

体力が回復して来て 動くことは出来るようになったので

普通に近い生活をしています。



土曜日は仕事の後 群馬の義父の一周忌に行って来ました。

なかなか群馬にも行けず義兄に頼りっ放しで 申し訳ないと思っていますが

いつも私たち家族には 恨み言一つ言わない義兄に 感謝です。



少しずつ体調も戻って来たので ここも少しずつ復活させていきたいと思います。

みなさんも梅雨時期、お体に気を付けてお過ごしくださいね。

ご心配いただいた皆様 ありがとうございました。

posted by はは at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

なかなか

もういいかな〜と思ったら また昨夜熱が出たり・・・なかなか治らないのは

歳のせいでしょうかね(-_-;)


今週末は 義父の一周忌もあるし ホント治してしまわなと!


色々書きたいことはありますが 早寝します。

posted by はは at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

完璧男!!・・・?

いやぁ〜 大変だったあせあせ(飛び散る汗)

「抗生物質は3日目くらいから効いてくるよ」

という薬剤師さんの言葉、ホントでした。

週末に掛けて 徐々に熱が出なくなり、昨日はやっと あくびが出来るようにまで

回復しました。(喉が開けなくて あくびなんてとんでもなかった)

首のグリグリも だいぶ小さくなって来ましたが、

こちらは 腫れがなくなるまで1か月くらいかかるかも って言われてます。もうやだ〜(悲しい顔)



RYOはだいぶ前から、金曜日の地活から ショートステイの予定を入れていました。

本当は 弟一家が 福岡から名古屋に引っ越しで 私もお手伝いに行く予定にしていました。

が、そんなのとんでもないあせあせ(飛び散る汗)

「治っても来るな!」

との 温かい(?)家族の言葉に甘え、週末は 生活復帰のリハビリ状態でした。

運よくというか RYOがショートに行っていてくれたお蔭で

今日はすっかり良くなって RYOを出迎える事が出来ました。わーい(嬉しい顔)



今日は午前中は小学校の福祉教育の授業に参加。

本来なら 先週打ち合わせをして 今日 子どもたちの前で私が話しをしていたかもなんですが

こんな状態だったので、今日もどうなるか分からず

他の方が引き受けてくださり、私は今後の授業の進め方を考えるためにも

今日の授業を参観させてもらいました。

ご迷惑をお掛けしてしまったみなさん、本当にごめんなさいm(__)m


午後は、去年なくなった地域のお友達の一周忌ということで

地域のママ達みんなで お宅を訪問させてもらいました。

早いな・・・もう1年か。。。

実は 先週末も RYOの同級生だったお友達を亡くしました。

途中でご家庭の都合で転校してしまいましたが、ずっとお友達でした。

他県ということもあり お別れには行けませんでした。

RYOの学年は 転校していった子が亡くなることが多く、

「遠くに行っても ずっと友達だよ」

の言葉が 虚しく感じてしまいますが、

お空という遠くに行っても やっぱりずっと友達だよね!



輝いて生きてたお友達たち、これからもたくさんの人の心で輝き続けてね!





という事で・・・題名の『完璧男!!・・・?』とは?



今日 地活を終えて送迎車で帰って来たRYO。

ちょうど私がお友達の家から戻ったら車が到着して 職員さんと降りてきて

マンションの前で 久々のご対面揺れるハート

そしたらね〜、RYOったら すっごい笑顔になって 自分から私に手を伸ばして

握手して ずっと放さない。

家に入って 車いすから降ろす為に抱っこしたら それはそれはいい笑顔で

「会いたかったよぉ〜ハートたち(複数ハート)

の顔をしてくれました。

で、何が完璧かと申しますと、施設にいた間、ずっと朝食からおやつまで ぺろりと食べ

夜もちゃんと寝て とっても良い子にしていたんだそうな(^o^)

家でも 私が動き回る姿を見つけては ニコニコニコニコ。

(“はは 具合よくなったんだね〜”とでも思ってたかな?)


・・・なんだかショートに行って いい子になって帰って来た!^^;・・・

その勢いは家でも続き 夕飯もあっという間にペロリと平らげ サラダも大盛りペロリ。

コーヒーゼリーもペロリ!

食後は排便もちゃんとして なんだかホント いい子になってないかい??

ちちに

「RYO、この一年 この勢いで行こう手(グー)

って言われるほどでした。



離れてみるのも いいものだ!



明日からまた仕事が復活します。

ぼちぼち頑張って来ます。。。


2011年06月03日

実は…

高熱3日目ですあせあせ(飛び散る汗)


扁桃腺、リンパ節が腫れに腫れ


この上ない痛さ顔3(かなしいカオ)


点滴、投薬でもなかなか熱は下がらず…


そっとしておいてくだしゃいm(u_u)m


一年に一度はこのタイプの発熱やるなぁ下向きカーブ矢印
posted by はは at 18:16| Comment(2) | TrackBack(0) | わたくしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

