2011年07月31日

地震?

何も地震速報が出る 新しい携帯に変えたからって

それを試すように 地震が来なくてもねぇふらふら

でも その携帯の音に全く気が付いていなかった私あせあせ(飛び散る汗)

さすがに揺れで目覚めて 既に目を覚ましてたちちに

「揺れてるねぇ。。。でも 携帯鳴らなかったよね?」

って言うと

「シッカリ鳴ってました (-_-;)」

私には意味のないものなのか・・・もうやだ〜(悲しい顔)


はぁ〜



今日は家でのんびり。

RYOと2人で夕方お風呂に入り 立たせる時 RYOの大きさを改めて実感。

こっちがグラつくわあせあせ(飛び散る汗)

お尻から滑り込ませるように湯船に浸けて

ふぅ〜ダッシュ(走り出すさま)

フケが出やすい人は リンス代わりに 酢を使うといいって聞いたんですけど

ホントですかね?

ご存じの方は 教えてくださ〜い!


明日から8月! 夏本番リゾート

体力付けて 頑張りましょう手(グー)

posted by はは at 21:26| Comment(5) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

携帯電話

やっと思い切って 携帯を新しくしました。

IDOからauに自然移行して ずっと同じ番号を使って かれこれ20年近くになるのかなぁ。

5年以上ぶりで 機種変更です。

今回も同じ番号でauさんにお世話になります。

秋にauから Windows搭載のスマホが出るって 先日発表になって

ちょっと迷ったんですが、携帯でWindowsを使うことは そうはないだろう・・・と

夏モデルでの機種変更となりました。

S007っていう 最新最強モデル(・・・らしい)。

ピンク・白・青の三色があったんですが、私 生まれもってこのかた

何に於いても『ピンク』という色を まず選んだ事がない。

ピンクの洋服なんて以ての外 文房具でも ピンクのボールペン以外 多分ないなぁ^^;

なので 『白』を選びました。 青はちょっとね〜。



これでやっと 地震速報も来るんだね〜。時代に追いついたかねぇ。。。



今や 携帯無くしては生活出来ないレベルまで来ています。

大事に使いたいと思います。



posted by はは at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

金土日5回

1か月の間に 週末の『金土日』が5回もあるのって

非常に珍しいらしいですよ!

今朝ラジオで言ってました。(多分 小林勝也さん)

(このことを人に話すと いいことあるみたいな事も言ってたような・・・)

確かに今月7月は 1日が金曜日で『1,2,3』 

その後 『8,9,10』、『15,16,17』、『22,23,24』

で今週が最後で『29,30,31』。

ホントにキッチリ5回あるね〜!(土日だけなら 今年は1月と10月もあるけど)


何する?

昔は『花金』なんて言って 金曜日は盛り上がったものだけど

今は死語?? 金曜日は週末って類に入らない気もするけど

カレンダー見て プチ感動してみてください^^;



安定しないお天気が続いています。

また梅雨が戻って来たみたいですが、今回は局地的に雷雨豪雨になっているみたいですね。

せっかくの週末も このお天気では なかなか外出もしずらいかも知れませんが

お子さん達が夏休みに入って お父さんお母さんの週末のお休みを

楽しみにしているご家庭も多いでしょう。

水の事故などに気を付けて 楽しくお過ごしくださいね。

我が家は 通常モードの週末で〜す。




posted by はは at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

会議でした。

先日の作文で見事(?)選ばれた 福祉計画策定委員の第一回会議がありました。

どの会議でも色んな分野の方々が召集されますが、この会議も 多彩な顔ぶれ。

でもこういう会議には珍しく 議員さんとか大学の先生とかがいなかったなぁ。

その分 地域で身近に活動している方々が多かったです。



地域企業の代表として 商工会からも出席されている方がいて

どこかで見たことがあるなぁ〜って思ってたら

RYOのオムツをお願いしている会社の所長さんでした。

帰り際 『RYOくんのお母さんですよね!』って、よく覚えてくれているなぁ〜。

他にも 知らなかったけどRYOでつながりのある方が いっぱいいました。

RYOで出来たつながりが 今 私にもつながってるなぁって感じました。


RYOって すげぇ〜ぴかぴか(新しい)  って感じです(*^_^*)



地域の長から諮問を受け 会長を選出して会議が始まりました。

第一回ということで 今日は大まかなことだけの説明でしたが

来年の答申が行われる春近くまで会議が続きます。

他にも自立支援協議会とかあって なんか どれがどの話しだったか

ちゃんと整理して頭に入れていかないと 混乱してしまいそうです。

今回の会議も 勉強させていただきながら 

ちゃんと意見も言わせていただこうと思っています。



いつもと違う雰囲気ってドッと疲れますね^^;


でも明日は大好きな金曜日なので 元気が出ます!

週の中で なんとなく今は一番金曜日の雰囲気が好きなmayでした〜るんるん


posted by はは at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

返上

“今日は会議だ!”

と RYOのお迎えの時間を延長してもらったり段取りしてたのに

午前中 役所の人と電話で話してて

「今日 午後行くから〜!」

って言ったら

「?? mayさん、会議 明日だよ! 2日続けて来てくれるのは嬉しいけどさ〜^^;」

だと。。。

1日間違ってた・・・(*ノω<)o゚*。:゚ハジュカシィ゚:。*゚o(>ωヾ*)

途端に今日は暇になった。

こんなもんさ 私ってモバQ



昨日の事故のお友達は 親子とも大きな変化なく過ごせているようで一安心。

私はほぼ毎日運転しなきゃいけないんですが

なんか 後ろを走って来る車が 今日は気になって気になってふらふら

後ろばかり気にしてたら 自分が追突するわ!と なんか緊張して運転してました。




今日はRYOのお弁当を ちらし寿司にしてみたんです。

仕事場の冷蔵庫に入れてもらって

「まずは冷たいまま食べさせてみてね」

とサポートのお兄さん達にお願いして帰って来ました。

そして お迎えに行くと

「RYO、冷たいまま完食でしたよ〜!!」

と報告してくれました。


夕飯には そうめんを茹でて サラダそうめん風に レタスやハムを刻んで

ツユとマヨネーズを掛けて食べさせてみました。

もちろん麺は氷で冷え冷えにして。

そしたら ノンストップで完食!

冷たいものを無抵抗で食べる様子が面白くて 続けて 

いつも地活で拒否するという 水ようかんを食べさせてみたら

これもペロリと平らげました!



食欲のある時のRYOは もう 『温度過敏のRYO』という呼称は使えないぞグッド(上向き矢印)

20年間苦労を続けた温度過敏。

この枕詞みたいな『温度過敏の』は そろそろ返上かな〜(o^−^o) ★☆+・。幸





2011年07月26日

大変!

今日も仕事に行って来ました。

今日は早く終わって 買い物してから家に帰って来ると

お友達ママから電話携帯電話

「さっき追突されて 今 救急車に乗って 病院で検査してる〜もうやだ〜(悲しい顔)

と。。。大変あせあせ(飛び散る汗)

4台の玉突き事故で お友達親子の乗った車は 後ろから2台目。

一番被害が大きかったようですが、挟まれたり外傷はなかったようです。

車いすのお友達も 2列目固定で 車いすのテーブルの支えが曲がり

車いすからずり落ちるくらい衝撃があったようで、

後ろのガラスが粉々になってかぶったようです。

スロープカーだったので 衝撃をスロープ板で少し受けてくれたようで

とりあえずは無事だったようで一安心。

でも 運転手のママの方は 既に首と背中が痛いらしく 

今後が心配です。

その前の車の方も救急車で運ばれたらしく

その更に前の車の方は それほど被害がなかったようで

お友達の車から お友達を引っ張り出したり 車いすを引っ張り出したり

してくれたようです。

(後ろがめちゃくちゃで スロープは曲がってしまい機能しなかったようです)


いつどこであるか分からない事故。

加害者にならないことを心がけていますが、加害者にも被害者にもなりえますよね。

私自身、相手があるような事故は 今までにはやった事はありませんが

毎日 気を引き締めて乗らなくてはと 改めて思います。

ここのところ 大小ありますが、お友達が事故に巻き込まれたり起こしたりしていて

他人事ではありません。

ハンドルを握ったら 自分や同乗者のみならず 周りの全ての人の命が掛かってると思って

運転したいと思います。



今回、大事故にならなかったのが不幸中の幸いだと思って

お友達親子には早く元気になって欲しいと思います。

かなりショックが大きいみたいでしたが・・・。


代車でスロープ付きの車が出してもらえるか・・・生活掛かってます!

私たちって こういう車なしでは生活できなくなっているんですよね〜ふらふら

posted by はは at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

今日も元気だね

今日の仕事はハードだったぞ〜あせあせ(飛び散る汗)

勝ち試合の洗濯物だったから 幾分気持ちは違ったんですけど

気持ちでカバー出来ない量でした^^;


家に戻って5分後にRYOが帰ってきて その後2人でバタンキュー

_|\○_⇒_/\○_⇒____○_熟睡zzZ

そして復活!  RYOの方が更に元気に復活!!




明日も仕事、明後日は委嘱式。

今週前半は 頑張ります!


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

今朝 RYOの地活の送迎車を見送っていると 自転車でご婦人が通りました。

RYOの学生時代のスクールバスのバス停で いつも犬の散歩をしながら

一緒にバスを待って 見送ってくれたご婦人でした。

今日も一度自転車で通過したのですが 私たちの姿に気が付き

戻ってきてくれました。

そして 以前のようにRYOの送迎車を一緒に見送ってくれました。

RYOと私には そうやって知り合った方々がいっぱいいます。

もうバス停にはいかなくなって3年が経ちますが

こうして偶然街中で会う事もあり、色んな方が

「RYOくん元気?」

と声を掛けてくださいます。

最初 あのバス停に立つ時、結構ビクビクしていたんですよ。

「こんな所にバスを止めて迷惑だ!」とか「こんな所で待たないでくれ」

な〜んて言われるんじゃないかって^^;

でも 実際バス停に立つようになり ご近所の方や

通勤途中の方々と知り合い、本当に素敵な時間を過ごす事が出来ました。

何事もやってみないと分からないなぁ、自分の分からない感情は

試してみないとどっちに転ぶかも分からないなぁ なんて思います。

そういう人と知り合えた事で 学校を無駄に休む事もせず

雨の日も風の日も太陽燦々の日も『通おう!』って思えたんだと思います。

今は 家の前での見送りですが、今度は同時間にお迎えが来る

老人デイサービスの方や 何台も来る幼稚園バスの送迎の保護者さんやお子さんと

お互い見送りあっています。


お互いに『今日も元気に出発だね!』と確かめ合うように(*^_^*)


posted by はは at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域のひとたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

三回忌

土曜日、無事 長野の父の三回忌を済ませることが出来ました。

翌年 ちちの父を亡くし、2年立て続けに両方の父親が旅立ちました。


久し振りに集まった親戚家族たち。

私が四十九日法要の時に作ったフォトCDで 在りし日の父の姿をみんなで感じました。

その中に 最後の入院中の写真があります。

酸素マスクをして 意識がもうろうとする中、

福岡と埼玉から駆け付けた 私たち姉弟の家族と病院で対面しているところです。

もうろうとする中でも 孫たちの姿を見つけ 手を伸ばし

力を振り絞っている写真です。

「お父さん 頑張ったね」

と 丸2年経って 改めて父の最期の頑張りをみんな心に刻んでいます。


2年経ち、家族たちはそれぞれに生活が落ち着き、

一人暮らしになった母も元気に生活しています。

名古屋に転勤になった弟一家も 名古屋の半端ない暑さに耐えながら

新しい職場、新しい幼稚園で頑張っているようです。

そんな家族たちが集まり 三回忌は賑やかな場になりました。




2年前は小さかったRYOのいとこ達も 5歳と2歳になりました。

5歳のいっくんは 体の大きさは1年生と言ってもいいくらい。

2歳になったマメちゃんは お話しが上手な可愛い女の子に成長しました。


土曜日の夜中3時前、私たちが先に長野に到着しました。

その2時間あとくらいの4時ごろ 弟一家が到着しました。

翌朝起きて、RYOと対面したいとこ達。

私がRYOにお茶を飲ませていると

「いっくんにやらせて! いっくんとRYOくんが一緒の時は

 いつも いっくんがお茶を飲ませてあげるから!」

と シリンジ(大きな注射器)にアップルティを吸い上げ

上手に声を掛けながら飲ませてくれました。

その姿を見た妹のマメちゃんも、この前まではRYOの素早い動きに恐れをなしていたのに

近くに寄ってきて 

「マメちゃんも〜!」

と別のシリンジを持って真似していました。

そしてRYOの残したアップルティを 2人ともシリンジを加えて飲んでいました。


16歳と19歳 歳の違ういとこですが なんだかいい雰囲気です(^o^)


昨日の夜11時過ぎに私たちは長野を出発して埼玉に帰って来たのですが

みんなまだ起きていて それぞれにバイバイしてくれました。

が、私たちを見送ってから マメちゃんは大泣きしたそうです。

「RYOくんにバイバイしなかったぁ〜(/□≦、)ウワァーン!!」

と 床に突っ伏して泣いていたそうです。 嬉しいなぁ。

ちゃんとRYOの存在も分かっててくれるって。



今年はそれぞれのパパの夏休みが重なりそうなので

また会えそうです。

もっともっと いとこ同士仲良くなってくれたら嬉しいな。



月になったおじいちゃんも こんな孫たちの姿に

きっと目を細めててくれることでしょう。



posted by はは at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | かぞく達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

間違えた

2個前の記事中の『練習着』が『練習偽』になってるところありますねあせあせ(飛び散る汗)

決して偽りの練習ではございません!

今長野に向かって軽井沢あたりなんですけど、読み返してて気付きましたf^_^;

携帯から直すと記事が消える事があるので帰ったら直しま〜すo(_ _*)o

他にも間違ってたら想像力で読んで下さいませ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

訂正しました(o*。_。)oペコリ

7月24日
posted by はは at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やべっ!!

冷えピタが 洗濯機の中からぁ〜 ( ̄ロ ̄ノ)ノ がく〜(落胆した顔)ふらふらもうやだ〜(悲しい顔)

RYOに貼ったのが 一枚剥がれて シャツの方についたまま洗濯機に入れちゃったんだなぁたらーっ(汗)

しかも お気に入りのおパンツに くっついてるしもうやだ〜(悲しい顔)

洗っちまった



どんな風になるか って?

スライムみたいモバQ


あぁ〜あ。゚(゚ノω`゚)゚。

posted by はは at 18:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

息子っち

こいつ 何か間違って覚えてる・・・

P7210360.jpg


頭隠して 尻隠さず・・・

剥いてみたら こんなん出てきました〜

P7210363.jpg


近付いてみると・・・

P7210361.jpg


相変わらず 食ってしまいたくなるこの顔



可愛い〜揺れるハート と もう言ってはいけないと思いつつ

可愛い〜。(この時は 年齢の事は頭から外れてる^_^;)




RYOの風邪は落ち着いてます。

台風も進路を変えたらしく 今日は台風の嵐も台風一過も期待を良い意味で裏切り

涼しいというよりも 肌寒い1日でした。

食欲はイマイチですが 『これなら食べる』というものが出てきたみたいで

ヨーグルトを2つ立て続けに食べていました。

よしよし(*^_^*)




先日提出した作文の結果が来ました。

福祉計画ナンタラカンタラの委員の選考だったんですけど。

・・・見事 ご当選(*´・∀・`*)ゞ  いやいや 落選でも良かったのに。。。

委嘱式に着ていくもの また考えないといけないなぁ〜。



髪を短くすると 『伸びた感』を感じるのが早いですよね。

今朝起きて鏡を見たら なんか伸びたなぁ〜と思って

そう思うと 切りたくて仕方がなくて RYOを仕事に送ってから

美容師のお姉さんにメールして 早速切ってもらって来ました。


あぁ さっぱり!


楽しい美容師さん2人と会話してたら あっという間に終わっちゃいました。

洗髪してる間もしゃべり続けてるから 顔に掛けてある紙みたいのも

ズレルズレルあせあせ(飛び散る汗)

今日も突然のお願いに応えてくれてありがとー!



で、家に帰ってきてテレビを点けたら ニュース画像に 見覚えのある文字が・・・。

なでしこチームのみなさんが それぞれの所属チームに戻って

練習再開のニュースでした。

神戸に帰った澤選手達の練習着の胸に RYOたちがお世話になっている親会社の大きなロコがぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

毎日見慣れたロゴですが、こうして映像からあの選手たちの胸に描かれているのを見ると

なんか 感激でした!

(なんでロゴが? 親会社がこのチームのスポンサーでした^_^;)

そういえば少し前から 私たちの仕事をする仕事場にも

いつの間にか神戸のチームのポスターが貼られていたんですよね。

営業さんが貼ってってくれたみたいです。

私たちの職場は アルディージャ&レオネッサで サッカー一色の職場ですサッカー



親会社のHPにも なでしこ優勝の記事がぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

そのすぐ下には 私たちの記事が( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ♪  

この仕事をRYOたちの将来のためにと始めたのだけど

この親会社と関係が出来たことで まさか こういう事での喜びも味わえる事になるなんて

ホント想定外の喜びです!


posted by はは at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

RYOの母校

RYOもなんとか復活してくれて 養護学校(特別支援学校)の夏祭りに行ってきました。

卒業して3年目・・・だんだん知ってる顔が減って行く(ノω・、) ウゥ…

先生も お母さん達も、まだかなり知ってる人はいますが、

やっぱり今年の春卒業した後輩君に比べたら その数は歴然と差が出ます。

当たり前ですけどね^_^;

毎年 数十人単位で異動のある先生方、そりゃ3年も経てば 

知らない顔ばっかりになってるのは当たり前ですよね。



でもね、RYOが小低の頃お世話になって 異動して行った先生がまた戻ってきて会えたり

RYOが高等部でお世話になった先生と、きらきらでお世話になった学生さんが

後に先生になって 同じクラスを担任してたり、そういうめぐり合わせって

面白いですよね。


そんな話しを さっきちちとしていて、

その同じクラスで働いているお世話になった先生と元学生さんの話しになり

ちちが

「RYOが電車でその先生と自主下校したとき、大学の最寄駅まで乗り過ごしてくれて

 そしたら そこで『あー!RYOくん!!』と声を掛けてくれたのが 当時まだ学生だった

 一緒に働いてる新米先生だったんだよね!」

と 素晴らしい記憶力を発揮して 思い出させてくれました。


その駅で偶然RYOを介して会った2人が 今先生として一緒に働いているなんてね〜 驚き!!



他にも小学部にいた頃の先生は未だに元気にコンサートで会場を一つにしてたし 笑。

どの先生も 思い出深い先生たちです!



久々の学校で 私もちょっと気おくれした感じでしたが、

若いお母さん達を見て、『私もこんな頃があったんだよなぁ〜』と

これから 一番長い人で12年をこの学校で過ごすお母さん達に

心の中でエールを贈りました。


みんな笑顔で頑張れ!!


明日から 長い40日の夏休み お母さんも頑張れ!!


posted by はは at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

バタ・・・バタッ

魁皇 引退だって。。。記録をもう少し気力でのばして欲しかったなぁ。

でも ながいことお疲れ様でした。



私、ちちと続いた風邪が 最後にRYOに行ってしまったみたいで

さっきから コンコンしてて・・・ふらふら

食欲もなくて 参ったぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)

元気はあるんですけどね。治さなきゃ!!




夕べ このブログを書こうとしたら 私、顔がブツブツして来て

じんましんぽくって 急いで冷やしながら寝ました。

今朝になったら すっかり消えていました。良かった。



RYOが家ではなかなか食べてくれないから

食事介助に1時間以上かかってて、時間かかっても食べればいいんだけど

食べなかったりなので どっと疲れて・・・

そんな訳で なんだか落ち着かない日を過ごしてます。


今週末は 父の三回忌もあるので なんとかしなくては〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


台風来てたりしてますが みなさんも体調気を付けてお過ごしくださいね。





posted by はは at 22:01| Comment(3) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

海の日の朝

キタ.。・゚・*:.。.:*・゜゚・\(^◇^)/.。*・゜゚・*:.。.。*・!!!!!

4時前からテレビの前に陣取って なでしこサッカー見てましたよぉ〜!

すごいね すごいね!!すごかったね!

監督が ブラザートムさんが髭を剃って出て来たんじゃないかって見えてしまって 笑

監督も アルディージャの前身のチーム出身選手ということもあって 

今回はすごく応援しました。


誉れ 穂希さん、名前の通り 誉れ、あっぱれ!

個人的には 宮間選手 かなりファンになりました。

素晴らしい海の日の朝ですリゾート

おめでとうございますっ!!




*★*―――*★*―――*★*―――*★*―――*★*


連休は ちちが風邪気味ということもあり(元々予定もなかったんだけど)

ゆっくり過ごしてます。

みなさんも 水の事故、暑さ負けなどないよう 楽しくお過ごしくださいね!

posted by はは at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

友人

昨日書いた作文を役所に提出に行って、もう一つメールで送られて来ていた書類に

少しダメ出しして、次に整形行ってリハビリしてほぐしてもらって来ました。

今日は どうしても もう一か所行きたい所がありました。


ここのところ行けてなかった、安心サポートで以前担当させてもらっていた

おばあちゃんのところです。

最高齢の私の友人です。90歳を過ぎてます。

多分 5月くらいから行けてなくて ずっと気になっていたんですが

私が体調を崩したりしていたので、そんな体で会いに行くわけにもいかず

やっと今日行くことが出来ました。

でも 訪ねた先に おばあちゃんは居ませんでした。

施設の職員さんに聞くと、入院しているとのこと。

すぐ前の病院だというので その足で病院に行きました。

面会時間ではありませんでしたが、看護師さんに言うと

面会を許してくれました。



たった2か月くらい会っていなかっただけなのに・・・・・・

姿がまるで違ってしまっていて・・・・・・

自分のおばあちゃんの老いを見ているようで なんだかとっても悲しくなりました。

それでも ちょうど入浴させてもらってサッパリしてベッドに戻ってきて

きっと私の事は 毎回初めての人と思ってるかも知れないけど

顔かたちも変わってしまっていたけど

それでも 少しか細くなった声でしたが いつものように

「よく来てくれたね!」

と話してくれました。

そして そんな姿になっても いつも通り

「頑張って働きなさい! 動けるうちは働かなきゃだめ!元気で頑張りなさい!」

と 言葉を掛けてくれました。

励ましに行って 励まされてる。。。

「これ以上悪くならないようにね。また来るから!」

と 手を握ってお別れして来ました。



今日はホントは 5月までのような ハツラツとした姿に会いにいくつもりで

気楽に訪ねていくつもりだった。

それが 帰りは なんだかとっても苦しくて・・・老いるということは

当たり前のことなんだけど、やっぱり元気でいて欲しい。


私には 本当の祖父母はもう1人もいません。

父母、義父母も 私の母だけが元気で あとはみんな他界しています。

そんな中、このおばあちゃんは そのいなくなった祖父母や父母とダブり

大事に大事に思っている人です。



元気になったらいいな・・・と願いながら、病院や施設での生活を

「ここにいると 安心!」

と いつも どんな環境も受け入れる その方の姿勢を今回もみて

自分の将来にも この姿勢は頭に置いておきたいなぁと尊敬しています。

その方の人生の晩年で知り合えた私は 最後まで友人として 見守っていたいと思います。


言葉通り 元気で頑張らなくっちゃ手(グー)



posted by はは at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域のひとたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

作文

少し前 役所から頼まれてた作文、明日が締切だったぁ〜(≧w≦;)

このブログを書く前に 書いてました。

相変わらずお尻に火が点かないと動けませんダッシュ(走り出すさま)


私は地域の親の会とか育成会などに加入していないので

地域の役員とかに選ばれる時は 個人として参加しなくてはいけません。

他の人は それぞれの会の代表とかで参加しているのですが

私の場合は常に『地域住民』としての代表という形になってしまいます。

名前は公募委員だったり(もちろんちゃんとした応募をします。)色々ですが

仕方なく・・・って場合もある訳で。。。

それでも引き受けるからには 本気でやりますよっ!

せっかく参加するのに もったいないですからねっ!


でも 今回依頼を受けているものは、ちょっと悩んでいました。

“私が参加する意味があるのかなぁ。参加したらどんな事が私に出来るかな?”と。

でも 私に声を掛けてくれた人の思いを受け取ると、何か力になれる事があるかも知れない

って感じて、結局 この最後の日に作文を書いていた訳です^^;


題が決まってて『障がい者福祉に関する考え』。 ちょっとアバウト過ぎやしませんか〜?

範囲 広すぎでしょぉ〜 笑

題に反しないように 内容もアバウトな広〜い感じで書きました(*^^)v

明日役所に持ってって 突き返されなきゃいいけどね〜笑



なぜ 親の会や 育成会にずっと入らなかったか?

・・・あまり必要と思わなかった・・・ってのが一番の理由かな。

なんか それに入って悩む人や 大変そうにしている人をたくさん見てて

自分が苦労したい事じゃないものに そんなに頑張らなくてもいいかな・・・とかも

思っちゃって^^;  地域の仲間は そういう会じゃなくても十分出来ると思ってたし。

入らなかったお蔭で 今 自分の頑張りたい事を 頑張りたい人たちと出来ているんですけどね。

でも そういう会を心のよりどころとしてる人ももちろんいるし

みんなで頑張ってる人たちもたくさんいるし みんなだから頑張れるってこともあるし

独りよがりな考えにならないためにも当事者の会って大事なものだと思います。 

自分にあった そういう場を見つけて欲しいと思います。

入るもよし、自分で作るもよし。 こうじゃなきゃいけないって ないと思います。

生き方は 自分が決めるものですから。



win-winに近い関係になれた役所との関係。

私に出来る事は やる。

力になってもらう事は 力を貸してもらう。

動かし 動かされ。

不思議な関係になったもんだね〜。笑



posted by はは at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

台風と発作

なんかRYOの発作が朝から多いなぁ・・・って思ってたら

やっぱ 台風が来てるのかふらふら

このところ RYOの発作と台風の関係は顕著になってて

やっぱり脳圧に関係あるんだろうね。

ホント 自然の中で生きてるって感じるよね〜。


まぁ 台風が来る時の発作と 普段の発作とは 起きる回数が増えるくらいで

発作のタイプや大きさが変わる訳じゃないので 見守ってる感じで済んでますが

本人的には 発作はない方が楽なんでしょうね。

発作の後も さほどそれまでと変わりなく通常に戻れるので

このくらいの発作でおさまっててくれたらいいのですがね。

RYOの生後4か月から始まった発作は 点頭てんかんの典型的な発作で

体をくの字に曲げて 硬直し しばらくの時間 そのまま固まったまま。

呼吸も細くなり 眼球も上の方に行ってしまい どこか違う世界に行ってるみたい。

その後 成長に伴って 少しは発作の形も変わった時期もありましたが

基本的に その発作が大発作になることはなく ここまで 同じような発作で

きています。

現在は やはり体をくの字に曲げ 眼球上転の状態で 10〜20秒くらい固まります。

今は 座薬なども使わず 見守るのみです。



今回は 台風が温帯低気圧に変わる頃に 発作もおさまるのでしょうかね。

モヤモヤしてるのかなぁ。

ホントに台風と発作の関係、記しておこうかな〜。




発作があっても RYOさん元気です!

夕飯の焼きそばに 私たち親よりも大盛りの『紅ショウガ』を乗せて

パクパク食べていました(*´m`*)


まぁ 発作があっても 頑張れや!

2011年07月12日

私の指で?

「〇〇銀行の△△支店に 口座を作って来てもらえませんか?」

いつも支援サービスのお給料みたいなの現金でいただいていたんですが

口座振り込みにしたいという事で お願いされたので

動きの取れる今日 早速行って来ました。


ロビーレディのお姉さんに口座を開設したい旨伝えると

「キャッシュカードは発行しますか? 指紋認証カードなら すぐに発行出来ますよ」

というので それを発行してもらうことにした。

「お通帳は発行しますか?」

“えっexclamation&question ネットバンクでもないのに

 通帳 ある・なしって選べるんだぁ〜  Σ(゚ロ゚」)」 通帳あるの当たり前かと思ってた(-_-;)”

時代は進化してるのね。。。

あれやこれや 窓口のお姉さんが登録してくれて そのたびに 『確認してください』と

タッチパネルの確認ボタンを押して、最後に指紋認証登録。静脈なんたら・・・って言ってたかな??

2本の指を登録するそうだ。  けがしたら困るもんね〜。(そういう理由じゃないかも知れない)


そんな訳で 無事私の指も読み取ってもらい 口座開設&キャッシュカード発行出来ました。

で 帰りに半信半疑でキャッシュコーナーに行って 残高照会を指紋認証でやってみました。


マ(゚Д゚;三;゚Д゚)ジ!?   暗証番号は いらんのか!!?? 

見事に認証され 『残高 0円』って正確に出ました^^;

キャッシュコーナーで「へぇ〜!!」って言っちゃいましたダッシュ(走り出すさま)


時々は 新しいことやってみないと 時代遅れになってるなもうやだ〜(悲しい顔)



posted by はは at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

明日もがんばろっ!

私たち(『たち』って言っていいのか・・・)って 

『あ、私 また笑っていいんだ・・・』

とか

『あ、私 笑えてる』

とか

『私 笑えたんだ』

とか 思うことってある気がします。


『もう 心の底から笑える時なんかないだろうなぁ〜』

って思ってた 傷心の時期があって、そういう頃から

段々にまた人生を重ねて、そこに幸せがあるって事に気が付いて

そしてまた 自分が笑えてることに気が付く・・・。


笑えてることに気が付く頃、その生活が 結構受け入れられていて

自分の中の物差しのメモリが 以前と変わって来てたことに気が付く。

それは 良い悪いじゃなくて 自分で見つけた自分たちにあったメモリで

いつも同じメモリじゃなくて 時々変化したりもして

頑張る単位っていうか 次の1歩のメモリっていうかね。



そういう積み重ね。

今日 笑えてた?  たくさん笑った? 子ども見て 微笑めた?

今はもう そんな事を自問したりはしなくなったけど

一日の最後は いつもその日の幸せだった気持ちや言葉を思い浮かべる。

悲劇のヒロインの時期を過ぎたら きっと少しずつ笑えるから。

その悲劇を運んできたと思ってる人から 笑顔も笑いも与えてもらえるから・・・。

その人の周りの人たちから 元気も勇気も感じさせてもらえるから。

がんばろ! ねっ!






今日も暑かったね〜!

今日は助っ人チェンジャーで お洗濯に行って来ました。

みんなで保冷剤を首に巻いてね。

もう 格好がどーのこーの言ってる段階じゃありませんあせあせ(飛び散る汗)



昨日のブログで買ってきたって言ってた本は 樫木裕実さんの『カーヴィーダンスでやせる!』です^^;

ゆうべ ここを書いたあと パソコンにDVDを入れて観ていたんですが

ちょこっとパソコンの前に立って 真似してやってみてたら

後ろで ちちが 最初声を殺して笑ってたんですが 

そのうち 大笑い(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


・・・・・そんなに私の動き 可笑しいですかいっ?!

「面白すぎる〜   ヽ(;▽)ノ アハハハハ  お前 リズム感 可笑しい
(≧ω≦)b」

って。・・・・・・・・・もう絶対 ちちの前でやらないっ! 

リズム取れるようになったら見せつけてやるぅ!!



でね、DVDに合わせてウオーミングアップしてるだけで 汗出て来ますよ!エアコンの中でも。

リズム感なくてもいいから 『即』効果表れないかな〜(そうは甘くないダッシュ(走り出すさま)



一日おきくらいで頑張ってみます^^;(最初から挫折っぽいの どーよ
(((;-д- )=3ハァハァ)


自分のことでも笑い転げるくらいの毎日、楽しいわ (^v^)フフフ
posted by はは at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

イオン

CA391270.jpg


関東地方も 梅雨が明けたってことで 今日もピーカン晴れ いい空です!

「ちちの新しい勤務先 見に行こうか。」

と 先週末 ちちが言ってたので ホントに行くのかと思って

日比谷公園方面の駐車場とか調べてたんだけど

あら? 行かないの? やめ? いいの?・・・そんな感じで

東京行きは なぜだか中止。またそのうち行くんでしょう。

(あ、本人は明日から毎日電車で通うんですけどね)



昨日出掛けた帰り道、小さい事で言い合いになり 

お互い気まずい雰囲気になって、ウチは どっちかが謝るって事は

あんまりなくて なし崩し的になんとなく普通に戻るんですけど

今朝もそんな感じで普通に戻ってて 

『今日は喧嘩はするまい!!』

と心に決めて、また出掛けました^^;


あー、言い合いになるって ホンのささいなことでして

私がちちの運転に口を出す事で気分を害してしまうことが多い(-_-;)

だって・・・事故るよりいいじゃん。(本人は ちゃんと見てる!!って言いますけど・・・)



今日は 日の出にあるイオンに行きました。

ここも イオン共通のリモコンで入庫出来る車いす専用駐車場があります。

ここって なぜだか車いすの人が ホント多いんです。

今日だけでも 10人以上見掛けました。それぞれ家族連れです。

しかも 重度の子〜青年が多くて その姿がみんな なんだか微笑ましいんです。

RYOよりも重度の子が お母さんと あれやこれや帽子を被って選んでいる姿や

『お散歩ですか?』っていうような のんびり車いす押して歩く親子やら

ダウンちゃんでも サングラスをあれこれ掛けて試してる子やら(*^。^*)

私たち親子は 周りからみたら どんな親子に見えるんでしょうね。。。



RYOはレストランでオムライスと紅茶をいただいて

お店をあれこれ見て回って・・・で 私が少し離れてたら

2人でサングラス売り場で 物色してました^^;

結局 「仕事に掛けていく!」 と アスリートっぽいサングラスを買っていました。

仕事なのに アスリート?? 分からんわっ!


本人お気に入りのサングラス姿は RYOのブログで!


今日は気まずい雰囲気にもならず 一日が終えられそうです。




とびさ〜ん! 例のDVD付きのストレッチの本 買いましたぜ〜!

『即やせる』ってヤツです(^o^)丿

まだ 開いてもいませんが・・・(^^ゞ

買っただけで痩せた気がしてしまう・・・笑


posted by はは at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

