2011年11月30日

足技

ベストアーティスト2011を3人で見てたら

「ねーねー 撮って〜!!」

と 男共2人・・・。

何をしてるかと思えば               ここ ↓ を 撮ってくれと言う(-_-;)

SN3U0756.jpg


「オレたちじゃなきゃ 出来ないもんね〜! ははは 無理だよね〜!」

と 指を絡ませてる。

しかも これ 足足

こいつら 変なところが似ていて 2人とも足の指が長い。

手と見間違うあせあせ(飛び散る汗)

手並みに器用・・・かな。

今夜も アホな事を楽しんでいる男2人でした^^;



今日はウォーキングの途中で いつもお世話になっている美容室に寄って

RYOのカットの予約を入れて来ました美容院

家で髪を切ってた頃は 私が主導で“そろそろ髪切ろうか?”となっていたんですが

美容室に行くようになって RYOのカット予定は ちちが言い出すようになりました。

昼間 この美容室で働くお友達に一応 『日曜日行っていいか聞いてみて〜』と

連絡を入れておいたんですが、ちちに「寄ってお願いしたら〜?」と言ったら

ススッと美容室のドアを開けて 声を掛けてました^^;

美容室に行くようになって ちちも何か心境の変化があったんでしょうねるんるん

いいことだわーい(嬉しい顔)



明日は仕事場に見学の方がいらっしゃるのですが、この前のフォーラムでの

発表に とても感動したそうで「ぜひ仕事場を見学させて欲しい!」と言われ

いらっしゃる事になりました。

社員研修会社を経営なさっている女性なんですが 一緒に話しを聞いていた

御主人と共にお越しになるそうです。

なんか 緊張する・・・。

恥ずかしいことに 私の事を「お母さん 輝いてる!」と・・・(^_^;)。

輝いてるじゃなくて  テカッてたの聞き間違いかっ 笑。



明日はガッカリさせないように ご案内したいと思います!




夕方作ったロールケーキが まいう〜黒ハート

22年目にして 我が家のオーブン 大活躍ぴかぴか(新しい)




お返事ため込んでて ホントごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

今更遅いかも知れませんが 近いうちにお返事書きたいと思います。

・゚・(> x <)・゚・。スミマセン!!

posted by はは at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | かぞく達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

父 子

これが我が家の一人息子です。

SN3U0723.jpg


何にもしゃべらないけど・・・お父さんが大好きです。

SN3U0745.jpg


何をする訳でもないけど ただ一緒にいるだけで 楽しい。

SN3U0749.jpg


ただ一緒にいるだけで 安らぐ。

SN3U0743.jpg


二人の語り合いが 聞こえてくる気がしちゃう。

posted by はは at 23:09| Comment(1) | TrackBack(0) | Photo日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

まだ月曜日かっ?

たらーっ(汗)

お洗濯のお仕事を仲間たちで初めて もう3年半くらいになりますが

今日は その3年半の中でも最多と思われる量の洗濯物でしたあせあせ(飛び散る汗)

今日は多いというのは分かってはいたものの 普段多くても6袋くらいのランドリー袋が

今日は22袋ってあせあせ(飛び散る汗) どんだけ〜モバQ


午前中 途中まではパートさんと2人で作業してたんだけど 仕分けしても仕分けしても

洗濯物の山が低くなっていかず 焦りました〜あせあせ(飛び散る汗)

しばらくすると 一人また一人と助っ人たちが来てくれて なんとか今日の分を

4時過ぎに終わらせることが出来ました。

でも多分 3年前の私たちなら 2日は掛かってただろう この仕事量。

私たちも成長したなぁ〜 笑

以前はみんな 養護学校(現 特別支援学校)のスクールバスに子どもを乗せて

帰りのバスのお迎えまでが働ける時間で 必死でやってました。

無理な場合は バイトの人にお願いしてやってもらったり 多い日は 夕方や夜に

作業してもらったり。


ホント 私たちだけでは 続けてこれなかったって 自分たちが一番感じてます。

バイトのみんなも 学校と他のバイトなども掛け持ちだったりして

メンバーも卒業などでどんどん変わって そういう中で ホント頑張ってくれました。

子ども達にも 楽しませながら頑張らせてくれて。

あんまりこういう所って ないよなぁ〜って思います。



今日 仕事量が多い中でも 途中からどんどん片付いていく様子を見ていて

そんな事を思いながら頑張りました!


でも疲れたぁ〜ダッシュ(走り出すさま)


RYOを地活にお迎えに行って 家に帰ってきて車からRYOを降ろしている時

「RYO〜、はは今日頑張ったよ〜!」

と言うと 頭に手をポンと乗せて 労ってくれました(*^。^*)

疲れも吹っ飛ぶわぴかぴか(新しい)


それにしても1日立ち仕事で あっち行ったりこっち行ったりしてたのに

携帯電話の歩数計 1700歩バッド(下向き矢印)

足りない分は 夜走って来ました  ε=ε=ε=ε=ε=///8-(o゜―゜)o

今日はよく眠れそうだ 眠い(睡眠)

宝くじが当たった妄想しながら寝ま~す! 笑

今日もお疲れ様でした。


posted by はは at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 大きい法人・小さい法人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

歩み

さっきまで粘土でアイス作ってました。

SN3U0705.jpg


自分的にはオレンジマーブルアイスが美味しそうに出来たと思うんだけど(^。^)

スイーツデコのパーツで〜す!



今日は珍しくお散歩がてら いつものウォーキング&ランニングコースを

RYOの車いすを押しながら歩いてお買い物に行って来ました。車椅子るんるん

歩くことにあまり抵抗がなくなったというか 遠くまで歩けるようになったので

躊躇なく いつもは車で回っちゃうお店に 歩いて行っちゃいました!

RYOと私は 途中までマスクをして行きました。

排気ガス予防と 中途半端な化粧だったんで マスクをして行ったんですが

途中から暑くなって 2人とも外しちゃいました。

SN3U0695.jpg


でも RYOも長いことずっと静かにマスクしていられて そこまではヨダレも出ず

いい感じでかけていました。私が耐えられなくなったと同じころ、

RYOも自分の手でマスクを外していました。 そしたらヨダレがダ〜^^;

我慢していたんだね〜 笑


いつもは立ち止まることのないウォーキング&ラン。

でも今日は 所々立ち止まり「夕日がきれいだね〜!」などと

3人で話しながら その空気を共有出来ました。

RYOと歩むって こういうことなんじゃないかと思います。

私たちだけでは 感じる事を忘れているような事に RYOの歩みに合わせる事で

気付かせてもらえる。 小さなことにも気付ける余裕をもらえてるって気がします。

その大切さと心地よさを知ってしまったら やっぱりこの生活は 我が家にとって

素晴らしい贈り物をいただいたんだって思います。


あ〜 気持ち良かった(*^。^*)



2011年11月26日

平和

ドライブがてら ちょっと遠い日の出のイオンへ。

いつ来ても ここはホントに車いすの人が多いなぁ〜。

車いす駐車場がイッパイなのも この様子を見れば納得します。

なんで多いんでしょう?? 他のイオンと 中は変わらない気がするんですが

動きやすい見やすいって感じがするんでしょうか?

それとも 近隣に障がいのある方が多いんでしょうか?


それから今日の目的の一つを確かめに。。。

『犬はホントに笑うのか?』

今 テレビのコマーシャルで 犬が笑うの知ってます?

あの顔 ホントに癒されるんですけど “CG? 本物?”って話しになりまして

実際ペットショップに行ってみよう!と ペットの居ない我が家は 

確かめに行ったのです。

・・・笑ってくれませんでした。 ウソか真か 知ってる方は教えて〜!





今日のお勧めは コレ。

SN3U0675.jpg


コーヒーだけど 抹茶チョコレートを連想する 美味しい味です。

一度御賞味ください!



夜走る時 結構寒くなって来て 時間が早くても暗くなって来たので

反射素材のついたウインドブレーカーを買ってもらいました。

帰ってきて早速それを着て エッサホイサッ‥…━━━Σ≡=−┏| ・∀・|┛))

ちちの前を走って

「ねっ?ねっ ライト当たると光ってる?」

と聞くと 

「光ってない気がする・・・中身の人に輝きがないと 光らないんじゃない?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちっ(怒った顔)


そんな訳で 今日も平和な1日でした。


posted by はは at 23:49| Comment(1) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

食べたいキモチ

朝からずっと 『上から〜 マリコ〜るんるん』っていう歌が

頭の中を流れてました^^;




今日はRYOの薬の処方箋をもらいに東京の病院にいくことになっていて

RYOが地活に出掛けてから すぐに車で駅に向かって 電車で行って来ました。

支度している時に 『今日の洗濯 大量になっちゃった〜! 誰かhelp〜あせあせ(飛び散る汗)

というメールが来て、“必要とされる時が華!”と 午後helpに入ることにしました。

東京に行きながら 池袋にも行けず・・・まぁ 残念でしたが また次回にしました。

ミニスカートにロングブーツで仕事にいく事なんてまずないけど

今日は恥ずかしながら その外出の格好のまま行って来ました (*⌒∇⌒*)テヘ♪


どっちも無事に終わりました。


RYOは夜中 なぜか寝ない時があって、ドクターに会えたので

寝ない時のお薬を出してもらう事にしました。

体内物質の補助の働きをするお薬で 副作用や 翌日に残りにくいものにしてもらいました。


こういう薬をいただくと、なぜか飲ませてないのに すんなり寝るRYOです(-"-)

今日も 早々に寝てしまいました。  飲みたくない!!って思うのでしょうかね?



夕飯も 地活効果か 食べてくれました。

RYOって学生時代から こうした食欲にムラがある子なんだけど

集団で食べたり 外で食べたりすると食欲が沸くみたいで

今は学校がなく、水木は仕事場で少人数食べるので 地活だけが『集団頼み』です。

今日の地活の昼食は シッカリ食べられたそうで

そういう『食べるキッカケ』が出来ると また食べ始めたりしてくれるのです。

RYOの『食べない』というのは まだ理由はハッキリしないものが多いんですが

例えば 喉が痛いとか 口の中に何か出来てるとか お腹が空いてないとか

ははのご飯は食べなくないとか(泣) 外食がしたいとか・・・まぁ 色々あるのでしょうが

『食べたい気持ち』が沸いてくれたら 何でも食べてくれるんです。

RYOの場合は 『気持ち』なんです。

この前 ゼリーというコールネームの学生さんのお誕生会を スイーツバイキングで

やった時、普段は絶対と言っていいほど ゼリーは食べない子なんですが

その日は ゼリーだけ食べたそうです。  アイスやケーキは食べても

ゼリーは食べない子が その日は 反対の行動をしたそうです。

きっと 『今日はゼリーの誕生日だから ゼリーを食べるぞ!!』っていう

RYOの気持ちだったんでしょうね(^。^)

今や 温度過敏というのは 過去のものになりつつあり

『気持ち』で 食べられるものも 食欲も左右されてるんだな〜って感じです。

RYOも なかなか大人になって来たねぇ。


楽しい気持ちで いつも食べられたらいいね!



今日もお疲れさま!  


2011年11月24日

運動会

綱引き みんな本気過ぎる〜あせあせ(飛び散る汗)


今日はRYOたちの『きらきら』というグループと 知的障がいの子のグループ

自閉症の子たちのグループ 3つのグループ合同の運動会でした。

この写真を見ての通り 本当に大人数の運動会となりました。

PB230536.jpg


全体をぼかしのイメージ画像しかお見せできませんが これでも全部は

写りきれていませんあせあせ(飛び散る汗)

ボス曰く 「総勢250名」だそうです   工エエェェΣ(;゚Д゚ノ)ノェェエエ工!!!

いつの間に そんなに増えたexclamation&question

知らないお子さんも保護者の方もいっぱいいて 驚きましたあせあせ(飛び散る汗)


これでも地域の障がい児の1部という事は 実際は どれだけいるんでしょうね?



あ、話しは元に戻りますが 今年の保護者競技は 『綱引き』でした。

プログラムの名前が『あっぱれ!ひっぱれ!』なんて可愛い(?)名前だったので

そんな真剣な競技じゃないだろうと 高をくくって一応ぺったんこだけど

ブーツを履いて行った私。

あれ〜〜〜 床がツルツルダッシュ(走り出すさま)  きっと何の戦力にもなっていませんでしたふらふら


1-1の引き分けで 決勝戦をやって 合計3回もやったら手が笑った。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

1回の時間も長かったし!

でも みんな参加して なかなか楽しかったなぁ〜るんるん

来年は玉入れくらいにして欲しいけど なんか『恒例の綱引き』になりそう。。。

『恒例』じゃなくて 『高齢の綱引き』になっちゃいますから お手柔らかにね!




今日はお昼休みを利用して 私たちのNPOと一緒に活動する事になった 

もう一つのNPOの保護者の方たちと 顔合わせ兼 親睦ランチ。

会議室を借りて 自己紹介をしつつ ボスに概要説明をしてもらって

今後一緒に頑張っていくための話し合いをしました。

現実的なイメージを持っていなかったと思われるお父さん方も

今日の話しを境に イメージが沸いてきたようです。

今後一緒に頑張りましょう手(グー)



合間にそんなことをしつつ 運動会では他のお子さん達の成長も感じつつ

1日楽しみました。

今日は保育を学ぶ1年生の学生さんが競技の企画をしてくれたようで、この子達は

普段はまだ 障がい児と活動はしていない子たちです。

そういう1年生と 先輩たち2年生以上の子達をみると 『やっぱ違うなぁ〜

学生たちも成長してるなぁ〜』と とても感じました。

先輩たちは なんていうか『自然』。 ちゃんと障がい児たちのサポートはキッチリしつつ

みんなで楽しそうに騒いで 声を掛けあい、自分の担当でない子にも

たくさん声を掛けてて 自分たちも楽しそうで(*^。^*)

この学生さん達も きらきらや 他のグループの子ども達に成長させてもらってるのかな、

って ちょっと子ども達と学生さん達の お互いの成長に協力し合ってるのかな〜

なんて しみじみ眺めてしまいましたぴかぴか(新しい)



RYOもそんなみんなの中で 楽しそうに参加していました。

(あ、今日はRYOと後輩君は 仕事を休んで 運動会に参加しちゃいました^^;

  ウチ的には『勤労者運動会』でした)



運動会が終わってから 個別支援計画の途中の見直し・評価のための話し合いを

RYOの担当の学生さんとしました。

RYOは目に見えて成長したって事は なかなか難しいのだけれど 

一つ一つの計画や目標をみんなが意識しながら 活動に取り組んでくれているのを感じ

継続して そんな支援をお願いしました。

学生のうちから こういう責任ある活動を自主的に行えるみんなは

やっぱ 1歩先を行く子達だなぁ と思います。普通は 社会に出てから学ぶ事を

今やってたりする気がします。

将来 社会に出た時に 他の学校から来た子よりも 早く即戦力になっていけるんじゃないかな。

頑張って!



次は 8日に 2年生の介護の授業にRYOと行く予定です。楽しみにしてま〜す!



今日も1日ありがとー黒ハート







posted by はは at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

1122

葬儀に伺って・・・お坊さんの美声に聞きほれてしまった。

不謹慎かもしれませんが、色んな葬儀に参列させていただいて

お坊さんの声に しっかりと耳を傾けて聞いてしまったのは

初めてだったかも知れません。



そして 喪主は娘さんだったのですが、“そういえば 『お母さん』を見送る葬儀って

あんまり出たことがなかったなぁ”と思った途端、

自分の親は 私の母だけとなった今、もっともっとお母さんと話しをしておかないと

いけないんじゃないか、教わっておくことがあるんじゃないか、

聞いておかなくてはいけないことがあるんじゃないか、もっと一緒に過ごさなくていいのか・・・

そんな想いが沸いてきました。

いつかどういう形か分かりませんが 別れは来る訳で、その日までに

もっともっと色んなことをしたいなぁと思いました。


あっ、母は現在 お一人様生活遂行中で 大変元気に あと何十年も生きる勢いであります^^;

けど そうやって いつまでも元気でいると思ってちゃいけないのかなぁ・・・と。



っと思いつつ なかなかそういう事が出来ない現状に もどかしさも感じる今日このごろ。


今日は 『1122』 いい夫婦の日でしたね。

みなさん いい夫婦してますか?

今日は2人で笑いあいましたか?

ケンカしませんでしたか?

今日が終わる前に 仲直りしてくださいね(^_-)-☆



我が家は今夜も テクテクテク。  星空見ながら テクテクテク。

あー 平和。  

いい夫婦の日だった。

posted by はは at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

功績

ほぼ1週間ぶりにジムに行き 汗かいてきましたぴかぴか(新しい)




RYOがお世話になっていて 私も役員をやらせてもらっている施設の

前理事長さんがお亡くなりになって 明日は葬儀です。

私財を提供して 今の施設が展開できるようになったのも

この前理事長さんのお蔭でした。 

理事長を勇退された後も 施設に来ては お花を活けたりしてらしたので

お元気でいらっしゃるものだとばかり思っていましたが

体調を崩されていたとのこと。

明日はお別れに行って来たいと思います。

お母様の意思を引き継ぎ 現理事長になられた娘さん。

これからも この施設のため、地域の為にご尽力いただけたらと願っています。

ご冥福をお祈りいたします。




こういう方がいてくださるから 福祉というのは進んでいるのかなと思うことがあります。

本来なら こうやって私財を差し出してなんてことをしなくても

進まないといけない分野だと思いますが 現実はそうはいきません。

先日の東京都のように 行政が進んでやっていけるように全国がなるには

なかなかハードルも意識も 越えられないかもしれません。

そういう部分を こういう方の気持ちでカバーし それに賛同して

人が集まり、そこに行政が力を貸してくれる という感じでしょうか。

行政にも頼りにされているんだと思います。



私財も何もない私には到底出来ないことだけど 声を上げるくらいは出来るぞ。


地域にお世話になってきた分 これからも地域で小さい声かもしれないけど

上げていこうと思います。



posted by はは at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域のひとたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

風のいたずら

今日は晴天でしたね〜晴れあせあせ(飛び散る汗) 昨日と今日が入れ替われば良かったのに・・・。

昨日は風のイタズラで RYO達は大変なめに遭ってしまいました。。。

それでも何とかして無事に帰って来てくれた学生さん達

私たちが知らない苦労もいっぱいあったようで 本当にありがとうございました。

こんな緊急事態には 普段見えない世の中の人のアラや優しさが感じられたようです。

20年以上育ててれば そういう“人の嫌な部分”なんて たくさん見て来ているのだけれど

きっと学生さん達には ちょっと辛い経験になってしまったかも知れません。

こういう緊急事態って ある意味 みんなが『弱者』意識なんですよね。

だから なかなか他の人へ気を遣うというのは 難しくなってしまうんですよね。

みんな我先に・・・と。 それでも中にはそんな時でも優しさを持てる人もいて

世の中捨てたもんじゃないと思えたりね。


ホントに大変な思いをして無事にRYO達を 私たちの元に送り届けてくれた学生さん達

ありがとうございました。

ある意味 ホントに貴重な体験が出来たと思います。


この日は大事な学生さんの誕生日だったため、我が家では 密かに盛り上がって

プレゼントを考えたりしていました。

結局 一緒に活動した思い出の1冊を形にすることにして アルバムを作りました。

たくさんの写真をパソコン画面で選んでいると ホントに色んな事を一緒にしてもらってて

たくさんの経験をさせてもらったたんだなぁ〜!って感じて 改めて感動でした。

写真の中のどの顔も 楽しそうで(^。^)  一緒に楽しんでるんだなぁ〜って。

RYOもその輪の中にいて 幸せな子だなぁ〜って。

きっと彼らに出会ってなかったら こんな時間は過ごせてなかったんだろうな。

こんな時間がずっと続いたらいいのに・・・。




とまぁ 色々な事を感じてた数日間でした。



そして RYOが帰ってこない数時間 我が家では2人で「もうこの状態では

彼らに任せるしかない!」と腹をくくって なぜか大掃除が始まりました^^;

ガラクタを捨てる捨てる 笑

棚の中の書類を整理し 各会議の書類が一目瞭然になりましたぴかぴか(新しい)

この作業がなかなかできなくてね〜。  11月中にこの作業が出来たのは素晴らしいぴかぴか(新しい)



昨日は家に帰ってきて 「ご飯はもういらない・・・」と拒否して薬だけ飲んで

バタンキューだったRYOは 今日もたくさん寝て すっかり疲れは取れたようで

元気いっぱいでした。  学生さん達は大丈夫だろうか・・・。

今週は運動会もあるし みんな元気でいてねー!!


posted by はは at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 素敵な仲間♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

施設見学

今日は 東京都と埼玉県の施設 2つを見学させてもらいました。

私たちの法人ともう一つの法人の7名で行って来ました。

2台の車に分乗して まずは 東京都の生活介護事業をやっている施設へ。

うわぁ〜! 建物からして すっごぉい!

今年の春出来たばかりの施設で 社会福祉協議会から運営が変更され

4階建ての建物に 複数の法人が入っていて 相談支援事業所や

通所の事業が行われていました。

私たちが見学させてもらったのは その2フロアで 生活介護事業をやっている

法人の方を見せてもらいました。

建物自体は 市が立てて 設計は社会福祉協議会が運営している頃に行われたので

今入っている法人の意向で内部が造られている訳ではないとの事でしたが

それはそれは 広くて明るくて 余裕のスペースが広くて 使いやすそうな施設でした。

新しい建物というだけで 印象はかなり良いのですが、職員体制も

2人の利用者に対し1名くらいの配置だそうで、手厚いサポート体制になっていました。

一つのフロアでは ちょうど音楽療法がおこなわれていました。

広い部屋で ストリート系のお兄さんが立って軽快にピアノを叩いて

その音楽に合わせて みんなで体を動かしたり楽器を叩いたりしていました。

職員さんが「あのお兄さん 音楽療法士さんですよ!」とのこと。

そうは見えないっていうか・・・ みんなを乗せてしまうテクニックは

そのストリート系の風貌も相まって 今風というか すごい新しい形を見せてもらった気がしました。



もう一つのフロアでは 調理実習をしていました。

中は覗く程度でしたが、みんな楽しそうに活動していたのが印象的でした。


そして 昼食は 委託した業者さんが 厨房で全て再調理5段階までやってくれる

とのことで、至れり尽くせりな感じでした。


出来たばかりのこの施設も 来年度にはいっぱいになりそうで、

市も次の『第2』の施設を考えてくれているとのことで、

“必要としている人がいるのなら 作らないと!” という市の姿勢が

今まで私たちが接してきた自治体と あまりにも違ってて うらやましい限りでした。

私たちのところって 『ないんですよねー』『作る予定はないですねぇ』

『お母さん達 頑張って』そんな言葉しか返ってきませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

東京都と 行政の考え方から こうも違うのかと 愕然としました。




そして また埼玉に戻って 今度は社会福祉法人が運営する ケアホームを

見学させてもらいました。

ここは 埼玉県内でも数少ない 車いす利用者が主のケアホームです。

昼間は別の施設に通って活動しているそうです。伺った時は利用者さんは

全員通所の方に行かれていました。

それぞれの部屋は 十分な広さと明るさがあり、食事は職員さんが作り

洗濯などは自分たちで行っているそうです。



医療的ケアなどはなく 私たちの子どものような重度重複の子たちとは

また少し違うと思いましたが、利用者さんの中には 重複の方もいらっしゃるようで

“RYOたちも 将来 こんな生活をするのかな〜” と 少し想像が出来ました。

 
こちらも昨年出来たばかりで 新しい建物でした。

住宅地の中にあるため、課題や問題だったことなどもお聞きし これから私たちが

考えていかなくてはいけない事が 少し見えた気がしました。



今日はみんな 子どもを送り出してから お迎えの時間までの見学で

移動範囲も広かったのですが、それぞれの車中、普段はゆっくり話す時間もない

仲間同士 色々な話が出来て 良い時間になりました。

昼食時間もなく 途中でタリーズで軽食のみでしたが みんなでランチタイムを

過ごすのも久し振り(*^_^*) 20分程度でしたが良い時間になりました。


運転手だった私。無事に行って来れて良かった!


posted by はは at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 大きい法人・小さい法人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

幸せだなぁ

今日 最高に幸せだった事を書きます。


いつもRYOを パジャマに着替えさせるときは

だいたい 私がRYOの頭の上の方に行って 上半身担当、

ちちが足元側で 下半身担当で行います。

今日も ちちがオムツを替えて ズボンを履き替えさせていました。

両方(上下)一緒にやると RYOがくねくねしちゃうので

だいたい 下半身から行います。


私は RYOがくねくねしてしまわないように

上半身を軽く押さえながら 頭上からRYOに話し掛けていました。


「RYO〜 RYOのちちは〜? どこ〜?」

と 聞いてみたのです。

RYOは 私たちを お父さんともお母さんとも ちちともははとも

呼んだことはありません。

私たちを ちちとははだと分かっているかさえ曖昧でした。

それでも 一番の笑顔を見せてくれるんだから きっと分かってくれて

いるだろうと思っていました。  思いたかったのかな。



今日 その問いかけも 何も期待せず 可愛い笑顔を見せてくれたらいいなぁ

くらいの軽い気持ちでした。


それが 『ちちは〜?』の問いの後

ゆっくりと腕を大きく動かし 足元でパジャマを履かせてくれていた

ちちの頭に ユックリと手を乗せました。

“えっ?! RYO ちちが分かるの?!  すご〜〜〜い!”

でも マグレ?と思って 次は

「じゃ RYOのははは〜? どこ〜?」

と聞いてみました。

そしたらね、まず 上目使いで 頭の上にいる私の顔を見て

ちちの頭に乗せていた手を スーッと私の右頬へ。

「きゃ〜! RYO ちゃんと分かってるの〜?!」

「じゃ もう1回。 ちちは〜?」

ちちの頭の上に また手を乗せる。。。

「ははは〜?」

今度は チロッと 上目使いだけで 私に視線を送る。

「ねーちち、RYO 分かってるよね? ちゃんと 私たちのこと分かってるよね?」


「ん? オレ ずっと分かってると思ってた・・・

 RYOは話せないけど なんでも分かってるって。」

またまたまたぁ〜、母親の私でさえ 半信半疑、どちらかと言うと

分かってないかもなぁ〜 って思ってたのにさ、強がるなって!


そんな様子を聞いていたRYO、 ニヤーってしてました。

『俺を見くびるなよ かーちゃん!』

みたいな^^;



こんな小さな出来事だったんですけど、私たちには 宝くじで1等が当たったよりも

嬉しい出来事でした。 あ、でも宝くじ1等が当たれば 発狂するかもだけど^^;

あー 幸せだ。RYOも幸せかなぁ。。。


もしも これが偶然だったとしても、そんな事で笑いあえる家族になれて

良かったな(*^_^*)

2011年11月15日

老若男女

こんなに運動してるのに 筋肉痛にならない・・・なんでだろ?

ジム通い、ウォーキングと結構ハードに運動してるんですけどね〜。

バキバキの腹筋目指して 日々トレーニングに励んでおります!



今日はちちがお休みだったので RYOを送り出してからジムへ。

そしたら おじいちゃんの集団がいて、その光景が とってもいい感じで

「おじいちゃん達が誘い合って『ジム』って なんか素敵だよね〜」

と ちちと微笑ましく見てました。

そして マシーンを おじいちゃんの後に使ったちちが

「おいおい、あのおじいちゃん達 タダもんじゃねぇ! すっげー重さで

 マシンやってるぞ!!がく〜(落胆した顔)

って。  すげぇぇぇ。。。  ナニモンじゃexclamation&question


ここには色んな人が通ってきていて、脳こうそくの後遺症と思われる

歩くのもやっとと見受けられるおじいさんが すごくスポーティーな格好をして

毎日トレーニングに通ってたり おばあちゃん達のグループやら

主婦のグループ。そして 本格的に大会とか出てるだろうなぁっていう

アスリート系の老若男女たち。

私はその脇で 黙々と歩き 黙々と筋肉を鍛えてま〜す!



夜の外は 空気が冷たくなりました。

RYOの冬物のジャンバーを借りて ファスナーにミニライトをぶら下げて

歩いてます。


そろそろ体調も整ってきた感じなので 健康診断でも受けて来ようと思いま〜す!

posted by はは at 22:09| Comment(1) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

帰り道

昨日から長野の母のところに来てました。

あと36キロで家に到着しま〜す!

お疲れさま!
posted by はは at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

11 11 11 11 11 11

・・・をさっき過ぎましたぁ〜

何のこっちゃ。

2011年 11月11日 11時11分11秒 ってな感じで^^;

1ばっかりだぁ(^。^)


今日はさっむい雨でした。12月並の気温だったようで

そんな中 小学校の体育館での福祉の授業でした。

底冷えしましたふらふら


今日は 車いすバスケの方が来てくれるという事で 私たちはサポート。

華やかな経歴を持つ男性が 中途で車いす生活になり、車いすバスケに出会い

国体にも出場した経歴の方でした。

全くネガティブな感じはなく 子ども達が言う事に「そーだよな〜」と

感覚を認めながら 人それぞれ条件があることや 車いすで たくさんの事が

出来ることを 子ども達に伝えてくれていました。

色んな人がいる社会で ルールなど工夫しながら みんなが楽しく良いように

交わっていく事を伝えてくれました。

車いすバスケ用の車いすも 数台持ってきてくれ

実際に子ども達が乗って リレーしたりして楽しんでいました。




車いすバスケと言うと RYOの養護学校最後の担任の先生が思い出されました。

「ウチの子の担任だった先生が 県立大の監督やってたんですよ!」

と言うと

「あ、〇〇(先生の名前)?」

と 見事ビンゴひらめき

いやぁ〜 世間は狭いね〜! RYOの担任の先生つながりの人に

このような形でお会いできるとは(*^。^*)

早速先生にも連絡しちゃいました。


無事に授業を終了されて その方は ご自分で車に乗り込み

運転席のお腹の上を 車いすを見事に通過させて

助手席の後ろの席に INしてましたぴかぴか(新しい)

その手際、お見事でした!

今日はあと3人の方も来てくれて、もう一人の車いすバスケをやっている方も

同じように車に乗り込み 颯爽と帰って行かれました。


RYOはこういうようには出来ない障がいの子だけど RYOのお蔭で

こういう方々ともつながる事が出来て ホント嬉しいなって思います。

RYOは 色んな出会いを運んできてくれる子です。


寒くて倒れるかと思ったけど 行って良かった!





さて 先日の発表。かなり良い反響をいただいています。

見学の申し込みや 感想をメールでいただいたりして 

やって良かった・・・って感じです。

また忙しくなるかも知れませんが、これを刺激にまた頑張ります!






posted by はは at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元気です!

2日も書かないでしまったあせあせ(飛び散る汗)

元気です!

ちょっと他の事に取り掛かっていて 気が付けば 0時を回っちゃってましたふらふら

いや 2時だあせあせ(飛び散る汗)

明日から 普通に戻れそうです!(^^)!



明日は寒いらしいよ〜! 風邪をひかないようにね!


posted by はは at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

事例発表

口から心臓が飛び出すかと思ったけど 結構落ち着いて

無事 県の事例発表 終了しました。

疲れたぁ〜。

早速反響もいただき まずまずの出来だったでしょうか(*^。^*)

とりあえず ご報告まで。

今日は ゆっくり休みます眠い(睡眠)

posted by はは at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 大きい法人・小さい法人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

打ち合わせ

明日はいよいよ県での事例発表の日なんですが

予定していた企業側の発表者である会長が 急に出席出来なくなったとのことで

急遽 別の取締役さんがピンチヒッターでお話ししてくれることになりました。

今日はその取締役さんと最終の打ち合わせ。

打ち合わせと言っても 時間のほとんどが 関係ない話しだったような。。。^^;

でも こういう関係ないような話が 次の展開を産んだりするんですよね〜。

新たなお仕事のお話しもチラホラ (^。^)



営業さんたちも 私たちがいることで、私たちに出来るような仕事を探して来よう!と

頑張ってくれているみたいなんです。

私たちの作業所は スポーツクリーニング専門の施設なので

それに合ったものでないとダメなので 普通のクリーニングとは違います。

だから 結構仕事を探すのも大変なんでしょうね。

ありがたいことですよね。



そして 打ち合わせは 2人ともB型のせいか おおざっぱに終了^^;

「気楽にいこうね〜!」

と言いながら 2人ともド緊張ですあせあせ(飛び散る汗)

明日は常務やら営業さんも来てくれるようで 余計緊張しちゃいますあせあせ(飛び散る汗)


そして 明日から寒くなるらしくて 何着て行ったらいいか 

明日になってみないと分かんないわ〜ふらふら

今夜はもう資料を開かないことにして リラックスして寝ま〜す!

寝れるかなぁ〜 ヾ(*´○`* )お♪( *´▽`*)や♪(*´ε`* )す♪( *´θ`*)み♪


posted by はは at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

準備

RYOの食欲 家ではなかなか出ませんもうやだ〜(悲しい顔)

昨日の水族館での昼食は きーちゃんという女の子が食べさせてくれて

結構食べたということだったので

「きーちゃんとは 一字違いの かーちゃんだ! そんなに違わないでしょ!食べて!」

と言ってみたものの その違いはRYOには歴然としてたらしく

しっかり拒否られました。

我が家では 「きーちゃん 連れて来て〜!!!」 って感じです^^;



咳もだいぶ落ち着いてきたので 食欲ももうすぐ戻ってくれるでしょう(期待)。



今日は午後RYOのMTがありましたが、それ以外の時間は 火曜日に迫った事例発表の

準備に明け暮れました。

パワーポイントのノート機能を使ってみたら 結構使えますね〜ぴかぴか(新しい)

こりゃいい!  プレゼンをイメージしながら作業が出来ました。



そして 一人でブツブツと予行練習してみて 時間を計って 持ち時間に入るかどうか

確認したりして とりあえず準備終了。

明日 親会社の担当さんと打ち合わせしてきま〜す!


ん〜〜〜ん ドキドキするぅ あせあせ(飛び散る汗)

名刺もパンフも増刷したし 後は「みなさん こんにちは!」の第一声が

ひっくり返らないようにするだけだぁ〜(^_^;)


posted by はは at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 大きい法人・小さい法人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

昨日今日

昨日は午前中 小学校での福祉体験の授業でした。

電動車いすに乗って一人暮らしをする青年に来てもらって

どんな風に生活をしているのかとか 車いすのことや 生い立ちなど

ちょっと小学4年生には 衝撃的な出会いだったかなとも思いましたが

とっても良い授業だったと思います。


一人暮らしと言っても 全介助なので いつもヘルパーさんが家に出入りしているのですが

やはり 一人暮らしをしているという自由さがにじみ出ている気がしました。

顎で動かす車いすや パソコン操作に 子ども達だけでなく

サポートに入っていた私たちも興味津々!

顎のジョイスティックだけでパソコン打っちゃうんだから ホントすごいわ!

私のこの10本の指と同じ事を あごだけでやっちゃうんだから〜ぴかぴか(新しい)

電動車いすの重さだけで 120キロもあるそうです!

値段も ウチの車と同じくらいするんだってがく〜(落胆した顔)

車いすがいつも身近にある私でもビックリしちゃうんだから

そうじゃない人は もっとビックリしただろうなぁ。

4年生くらいになると 「これは聞いちゃいけないんだろうな」っていうような事を

考えるんでしょうね。 その青年が事故にあった時のことや その頃の心境などには

触れる子はいませんでした。

きっと 触れてもその青年は きちんと答えてくれるだけの心は持っていてくれたと

思いますが。。。

お話しはきちんと出来る青年と、子ども達は時間が経つにつれて 打ち解けていき

新幹線にはどうやって乗るの?という質問から 新幹線談義に発展していました^^;

クラス一番の電車博士の子と 普通に会話して 笑い合ってる姿を

子ども達には 忘れずにいて欲しいなぁって思いました。


だって 見かけは『自分たちと違う』って思っても こうして触れ合ってみると

“なんだ・・・楽しく話しが出来るじゃん!”“楽しい時間を一緒に過ごせるじゃん”

って感じてるわけだから。 そういう気持ちを忘れないで欲しいなぁ。



とっても良い授業でしたぴかぴか(新しい)


授業が終わったのが12時半過ぎ。

1時から RYOの地活に車いす業者さんが修理に来てくれる事になっていて

私も立ち会いの予定だったので 急いで地活へ。

・・・・・・・・・・・・・・・・お腹空いた・・・・・・・・・・・・・

結局 車いすはメーカー送りでの修理になり 引き取られて行きました。

そして そこからが長かったたらーっ(汗)

車いすの代車にするために、バギーを3台持ってきてもらったんですが

RYOは そのままじゃ乗ることが出来ず、RYOが乗れるように ベルトを付けたり

調整したり。3台のうちの1台を改造してもらって いただける事になっちゃいました。

『ちょこっとお出掛け』には もってこいだと思いま〜す!


・・・と ちょこっとでは済まないお出掛けが今日は予定されてたんだったあせあせ(飛び散る汗)

という訳で 今日は このバギーに乗って 品川の水族館に行って来たRYOさんでした。


私は 県での事例発表が来週火曜日に迫って、迫っているんだけど

細かい所は まだ詰められてなくてあせあせ(飛び散る汗)

でも 今週は1回も行けてなかったジムにちちと行って一汗かいて来ました。

で 今 名刺増産して 次 パンフレット増産しなきゃ〜ふらふら

で、最後に 何しゃべるか詰めます^^;

相変わらず お尻が大火事にならないと 発進しないんだよね〜〜〜〜(/ ̄▽)/ 〜"ф"

がんばろっと!





posted by はは at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

