2012年04月27日

クッカー パッキン

クッカーのゴムパッキン、これでいけるんじゃないかと思います!

こんな便利な会社さんがあったとは!!

『ゴム通』さんのサイト

http://gomu.jp/eCut/2emQ5v

まだ注文してませんが ピジョンの手動クッカーのゴムパッキン、

このサイズでいけると思います。

御入り用な方はお手元の物を測って確認してみてください!

posted by はは at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

なぜカラーだった?

昨日の新聞 ご覧になっていただいたみなさん ありがとうございました!

理事長の元にも 記事を見て連絡をくれた方が結構いたみたいで

全国紙の偉大さを感じております!

で、ウチはY新聞は取ってないんですが、この連載中はY新聞を買おうと決めて

今日もちちに買ってきてもらいました。

そしたら 今日の記事中の写真は また白黒。

なぜ昨日だけカラーだった? 笑

カラーで載せてやろうっていう意図はなに〜?? 笑

まっ いいんですけどね^^;



今日はRYOを仕事に送ってから 美容室に行って来ました。

ショートにし始めて1年余り、少し伸びただけでも

とっても伸びた気がしてしまいます。

カットして メッシュ入れて(前回からお上品な【?】メッシュです)

スッキリしてもらいました。

白髪染めは 明るい色だとしっかり染まらないし

かといって 黒っぽいのも嫌だし・・・って事で メッシュになりました。

気分爽快ですぴかぴか(新しい)




posted by はは at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

祝 全国紙デビュー

“今日の新聞に載ってるかな〜”

と思って 朝 コンビニで1部だけ新聞を買ってみました。

車の中で開いてみると・・・載ってました!

しかも・・・連載初日の昨日は写真が白黒だったのに

今日はカラーぴかぴか(新しい)

私の汚いエプロンと 着ていた黄緑のシャツと 茶髪がハッキリ分かっちゃったふらふら

私と一人の男の子が作業をしている風景が写ってました。

記事はコンパクトにまとめられていましたが 要点はしっかりと押さえて

書かれていました。 やっぱ記者さんって すごいわ。


長野の母にもすぐに伝えると コンビニにすぐに行って買ってきたようでした。

で、長野の紙面と こちらの紙面では 写真の位置が違ったみたい。

私たちの取材記事と もう一つ ガンバ大阪に関係する記事が載っていたんですが

その方の写真の位置が入れ替わっていたんだって!

地方によって そういう違いがあるんだね〜。


ある友達は

「ウチに この新聞入れるように手配した?」

と 不思議なメールが来ました。

話しを聞くと 普段はこの新聞を取ってないそうなんですが

今日に限って 間違って入っていたそうなんです。

新聞屋さんに念がつうじちゃったかな^^;

「お蔭で 朝一で読めたよ〜!」

と言っていました。




全て私が話したような感じで書かれていましたが

全体を通しての話しは 他のお母さん達の話しからくみ取っていただいた部分もあり

よくまとまっていました。

今回も・・・年齢がしっかり書かれていました。 年齢って必要? 笑


そんな訳でまた一つ イベントが終わった感じでホッとしました。

今日は私もお洗濯の仕事だったので その新聞の話しをしつつ

頑張って来ました。

新聞を見た方から たくさん連絡をいただきました。

見てくれて ありがとー揺れるハート

その中で 

「頑張ってるね! 頑張っててくれる事が嬉しい!」

というメールがあって なんだか 

“そ〜だよな〜 離れていても 友達が頑張っててくれるって 嬉しいもんだよな”

と思って また頑張ろ!って思いました手(グー)


全国紙デビュー お疲れ様(*^。^*)

posted by はは at 22:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 大きい法人・小さい法人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

感謝

久々に 役所に行って来ました。

会議とかでは行くものの RYOの様々な申請など滞っていたため

まとめて行って来ました。

ついでに医療費やガソリン代などの自己負担金立て替え払いの

請求もしたんですが あまりにもためていたため

すごい金額になってビックリ! 

役所の体制も少し変わったみたいで 色々お話しして帰って来ました。



先日の取材の後 お世話になった各所にお礼のメールを出したんですが

親会社の会長やら チームの広報さんからお返事やお電話をいただき

私たちの活動を見守り応援してくれるあたたかいお言葉に感動。

取材された連載は(私たちはその中の一つ)今日から始まったみたいで

長野の母は

「どんな連載か 今日買ってみたよ!」

と 内容を教えてくれました。今日はレッズとアントラーズの特集だったとか。

明日か明後日 私たちの記事も全国のみなさんの目に触れるかと思うと

ドキドキしてしまいます。


このお仕事とのつながりは RYOたちや私たち親に 新しい世界を感じさせて

くれたものでした。

そして 孫の成長と将来を心配し見守る おじいちゃんおばあちゃん達にも

変化をもたらし、チームの勝敗を気にするようになったり

他のサッカーチームの事も知るようになったり

孫たちがお仕事で関係させてもらっている事を みんな喜んでくれています。

おじいちゃん おばあちゃん、きっとホントに孫たちの事 心配だったと思うんですよ。

これで心配がなくなった訳じゃないけど そういう人たちにとっても

思いもしなかったJリーグとのつながりという 素敵なつながりが

変化や喜びをもたらしてくれました。

『我が子たちを 日の当たるところに置いてやりたい』

そんな漠然とした私たち親の思いは こうして少しだけ達成する事が出来ました。

たくさんの出会いに ホントに感謝!

posted by はは at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 将来に向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

決定&取材

応募していたNPOの助成金、今年もいただける事になりましたぴかぴか(新しい)

昨年 応募1回目で初めて助成金をいただき、

この助成金事業は 最長4年いただけるのですが

その2年目、昨年よりも更に狭き門となりましたが

ありがたく選んでいただきました。

今年は使い道を更に具体化した事が 選考委員さんの目に留まって

くれたのでしょうか。。。

少し前にあった 1年目の中間報告会の時に

たくさんの選考委員の方から声を掛けていただき

期待されている事をヒシヒシと感じており

2年目の応募でも その期待を裏切らないような内容の応募にしないと!と

気合いが入りました。

2年目も 選んでくださった方々の期待を裏切らないように

しっかりと活動したいと思います。


5月にはまた贈呈式があります。

今日 その贈呈式の日のRYOのショートステイを申し込みました。

またなんだかドキドキしてきちゃうなぁ〜。


昨日は 新聞の取材を受けて来ました。

私が主に取材を受けますが、他のメンバーも来てくれたので

一緒に取材を受け それぞれの思いを語ってくれました。

それほど大きな記事ではないようですが、Jリーグが始まって

20年目という事での連載だそうで、色んなチームにまつわる事が

記事になるようです。

水曜日か木曜日 Y新聞全国版のスポーツ欄だそうです。

良かったらチェックしてみてくださいね!


この取材も Jチームの広報さんが私たちを推薦してくれたそうで

こうして私たちの活動を表に出して後押ししてくださる事に

とても感謝しています。

親会社の会長も 私たちの活動について事前に取材を受けてくれたそうで

重ね重ね 色んな方々との出会いと ご理解ご協力に感謝です。

posted by はは at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 大きい法人・小さい法人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

総会

小さい法人の総会でした。

準備をすべてやってくれた仲間、ありがとう!

どうしてもメンバー全員が平均して仕事を担う事が出来ず

仕事量が偏ってしまい 負担を掛けてしまってるなぁと思ってますが

一生懸命勉強しながら頑張ってくれているので 本当に感謝です。

なので 他のメンバーは 自分たちが担える他の部分で頑張ります。



取りあえず 明日、先日RYOの発熱で延期させてもらった取材に

記者さんが来てくれるというので 行って来ます。

今日は お仕事させてもらっているチームも 埼玉ダービーを制し

そのお洗濯を目の前にしながらの取材になります。

Jリーグ関連の取材なので この勝利での良い流れを持って

取材を受けて来たいと思っています。

多分 全国版に登場すると思うので またこっそりお知らせしますね。


それでは 今日もお疲れ様でした(*^。^*)


posted by はは at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 大きい法人・小さい法人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

今日?

mini_120419_19270006.jpg




『熱 出ました』のRYO


SN3U0747.jpg




『元気になりました』のRYO




朝 ちちが出勤しようとRYOの上半身を抱きかかえたら『熱くね?』

そこから てんやわんやの一日が始まりました。

今日はそう、RYOは仕事、そして取材が入ってた!

仕事はお休みさせてもらって 取材は 延期にしてもらえるかどうか

色々調整してもらって 今日はとりあえずなし。

まぁ 仕方ない。。。

野菜ジュースをシリンジで飲んで いっぱい寝て 夕方には

声も出るようになって 復活みたい。

何の熱だったんだろう。ちょこっと風邪って感じでした。

心配してくれた人たち ありがとでした。

2012年04月18日

急ですが

うっっっ 明日 急な取材が入ったあせあせ(飛び散る汗)

以前の発言と相違しちゃうといけないから

ちょっと資料を読み返そうっと!

しかし なんでJリーグの特集で 私たちを取材?

サッカー取材すればいいのにね〜^^;

でも 私たちの存在を忘れないで依頼してくれるJの広報さんには

感謝です!

頑張って来ます!(^^)!

posted by はは at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 大きい法人・小さい法人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

職場

今日はお洗濯のお仕事〜!

爪 折れた〜もうやだ〜(悲しい顔)

アロンアルファで応急処置どんっ(衝撃) いまのところ辛うじてくっついてます^^;


洗濯の作業は 水と乾燥の繰り返しで 爪が弱くなりますぅもうやだ〜(悲しい顔)



今日は一緒にシフトに入っていたパートのオバサマに

作業しながら『絶対続く家計簿』のレクチャーを受けました。

で 「今日からつける!」と宣言して別れたものの

3日坊主どころか まだ 全くつけてもいません(^_^メ)

始めなくちゃ続くもなにも・・・・(-_-;)


まっ そんな話を楽しくしつつ せっせと作業をしたのでした。

作業は大変だけど 老若男女入り混じる楽しい職場で〜す!

一緒に働いてみたい!!って方がいたら 是非声を掛けてくだ〜い!
  ↑ バイト 随時募集中黒ハート



えっと・・・このブログ、またまた読んでくれてる人が増えてるみたいで

ありがとうございますっ!  が なかなか気合いの入った記事が

ここのところ掛けず も〜しわけないヾ(_ _*)ハンセイ・・・

平々凡々の日々は なかなか書くことも思い浮かばないんですよね(^^ゞ

また 色んな事に気付き 感じて 頑張って書きたいと思いますので

いましばらくのご猶予を (o*。_。)oペコリ

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
大宮を知ってる人は 見てみて〜 笑える

http://youtu.be/LtBf7yvPY9k

頑張れ アルディージャ!

posted by はは at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

立位

思いっ切り休日モードの格好でスミマセンふらふらあせあせ(飛び散る汗)

毎日 最低2回 こんな感じで立位の練習してます。
120414_1332~01.jpg



椅子から飛び出すように足を床に着き 首に腕を当てると

スッと立ち上がります。

腰がクネクネしちゃうけど 私が首から腰に腕を動かしても

だいぶ頑張って立ってます。

気が向けば 「いち に!」と 自由気ままに足を出して歩いていきます。

訓練は楽しくをモットーに 今日も大笑いしながらやってました。

見ていたちちが写真を撮ってくれて

「会話してるみたいな写真だよ」

と嬉しそうに言っていました。



雨降りの一日。 ベランダの掃除したぁ〜わーい(嬉しい顔)


明日はRYOさんお花見。

いい天気だといいなぁ〜かわいい

2012年04月13日

3年

車検に行って来ました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

今の車になって 初めての車検、福祉車両にしてから3年経ちました。

2時間ほど自動車屋さんの周辺を散歩したり 買い物したりしているうちに終了。

清算して車に乗って 走り出したら・・・あらビックリ!

すごく静か、軽いぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

これまでも 時々点検したり整備してもらったりしてたんだけど

やっぱり全部やってもらうと すっごく快調車(RV)るんるん

この車になって まだこすったり 事故ったりもしてないし

すこぶる快調です!

RYOは3列目真ん中に車いす乗車するので 前方が見えていいみたい。

「いけぇ〜手(グー) いけぇ〜手(グー)

と 密室空間で叫びまくっています^^;


まだまだ長く乗らなきゃいけない車だと思うので 大事にメンテしていきたいと思いま〜す。


posted by はは at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男らしく

ちちの部屋に行ったら お友達に囲まれた小さい頃のRYOが写った写真が飾ってあって

SN3U0629.jpg


「かわいいねぇ〜 こんな 小さかったかねぇ。。。(^_^;)」

いつの間にか成長したもんだ・・・と思って

お茶を飲ませながら RYOの顔をまじまじと見ていたら

なんかすごく男っぽいんだわ(*/∇\*)))イャ――――冫♪
mini_120412_19250001.jpg


たまに意識して見ちゃうと なんだかこっちが照れるくらい大人に見えちゃうわ。

でもこの写真 相変わらず温かいアップルティをストローで飲んでます^^;

変わる部分と変わらない部分がハッキリしてること・・・あせあせ(飛び散る汗)

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


今日は京都で 痛ましい事故がありましたね。

やるせないんだか 怒りを覚えるんだか まだどんな感情を抱いて良いのかも

分からないような感じです。

てんかんだったという報道もあるけど まだそれが原因かも分からない。

てんかんって 脳波でてんかん波が出ても発作が出ない場合や

ハッキリしたてんかん波がなくても 発作のある人とか ホント訳が分からない病気だよね。

元気な人なら 何かなきゃ 脳波なんて なかなかやる検査じゃないからねぇ。

でもこれは どんな病気でも一緒か・・・



RYOみたいに 薬を飲んだって 完全には発作は止まらない人だっているし。

薬で上手にコントロール出来てる人もいる。

だけど 絶対発作が起きないとも言い切れないと思う。

ホント コントロールが難しい病気だ。



RYOがてんかんだと分かった時、まだ障がいが出るなんて分からなくて

“『てんかん』というだけで どんな制約があるんだろう”と調べた事があった。

職業で言えば ハサミを持つ職業とか 高い所に上る職業はダメだった。

残念なことに RYOは てんかんがどうの というより 障がいが重く 

そういった職業を選ぶ事が出来る状態にはならなかった。

やっぱり 障がいがなくて 普通に動けていたら 

この制約を本人は辛く受け止めなくてはいけなかったんだろうな。

他人と自分の命には代えられないものね。






原因究明が待たれますが、お亡くなりになった方のご冥福と

怪我を負われた方々のご回復をお祈りいたします。

2012年04月11日

あれこれお仕事

昨日は社協の安心サポートネットのお仕事、

今日はお洗濯のお仕事でした。

昨日のあんサポのお仕事では 担当している方が

全開よりもお元気になっていた気がして なんだか嬉しかったです。

今日は久し振りにRYOと一緒のお仕事で 出来るだけ私はRYOには関わらず

もう一人の子と一緒に作業したりしていました。

みんな特徴というか特性が違うので 我が子以外の子と接するのは

とても勉強になります。


時々厳しい事もいう私ですが 出来ない事が出来るようになっていく様子は

どんな子でも繰り返し繰り返しやれば その子なりのスピードだけど

身について行く事が必ずあると感じます。

RYOも頑張ってファスナー閉めやってたし みんな頑張ってるよね!

一生 そんな頑張り方が続く子たちなのかもな〜なんて思ったりもします。

がんばれ〜!


そして今日の夕方。。。

私 今年度 マンション内の自治会の班長なんですが

全戸が入会している訳でなく ホンの数件だけしか加入していないんです。

で、集金なども楽勝だ! な〜んて思っていたら

上の奥様がピンポンして来られて 

「小さいお子さんがいる家庭だけでも 加入しないか声を掛けてみない?」

と言うので 「行きましょう!」と 2人で数件を訪問しました。

シッカリした自治会でなく、入居時に声を掛けられていない人もいたようで

「どうやったら入会できるか分からなかった〜」

と言って 声を掛けた方は みなさんご加入いただきました。ホッ。

明日以降も少し声を掛けてみたいと思います。


田舎は嫌でもみんな加入しているよね?

回覧板回るよね? 

だから 自治会加入って当たり前のものだと思ってましたが

マンションに住んでいると あんまり必要な感じはしないんですよね。

ごみの当番とかもないし 入ってて何が良いの?って感じがするかも。

でも こんな時代だからこそ こうやって少しでもつながりが持てるものを

増やしていってもいいんじゃないかな?

集金とかは面倒だけど そんなのは ちょちょいとやってしまえ〜!

自治会のメリット(?) もうちょっと勉強してみたいと思います^^;


posted by はは at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

しあわせ

RYOの事を 『好き!』って言ってくれる人がいる事の幸せ

あぁ 幸せだなぁ

posted by はは at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再開

あったかくなってきた事だし 一時中断していた夜のウォーキングを

再開しました。

ズルズルと「明日から 明日から・・・」と引き伸ばして来ましたが

体の方が「そろそろ歩け!」と 歩き出しました^^;

今日など 夜も暖かくて 汗だくです!


夜歩くと 夕方の家事の段取りが 格段に効率アップしますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

歩く時間を確保するためには どこか詰め込まないといけないんですが

私の場合は ダラダラをテキパキに変えるだけですから

自分次第でどうにでもなります^^;


な感じで 今年度は いっぱい歩きたいと思います!


posted by はは at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

22歳

乙武さんも 田嶋陽子さんも 宮澤りえさんも 若旦那さんも

お誕生日おめでとうございます!

そして 我が家のRYOさんも 今日で22歳になりました!!


今朝 RYOを抱っこしながら

「RYO お誕生日おめでとう! 生まれて来てくれてありがとね。

 RYOは たくさんの人や感情を ははに たくさん運んで来てくれたね〜

 RYOがいなかったら こんなにははの人生は楽しくなかっただろうな〜

 ありがとね」

そんな風にお話しすると ニヤリ としていました。


私たちの一緒の人生は いつか終わりが来るわけで

それは どんな形か分からないけど これからも色んな人の手を借りながら

生きていくわけで、こうして年齢が上がるにつれ

一緒の時間を楽しく生きて行こう!という気持ちが強くなります。

それは今までの続きなんですが、こうやって毎日を楽しく過ごせることだって

RYOと一緒に生きて来たから 現実の感情として言えることで

経験は何物にも代えがたいという事を感じてきました。

経験して感じる気持ちは 誰にも否定できないことだし

自分自身も知らなかった事や感情もいっぱいありました。


RYOと生きていられて良かった。

22歳も 元気いっぱい生きておくれ〜。

mini_120406_19380004.jpg


2012年04月05日

サクラサク

朝 RYOを仕事場に送る途中 まだ蕾だった桜が

帰りには たくさんの花を咲かせていました!

日中はかなり暖かくなり 本格的な春ですね!

これは 今日買い物に行った先で歩いていて見つけた桜です。

学校名と実にピッタリの光景だったので1枚カメラ

SN3U0470.jpg




22年前の今夜 陣痛が始まって 病院へ入院。

間隔が少しずつ短くなるものの まだまだ痛くて長い夜は続くのでした・・・

RYOの姿をまだ知らなかった 22年前の今夜夜

早く会いたかったよ。。。

posted by はは at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

お仕事

久々に お洗濯の仕事に行って来ました!

午後からの天気が心配で レインブーツを履いて準備して行きました。

私ともう一人のお母さんとのコンビだったので

「雨が降り出す前に終わらせよう!」

と 猛スピードで作業を進めました。

手も動くけど 口も動く^^;

同じ所で働いていても お母さん同士は同じ日のシフトに入る事が少なくなっていて

久々に一緒になったので あれやこれや お話ししながらの仕事でした。

無事に1時ごろには仕事を終え、ポツリポツリと雨が降り出した頃

帰宅しました。 レインブーツ 意味なかった^^;


みなさんの所は 台風のような暴風雨の被害なかったですか?

今年のお天気は なんだか変?

でも RYOが生まれた4月6日も 春雷のような大きな雷が鳴っている中の

出産だったんだよね。

今頃って こういう天気になりやすいのかしらね?

明日は 折れた木や 飛来物に注意してくださいね!

それではまた明日!

posted by はは at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

それぞれの週末

「RYOと旅行に行きたいんですけど いいですか?」

とメールをもらったのが お正月の初メールの時。

学生さん達が 

「RYOと旅行に行きたいね〜」

と話してくれてたみたいで 私たちとしては こんな嬉しいお誘いはない!と

「是非是非 行ってきて〜!」

と即答したのでした。


お正月から待ち遠しくて まだかなまだかな・・・と首を長くしていましたが

その旅行が この週末にありました。


もちろん 私たちは行っていません。

今回初めてRYOのサポートをしてくれる事になった子もいたので

事前に行った もんじゃ&アキバツアーは その練習の為でもありました。


そこでそれぞれの学生さん達の連携を確認し この旅行に備えました。

そういう様子をみて 何にも不安がなかった私たち親^^;

不安よりも どんな報告してくれるかな〜っていう期待の方が大きかったです。



そして 期待を裏切らず帰って来ました!


色んな場面で 色んな人のサポートをしてもらいながら

とっても楽しくて幸せな旅をしてきたようです。

しかも 今週末のRYOの誕生日 前祝いまでサプライズで準備してくれていたそうで

写真の中のRYOの笑顔も弾けてました!


一緒に行ってくれたみなさん 本当にありがとう!

こうやって 親と子は 少しずつ違う風景を感じて過ごすようになるんだよね。

そして その幸せを持ち寄って また家族で笑い合って。。。いいねぇ。



色んな人が一緒に行ってくれたのですが その人たちに言っていただいたのが

「RYOくんって ちゃんと場所をわきまえてるんだね〜!」

って事でした。

電車の中など 大きな声を出してはいけない場所では静かにし

“ここなら少し声を張り上げてもいいかな”って場所で ちゃんと息抜きしてた

そうです。

うっっっ・・・親と一緒の時は そんなに褒められるほど ちゃんとしてないし〜ふらふら



学生さん達の連携も 事前練習以上の素晴らしいものだったようです。

色んな人と付き合えること、これって これからますますRYOには必要になること。

色んな方々のサポートを受けながら 自分にも協力出来そうな事はやる。

そういう練習を こういう楽しい時間の中でも 感じていってくれたらと思います。



1日目 ユネッサンという 温泉やプールがある 大きな施設に行ったそうで

たくさんのお風呂に入って お肌ツルツルになったそうです。

そして宿に行って 男子みんなで 露天風呂に入ったそうです。
(親だったら 「今日は温泉入って来たから 宿では入らなくていいよね〜」だったと思います)


1日目は 雨が降り 大変だったと思いますが、無事に過ごしてくれました。

みんなのパワーで雨雲も吹き飛ばし 2日目は 大涌谷方面のロープウェイに乗り

私たちに一つ食べれば7年長生きするという 黒卵を買ってきてくれました。

芦ノ湖に行き 海賊船に乗り 船の中にもエレベーターがついていて

RYOも不自由なく動けたようです。


2日間 電車やバスや船など 色々な乗り物に乗り 宿のスタッフさんも含め

本当にどこでも親切にしてもらったそうです。



何よりも『RYOと旅行に行きたい』と言ってくれて本当に実行されたこと、

みんなの笑顔の中で RYOも笑顔でいられたこと、RYOもみんなを

笑顔に出来たことを 本当に嬉しく思います。

ありがとうございました揺れるハート



RYOが自分の携帯で撮ってもらった写真の中で 一番ビックリしたのが

この写真です。

120401_0714~01.jpg


“なに? RYOの寝姿じゃん・・・” と思うかも知れませんが

RYOは普段 こういう姿勢では寝た事が まずありません。

こんな無防備な寝姿のRYOには 夫婦して大笑い!

「どんだけ みんなとの時間を ゆったり過ごしていたんだろうね〜ぴかぴか(新しい)

そんな気持ちが この写真1枚から伝わって来ました。

その後の写真が コレです。

4月初の笑顔.jpg


「あっ! みんな おはよう!!」

と キラキラ輝く笑顔をみんなに向けたようで

この写真だけ『4月初めての笑顔』と 写真のタイトルが付けられていました。



RYOがとっても良い時間を過ごして来たのは当たり前だけど

私たち親も 報告を聞き ホント幸せに感じました。




私たち夫婦は RYOを送り出してから 「行っちゃう?」と

後を追うように 少し後の電車に乗り 新幹線に乗って

初めて名古屋の弟の所に行きました。

弟は仕事で不在でしたが 急な連絡にもかかわらず

義妹と いっくん&まめちゃんが会いに出て来てくれました。

2人とも ちょっと会わない間に大きくなってて

私たちを一生懸命案内してくれました。


そして 「今度は RYOくんも一緒に来てね」と言ってくれたのが

何よりも嬉しかったです。



こうして我が家の 親子それぞれの週末は 幸せ感イッパイのうちに終わりました。



そして 今日は私がやらせていただいている 社会福祉協議会の権利擁護事業の

生活支援員の委嘱式でした。この役目を仰せつかってもう2年が過ぎたんだなぁ。

特に大きな問題もなく 利用者さんに受け入れていただけている事に感謝します。

私たちの地域では 私を含め5人の支援員がいますが、それぞれ色んなケースの

利用者さんのお手伝いをしています。

自立って なんだろう・・・ということを 考えながら これからもお手伝いさせて

いただきたいと思います。



posted by はは at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 素敵な仲間♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

