2012年07月30日

招聘講師

夕べここを書いた後、今日の授業の原稿を書いていて

一応書き終わったんだけど 今 私自身が万全な精神状態じゃないから

授業がグダグダになる気がして、“そうだ! パワーポイントにしよう!”

と思い立ち それから写真などを探し ホントに簡単ですが

資料を作り直しました。

パワーポイントなど 映像があった方が不思議と緊張しないんですよね。


今日はその効果もあってか ほぼ落ち着いてお話し出来たと思いますが

伝わったかなぁ。

40分ほど みんな真剣に聞いてくれました。


もうRYOとの歩みを語っても 涙することなど無かった私でしたが

今日は 今のRYOのスランプの事もあって ちょっと無力感を抱いていたので

これまでしてきた事を話しているうちに ちょっと熱いものが

こみ上げてきてしまいました。


でも一応無事に終わって ホッです。


その後 RYOを点滴に連れて行きました。

先生 タップリ点滴してくれました。

お昼時にかかってしまったのに 快くやってくださって

本当にありがたい。


この点滴のお蔭か お昼から少しずつ食べ始め

夕飯時も アップルティはストローで全部飲めて

ご飯も 完食とはいきませんでしたが かなり口を開いて

食べてくれました。 感動で 携帯カメラでビデオを撮って

ちちに送りました^^;

点滴で 体の細胞の隅々まで水分が行き渡った感じなのかなぁ。

食欲とどういう関係があるか分からないんですが、も〜食べてくれたら

関係なんてどーでもいいわっ!


明日ももう1回点滴に連れて行きたいと思っています。

posted by はは at 23:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありがとう

みんな心配してくれてありがとう揺れるハート

それだけで 頑張れます!

シリンジの先に ストロー付けたら ちょっといい感じ。

明日大学の帰りに もう一回近くの病院行って点滴してもらうと思います。

でも 相変わらず元気です!



今夜は 明日の大学の授業の原稿を書いているので これにて失礼します!

posted by はは at 00:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

きっと明日は・・・

“きっと明日は・・・” と願い続けて 早1か月以上。。。

RYOの食欲は 一向に戻って来ません。

1食 食べたかと思うと 今度は水分まで飲まなくなったり

薬も出してしまったりで ホントもう かなり疲れたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

何とか水分だけは強引に飲ませていますが、家にRYOがいる大半を

水分補給の時間に費やしている状態です。

週明け また病院に行ってこようか。。。点滴してもうやだ〜(悲しい顔)


まぁ 食欲と反比例して 元気だけはあって エコカー以上の低燃費で

何とか持ってます。

あの元気は 何が源になってるんでしょうね?


今日も学生さんとのお出掛けをして、それはそれは元気だったそうです。

月曜日 大学の1限の授業を引き受けていて RYOも一緒に行くんだけど

今しゃべると 弱音を吐いてしまいそうな私です。

はぁ〜ダッシュ(走り出すさま)


きっと 明日こそ。。。




でね、今日のお出掛けでは キャンプに向けての入浴介助を

今年担当の学生さんに覚えてもらう課題があったんだけど

とっても上手に入れてくれたようで 昨年の担当さんも太鼓判!

夕方『お風呂 任せてください!!』と 頼もしいメールをもらって

ホントこういうのって嬉しい。

手古摺らせているのに RYOとのお出掛け 楽しかったって

言ってくれるみんながいてくれるから 私の心も折れないで持ってます。



あぁ〜 ホント明日こそ 何か明るい兆しが欲しい。。。


posted by はは at 23:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

暑いね〜

今日もトロケルような暑さでしたね晴れ

こんな日に RYOさん 職場で飲まない食べないもうやだ〜(悲しい顔)

みんなに心配掛けちゃったけど 元気だけはホントにあったようで

元気が空回りするくらいだったようです。

私が3時過ぎにお迎えに行くと

“やべっ! 怖いか〜ちゃんが来ちゃったよふらふら

って顔して しぶしぶ薬とアップルティを飲んでいました。

まったくもぉ〜ちっ(怒った顔)

かと思うと 夜は結構しっかり食べてくれて まぁ

こんな波を繰り返していくんでしょう(^_^;)



今日は 朝 ちょこっと洗濯物の仕分け作業を手伝ってから

買い物して帰宅。

お昼を食べて 社協の バスツアーの実行委員会に参加しました。

実行委員のお誘いを ゆる〜くお断りしたつもりでいたんだけど

しっかりメンバーに入ってました^^;

RYOもここ数年参加させてもらっているバスツアーなので

実行委員会だけでも協力したいと思います。

行ったらママ友もいたので 心強かったです!


明日はお洗濯の仕事、明後日会議 明々後日 RYOさん個別支援。

今週末も なんだか忙しいね。


プールに飛び込みたい!!!

posted by はは at 22:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

暑いからか・・・

RYOのことではご心配お掛けしてます。

今日夕方 昨日の採血結果を ドクターが電話をくれ

疑っていた エクセグランの数値も正常だったとのこと。。。

益々 食欲不振の原因が分からなくなってしまいましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

他に デパケン、リボトリールも飲んでいますが、どれも正常値。

こりゃ 薬が原因じゃないなふらふら

って事は やっぱり暑さのせい? この暑さに慣れるまでの辛抱か・・・。

と 大きなため息をついた夕方でした。

今夜も夕飯と格闘するか・・・と思って 夕飯の準備をして

お茶を飲ませて ダメだと思って ご飯を口に運んでやると・・・ありゃ?

口 開いた!!

半分くらいでしたが ご飯を食べてくれました ゚。*゚+(嬉*'艸`*)+゚*。゚

感動


明日も食べてくれるといいなぁ。



今日は RYOを仕事場から連れて帰る途中、なんだか車のエアコン吹き出し口から

熱風が出てくるあせあせ(飛び散る汗)

設定温度を一番低くしても熱風あせあせ(飛び散る汗)

自動車屋さんに行っちゃえ〜車(RV)ダッシュ(走り出すさま) と

窓全開、汗だくで車屋さんに行って 営業さんとメカニックさんが出て来てくれて

「・・・・・mayさん、ACボタン(エアコンボタン)切れてます・・・(^_^;)」

いつも年がら年中エアコンボタンなんて入れっぱなしで

荷物か何かが当たって消えちゃったんでしょうね〜 笑

帰りは快適に涼しい風を浴びて帰って来たのでした^^;


暑さのせいで 普段やらかさない事を やらかす。。。

気を付けよう!


posted by はは at 22:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

RYOさん

いよいよRYOが アカン・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

食べない事に加え 震えるような発作が頻発し始めちゃって

飲まないのも時々あって 夕方 いつも発作でお世話になってる

療育センターの担当の先生と相談して 明日採血して相談しよう

という事になりました。

心配で不安で 落ち着かない毎日ですが、ホント低燃費と言われたのが

ピッタリと当てはまるように 元気だけはあるんです。

でも 掌と足の裏に異様に汗をかいてたり いつもとなんか違う。


血中濃度 変化して影響してるかも知れないし、うん 明日になれば。。。

今夜はとりあえずお茶と薬だけは辛うじて飲めたので ゆっくり休んでくれ。


みなさんもお気をつけて!

posted by はは at 22:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

心 雨のち晴れ 

今日は私がお洗濯の仕事。

RYOの地活のお迎えを待つ間に この前RYOが点滴をしてもらった病院に

電話して エンシュアと食欲増進などの薬をお願いした。

この病院、午後の診察は3時からで、RYOが帰って来るのが 3時半過ぎ。

お迎え間に合わなかったら困るな〜って思ってたんだけど

仕事を終えて 外で買い物したりして時間調整して

3時10分前に病院に行ったら 受付の方が

「RYOさんの処方箋、前の薬局に朝 出しておいたので 

 もう出来てると思いますよ〜。行ってみてね!」

と言われ “なんと いい人たちだ〜”と感謝し

RYOは地域の病院にかかると 診察代は窓口支払いもないので

保険証だけ確認してもらって そそくさと薬局へ。

薬局では コワモテだけど とっても穏やかで優しいおっちゃん薬剤師さんが

「朝 処方箋来たから エンシュアも注文しておいたよ!バニラ味でいいよね!」

な〜んて言ってくれて ホントみんないい人〜ぴかぴか(新しい)

でも エンシュア到着まで あと30分くらいかかるって言うので

明日 エンシュアだけ取りに来ることにして 他の薬をいただいてきた。

全部で10分もかからずに終わって 無事にRYOの受け取りにも間に合ったのでした。

ホント良い連携をしてくれて 全く時間のロスがなく助かりました。

えっと 病院までも 家から10分もあれば楽勝なんです^^;


先生、食欲増進剤をたくさん出してくれてました^^;

これが終わるまでに 食べられるようになるといいねぇ。


夕飯は食べなかったので 焼肉やら 肉じゃがやら

全てミルサーに掛けて シリンジで飲ませたら ほぼ完食してくれて

ちょっと安心。 薬のお蔭か 流動食状にしたのが良かったのか分からないけど

お腹に入れてくれたら 今はそれでいい〜(/_;)



今朝 天気が悪くなりそうだったので ちちを駅まで車で送ったら

後ろにピッタリくっついて追い立てて来る車があって すご〜く嫌な思いをしました。

で、仕事に行くとき運転中、猫がものすごい勢いで車目掛けて飛び出して来て

“轢いたか?!”

って思って止まったら また 猛スピードで猫がダッシュして去って行って ホッ。

スピード出してなくて良かったぁ〜。

車の人も 猫も 何をそんなに急ぐのか・・・。

こんな朝の 嫌な出来事も 午後の病院のみなさんの対応で 吹っ飛んでしまった日でした。

みなさ〜ん、安全運転しましょうね車(RV)るんるん
 
posted by はは at 23:07| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

扇風機付きクッション

昨日RYOのブログに書いた エアロシート っちゅーヤツが到着しました。

早速車いすに置いてみました。

本来の使い方は 座面に送風口を前にして置き 座るようですが

RYOの車いすは 座面の中央付近に ベルトが通っているため

背中面につけてみる事にしました。

SN3U0574.jpg


RYOは車いすから降りて ゴロンとしていたので 

単3電池4本をセットして スイッチオンして 私が座ってみました。

そしたら なんかジワジワいい感じです!

吸い込み口から取り入れた風が 優しく背中に回る感じで

冷たいって感じじゃないんですが、熱がこもらない感じです。

どうしても いつも車いすの背もたれに背中がピッタリくっついてて

元々の生地をメッシュにはしてもらっていますが、

マジックテープやら 結局色々で 暑くなります。

そんなこもる熱に これはいいかも知れません。

明日から使わせてみたいと思いまーす!



今日も暑かった晴れあせあせ(飛び散る汗)

RYOを仕事場から連れて帰り 2人で駐車場から歩いて帰って来ると

玄関に入ったら 汗が噴き出てますあせあせ(飛び散る汗)

「2人で ぬる〜〜〜いお風呂に入ろうか!いい気分(温泉)

と 帰って早々 お風呂に入りました。

サッパリ!! ・・・・・・・と思ったら、RYOの服着せたり

ベッドに連れて行ったりして 結局また汗だく〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

いやぁ〜 夏ですな晴れ

posted by はは at 22:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

梅雨明け

車についてる 外気温計 40度でしたあせあせ(飛び散る汗)

体もトロケルぅ〜どんっ(衝撃)

梅雨明けたらしいですね〜晴れ


今日はちょっと東京駅まで行ってたんですが

最寄り駅のホームの待合室みたいな所は涼しかろう・・・と入ったら

サウナ状態で すぐに出ましたダッシュ(走り出すさま)

電車は ありがたいことに 良く冷えてました。

これ あんまり節電節電って言ってると 具合悪くなっちゃうなぁ。

他で節電して 体がおかしくなりそうな部分には 上手に使わせてもらいます。

今年 こんな扇風機を買いました。

120717_2324~01.jpg


イオンまで発生させてくれてるらしいっす。

目には見えないんで ホントかどうかは知りませんが(^_^;)


いくら腕が太くたって 袖のある洋服は ちょっと着れない暑さですふらふら

みなさんも かき氷でも食べて お元気で〜!

posted by はは at 23:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

高橋の肉

待っておったよぉぉぉぉぉ〜!

こんな風に口を開いて食べてくれる日を!

SN3U0570.jpg


昨日はお好み焼き 今日は『高橋の肉』。 笑

高橋の肉は 冷凍にしてストックしてあるけど

もう少しで終わっちゃいます。(← おばーちゃん 見てますか〜?)



どうやら味の濃いものを欲している模様。

毎回毎回 食欲落ちると 何だったら食べてくれるのかを

見つけるのに一苦労。

でも今回は エンシュアをもらえたので ホント 助かった。

シッカリ食べてくれるようになるまで もう一息かな。

がんばろっと!
posted by はは at 22:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

見学

子・・・子・・・子パンダちゃんもうやだ〜(悲しい顔)

お母さんパンダのシンシンのお腹の上で 動かなくなってたって 辛すぎる。。。

こんなにみんなに誕生を喜んでもらった新しい命だったのにね。

シンシンも 母親スイッチが入ったって聞いて

その『母親スイッチ』って言葉が 妙に微笑ましくて

人間にも当てはまるなぁと 自分の子育てスタートの頃を思い出したりして

私も まだまだ母親スイッチ切れないな〜 なんて思ってたのに。

みんなが誕生を喜んだ子パンダちゃんが亡くなったのも悲しいけど

母親スイッチが入ったのに 子どもを亡くしてしまったシンシンの気持ちって

やっぱり人間と同じなんだろうと思うと いたたまれないです。

どうやって受け入れて乗り越えていくのかも これから見て行きたいところですが

しばらくは そっとしておくのでしょうね。

あぁ 残念です。




今日はお洗濯の仕事場に 見学の方々がいらっしゃいました。

私たちは全員が仕事場がある市には在住していませんが

今日は その市に住む 障がいを持ったお子さん達のお母さんが

数人でいらっしゃいました。

市の福祉課からの紹介で来られたそうで、私が対応させていただきました。


みんな 卒業生の進路先が満杯になる状態で 常に新しい所を

探しているようです。

入れる状況の施設などがあったとしても 我が子に合っていなそうな所だったり

そういうマッチングって なかなかうまくいかないものですね。

この作業所は 様々な事情でまだ他からの卒業生を受け入れる状況ではないので

そのうちには 受け入れたいと思っていますが

もう少し時間が掛かりそうですとお話ししました。 



お母さん達は 何か自分たちでも 動き出したいけど

何から始めて良いのやら、何をしたら良いのやら どうしたら良いのやら

集まってはみたものの 具体的な行動にはなかなか出れないようでした。

このような状況は 私たちが最初に活動を始めた頃にもありました。

ただただ見学を計画し 勉強会をし 夢を描いてみたり・・・。

でも そういう事も 今となっては 同じ方向を向けるようになった事へと

つながってる気がします。

ただ 色んな分野の方々とつながりは作って行った方がいいですよ

っていうようなお話しはさせてもらいました。

私たちの活動も 本当に様々な出会いとつながりで ここまで

これたようなものですから。

私たちのような出会いを得ているのは希かもしれないけど

求めないより求めた方が 縁は出来ると思うしね。


と ちょっと先輩かーちゃん面して お話しさせてもらいました。^^;


時は流れても なかなか卒業後の進路先の状況って

なかなか変わらないようですが、色んな人から手と知恵を差し伸べてもらえたら

心強いですよね。 



今日のお母さん達は ここ数年進路で頭を悩ますだろうな。

もしどこかに決まっても そこが我が子にピッタリで

通い続けられればいいけど 拒否とか出ちゃったら

また考えなくちゃいけないですよね。

それは 私たちも同じ状況になるかも知れず

私たちの頑張りも まだまだ続くのです。

お互い 頑張りましょう。



まだ当分 母親スイッチは入れっぱなしですね^^;


明日も見学の方がいらっしゃるそうなので 引き続き対応させてもらって来ます。

「RYOさん、ちゃんとタオルもシッカリ畳むようにちっ(怒った顔)



posted by はは at 00:08| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | サバイバー(障がい児)達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

忘れてないよ

今日は社協のお仕事の日でした。

ここのところ 銀行なども行ったりするので(代行)

社協までは車で行きますが、社協からは小回りが利く自転車を借りて

利用者さんのお宅まで行ったりしています。

それにしても 今日は暑かったなぁあせあせ(飛び散る汗)

自転車で風を切ってる時は涼しくていいけど

止まった途端 汗 ドバーーーッたらーっ(汗)

でも 利用者さんち エアコン点けてなくて最初倒れるかと思ったけど

扇風機を真ん前で点けてくれて これで結構涼んでしまいました(*^。^*)

私の訪問を 「良い人に出会えた」と 涙を流して喜んでくれる

おばあちゃん。

お仕事での出会いだけど こうやって少しずつ親密になってしまうんですよね。

今日も色んな書類や郵便の確認をしたり お話ししたりして

また来月お会いする事を約束して帰って来ました。


こういう仕事をしていると 世の中の親子の形が 少し見えて来ます。

それぞれ ここまでの親子関係で いろんな付き合い方があるとは思いますが

みんな 電話一本でいいんです。お互い 「忘れてないよ」、

そんな気持ちを伝えあって欲しいなぁと思います。


そんな事を思いながら報告書を書き終えて帰宅すると

地震速報がっ! しかも 『長野 震度5弱』って出てる!!

急いで母に電話すると・・・地震のこと 全く気がついていませんでした。

しあわせな・・・。

安曇野市あたりは ほとんど感じなかったらしいです。

ご心配いただいみなさん ありがとうございました。



今朝は ちちの乗る電車の路線が人身事故で大幅に遅延。

ちちは いつもより1時間半くらい遅れて 会社に行けたらしいです。

色々ある日だったけど とりあえず無事に終わりそうで良かった良かった。


明日も無事に過ごせますよに みなさん 気を付けて過ごしましょうね!


posted by はは at 21:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

せんせい

RYO、家でもご飯食べてくれるようになりました! 祝ぴかぴか(新しい)

ご飯を食べてからエンシュア足してるから きっと太れるぞ〜!



みなさんのブログなどを巡回してて 意外と先生との関係で

悩んでいる人の多さを感じます。

長い事みなさんの様子を読ませてもらってると 中には

“去年はホントに先生や学校との関係性に悩んでいたのに

 先生が代わって こんなにも変わるものか?!
 
 それによって 親の気持ちも こんなにも変わるものか”

っていうのも見せてもらっています。

先生も大変なんだろうけど 親も 子を思えばこそ言いたい事も

欲求も出てくる訳で、でもそれを全部言えば モンスター扱いされやしないかと

思ってなかなか言えなかったり。

全部ぶちまけられたら その部分だけとったらスッキリするんだろうけどね。

だいたいの人は その後の事も考えるよね。





ウチはもう学校を卒業して4年経ちました。

もう 学校であった色々な嫌な事も 話しちゃっても時効かもしれないけど

書くと嫌な事も思い出さなきゃいけないので もう過ぎ去ったことです。

まぁ 大して嫌な事の数って 多いわけじゃないんだけどね。片手にも余る。

大部分は ホントに先生方に良くしていただいて

先生たちの人間性に助けられたというか 背中を押してもらったというかです。


実は このブログにも 今までに数人の担任先生がコメントで登場してくれています。

多分 5人以上登場してくれています。

そういう関係性が出来たと思っています。いつも 離れても 応援してくれる関係。



RYOは 身体と知的と両方が重度で 重度重複の枠の課題クラスに入っていました。

ゆったり系のクラスだったと思います。

でも そういう枠だけでなく クラス(同じ年の子がすべて一緒)の時間もありました。

ある時期は 活発に活動する課題クラスをうらやましく思った事もありましたが

今となっては やっぱりそれで良かったんだと思っています。

そして ゆったり系だけでなく、自立活動では 高等部を卒業するまで

しっかりと色々な訓練を考えて 先生方が取り組んでくださいました。

そういう中で RYOは 肋木につかまって立てたり 三輪自転車に

またがって 少しだけ前に進めたりと 私たちを喜ばせるような事を

先生と一緒になってサプライズ演出してくれました。


そういう事が 卒業後の今でも 大事な経験だし、日々トライしていきたい

って思う事につながっています。

それはなにも体だけの事に留まらず 生活でもトライしよう!!という事にも

つながっています。


RYOの担任をしてくれた先生は 中堅〜新任の先生が多かった気がします。

中堅の先生方は ある程度自分なりの考えを持っていらして

でも 凝り固まった考えではなく 私たち親の考えも聞き入れてくださり

お互いに認め合ってRYOに関わっていたように思います。

長年の経験の中で RYOに活かせる知恵も発揮して活用してくれました。

そして 結構多かった若手の先生方。

私は この若手の先生たちの事を 経験は浅いけど とても認めていました。

女の先生も男の先生も それぞれ熱いものを持っていて

真剣にRYOの事に取り組んでくださる様子は 私などが口出ししなくても

その熱意だけで充分に思いが伝わって来るような関わりでした。

何か困ったことがあれば 相談してくれるし 私は RYOと

若手の先生を見守っているような感じでした。

先生方も 何も言わないRYOから たくさんのものを感じ取ってくれていました。

それが たとえ合っていようと いまいと 分かろうとする気持ちが

大事なんだ と 感じていました。

先生と話していて、私と先生のRYOの感情などの感じ取り方が同じだと

「やっぱりお母さんもそう思う? 」

と嬉しくなり 半信半疑が確信に少しだけ近付いた気がしました。



多分 4年と言えども 学校の様子も変わっているのでしょうね。

でも 結局のところ 先生との関係性のあり方で 親が感じる学校って

かなり変わってくる気がします。

先生も一人の人なので 色んな人がいて こちらが求める先生像とは

ちょっと掛け離れてる場合もあって そういう場合が困っちゃうんですよね。



ちょっと『先生って どんな事が備わってればいいんだろう?』と

漠然と ここ数日感じていました。 もう我が家には直接は関係ないんですけどね。

先生の人間性のボーダーって? とかね^^;

そういう試験は・・・ ないんだろうね。

う〜ん、みんなが 良い関係性が築ける先生と出会ってくれる事を願います。

お見合いじゃなくて 強制結婚みたいなもんだからねぇ。

何事にも 良い出会いがありますように!


posted by はは at 01:02| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

おめでと!

シンシンとリーリーの間に 子パンダちゃん誕生!おめでとうございます!

母性ってのは 動物でもホントすごいもんだねぇ。

教えなくても生まれて来る感情。 自分自身が母だって事を

ちゃんと自覚するんだもんね。 元気に育って欲しいなぁ。


それから義足のランナーがオリンピックに出場するんだってね〜ぴかぴか(新しい)

パラリンピックを経てオリンピックへ。

義足は彼にとって 足。

健常な人の足と 肉体と 同じ舞台に立ち 競えること。

足が長い人 短い人 太い人 短い人がいるようなものと 並んだ感じ。

どっちも負けるな〜!って思っちゃう。



今日はRYOの排泄介助要員で 職場待機だったんだけど

女子2人とRYOっていう組み合わせは 多分初めて。

ま〜 華やかかわいい

RYOはいつもと違う様子に 少し戸惑った感もあったのですが

そのうちに 女子たちの笑い声に参加していました。

RYOのサポートには 色々な人の組み合わせがあるのですが

それぞれ関わり方に違いがあり 見ていて楽しいです。

基本のサポートの仕方などは ケース会議やケース記録によって

伝達されているので その中で うまくいかなかったことや

質問などを共有して サポートしてもらっています。

授業の空き時間を利用して この仕事に来てくれる子もいて

仕事の後 夕方の授業に行ったりする子もいるのですが

仕事の後の空き時間も 楽しく過ごしている様子が

親としてはとても嬉しいものです。

みんな勉強もして こうして仕事もして 他にもバイトしてる子もいるし

実習やら卒論やら NPOの活動やら ホント 良く活動しているんですよね。

そういう忙しい中でも こうして楽しめる気持ちを

社会に出ても 持ち続けて欲しいなって思います。


RYOさん 今月で女子たちと たくさん仲良くなってね〜わーい(嬉しい顔)

もうすぐ頼もしい男子たちも戻って来るからね〜!

posted by はは at 22:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

回復傾向

昨日と今日で これほど違うか!!ってくらい 

水分もグビグビ飲むようになって 朝もお昼も 結構食べてくれて

ホント一安心です。

まだ完全とは言えませんが 肩の荷が下りました。

昨日 病院連れてって良かったぁ。

ご心配お掛けしました。




今日は午前中は手作り作業、その後 あっちこっち車で用を足して

気温32度のギラギラした太陽の下 日焼けしましたあせあせ(飛び散る汗)

現在 駐車場が遠いため、その行き帰りだけでも かなり日焼けしてます。

エンシュアの追加分を昨日の薬局に取りに行ったら

薬剤師のおじさん、

「これあげるから 味に飽きたら試してごらん〜」

って バニラ味に混ぜるフレーバーの粉をくれました(*^。^*)

いい人や〜揺れるハート


明日は仕事場待機(排泄要員)の日なので 自由時間はありませんが

ふ〜らふ〜らしていたいと思います^^;

RYO 女子学生さん2人との仕事なんです。こんな日は滅多になくて

今夜は“明日は寝坊しないぞ!”とばかりに

夕飯後 すぐに寝てしまいました (^_^;)

若いって いいね〜 笑






posted by はは at 22:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

点滴

少し楽になりました。 私の体と気持ちが。。。


昨日の3時過ぎから今朝起きるまで RYOさん全く尿が出ていなくて

こりゃいよいよ大変だ! と 朝一で 近くの病院に連れて行きました。

でも 朝5時ごろから 何度かに分けて 水分は500mlくらいは

入っていたので 念のため・・・ってことで。

行ったら すぐに診てもらえて 

「せっかく来たんだから点滴してく?」

と言ってくれて

「是非に〜〜〜〜!」

と 1本入れてもらいました。

消化剤と胃腸薬、それからエンシュアを出してもらって

「また飲めなかったら 来ていいですか〜?」

「お安い御用! いつでもおいで〜!」

って言ってもらって その言葉でだいぶ気持ちも楽になりました。


看護師さんが少し看ていてくれたので その間に

すぐ前にある調剤薬局に処方箋を出しに行き

帰って来ると

「RYOくん とっても静かで大人しかったよ〜! どうして車いすに

 山雅とか 長野のシール貼ってあるの?」

って言われて 

「私の実家が長野なんですよ〜」

って言ったら

「あらぁ 私も長野なのよ!」

そんな話で 点滴の時間もあっという間に過ぎました。



そのまま 車で5分もかからない 地活に連れて行き

通常通り過ごしてもらいました。

地活では 少しですがお昼も食べられたようで 一安心です。


RYOを地活に送ってから ちょっと買い物に行きました。

探していたのはコレ。

SN3U0529.jpg


以前 マツキヨの処分品コーナーで見掛けて その時は買わなかったんだけど

後になって あったらいいなぁと思って 他でも探していたんだけど

なかなかなくて 今日同じマツキヨに行って見ました。

そしたらまだありました!

しかも半額になってて 600円くらいでした。

早速夕方帰って来たRYOのオムツにペタッと貼ってみました。

大きさは 3センチあるかないかのもので 薄いです。

水分を感知すると 電子音のアラームが鳴ります。

でも 遠くに離れていたら聞こえないなぁ・・・と思っていたら

電子音好きのRYOさん、この音に反応して

「鳴ったよ〜\(^o^)/」

って感じで教えてくれました。

なかなかいい調子! これで おしっこが出てすぐに交換してやれて

おむつかぶれしやすいRYOさん、清潔に過ごせそうです。

これで タイミングと RYOの発する尿サインを見つけられたらいいなぁと思います。


初めて錠剤も飲めたRYOさんでした。

夕飯はまだ食べられず エンシュアは飲んでくれたので

ユックリ戻ってくれたらと思います。

posted by はは at 21:37| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

RYOの食べられない日々は まだ続いています。

加えて 飲めない日々も加算され始めました。


RYOの事を理解しようとしてくれる人がいてくれるおかげで

私は崩れないでいます。

「なんてわがままなの!」

と もし言われたら 今の私は崩れそうです。

どうにか出来るものなら してやりたい。


でも ホントに水分も全く摂れなくなったら

病院です。。。

元気はあるんだけどなぁ。


早くスッキリの夏よ来い!

posted by はは at 22:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

