2012年08月31日

キャンプ

RYOさん 今年も2泊3日のキャンプを終え 帰って来ました。

1日目、早起きして絶好調で出発して行きました。

バス3台に120人くらいで出掛けて行きました。

バス以外にも 同行車も行きました。

この日は 到着後 ボートに乗ると言っていました。

夕方まで何も連絡がなかったので 無事に過ごしているだろう・・・

と 一人夕方 ちょっと遠出して買い物から帰る電車の中で

携帯が鳴りました。

最寄り駅に着いて 連絡をすると

「RYOさん 夜になって 全く食べない飲まない 薬も全く飲みませんもうやだ〜(悲しい顔)

とのこと。あちゃ〜ふらふら

お昼まではしっかりと飲んだり食べたり絶好調だったそうなんです。

早起きして テンション高いまま 下げられずに 興奮しまくりだったかな。

担当さんを中心に看護師さんや他の学生さん、そして ボスとも相談して

とりあえず寝かしてしまおう・・・という事になりましたが

結局朝方まで時々ウトウトしただけで あまり眠れなかったようです。

何やってるんだか・・・あせあせ(飛び散る汗)

しかしあれだけ心配掛けたのに 2日目以降は 徐々に普通になり

水分も食事も薬も飲めるようになり 3日目が一番いい感じで終われたようです。


も〜心配掛けるんだからぁ〜ちっ(怒った顔)


チームRYOは 今年は2年男子学生さん&1年女子学生さん。

実習なども入ってしまい 直前に個別支援が出来なかったのですが

地活の夏祭りなど同行してもらって 関係を深めて来ました。

何よりも 『RYOくんを知ろう!』という気持ちが見えていた2人なので

私たちも信頼して 色んな事を伝えたつもりだったのですが

色々な面を持つRYOは 私にも把握しきれていない部分もあり

1日目のような想定外の事は なかなか回数を経験しないと

判断の難しい事だと思いますが、RYOの様子を感じ取りながら

対処してくれたと感謝しています。

一瞬 “私も山中湖に向かう???” と頭をよぎったのですが

チームRYOを取り巻くみなさんがいてくれたら大丈夫!と

お任せする事にしました。



2日目は気持ちの良い外に出て みんなで野外調理をしたようですが

前夜 あまり寝れてないRYOは 少し静か目に過ごしたようですが

ジャガイモの皮をむいて 混ぜ混ぜしたようです。

で 出来上がったお好み焼きは しっかり食べたようです^^;

夜は お祭りもやったみたいで 車いすにキラキラいっぱい付けて

水風船もぶら下げて帰って来ました。

お風呂にも入れてもらい 風呂上りのRYOをお披露目ぴかぴか(新しい)

いい男だった? 笑

2日目は少し寝る前に騒いだようですが、眠れたようでみんなも一安心。ほっ。


最終日はふじさん牧場という所に行って 乳搾りや羊の毛刈りショーを見たらしいけど

定かではない・・・あせあせ(飛び散る汗)

宿で作ってもらったお弁当も 外で食べたそうで、気持ちの良い空気の中で

美味しかったことでしょう!

 
帰りのバスの中では 途中のSAで学生さんが買ったかき氷を食べさせてもらったそうで

ここのところ冷たいのがダメになっていたRYOだったので

驚きでした目

口の中を 真っ青にして帰って来ました。わーい(嬉しい顔)


2人の学生さんと 関係を深めつつ たくさん心配も掛けながら

色々なRYOを見せてたようです。

色々あってRYO。私も知らないRYOも まだまだあるだろうし。。。

それでも 最後には楽しかった!と帰ってきてくれたみんなを

とっても誇らしく思います。

色んな人にサポートしてもらって だんだん親だけのサポートから

こうして変化して、RYOの色んな面を見つけてももらえるんですね。

まだずっと先かも知れないけど いつか そうやって親じゃない人達の

サポートだけで生きて行く日が来るんだと思います。

こうやって少しずつRYO自身も 私たち親も そして周りの人たちも

そういう日の準備をしているような気もします。

まぁ 第一は 楽しい時間を色んな人と共有する事が大事なんですが

楽しいばかりじゃないという事が 今回はみんなにも少し伝わったかと・・・。

でも 一人じゃなければ それも なんとか乗り越えていけるという事も

経験してくれたんじゃないかと思います。


最高の笑顔で 色んな事を報告してくれたRYOの様子を見て

楽しかったんだろうな〜 って伝わって来ました。

最高のチームRYOを作ってくれた2人の学生さん、本当にありがとうございました!

そして それを周りからサポートしてくれた学生さん、OB、サポートスタッフの

みなさん 本当にお世話になりました!



1日目 ボートに乗って 突っ張るRYOを必死に抱えて 筋肉痛になったという学生さん。

『守ろう!』という気持ちの 力を出してくれたんだと思います。

きっと疲れただろうなぁ〜。

どうぞ ゆっくりと休んでくださいね!

本当にありがとうございました。

そして これからも益々よろしくお願いします。



RYOは既に夢の中。

いい夢見ろよ夜

今日は満月 ブルームーンだ満月
(ひと月に満月が2回あること)

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

RYOがキャンプでいない間、いつもは週末に行っていたので

ちちと旅行など出掛けていましたが、今回は平日ということで

それも出来なかったので おばあちゃんを呼びました。

おばあちゃんも忙しく 1泊しか出来ないというので

昨日東京に着いて スカイツリーに行って 浅草から船にも乗ったりして

お台場まで行ったりと 東京めぐりして来ました。

偶然 ファンモン 見れちゃいましたるんるん

今日は朝から『片付けよう!!!』と 2人で大掃除^^;

いつまで経っても 親にはお世話になってしまう私でしたふらふら

お蔭で綺麗になった〜ぴかぴか(新しい)

で おばあちゃんは 夕方の高速バスに乗って RYOには会えず帰って行きましたバスダッシュ(走り出すさま)

今度はゆっくり来てくださいね!



*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

で 洗濯真っ盛りあせあせ(飛び散る汗)

カバン開けたら 全部洗濯物だった 笑

長袖足りなくて パジャマの上着て帰って来た (*゚艸゚);∵:アヒャヒャ

アップルティも粉が全部終わって スペシャルドリンク作ってもらったらしい。。。

話しても話しても まだまだ色々あったらしいけど

洗濯 洗濯あせあせ(飛び散る汗)



posted by はは at 22:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

お初

先ほど ちち様が被災地支援ボランティアに参加するため

社協へ送り届けて来ました。

仕事を終えてからのボランティア お疲れ様です。

今回は大型バスで行くようで 私が行った時よりも

規模が大きくなってるなぁ。


深夜の東北道をひた走り 明日の朝 現地到着 その後活動予定です。


何が心配かって・・・ちち様 こういうボラに一人で参加するって

確か初めて。 息子を送り出す母のような気持ちです 笑

送って行ったら 私は知っている顔が多く

「今日は ちちが行くのでよろしく!」

とお願いしてきました。が ちちは ほとんど知らない人ばかりなので

「頑張ってこいよ!」って感じです^^;

まぁ 大人ですから 大丈夫でしょうけど 

今まで地域のみなさんにお世話になった分を 他でお返しし

そして これからちちも もっと地域の人たちとつながって行く

きっかけになってくれたら嬉しいです。

そして 現地の方々と触れ合い お互いの心が寄り添えたらいいですね。

みなさん 気を付けて行ってきてくださいね!

帰りは 明日の今頃です。


posted by はは at 23:50| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ちちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

SN3U0640.jpg


夏休み 終わったぁ〜!

学生いないと あっという間に終わってしまう夏休み。。。

この夏も 弟家族と合流して 長野で過ごして来ました。


物怖じしない RYOのいとこのあやめちゃんは

一人でRYOの車いすのテーブルによじ登り お茶を飲ませる気満々!

ずっと頼むよ〜!

その横で 自分もやりたいんだけど なかなか言い出せない

お兄ちゃんのイックン。 ちょっとシャイで ちょっとクールだけど

いつも視界にRYOを入れてくれてるのを感じました。

そういういとこ達に囲まれて 何も出来ないけど ちょっとお兄ちゃん面して

みんなを見守るような視線のRYO。

お世話してもらいながらも 見守ってる、そんな関係が ちょっと微笑ましかったのでした。



そして 家に帰って来た翌日 美容院に行って

美容師のトビさんとRYOの信頼関係が出来て来ているようすに

顔で笑って心でウルウルしちゃいました。

ピンぼけですが 私の目もウルウルボケてたので。。。

SN3U0716.jpg


ずっとここにいてね。。。


母は相変わらずご近所の方に見守られながら 元気に過ごしておりました。

みんなで庭の芝刈りをしたり 一緒にゴミ出しに行ったり

料理をしたり お盆の準備や片付けをしたり、、、この一緒にってのが

離れていると 一番やりたい事です。

今回も 少しだけですがそういう時間を過ごすことが出来て良かった(*^。^*)



最近 市内で引っ越しをした弟一家から ウォシュレットをもらいました。

「新居には 付いてから あげるよ〜」ともらってきて

早速我が家の便座に取り付け。(今までなかったのさもうやだ〜(悲しい顔)

2人で狭いトイレで格闘し なんとか取り付け完了!

我が家のウォシュレット生活が始まりました^^;

水漏れしないといいけど・・・・(-_-;)



さぁ 夏後半も頑張りましょ手(グー)





posted by はは at 11:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

好き

RYOが仕事を終えてから 大学にちょこっと行ったんだけど

RYOがみんなの中で だんだん笑顔になっていく様子を見て

“RYOはホントにみんなと居るのが好きなんだなぁ”

って感じました。


今日は 昨日までよりも 表情がハッキリして来て

調子がだいぶ良くなってきたのを感じていました。

で みんなの中で更に笑顔を取り戻して 帰る頃には

も〜 幸せ〜わーい(嬉しい顔) って顔していました。

横で話す私の言葉は RYOの言葉だったりします。

みんなも分かってて そうやって RYOの言葉として会話してくれていると感じます。

私がいなくても みんなだけでも会話はしてくれるのでしょうが

RYOの表情を見て RYOとの関係性を感じながら私が言葉を発するという事は

ある時は 更に話題を広げる事にもつながります。

でも 出過ぎちゃだめなんですよね〜。


RYOの周りに 笑い声と笑顔がある環境を たくさん作ってやりたいのです。


近頃感じる事ですが、RYOは 大きな声で指示をすると その声だけに意識がいき

萎縮してしまう気がしています。

ご飯を食べない時 「RYO 食べて!」と大きな声で言うと

それだけで “何 大きな声出されているんだろう・・・”と 

余計 食事から意識が離れてしまう気がします。

多分RYOは とっても雰囲気を感じる子なので

楽しい雰囲気の中で 静かに流れる事は さらっと受け入れる気がします。

まぁ 一筋縄じゃいかない時も多いけど ここのところのスランプで感じた事です。


言葉の分かる子が 反発するのにも似てるかも知れません。


今日はみんなと会えた事が相当嬉しかったようで ホントにいい笑顔が咲きました。

RYOにとっての みんなの存在って ホント大きなものなんだなぁ と

改めて感じた日でした。

いい仲間が出来て ホント良かったね。  嬉しいね。

家に帰ってきて 「大学 連れてってくれてありがとー」とでも言うように

ベッドに座って私が近付くと 首に手を回してギュッとして

ニコーッとしてくれました(*^。^*)



posted by はは at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

立秋

今日までは『暑中お見舞い申し上げます』で いいんですよね?

明日からは 『残暑お見舞い申し上げます』かぁ。

暦のこととはいえ どう考えても『暑中 真っ只中』って感じですが

着実に秋に向かっている・・・・・・のでしょうか??

私なりのお見舞い言葉なら『酷暑お見舞い申し上げます』って感じです。


今日は朝から社協の会議 途中まで参加して あんサポの支援へ。

銀行回って 利用者さんの家に訪問します。

利用者さんのお元気そうな様子を見て安心し 話している内容や

生活の状況から 大きな変化がないかなどを感じ取ります。

今月も 心身ともにとってもお元気な感じ!良かった\(^o^)/

認知症の方が多いサービスのため、一人で暮らすのが無理になって来たんじゃないかな?

とか感じ取るのも 私たちの仕事の一部です。

郵便物なども 一緒に確認して 申請や手続きのあるものは

それぞれに手配をします。

契約内容によっても違いはあるのですが、銀行などから生活費をおろして

お届けしたりする場合もあります。

あんサポって そんなお仕事です。


だんだん私を信頼してくれるようになっているのが嬉しいっす!

お手伝いはするけど 少しでも安全に自立した生活をしていただけるように

見守っていきたいと思います。



午後は、朝 全く水分も薬も飲めなかったので 点滴に連れて行こうと思って

地活にお迎えに行くと

「RYOくん 今日はよく飲んでくれたし 食べましたよ〜!」

って 職員さんが報告してくれました。

一応病院には連れていってみましたが、大丈夫そうなので

他の部分のお薬をもらったり バナナ味のエンシュアをお願いしたりして

帰って来ました。

ちょ〜ど家に着くころ 結構な雨が降っちゃって大変でしたが

無事 一日終了!



あ、そうそう、いつもお洗濯の仕事でRYOと一緒に働いている後輩君、

今日でめでたく成人バースデー

おめでとー! 明日は二十歳の顔で会えるかな〜るんるん

秋はまだまだ先、明日もあっつい中 頑張りましょ!


posted by はは at 22:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハンモック

このオリンピック 

“あと10分で始まるのに・・・寝ちゃった眠い(睡眠)

   早起きして見ようと思ったら もう終わってたあせあせ(飛び散る汗)

そんな繰り返しです(-_-;)

この連日の暑さ、睡眠不足は大敵です!

今日は お洗濯の仕事でしたが 体中から汗がしたたり落ちるたらーっ(汗)

気が付いたら 大型乾燥機の前にいました^^;

いや それだけじゃない! 一生懸命 大量の仕事をしたのですっ!

首にアイスノンを巻き すぐに溶けて温まってしまうので

何度も変えて 頑張りました! 過酷です(^_^;)

途中降った大雨も クールダウンとはいかなかったです。



さて

折りたたみ自立式スタンド付きポータブルハンモック(シルバーグレー) / DP

こんなハンモックを注文してみました。似ていますが 実際注文したのは

HONEY COMB hammockというところのlongブルーです。

以前 地活の職員さんに教わって買おうと思っていたのですが 

長野のおばあちゃんがショップで見つけたというので そちらでお願いしていたら

「売り切れてたぁもうやだ〜(悲しい顔)

と 今日 言うじゃありませんかぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

じゃ 注文しよう!という事になって ちゃっかり おばあちゃんち着払いにして

注文しました。長野行ったとき使おうと思って^^; (いやいや お金は払わねば!)

もちろんRYOさん用です。

地活でもハンモックに乗せてもらうようなんですが とっても落ち着くらしいのです。

興奮状態になる事が多いRYOさんなので 少しでも穏やかに過ごしてもらおうと思って。

体が丸くなって 安心するのかなぁ。。。

なんだか 大人たちが占領しちゃいそうな気もしますが 笑

使用状況をまたご報告したいと思います!

 

スタンドも折りたたんで持ち運びできるので いつか 大草原でお昼寝なんてね揺れるハート
posted by はは at 00:26| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

プルコギ

女子マラソンを見て “腹筋しよーっ!”と思ったのは

私だけではあるまい。。。笑


さて 今回のRYOの食欲不振は ちょっと長引いて

点滴にまで通う事態になりましたが、点滴をしていたお蔭か

大事には至らず 食べられない飲めないだけで

体はすこぶる元気、ご機嫌な表情で過ごしていられました。
            (過去形にするにはまだ早いか・・・)

で いつも食欲不振になると『これだったら食べられる』っていう物が

だいたいあるんですが、今まで お好み焼きだったり アイスだったり。

今回は それも見つからず 全滅していましたが、復活の兆しがボチボチ見え始め

今回は 味の濃いもののようで、昨日のソースとマヨネーズたっぷりのたこ焼きや

家では コストコでいつも買ってくる『プルコギ』でした。

しばらくは おかゆと プルコギを焼いたものを 少量の水分とミルサに掛けたものを

少し食べていましたが、今日は 普通のご飯にしてみて それでも食べられました。

水分も アップルティにポカリの粉を混ぜて たくさん飲めていました。


こんな調子ですので そろそろ復活か?って感じです。

長かったなぁ〜ダッシュ(走り出すさま)

posted by はは at 22:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

あぁ 幸せだな〜

今日は土曜日だったけど 夕方の地活の納涼祭があったので

地活にRYOを入れてもらっていたので 私たち夫婦は

ユックリとした土曜日を過ごさせてもらいました。

久し振りにラーメンを食べに行ったり図書館行ったり。

そして 夕方 駅まで学生さん3人を迎えに行って

地活の施設の納涼祭に参加しました。

この辺で 激しい夕立になりました雨

きっと止むだろうと 地活でRYOと合流して待ちました。

しばらくすると虹がうっすら出て 納涼祭開始予定の4時には

スッカリ晴れ渡って 青空が戻っていました。


フラダンスを観たり ソーラン節を観たり 職員さん達の早食いレースを見たり

その間、RYOを囲むみんなは RYOにアップルティを飲ませ

焼きそばやたこ焼きを買ってきて 最初四苦八苦しながら

食べさせてくれていました。

温め直して 最初 私が“こんな風に食べさせてみて・・・”と

ダメ元で RYOの口に入れると なんと食べてくれて

すぐさま 学生さん達にバトンタッチして 上手に箸で食べさせてくれました。

みんなで 超感動しちゃいました!


久々の外での食事、雨上りの 少し暑さも和らいだ中で

みんなに囲まれた楽しい雰囲気もあって 食べる気持ちも起きたのでしょうか。

学生たちが「RYOさんに会えるの 毎回楽しみなんです!」

って言ってくれます。

私は昔RYOが小学生だった頃 家に遊びに来たり 外で遊んだりしてくれた

同級生だった子たちに言った事と同じ事を言いました。

「RYOはさ 楽しくてもなかなか楽しいって伝えられなくて

 それでも そうやってRYOと会うのを楽しみにしてくれてる人がいてくれて

 ホント嬉しいよ。」

これは 正直な気持ちです。 なぜRYOのような子にそういう感情を抱いてくれるのか

親の私が一番信じられない気がするんだけど、先日の授業の後 教授に

「関係が出来ていくと 障がいが重いとか 軽いとか関係なくなっていく」

と言われ このような繰り返しの付き合いが こういう良い関係を作っていくんだと感じ

一番めんどくさがってはいけないのは 親なんだと改めて感じました。

やっぱり RYOがみんなの輪の中に入っている様子を見てると

ホント嬉しいんですよ。

みんなで 花火を見上げてる様子を遠くから見て そんな事を

改めて感じていました。

帰りにまた予定外で会う話しをしてくれていて 嬉しい限り!


もうRYOは この大学と付き合い始めて7年以上になると思うんだけど

いつも仲良くなった子達が卒業して行っちゃうと すごく寂しい気がしていたんです。

でも 毎年毎年 新たなこうした良い仲間に恵まれて 

同じようにたくさん幸せを感じさせてもらっています。

やっぱ 幸せな子 そして 幸せな親だよね。

みんな ありがとう。

posted by はは at 21:47| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 素敵な仲間♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

職場取材

ちょっと腰の筋が違った・・・あせあせ(飛び散る汗) 痛いぞふらふら

昨日は仕事場に 助成金を出していただいている会社から

取材の方々がいらっしゃいました。

2年続けて助成金を出していただいていて、実際私たちの活動を見て

他の団体や企業の方にも 知ってもらえるように記事にしてくれるそうです。

私たちのように 企業の一部分をお借りして 学生と協働で重度の障がい者が

働いている場は あまりないようで、とても興味を持って取材していただきました。

無事に終了し 取材に立ち会った3人のお母さんで 久々のランチしました。

私たち、元々小さい頃からの仲良しママさんだった訳でなく、

一つの目指す目標を同じところに据えた仲間といった感じで

あんまりランチなど行ったりしないんですよね〜。

久し振りにちょっとゆっくり楽しいお話し、将来の話しなど

色々して来ました。


RYOさんの調子は 尿は出るようになって来て

毎回ではないんですが、食事も食べられるようになってきて

水分も まぁ摂れるようになった感じです。

一番困ってるのは 水分も嫌がる時の 投薬ですもうやだ〜(悲しい顔)

飲んでくれる時は 何の問題もなく飲んでくれるんですけどね、、、

まぁ 徐々に回復傾向なので 私の腰の具合とも相談しつつ

また点滴行ってみます。



今日も私は 職場待機でRYOの排泄要員でした^^;

まーーーーーー暑い晴れあせあせ(飛び散る汗)

先日買った 濡らして絞って振って首に巻くタオル、結構ひんやりしていいです。

RYOの暑くなった足などに乗せてやると かなりクールダウンされるのが分かります。


暑いと食事も冷たいものやサッパリしたもので済ませたいけど

体力維持は出来るように 栄養のあるものも時々食べて頑張りましょうね手(グー)


昨夜はRYOさん、一度寝たのに 夜中1時半にパッと目覚めて

オリンピックを見て過ごしていました(-_-;) 今夜は起きないでくれよ〜!

寝まーす!

posted by はは at 23:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

『Channel 4 Paralympics - Meet the Superhumans (Annotated Version) 』


<三角のボタンをクリック後 YouTubeで見るをクリックすると別のページで見られます>

★この動画の関連紹介記事 『ネタりか 戦いの時は来た! 力強いメッセージがいっぱい詰まったパラリンピックのCMが世界で話題に




力のあるものは その力を

知力のあるものは その知力を


その存在だけで 力を与えられるものは その存在を大事に

精一杯 生きて行け!

posted by はは at 16:14| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ことば・うた・みたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

