2012年09月29日

復活!

朝になって 熱のないRYOの体に触れて ホッとしました。

が、昨日まで少し咳が出ていたのと、休日を挟むので

念のため受診してきました。


胸の音も問題なく 肺炎の心配もなさそうで 復活です!

でも念のため 抗生剤と座薬をいただいて帰って来ました。

ついでに ちちも肩の痛みのブロック注射をしてもらってました^^;

これ 肩こりにすっごく即効性があるようで 2回目です。



RYOはまだ食欲は戻って来ませんが 徐々にその辺も復活して来ると思います。

ご心配 ありがとうございました!


そして ははも遂に 血圧の薬を飲み始めました。。。年寄っぽい(>_<)

先生が

「薬をもらっただけで 下がる人もいるよ」

と話していたんですが、私 そのタイプかも^^;

数日 超安定しています。

油断せず 早寝 塩分など気を付けて行きたいと思います!

posted by はは at 22:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

似てますか?

SN3U09580001.jpg



咳がひどいからマスクを掛けたのではありません。。。

数日の間に 何人もの別々の方から

「RYOくん マツジュンに似てるね〜!」

と言われ 今日は

「マスク掛けて 顔の上の方だけだったら もっと似てる!」

と マダムから言われたので 夕飯の時に その気になって掛けてみました^^;

今まで言われたことのない人たちからだったので ちょっと嬉しかったでするんるん

そう言われて悪い気はしませんわーい(嬉しい顔)


そんなRYOは 元気はあるんですが、まだまだ熱が下がりません。

mini_120928_21090003.jpg


39度近くあっても この元気って なんなんでしょう・・・?

水分も摂れてますが、少々咳も出るので 明日もう一度病院に連れて行って来ます。



posted by はは at 22:41| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

今日のRYOさん

今日もお仕事お休みして 休養です。

ご心配ありがとうございます!

熱は相変わらず座薬を使わないと下がりませんが

昨日と違って結構元気で 水分も『今回のコツ』を発見出来たので

飲んでくれるようになりました。

(RYOは毎回 飲まない状態になると その時その時で

 『こうすれば飲む』という条件が変わるのですもうやだ〜(悲しい顔)

今回は 短く切ったストローをシリンジに付けて 舌の奥の方まで差し込んで

流し込んでやると なんとか飲んでくれています。

お昼にはご飯も少しですが食べてくれました。

熱は まだまだ39度台になることもありますが、その時も

結構元気な様子です。

ただ 少し咳が出て来たので ネギの黒焼きを首に巻きました。


そんな訳で 回復までにはもう少しかかりそうですが

元気は少しずつ復活しています。


posted by はは at 22:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

昨日の今日

昨日RYOの定期検診に行き、採血の結果もパーフェクトに良く

食欲も回復してて “さぁ 食欲の秋だ!更にイッパイ食べようね!”

と 帰って来たんですが、今朝になって様子がおかしい。。。

熱を計ると 39度3分あせあせ(飛び散る汗)

ひぇ〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま) なんじゃ この熱は〜ダッシュ(走り出すさま)

ぶったまげて 座薬を入れたんですが なかなか下がらず

午後 夏にお世話になった先生の所に行って 診察してもらって来ました。

多分 夏風邪との事ですが 水分も摂れていなかったので

たっぷり点滴してもらって来ました。


昨日熱が出ていれば 検診で看てもらえたのに タイミング悪しふらふら


今もまだ 38.8くらい熱がありますもうやだ〜(悲しい顔)

今夜の課題は 口からのてんかん薬を どう飲ませるか・・・

がんばる!


みなさんも 急に寒くなって来ましたので お体 お気を付けください。

追記

がんばった!

ちちとの共同作業で 無事 RYOに水分と薬を飲ませました!

ちちとの共同作業なんて なかなかないぜ〜! 笑

RYO 良くなれよー!

posted by はは at 21:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

ミチコサン

17袋って・・・すご過ぎ 多過ぎ・・・今日の仕事量ですたらーっ(汗)

今日は パートさんとお母さん3人の計4人での洗濯でした。

アウェイでの試合、雨の中の練習試合と続き 一気に荷物が来たので

こんな大変な日になりましたふらふら

多いとは分かっていたものの 多すぎです!

フル回転して 何とかRYOが帰ってくる頃までに目途も経って

ちょこっと先に帰って来ました。

疲れたぁ〜ダッシュ(走り出すさま)



先日 長野の母が ブドウを送ってくれたので 今日一緒に仕事だった皆さんにも

少しずつおすそ分けしました。


長野の母は この仲間たちとは会った事がないと思うのですが

みんなに『ミチコサン』と呼ばれています。

“mayちゃんのお母さん”とか“おばあちゃん”とか呼ばず

なぜだか以前から『ミチコサン』と名前で呼んでもらっています。

でも 本人は知らないと思います。

母が 父を亡くしてから どういう生活を送っているかも

だいたいみんなは知っていて たくましく忙しく元気に過ごしている母を

遠くから応援し 心配し、そして羨ましがっています。

仲間たちはみんな 自分の親と一緒に住んでいて 近くに住んでいる事で

色々もめ事も多いようで、私などは 本当は近くに住みたいので

みんなの事が羨ましくも思うのですが、隣の芝はあおくみえるって事でしょうかね。


そんな訳で 今日も電話で母の元気な声を聞いて 安心している次第です。


元気と言えば RYOは 元気すぎるくらいですダッシュ(走り出すさま)

眠くなる薬も効かないくらい元気ですもうやだ〜(悲しい顔)

今ベッドに行って説教したら 少し静かになりました。

大きなクッションを背中に乗せ始めたので そろそろ寝るでしょうか。。。

明日診察なので “眠る薬 効かなくなりましたあせあせ(飛び散る汗)”って

相談して来ます。



あっ! やっと 駐車場が元のマンションの脇に戻りました!

大規模改修 終了です。長かったけど 職人さんが居なくなっちゃって

毎朝挨拶する人が減っちゃってちょっと寂しいです。

ご苦労様でした!

posted by はは at 23:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | かぞく達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

自然?

小さいパソコンで 勉強していたちちを覗き込んでみたものの

専門用語ばかりで 異国語の文章に見えました(*_*;

でも 目に飛び込んで来た 3文字にカルチャーショック!

『自然人』

?????????????????????

『野生児』『天然人』は我が家に揃っておりますが

勉強にも出てくるような『自然人』とは なんぞや??

すかさず自分のパソコンの前に座り 検索〜!

自然人(しぜんじん)とは、法律用語で個人(1人の人)のことである。日本では、民法において、個人はその出生時に自然人としての権利能力を取得することが定められており(民法3条1項)、個人が出生した時点で権利を取得し、また義務を負うこととなる[1]。自然人は、生存している限り権利能力を有しており、契約によって自然人の権利能力を制限することはできない[1]。対立する用語は法人である。  Wikipedia より引用


大辞林では

(1)社会や文化に束縛されることなく、あるがままに生きる人間。

(2)〔法〕 出生から死亡まで等しく完全な権利能力を認められている個人。法人に対する個人。



大辞林の(1)なら 我が家にもいる。


でも ちちの勉強していた中に出てくる事柄では『権利能力の主体』という意味で

使われているようだ。 あー、勉強になったわ〜!

まだまだ知らない事って いっぱいあるのね〜



ウチにいるのは『自由人』か。。。笑

posted by はは at 23:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

子どもパンフ

『かかとべろんちょ』・・・確か こんな感じの名前だった気がするあせあせ(飛び散る汗)

素足の終わる こんな時期に コレをやってみた。4日ぐらい前に。

説明書通り 4日目以降になり 足の裏の皮が剥けて来た^^;

きたなぃ。。。ふらふら

全部剥けた暁には かかとのみならず 足の裏がすべすべになるそうなぴかぴか(新しい)

ホントにすべすべになったら 教えるね(^_^;)



今日は 社協の地域福祉計画策定委員から派生した会議に参加しました。

以前の会議で 地域福祉計画が 大人だけのものとして進められて行く様子をみて

“子供だって地域の一員では?”という気持ちを意見として発した私。

そこで 手始めに 子ども向けの地域福祉についてのパンフレットを

作れないものか・・・という事になりまして、意見を言った手前

その子ども向けのものを考える会議にも参加する事になった次第です^^;

自分で次から次へと 仕事を増やしている気もしますが、

どうせやるなら 中途半端で納得できないものよりも

しっかり納得したものにしていきたいので こちらもしっかりやろうと思います。

んで、今日は それぞれの意識確認をしたあと お互いのアイデアを出し合い

『こんなものが出来たらいいね!』

という話しをして 結構いいアイデアが沸いて それぞれの頭の中で

イメージが始まった感じです。


社協の会議で良いなっと思う所は、話しは社協の職員さんが進めてくれますが

決してそれぞれが黙っていないというか ちゃんと自分の意見を言って

それをみんなで考えて吟味して 方向性を見出して行くところだと思っています。

社協の職員さんも しっかりと私たちのアイデアや意見を聞いて

うまく取り入れつつ まとめてくれるので しっかりしたものが出来上がって

いっていると思います。


社協という所は 頼る所でもありますが、実際は地域住民それぞれが

支え合う事が出来るようなシステムを考え 地域住民が主体となって

具現化していきます。


今朝ラジオを聞いていたら

『今は 支え合いと言っても “支えてやる”的になっている。
 
 本来の“支え合う”という意味を考えてみたい』

という事が話題になっていて、どうしても “支えてやる”が

一方的にあるような気がしてしまうけど、例えば“支えた時に双方に起きる感情”を

考えてみると 支えられた方は “助かったな、ありがたいな”などの感情が生まれ

支えた側は その様子を見て “喜んでもらえて 自分も嬉しかった。その顔を見て

自分の心の中に 新しい感情がうまれた”など どちらにも 何かしらの感情が

生まれると思う。その感情が また新たな力や活動を生んだりしていく気がする。

そういう事で 地域を少しずつ変えて行く事につながるんじゃないかなって思う。

だから “何かしてもらったら 何かしてお返ししなきゃ”っていうの以外にも

お互いに生まれた感情で 大きな意味で『地域を支えていく力を生む』ことに

つながったらな って思います。


この地域の社協の活動は 住民がとてもよい形で参加していて

他の地域からも ちょっと注目されはじめたらしい!

住民をまとめてくれる 社協職員さんがいて 良い形になっていくのだと思います。

職員さんも 頑張って!



・・・と 会議が終わったら呼び止められ 『あんサポ』でもう一人担当してくれ・・・と。

利用者さんの様子などを聞いて 私にも対応出来そうなので お引き受けして

帰って来ました。 出掛けると 仕事を拾って帰ってきているような・・・^^;


生きてるって素晴らしい!! って事にして 今週もお疲れ様でした!!

posted by はは at 00:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

野分

先週の『モヤさま』のカメラマンさんのTシャツが

RYOのTシャツと同じだったぁ〜! BEAMSの グレーの半袖Tシャツ。

ピンクのハートと なびくネクタイの柄のやつ〜るんるん

何気にテンション上がるグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


・・・と さっき録画したのを見てて気付きました^^;


RYOはやっと本調子になって来て 冷たいものも口に入れても

怒らなくなりました。 ご飯もしっかり食べられて ホント楽になりました。

この夏は 本当に苦労したもうやだ〜(悲しい顔)

けど、一度も寝込まず熱も出さずだったRYOは エライ!

RYOが食べられなかった分(かどうかは 分かりませんが^^;)

私 このクソ熱い夏も 一度も食欲不振 なし!

そーめん なんて言わず ガッツリご飯を食べて 夏に楽勝!

この食欲 RYOに分けてやりたかった。笑


昨夜からの大雨で 朝晩だいぶ涼しくなりました。

夏も あともう少し。

夏の後に すぐ冬が来てしまうんじゃないかと心配になってます^^;

夏と冬 二季節だけになりそうな 残暑だね晴れ


『野分(のわけ・のわき)の候 いかがおすごしでしょうか。』

九月中旬の時候のあいさつだそうです。

野分・・・台風や暴風をさすそうです。

でも今年はまだ 『残暑お見舞い申し上げます』って感じだね。



*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

じろっち お褒めの言葉 ありがとう!

ポスター 色んな所に貼ってくれて ありがとう! お疲れ様でした。

今回 ちちも参加するかも知れないので よろしくね〜!

posted by はは at 22:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

話し合い

地域の福祉教育・ボランティア学習推進員っていうのを

ずっとやらしてもらっているんですが、私がこの研修を受けて

認定されたのは 今から数年前。

昨年までは県でその研修を行っていて 推進員が養成されていったのだけど

その研修を県ではやらなくなってしまい、推進員養成は

それぞれの地域に委ねられることになりました。


さて どうしましょう・・・って会議でした。


地域で 地域のニーズに合った福祉学習や考え方を子ども達に

伝えていくために 何をどう新しい人たちに伝えていったら良いのか?

どう 想いを伝えていったら良いのか?

伝え方は? 体験学習は有効? グループワークは どこを狙いにやる?

落としどころは?

う〜〜〜ん、難しいねぇ。


学校で先生たちでは教えられない部分を担う訳で 

今 大人たちに『支え合いの街作り』なんていう感じで共助の考え方を

広めているんだけど、小さい頃から そういう考え方を持っていてくれたら

いい世の中になるねぇ〜 という 大きな目標みたいなのがあって

そういう事を 推進員としてどう伝えていくかがいつも課題で

新しい推進員さんを育てるという事は 既存の推進員も

そういった意識を今一度みんなで確認し合わないといけないんだろうね〜。

私のように 障がいのある人の家族であったり 当事者である人と

そうでなくて 純粋にボランティアとして 色んな人のサポートをしながら

こういう活動をしている人などがいて、色んな部分で多少温度差はあるものの

目指すところは だいたい同じところを向いているのかな〜・・・

なんて考えつつ 目の前に迫った養成講座の具体的な内容を詰めていきました。



福祉って 私たちは『 だんの らしの あわせ 』と教わりました。

その『ふだんのくらしのしあわせ』も 人それぞれだから 難しいんだな。


もう少し悩もう。。。

posted by はは at 22:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

成功体験

お母さん・・・私のバイオリンは どこに行ったのでしょう・・・

RYOが色んな所で流れているBGMで バイオリンの音を聞くと

超ご機嫌になるので 久し振りにバイオリンを弾いてやろうと思って

バイオリンを探したんだけど・・・ないあせあせ(飛び散る汗)

どこにしまいこんでしまったんだろう???


昔取った杵柄 腕を発揮しようと思ったのに残念もうやだ〜(悲しい顔)

ウソウソ のこぎりの音と聞き間違う程度。。。


今日はちちとお留守番してくれて とってもいい子にしていたらしく

ガッツリご飯も食べて ちちを喜ばせたみたい。

ご飯を大きな口開けて食べてる写メが送られて来ました。

ちちも嬉しかったんだね〜わーい(嬉しい顔)

ちちには成功体験の方が RYOとの関係には効果的だな(*^。^*)


それにしても バイオリン どこ行った・・・
posted by はは at 22:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

続ける事

トーンチャイムを RYO達が鳴らした時、

『続ける事』のすごさを感じた。


今日はRYO達のMTの日。

近頃やっていなかったトーンチャイムを 先生が「やりたいな♪」と

久々にそれぞれの手に渡した。


最初は各々 久々の感触と音色を自由自在に鳴らしていた。

先生が 「いい〜? ワン ツー スリー」の後に大きく息を吸って

腕を指揮棒のように振り下ろすと さっきまで各々の音だったものが

一つの音になって飛び出した!

鳥肌が立った!!

この場にいる大人は 先生2人と私だけ。

あぁ この感動を味わえるなんて なんと幸せなことだろう。

もちろんRYOは私と一緒に鳴らしているんだけど

RYOだって 呼吸を合わせてるのが 私に伝わって来る。

いつも みんなで合わせる時に 一人だけ好きな時に鳴らす子も

体全体で呼吸して息を合わせるように 伸びあがりながら

みんなと息を合わせて鳴らしてた。

すごいなぁ この子達。


続ける事って こういう風にちゃんと積み重なっていくんだ。

それは 個々の中にも積み重なるんだろうけど

こうして チームの中にも 積み重なって 

出来ない一人をカバーするんでもなく 

出来る子が 出来ない子に合わせるでもなく

それぞれが 無意識の中で共鳴出来て一つになって行くんだなぁ。 

すごい!

このグループで 音楽をやらしてもらってきて ホント良かった。


トーンチャイムの演奏が終わった後 まだやりたい!と放さなかったRYOも

きっと そんな事を感じていたんじゃないかな〜って思った。


posted by はは at 23:30| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | サバイバー(障がい児)達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もっと好きになれる

今日はRYOが午後から学生さん達とお出掛けということで

夕方は池袋で合流して みんなで一緒にご飯を食べることになっていたので

私たちも同じ電車で池袋へ電車

帰りは一緒に帰ってくるので 行きはせっかくのみんなとの時間には

邪魔をしないでおこう・・・と別の車両に乗って行きました。

池袋は さすがにお祭りか?っていうような人ごみで

“あぁ RYOの休日のお出掛けって いつも こんな人ごみを

 みんなで移動してくれてるんだな〜 すごいな〜”

と 感動しながら歩いていました。


私たちはせっかくの2人の時間だったので 映画・『踊る』を観ました。

面白かったですよ。ただ・・・前の席の親子連れかぞく4人がウルサカッタちっ(怒った顔)

お父さん・お母さん・子ども2人で 一番ウルサカッタのは『お父さん』パンチ

家でテレビ見てるんじゃないんだから・・・っていうか

ウチ テレビで見てても あんなにうるさくないわむかっ(怒り)

なんでもないような所で 大声あげて一人で笑ってるし。信じられん。。。

あぁ 台無しさ・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

でも 映画面白かったから まぁいいや。



映画が終わって 少し時間があったので ハンズに行こうと歩いていたら

“あら? RYOだ!!”

少し離れた所を RYO御一行様が歩いてました。

声を掛けられる距離ではなかったので “どこ行くのかな〜?”と

見てたら エレベーターに乗って どこかへ消えて行きました。

みんなに囲まれて RYOさんいいな〜(*^。^*)

幸せな光景ぴかぴか(新しい)



RYOと歩いていると 自分たちだけで歩くのと テンポが違う。

すんなり進めない事が 普段から多い。

まして こんな人ごみ、家族だけだったら 多分避ける。

どーしてもの用事でもなきゃ 行かないだろうなぁ。

けど こうやってみんなと歩いている様子を見ると

『出来るんだな。やらないだけだ』

と反省する。『やる』きっかけを いつもみんなからもらう。

電車に乗るのも バスに乗るのも いつもそうだった気がする。

刺激なんだよね〜。 いつになっても こうやって みんなから

刺激され お尻を叩かれ 親は色んな思いを与えられて

また1歩前に進めるようになるんだ。




そんな遠巻きに見たRYO達と合流して 春の旅行の打ち上げと称して

夕飯を一緒に食べた。

さっき見た 遠巻きに感じた幸せな感じが どういう関わりの中から

生まれているのかを感じる。

なんていうかな・・・支援もしっかりしてくれているんだけど

『輪の中にRYOがいるんだ』って感じるんだ。

誰かと誰かが話し込んでる。

その様子に視線を送ってるRYOがいて その視線に気が付いて

RYOと関わって・・・そんな事が 自然の流れの中で繰り返されて

時間があっという間に過ぎて行く。

時間の流れの中に RYOといる時間が乗っているっていう感じかな。


やっぱり幸せだな〜って思った。


そして 私たちも それぞれの子たちとたくさん話しをする時間を持て

とっても有意義な楽しい時間を過ごさせてもらった。

みんなしっかり色んな事を考えてるな〜。

でも 若者らしい勢いと楽しさを持ってて うらやましいぴかぴか(新しい)

みんなの事も理解しつつ 私たちの事も知ってもらう、一方通行じゃなくて

双方向の付き合いっていいなぁと思う。

多分私たち家族は そういう付き合い方が好きで みんなのことが好きだから

昔の学生さん達からずっと こういう付き合いをしてきたんだと思う。

支援だけでは どうしても一方通行になりがち。

でも 自分のしてきた事を 言葉で説明するのは こういう場面では

ちょっと違うと思ってて、私たちのやり方を押し付ける気もないし

みんなのやり方でいいと思うし 私たちがRYOと接する姿から

みんなが何かを感じてくれたのなら 良いと思えば取り入れてくれればいいし。

私のしてきたこと、考えが正解ではない。

正解なんて あるのか ないのかさえ分からないんだ。


そういう繰り返し やりとりが RYOを授かった事でうまれた課題のようなものなのかな。



とにかく楽しい時間だった。そして 良く食べた私^^;

みんなが驚くほど 食べてた(^^ゞ



帰りの電車も たくさん笑ってたら あっという間に着いちゃって

名残惜しいままお別れ。

たくさんの出会いって ホントにいいものですね。

みんな ありがとう!RYOだけでなく 私たちまで幸せにしてくれて黒ハート


みんなといると もっともっと RYOの事が好きになれる。

ありがとう。

posted by はは at 00:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 素敵な仲間♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

幸せ者

近所のおばちゃんに

「mayちゃんを見てて思うよ。 RYOちゃんの元気は

 mayちゃんの元気につながってて 反対もまた然り。

 毎日外に連れて出ているあんたは偉い!」

と。。。ありがと。そんな風に見ていてくれて。

「雨の日も風の日も連れ出して いつも“鬼母!”って言うけど

 アレ冗談だからね! そうやって RYOちゃんを毎日連れ出すことで

 メリハリのあるリズムが作れるんだよね。」

と。いやいや“鬼母”でけっこう!

RYOの元気は ゆったりの生活では

生まれないって ずっと一緒に生活して来て知ってますから。

ゆったりの生活を続けると 逆に体調崩しますから^^;



そう、我が家の平穏は RYOの生活リズムの安定が第一条件!

平穏の為に 明日も太陽の陽をいっぱい浴びよう!!



「いつかは私が見てやれない日が来る。だから 色んな人に

 RYOを知ってもらうの!RYOも色んな人を知るの!」

という私の思いを ホントによく分かって応援してくれるおばちゃん。

大好きだぁ!


「RYOちゃん 大好き〜!」

と RYOを可愛がってくれる。

幸せ者だね(*^。^*)


posted by はは at 00:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域のひとたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

とける〜あせあせ(飛び散る汗)

image/2012-09-13T14:27:03-1.jpg
あんまりにも暑いので

買い物途中に一人かき氷中

うまっ(*^o^*)
posted by はは at 14:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

会議

巷は こんなに暑いというのに 富士山では例年より早く

初冠雪があったとか。  暑いけど確実に季節は流れているのですね。

ふぅ〜 でも 暑い暑い


今日はRYOを仕事場に送ってから大学で会議。

発展的な内容だった気もするし 停滞・・・のような気もする^^;

でも 少し明るい兆しも見え隠れしているような・・・。

少し 静観態勢の時期って感じですが 会議が始まる前の気持ちと

終了する時ではきっとみんなの気持ちは大きく変わっていた気がします。

良い方向に進む事だけが『進展』ではない気がします。

とにかく何かが『動いている』と感じられるというのが大事だと思います。

今 そんな感じかな。

「あーでもない こーでもない、でも こんな方法もあるよ、じゃぁ

 この方法は?」

そんな風に 言い合える事が大事なんですよね。

ちょっと気の重さが和らいだ会議でした。他力本願な部分が大きいけど^^;




仕事場に戻り 4年生の卒論インタビューを受けて帰って来ました。

もう今年の4年生も 卒業が間近なんだ・・・寂しいぞ!

その前に卒論の提出やら 国家試験やら とにかく頑張れ!!

そして 同時に青春を謳歌してね〜


posted by はは at 23:36| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 大きい法人・小さい法人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

介護ベッド

ここのところ 左腕上腕筋が痛くて・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ある方向に力を入れる時だけ痛い。

昨日もジムで 上に持ち上げるトレーニングマシーンで

左だけ痛くて全く上げられなかった。

う〜ん 肩じゃないから 四十肩五十肩でもないか。

思い当たることって浮かばないんだけど 日々のRYOの抱っこは

左腕で頭側を右腕で足を抱える。

RYOは首の力がものすごく強いので その力を抑えつつ抱っこするせいかな〜。

それともなんかやったかな〜もうやだ〜(悲しい顔)

でも不思議とRYOの抱っこは全く平気です。

シップ貼って寝ます。



今日会ったママ友たち。 

『介護ベッドを使おうか・・・』

と悩んでるママ達がいました。

床から抱き上げるのと 高さがあるベッドから抱き上げるのでは

かなり大変さが違います。

ウチはRYOが6年生になる頃から介護ベッドを使ってます。

それは 私が肋骨を取る手術をしたときからなんですが、

やっぱり柵があるベッドだと 少し目を離しても大丈夫なので

安心です。

でも RYOは手足をバタバタさせるので グルリとガードをして

更にクッション性のあるカバーを付けてあるので 簡単に柵を外せず

抱き上げるのはちょっと大変です^^;

今日 介護ベッドを使ってないママ達も 購入する運びの話しになりました。

「これで家がまた狭くなる・・・」

というのが共通した感想です^^;  でも少しでも楽に安心して過ごせるならね〜。


posted by はは at 23:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日この頃

私の作ったポスターが 街のいたるところの掲示板に貼られてる〜!

少々 恥ずかしぃ^^;

バス旅行実行委員の仲間たちが 貼りまくってくれました。


久し振りにジムに行ったり 忙しいんだか暇なんだか分からない生活を

しています。

明日はRYOのクラスの お母さん同窓会です。

この前は夜会で 2次会まで行ってカラオケに行って

みんなで唄ったり踊ったりの 大盛り上がりでした!

上手いも下手も ど〜でもいい、みんな久し振りに大笑い(^◇^)

明日はきっと ちょっと気取って イタリアンとかだぞ^^;

楽しみるんるん


posted by はは at 00:01| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

心が渇いたら・・・

こんなYouTube見つけた〜!

私の生まれ育った安曇野市のPR動画。

タイトルが気に入った!!『心が渇いたらまた来よう、安曇野へ。』

ちょっと長くて20分くらいあるんですが、お時間のある時

動画で心に水を与えてみてはいかがですか(*^。^*)

RYOのお宮参りした神社が出て来たり 多分風景画像の中に

ウチも入ってるだろうな〜って感じのもあったりします。







今日は『まず髪を切ろう!』と RYOを仕事に送ってから

美容院に行って来ました。いつも急なお願い聞いてもらって助かります。

バッサリスッキリです。ショートだったのに“えっ!? こんなに切ったの?”

って言うほど すごい髪が床に落ちてました^^;

頭が軽くなったよ。




posted by はは at 22:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ことば・うた・みたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

夜風に吹かれて

朝夕の風が 少し気持ちよくなって来ました。

「寒いから・・・暑いから・・・」と

1年を通してはやらない 我が家のわがままウォーキングシーズン到来です。

今日は雷雨のため中止だったけど。

昨日 気持ちいい夜風に吹かれながら、気持ちいいと ほんわかして

いい感じの話題になります。



「あのさ〜、前は “RYOのこと 可愛いとか 一緒にいて楽しい とか

 思えるのって 私たちだけなんだろうな〜”って思ってたんだよね。

 でも 今 そう言って一緒に居てくれる人たちがRYOの周りにはいっぱいいて

 私たちだけじゃないんだって思えるようになったね。

 『友達』って いいもんだね。RYOに友達が出来るなんてね〜。

 友達が更に友達を呼んで 輪が広がっていくのを感じるね。

 いつまでもいくつになっても『可愛い』って思ってもらえるのだって いいよね。」


そんな話しをしながら 20年くらい前は想像もしていなかった『今』を

現実として喜びを感じ 夜風が通り抜けていきました。



RYOの笑顔を見て 『可愛い』と言ってくれるみんなの言葉を聞くと

私の心の笑顔がホロリと嬉し涙をこぼすのです。

posted by はは at 22:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

