2012年10月30日

お互いに

RYOさん 夜 夕飯の後 椅子に座ったままにさせておいて

テレビを見せていて、AKB48が出ると 身を乗り出して

見ていました。

「はいはい、ど〜ぞ前に来てみてくださいな!」

と 椅子をテレビの前に移動してやったら 食い入るように見ていました。

一言も発せず ガン見目  満足だったことでしょう^^;  

SN3U01210001.jpg





私の母も 地元で社協の関係のお仕事をさせてもらっているのですが

今日 別の地域の社協で会議があると言っていました。

その社協は 私の小中高と友達だった女性がお勤めしていると

年賀状に書いてくれてたのを思い出して、母に 

「行ったら 〇〇さんっているか聞いてみて〜!」

と話してありました。

夕方 母に電話すると 開口一番 

「いたいた! 会えたよ〜!!」

と。

その友達には 私も社協関係の仕事をさせてもらっていることや

RYOの事も 年賀状の中で話していたので、私の母だと分かると

その事を 母と話してくれたそうです。

もう年賀状しか接点のなくなった友達も大勢いますが、

長い人生 またこうして 違ったつながりや 話題が出来るって

なんというか お互いがそれぞれの人生を積み重ねているって感じで

いいですね!

どうしても話題って 旦那の事や子どもの事や親の事になりがちですが

仕事の事なども話せる友達は貴重です。

地元で頑張ってるその友達、こちらで その社協の活動をお手伝いする私。

お互い 頑張りましょう手(グー)

posted by はは at 23:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 出会い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

宝物の笑顔

今週はあっという間に終わってしまったなぁ。

今日は〆のお洗濯のお仕事。 な〜んか朝は渋滞してるし 疲れるぅ。

明日は会議、明後日はRYOさんのMTと 週末も色々続きます。


昨日の午後から RYOさんは なんだか笑顔満開だったようです。

仕事をしていても 笑顔だったよ と 今日一緒に仕事をした

パートさんが教えてくれました。

きっと 急に電車で帰る事になったことや 大学に行ける事が

楽しみで仕方なかったんでしょうね。

今朝なんて まだ目覚めてないのに「朝だよ〜!」と起こすと

目を開けずに笑ってました。(決して 笑い発作ではないです)

昨日の楽しかった様子を思い出して夢にもみていたんでしょうね。



今日はこんな可愛いグッズを作って 持って帰って来ました。

mini_121026_1904.jpg


今回は3個作ってくれて 小さな小瓶に たくさんの可愛い花や砂を詰めて

とっても可愛く出来ていました。

今日はピンセットを持って 精力的に作業出来たそうです。

RYOの目の前に見せながら 「どれが誰の分?」と聞くと

こんな笑顔で見つめてました。

mini_121026_1859.jpg




実習生さんも来ているようで「イケメンだね」と言ってもらったそうで

またまた機嫌を良くして帰って来ました。

RYOのニコニコを見ていると 幸せな気持ちになります。

4か月で一度亡くした笑顔。

ちゃんと取り戻したね。

この笑顔は宝物だね。

mini_121026_18590002.jpg


posted by はは at 22:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

養成講座

2日間 社協主催の『ボランティア学習・福祉教育推進員養成講座』に

参加していました。

私はこの講座は数年前に県の研修を受けて 終了しているのですが

今年から 県での研修がなくなり、それぞれの地域で こうした

研修会を開く形で 新たな推進員を養成しなくてはいけなくなりました。

今年は 推進員の定例会でも この養成講座をどういう内容で開くのかが

繰り返し話し合われて来ました。

そして やっとその講座開催となった訳です。

(多分)30代〜80代まで 様々な思いを抱いて参加してくださいました。

日頃 学校でどんな方法でボランティア学習を進めているのかを

実際の体験を含めて 2日間開催しました。

私たちも 一応先輩推進員として みなさんの講座のお手伝いをしながら

一緒に受講していました。

ガイドヘルプ(視覚障がい者のガイド)や車いす体験など みなさんと一緒にやりました。

講座や体験といっても まずはみなさんがどういう気付きがあるかが

大事です。 推進員をやる以前に そういう様々な人が暮らす世の中だということを

肌で感じ そういう事を 子ども達世代にも伝えていただきたいと思います。



講座を終えて 受講したみなさんが 『何か自分も出来る事があるかも』と

思ってくださったようで、新規登録を提出してくださっていました。

新しい仲間と 新しい視点で考えられるというのは 既存の推進員にとっても

嬉しいことです。

ご参加いただいたみなさん お疲れ様でした。



2日間 RYOを仕事場に送ってからの参加で 朝は大急ぎだったのですが

今日 車で開催場所に急いでいる途中、工事で片側交互通行になっている所がありました。

私の進行方向が止められて待っていると、その工事個所を 白杖をついた男性が

歩いていました。一緒に講座に参加されている方でした。

私は車だったので 手を引く事も出来ず “安全に通過出来るかな・・・?”と

ちょっと不安に思いながら見守っていると、工事現場のヘルメットをかぶったおじさんが

その方の手を取り 足元が悪いその個所を 誘導してくれていました。

きっと 介助方法も知らなかったと思いますが、見ていて“技術じゃないんだよな〜

心なんだよな〜(*^。^*)”と そのおじさんの様子を見て思いました。

どんなに上手な技術を身に着けても 気持ちがないと その技術も活きません。

以前 電車に乗っていた時 やはり白杖をついた人がいて 降りる時に

サラリーマンの男性が 本当にスマートに声を掛け、さらりと手を取り(自分の腕につかまらせ)

安全に電車を降りると すっと去って行って、すごくカッコいいなぁと思った事がありました。

そういう体験を 今までにしていた方なのかも知れませんが、

とても自然で、介助される方も気持ちよくお願いしていて 

そういう関係性が 社会の中で普通に出来たらいいなぁと思っていました。

声を掛けるのも お願いするのも 実際 勇気がいりますよね。

それが当たり前に出来るような社会になったら いいなって思ってます。

そういう『当たり前』と思ってくれるような人にたくさんなってもらうために

福祉教育って するのかも・・・とか思ったり。

色んな意味があるのですが、色んな人が社会の中にはいるって事を

知ってもらえるだけでも 何か変わる気がします。



そんな2日間を過ごし、今日は 夕方大学に行きたかったのですが

RYOは仕事場から サポートしてくれた学生さんと一緒に電車で大学に行ってくれる事になったので

私は講座会場から直接大学に向かう事が出来ました。

夕方近くのラッシュ時だったので とても助かりました。

この『電車で大学に』という話しは 今朝 仕事場に行ってから決まった事でした。

「ちょっとお迎えが遅くなっちゃうかも・・・その後大学に行く」

って話したら

「じゃ ぼく RYOと一緒に大学に帰りますよ」

と言ってくれて決まりました。 こういう事が急でも出来ちゃうみんなって

すごいです。

一人で介助して帰ってくれたのですが、途中 歩道橋を渡る時、

自転車用のスロープ部分を上っていたらしいのですが

急な坂に四苦八苦していたら 通り掛かった別の大学の女の子が

手伝ってくれたそうで 無事に渡り終える事が出来たんだそうです。

こうして 色んな人が スッと手を貸してくれるって嬉しいですよね。



で 私は大学で教授と話しをしていて そこに少し遅れてRYOが到着しました。

書類作成など もう少し時間が掛かりそうだったので みんなと一緒に過ごしていて

もらいました。

ちゃんとお茶を飲ませたりして 6時を過ぎた頃 学食で夕飯を買ってきて

食べさせてくれました。

私たちも話しを終え 教授も一緒になってRYOの食べている所に来て

『RYO、“初オプス丼”だな〜』なんて言われていました。オプスとは学食の名前らしいです。

そして 最初 ずっと今日介助してくれていた学生さんが食べさせてくれていましたが

代わる代わる他の学生さんが来て 次々にバトンタッチして 色んな人に

食べさせてもらっていた 幸せもののRYOでした。

私も 大変助かりました!

本当にありがとうございました!


4年生は 今月末が卒論締切らしく 泊まり込んでいたり 終バスまで頑張ってたり

するようです。 急に寒くなって来たから みんな体調管理しながら

がんばれ!



posted by はは at 22:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

検診

夕飯の後 RYOの歯磨きをしていたら発作。

いつもの発作だろうと しばらく見守っていたけれど

なんかいつもと違う。息をしていない模様。

慌てて 名前を呼んで 胸を叩き 呼び戻した。

こんな発作は久し振りで 焦った。

呼び戻さなかったら どうなってたんだろう、見ていない時だったら

どうなってしまったの?と ちょっと怖くなった。

こんな天気で 気圧も不安定なので しばらくは気を付けていなくちゃな。

でも 発作後は普通に戻って 元気に叫んで さっき無事寝ましたので

ご心配なく。



今日は 自分の健康診断に行って来ました。

特定健診ってやつを受けました。

なかなか検便が出来ず しかも2日分って 私にはとってもハードル高かったですあせあせ(飛び散る汗)

先週 なんとか無事提出出来たので 今日は他の検診に行って来ました。

心電図やら採血やらレントゲンやら。。。特に問題なかったです。

検便の結果も 大丈夫でした。

ただ・・・身長が自分が思ってたより2センチも小さかった・・・がく〜(落胆した顔)

縮んだ・・・?

血圧だけは 注意していくように念を押され 帰って来ました。

自分が気が付いていないストレスにも気を付けなさいって^^;

ストレスは 感じない人ほど危ないらしい。。。危ないってなんだ?笑

ストレスに気付けるように がんばりま〜す。





posted by はは at 22:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | わたくしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

若いっていい!

昨日はお洗濯のお仕事、今日は大学の学園祭での出店でした。

大学って所は 青春が溢れてるなぁ〜(*^。^*)

若者の “ちょっとテンション高過ぎじゃない?”笑 ってくらいのノリが

ここに来ると普通にあって 自分もちょびっとだけ若返る気がする。。。

が、どこに行っても 学生の親と間違われるので 勢いで

「息子がお世話になってます」と言ってみたら 疑われず、先生に

挨拶されてしまった ^^;

(ちゃんと訂正して帰って来ました)


RYOも一日学生さんと楽しんでもらって いっぱい食べて

みんなのテンションにちょっと圧倒されながらも

時々 「俺だって楽しんでるぞ〜\(^o^)/」と

みんなの顔を見ていました。


休日なく1週間は ちょっと疲れますが また明日から頑張ります!

模擬店でお店を出していた先生に「mayさ〜ん 明日会議よね!」って言われて

気が付きました。明日 会議です。会議続きです(/_;)

若いパワーをいっぱい浴びたので 明日からまたがんばります手(グー)
posted by はは at 21:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

ピンクの象

ピンクの象が もしいるとしたら 会ってみたいなぁ。。。

いるかも って思ってるだけで ワクワクする。



『RYOが もし こんな事が出来たらいいなぁ』って思う気持ちって

私の中で ピンクの象に抱く気持ちに似てる。



「そんなの いないよ、出来ないよ」って言うのは 

私の中ではナンセンス。



居ないかも知れない 出来ないかも知れないけど

ワクワクする毎日を送れる。

ピンクの象 会ってみたいな。


生き方は 幾通りだって作れる。


posted by はは at 00:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

1188

ここらへんじゃ ちょっと有名な産婦人科のバスの後ろに止まった。

ナンバーが 『1188』だった。

『いい はは』?『いい ぱぱ』?

バスのナンバーまで ちゃんと考えてるのか(*^。^*)



今日は特に何もなし!

平和な一日だった\(^o^)/

posted by はは at 23:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ことば・うた・みたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

体の声

RYOのブログにも書きましたが 一昨日 一睡も出来なかったRYOさん。

ずっと静かにしていたのに 眠れず。。。

そして 昨日はやっぱりポーッとして 調子が出ず

地活から帰ってきてすぐに眠りにつき そのまま朝まで15時間

眠り続けました。

あまりにも静かに眠っているので 息をしているか心配で

何度も 呼吸しているか確認してしまいました(-_-;)

今朝も 起こさなかったら まだまだ眠りそうな勢いでしたが

ここで起こさなければ 更にリズムが崩れてしまうので

心を鬼にして 起こして 地活に行ってもらいました。

そしたら 調子が戻ったようで、今日は元気に一日を終えて

2時間ほど前に寝ました。

調子が戻ると ケラケラとよく笑い 自分で座り

ホント分かりやすいです。

今年の夏は 本当に大変だったあせあせ(飛び散る汗)

次から次へと 調子悪さオンパレードって感じでした。

お腹が痛いとか 頭が痛いとか 喉が痛いとか 歯が痛いとか

気持ち悪いとか・・・ピンポイントで分かってやれないのが辛いですが

何とか一つ一つ試しながら 乗り越えつつあります。

RYOなりに色々発信しているのでしょうが それをピタリと

分かってやれてないんだろうな・・・と思いつつ

観察観察っと 言葉にならない体の声を 何とか拾ってやりたいと。。。

「頭いてぇ」

「かったりぃ〜」

そう言えることって 幸せなことなんだよね。

言葉を使えるものは 言葉を大事にしなくちゃね。




近頃 私が一番グサッと来る言葉は

「RYO 分からん!」

って言われること。さじを投げたようなその言葉が嫌だ。

言葉を使える あんたの事も わたしゃ 分からんよ・・・と

心の中でつぶやくのである。

分からんじゃなくて 分かってやれないだけなんだよね。

そんな言葉の一つが 切ないのさ。



でも私自身もRYOの事が この夏『分からん!』ってなって

悔しくて 泣こうと思った。冷蔵庫の前にしゃがみ込んで膝を抱えた。

けど 涙が出なかった。

ちちと笑った。

「もうRYOの事で 悔しかったり悲しかったりの涙って流れないのかもね〜」

って。

で 私が諦めちゃいかんのだ!と 改めて腹を括ったのだ。

そんな訳で またRYOとしっかりと向き合う事を心に誓った夏でした。

posted by はは at 23:42| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

限定

ロッテリア2.jpg


明日はこれが500円で限定販売 by ロッテリアだよ〜

時間も限定! 明日は左! 金曜日が右!

買いにいこっと!



今日は朝 RYOさん大泣きして なんだか分からなかったんだけど

笑顔になれたんで 地活に行って 私はお洗濯。

ちかれた〜

夕べ寝れなかったRYOさんは 夕方から寝てて 薬を飲ませたけど起きず。

朝まで寝るかな。

posted by はは at 22:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

日々成長!

秋晴れの週末。

今日はRYOは 大学のきらきら。

回復してはまた落ちこんでいた調子はやっと戻って来て

今日は元気に活動出来そう!  でも おむつかぶれが復活してしまったあせあせ(飛び散る汗)

ので、朝 病院に寄って 診てもらってからの大学車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

ワセリンをたくさんもらって来ました。



今日は いとこの いっくん&あやめちゃんの幼稚園の運動会ということで

長野のおばあちゃんは 昨日名古屋入りして 運動会の応援をしたそうです。

この幼稚園、リレーまであるそうで、いっくんは体は2年生くらい大きくて

アンカーだっていう事で 見事な活躍をしたそうです!

あやめちゃんも お遊戯を可愛らしく踊ってたそうです。見たかったなぁ(^^♪



そんな秋の運動会シーズン、大阪のお友達のMayuちゃんが 

今年小学校に入学して 初めての運動会が10月初旬にあったそうです。

その様子をママのウッキイ〜ちゃんが送ってくれたので ここで成長を見て欲しいと思いま〜す!
(写真掲載 了解済みです)



このブログをずっと読んでくれている方は Mayuちゃんの事を知ってると思いますが

Mayuちゃんとは このブログを通じて知り合い、初めて会ったのは

2006年の九州旅行の時の 行きの新幹線の中

今の あやめちゃんのように RYOの車いすのテーブルにちょこんと座れるくらい

小さな小さな女の子でした。

(他のMayuちゃんの事を書いた記事は このブログの左サイドバーの

 『検索』で 記事検索にチェックを入れてもらうと 出て来ます)



Mayuちゃんは この春 地域の学校に入学しました。

幼稚園も 近くの幼稚園で お友達と同じ時間を過ごして来て

どんな小学生生活を送っているんだろう と 私も心配半分期待半分でした。

そんなMayuちゃんの運動会。 写真だけで感動した!

お友達は きっとお世話役もしてくれているんだろうけど

2人のその様子が 生き生きとしていて 普段の様子も見て取れる気がします。

2012_1002_110822-PA020592.jpg


2012_1002_111209-PA020613.jpg


2012_1002_111137-PA020610.jpg




あの小さかったMayuちゃんが 大きく成長してこうしてみんなと同じように

腕を上げ踊り 大地を力強く蹴って走り お友達と跳ね 楽しそう!

こうして 大きくなっていくんだね。



そして ママからいただいたメールの中に こんな事が書かれていました。

『子育て7年目にして、ようやく、不満をいうことより、

 感謝の言葉を言うことが増えてきました。日々精進の毎日デス。』

この言葉が 私は 何よりも嬉しかったです。

どんな気持ちで子育てするか。 どんな気持ちで周りと向き合うか。

私が ずっと大事にしてきた部分でした。

それを 子育てわずか7年目のママさんが気付き こうして言えるという事を

すごいと思いました。

きっと こういう子を育てて行くって 社会との闘いの部分って多いと思ってます。

でも いつも牙をむき出しでは 猛獣の近くには人は寄り付きません。

でも 優しく見える動物だって どう猛な部分はある訳で

毅然としなくてはいけない時だけ そういう態度をする方が

インパクトも大きく、その事がしっかりと伝わる気がします。


周りを見渡すと 自分たちに向けられている温かい目や手に

たくさん気が付きます。その多くのものに きちんと感謝の心を持ちながら

時々は 牙を見せ しっかりと向き合って欲しいなぁ と思います。


そして こんな風にも言ってくれました。

『Mayuが生まれて、mayちゃんと知りあって、ブログを見てて

 なぜ?mayちゃん家族は幸せそうなんだろう!?(本当に幸せです)って

 不思議に思っていたんですよ。

 どなたかが言ってたのですが
 
 幸せな人はニコニコ笑顔でいるように見えるけれども

 幸せだからニコニコしてるのではなく
 
 ニコニコ笑顔でいるから幸せが集まって、幸せになっているのだ。と。』


私が実際 そのような人に見えるかは見る人によって違うと思いますが、

この気持ちは 私がまだRYOの障がいを受け入れられない頃

やはり先輩ママさん達に抱いた感情でした。

“なんで笑えるんだろう? なんで楽しそうなんだろう?”

って。

でも RYOと暮らしていくうちに RYOが我が家にいる事は当たり前のことで

当たり前なら 色んな事が 当たり前でいいと思えるようになって

楽しい事も普通にあるし 嬉しい事だってイッパイある事に気が付いて

そのうちに 自然と笑えるようになっていて 周りを見渡せば

それを 温かく見守ってくれる人がイッパイ出来ていて

更に笑えるようになって・・・。

そうやって 自分自身の変化に気が付きながら その時々の自分を

受け入れてあげて来た気がします。過去の自分も 否定せずに。



私も先輩ママさんから そういう姿勢を教わり その私から

そういう姿が後輩ママの目に留まり、きっとまた ウッキィ〜ちゃんの姿を

誰かが見て 変化のきっかけにしていくことでしょうね。



Mayuちゃんのお友達が『Mayuちゃんって しょうがいなの?』『しょうがいってなに?』

と聞いてくるようになったそうです。

きっと 最初のうちは 大人も その返答に困ってしまうでしょう。

でもそのうちに 笑顔で

『お隣の子をみてごらん。 みんな違う顔してるでしょ。

 この子も同じよ。 病気しちゃったから ちょっと頑張る事が多いけど

 すっごい頑張ってきたから こうしてみんなと一緒に笑えるのよ』

って言えるんじゃないかと思います。詳しい説明が分かる頃になったら

しっかりと話してあげる事もいいと思うし。どんな風に話しても

『みんなと同じ大事な命なのよ(*^。^*)』って するっと言えちゃうと思います。

きっと大変な事も この先も多いと思いますが 大変な事も楽しい事も

ごちゃまぜな毎日を    「毎日 楽しいのよ〜!」 と 言えてしまう気がします。

今の私だって そのごちゃまぜな毎日だけど 『楽しい』から。



親も子も 大人も子供も 日々成長!

終わりのない成長の日々を楽しんで送りたいものですね!

Mayuちゃんの生活が のびのび楽しく送れますように\(^o^)/

ウッキィ〜ちゃん ありがとう!




今日の空。  空は 秋!  清々しいな!

mini_121013_16160001.jpg





posted by はは at 23:16| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | サバイバー(障がい児)達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

う〜ん。。。

朝 玄関で聞いてるラジオのコードを 車いすで轢いてしまって

差込口を壊しましたモバQ

夕方、昼間洗ったエアコンの扉を装着しようと思ったら

フタの引っ掛ける爪が 見事に折れましたがく〜(落胆した顔)

あぁあ 形あるものは壊れるのね〜もうやだ〜(悲しい顔)



月曜日 RYOさん微熱があって 昨日はおしっこが出にくくて

“尿路感染”とか“膀胱炎”とか?? と思って 様子観察。

う〜〜〜ん 痛そうにもしていないし 今日はおしっこも良く出てる。

ここのところ RYOさん なんだかスッキリしないねぇ。。。

かと思うと、今日など テンション高すぎて おさえきれない感じ。

『ちょうどいい感じ』っていう日が なんと穏やかな幸せな日なんだ

って事を この夏からずっと感じてた。

早く『ちょうどいい感じ』が戻って来ないかなぁ。



posted by はは at 22:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

支援日

夕方から金本選手の引退試合→引退セレモニーをずっと見てて

その後 浜省のDVD見てたら あっという間に夜が終わる〜あせあせ(飛び散る汗)


今日は あんサポの支援日でした。

う〜ん、支援していると 色々問題も発掘ふらふら

問題は専門員さんと相談しながら 解決の道を探ります。

高齢の一人暮らしって 色々大変なんだなぁと感じる支援日です。

家族の絆 再確認しましょう!


その後 血圧の薬を飲み始めて2週間 様子を話にお医者さんへ。

結構落ち着いているので 降圧剤は もうちょっと先にする事にして

漢方に変更。

更年期の時期ですかね^^; まだまだ若い・・・と思ってる 4〇(?)歳!



あぁ 寝なくちゃ寝なくちゃ!

可愛いお友達の近況を報告したかったけど また後日ゆっくり書きますね。


また明日!

posted by はは at 00:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

バーベキュー

もぉ〜ちっ(怒った顔) 雨止むの 遅いパンチ

でも 前回 中止にしたら晴れて来たので 今日は中止にはしなかったぞ!

祈りが通じて だいぶ遅れましたが お昼頃から晴れて来て

無事にバーベキュー出来ました手(チョキ)



少し前に会った人 卒業以来 初めて会う人 色々でしたが 

みんな変わらず元気そうで 安心と嬉しさがこみ上げました。


食材などで足りないものがあったので 近くのスーパーに買出しに行ったのですが

一人の男の子が 「荷物持ちに一緒に行きます!」と言って

ちちと私に着いてきてくれました。

RYOと買い物する時は いつも車いすを押しているので

RYOは私の前にいるんですが 後ろをついてくるその子が

なんか不思議な感覚でした。

RYOと同じ年頃の男の子。 あぁ RYOが歩いていたら

息子との買い物は こんな感じなのかな(*^。^*) と

ちょっと疑似体験した気になりました。


みんなと一緒だと いつも私たちまで お腹がよじれるくらい

腹の底から笑えます。 自然にみんなが その輪に巻き込んでくれています。

それぞれが いい味を持っていて 輪の中にいるだけで

ホント 幸せな気持ちになるんですよ。


それなのに “RYOくんがいると ホント笑いが絶えなくて楽しいです!”

と言ってもらえます。

いえいえこちらこそ みんなといると 当たり前に笑える事の幸せを感じます。

RYOがいて良かったと 思う事が出来るんです。

もう人生 リタイヤしたい って思ってた 20数年前の気持ちが思い起こされ

“あぁ 人生頑張って来て良かった!” って思えるのです。

でも 頑張って来られたのも こうやって色んな人に 色んな時々に出会って

背中を押され 手を引っ張られ お尻を叩かれ 一日一日頑張って来れたんだと思います。

そういう積み重ねたものが 今に繋がっているんですよね。

今は みんなの存在が 私たち家族を しっかりと立たせてくれているんだと思います。

お金の財産はないけど こういう出会いが私たちの最大の財産とさえ思えます。


あぁ RYOがいてくれて良かった! 

今日来れなかったみんなも含めて みんなと出会えて良かった!

PAP_0023.jpg


posted by はは at 23:47| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 素敵な仲間♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

アンテナ取り付け

昨日は 社協のバスツアーの実行委員会があり 今月に後半に迫った旅行のため

詰めの会議でした。

「当日配る行程表もあった方がいいよね〜」「うん!あった方がいい!(全員賛成)」

と 言いだしっぺの私が また作らせていただきます^^;


今日は別の難しい会議があって 悩んだ・・・。終わった今も なんかモヤモヤ。

ま、いいっか。・・・いや 良くないような・・・そんな感じ。



そして私が留守の間に 業者さんがスカパーのアンテナを取り付けに来てくれました。

9月末まで ハイビジョンチューナー&アンテナの無料切り替えキャンペーンってのをやってて

ウチ、ずっと スカパーになる前の パーフェクTVの頃のアンテナとチューナーを

使ってて、大規模改修でちょうど外した所に このお知らせが来たので

申し込んだのでした。 グッドタイミングでしたぴかぴか(新しい)

無料でアンテナもチューナーも持ってきてくれました。


でも 見れるチャンネルが多すぎて 逆に見たいと思えないような。。。

今日はとりあえず Jリーグの試合 見ましたよ。



そんな訳で 色々な面で ちょっと情報過多気味なので

少し頭の中を整理しなくっちゃ!


明日はバーベキュー! 雨が降りませんように晴れ 今 雨雨ふらふら





posted by はは at 23:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

ま〜ず おどけた

先日 長野の母が送ってくれたブドウは 緑色のナイアガラという品種でした。

この季節に一番美味しい 信州ブドウということで

カゴメから期間限定で 『信州ナイアガラミックス』という野菜生活100が

ただ今発売中だそうです。

で、そのコマーシャルを見た方もいらっしゃると思いますが

『子ども2人篇』と『おじいちゃんと女の子篇』のバックに流れているのは

信州の人なら 大人から子供まで唄える 県歌『信濃の国』です。

下の『おじいちゃんと女の子篇』以外のCMはカゴメさんのHPでみれますので

是非!

信州弁タップリなんですが、地元に帰ると こういう言葉が溢れてるんだな〜(*^。^*)

『まーず おどけた』は 言いますね^^;

“とっても びっくりした”って感じの意味です。







ナイアガラ、甘くて美味しいブドウですよ!


posted by はは at 23:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ことば・うた・みたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

ことば

RYO、食べましたぁ〜♪.。.:*・゚ヽ(嬉´∀`)ノやったね!ヽ(´∀`喜)ノ゚・*:.。.♪

朝から粘ってみたら 少しずつ食べてくれて

仕事に持って行った すき焼き風お弁当、見事完食!

トンネル 抜けたぁ!!!



今日の朝日新聞の朝刊。教育欄。

『信じて ぼくの言葉』

お読みになった方 いらっしゃいますか?

1歳の誕生日直前に マンション5階から転落し

重い障がいを負った 輝くんのおはなしです。

彼は2009年4月、16歳という若さでこの世を去りました。





彼は 障がいが重く 言葉など持っていないと思われていた。

でも お母さん達が井戸端会議をする傍らで 彼の目が輝く事を

お母さんは知っていた。

でも 言葉としての世界を彼が持っていようとは お母さんも想像していなかった。

彼は 秘めていた言葉を かすかな動きで大人にパソコンを使って 伝えた。

ある人は その様子を 大人が操作しているのでは?と疑念を抱いたという。

けれど彼は そんな人たちに

『せっかくいろんなこどもたちが ことばをつかっているのに しんじて』

と訴えた。


彼が亡くなった後 『輝 いのちの言葉』として 学校関係者らが

彼の言葉を中心に彼との思い出をつづった本が出版された。
(リンクは 愛育擁護学校の本の紹介のページに飛びます)


今年7月 お母さんが大学で教育学を学ぶ大学生に向けて話したそうで

私は その言葉に とても共感した。

『息子が幸せだったのは文章を残せたことより、重い障がいがあっても

 一人の人間として向き合って下さった方々がいたこと。

 子どもの前に立つ皆さん、その子の目の輝く瞬間を

 見逃さないでください。』

と。

私が常々 RYOと関わってくれる学生たちに伝えたい事、そのままだ。

RYOは輝君のように 何らかの手段でも言葉を表せない。

だからと言って 言葉を持っていないとは思っていない。

立派に 意思も持っている。喜怒哀楽もはっきりしている。

彼が笑う時は ちゃんと理由が存在している。

大人が その理由に気が付いてやれないと ただ笑っていると取られてしまう。

彼の仕草 表情 体調 声 目の動き・・・全てのものが

彼の言葉だと思っている。

そういう事を感じ取って欲しいと願っている。

そして たくさんの学生が そういう目線を持ってくれた。

その時初めて 人と人の付き合いが出来るのだと思っている。

それは 付き合いが長いとか短いとかは関係なく

人間として 尊重し合えるか という事だと思っている。


RYOが キラキラした表情を見せる時 学生の顔も輝く。

学生の心がしっかりとRYOに向けられた時 RYOの心も開く。

きっとそこに『信頼関係』が生まれているのだ。



ここまで そうやってRYOを一人の人間として向き合ってくれた

たくさんの人たち、ありがとう。

私にはそんなRYOの心の声が たくさん響いてくる気がします。

そうやって 心の声が溢れるように 私もまだまだ橋渡しをしていきたいと思います。



この取材をされた朝日新聞の編集委員の氏岡真由美さま、

こういう事を 表に出してくださって ありがとうございました。

輝くん たくさんの君の言葉は 今も生きているね。やすらかに。



今日 目に出来なかった方は ネットで一部読めますが

記事全体は読めないと思いますので 図書館などで読んでくださいね。


posted by はは at 21:31| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ことば・うた・みたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

RYOと私の分・・・

今週末日曜日、我が家の近くのバーベキュー場でバーベキューを

する事になりました。

今日は利用申請に行って来ました。

「私も行きたい!」

って人がいたら 是非連絡くださいねるんるん

しかし・・・家からこんなに近い場所に公にバーベキューが出来る場所があるなんて

盲点でしたあせあせ(飛び散る汗)



今日は あんサポで新しい利用者さんのお宅に行って来ました。

新規利用ではなく前任者からの引き継ぎの方なので

支援員が交代したことだけ説明して あとはお話しして帰って来ました。

生活費のお届けや郵便物の確認、そして 様子の観察や見守りなどをします。

支援を終えてお昼過ぎたので 久々に社協の職員さん(お友達)と

近くでランチして帰って来ました。



地活に行ったRYOは 朝 同じマンションで可愛がってくれるおばちゃんに会い

笑顔を振りまいていました^^;

元気だけど 『食』については 今夏のエコモードなRYOに逆戻りしてしまってます。

そんなRYOですが、今日はお土産を持って帰って来ました!


RYOと私のブレスレットです!

mini_121001_2016.jpg


自分でしっかり編み込む色を選んだと聞いていたので 出来上がりを

とっても楽しみにしていました。

いつもそうなんですが、パッケージも凝っていて

今回も素敵なラッピングでした。

mini_121001_2015.jpg




『手首周り 6センチ』と 訳の分からない寸法を書いてしまい

職員さんが計り直してくれたものは 腕にピッタリぴかぴか(新しい)

SN3U0991.jpg


RYOは 腕にもぴったりでしたが、腕だとすぐにヨダレで濡れてしまうので

足首にしたら 全然装着出来ました! カッコいいじゃんぴかぴか(新しい)

SN3U0989.jpg


部屋着にしてるステテコに合ってるわわーい(嬉しい顔)


そこに帰ってきた ちちさん。

「ちちの分は?」

・・・ちちは しないと思って 頼まなかったよぉふらふら 欲しかったの?

すると

「あ、オレ これでいいや!!」

と パッケージの口を閉じるのに使われていたヒモを手首に巻き

ちち.jpg


最初は1本で、

「あ、こうしたら豪華!」

と 色違いをねじって2本を巻いていました。

ごめんね〜あせあせ(飛び散る汗) 次はちちの分までお願いするからね〜ふらふら


「RYO 素敵なの ありがとね〜!」と言った時のRYOさんの笑顔で終了です!

mini_121001_20190001.jpg




posted by はは at 23:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

