2012年11月30日

悩むぅ。。。

いわゆるガワパゴスケータイにこだわっていたんだけど

そろそろスマホかなぁ〜と思い始め 電気屋さんを見て回ってます。

が、今のケータイにした時 既にスマホが出回ってて

迷って普通の携帯にしたので まだ機種変更してから

17か月。。。残額を払いつつ 新しいのにするか一括返済するか

はたまた 24カ月で購入費支払いが終わるまで待つか・・・迷ってます。

みなさんはもうスマホ?

取りあえず今日は買わずに帰って来ました。

カタログを見ながら 迷ってます。

iPhoneとスマホの違いって? ってところから店員さんに聞いてました^^;

「海外行く人はiPhoneの方が・・・」

行かないってば! 笑



RYOはショートステイ。

何も連絡が来ないので きっと無事に過ごしていることでしょう!

posted by はは at 23:25| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

美味しかったですか?

昨日 なんだか頑張っちゃって メンチカツや 玉ねぎの入ったピザパンを

焼いたりしたんですが、パンがすっごく大きく出来たので ウチでは食べきれないなぁと

今日の仕事に全部持って行きました。

今日は 私以外 男の子ばかりだったので “誰か食べてくれるだろう”

って思って持って行ったら 3人の男の子が 美味しいと言って食べてくれましたわーい(嬉しい顔)

お世辞でも嬉しいわ黒ハート

みんな 国家試験対策などで 平日はほとんど学校に泊まり込みで

合宿生活をしていて、学校から仕事場に通っているような状態。

買ったお弁当に飽きてくるらしく、手作りを余計に美味しく感じてくれたようです。

「美味しい」なんて言われたら また作っちゃうわ〜笑

みんな 可愛いって思っちゃうな〜(*^。^*)


RYOを含め 若い男の子たちと一緒の仕事、楽しかったわーい(嬉しい顔)

明日は久々にRYOが1泊ショートステイ。

元気に行っておいで〜!

posted by はは at 23:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

ありがとうございます!

どこかのブログで アクセス数の事が載ってて

このブログって どのくらい見てもらってるのかな〜?

と アクセスカウンターを見たら カウンターを新しくしてから

私の方だけで300,000件を超えてました  工エエェェΣ(;゚Д゚ノ)ノェェエエ工!!!

一日のアクセス数も 200〜300。。。知らなかったぁ〜!

こんな『RYOを知って!』だけのような 日常ブログなのに

いつもお越しいただき 本当にありがとうございまっす黒ハート

なのに 気の抜けた事を書いてる時もあって 本当にすみません。

私 アクセス解析って嫌いで ほとんど見ないんですが、

今回見てみて ほぼ毎日 過去のブログにさかのぼって見てくれている方がいて

って事は きっとご新規で見てくれた方が ほぼ毎日いるって事なんですかね。

ありがたいなぁ。

これからも 記事の向こうで心配したり応援したり叱咤激励してくれている方々が

いると思って 日々を頑張って過ごしていきたいと思います。

ただ ここは その日にあった 幸せを思い出す所、

という ずっと持っている思いを大切に お互いに明日も元気で頑張れるような

そんなブログで続けられたらなぁって思います。

どうぞよろしくお願いします。





今日はRYOの病院の診察の日。

今日はRYOは連れて行かなくても良いって言われていたので 

RYOは地活に出してから 私一人で病院に行って来ました。

ちょっと発作がキツくなってる気がする事をお話しし、

検査の結果なども聞いたりして 少しだけ 硬直型の発作に効く薬を

増やしてもらう事にしました。 1ミリだけなんですけどね。

あと 眠る薬が だいぶいい感じに効くようになった事をお話しし

興奮を鎮める薬は最悪の時に使おうという事にしました。



今日の待合室は 小さい赤ちゃんもイッパイ。

その中で お父さんが抱っこ紐で抱っこして来た 可愛い赤ちゃんがいました。

私の隣に座ったので なんとなく赤ちゃんを見たら

お父さんの胸で すやすや寝ていました。

多分染色体の病気かな〜と思われる赤ちゃんでしたが

本当にきれいな顔をしていました。

赤ちゃんを抱いたまま 赤ちゃんを見つめるお父さんの眼差しが

とっても温かくて 一人でほんわかした気持ちになっていました。

お母さんは見当たらず 何かご事情があるのかな〜と思いましたが

お父さんと2人 ニコニコと診察室に入って行きました。

その回りには 成人した障がいのある人や 大きな車いすに乗った子など

様々な人が診察を待っていました。

昔の自分の気持ちを 少しだけ思い出しました。

障がいのある人の専門病院だから 行くのは大学病院へ行くのよりも

気が楽でした。

でも まだ どんな障がいが残るのか分からなかったRYOを抱いて

“RYOも車いすに乗るのかな?”“足に装具とか履くのかな?”とか

“元気すぎるくらい走り回るのかな?”とか 

まだ全然見えなかった障がいを 周りの方々を見て想像し

不安と希望を併せ持ったような気持ちでした。

きっと 今日あの場所にいた 小さいお子さんの親御さんも

どう育つか分からない我が子を抱き そんな不安を希望を持っていたのかな?と

ちょっと感じていました。

でも 今日のお父さんのような 温かい眼差しを持っていたら

きっと 幸せに育って行くだろうな・・・と思いました。

五体満足で生まれたって 幸せを感じて育つだけではないし

どんな状態でも 幸せを感じて生きていける事だって出来ると思うし

病気や障がいは 大きな出来事かも知れないけど その家族の幸せを

周りのものは 障がいや病気で判断してはならない、と思いました。

その子なりに元気に大きく育ってね!


そんな思いを抱いていた頃 ちょうどRYOは2歳。引っ越してこの障がい児専門の

療育センターに転院した頃です。

あれから20年。

こんな素敵な笑顔を見せてくれています。 

可愛い可愛い息子のままです。

mini_121127_2041.jpg


SN3U0216.jpg


posted by はは at 23:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

依頼

今朝 もうコンタクト入れたのに 更にコンタクト入れちゃって

“なんで今日は こんなにぼやけるんだろう???”

と しばらくそれで動いてて ハタと気が付いたひらめき

もう 入れたんだった・・・ふらふらダッシュ(走り出すさま)

大丈夫かいな 私 (*_*;  使い捨てコンタクトです。一人で大笑い!


体は すっごく元気なんですけど どこか疲れてるのかしら?(-"-)


そんな事もあって 今日は慎重に行動しよう!!と心に決め

無事に一日を過ごす事が出来ました。



無事に作業場見学の方々の対応も出来 仕事も手伝って

今日もあっという間に終わっちゃいました。

12月にRYOの母校の進路講演会に親子で招かれていて

そのプロフィール提出も今日までだったと さっき気が付いてFAXしました。

進路講演会は 突然学校の先生から電話をいただき

「高等部の子と親に向けたお話しをして欲しい」

と言われ、

「高等部の人たちに話しても もう遅くない??」

って先生ともお話ししたんですが、それでも話して〜!という事だったので

お引き受けしました。

電話をくださったのは一度も担任もしてもらった事がない先生でしたが

なぜだか良く知ってるのですよね。


もう卒業して4年余り そろそろ 学校からも存在を忘れられていると思ってたので

ありがたいお話しでした。

その前に 今月 我がボス(理事長&教授)も 保護者向けのお話しをしに行くらしい。。。

ボス、全国から引っ張りだこです。 

今日は鳥取 今日は山口 今日は東京と ホント忙しく飛び回って

その間に授業や卒論指導など、よく倒れないなぁと そのバイタリティに溢れた

様子を見て 自分に喝を入れるのです。


あなたの近くにも ボスが行くかも?? その時は どうぞよろしく〜!

posted by はは at 23:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

straw hat

今日はRYO達の参加する大学の活動の運動会でした。

最初 きらきらだけで始まったこの運動会も 今年は総勢300人とか。。。

最初は 参加してる子たちも RYOの通ってる養護学校の子だけだったのに

今は ホントにたくさんの学校から参加するようになったんですよ。

顔を知らない子も多くて もはや覚えられる数ではないあせあせ(飛び散る汗)

アピール力の強い親子は覚えられますが・・・^^;




一日ユックリ応援しようと思ってたら、教授から 遠く徳島から見学に来ている方々が

いるから 私たちの活動を説明してくれって言われて 「パンフレットとか名刺ある〜?」

いやいや今日は運動会だから持ってないぜあせあせ(飛び散る汗) → 家に戻って印刷ダッシュ(走り出すさま)

という訳で 開会式だけ見て 私だけ家に帰って パンフレット印刷してました^^;

で 1時間ほどで大学に戻って その方々に私たちの活動(お洗濯など)の説明をし

明日 そのお洗濯の様子も是非見たいという事で ご案内する事になりました。

徳島で 様々な人たちの支援をしている団体の方だそうで 

みんな 色んな活動を知りたがっているのですね。


そんな訳で 午前中は何も見ないままお昼突入。

お昼は 会議が組まれていたので 昼食を取りながら 別室で この活動の保護者とボスで

会議でした。

んで それも終わって ふぅ〜ってしてたら 「RYOはは〜 競技出てくださ〜い!」

と 可愛い学生さん達が呼びに来て

「私たち もう敬老の部類だから 無理無理〜」

って言ってたんだけど 結局ちゃっかり参加しちゃいました。

英語で書かれた借り物を探して持ってくって競技だったんだけど

走るより 『英語が分かるか?』の方が心配でした(-_-;)

英語なんて中1で成長止まってるし Yahoo!の翻訳昨日 バリバリ使うし・・・。

でも私の引いたカードは『straw hat』。ひらめき

楽勝じゃんわーい(嬉しい顔)

麦わら帽子を サッと取って 帰りのリンボーダンスもかる〜くエビぞりで駆け抜け

無事に役目を果たせました手(チョキ)

ちなみにアンカーのちちの引いたカードは 『 round fan 』。

??????って感じだったようですが『夏にあると涼しくて便利』ってヒントで

『うちわ』ゲット!  ガッツポーズでゴールでした\(^o^)/


もう 成人の子の親が 競技ってのもどうかと思いましたが 結局楽しんじゃいましたるんるん


そんな訳で 一日 色々ありましたが 無事に怪我もなく終了。

帰りには 学生さん達に盛大に見送ってもらって それもまた嬉しくて

みんなご機嫌で帰って来ました。


一年に一度の運動会。

RYOの通園の頃の運動会では ちちは 気持ちが先走り 

大回転して大けがしました わーい(嬉しい顔)

あれから20年余り・・・まだ元気で運動会に参加出来てる私たちって幸せね(^_-)-☆


企画してくれた人 サポートしてくれた人 盛り上げてくれた人 

みんな ありがとね!








posted by はは at 20:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

1122

洗濯の方で 新しい仕事が入ったので 月初に決まってたシフト以外に

今週から お母さん達が各日に加わって 作業しています。

今日は私が助っ人に入る日で RYOと一緒でしたが 

RYOの事はサポートの学生さんにお願いして 私は作業してました。


単純なんだけど 分かりにくい部分があって まだ確認しながらの作業なので

時間が掛かりましたあせあせ(飛び散る汗)

終わったのは 17時頃。

この仕事、ほとんど立ち仕事なので 結構疲れますふらふら

でも学生さん達と一緒なので 一日楽しく仕事出来るんですよ〜るんるん

今日は 私以外 みんな男子だったので これも楽しかったです。

みんなから見ると 私は 『親とほとんど同じ年代なんだけど なんか違う・・・』んだそうです^^;



さて今日は『1122』の日。“ヒッヒッ フッフッ”お産の日?

ううん、いい夫婦の日でしたね(^◇^)

ケンカもせず 会話もあり 笑いあり 楽しいご飯あり で 安らかな眠りが来る〜。

穏やかな『いい夫婦の日』でした。


連休はお天気が良くないとか。

お出掛けのみなさん どこに行くにも 暖かくしてお出掛けくださいね!

posted by はは at 22:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

稀有

昨日は 午前中はお洗濯の仕事場に用事があって 少し立ち寄ってから

午後は 福祉教育推進員の会議に出席。

少し前 推進員養成講座に参加してくれた方々が 

新たに推進員として加わり 久し振りに大勢での会議となりました。

推進員としての方向性などをみんなで話し合いながら

今までとは一味違った会議になりました。



先日ある会議に参加していた時 そこにわざわざ訪ねて来てくれた方がいました。

会場の入り口で私を見掛けて どうしてもお話ししたいと

訪ねて来てくれたのでした。

「私 mayさんのファンなんです! どうしてもお話ししたくて。。。」

と。 あらぁぁぁ〜 私のファンだなんて そんな人いるのね〜笑。

ありがたい事です。

昨日もこの方とお会いでき キラキラな目で 熱い視線を送っていただきました^^;


こうやって 見ていてくれる人がいると もちろん悪さ出来ないし

しっかりしなくちゃな〜って思います。

私のどこを見ていいと思うのかしら??? ホントexclamation&questionって感じです。

どうやら私がRYOを育てる姿を見て いいと思ってくれたみたいなんですけどね。

なのに・・・帰る時 その方やみんなに大きく手を振って施設を出ようとしたら

閉まりかけの自動ドアに大激突してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

そんな私って。。。ダッシュ(走り出すさま)



こんな私でもいいですか? 笑

そんな稀有人もいてくれる事に感謝して 明日も頑張るぞ!

 
posted by はは at 21:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

おでかけ

昨日は早朝からRYOがお友達とお出掛けしたので

私たちも 同じ電車の別の車両に乗って お出掛けしました。

みんなには 同じ電車に乗った事 ばれないように

途中 降りた時に 車外で見送ってビックリさせちゃおう!って思ったら

あまりの電車の加速の良さに 見失いましたもうやだ〜(悲しい顔)

しかも私 パスモ 落としちゃいましたふらふら

全区間払わなきゃいけないかなぁと覚悟したんですが 幸い

実際乗車した区間のみで済みました。ホッ。

しょっぱなから ちちに「なにやってるんだパンチ」と

呆れられちゃいました。

銀座をブラブラして買い物して その後 谷中銀座に移動。

お寺がたくさんある所ですね〜。

商店街をブラブラして お店をのぞいたりして まったり。

まだまだRYOが帰ってくる予定の時間までにはたっぷり時間があったので

浅草にバスで移動。

浅草はいつ行っても すっごい人ですね!

お参りして 階段を降りると そこからすごくきれいに スカイツリーが見えました。


昨日は 東京にも木枯らし一番が吹いたとか。

確かに風が冷たかったです。

浅草をブラブラした後は 都バスに乗って 都バスで飛ばすぜならぬ

都バスで池袋バスダッシュ(走り出すさま)

観光バス気分で 約1時間ほど揺られました。

こんなに乗っても200円とは 都バス イカす〜!

池袋を少しブラブラして帰って来ましたが RYOたちは

結局予定時刻には 全く帰って来ませんでした 笑。

しかも 別れがたく 追加企画までして ホント幸せ者です揺れるハート

同世代のお友達って いいものですね。

昨日RYOがやってる事を見ていたら 普通の22歳の青年の1日じゃん!って感じでした。

どうしても 「疲れちゃうんじゃないか、生活のリズムが乱れちゃう」と

セーブしがちですが、思いっ切り楽しんで 疲れて “あぁ月曜日が来ちゃったよ”な〜んて

思うのって 普通のこと。

こういう仲間がいてくれるRYOなので こんな時間は ホント幸せだと思うのです。

だから 少々疲れるのは覚悟で 今のこの時を楽しんで欲しいと思っています。

こんな仲間が出来る事、RYOが誘ってもらえる事 幸せな事だと思ってます。



追加企画には 私たちも参加させてもらって 私たちまですっごく楽しませて

もらっちゃいました!


笑えるって いいね〜。



で 今日は月曜日。

お洗濯の仕事 いつもの4倍くらいあせあせ(飛び散る汗)

助っ人に行って来ました。

月曜日から疲れたぁ。

でも 昨日の元気補充があるから大丈夫!

今週も元気に頑張りましょう手(グー)

posted by はは at 22:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 素敵な仲間♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

受け皿

今日はお友達がたくさん通っている特別支援学校の文化祭を見学させてもらいました。

まず マンモス校舎にビックリ!  こんなに障がい児がいるの??

そして 入ってビックリ! ホントに多くの障がい児。そして 保護者さん。

ちょっと圧倒されながら入って行くと 初めての学校なのにたくさんの知り合い^^;

どんだけ顔が広いやら・・・笑



RYOたちの学校に比べ 体育館も広く ステージに上がる子の多さにも圧倒されました。

そして 知的の障がいの子が多いのですが、その障がい度合の幅広さも

広いなぁ と感じました。


そして ちちと2人、一番感じた事が

『この子たちの卒業後の受け皿って あるの??』

という事でした。

これだけ多くの子が 数年間に卒業して行くわけで、

程度の軽い子は 一般就労も可能でしょうが、それにも 本来なら

ジョブコーチを最初のうちはつけるとかしないと 長く継続した就労には

つなげられないかも知れません。


こうやって 地域の学校ではなく 特別な支援を必要とされて

この学校に通う訳ですから その後だって 特別な支援が必要な訳で

そういうのって しっかり行政も分かっているのでしょうかね。

この地域では まだまだだと思っています。

分かっていたら 学校任せにせず 就労の場を確保したりするでしょうから。

まだまだだね。。。

卒業後の行き先が決まったとしても そこが合わなくて通わなくなるのは

どうしも 知的の障がいの方が 多くなってしまうと思うのです。

そういう場合 また違う場所を探さないといけない。

大変な事です。





でも今日見ていたら 本当に軽度の子もいて この子達で一つの

企業を立ち上げちゃえばいいのに・・・と思えるような気がしちゃいました。

簡単な事ではないでしょうけど そうでもしないと この受け皿は

いつまで経っても解消されないだろうなぁ・・・と 他人事ながら

心配になりました。 


頑張れ 後輩母ちゃん達 って感じです手(グー)



でも その部分を 母ちゃん達が頑張らないといけないってのも

なんだかなぁ〜 って感じなんですけどね。。。

でも今の世の中じゃ 頑張るしかないんだよね。

アイデア出し合って 頑張れ〜!




posted by はは at 23:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サバイバー(障がい児)達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テレビ番組のお知らせ

急な告知ですみません。

お友達からの情報をいただきました。



本日 10時半〜 日本テレビ 関東ローカルで

『 リアル×ワールド This is my style』

という番組が放送されます。 関東地域だけの放送のようですが

出産前診断が注目される中で ダウン症のお子さんを授かったご家族の

ドキュメンタリーです。

お時間のある方は どうぞご覧ください。1時間番組です。





posted by はは at 08:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★おしらせ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

授業

ひぇぇぇ〜 私 1時間10分話してたってぇ〜!!あせあせ(飛び散る汗)

30分だと思ってたよふらふら

今日は 大学の招聘講師の日で 午後から大学に行って

2年生の授業で話させてもらったんだけど どうやらノッて話してしまったようで

1時間10分も話していたんだと!

聞いてくれたみんな ごめんね・・・長くてもうやだ〜(悲しい顔)

そして 中身は伝わったのかしら・・・モバQ

まぁ 時間は失敗したけど とりあえず話したい事はお話しできたんじゃないかと思います。

なぜ長くなったのかは・・・RYOが静かだったから・・・

いつも 私の話しが始まると「つまんねぇ〜」と騒ぎ出すRYOが

今日はずっと静かで 付き添ってくれてた学生さんも

RYOが静かなうちは 教室にいよう!と 様子を見ていてくれたみたいなんですが

結局最後まで静かで 一度も教室から出ずに終わってしまったんです^^;

いつも そのRYOの声が合図みたいにもなっていたので

全く時間が分からなくなっちゃいましたふらふら ごめんなさい。



今日も 私のとっても話したくない『障がい受容』の題目でした。

話したくないってのは 私 グダグダのダメ母だったからです。

でも そのグダグダを みんなに話して どう今の私になって来たかを

伝える事が 私の使命なのです。

RYOは可愛いけど 障がいを持ったRYOは 私のRYOではない という

複雑な拒絶から始まって 少しずつ 障がいとありのままのRYOを受け入れて行く過程を

話すのです。

そこには 多くの人の言葉や行動がたくさん関わっていて そういう出会いなども絡めて

お話しをします。

学生のみなさんに何か伝わっていたら嬉しいです。 


次からは 自分で時間管理出来るように 頑張ります(>_<)



今日は午前中会議があって 頭を使って 午後RYOを迎えに行って

学生さんから RYOの事を題材にした授業の報告説明を受け

少し話しをさせてもらって そこからの授業でした。

1日フル活動の日でした。


でも 授業が終わってから 付き添ってくれた学生さんにお願いして

学食丼を食べさせてもらってから帰って来たので

とっても助かりました。


お話しを聞いてくれたみなさん、この時間を私に預けてくれた教授

貴重な時間を ありがとうございました!

posted by はは at 21:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

変化を楽しむ

え〜 事務連絡事務連絡〜 大学の研究室のFAXがずっと流れませ〜んあせあせ(飛び散る汗)

誰か見ておくれ〜・・・と つぶやいてみる・・・

誰かこのつぶやきに気がついたら 送信可能にしておくれ〜!!


(*´・ω・)o/・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*


幸せの価値観って ずっと同じでいる人って いるのかなぁ〜と思ったりする。

変わらないって それはそれで 幸せな事だとも思うけど・・・

多くは 色々な出来事によって その中に新たな価値観を見つけ

生きて行くんだと思うんだ。

同時に 不幸の価値観ってのも 変わって行くんだと思うんだ。

そういうのから それぞれの平凡というか 当たり前の生活が出来て

満たされた気持ちを得られる部分と 満たされない部分を併せ持って

ゆらりゆらりと生きて行く。

時には 幸福感が盛り上がり 時に奈落の底に落された感を感じ

色々だね〜。

でも 幸福の価値観が 後から変わった自分に気が付くって

なんか 新しい自分が出来上がってくような気がして ちょっと楽しい。

出来上がってくわけじゃなくて 元々自分の中にあったものが

目覚めていくだけなのかも知れないけど自分がそう感じられる部分を持ってたのか

って気が付く事が面白かったりする。

変わってく自分 変わらない自分 色々あって 自分。



posted by はは at 23:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

構想中

今日は ちちが有給休暇を取っていたのに お洗濯OKの日にしちゃって

ちちを引き連れてお洗濯してきました^^;

早く終了出来たので ランチして買い物して帰って来ました。


今週金曜日、また大学の授業を教授から頼まれていて

今までと同じ『障がい受容』がテーマなんですが、

今回は少し切り口を変えて話そうかなぁと 考えています。

障がいの受容って 一つの事柄で突破出来るものじゃないんだけど

どうしても 限られた時間の中で話そうとすると いくつかの

インパクトのある出来事を取り上げて そこからの話しになってしまいます。

ちちとの出来事、友達との出来事などから 自分の中での変化について

話して来ましたが、今回は 他の部分からの出来事を少し入れてみようかと

考えています。

いつも教授から「30分話して」「いやいや せいぜい20分・・・」といいながら

結局 30分以上になってる事も多く 今回は30分きっちりにしたいかな〜(^_^;)


という事で 今日から3日間ほど 頑張って考えます!


今回は じぃちゃんとの出来事にしようか・・・

ホント 色んな人との出来事から 色々心に変化が起きて

今があるんだよね。今もまだ そういう変化って ある訳だし

障がい受容って この先もずっと続いていくような気もする。

『受容』の裏側には『拒絶』っていうものがあって

そういうのがあるからこそ 『受容』っていうのが生まれる気がします。

『拒絶』もないような ゆる〜いものだったら わざわざ受容なんてしなくたって

流れていくんだと思います。

だからまず 私の中にだって『拒絶』があっての『受容』です。

障がいばかりでなく 流される事以外の他の色んな事が『拒絶』→『受容』です。

中には拒絶のままのものもありますけどね^^;



気持ちを伝えるって難しいけど 頑張ります!

今回は 保育コースの学生さんたちのようなので 色んな子の中で育ってきたRYOの事も

お話し出来たらなぁと思います。

では 頑張って構想を練ります手(グー)

posted by はは at 21:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

妊娠出産

さっき 金スマで石田さん&理子さんの出産のテレビを見ていて

懐かしい『出産』の頃の事を思い出していました。

そして 写真を探してたら 色んな写真が出て来て

見入ってしまいました。

妊娠が分かってから 毎月 ちちにお腹を中心の裸の写真を撮って

記録してもらっていた事なんて すっかり忘れていました^^;

3カ月では まだほっそりしていた体が 9カ月のポンポコリンになるまで

しっかり記録されていました。

当時はデジカメなどなく 普通の現像写真だったんですが

ちゃんとプリントに出して現像してあって 今思うと ちょっと恥ずかしいわあせあせ(飛び散る汗)

でも 今になってみれば私にとって 『妊娠・出産』は

人生の中で1度きりの事だったし こうして記録に残しておいて

本当に良かったと思います。

つわりがひどかった妊婦生活や それでも8か月まで働いてたことも

思い出しました。

出産の時は 分娩台で お尻からスイカが飛び出そうな あまりの痛さに

『助けて〜!!!』と叫んでいたことも思い出しました。

RYOがお腹の中から出て来て まだ血のついた体で私の胸元に来て

初めて言った言葉が『可愛い・・・』だったことも。

RYOはあの時のまま 大きくなっちゃったような子だけど

やっぱり今でも可愛い。

残念ながらここに載せられる妊婦写真は あられもない姿で 

1枚もありませんでした(>_<)

RYOの小さい頃の写真は RYOのブログの過去ログの一番下の

昔のブログのトップで見られます。ど〜ぞ。






RYOは生後4か月までは 普通に問題なく育っていたので

それはそれは可愛いものでした。



そして4か月を境に 何かが大きく変わった気がしていました。

でも 写真を見ていて感じました。

RYOの病気は大きな出来事で 障がいというものが分かってから

思いもしない毎日だったけど、写真の中の私たちは

いつもRYOを囲んで笑顔でした。

一つの大きな出来事を 3人で受け入れて来たという事実が

写真の中から感じ取れた気がしました。

決して 私一人でもなく 夫婦2人でもなく 家族3人の形がありました。

そして 他の写真にたくさん写っていた 家族以外の

たくさんの人たち。

その人たちに たくさんの心をいただきながら 家族の形を変形させずに

来れたんじゃないかな って思いました。

RYO4.jpg


『俺についてこいよ!』 そう言っているようなRYOの背中。

RYOが運んで来てくれた 多くの絆を感じた夜でした。

命が生まれるって すごいことだね。


石田さんちの新しい命 おめでとうございます!

たくさんの笑顔を結びつけてくださいね。

posted by はは at 23:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RYO

RYOを 障がいを考慮した接し方をした方がいいのか

 一人の人間として接するのか

 22歳の男として接するのか ・・・・・・・・悩むところなんだよね。


健常な22歳の男の接し方では 足りないものがある、

人としてだけでも 足りないところがある

障がいばかりを考慮してたら 甘やかしてしまう。

でも 障がいの事は 分かっててやらないといけないし。

うるさいのは やっぱりストレスになる。

これは 薬を使えば 大人しくなったり落ち着いたりするんだけど

ボーっとして 他の表情や行動まで減退してしまう。

うるさいのは 彼の表現の一つでもあるんだけど 声の大きさは

ハンパじゃないし。。。





大人になったらなったで 悩む事も多し。。。


障がいの人の中だけで生きさせるのなら それほど悩まないのかもしれないけど

社会の中で生きなきゃいけない訳で 障がいを武器にはしたくないけど

障がいを理解してもらわなきゃいけない部分もあるし

でも 言っても分からないからって 放っておくわけにもいかないと思うし。。。

なんか伝わってると思って 関わりたいって いつも思ってて

RYOに対して 分かってもらうことと 社会に向けて(人々に)分かってもらうこと

どっちも 大事にしなくちゃって思う。



難しいんだけどね〜。


まっ RYOはRYOって事なんだけどね。

社会の中で生きて行くのは それだけじゃダメな事もあるって事だ。



posted by はは at 00:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

RYOで良かった

「おばちゃん、髪 黒くなった・・・」

とは RYOと一緒に働く 車いすの後輩君の鋭い一言。

キミだけだよ・・・そんなに気が付いてくれるの^^;

でも

「もう少し 茶色い方がいい・・・」

って(^^ゞ

「分かった! 〇〇君が言うなら もう少し茶色くして来るね!」

・・・と 昨日 染めたばかりですが 何とか茶色にします^^;



RYOはだいぶ調子がいいです。

歯磨きをしながら 何かしゃべっています。

いつも色んな発声をしるRYOですが、歯磨きの時が 一番言葉に聞こえます。

歯が綺麗になって来ると「いいよ〜」と言ってるように聞こえる時が

多いです。

歯磨きは嫌いじゃないので 歯ブラシを近づけると 

口を大きく開いてくれます。

ただし 歯の裏を磨くのは苦手らしいので ぬるま湯で歯ブラシを何度も濡らし

磨いていきます。

水だと 口は開きません。

歯磨きの時は なぜかニコニコです。



おむつ替えの時 「お尻上げて〜」の声かけに ちゃんと上げてくれる事が

多いです。

ちゃんと出来る事もあるのに ものすごい力で 体を横向きにして

仰向けになれない時もあります。

この違いや その時のRYOの気持ちの合わせ方は とても難しいですが

何か通じる時があるって思っています。その通じたって感じる時の幸せ感が

毎日を楽しくしてくれます。


昔 ちちは その私たちの様子を遠巻きにしていました。

どうRYOと関わったら良いのかが 分からなかったんだと思います。

何をしても反応がなかった頃 どう遊んでやったら楽しいのか

何をしたら 嬉しいのか・・・そんな事が分からずにいたんだと思います。

今も時々言います。「RYOは何をしてる時が一番楽しいんだろうな?」。

見ていると 何をしていても 楽しそうです。

一緒にいると ケラケラ ニコニコ。怒られてる時でも やんちゃな顔して

ニコニコニコニコ。 怒られてるってのも RYOにとっては『関わってくれてる』

って感覚なのかも知れません。

そんな顔見てたら こっちだって自然と笑顔になって

結局 3人とも何が楽しいんだか分からないんだけど 幸せ感じて笑ってます。

だからやっぱりRYOは不思議な存在です。

「RYOで良かった」

とは 近頃のちちの口癖です。





posted by はは at 23:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | かぞく達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

反省会&支援日

今日は 社協のバスツアー実行委員の反省会と あんサポの支援の日でした。

RYOを送り出して すぐに社協に行って まず あんサポの支援内容確認をして

銀行に行ったり 書類の準備をしたりしてから 10時からは反省会。

企画から集まったみなさんと一緒に、旅行当日回収されたアンケートを見ながら

反省と次回への課題のあぶり出しと 色々あった出来事や

次回の希望など 色々ざっくばらんにお話ししました。

私は 企画・事前準備を主にして、当日の参加はRYOとちちだったので

当日の出来事は 参加された他の実行委員さんからお聞きし

みなさん 結構様々な出来事がありつつ 上手に1日を過ごして来られたのだなぁと

ご苦労を感じました。

実行委員をしつつ ボランティアで 介助にもつき 本当に頭が下がります。

私的には この実行委員に今回初めて参加させていただき、

今まではRYOを参加させるだけだったのですが、企画からのご苦労を知り

とっても勉強になったし 改めて感謝の気持ちが生まれました。


この旅行を とても楽しみにしてくれている方が たくさんいらっしゃるようなので

次回もみなさんがワクワクして参加出来るような企画が出来たらいいですね!

(次回 実行委員をやるかどうかは分かりませんが^^;)

今回 女性ばかりの実行委員でしたが、男性も入ってくれたらいいかもしれませんね。

みなさん 本当にお疲れ様でした! とっても楽しかったです!



反省会を終え 少し遅くなってしまいましたが、あんサポの支援に。

この支援を受けている方は 認知症だけでなく 他にも何らかの問題を

抱えていらっしゃる方がいますが、みなさん 長く生きて来た賜物なのでしょうか

いくつになっても 前向きです。明るいし。


今 家族の形が 昔とは変わって来ていて 高齢者でも 様々なサービスを使って

お一人で暮らしていらっしゃる方がたくさんいます。

でも こうしたサービスを受けるためには 本当にたくさんの書類を

ご本人が書かなくてはいけません。大変です。

それを書けるという事が このサービスを使って一人暮らしをしていけるかの

一つの判断基準にもなっています。



親子の形は様々かも知れないけど

もし 離れて暮らしていて 関係的には特に問題がなかったのに

あまり連絡を取ってないなぁ〜という親子さんがいたら

是非 電話1本 手紙1通でもいいから してみてくださいね。



結局終わったのは1時過ぎ。報告書書いてたら2時近く。。。


夕方 母と電話で話し 元気な声を聞くだけでホッと出来ました。

posted by はは at 23:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

日曜会議

先月・今月は 色々な会議がてんこ盛りです。

その中でも 今日の会議は 自分たちに直結の会議内容でした。

我が家的将来に関するものなので 真剣深刻で 期限も区切っての話しなのですが

まぁ いろいろありますわ^^;

色々な状況が変化する中で 自分たちはどうしなくてはいけないかを

見極めるって すっごく大変です。


がんばります。

明日明後日は 社協のお仕事ですダッシュ(走り出すさま)


そんな中 ちちは新しいギターが届き ご機嫌でするんるん

部屋の中で アンプまでつないで 一人盛り上がってま〜すグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

posted by はは at 23:31| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 大きい法人・小さい法人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

5分

平日朝 6:55〜Eテレでやってる『0655』が

近頃のお気に入りです。

お洗濯の仕事で一緒のパートさんが教えてくれて 

一度見たら ハマりました。

わずか5分間の番組ですが 上手に組み立てられてて

集中して見ちゃいます。

その中でも お笑い芸人のブラックマヨネーズが唄う『電車で化粧はやめなはれ』は

絶品! 作った人を尊敬しちゃいます。 ブラマヨのラップバージョンや

踊りも 妙に覚えたくなる(^_^;)

その他 『忘れ物撲滅委員会』や『二度寝注意報発令中』、

そして『これを知ってると、いばれるの歌』は 様々な『いばれる』内容の歌がたくさん。

難読漢字や首都が知らぬ間に覚えられてたりして。(なかなか覚えられませんけど)

ちなみに今朝の歌は『レタス レタス』。by木村カエラさん。

レシピをめくる係は 木村カエさん。

昔 テレビマンガのキテレツ大百科の『お料理行進曲』って歌で

コロッケがちゃんと作れたように 『レタス・・・』では 

ドレッシングが出来ちゃいます!

『あたし、猫』や『わが輩、犬』は 犬猫目線の歌。毎日違った犬猫ちゃんが

紹介されます。



『よんきびう』

これが分かるあなたは もう『0655通』!!

まったりした声とテンポが なんかいいんですよね。

並べ替えると『きんようび』なんですけどね^^;


『0655』の夜バージョンは『2355』。

良い眠りに入る前に ど〜ぞ。

Eテレ 『0655』『2355』のページ。

それぞれの曲名で検索すると 動画がアップされているものもあるようです。

良かったら ど〜ぞ!


それにしても“電車で化粧はやめなはれ”ですよね〜!



posted by はは at 22:28| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ことば・うた・みたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怒る?

昨日は 久し振りにハラワタ煮えくり返るような出来事があり

沈静化に励んでおりました^^;

今日になっても モヤモヤフツフツしていたので

RYOを仕事に送ってから 久し振りにジムに行って来ました。

肩が痛くて 9月から行ってなかったので 久々でした。

汗びっしょりになるくらい歩いて(← けっして 走らない^^;)

腕以外のマシンを制覇して ストレッチして帰って来ました。

ちょっとスッキリ! 


今日 RYOと一緒に働いてくれた学生さんが

「RYOって ちちとはは どっちが怖いんでしょうね?」

と聞いてきた。

悩む・・・

RYOに対して あんまり怒る事がない2人なので。

「どっちが好きなんでしょうね?」

と聞かれれば お互い

「私より ちちの方が好きだろうね」「いや ははの事が大好きだと思うよ」

と譲り合う私たち。

夜 2人で話してみたけど 「どっちも怖くないんじゃない」

という結論で落ち着きました(^^ゞ

「俺は怒られても RYOは怒られないし・・・」って。

ちちも怒らないしね〜。

怒っても なかなか伝わらないので 声のトーンを落として

分かってても分かってなくても 話しはするようにはしてるけど。

こういう子に そういう事を伝えるって 難しい。

ま、うるさい時は『うるさいちっ(怒った顔)』って言うけどね〜。

彼は 彼なりにその時に声を出したい理由があるんだろうけど

やっぱりTPOってのもあるし どうしても 黙って欲しい時もあるからね。。。

難しいね。


実際のところ RYOは私たちのことを 怖いと思ってるのかしら?

難しい質問でした(^_^;)

posted by はは at 00:18| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

