2012年12月31日

Challenge for the future

いつも聞いてるFM79.5のフレーズをお借りするならば

Challenge for the future


将来の挑戦

挑戦し続けていく将来、明日 明後日。。。

来年も頑張ろっと!


一年無事に終えようとしています。

たくさんのチョンボ、すみませんでした。

たくさんのフォロー、ありがとうございました。

来年は RYOの将来を更に考えつつ 併せて我が家の将来も考えながら

また団結して 楽しく頑張って行こうと思っています。


こんな我が家に 来年もまた 応援とサポートを宜しくお願い致します。

一年間 ありがとうございました!

今年も 幸せをイッパイ感じた一年でした!!揺れるハート

良いお年を!

 
posted by はは at 23:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

プライスダウン

今年 小さい法人で とある助成金団体に選ばれてお金をいただき

その項目に 仕事場の環境改善のための 空気清浄機を入れていたので

今日は それを買いに行って来ました。

申請は『50,000円』。

電気屋さんで ちょっと年配のオジサマ店員さんを捕まえて

「予算50,000円で 30畳以上の空気清浄機&加湿器ありますか?」

と聞いてみました。

あれこれ性能を説明しながら 選んでくれて、

とっても良いのがあったんだけど ちょっと予算オーバーあせあせ(飛び散る汗)



「なんとか50,000円に・・・・」

とお願いすると

「。。。いいですよ〜!」

と だいぶ値引きしてくれましたわーい(嬉しい顔)

ピッタリ50,000円で売ってもらいましたぴかぴか(新しい)


お洗濯の作業場は コインランドリーよりも大きな乾燥機が3台もあって

乾燥が始まると みんな静電気バチバチ、お肌も乾燥してカピカピなんです。

『美肌効果』とか性能に書いてあったし これはいいぞぴかぴか(新しい)

明日の納会でみんなにお披露目&説明して 使ってもらおうと思います。

助成金は 正直に正当に ありがたく使わせていただきます!

そして 来季の申請時期が迫ってますあせあせ(飛び散る汗)

1年早いなあせあせ(飛び散る汗)

年賀状が手付かずの この年末もうやだ〜(悲しい顔)

posted by はは at 01:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 大きい法人・小さい法人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

お疲れ様

今日は 私のお洗濯の仕事納め。

まだ年内 洗濯は続きますが 私は今日が最後でした。

あとは週末の納会で仕事場に行って終了です。

この仕事を始めて5年かな?

「いつやめる?」

と最初の頃は あまりの過酷さに すぐにでも辞める雰囲気でした。

が たくさんの人の力を借り、ここまで続けて来ることが出来ました。

“いつか 子ども達がたくさん通ってこれる場所になればいいね”

と 最初はお母さん達が中心になって作業をしていました。

その頃はまだ RYOは高校生。

まさかその場所に もうRYOも4年も通えてるとは それも驚きです。

学生アルバイトさんやパートさん、そして時々は 学生を卒業して

他の場所に就職した子たちも 様子を見に遊びに来てくれたり

私たちが全員働けない日は 単発で助っ人に入ってくれたり

そうやって 色んな人々に助けてもらって 今があります。

来年からは 少しスタイルが変わる予定ですが、この場所を維持・発展出来るように

来年もみんなで考えていきたいと思っています。


今年もみんな頑張ってくれて ありがとう!

今年は新しい仕事も入れて 本当に大変だったと思います。

立ち上げたメンバーの子どものうち あと学生なのは一人だけとなりました。

その子も来春は卒業で 子ども達全員が社会人となります。

時の経つのは早いものです。



頑張っていられる事があること、頑張れる環境がある事、

頑張らせてくれる人たちがいること、そういう事が 私たちは幸せだと思います。

大変だけど 幸せだと思います。



けど・・・今日2人で仕事していたんですが 一緒に働いてたお母さんは

私と同じ歳。

「私 昨日 すっかり地活を申し込んでいたの忘れててさ・・・あせあせ(飛び散る汗)

って言うと

「私 先月 3回それやった!ダッシュ(走り出すさま)

2人

「45過ぎると 途端にダメになるよねぇ〜たらーっ(汗) 疲れるし 忘れるし・・・」

深くウナヅク。

元気もやる気もあっても 歳には勝てないねぇ。

「毎日 ホットカーペットの上でウトウトしちゃって 干からびてるふらふら

「毎朝パパに起こされる」

二人共通でした^^;

まっ 来年も 歳をごまかしつつ がんばりましょ!


アルバイトの学生さん曰く

「ここは 洗濯をする場所でもあり 心の洗濯も出来る場所」

だそうです。 働く幸せを感じつつ また宜しく!

posted by はは at 23:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 大きい法人・小さい法人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

大チョンボ

しくじったぁもうやだ〜(悲しい顔)

「今日は 仕事も地活もお休みだから ゆっくりしようね〜!」

な〜んて RYOと朝のんびりと朝食してました。

「今日は寒いから ちょうどお休みで良かったね〜(*^。^*)」

な〜んて言ってたら 『ピンポ〜ンひらめき

「地活のお迎えに来ましたぁ〜!」

えっexclamation&question えっexclamation&question えっexclamation&question

「今日はお願いしてなかったと思うんですけど・・・」

と壁の予定表を見たら 申し込んでありましたぁがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

すぐにエントランスに一人で下りて行き

「すっすっすみませんたらーっ(汗) ど〜しよう 休もうか・・・

 いや 朝食終わったら 送って行きまっす!!」

恥ずかしぃぃぃぃダッシュ(走り出すさま)

なんで申し込んだのかさえ 思い出せないもうやだ〜(悲しい顔)

でも 

「RYO〜 地活申し込んであったんだった(>_<) ごめん 連れて行くよ!」

って言ったら RYOさん ニッコニコわーい(嬉しい顔)

ははと家にいるより 地活のがいいよね〜^^;

そんな訳で 大チョンボの朝でした。


思い出すなぁ。RYOの学生時代もよくこんなボケをかましてたっけあせあせ(飛び散る汗)

始業式を一日間違えて 来るはずもないスクールバスを国道で待ってたっけ(-"-)

プップッダッシュ(走り出すさま) 思い出したらきりがないくらい ボケてる。

思い込むから達が悪い。疑ってれば確認もするだろうけど

思い込んでるから確認もしない(-_-;)

気を付けよっと。



posted by はは at 22:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

師走 お気を付けを!

今朝早朝 我が家から一番近いコンビニで コンビニ強盗がありました。

果物ナイフらしいものをアルバイトの店員さんに突きつけ

現金を奪って逃げたそうです。

朝 ちちを駅に送ろうと車を出すと カーブ先のコンビニ周辺で

赤色灯がパカパカ。何かあったなぁと思ったら やっぱり強盗だったそうです。

いつも寄るコンビニ、こんな身近で・・・怖いです。

数時間前には 3つほど離れたコンビニでも強盗があり

何も取られなかったけれど 店員さんが刃物で重傷を負ったそうです。

お客として行っていたら 気を付けようもないとも思いますが

何とか逃げなきゃね。

携帯電話には架空請求のメールは来るし も〜 嫌な時代!

ちなみに架空請求かどうか調べるには 内容に書かれた電話番号や

会社名で検索すると だいたい同じメールが来ている人がいて

その情報がヒットします。

くれぐれも メールに書いてある電話番号やアドレスにアクセスしないように!

携帯にいきなり請求が来ること自体 おかしいわ。





朝 仕事前に いつも寄る商店のおばちゃん所に寄って

「おばちゃんも気を付けて!」と声を掛けてから お洗濯に行って来ました。

今日はお洗濯が大量で 私は元々シフトに入っていましたが

通常の人手で済む量ではなく メンバーのお母さん全員を召集してくれて

みんな来てくれて 何とか無事終了しました。

疲れたわ〜。

今週は 木曜日 もう1回働いたら 私も仕事納め。

頑張りま〜す手(グー)

posted by はは at 21:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

マシン

最近 ネスレのバリスタを購入しました。喫茶店

ネスカフェ バリスタ 12090997 / ネスレ日本


抽出するドリップタイプのコーヒーは 酸味が嫌・・・という ちちの希望で

インスタントコーヒーで入れられるこのマシンを購入。

専用のカートリッジのインスタントコーヒーを1本分タンクに入れ

通常は 水をタンクに入れるだけでOKです。

ミルクを使ったカフェオレやカプチーノもお手軽に出来ちゃいます。

しかも カップにミルク(牛乳)を冷たいまま入れて カップを

抽出口に置くと お湯がミルクを勢いよく泡立ててくれるので

手間知らず。

今日はチョコを入れて カフェモカにして飲んでました!



クリスマスイブの今日は ごくごく平凡な一日でした。

今年も大事な日が平凡に送れる事に感謝しつつ 夜は更けて行くのでした夜

それぞれの素敵な夜をお過ごしくださいねクリスマス

メリークリスマス! 
posted by はは at 21:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

楽しかった!

昨日は楽しかったなぁ〜(*^。^*)

息子や娘がいっぱい出来たみたいだったよ。

バイトや体調不良で 来れなかった子もいたけど

RYOに関わってくれてる子達がたくさん家に来てくれて

3人だと広いリビングに 足の踏み場もないくらい

ギューギューになりながら みんなで鍋を囲んで

RYOに代わる代わる食べさせてくれて 食べて飲んで

夕方からあっという間の時間が過ぎました。

RYOに関わってくれてる子って ホントは もっともっと

たくさんいるんだけど 今関わってくれている子達を中心に

来れる子が来てくれました。

最初は「RYOさんと 忘年会か新年会やりたいんです!」という

学生からの申し出だったんですが、「じゃ ウチで鍋でもする?」

という事になったのでした。

「行ってもいいんですかっ?」「どーぞどーぞ!」。

昨日来なかった子も あまり付き合いのない学生さんのお友達も

みんなwelcomeです! 

“我が家と関わってみたい!”と どんな形でも思ってもらえるって嬉しいじゃないですか。



今年もたくさんの学生が卒業してしまうんですが

そうやって もう何年も こうしたつながりが新たに出来て来た事は

RYOを我が子に持って 最高の幸せだと思っています。

そしてきっと RYOが今の姿のRYOで生まれて来ていなかったら

私たちまでこうしてみんなの顔を見ながらのお付き合いなんて

出来なかったと思うのです。

病気や障がいは もう仕方のないことです。

そこから どう生きて行くのか、どう 家族の形を作っていくのか

どんな出会いをしていくのか そんな事が大事なんだなぁと

改めて感じています。


出会えた事に感謝し こうしてたくさん笑って過ごしていられる事を

力にして また来年もあるだろう新しい出会いと 今あるつながりを

深めていけるようにしていきたいと思います。


昨日来れなかった子たち また 来る機会を作って来てね!


昨日来て楽しい時間を作ってくれた子たち ありがとう!

家でのRYOと みんなだけと居る時のRYOとは 違った?

RYO、イッパイ笑ってたね! なんか 嬉しかったなぁ。

ありがと!




そして今日は 一家3人 ヘアカットしてもらいました。

私は朝一で、RYOとちちは 夕方。私は一日に2度美容室へ参上!

今年は美容師のトビさんとRYOの信頼関係も増して 

私が頭を押さえたりすることも減り、ホントに上手に切ってもらえるようになりました。

終わってみたら 最初の頃の半分の時間で終了できるようになっていました。

しかも シャンプー&ブローまでしてもらって!

RYOのちょっとした動きの様子も トビさんは分かって来てくれてます。

国立小児病院なんかにも ボランティアでカットに行っているそうで

頭が下がります。

こんな素敵なお兄さんが みんなの髪の毛を楽しそうに切ってくれたら

みんな嬉しいだろうなぁ。

RYOも トビさんと知り合えて ホント幸せだねぇ。

mini_121223_19510001.jpg


posted by はは at 22:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 素敵な仲間♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

今年もあと10日余り

今22日になって こうしてブログを更新しているって事は

人類滅亡しませんでしたね。

マヤ歴の暦の最期の日付が 2012.12.21で終わっているそうな。

マヤ歴なんていうものも このニュースが流れるまで知らず

暦が終わってるから人類滅亡? なんて 訳分からんと思ってました^^;

21日で終わっちゃ困る! 22日は 大切なイベントがある日だから〜!


今日はその準備をしたり 諸々支払いをしたり 買い物をしたり

道なき道を走る我が家のカーナビのバージョンアップの申し込みをしたり

なんとなくあっという間に終わって 夜になっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

カレンダー見たら 来週は予定が無くて自由に動ける日は全くなく

この連休中に色々済ませないとあせあせ(飛び散る汗)

長野のおばあちゃんが 野菜と一緒に送ってくれた ローストビーフが

ウマいことウマいこと黒ハート

この人 何でも作れるなぴかぴか(新しい)




今週末は 天皇杯! 14戦負けなしらしい 我等がチーム、この勢いに乗って

元旦まで突っ走ってくれ〜! 

でも 勝ち進めば お正月も 洗濯だいっ!


しかし ちょっと前に 大晦日を過ごした気がする・・・1年早いあせあせ(飛び散る汗)

posted by はは at 00:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

こんな時はコレらしい

縮んだニットには 頭に使うトリートメントを溶かしたのに浸して脱水して

自然乾燥すると 元にもどるらしい。。。やってミソ!

結果報告を待つ!


posted by はは at 00:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

地域活動 仕事納め

昨日で私の地域活動は 仕事納め。

午前中 例の今週末が締切だった報告書類を「えいやぁー!」と仕上げ

勢いで郵便局に出しに行き その勢いのまま会議へ。

最後は 社協の福祉教育推進員の定例会でした。

研修を終えた方々も新加入して とても賑やかになりました。

今日は 福祉教育に使うグッズ(高齢者疑似体験グッズ、点字器)を

点検修理した後 ロールプレイ(役割演技)をみんなで体験してみました。

今回は 『話しをする人』『聞かない人』、『話す人』『聞く耳を持って聞く人』

をやってみました。

自分が話しをしているのに 聞いてくれない周りの人 という状況の時の気持ち、

自分の話しを 興味があってもなくても 気持ちを向けて聞いてくれる人たち、

という2つの状況を 全員が交代でやってみて、それぞれの時の感じ方や

どういう気持ちになるかなどを 実際体験してみました。

推進員は 多くの人が『傾聴』なども 一通り体験学習しているので

どうしても 『無視する』というのが出来ず、まずは無視する事に

みんな四苦八苦あせあせ(飛び散る汗)

視線を逸らしていても 無意識に耳が聞いていて 頷いてしまったり。

でも 無視されたなかで話すと 話しは広がらないし 辛いし どうでも良くなって

話したくなくなって・・・って感じ。

逆に 大した話でもないのに みんなが気持ちを向けてくれて聞いてくれると

どんどん話しは広がりを持って 嬉しいし 楽しくなる。


最初の事が 子ども達の中や 先生と子ども達という関係性の中で起きていたら

聞いてもらえない子や 聞いてもらえない先生の気持ちが おのずと見えて来る。

でも このロールプレイングを学校でやるには 考えないといけない課題もある。

実際に このような問題が起きているクラスの中でやったら

居た堪れない気持ちになる子が きっといるだろう。

普段 自分の話しを聞いてもらえない子が 今の学校 少なからずいるだろうから。

体験してみて 初めて分かる気持ちもあるんだけど その辺の事をどうクリアしていくか

これからの課題ですね。



今年も1年 色んな地域活動に携わらせてもらいました。

たくさんの事を勉強し、吸収出来た気がしています。



一緒に会議に出ていた新加入のオジサマが

「あなたたちは ちゃんと私の目を見て 話しを聞いてくれる。

 そういうのって 実はなかなか出来ないんだよ。嬉しいもんだよね。」

と言っていました。

来年も 様々な地域活動 ちゃんと人の目を見て 言葉から視線から

通じ合える気持ちが芽生えたらいいなぁと思っています。


みなさん一年ご苦労様でした。


お洗濯のお仕事は まだ続きま〜す^^;

posted by はは at 00:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

進路講演会

今日はRYOが卒業した特別支援学校に 高等部進路講演の講師として招かれて

行って来ました。

RYOと一緒に行きましたが、話すのは私。

でも 大学で RYOが生まれる前からの事を話すより

高等部以降の現在に至る事を話せばいいので 気持ちは楽でした。

でも 進路の先生に

「この講演会始まって以来の人数です」

とか言われて にわかに緊張あせあせ(飛び散る汗)

高等部の生徒と先生、そして保護者のみなさんに向けてのお話しでした。



30分くらいのお話しと 次の時間は 質疑応答でした。

RYOの姿を見れば 『お仕事をしている』なんて 想像も出来ないと思います。

でも そのRYOが『お仕事』をしている という事が どういう事なのか

みんなに伝わったかなぁ。

「みんなは今 学校生活の中で色んな事を頑張っていると思います。

 でも この学校を卒業すると 進路先は ゆったりと過ごす場所が多いです。

 もしみんなが 自分自身 『まだ頑張れるよ!』って思うのなら

 お母さん達に その気持ちを伝えてください。」

とお話ししました。

そして 保護者のみなさんに向けては 年金の事や 卒業後の進路だけでなく

その先の生活のことも合わせて考えていって欲しい事をお話ししました。

保護者が若いうちなら 進路が我が子に合わなかった時 やり直しがききます。

でも 気力体力が衰えて来ると それもままなりません。

だから少しでも早いまだ親が動ける時期から 将来の事を考えて欲しいなぁと思います。


久々の学校は なんだか居場所がない感じでしたが、懐かしい先生方にもたくさん会えたし 

無事終了して ホッです(*^。^*)

ここのところ こういうお仕事が続いていたので ちょっと疲れましたが

年内は 多分これで終了。

明日からは 今週金曜日が必着締切の 助成金の報告書を仕上げなきゃ〜ふらふら

仕上がるのか??? 頑張れ 自分!


posted by はは at 23:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

週末

昨日はなんだか疲れ切って 9時ごろには携帯握りしめて寝てしまいました眠い(睡眠)

昨日は RYOを大学のクリスマス会に送り その後 地元に戻って

自立支援協議会児童部会主催の 障がい児の保護者のみなさんを対象

初めての集いを開催しました。

会議を繰り返す中で やはり一度集まってもらって生の声を聞きながら

今後を考えられたら・・・という感じで 以前取ったアンケートの結果報告も

含めた集いとなりました。

委員の私ともう一人のお母さんは ちょっと先輩母さんという事で

みなさんがそれぞれお互いの事を話す場面では みなさんの所を回り

生の声を聞かせてもらいました。


最初から大方分かってはいましたが、実際に集まってみても

知的や自閉症などの障がいの保護者のみなさんが多く

肢体不自由児の親は ほんの一握りでした。

だから 個別の要望に留まってしまい、行政に働き掛ける力が

なかなか集まらないのだなぁと改めて感じました。

今回 私は初めて会うお母さんもいて、現在どういう生活を送っているのかや

どんな事が出来たら もっと安心した生活が送れるようになると思うかなど

聞かせてもらいました。

その声は 私が20年前、ここに越してきた頃に感じていた思い そのままでした。

でも 今こうして 行政も聞く耳を持ってくれる体制になってきて

その委員の中に私もいて “何かここで変えなきゃいけない!”と

強く思ったのでした。


実は この集いに ちちも引っ張り出しました。

この集いは 18歳以下の子どもを持つ親御さんや 施設 民生委員さんが

対象でしたが、その18年を この地で子育て&介護してきた父親として

何かお役に立てれば・・・と思っての事でした。

短い時間だったので あまり 自分の事を発言する事は避けたようですが

後輩の保護者のみなさんの意見や 現在のこの地の福祉状況などを聞けて

少なからず自身も勉強になったようです。



お昼少し過ぎるころ この集いが終了して お昼を食べてから大学にまた戻りました。

本当は ボスからの大事な話しが お昼にあったのですが 聞けずに残念ふらふら

午後のRYOたちのクリスマス会の楽しい様子を 少し見せてもらって

クリスマス会終了と共に NPOの方の大事な会議でした。

大勢の人の妥協点を見つけるのって難しいです^^;


でも来年は 何かもう少し前進して行けそうな気配です!


今日は朝から ちちのお兄ちゃんお姉ちゃん その子ども達が

遊びに来てくれました。

なかなかみんながウチに来る機会がなかったので こうしてやっと来てもらえて

嬉しかったです。

朝から大掃除あせあせ(飛び散る汗)

お昼の準備をして みんなが来て あっという間に食べて

おしゃべりして で あっという間に帰っちゃいました^^;

お兄ちゃんもお姉ちゃんも 全く嫌味のない人たちなので

私は本当に楽な嫁です。

RYOと同じ歳のいとこも 就活を苦戦してるみたいで 「研究も多くて卒論書く時間がない〜!!」

と言っていましたが 頑張ってる様子が嬉しかったです。

大学ごとに 卒業に向けての事も 色々違うのですね。

近くにいる学生たちは 既に卒論が終わってる子が多く その大変さも

毎年見ているので いとこにも「がんばれ〜!」って感じです。



みんなが帰った後は 明日の準備。

明日というのは RYOの母校での 進路のための講演をお願いされているので

RYOと行きます。

先日 事前に質問なども寄せられていたので その質問に答える形で

学生生活の過ごし方や 現在のRYOの活動の様子などをお話しする予定です。

大学で学生たちに話すより短い時間なので 端的に伝えたいと思います。

がんばってきま〜〜〜す手(グー)

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

昨日 RYOが学生さんと作ってくれた 松ぼっくりの 小さな小さなツリーですクリスマス

素敵ぴかぴか(新しい)


mini_121215_19440001.jpg


posted by はは at 23:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

長い一日

埼玉でも 星が流れてますよーーー夜ぴかぴか(新しい)

さっき10時過ぎに外に出て 空を見上げたら10分くらいの間に

5個くらい スーッと流れて行きました・‥…━━━☆・‥…━━━★・‥…━━━☆・‥…━━━★

今日は新月で 月明りがなく 星がよく見えるらしいので

是非この機会をお見逃しなく!!

私たちの肉眼でもはっきり見えたので きっと見えますよ!




今日はRYOと一緒に朝からお洗濯のお仕事。

午前中は順調に仕事も進んだものの 午後から機械が壊れちゃって

も〜 なんだか大変な1日でした。

機械が順調に動いていたら いつも通りに終わっていたと思いますが

結局終わったのは6時。

それから今日は大学で卒論協力のインタビューが予定されていて

約束は4時半でしたが 大幅に遅れ 始まったのはなんだかんだで

8時頃だったのかな〜。

RYOは学生さんと一緒に過ごしててもらって 夕飯を食べさせてもらったり

大学の中を立って歩かせてもらったりして過ごしててくれました。

みんな お疲れの所 協力ありがとうございました。

卒論協力が始まるまで少し時間があったので ボスの研究室で

ボスと話しをしながら待たせてもらいました。

そこで 前回大学で話しをした時の 学生さん達のレポートをもらいました。

9時過ぎに家に帰って来て さっきそれを全て読ませてもらいました。

テーブルに置いておいたら 今 ちちが読んでます。

私の話しを聞いて 色々考えてくれたこと 感じてくれたことが書かれていて

少なからず みなさんの心に何かが届いたようで 何よりです。


今日の卒論協力のインタビューもそうですが、こうして学生のみなさんと

RYOを通した色々な事を話すという事は 私にとって 貴重な場になっています。

今まで私がしてきたこと、考えてきたことは 今の若い人たちの目や心には

どう映るのか。。。その反響をいただいて また改めてRYOについて考え

向き合い直す事が出来るのです。


RYOと私の親子関係の中で『虐待』や『自傷行為』なんて言葉が投げかけられると

ドキッとします。

でも実際 それは本当に虐待なのかとか 自傷行為なのかというのは

話しをじっくりしてみないと分かりません。

私の話しを聞いて どういう中から生まれた行動なのかとか

何を見て 虐待や自傷行為と思ったのかなど 聞いてみると

なるほどぉ〜と思う事があったり 反論したい事があったり。。。

でも こんな事をこっちが相談している訳でもないのに

じっくり取り上げてもらって話し合えて 学生に勉強してもらえるなんて

なかなかない事ですよ。しかも 私も改めて考えられるなんて

ホント 良い勉強の場を与えてもらっています。

でもRYOとの付き合いが長い分、かなり私が言い負かしている傾向があるかもあせあせ(飛び散る汗)

学生たちの考えや思いを真摯に受け止めて こうしてRYOの事や

私たち親子の事を真剣に見ようとしてくれている彼らの思いを

シッカリと受け止めていきたいと思います。

みんな 頑張れ!  私も頑張る!!


今日もお疲れ様(*^_^*)

さ〜て もう1回ふたご座流星群をみて来よーっと夜

posted by はは at 23:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

復活傾向

RYOが復活して帰ってきたぁ。。。

なんか 拍子抜けしたけど 嬉しい!

昨日のお昼も RYOの様子を見ながら 食欲を引き出してくれたそうだ。

朝もパン粥を食べて お迎えに行くと とっても元気な顔して

出て来てくれた。

まぁ 「お薬 半分出しちゃいましたモバQ

って 昨夜は電話があり 大丈夫かなぁ〜と心配していましたが

場所が変わって 気分転換出来たのか 食欲戻って一安心!

ショートステイにお迎えに行ってから 仕事場に連れて行きました。

仕事場でも元気な様子で お昼もドリアを2つ食べたとか^^;

一気に食べ過ぎじゃないの〜笑

でも〜 家では相変わらず「いらな〜〜〜い!」と やっております(-_-;)

ま 少しずつ回復傾向なので 無理しないで エンシュア飲んでま〜す。


という訳で 少し気分も上昇ですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

posted by はは at 22:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

親方

朝 RYOの地活のお迎えが来て チャイムが鳴り

玄関を出てエレベーターに乗ろうと待っていたら

3件隣の 今日からリフォームが始まったお宅に来ていた

建築業者さんらしい男の人が数人。 元気にあいさつしてくれました。

そしたら その中の親方らしい方(まだ若い)が近付いてきて

「あの〜 〇〇に行くんですか?」

と RYOが行っている地活の名前を出して聞いてきました。

“なんで知ってるのかな? 下に来ている送迎車の名前を見たから?

 でも なんで聞いてくるのかな?”

と思って 

「はい そ〜なんですよ」

と答えると その男性、

「そーなんですか! 実はうちの子 △△特別支援学校に行ってるんです」

近くの特別支援学校だったので

「じゃ 大学のきらきらに 参加してますか?」

と聞くと

「はい、入ったばかりなんですけど 行かせてもらってます!」

と エレベータを待つ間にお話ししました。

私たちのやっている Jリーグのお洗濯の事も知っていたようで

RYOの車いすに貼ってある アルディージャのシールを見て

“もしや 話しに聞いてる子かな?”

と思って 話し掛けてくれたようでした。

こんなところで こんな出会いがあるなんてね〜。

今日から始まった 3軒お隣には その方の お姉さんが住むことになるそうです。

引っ越して来る前から こうして素性が分かってると なんだか安心(*^。^*)


親方の知り合いという認識が出来たようで 職人の若いお兄さん達が

そりゃ〜いい挨拶を 会うたびにしてくれます^^;

次のきらきらは 週末のクリスマス会なので その時に

この親方のお子さんを探してみよーっと! 



明日は午後から研修があるので RYOをショートステイさせる予定なんですが

食べなくてあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

せめて 薬だけは飲んでおくれ〜!  家ではしっかり飲めてるんですけど

一度崩れると RYOはなかなか難しい子なので みなさんにお手数おかけしてます。

私は 多分 色んな『勘』を働かせて 薬や水分は その時その時で

無意識に工夫しちゃってるんで 飲ませられてると思うんです。

でも それを他の人にも望むのは酷というものだと思ってます。

みなさんも色々工夫してくれているのですが RYOはなびかないようで・・・

ごめんなさいふらふら

posted by はは at 00:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 出会い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

週末

金曜日の地震、みなさん大丈夫でしたか?

我が家は RYOは地活から既に帰って来ていて 緊急地震速報が

2人の携帯で鳴り響き フォトフレーム(アドレス付)からも鳴り

テレビからも聞こえましたが RYOのベッドサイドに行って

手を握って固まってました。

結構 長くて大きな地震でしたが 余震などは感じませんでした。

しばらくして 会社のちちとも連絡が取れて みんな無事でした。

忘れた頃にやって来ますね・・・しかも 同じ金曜日。

寒い時期。。。

怖いな。




RYOがまた 食べなくなってしまって 悪戦苦闘してますもうやだ〜(悲しい顔)

発作が目立つので 前回の診察で 1ミリだけ薬を増量したのですが 

薬が増えると食べなくなるバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

発作と食欲の天秤をどう釣り合わすか・・・難しいですあせあせ(飛び散る汗)

今の所 水分はなんとか摂れていて元気なので大丈夫だと思います。



今日は久し振りにバスケ観戦。

声を枯らしてブロンコスを応援しましたが 残念ながら負けてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

プロスポーツも観客動員は イマイチなようで 前回観に行った時よりも

いくぶんか 少なかった気がしました。

みなさ〜〜〜ん 是非地元にプロスポーツのチームがある所は

是非 応援に行ってみてくださいね!

埼玉は 野球(西武ライオンズ) サッカー(大宮アルディージャ&浦和レッズ)

バスケは埼玉ブロンコス があります。 あと 実業団のハンドボールの大崎電機なども

あります。

応援も気持ちよいものですよね〜\(^o^)/

posted by はは at 22:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

元気に

いつか人生は終わりの時が来るって分かってても

なんか 終わらないような気がする人っている。

桑名さんの時も復活してくれるような気がしてたし

勘三郎さんも 当たり前に復活してまた活躍するって思ってた。

もっと歳を重ねてからを見たかった人たちが 天に召されていくなぁ。

悲しいなぁ。寂しいなぁ。

宮迫さんは ケロッと戻って来てよ!

最近 脳腫瘍を克服した友達と一緒に働くようになって

2人で 「脳腫瘍で〜す! 骨腫瘍で〜す!」と漫才コンビのように言ってる。

乗り越えた2人は最強?!

2人とも 人に気付かれないような麻痺は残ってるんだけど

知らない人には全く病気で手術した2人だと分からないみたい。


元気でいられるうちは 元気に過ごさなきゃね。


・・・で せっかく買った卵を 車からコロッとパックごと落し

10個中6個割ったもうやだ〜(悲しい顔)

どデカい卵焼きが出来たダッシュ(走り出すさま)

元気すぎ がさつすぎるのか?私・・・


明日は落ち着いて過ごそう手(グー)

posted by はは at 23:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

支援日

あやぺこさ〜ん、読み聞かせ 子ども達はキラキラした目で聞いてくれた事でしょうねぴかぴか(新しい)

みなさんが お子さんを持って 新たな活動を始めて行く様子は

私にとってもとても刺激になります!

また様子を聞かせてくださいね!!

ありがとうございます(*^_^*)



私は昨日に引き続き 『あんサポ』の支援のお仕事でした。

昨日社協の専門員さんに「mayさんが一番件数持ってるんですよ」

って言われましたが 全然少ないし 実数とは合致してないような。。。

今日は昨日の方とは別の方の支援で、この方は 私が支援に入って

今日で1年が経ちました。 ホントあっという間でした。

途中 色々な事がありましたが、今はとても落ち着いて過ごされていて

一頃よりもだいぶお元気になられています。

こういう様子を見ていると 『心』と『体』は 本当に一体だなぁと思います。

心に不安があると体調も崩れ 体調が崩れると心も乱れる。

私の主の仕事は 金銭的な管理のお手伝いですが

そういう時に 一人暮らしの方々のお話しを 少しでも聞いて

私に出来る範囲で 不安な気持ちが落ち着いてくれたらなぁって思います。



この『あんサポ』の支援の時は 天気の良い日や近場なら 社協の自転車を借りて

回るのですが、天気が悪かったりすると 社協車を借りて行きます。

今日も天気が悪かったので 車で行きましたが、いつも迷う事があります。

軽のオートマなんですが、ウチの車は インテリジェントスタートとかいう

ブレーキを踏みながらボタンを押してエンジンを掛けるタイプで それに慣れてしまって

どうエンジンを掛けるんだって?? と。。。

キーを差し込んで “あれ?ブレーキ踏みながらエンジン掛ける?アクセル?”

な〜んて感じで 恐る恐る掛けてます。 キーを回せば良いんだよね?

バックモニターにも慣れきってて バックする時怖い怖いあせあせ(飛び散る汗)

こんな感じで 運転が楽なはずの軽なのに 超安全運転してます^^;



posted by はは at 22:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

アクション

昨日のトンネル崩落事故。

ニュースで 乗用車に60代〜70代の人と見られる人が閉じ込められていると聞き

甲府の親戚のおじさんたちが気になって 母に連絡を取って安否確認してもらった。

おじたちは元気で、でも 「昨日あの場所 通ったばかりだった・・・」

と話していたそうだ。

ホント 私たちだって一歩間違ったら 被害に遭っていたかも知れない。

怖い事故だった。 被害に遭われた方々のご冥福と 回復をお祈りいたします。

どうか 安全にはお金を削らないで手を抜かないで しっかりやって欲しいと

思います。


(*´・ω・)o/・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*

今日は 午前中は 『あんサポ』の支援のお仕事。

今日の利用者さん宅には 一人で行くのは初めて。

今までは 専門員さんと一緒だったので 地図を片手に行って来ました。

無事に訪問出来 用事も済み、

「来月また待ってるからね! 元気で来てね!」

と 80半ばのおばあちゃんに言われる幸せ感。

どの利用者さんも こういった言葉を掛けてくれるので

いつも一人での支援は ちょっと心細いところもあるのですが

勇気を出して また行けるのです。

支援してるのは私なんだけど なんかいつも 励まされた気持ちで帰って来ます(*^。^*)


お昼頃 あんサポの支援&報告が終わり、 1時からの別の会議まで

家に帰る時間はなかったので 夕飯の買い物してから行きました。

寒くなったので 食品が腐る心配がなくて いいですね〜!


午後の会議は 自立支援会議 児童部会。(確か こんな名前^^;)

もうすぐ イベントというか この地域で初の 障がい児の保護者&子の集い

みたいなのをやります。

小さなグループ活動のような集まりはあったものの 役所主催で

こうして集めて会を開くという事は 今まではなかったようです。

小さな会で 何か訴えても なかなか動きは見えないものですが

こうして少し 姿勢が変わった行政を お話ししたり

他の親御さんたちとも情報を交換したり共有したり

仲間作りをしてもらえたらなぁと思います。



私が RYOが小さい頃望んでたような事が やっと こうして動き始めた感じ。

先輩母さん達がやってくことって こういう事なのかもね〜。

たとえそれが 先輩母さん達が アクションを起こしてたという事が

分からなかったとしても いいじゃんね、みんなの生活が 少しでも変化してくれたら!

私たちの声を真摯に聞こうとしてくれた 行政のみなさんにも感謝!

一緒に作り上げてくれてる 地域の人たちにも感謝です。




孤立感の強かった 私の地域での子育ての始まり。

あの頃 こんな集いがあったらなぁ。。。

20年か・・・早いような 長かったような・・・ まっ いいか!

今 笑ってるし\(^o^)/


しかし 児童から高齢者まで 私 色々関わり過ぎ^^; 一主婦が・・・。

でも 楽しい!

posted by はは at 22:39| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

ちちとはは

RYOがショートステイ&地活から帰ってきた。

エントランスに私が迎えに行くと すっごいいい笑顔。

家に入ってからも 「抱っこ」と 起き上がって催促してきた。

ニコニコ笑顔が溢れてる。

ちちが近付く・・・笑わない(-_-;)

「ちちとはは、何がお前の中で違うんだ・・・」

ちち ショックバッド(下向き矢印)

ふふふっ。 RYOは毎日面倒見てくれる人を ちゃんと知ってるのだ 。

悪いね! ちち! 笑


でも 明日はちちにも笑ってあげてね!

mini_121201_20160002.jpg


posted by はは at 23:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

