2013年01月30日

見抜ける?

RYOは 仕事に行って 少し気分も変わったのか 

それとも 喉の痛みが治まって来たのか

昼食も「くれくれ!」と どんどん食べられたようで

ちょっとホッとしました。

彼の『波』の原因が しっかり分かってやれないのは

ちょっと可愛そうですが まぁ 一つ一つクリアしていけばいいや。



ここのところ ダマすダマされるというような巷のニュースが多いですね。

人は そんなに簡単にダマされてしまうのか・・・と思いますが

ダマされるんです。

私も昔 とても身近にいた知人にダマされた事があります。

とても仲良くしていて 車を運転しなかったその人を

途中で乗せて行ったり 同じ障がい児を抱える親として

仲良くしていました。

その人にダマされました。

気が付いた時は 様々なウソをつかれ 金銭的にも被害にあっていました。

分かったその日 入院され逃げられ それでも乗り込んで

取り返し 結局実害はなくて終わりましたが 心には大きな傷が残りました。

その知人曰く 『私も良い人に思われたかった。羨ましかった』そうです。

私の何が羨ましかったのか。。。きっと その人が持っていない私の部分が

妬ましく思ったのでしょう。『私もたくさん友達が欲しかった』と。

だったら 離れてくれたら良かったのに。

結局その人から聞いていた 普通の会話まで ほとんどがウソを並べた話で

心が沈む毎日でした。

別に私がその人に 何かをしたとかいう事ではありませんでした。

以前 他の人にも同じような事をしていたようで

後から分かりました。その事を知っていた周りの人も

“もう 同じことはしないだろう”と信じていたようでした。

お姑さんもお舅さんも 私たちに良くしてくれていたので

嫁のしでかした事を とても詫びてくれました。

疑わなかった私も 甘かったのでしょうが。



人は 生活も性格も 生き方も違うから 他人を変な形で羨ましいと思ってしまうと

妬み嫉みに変わってしまいます。

自分に持っていないものを持っている人を見ると 私だって羨ましく思う事はあります。

それを 間違った方向にもっていかないように 出来れば 自分自身の

努力目標に出来るように 心を向けたいと思います。

色んな事を疑いの念を持ってみないといけない 嫌な世の中ですが

被害にあって 更に嫌な思いをしないよう 自衛してくださいね。


でも 人って 信じたいって部分も ありますよね。

千里眼を持ちたいわ。






posted by はは at 23:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

定期検診

やっと スッと立てるようになって来ました!・・・って 

「まだ腰痛かったの??」って感じですよね^^; 

治っては また抱っこで少し悪化して・・・みたいな感じでしたもうやだ〜(悲しい顔)

今日の午後あたりから かなり良くなった気がしますが

明日はどうかな〜。



今日は RYOの診察に行って来ました。

午前中 RYOは地活に行って、午後 お昼が終わった頃にお迎えに行きましたが

「RYOくん 今日もお昼食べなくて・・・」と。

先週と打って変って 昨日も昼食 食べませんでした。

土曜日までは食べていたんですけどね。。。

でもまた パンだけは食べてるんで 家では パンが主食です(-"-)



診察は 定期検診でしたが、新年の胃腸炎を主治医は知らなかったので

そこからの話しでした。

胃腸炎は良くなったので「良かった良かった」で終わって

診察では 「少し喉が赤いかな〜 それで食べないのかな〜」って感じでした。

採血の結果では 少し 甲状腺ホルモンの値が高いのがあって

要経過観察です。 まぁ 今の所 他の症状がないので大丈夫でしょうって事です。

あとは 『肉を食え〜!!』は いつもの事です^^;

食っても食っても身にならないんだよねダッシュ(走り出すさま)

そして 今頃になってしまったけど やっとインフルエンザの予防接種してもらって

帰って来ました。


この前お借りした聴診器をお返ししてきました。

我が家のは 昔のピンクの聴診器が聞こえなくなったので

Amazonで赤いのを新調しましたぴかぴか(新しい)


胃ろうの相談もしたけど「RYOくんは いらないわよ〜!!」と

今はまだ全然考えなくて良いとの事でした。

二十歳過ぎると だんだんRYOの体質も変わって 今までとは

なんだか違う事も出て来ました。

生活パターンも変わるから 色んな事が変化していくんだよね。

ま、それでも 元気でいこうね!



夜もパンを欲しがりました。

パンは砂糖湯に浸けて食べるんですが、ご飯をペーストにして

砂糖湯の代わりに付けたら食べたあせあせ(飛び散る汗)

普通だったらこんな食べさせ方はしないけど 口を馴らしていく為に

まずは こんな方法から。。。(スプーンでご飯ペーストだけやっても食べなかった)

またバクバク食べてね!

posted by はは at 22:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

出会ってくれてありがとう

しばらく会っていない友達が 我が家の様子を このブログから

知ってくれることが多いようです。

新年早々の我が家のマイナスオーラいっぱいの様子を知った友達から

たくさん心配してもらいました。本当にありがとう!

今日も 「久々にブログ見て ビックリしてさ!」と電話をくれた友達がいました。

その友達曰く 「ここのところ RYOくんの夢を2回見たんだよね。」と。

だから余計に気になっていたみたいで ブログを覗いてくれたようです。

1回目の夢は RYOとボスが 何やら難しい話しをしている様子を

友達が聞いていたらしい。

2回目は「RYOくんが スタスタ歩いて ウチに遊びに来てくれたんだよね〜!」

だって(*^。^*)


具合が悪くなって早々に 別の友達は「買い物は大丈夫?」と

すぐに連絡をくれました。

RYOを一人で家に残して出掛けられない状況を 良く分かってくれてる友達。

本当に嬉しかった。



今日の友達の電話を切ってしばらくして 家のチャイムが鳴りました。

誰だ? 昼間のこんな時間に訪ねてくるのは。。。?と思って出ると

「〇〇です!」

という男性の声。

この方 実は ちちの元同僚の方で 家族ぐるみで仲良くさせていただいて

ウチにもご家族で来てくれた事もありました。

会社を辞められて しばらく年賀状のお付き合いだけになっていましたが

いつも心のどこかに「お元気かな?」と気にする気持ちがありました。

その方も とてもRYOの事を大事に思ってくださっていて

事あるごとに ご自身のお子さんにも RYOの生き方を通して語る事が

あったようです。

その方が いきなりピンポンして来たもんだから ホントびっくり!

だいぶ白髪も増えて お会いしなかった年月を感じはしましたが

お元気で 実直な性格 ストレートだけど温かな物言いは

おかわりありませんでした。

「仕事でマンションの前を通って・・・・でも今日は留守でも寄ってみようって思ってました!」

と エントランスでの立ち話でしたが ホントに嬉しい訪問者でした。



こうして 我が家の事を どんな形でも 心に置いてくれている人たちがいる。

それは全て 様々な出会いから始まったもので その中にRYOがいるという事が

更に出会いのインパクトがあり、(RYOがいなかったら出会わなかった方もいますが)

その方々にも RYOに障がいがあるという事が 何かしら考えるきっかけにしてもらえていて

私たち家族も そうした 出会ってくれたみなさんが我が家に対して

抱いてくれている気持ちを知り、その方たちに思いを強く持ったりします。

たくさん出会わせてもらっている学生もそうですが、

RYOや我が家の事が 出会ったみなさんの人生の中に 少しでも参加させてもらい

記憶の中にあったり 何かのきっかけになっている事を知ると

本当に嬉しいのです。



「RYOがいて幸せを感じてる私たちなんだけど、きっと 他の人たちにも

 何かしら感じてもらえたり考えてもらえたら RYOの存在する意味って

 ホント大きなものになるんだよね」

と 訪問してくれた男性に話すと

「当たり前です! RYOくんは たくさんの人に 色んな事を感じさせてくれる存在です!」

と言ってくれました。



だから 『出会ってくれた人たち 本当にありがとう』なんです。


出会ってくれた人たちがいなかったら 私たち自身 RYOがいて 

こんな風に幸せを感じられていたのかな?と思います。

私たちも みなさんと出会う事で 自分たちのあるべき姿や家族の形を

考える事が出来たんだと思います。




今日RYOが地活でこんなものを作って来てくれました。

mini_130125_2158.jpg


ちちと私に ブックカバーとブックマーク(しおり)です。

ちちには左側の時計のモチーフの方、私には 鍵と鳥が付いた方だそうです。

今 トイレで読んでいる本に 早速挟みました。(トイレでゴメン)

mini_130125_22000001.jpg



RYOも自分を選んで生まれて来たんだろうな〜 そんな風に思う今日この頃です。

生まれる前の事や 色んな心のお話しをする『りお』くんの言葉を綴った本なんですが

その一部に

『信じることによって ふしぎはおきる。だから、ふしぎを信じてね』

という りおくんの言葉があります。


電話をくれた友達が見た夢。

「RYOくんがスタスタ歩いてウチに来てさ」

そんな事も 不思議の一つ。信じてみよう♪

だって その友達は 夢の中だけど もうRYOの歩く姿を見てるんだもの(*^。^*)



posted by はは at 23:40| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 出会い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

支えられ支え

今日はRYOと一緒の仕事。

一人で介助するのには 一抹の不安がありました。

腰はだいぶ良くなったものの まだまだコルセットにシップで

やっとRYOを抱き上げられる感じだったので。。。

でも 仕事の助っ人に 女子学生さんが2人来てくれて

RYOの仕事のサポートや 水分補給、食事介助をやってくれたので

本当に助かりました   ゚+тнайк’s ヾ((感'ω`謝)シ

大量の仕事でしたが 大勢でやったお蔭で いつもとさほど違わない時間で

終了する事が出来ました。



自分が弱くなると(体や気持ちが) “自分はちゃんと母親や妻が出来ているのだろうか”

と 漠然と思ったりします。

RYOの世話が出来なければ 私はお母さんとしてはダメなのか?とか。

“じゃ 何が出来れば完璧なお母さん? 何をやったら ちゃんとした奥さん?”

みたいな自問自答をします。

だらだら考える訳でもなく この不安から自問自答までは 数秒で終わります。

『何が出来たら 何をやったら』なんて マニュアルも定義もないじゃん。

その家庭が なんとかでも 回ってて そこに笑顔が生まれてて

色んな感情が集まってたら それでいいかな〜って。終了!

昔は 『あんな奥さんになりたいな。あんなお母さんになりたいな』っていう

目標みたいに思える人がいた。

でも 今はいない。

もちろん自分のお母さんは尊敬しているんだけど 尊敬している人のコピーをしても

その家庭にマッチする訳でもないし それで家族が良いと思うかどうかも

分からない。

家族の顔を見て その家族にマッチするように 自分を出しながらやれば

いいのかな〜なんて。そうそう無理も出来ないしね。

でも 人の良い所は ちょいちょい盗みつつ 腰が治ったらまた元気に頑張ります手(グー)

弱った時は支えて助けてもらいつつ 時には私も支えつつ黒ハート




posted by はは at 23:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

あと右側

体 左半分はだいぶ良くなった!

あとは右側だけど これが結構しぶといもうやだ〜(悲しい顔)

posted by はは at 22:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

腰へ

どーにも腰が痛いたらーっ(汗)

今朝 RYOを床から抱き上げられず RYOに「お願いだから 自分で立って!」

とお願いして 首に手を当てて支えてやったら 立ってくれた。エライぴかぴか(新しい)

お尻下筋肉から 上がって来て腰まで来たもうやだ〜(悲しい顔)

なのに今日は お洗濯のお仕事。

コルセットに痛み止め 湿布。

仕事の出来るパートさんと一緒だったので 助けてもらって何とか終了。

明日は少し良くなるかな。。。

明日 雪積っても 絶対雪かき出来ないぞダッシュ(走り出すさま)

posted by はは at 21:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | わたくしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

土曜日の朝

まーだ お尻の下の筋肉が痛くて「よっこらしょ!」と

立ち上がる時声が出てしまってます^^;

雪かきの筋肉痛 こんなに残るとは・・・歳を感じてますもうやだ〜(悲しい顔)

今朝はRYOさんが 発作が頻発で 様子を見る一日となりました。

久し振りに家族で出掛けようかと思ってたけど 中止。

調子が良くなってくると 発作も元気に活動し始める・・・大変じゃのぉ。

『ちょうどいい加減』ってのが RYOは何につけても 難しいんだよね。

がんばれ!

でも 笑顔いっぱいで 元気です!

posted by はは at 23:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

雪かきパート2

あぁ〜 体バッキバキあせあせ(飛び散る汗)

なのに 仕事場に今日から復帰のRYOさんを送って行ったら

前の家のおじさんが 雪かきしてて “こりゃ 私もやらねばダッシュ(走り出すさま)”と

一緒に雪かき(主に氷割り)をやってきた。

今日もスコップで 氷を割りながらの作業。

60過ぎのおじさん達がやってるの見たら スルー出来ない!

仕事場の前の道って その住宅街の私道で 砂利道。

で その住宅街の中に仕事場があるんだけど 仕事場には

運送会社のトラックや デリバリーさんの車、そして 私たち送迎の車など

その通りでは一番車の出入りが多くて みんな切り替えして駐車するから

砂利道には普段から轍が出来てるんです。普段も雨が降れば池のような水たまり。

そこに雪が降っちゃったから モーグルのコブのようになっちゃって大変あせあせ(飛び散る汗)

前の家のおじさんだけじゃなくて 隣のおじさんも出て来て3人で頑張りました。

大変だったけど こうして 仕事場の近隣の方々と仲良くなるのも大事。

おじさん達と 汗をかきながら 楽しくやって来ました(*^。^*)

でも バッキバキの体は 更に バッキバキどんっ(衝撃)

帰りに 温湿布買って帰って来ました(*_*;



RYOは完全復活してくれて やっと 普通の日常が戻って来ました。

このままいきたいね〜!グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

posted by はは at 00:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

X字回復

ヾ(o´д`)人(´д`o)ツ ゎぁぃ♪

やっと口から食べられたぴかぴか(新しい)

昨夜チューブを抜いて 恐る恐るの今日。

朝はパン粥 昼夜はおかゆを ちゃんと口から食べられました。

長かったぁ〜。

注入の間も 下痢が止まってからは バナナとかお腹に良い山芋とかを

ミルサーに掛けて 熱を加えて チューブに通るくらい

水状にしてあげていたので 胃が小さくなる事もなく

だいぶ食べてくれました。

明日から復活するぞ〜!

mini_130115_08410002.jpg




今日は会議もあったけど 止むを得ずお休み。

午後から“もうだいぶ溶けたかな”と 駐車場を見に行くと

全然溶けてないじゃんふらふら

これでは明日から動けないので 雪かき開始!

体 バキバキですあせあせ(飛び散る汗)

RYOは動けても 私が動けないかも・・・笑


という事で みなさん新年からご心配お掛けしましたが

ひとまず収束と致します。

ご心配ありがとうございました!

 
posted by はは at 22:06| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

とりあえず抜管

夜の注入が終わった後 久々にお風呂に入れて

お風呂でチューブを抜いた。

“抜いて 飲んでくれるかな・・・ダメだったらまた入れるか”

と 恐る恐るだったけど お風呂上がりには 

水分をゴックン出来たので とりあえず今夜は

このまま寝かせます。 明日ダメだったら また入れよう。

久し振りに自分でベッドに起き上がっていました。

mini_130114_19440002.jpg


だいぶ調子も出て来たんだね〜。でも油断は禁物。



さて今日は成人の日。

新成人のみなさん おめでとうございます!

めでたい日だというのに この天気雪あせあせ(飛び散る汗)

何も こんなに降らなくてもねぇ。

すっごく思い出に残りますね^^;


心も体も カッコいい大人になってくださいね!

posted by はは at 22:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

ぼちぼち ね。

mini_130113_19220002.jpg


下痢ピー止まって ちょっと元気になってきた。

エンシュア 倍に薄めて 野菜スープはミルサーに掛けて

口からはまだまだ拒否なので チューブから注入!

ぼちぼち ぼちぼち ね。

posted by はは at 23:25| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

少し回復

RYOさん 夕べ深夜 なんだか具合がとっても悪そうで 

震えが来て ピーだったけど 今日になったら

だいぶいい感じになって 今日はピーなし。

ずっと 遠い目をしてウツロだった視線も 

少ししっかりして来て 時々声も出て 時々ニコッ。

焦らずジックリ良くなろうね!


経管栄養、短期の予定だったので ボトルから落すのではなく

シリンジ(注射器みたいなの)で入れる方法でやってますが

そろそろ手が痛くなって来たぞあせあせ(飛び散る汗)

まだ口からは受け付けてくれないので もうちょっと頑張るぞ手(グー)


腹巻を買い求め、お腹を温かくしてます。

でも 売ってたのが『ピンク』あせあせ(飛び散る汗)

まぁ 見えないしいいか!と買いました。

パジャマをめくるたび RYOさんのお腹にはピンクの腹巻リボン

毎回 クスリと笑っちゃいます(*^。^*)


ご心配ありがとうございます!

皆さんもお気を付けて!



posted by はは at 22:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだです。。。

早く良くなぁれ!

mini_130107_1441.jpg


まだ この状態。

今日も点滴。

下痢がおさまらない・・・。

お尻も痛いよね。

きっともう少しだ 頑張れ!






posted by はは at 00:05| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

療養中

『凶』とは このことか・・・

RYOさん ウィルス性の腸炎で お腹が格闘中であります。

上からは吐かないものの 下が・・・たらーっ(汗)

で 近くの病院 いつもの病院と 既に2カ所の病院に行き

点滴したりしてましたが 全く飲めてなかったので(もちろん食べられない)

10数年振りに 経管チューブを鼻から入れてますもうやだ〜(悲しい顔)

すぐに自分で引き抜いてしまうと思ってましたが

既に数日入ったままで 助かってます。

でも 水分入れても 下から出る〜って感じで。。。もうやだ〜(悲しい顔)

私も チューブなんてホント久々に扱うので

改めて看護師さんから指導を受けてまいりました。



ぐったりしていたRYOさんですが 今日の夕方は少し声も出るようになり

少しずつ回復出来るかなぁといった感じです。


おむつ替え 消毒 水分の繰り返しで一日終わって行く感じです。

新年からこんな調子ですが 今年はジックリゆっくり行けって事かな。

頑張れ〜RYOさん!

posted by はは at 23:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

2013

新年開けましておめでとうございます。

SN3U0129.jpg


2013年が始まって 早くも4日経ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

この年末年始は 珍しく帰省せず 家におりました。

その代わり 長野の母と 長野に帰省していた弟一家が 

1日〜3日まで我が家に来てくれていました。

RYOの食欲がイマイチだったのと 高速の渋滞予想が分からなかった事など

このお正月は動かない方がいいかなぁと思っていたので

みんなに来てもらえて とってもにぎやかになり 楽しく過ごせました。


我が家は今日4日から ちちが仕事、RYOは地活の予定でしたが

お休みして お友達と浅草に初詣に出かけて行きました。

今日は この冬一番ってくらいの寒い一日でしたが

無事に浅草寺でお参りして ソラマチまでお散歩しながら行って

ソラマチでランチしたりショッピングしたりしてきたそうです。

スカイツリーの真下に行きながら ツリーに上るのは長蛇の列で

今日の分のチケットは完売だったという事で 下から眺めてきたようです。

新年から お友達と出掛けられるなんて 今年も素敵なスタートだね揺れるハート

おみくじで 『凶』を引く 強運の持ち主(?)のRYOさん、

早く食べられるようになって 今年もイッパイお友達と楽しいお出掛け出来るといいね!


そんな感じで 親子で過ごす時間、それぞれに過ごす時間、

両方の時間を楽しめるようになったRYOは 今年23歳を迎えます。

段々 この比重が 私たちとじゃない時間になっていくんだろうなぁ。

きっとその時が 彼の『自立』の時となると信じて 

『今』を大事に 生きて行きたいと思います。


そんな我が家を 今年もどうぞよろしくお願い致します。


posted by はは at 21:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 将来に向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

