2013年02月28日

通過

小さい法人の方で ちょっと大きい金額の助成金にチャレンジしようと

年始に申請していました。

今までいただいた助成金よりも とても狭き門なのです。




今日 一次審査を通過したと連絡が来ました。\(^o^)/

早速 3月中旬にプレゼンに行かなくてはいけませんあせあせ(飛び散る汗)

これからプレゼンの資料も作らなくてはいけませんあせあせ(飛び散る汗)


今 助成金は私が担当させてもらっていて 初応募から連勝しているので

今回も勝ち取ろうと思います! 

勝ち取るって言い方はちょっと違うかも知れない。

私たちのやろうとしている事に 審査員の方々が理解して「応援しましょう!」

っていう気持ちになってもらえれば良いのです。

今回申請した時は ちょっと弱気だったんだけど

一次審査を通過したと聞き なんだかイケそうな気がして来たぁ〜(*^。^*)

頑張ります手(グー)


なんか あっちこっち忙しくて 目が回るー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)

posted by はは at 22:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 大きい法人・小さい法人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

人対人

お元気ですか?

今日は久々に緊急地震速報が鳴り響き 既にRYOも家に帰って来て

2人で家にいたのですが 結局 立ち尽くしていただけでした。

この辺りは 大した揺れはなかったのですが、皆様のところは

大丈夫だったでしょうか?



週末はMTやら またRYOのお友達が遊びに来てくれるということで

バタバタと過ごしていました。

学生たちって どうしてあんなに楽しいんでしょうねるんるん

若いから橋が転がっても笑う訳じゃなくて 若くなくても ホントに

みんなと過ごしていると 私たちまでお腹がよじれるくらい笑い転げてますー(長音記号2)ー(長音記号2)

RYOはホントに嬉しそうな顔をして笑っているし

しゃべれなくても タイミングよくみんなに分かるように

表情を変え それをみんなが見て また笑い転げてて・・・

本当に いいなぁ〜 こういう光景は(*^。^*)


来た子が『最強の2人』という映画の話しをしてくれて

RYOの仲間たちも 『最強のなかま』なんだよな。そんな子が増えてくれたらRYOは超最強だ!

なんて思って話しを聞いていました。

多分 基本的な介助は分かっていた方がいいけど 結局 人間対人間の付き合いが出来るか、

ちゃんとお互いの目を見て 何かを感じあえるか、そんな事が大事なんだと思います。

きっと 介助は完璧だけど関係がうまく作れない人と 介助は半人前だけど

色んな事を感じ取れて関係をちゃんと作れる人がいたら 私だったら後者を選ぶかな。 

大事な息子を任せる人だけど 人間として人間らしく生きて欲しいと思うから

そんな人に接してもらえたらなぁと思います。


多分 RYOの周りにいる子達は そういう感じる心や関係性を作る事は

既に持っていて 介助や理論を後付する勉強をしているように感じます。

こういう子達が将来働く環境が 今よりももっともっと良くなっている事を願います。


そして そんな子達に RYOもたくさんの事を与えられる人になって欲しいと思います。


最強のふたり DVD コレクターズ・エディション

いつもみんながRYOと接してくれている様子を見て 『RYOがいてくれて良かった』と

自分の人生のしあわせを感じるのです。



posted by はは at 22:35| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 素敵な仲間♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

申請

ネットで見掛けた 

『上司に “注意力30000”って言われたんだけど・・・』

って書き込みに大笑いの我が家です,、'`,、((ヾ(≧∇≦)ノ)),、'`,、

注意力散漫・・・・・注意力30000 じゃ 怒られてる気がしないわな〜笑


この時期は たくさんの申請があります。

昨日は まとめて一気に役所で申請して来ました。

一つずつ それぞれの紙に 住所から事細かな記入が

ハンパなく大変ですあせあせ(飛び散る汗)

こういうの 一枚で申請できるようにならないかなぁと 切に願います。

それとか もう住所とか状態とかテンプレのように一人一人入力されていて

変更箇所だけ記入して 署名して出せるとか。。。


申請のついでに 現行の制度で以前改善を希望した事をプッシュして来ました。

『検討してます』の言葉では納得しないよちっ(怒った顔)

なので更にプッシュ。

次年度から新法になるのに併せて 改善される見込みのような返事をもらって

帰って来ました。

なかなかこういうものって改善してもらうの大変ですが

声を上げないと ほぼ変わりませんから お役所にとっては『ウルサガタ』と

思われようと 言わないとな〜と 20数年前の私では考えられないような成長です^^;

で こちらの用事が終わると 役所の職員さんに呼び止められて

今度はこちらが話しを聞く といういつものパターンで帰って来ました。


RYOさんは『肉効果』か だいぶ食べられるようになって 

肉 パン 肉 パン みたいな食事になって来ました。

水分がなかなか摂れない時もあるので もう一息と言った所でしょうか。

でも とっても元気に過ごしてま〜す!

posted by はは at 22:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

お仕事

昨日はちちが有給休暇だったので RYOを送り出してから

コストコまで肉を買いに行って来ました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

RYO、お肉を食べさせなくちゃいけなくて(血液検査の結果から)

RYOの好きな プルコギを買って来ました。

プルコギさえ 焼かずに煮て ミルサー掛けちゃうんで

原型がなんだか分からないんですが、なんだかRYOさん 喜んで食べてます!

体が肉を欲してるんでしょうかね〜笑 いっぱい食え〜わーい(嬉しい顔)


金土とクラブハウスでの仕事、今日はいつもの埼玉工場での仕事でした。

火曜日って 結構仕事量が多くて パートさんと2人で頑張って来ました。


この前ちちに

「私 色々やってる役員やら仕事をみんなやめちゃったら ホント暇な人だよね〜」

なんて笑いました^^; 暇になったとしても 家事を完璧にこなす人でもないので

このまま 忙しい事を口実に家事は手を抜き放題で現状維持です(^_^;)

しばらくはまだ 忙しい日々を過ごしま〜す!

posted by はは at 22:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 大きい法人・小さい法人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

バタバタと

昨日一昨日は 新しい仕事場での仕事が続き まだまだ整っていない環境を

仲間のお母さんと整えつつ 洗濯もして あっという間に夕方でした。

昨日はプレシーズンマッチがあったので 選手たちはみんな出払って

静かな仕事場でした。 

私が 練習着などのしまう場所を探していると 後から合流で

残っていた選手の人が 「これはね〜 ココかな?ココだ!」と

親切に教えてくれました。

ちょっとワクワク楽しい場所って感じです。

試合も勝ったみたいだし 良かった良かった。

私が帰ろうと 車を出した所に 選手バスが帰って来ました。

ご苦労様でした。


もう少しこの新しい仕事場が落ち着くまで ちょっと忙しい日々だと思いますが

今までの既存の作業場と並行して 頑張りたいと思います!

仲間の皆様 どうぞご協力よろしくお願い致します。


帰りに国道から見える 夕焼けに浮かぶ富士山が最高に綺麗なんだよな〜ぴかぴか(新しい)

posted by はは at 23:25| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 大きい法人・小さい法人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

新・仕事場

新しく請け負った仕事場に行って来ました。

数日前急遽 私も行くことが決まったので 場所の下見など

全くできずに 地図上でシュミレーションしながら カーナビ頼りに

行って来ました。

途中まで楽勝!って感じだったけど あと数キロの所で

カーナビに惑わされ 同じ橋を3回も渡ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

ロスする事30分 なんとか無事に到着し 早速 もう一人の仲間と作業。

選手が身近に感じられ 今までは 使う人の顔の見えない作業でしたが

今度はお互い 「お願いします!」「お疲れ様!」と声を掛けあえる距離で

少々 ミーハーぎみあせあせ(飛び散る汗)

みんな RYOとそう歳の変わらない人たちなんだけど なんかやっぱり

プロの選手だと思うと すごいなぁって感じです。

スタッフさんとも身近になれて いい感じです。

まだまだ こことのつながりは大切にして行きたいと思いました。



仕事の方は まだ始まったばかりで グチャグチャダッシュ(走り出すさま)

手際も 機械の使い勝手も違うので 今日は RYOを延長して地活で

見ていてもらったものの それでも終わらずに また明日 続きをやることにして

帰って来ました。

しばらくはバタバタすると思いますが なんとか形になればなぁと思います。

お疲れ様!


posted by はは at 21:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 大きい法人・小さい法人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

水餃子

パソコンが 文章が打てなくなって(漢字変換が出来なくて)更新を諦めてましたもうやだ〜(悲しい顔)

その間 雪が降ったり 小学校での福祉授業のお手伝いがあったりしました。

昨日はRYOを仕事に送ってから 小学校4年生の授業のお手伝いでした。

視覚障害をお持ちの方と一緒に 調理実習をして『水餃子』を作りました。

講師の視覚障害をお持ちの方が キャベツを細かく切る様子に

「すっげー!」と驚き 子ども達も負けじと細かく切っていました。

4年生は まだ調理実習とかはないらしく、調理室に入るだけでも

興奮状態。 一つ一つの事に興味津々で ワクワク感が伝わって来ました。

家で事前にお手伝いをしながら練習した子も多かったようで

全員が「やりたい!やりたい!」という気迫で 包丁を前に危なっかしいあせあせ(飛び散る汗)

私たち福祉教育推進員たちは その焦る気持ち浮き立った気持ちを

なだめつつ 授業をサポートしました。

目の見えない人と一緒に調理しても お互いサポートしあって

同じスピードで調理する事が出来ました。

私のグループは それぞれの子が お互いにチャチャを入れつつ

取り合うように作業していました。

無事に水餃子が出来上がり みんなが持参し合った

醤油や酢やラー油で 美味しくいただきました。

調子に乗る子もいて ラー油を掛けまくって 顔を真っ赤にして

咳こみながら「うめぇ〜!」なんて言い張ってる子もいて 可笑しかった^^;

私たちにお茶を運んでくれるのも 挨拶をしてくれるのも

子ども達。

4年生ながら しっかり色んな教育や指導を受けて成長してるんだな〜と

感じました。

ホント 美味しかったんですが 割り当てが 一人2個で

私 まだまだ食べたくなって 帰りに餃子の材料を買って

夕べは家でも水餃子でした^^; 我が家は 生まれ育った家で

よく水餃子を作ったので 多分 ひだを付けて包むのも

お店並に出来ちゃいますぴかぴか(新しい)

あぁ 美味しかった(*^。^*)



ところで・・・桑田佳祐さんの ビールのCMが始まりましたよね。

その後ろで演奏してるバンドの中に お知り合いの方の息子さんがいます。

サックスプレーヤーで ジャンルにこだわらず 幅広くライブ活動などを

していらっしゃいます。

画面の桑田さんの 左側でサックスを吹いているのが 息子さん。

お近くに住んでいらっしゃいます。

良かったら見つけてみてくださいね〜。


明日は 新しいもう一つの洗濯場の クラブハウスに初めて行く予定です。

雪かも・・・ってあせあせ(飛び散る汗)

posted by はは at 22:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

初めて

多分 初めて街中で 発作で倒れる人を見ました。


今日は RYOをきらきらの活動に送って行ってから

ちちと買い物に行きました。

大きな横断歩道を渡って 私たちは建物に入る階段をほぼ上り終えた頃

下の方から 男性と思われる吠えるような大きな呻き声のような声が聞こえ

下を覗き込むと 両手に荷物を持った男性が 仰向けに倒れていました。

すぐに周りにいた人たちが異変に気付き 電話を掛ける人

声を掛ける人などが見えました。

“いつもRYOが発作を起こすときの声と似ていたな・・・てんかんの発作だろう”

と感じました。でも 普通に歩いていた人が 倒れるのに遭遇した事がなかったので

何ともいえませんが 何も出来ませんでした。

てんかんといえども 発作は人それぞれだし 長さも形も強さも違うので

知ったかぶって 何か言うのも危ないと思いました。

その方は 一人で歩いていたようでした。

多分 普段から一人でお出掛けするような状態の方なのでしょう。

それでもこうして街中で発作を起こす。



以前 てんかん持ちの人が 申告を怠って 自動車や大型自動車を運転し

てんかん発作を起こし 他の人の命を奪うという事がありましたよね。

何の発作でもそうだと思いますが、いつどこで起きるか分からないから

本当に困ります。 起きるとも言い切れないし 起きないとも言えない。

薬を飲んでるからって 100%発作が起きないという訳ではないと思います。

RYOも たくさんの薬を飲んでいても しょうっちゅう発作を起こします。



長期に発作が起きていなくて医師が認めればとか 色々運転については

論議されて来たと思うので 私としてはその部分はどう考えるかは言えないけど

普通に生活していて 一人で出掛ける事がある人は 

倒れた時に他人や救急隊の人に分かるように 発作の様子や

服薬している薬の名前と量などを記したものを持った方がいいなぁと思いました。

糖尿病だった父が インシュリンの注射によって低血糖を起こす危険性があったので

いつも ブドウ糖と『私はインシュリンを打っています。低血糖を起こした時は

これを飲ませてください』みたいな事を書いた紙を持っていたのを思い出します。



今日の男性が どうか無事でありますように。


RYOは歩かないので 今日の方のような倒れ方はないけれど

入浴時の発作には 注意しています。 水没するので。。。


気圧の変化 温度の変化 季節の変化など 脳圧が変わる時期は

特に注意です!

posted by はは at 22:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今を大事に!

RYOは元気なんだけど 時々食べなくて 今は『食べない時』が

地活に行ったときに多いようで 職員さん達には苦労を掛けてます。

ペコリ(o_ _)o))

家では結構食べられてるんですが 食べ始めがイヤイヤするので

呼吸を合わせて 介助する場所も右へ左へ RYOの『今のこだわり』を

見極めるのに一苦労しながら なんとか食べさせています。

でも 一旦食べ始めると 結構食べてくれるんですけどね。

今朝は パンを食べた後 冷たいヨーグルトまで食べてくれました。

冷たいものを食べられたのは 久し振りでした。


近頃 電動歯ブラシがお気に入りのようで 電動だと いつまでも

磨かせてくれます。

口の前に歯ブラシを持っていくと 口を開けて待っててくれます。

あの振動と音が RYOにはお気に入りの感覚なんでしょうね。

RYOは 下の前歯の歯茎が以前から下がり気味なので 

その部分も優しくマッサージして 血行が少し良くなって

下がりも改善されて来ている気がします。


そんな感じでRYOからは 色々目が離せない感じで 油断ならない感もありますが

取りあえず元気です。

後2ヶ月で 23歳。

は、は、早すぎるわあせあせ(飛び散る汗)

RYOの事を このブログを始めた頃から知ってくれてる人は

RYOが中学生の頃から知ってくれてると思うのですが

それでも早いよね〜あせあせ(飛び散る汗)



みんな 『今』を大事にぴかぴか(新しい)
posted by はは at 00:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

雪に津波警報

予報 外れて良かった。。。

大した雪にもならず 無事にRYOを仕事に出すことが出来ました。

それよりも 津波警報に焦っちゃったあせあせ(飛び散る汗)

海の近くに住んでいる人が親族にはいないので

いつもは “あらあら 怖いわねぇ”って 他人事のような感じなんですが

今日は 母が宮古島のあたりにいるはず・・・あせあせ(飛び散る汗)

しかも 今日は小島を船で回るとか言ってたしがく〜(落胆した顔)

警報のニュース速報が出てすぐに メールしたら

“今 船を降りて ホテルに向かってる”  と。 ホッダッシュ(走り出すさま)

母も 海の近くには住んだことがない人なので

港でスピーカーから警報やアナウンスが聞こえるのを初めて聞き

ちょっとビビってたようでした。 怖いですね。

ソロモン諸島の方の地震の被害の様子は あまり聞かない気がしますが

大丈夫だったんですかね?


今週は 社協の仕事もあったり 明日はお洗濯だったりと

色々ですが まずは 明日 道路が凍結しない事を願ってます。


やっと腰が完治した感じです!ご心配お掛けしました  ペコリ(o_ _)o))

posted by はは at 00:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

元気です

しばらくここをお休みしちゃってましたが 元気です!

ここを休む時は 具合がとっても悪いか 何も書くことがないかの

どっちか 笑。

今回は 特別な事もほとんどなく ダラダラしちゃってました^^;

腰も 完治とはいきませんが だいぶ良くなりました。





先週行ったスーパーで レジのアルバイトの子が

見覚えのある顔をした男の子で 交流していた頃の子かな〜と思って

「もしかして 〇中出身? うちの子 車いすなんだけど

ずっと交流してもらってたんだけど知ってる?」

と聞くと 

「あ、それ 一つ上の先輩たちです!」

との返事。

そっかぁ〜 じゃ下校中とかに見掛けてた子だったのかな?と思ったんだけど

ちゃんと 一つ上の学年でRYOが交流してた事を 今でも違う学年の子が

覚えててくれるって すごくない??!! って ちょっと一人で感動。

嬉しかったな〜。

バイト 頑張れよ〜!


そして 長野の母は 明日から西表島に旅行に行くそうだ。

なぜ私を誘わないちっ(怒った顔)

お習字に来ている大人の生徒さんと行くんだって。

おばちゃん2人で リゾートかぁ〜リゾート

イリオモテヤマネコに会えるといいね 笑

気を付けて楽しんで来てね〜手(パー)


posted by はは at 22:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

