2013年06月28日

ご心配ありがとうございます。

間があいて ご心配お掛けしてますヾ(_ _*)ハンセイ・・・

今週は ホントてんこもりの1週間で なかなか更新も出来ずごめんなさい。

会議やら洗濯の仕事やら RYOの診察やら 小学校の体験授業やら。。。


RYOはだいぶ回復傾向です。

『胃ろう』の話しが出て、真剣に悩み始めて 方々に相談したりして

最終、主治医の先生ともお話しして来ました。

結果、「前向きに胃ろうを考えて行きましょう」って方向が決まったんですが、

それを聞いていたからか、RYOさん頑張って食べ始めました^^;

この件については どちらになるにしても 多くのみなさんから

温かい前向きなアドバイスをいただき、本当にありがたく感謝しています。

私も 出来ればずっと口から食べて欲しいのは当たり前です。

でも 現状から これから先の事も考えると どうしても口以外から

栄養を摂って行くことも考えざるを得ないと思っています。

元気でストレス少なく過ごしていって欲しですから。



頑張って食べ始めたRYOは「箸で食べさせてくれれば 食べるよ〜」って感じで

毎食 家では箸で食べさせると食べてくれています。

そういう ちょっとした事も 言葉も的確なコミュニケーションもないと

そこにたどり着くのが容易ではないのです。

温かさ?味?体の角度?食べさせる向き?パン?ご飯?何 ナニ なに〜?と

毎回、一つの鍵穴を開けるために 何個もの鍵を試しているような作業です。

分かった時は嬉しいけど 分かってやれない時の悔しさといったら

ホント切なくなってしまいます。

根競べのような食事の時間になってしまいます。

顔で笑って心で泣いてとは まさにそんな時の私です。



でも今食べるようになってるんで、この話しは 少し先延ばしにして

今は この食欲を絶やさないようにしたいと思っています。

ご心配いただいているみなさん、応援してくださるみなさん、

本当にありがとうございます。

今回の事でも 私たち家族は たくさんの方々のそういう気持ちで支えられてるんだなぁ

幸せだなぁって感じました。

またご心配を掛けるかも知れませんが まずは お礼まで。





ここ数日 子ども達が標的になるような事件が飛び交っています。

今日も 地域の小学校の高齢者体験の授業を無事に終えて

車で家に向かっていると ものすごい量のヘリコプターが上空を舞っていました。

東京で子どもを切りつけた容疑者らしき人が 我が家方面で身柄確保されたと

家に帰って知りました。

起きちゃいけない事件だけど、どこで起きてもおかしくない事件。

なぜそういう事件を起こす人が増えているのか。きちんとした治療をしているのか。

大人だって 子どもを守り切れない。

どうしたら こんな事件 なくなるんでしょうね。


どうか みなさんのお子さんが 巻き込まれるような事がありませんように!



posted by はは at 21:36| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

改善

台風が消え RYOの食欲不振も 改善されてきた。

やっぱり 少しは関係してるのかな。。。脳圧とか。



・・・・・・・・・と ちょっとホッとしていたら

「ビーズクッションが破れたぁぁぁぁぁがく〜(落胆した顔)

と ちちが叫んでるあせあせ(飛び散る汗)

ベッドの上が 小さなビーズだらけだぁモバQ


posted by はは at 22:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

ここ一週間

ご無沙汰してしまいましたヾ(_ _*)ハンセイ・・・

先週から少々悩んでいるというか 答えの出ない問題に

悶々としていました。。。

先週RYOが点滴をして その先生に 強く胃ろうを勧められ

関係する人たち、今後関係してくる人たちに意見を聞いたり

夫婦で話し合ったり でもなかなか答えは出ず、ま、そんなに急がなくても・・・

と思ったり、でも 元気な時に準備しておいた方がいいか・・・と思ったり。。。

胃ろうって 胃にボタンみたいな注入の入り口を作り、そこから栄養などを

注入するんだけど 今は内視鏡で出来るらしくて 手術的にはそんなに

大変なものではないらしい。

二十歳過ぎた頃から RYOの食欲不振の時の 食べなさっぷり、飲まなさっぷりは

ハンパではない。食べなくなると 根競べのような日々になって

身も心も バランスを保つのが 私自身かなりストレスになって来ている。

食事や水分補給、投薬の事を 一日中考えていないといけない状態になる。

そんな部分を取り除いたら? っていうのが 今回胃ろうを勧めてくれた先生の意見。

「食べられる時は 口から食べればいいんだから!安心材料として作っておけば?」

という。

言ってる事は良く分かる。

でも RYOは誤嚥とかは全くと言っていいほどなく 食べる時はしっかり食べる。

体にメスを入れた事がないから 余計悩むのか。。。

でもこれから他人にRYOの将来を託して行くときに 安心して毎日を送れるためには

作っておいた方がいいのか・・・

そんな堂々巡りの答えを出したくないような気持ち。


来週 主治医の先生と相談してみよう。

以前相談した時は 「RYOくんはまだいいよぉ〜!」と一笑に付されたんだよな〜。

現状をよく話してこよう。RYOの食事でドッと疲れてる私。

はぁ 二十歳過ぎると 変わってくるもんだね。

RYOにとって良い事、周りの人にとっても良い事の妥協点を見つけるんだな。

こんな時 “RYOって障がい者だったんだぁ”って 思う。




台風来ているせいか 興奮状態のRYOさん。

昨日は一睡もしなかったのに 今日も元気イッパイだった^^;

低燃費過ぎるよ RYOさん。。・゚・(ノД`;)・゚・。

posted by はは at 23:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

ぱ・・・パ・・・

パンクした〜〜〜〜車(RV)モバQダッシュ(走り出すさま)

午前中の会議が少し長引いて午後になって終わり 

駐車場に戻って車を出そうと少しだけ動き始めたら

“ゴ ゴ ゴ ゴ ゴッどんっ(衝撃)

と 何かを引きずるような音が車の下から。。。

何か轢いた?がく〜(落胆した顔)

少し動かした車をまた少しバックさせて元に戻し

車から降りて 車の下を覗くと・・・どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

左前のタイヤがぺしゃんこがく〜(落胆した顔)

“どーする? JAF? スペアタイヤってどこ? どーするどーする?”

・・・ちょっと冷静になれパンチ

“あの人だったら助けてくれるかも・・・!”

と頭に浮かんだ人に電話をしてみた。

事情を話して そう遠くない場所だと分かると

「少し待ってもらえたら 今の仕事片付けて行きますから!」

と 20分くらいして駆けつけてくれた。

神だ! スーパーマンだ! 

でも 来てくれて スペアに履き替えて 「スタンドか車屋さんに行って!」

って言うのかと思った。

しかーーーし!!

「ここで直りますよ!」

と まずぺしゃんこになったタイヤに 自分の車から電源を取ったポンプみたいなので

空気を入れて とりあえず どこに穴が開いたのかを確認。

あ〜〜〜 あった! シューシュー空気が漏れてる。

釘かねじみたいなのを踏んだか。。それかイタズラ?みたいな穴。

そして スーパーマンは 木の棒みたいに見えるものを折り曲げて

一気にその穴にブスリ!

IMAG0686.jpg


余分な部分を切って

「はい終了!」

・・・・・・・Σ(・Å・`ノノ ホエ?!

私「もうこれで走ってもいいんですか? タイヤ修理に持っていかなくてもいいの?」

「スタンドや工場で直すのと全く同じだから! 大丈夫ですよ(*^。^*)」

ホント 神だ〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

「代金はいらないよ!」

と去って行ったのでした。


地獄に仏とは 彼の事だ〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

神にも仏にもスーパーマンにも見えた 彼でした。 おじさんだけど^^;


posted by はは at 23:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

才能 運 努力

Wカップサッカー、日本出場決定!おめでとうございます!

試合後の長友選手のインタビューコメントに感動してます。

マッサージしてくれた人 洗濯をしてくれる人・・・そんな人たちに対する

感謝の言葉が なんだかとっても嬉しかったです。

先日 アルディージャの監督も 同じようなコメントをしてくれていました。


2007年まで 私たちは こんな言葉にはそれほど反応する事はなかったでしょう。

それが 2008年 この洗濯を通して Jリーグというものが身近になり

トップレベルで戦う人たちの裏方として働くようになりました。

洗濯という事に関わるという事も2007年には想像もしていませんでした。


人生って面白いですね。

スポーツをする事から一番遠いと思っていた私たちが

今 そんな戦う人たちの身近にいるなんてね。


才能・運・努力・・・才能は持ってない。

努力は 方向性が決まらないと 頑張りようがない。

でも その方向性が見えると 努力出来る。

でも その方向性は運で決まる事が多い。

運を引き寄せる力。

運を活かす力。

運を運で終わらせない努力。



なんか 嬉しい夜だ。

posted by はは at 22:00| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

