2013年07月30日

休み癖が。。。

あぁぁぁぁ。。。少し休んだら 休み癖がついてしまったぁふらふら

元気です! すこぶる元気です!

RYOも ぼちぼち食べて 元気にしております。


週末 ぼちぼち書こうかなぁと思ってたところに

あまり親しくない知り合いから 上から目線の意味不明なメールが来て

なんかモヤモヤっていうか この私も切れるぞパンチ

っていうようなメールで 一回返信して ソッコー着信拒否登録。

私の方からは絶対連絡など取る人でもなく 今後も付き合わなくてはならない人では

なかったので。。。ただ ちょっと変な実行力のある人なので 怖いかな。

でもさ、自分の障がいのある子のお手伝いをしてくれるお友達親子の事を

『なんでも言う事聞く バカ親子』とか言っちゃえる人って やっぱ私は付き合えない。


もー 他人の言動でこんな嫌な思いしたのは久し振りでしたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


その『書こう!』と思った日は ここでお返事を書いていない皆様に

お返事を書こうと思っていたのに う〜〜〜ん ごめんなさい。

いただいたコメントやメッセージ、それにお手紙など 全くお返事出来ていなくて

美文字トレーニングを始めたものの 綺麗になる日はいつのことか・・・

なので 今週 頑張って書こうと思っています。



posted by はは at 00:02| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

侮るなかれ

RYOの不快なところを取り除いてやりたけど

何が不快なのかが分からない・・・

だったら 思いつくところから やってみよう!って事で

手始めに『歯科』に行くことにしました。

歯科は もう長い事受診しておらず

障がい者専門の歯科に行こうと 少し前に予約しておきました。

初めての所なので ちょっとドキドキでした。


前歯の裏と奥歯の2カ所に 少し黒っぽくなっている所があって

虫歯かな〜と思っていたのですが 見ないふりしちゃってました。


以前かかっていた歯科も 障がい児専門の歯科でしたが

今日の所は 大人が主という事で 体が大きくなったRYOも

体固定をしてもらえて 診察台に寝て診てもらう事が出来ました。

体は固定出来ても 頭も良く動くからなぁ〜と思っていると

開口器で口を開ける所まではちょっと抵抗しましたが

その後 口の中をバキュームしてもらいながら診察する頃になると

あら〜〜〜 大人なRYOの態度!

しっかり上を向いて 舌もいい感じに引っ込めて

怒る事もなくやらせていました。

水がシュッと出ても ぜ〜〜〜んぜん怒らない。


RYOはきっと怒って困らせるって 侮っていたぜぃ^^;


そんな大人な対応のRYOだったので 麻酔もせずに

前歯裏の治療が出来てしまいました\(^o^)/

削って詰めて終了!

奥歯は次回、歯石など取りながらの治療になります。



あー、なんかRYOの態度に ちょっと感動しちゃったよ。

侮るなかれ 23歳のRYO。

posted by はは at 21:57| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

福祉授業

今日は かねてからみんなで試行錯誤して協議を続けて

どうしたら 良い授業が出来るだろうと悩んでいた

地域の中学校の福祉の授業に行って来ました。

朝から焼けつくような暑さの中 体育館 教室 と 学校の中を

行ったり来たり。

私は2クラスを担当させてもらいました。


朝 家を出る時、いつも玄関に飾ってある『イイ男隊』の写真を壁から外し

カバンに入れて行きました。

今日の中学校は RYOがかつて交流させてもらった『イイ男隊』のいた学校でした。

今 この学校には車いすの子が1人いて 直接的ではなく

みんなで 色んなバリアを発見し 改善するためには どんな方法があるか

考えてもらう というような授業でした。

直接的でないと言いましたが、実際生徒さん達は 後輩の車いすの子の事が

みんな頭に浮かんでいたようで、普段気にしていなかったような場所を

改めて『自分が車いすだったら』と思ってみた時には

見えていなかったバリアが見えてきたようでした。

そして 私が担当したクラスで ちょっとだけ話す時間があったので

かつてこの学校で交流させてもらっていた時の事を話させてもらいました。



車いすの子の勇気と 周りの子たちの勇気、そして 気付く事を大事に

それぞれの子が 授業前よりも ちょっとだけ 他人の事にも

目を向けられるようになればいいなあ って思いました。

授業を受けてくれた生徒さん達、みんな とっても積極的で

真摯に授業に向き合ってくれました。良い授業になったと思います。

さすが 『イイ男隊』の後輩たちだね〜!

暑い中 ご苦労様でした。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

ご心配いただいた RYOさんですが、月曜日に合わせて復活しました。

まだ食欲や水分摂取にムラはあるものの 元気になりました!

ご心配 ありがとうございました。




posted by はは at 22:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

今度は・・・(/_;)

せっかくRYOの食欲が戻って来たかと思ったら

今度は熱出したぁ〜((+_+))

朝 仕事に行って お昼になって

「RYO 食べないんです・・・」

と連絡が来て 様子を見てってお願いしたあと

すぐまた連絡が来て

「熱がありましたあせあせ(飛び散る汗)

と。

すぐに迎えに行って 元気はあったけどやっぱり発熱ふらふら

で また飲まなくなってたんで 夕方ちちの帰りを待ちわびて

鼻からチューブ挿入。 今回は早めの対応。

大暴れして 泣き叫んで何とか定位置に入れられた。

やっと 薬も水分も摂れた。。。

座薬を入れて 冷やして寝てます。


なかなかすんなり快調にはなりませんなぁもうやだ〜(悲しい顔)

posted by はは at 21:24| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

種まき

今日はちちが始発で出勤して行ったので なんだか長い一日だったぁ。

午後は来週ある 地域の中学校の福祉の授業の打ち合わせへ。

こういう授業って 正解がないというか、でも 方向性は間違えられないというか

でも 与えすぎてもいけないし・・・難しいです。



ウチの玄関には RYOの中学校時代の『イイ男隊(イイ男隊記事@イイ男隊記事A)』の写真が飾ってあります。
(今 リンクを貼るために記事を見返したら RYOの記事には交流校の先生もコメントくれてたんだなぁ)

こういう姿が 私の福祉の授業の原点のような気がして いつも取り組んでいます。

そして 地域での普通の生活の中での出会いも大事にして来ました。

偶然今朝、ウチの車の隣の駐車場に止めてある車に青年の姿を見つけました。

お隣の車は いつもお父さんかお母さんが運転していたので

青年が運転する姿を始めて見てビックリ!

その青年は RYOが中学校で居住地校交流をしていた時

下の学年にいた子で RYOの車いすを校舎の上の階までみんなで

RYOごと担ぎ上げてくれたり 楽しそうに写真に納まってる子でした。

交流が終わってからも会うと会話をしたりしていました。

今日も「もう 運転するんだぁ〜!」と言うと 「はい!」と照れたような顔をして

応えてくれました。

同じ今朝、RYOを地活の送迎車に送ってエントランスを出ると

1階に住む女の子が 声を掛けてくれました。

「また実家に戻って来たんですぅ〜 お久しぶりです〜」

と 自分の近況を話してくれました。

この子は いつも雪の日にエントランスを上がれないでいる私たち親子を

助けてくれました。

また 数日前、外出から家族で帰って来ると 我が家の上の階に住むお姉ちゃんが

「教師になりました!」

と 報告してくれました。

この姉ちゃんが地域で教育実習をしている時 たまたま私たち親子の

授業があり 偶然私たちのこれまでの事を聞いてくれた子でした。



なかなか自分たちの方から声を掛けるって 勇気がいる事だけど

そういうつながりが 今こうして 私たちの幸せな日常につながっていると思うと

今までの努力も無駄ではなかったというか 間違ってはいなかったなぁと

思うのです。

このつながりを 今から作れと言われても 出来ないと思います。

小さい時から地域への種まきをコツコツと。。。

福祉の授業でも 小さな種をコツコツと蒔こうと思います。


posted by はは at 23:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

