2013年08月26日

十三回忌

私たち夫婦の4人の親の中で 一番に他界した ちちのお母さん。

9.11の事件のあった年に亡くなりました。そのお母さんの

十三回忌が週末 無事に執り行う事が出来ました。

義母の葬儀が終わり まだ群馬の家で後片付けをしていた頃

テレビに映し出されたのが 高層ビルに旅客機が突っ込む

あの映像でした。

みんなで 『映画でしょ?』って言いあうような信じられない映像でした。


私は 義母にも義父にも可愛がってもらいましたが

やはり最初は 違う生活をしてきた者同士 どこか距離感があり

苛立つことや 気に入らない事もありました。

でも 月日と共に そんな距離感も埋まり 自分の親と同じように

大切な存在と思えるようになった頃 義母は旅立ってしまいました。

ぜーんぜん怒らなくて おっとりしてて 体は大きかったけど

可愛い人でした。

RYOが生まれた時、顔を見た瞬間『お義母さんそっくり!!』と

私は感じ、血がつながったと感じたものでした。

もう十三回忌なんて 早いなぁ。

今は お義父さんも空に旅立って仲良くやってるかな。。。

私たちは元気で頑張ってます!

posted by はは at 23:25| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | かぞく達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

帰省

家族って いいなぁ って思いました。

IMAG1117.jpg


RYOのいとこの いっくんとあやめちゃんは 

生まれた時から もうRYOの存在があって パパママが

RYOに接する様子を見て育ちました。

普段は離れて暮らしているので こうした重度の障がいがある子っていうのには

なかなか接する機会がないと思います。

義妹は 息子たちが RYOと接する事で 自然に 障がいのある人に対する社会の様子を

知ったり、毎日世話をする人の大変さを知ってくれる事が嬉しいと言ってくれます。


今回も 「RYOくん だ〜いすき!」と 小さなあやめちゃんは

たくさん喜ばせてくれました。

RYOと楽しく接する事も自然に教えてくれているのでしょう。

1年生になったいっくんは 善光寺に行ったとき 率先して

「ぼくがRYOくんの車いすを押す!」

と ずっと坂道を押してくれました。

暑い中 顔を真っ赤にして それでも頑張ってくれていました。

「おばちゃんは 毎日RYOくんの車いすを押してるから こんなん出来たよ〜」

と 掌に出来たマメを見せてやると 自分が押した大変さから

私の毎日の大変さを想像してくれていました。

車いすには あやめちゃんも乗っていたので いつもの私より

きっと大変だったと思いますが・・・^^;



前にも少し書いたかも知れませんが

私たち家族が 弟の結婚を阻むのなら 縁を切ってもらっても良いと思った時がありました。

でも 弟の連れて来たお嫁さんは 上に書いたような人でした。

そして 私たちは 家族になる事が出来ました。

それぞれの家族の歩みをしっかりとしながら お互いの家族も思いやれるような。


彼が弟で良かった、彼女が義妹になってくれて良かった 産んでくれたお母さん

ありがとう・・・色んな気持ちがいつも胸に湧き上がってきます。

この夏も そんな気持ちを 更に積み重ねる夏でした。

母が一番喜んでくれるのは 何なのか・・・きっと 兄弟家族が

こうしてずっと仲良く歩んで行く事かなって気がしました。




そんな気持ちに浸りつつ 今回の夏休みは ガテン系の私たちでした。

母の要望もあって作った裏庭のガーデンデッキは 自画自賛ですが

見事な出来栄えでしたぴかぴか(新しい)

それから 駐車場の入口に出来た段差をなんとかしようと 

コンクリートとアスファルトを駆使して段差を解消させましたぴかぴか(新しい)

その入口の塀の角には 出入りで見えにくいという事で

ポール立てて 灯りを付けて 夜の出入りでも 間口が分かるようにしましたぴかぴか(新しい)

弟たちは 網戸の張替をしてくれたそうです。



ここ数年で 私たちの帰省は 少し内容が変わった気がします。

父がいなくなり 父がしていた事は どんな事だったのだろうかと

みんなで思い描きながら 母が少しでも住みやすいようにと

みんながよく動くようになりました。

以前の リゾート感覚の帰省とは 少し変わって来ました。

多分 全員の気持ちが そう変化したのだと思います。

嬉しい変化だなぁと 改めて家族の良さを感じます。


もちろん楽しむ事も忘れない! 

恒例となったバーベキューは 毎回 バージョンアップして

今回は 昼から始まり 夜のピザまでいきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

甥っ子姪っ子は ピザの生地が発酵して膨らんでいく様子が面白くて

終始楽しんで参加してくれました。ちょっと焦げてしまったけど

みんな 美味しそうに食べてくれました。


楽しめた一番の要因は RYOの食欲が戻った事でした。

行きのSAで食べた 串刺しのお好み焼きを 美味しそうに食べたRYO。

その様子を見て これなら長野でも食べてくれるかなぁと思っていたのですが

期待通り 毎食 パクパク食べてくれました。

ソフトクリームも かき氷も 夏らしく食べてくれました!

ホントに素晴らしい食欲でした。

それは 帰ってきた今も だいたい同じように継続しています。


月曜日に中央道回りで帰って来て 途中から一般道に下りて

大菩薩峠を超えて帰って来ました。夜になって雨も降って来て怖かったぁふらふら

夏休み最終日の火曜日は IKEAやコストコに行っていました。

IKEAで ホットドックを美味しそうに食べてるRYOを見て 大満足でした!

ソーセージも 手で小さくしてやったら全部食べて 追加をおかわりして買ったほどでした。



そんな夏休みも あっという間に終わり 昨日は会議、今日はRYOと仕事と

夏休み明け フルスロットルで始まった感じです。

そして 今週末は ちちのお母さんの十三回忌で群馬です。

明日の夜から行く予定です。

長野でたくさん幸せの英気を養わせてもらったので また頑張りま〜す手(グー)




posted by はは at 23:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | かぞく達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

1学期終了?

少しはチューブ効果があったのか 夕飯 中華丼を食べてくれました!

箸が良かったのかなぁ。 

何はともあれ 良かった良かった。


今日はお洗濯の仕事に 行って来ました。

いつもたくさん働いてくれているパートさんが

怪我をしてしまったようで 今日は急遽ピンチヒッターでした。

結構仕事量もあって 男子社員くんと二人での仕事でしたが

汗をカキカキ 頑張りました。 汗をかいたのは 仕事場が暑かったせいか・・・あせあせ(飛び散る汗)

大きな部屋で 大きな乾燥機があって 大きなエアコンもあるんだけど

全然冷えないふらふら

扇風機も4台くらい回してるんですが それぞれ 背中に背負うように

扇風機を回していましたが 暑い暑いダッシュ(走り出すさま)

ジムに行った方が痩せるのか ここで働いていた方が痩せるのか いい勝負です。

でも 出る汗の種類が違う気がする・・・^^;



さて我が家もやっと明日から夏休みです。1学期終了って感じです。

大人一家なので 1学期っていうのも変ですが そんな区切りの気分です。

1週間タップリ夏休みを満喫したいと思います。

帰省だけで 特に予定はないんですけどね。

お休みのみなさんも お仕事のみなさんも どうぞお元気で!

では(^^)/~~~

posted by はは at 23:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

う〜〜〜ん

う〜〜〜ん RYOの食欲が落ち着かないもうやだ〜(悲しい顔)

っていうか食べない。

でも水分は辛うじて飲んでくれていて 元気もある。

う〜〜〜ん う〜〜〜ん う〜〜〜ん。

悩んで 今夜一晩だけのつもりで チューブを入れた。

明日 薬まで終わったら 抜いてやるつもり。

しっかり水分や栄養 摂ろうね!




まぁ この暑さじゃ食欲もわかないよねぇ。

毎日 体温以上の気温になって 息を吸っても 暑い空気しか

入って来なくて 息苦しいし いつも体は火照った感じて

濡れタオルで拭いたり アイスノンやクールマットで冷やしたりして。


でも それほどシンドそうでもないから 助かってます。


全国的に 猛暑や 大雨の落ち着かない夏ですが

なんとか 夏を少しでも楽しみたいものですね!


明日は 夏休み前の最期のお洗濯の仕事 行って来ます!

posted by はは at 23:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

またプールでの排水溝事故がありましたね。

今回は整備してなかったとかではなく 壁面にあった小さな排水溝に

ピタリと体の一部が張り付いてしまったようで 水面から顔が出る状態だったので

大事には至らなかったようでホント 不幸中の幸いと言うか 命が助かって良かったです。

古くからここを読んでくださっている方はご存知だと思いますが

私は中学生の時の水泳部の部活中、排水溝事故で 目の前で友達を亡くしています。

今でもはっきりと その時の事は思い出されます。

その事故で 水に入れないとか水が嫌いになったとかはありませんでしたが

水は怖いものです。怖さを知って入らないといけないと思っています。

プールでも川でもお風呂でも。

数日前のニュース記事で 水でおぼれるのは 結構親から近い所にいて

おぼれている事に気付かれずに起きてしまう事が多いって載っていました。

おぼれると バシャバシャともがくのは短い時間で 静かになって気づかれない事が

多いようです。

つねに子どもの声や様子を気にして 安全に水と遊んで欲しいと思います。




今日は ふれあいの旅のポスターを作っています。

何かしっくりこないんですよね〜ふらふら

街中に貼られるんで 頑張って作りたいと思います手(グー)


それにしても 暑いあせあせ(飛び散る汗)

posted by はは at 01:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

社協三昧

今日は午前中あんサポのお仕事、午後は 秋のふれあいの旅の

実行委員会でした。社協浸けです^^;

午前中の訪問では お誕生日を迎えられ一つ歳を重ね

80代後半に入られたご婦人にお会いし、相変わらずシッカリされている様子に

安堵し、一緒に書類を記入したり 生活の様子をお聞きしたりして

また来月のお約束をして帰って来ました。


歳を取ると 様々送られてくる書類の内容を理解し、どこをづ書いて良いのやら

不安が大きくなるようで、一つずつ確認しながら 記入していただくと

それだけで安心して書けるようでした。

この方の場合という事ではありませんが、一人暮らしで介護保険の介護認定も要支援だと

ほとんど行政サービスを使わずに生活されています。

状態に変化があれば介護認定を見直してもらって 支援を受けられるようにも

なると思いますが、『まだ一人で生活出来る!』と頑張っていらっしゃる方は

出来るだけご本人の意思を尊重し、見守りながらお元気で居て欲しいと思います。

が、心配です。

民生委員さんが 各地で そういう方々の安否などの確認を担っているのでしょうが

もっともっと 地域で高齢の方々を見守るシステムがあったらいいのになぁと

感じます。


若いうちに たくさんお友達を作り、時々社協などにも顔を出して地域の人として

いろんなつながりを持っておくに越したことはないと思います。

これは 高齢の方に限った事ではないのですが。。。



そして 午後は今年の『ふれあいの旅』の実行委員会です。

普段あまり外出機会のない 障がい者や高齢者の方々の日帰り旅行です。

去年は大洗に行ったのですが 場所としては良かったのですが

距離的にちょっと遠かったので もう少し近場で 今年は行くことにしました。


こういう実行委員に関わってみると 企画してくれる人があらゆる事を

考えながら場所などを選び 本当に苦労して実行してくれていた事が分かります。

多分今年も RYOはちちと参加すると思うので、(私も参加するかも)

みんなが楽しめる企画を考えたいと思います!

この企画会議、結構楽しいで〜す♪

実行委員のみなさま、社協のみなさま よろしくお願いいたします!



 
posted by はは at 00:13| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

身に付ける

毎晩 ベッドに入って世界水泳見てたのに 夕べは すぐに

眠りに落ちてたようで せっかくの金メダルの場面 見逃しましたもうやだ〜(悲しい顔)

すごいねぇ、まだ未成年の青年たちが しっかりと背負うものや

見据える事が見えてて チャレンジしていく姿、後輩先輩の間で

刺激し合う姿は 本当にいいなぁ。

私がやってた水泳なんて 足元にも及ばないけど やっぱワクワクしちゃった(*^。^*)

お疲れ様でした。



お友達のお子さんから電話をもらって このブログのアドレスをクリックすると

別のサイトが表示されるんだけど〜って言われたんですが 見てくれている皆さんも

そういう現象ありましたか?

いつも管理画面しか見ていなかったので気が付かず すみません。

私も見てみたら やっぱり正常に表示されなかったので

サイドバーのものを削除したりしてみたら 夜にはちゃんと表示されるように

なったようです。


で、お友達のお子さんは 特別支援学校でパソコンクラブに入っているそうで

お母さんに『ほっとあっぷるてぃ』を見れるようにしてもらって

自分で見てくれているようです。ありがとう!

サボり気味だった私も、そのお子さんが

「お母さん、日にちが変わってないんだけど・・・」

と 更新がなくて記事の日にちが変わってないことをお母さんに訪ねていたようで

may家に何かあったんじゃなかろうか・・・と心配してくれてたみたいです。

いやいや 逆に 何にも書くことがなかったって方が正解なんですけど^^;

ごめんなさい。



学校時代って やっぱり 色んな事にチャレンジさせてくれて

私は本当に貴重な時間だと思ってます。

でも 親もそれをのばしたり フォローしてあげないと

一つの事だけにのめりこんでしまったり 間違った使い方をしてしまう事もあり

学校と家庭での連携がとっても大切だと感じます。

社会に出てからも そういうチャレンジが 直接的でないにしても

何かの場面で役立つように 少しずつでもスキルを身に付けさせてあげたいですね。

パソコンに限らず 紙を折る切るだって なんだっていいんですよね。

あと 紐をしばるなんて 結構将来役立ちます。

大きな数は数えらえなくても 5の束 10の束を作るとか。

新聞を一枚ずつにして きちんと一枚ごと3回折るとか。
(生ごみやオムツを包むのに役立つので 夏休みのお仕事にどうですか?もらいます^^;)

何でもね。



という訳で 大人も子どもも見ていてくれると思うと 何を書いて良いのか

戸惑ってしまったりしますが、ぼちぼち頑張ります^^;


で ちーちゃん、新聞紙 折ってくれ〜! モビで使うから!(業務連絡でした)
posted by はは at 23:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サバイバー(障がい児)達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

てすと

てすと
posted by はは at 16:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

どっち似?

今日は東北の方でまた大き目の地震があったようですね。

カメちゃんはじめ みなさんご無事だったでしょうか。

忘れた頃に 大きなのが来ますね。

先日も東海地方でも 大き目のがあったし なんだか嫌な感じですね。

缶詰を買い込んだものの RYOが その美味しさにハマってしまい

非常食の体をなしていません。

でも 何でも食べてくれたら御の字なので よしとしてます。



今日 RYOを美容室に連れて行ったんですけど

美容師さんが 

「RYOくんって ちゃんと お父さんとお母さんを半々にもらってますよね」

って言ってました。

髪の生え方は ちちに似てるけど 髪質は私で まつ毛も私だけど

眉毛はちち。。。鼻筋だって ちちだしね。

私はRYOって ちちによく似てるなぁって思っていたのだけど

私に似てる所もあるのね(*^。^*)


RYOは どう感じてるのかねぇ。 

「いいところ もらった!」って思ってるのか 「いらんところばっかり似ちまって・・・」

って思ってるのか。。。笑


髪型変えて 髭もそってもらって 一本眉になりかけてた眉も 

ちゃんと2本に分けてもらって 満足顔のRYOでした。

posted by はは at 23:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TDS

お昼を食べて 昼寝してから ディズニーシーに行って来ました。

夕方5時から入れるパスポートで 夕方〜夜のシーを楽しんできました。

余裕で5時に入れるだろうと3時ごろ家を出ましたが 

首都高が混んでいて 途中から一般道を走って 6時近くに到着しました。

夏休みに入って 混んでいるかな〜と思っていましたが

夕方だったせいか 大して混んでもいなくて

シアター系を中心に スムーズに回って来ました。

そして 寒いくらい涼しかったあせあせ(飛び散る汗)

IMAG0861.jpg



カスバフードコートでRYOもカレーを食べて デザートのプリンも食べて

“外で食べると調子いいなぁ〜”って感じでした。

3時間ちょっとの滞在でしたが 非日常空間を感じて来ました。

この時間に行くの いいなぁ〜。


お目当てだった マリバンドの人たちには 会えませんでしたが

また行こうと思います!(実は 知り合いがあの中に・・・)

posted by はは at 00:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

働きっぷり

早起きの皆さん、夜更かしのみなさん こんばんは!(笑)

(カメちゃん ウッキィ〜ちゃん コメント欄会話をありがとうるんるん


今日はRYOと一緒にお洗濯の仕事 頑張って来ました!

“こりゃ 落ちないだろう・・・”っていうような汚れも

真っ白になるのを見ると 気分爽快ですわーい(嬉しい顔)るんるん

今日のRYOは 朝から絶好調で 久々に3食ちゃんと食べてくれて

水分もストローで吸ってくれて(ここのところ シリンジで飲ませてやることがほとんどだった)

仕事だって 下準備をしてくれるパートさんが追い付かないくら

どんどん畳んでくれちゃって 見ているこちが嬉しくなっちゃうような

働きっぷりでした。

働きっぷりといっても もちろん健常者が普通に働くという状態ではないのですが

私たちは 一人一人が出来る事を精一杯やる事を『仕事・働く』と

認めています。

RYOは Yシャツ畳みの器具をちょこっと改造したタオル畳み器の上に

『あと1回畳めば仕上がり』の状態にした商品を置いてやります。

畳み器の下にRYOの右手を差し込んでやり、ちょっと合図を送ってやると

右手を動かして 最後の一畳みをしてくれます。

調子が悪いと 合図を送っても 右手すら動かず 腕を畳み器の下に置いたまま・・・

なんて事もあります。

だから 今日のように やる気を見せてくれて ちょっとした合図で

次から次へと畳んでいくRYOは “仕事してくれたねぇ〜!”って感じなんです。


きっと体調も良くなって パートさんにもイッパイ褒めてもらって

「RYOくんは頑張る場所があって幸せね!」

って言ってもらった事で その幸せを RYOも感じながら頑張ったんじゃないかな

って思います。


彼なりの頑張り、彼なりのやる気を 見逃さずにいてやりたいと思います。

RYO、ご苦労様!

posted by はは at 21:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この夏は

先日の 私の中でありえないような人からのメールの 嫌な一夜から

挽回するように 良い出会いや偶然が 畳みかけるように

続いています!

書きたいけど 個人情報的な事を書かないと伝わらないような事なので

差し控えますが、人生って面白いなぁ〜 良い出会い、良いつながりって

やっぱあるよなぁ って感じてます!



近頃また 体を鍛えてます手(チョキ)

TRFさんのような体を目指したいけど どーにも手足が短すぎ 笑



今年の夏は 去年までとは少し違いそう。

お洗濯の仕事を 私たち法人で2カ所受託したことで

ちょっと忙しいぞ。

で 今 親会社のHPをのぞいてみた。

そしたら 年商25億ぅぅぅ???!!!

その一端にいると思ったら なんだか身の引き締まる思いがした。

会社の信用って 築くのは本当に大変なんだけど

それを崩すこと無くす事は たった一人の過ちや失敗で

一瞬のうちに崩れてしまう。

親会社の一角で 外から見たら その会社で働く私たち。

親会社の築いてきた信用、そして 小さいけど私たち小さい法人が築いてきた信用、

どちらも無くすことなく きちんとした仕事をしていきたいと

改めて思ったのでした。

がんばろっと! みんなも頼むよ!

posted by はは at 00:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

