2013年09月27日

聴く

近頃『傾聴』という言葉をよく聞きますが

ここで使われる『聴く』ということ。

『聞く』とは どう違うのか。

傾聴ボランティアをしてる方に以前 聞いた事があります。

『聴』

この字を分解すると 

『耳』

『+』

『目(横向き)』

『心』

耳と目と心を足して 全てで相手のことば(言語だけの言葉でなく)を

受け止める。。。という感じだそうです。

『聞く』耳で聞きとる、『聴く』というのは 体全体で感じ取るといった

感じなのでしょうね。


RYOに関して言えば 『聴く』ですね。

RYOの心の声を『聴く』 

そこに言語の言葉がなくとも 心の声が聞こえてくる気がしてくる『聴く』という言葉。


素敵だと思います。


昨日のRYOの次のステップの話しを 今日ある人にしたら

「あ、オレもうだめだ・・・。・゚・(ノД`;)・゚・。」

と RYOの1歩に たくさんの喜びと たくさんの寂しさの入り混じった

涙を流してくれた人がいました。

親が感じている気持ちと同じような気持ちを抱いてくれる人がいるRYO。

改めて RYOが築いてきた人の輪のあったかさを感じました。

幸せだな。。。


posted by はは at 00:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ことば・うた・みたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

将来がすぐそこに

今日は大事な面談だった。


RYOの将来の生活と思っていたものが すぐ近くに来た。


夢を描き始めて6年余り・・・その夢が現実になろうとしている。


夢は描かなきゃ 何も始まらない、形にならない。

でも 夢が夢で終わる事の方が きっと多い。

そんな中で 夢が現実になろうとしている私たちは幸せだと思う。


出会うべき人と出会い 協力すべき人と協力し 努力もし

良い方向へと導かれてきた。 

「日本で初めての・・・」と形容される言葉が付くようなものが

出来るらしい。

いくらたくさんの人に出会ったって どんなに努力したって

形にならないものも多い。協力体制が空中分解する事だって多い。

実際 たくさんの挫折も味わった。

そういう中で 続けて来られたことが まず良かった。

洗濯の仕事をしながら 同時に将来の暮らしも考えて来た。

洗濯は日中活動の場、将来の場所は 家庭に代わる生活の場。


夢が すぐ手の届く所まで来ている。

ホントに現実になったら また詳しく報告致します。



嬉しいけど寂しい・・・複雑。

だけど 新しいステップ。

親子だけじゃ 準備出来なかった 新しいステップ。

踏み外さないように しっかりと歩みださなきゃね。

posted by はは at 23:32| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

報告メール

この連休は本当なら きらきらキャンプに行くはずだったんですが

今年はキャンプが中止になってしまい、昨日は学生さん4人が

RYOをディズニーランドに連れて行ってくれました。

ここのところ 食欲も体調も絶好調ってことで 送り出す私たちも

心にゆとりを持って送り出す事が出来ました。

学生さん4人中 3人は 去年一昨年と キャンプなど1年を通して担当して

くれている学生さん達なので それも安心材料でした。

新しい学生さん1人も あっという間に打ち解けてくれたようで

5人で楽しい時間を過ごしてくれたようで ホント良かったです!


予定より1時間くらい遅れて帰ってきたものの 織り込み済み(笑)

「RYOの家に泊まっちゃおうか」っていう話しもあったようですが

みんな家へと帰っていきました。。。



みんなと駅で別れて RYOは家に帰り横になってしばらくして

みんなから次々とメールが届きました。

リレー形式の報告メールでした。

それぞれにタイトルが付いていて

午前の部『夢の国ありがとう』

午後の部『夢の国へ』

夜の部『夢の国は素晴らしい』

と それぞれ別の学生さんが報告してくれたのですが、

“みんな 一緒にいて報告してくれてるの?”って思うような

連携したメールで 一日の様子が手に取るように分かりました。

腹を抱えて笑ったり 時にホロリとしたり・・・ホントみんな素晴らしい観察力と

報告力! RYOと一緒の時間を ホントに面白おかしく そして優しい目線で

報告してくれました。

さっきまでそのメールをコピーして みなさんにもお見せしようかと思いましたが

許可ももらってないので それはやめるとして そういうみんなの配慮に

感動した親2人でした。


RYOと一緒で楽しいと言ってもらえるって この上ない幸せなんです。

RYOの小さな様子を読み取って報告してくれるのって

私たち親が “RYOはきっと こう感じてくれているだろうな〜”

“こう感じてくれてたら 嬉しいな〜”と いつも思って関わっている延長線上に

あるような行動で そういう親のような家族のような思いを

学生さん達も持って接してくれている事が とっても嬉しいです。



RYOが重い障がいだと分かった時には こうしてたくさんの人と

こんなにも楽しい時間を過ごせるなんて 思ってもいなかったのですよ。

でも 『たくさんの人に囲まれて過ごしてくれたらいいなぁ』という想いは

夢のようにあったのです。

今はそれは夢ではなく現実として たくさんの人たちの笑顔に囲まれて

RYOは生きています。

ごく一部の人とだけではなく 色々な人たちと過ごせている事が

夢に描いた以上に嬉しいです。

次は 社会人になった仲間たちが 楽しい企画をしてくれてるって連絡をもらいました。

RYOがこうして暮らしていく全ての事がチャレンジであり

紡いできた人と人のつながりだと思っています。

その人たちが また更につながっていってくれたら 更に嬉しいと思っています。

どんどんつながるRYOの周りの輪。

もっともっと広がっていったらいいなぁ。


昨日素敵な時間を過ごしてくれた4人の学生さん、最高!

やっぱりRYOも私たちも 幸せだわ。

ありがと!



posted by はは at 23:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 素敵な仲間♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

マイクからハケへ・・・笑

金曜日の講演は 家から電車でもかなり時間がかかる場所の東京だったので

朝早く出発して とりあえず無事に終える事が出来ました。

100人以上の方が来ていて ウワッ聞いてないよ〜!!って感じでしたが

何人来ていただいても 話す事は変わらないです^^;

障がい児を持つ親御さん達に向けた 『親亡き後の住まいを考える』みたいな

テーマでしたが、親亡き後と考えるよりも 親があるうちに 安心した生活を

準備するのも 生き方の一つではないでしょうか・・・的なお話しでした。



終了して急いで家に帰って ちちが休みだったので

RYOが地活から帰って来るのを待って 今度は長野へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


台風の進路も気になりましたが、危ない時間帯は動かない事にして行きました。

土曜日はとっても良い天気で 夏休みにやり残して来た事や

母からの新たな依頼もやって 充実して過ごしました。

1379328746694.jpg


昨日は 朝 雨が降ったものの また天気が回復したので

庭作りをしました。

ホームセンターに何回も行って 敷石を200キロ分くらいずつ買って

庭に防草シートを張った上に 敷き詰めました。

1379328672552.jpg


体がバキバキに筋肉痛になって ジムに行くより有効??なーんて思いました。

バキバキになったお蔭で(?)母も満足してくれる 庭が出来ました。

バラの庭の方の芝刈りは出来なかったけど とりあえず今回の任務は

無事終了!満足!

ハイヒールとマイクから 長靴とハケに。。。どちらも無事終了!(笑)



で今日は・・・たかびごんさんにもご心配いただきましたが(ありがとうございます!)

埼玉の台風状況は分からなかったのですが、長野も結構な暴風雨でした。

午前中に帰って 少しゆっくりしようと思っていましたが

中央道に続く長野道は土砂崩れ、関越方面に続く長野道も通行止め、

こんな日は 山越えなど考えられず、午前中は実家でゆっくりしていました。

午後になって 雨もほぼ止んだので 帰って来ました。

土砂崩れの部分を回避してから 高速道路に乗ったのですが

さすがに今日は 渋滞もなく すんなり帰って来れました。

富士山も台風一過の夕焼けも素晴らしかったです。

IMAG1453.jpg


水害など出た地方のみなさん、ご無事ですか?

大きな被害が出ていませんように。。。

posted by はは at 21:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

準備

明日はボスのお願いで 東京の講演会でしゃべらなきゃいけな事になったので

今 ちょこっと原稿書いて準備してます。

今までの講師とは ちょっと内容が違うから うまくいくかなぁ。。。


頑張ってきまっす!

posted by はは at 23:15| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

目覚め

朝 目覚めた直後 こんな顔されちゃぁ メロメロハートたち(複数ハート)

IMAG1330.jpg


posted by はは at 23:36| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

いくつになっても・・・

昨日はお洗濯の仕事、今日は社協の支援、ちょっと疲れたな〜と思ってたら

長野の母の方が 数倍忙しそうだった。。。私もこの人の娘なら頑張れる!

母も地元で 相談員やら塾長さんやら なんやかんや委員をやってて

毎日ダブルヘッダーで駆け回ってます。

70近くなって この忙しさもどうかと思うけど

家でじっとされているよりも 安心と言うか

多くの人と触れ合っててくれる事が ありがたいです。

車の運転だけは気を付けて欲しいものです。

私の担当している利用者さん達は 母よりも更に一回り以上

年上の方たちですが、それでも お一人で暮らしています。

自ら望んで今の状態という訳ではありませんが、

高齢になっても 一人でも 希望を持ちながら 過ごしています。

自分が高齢になった時、思うようにならない事に不満を言うよりも

小さな事にも感謝して生きられるようになっていたいなぁと思います。


RYOの調子が良くなって とっても楽に毎日を送れています。

小さい事だけど 私の最大の幸せ。

IMAG1317.jpg


高いお鼻が潰れちゃいますよ RYOさん。

IMAG1314.jpg


この夏は ちょっと顔がふっくらしたかな?少なくても ゲッソリはしてないな。

IMAG1319.jpg



みなさん 今日もお疲れ様。

posted by はは at 23:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

夏の終わり

VIDEO0035_0000677413-2.jpg
posted by はは at 20:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

不安定大気

台風 竜巻 大雨で被害が出ている地域の方々 お見舞い申し上げます。

埼玉でも昨日 竜巻が発生し 想像もしていないような被害が出ました。

そちらの方に住んでいるRYOのお友達がいたので

連絡すると その子のあたりは 大丈夫だったようでした。

今日も朝からイヤ〜な風が吹いて 雲の流れは早く

コロコロとお天気が変わり、RYOの歯科の日で 

昨日の竜巻発生地点に近い地域に行かなくちゃいけなかったので

ドキドキでしたが 無事に行って来ました。

今日は朝 地震もあって なんだか 大気が落ち着きませんね。



でもそんな中 RYOは土曜日の花火大会のバーベキュー以来

食欲が戻って 食べてくれるようになり、おまけに

紫野菜のジュースもお湯割りにすると飲んでくれるようになり

一時 アップルティから離れています。


このまま食欲の秋に突入してくれる事を願っています!


posted by はは at 00:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

花火大会

IMAG1274.jpg


昨日は 私はお洗濯の仕事で RYOはきらきら。

その後 RYOは花火大会に連れて行ってもらったので

夜 高速道路インター3つ分くらいの所まで お迎えに行きました。

この1週間、また食べない傾向だったので ちょっと心配していましたが

お邪魔したお宅の庭で ちらしずしを美味しくいただいたそうです。

やっぱりアウトドアでの食事が良いRYOさんのようでした。


お迎えに行くと そのお宅には 本当にたくさんの方々が集まって

大宴会のようなバーベキューが開かれていて

学生さんもたくさん来ていて その中でRYOも楽しそうに満喫していました。

その日初めて会った方々にも 既に「RYOくん!」と呼ばれて馴染んでいました^^;

親より馴染むの早い・・・(^^ゞ

どなたか分からない男性の方が

「RYOくん ちらし寿司食べたし アップルティがぶ飲みしてたよ!」

と報告を受けました。

集まっていたたくさんの方々は このお宅の歴史なんですよね〜。

このお宅の学生さんの 星になったお兄ちゃんが引き寄せてるのかな

なんて 少し感じました。

生きた証って ずっと続き 新しい出会いまで引き寄せる事が出来るんだなぁ。

すごい!


お陰で私も新しい出会いをいただきました。


こういう経験をさせてもらえてるRYOって すっごく幸せだなぁ。


電車やバスを乗り継いで連れて行ってくれた学生さん達

ホントにありがとう! 

posted by はは at 22:33| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 素敵な仲間♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

