2013年10月30日

季節の変わり目

パソコンが点検整備から帰って来ました!

サクサク動くようになって快適ぴかぴか(新しい)

パソコンは快適になったのに RYOさんは 結局チューブで水分を摂ってますふらふら

季節の変わり目って ダメだなぁ。

別に風邪の症状も 他の症状もないのだけど 食べない飲まないたらーっ(汗)

脱水になる前に チューブの判断です。

一人で入れられた。。。 早く元気になれよ〜!

あ、元気は相変わらずあるんですけどね^^;



posted by はは at 23:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

1週間

会議会議会議の1週間が終わりましたあせあせ(飛び散る汗)

合間に 怠けようとする私のお尻を叩いて 「ジム行くよ!」と誘ってくれる

美容師のお友達揺れるハート

忙しい合間に2回ジムにも行きました。

ダンベル体操にも参加して 美容師の友達は「ハサミが持てない〜たらーっ(汗)」と

手をプルプルさせていました(笑)

そんな訳で 頭と体をフルに使った1週間でした!


RYOは ちょっと食欲が落ちて来ていますが 何とか2食は食べて

体重もキープ出来てる感じです。 でも すこぶる元気です!



会議が多い週でしたが、その合間に 資料もいくつか作り

それぞれの資料に思いを込めて作ってました。

11月初めに 地域のお母さん達の前で話すんですが、

後輩のお母さん達ばかりの会で 私は先輩母さんとして話すんです。

行政サービスをどう使うか、また それ以外のつながりを どう作って来たか

みたいな内容なんですけど、ウチって 気が付いてみれば 

行政サービスって あまり使ってないんですよね。

どちらかというと ボランティアさんや 知り合った学生さん達に助けられ

生活してきた感じですね。

それが ウチにとっては とっても良かったというか 家族の世界観が変わった

っていうか、社会との接点をイッパイ持てた気がするのです。



社会を変えたきゃ 自分が変わる・・・発する言葉も変わって行く。

マイナスの事しか言わない人の周りには なかなか 人が集まっていかない。

じゃ どうすれば良いか・・・おのずと とるべき行動が分かってく気がしてます。



そんな訳で 資料を作れば その後は発表があるということで

まだまだ11月も忙しそうです^^;


台風も過ぎ去り だいぶ寒くなって秋らしくなってきました。

みなさん 季節の変わり目、お体ご自愛くださいね!

posted by はは at 21:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

ご縁

今日は きらきらの大学の学園祭に出掛けました。


今年春 お世話になったボス(今もお世話になていますが) 

この大学を去り、永年通った研究室も もう通わなくなってしまいました。

そのボスの研究室に今年から入った先生がいます。

どんな方が 後にいらしたのかな〜? もう関わる事はないのかな〜と

思っていました。


今日 学園祭で その先生にお会いすことが出来ました。

学生と一緒に虐待防止のオレンジリボンを配るその お姿・・・

見覚えがある・・・

「〇〇先生ですか?」

と 声を掛けてみる。

「はい・・・」

と一瞬『誰だっけ?』というお顔をされたので

「以前 〇〇大学で開催された福祉学会で 地域交流の事をお話しさせていただきました!」

というと 思い出してくださったようで すぐに会話が始まりました。

その時の学会の 私が発表者だった分科会の担当をしてくださっていたのが

この先生で、冊子にするレジュメのやり取りなどで 何度も連絡を取り合ったり

メールをしたりしたのでした。

そして この先生、明日私たちが行う 福祉教育・ボランティア学習推進委員の

新規養成講座の講師を務めてくださる事になっていたのです。

ご縁ってあるのだなぁ・・・としみじみ感じてしまいました。

しかも それが 我がボスの後に来た先生というのも 更にご縁を感じてしまいます。


色んな所に足を運ぶことは けっして無駄にはなりません。

そこには 色々なチャンスや出会いがあるから。

また新たな展開が 新たな角度で開かれて行きそうで ワクワクします。


posted by はは at 23:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

旅 終了!

昨年から関わっている 地域社協の体の不自由な方たちの旅行が無事終了しました。

以前は社協さんが計画してくれていたのですが、昨年から地域住民も実行委員となり

企画運営に携わるようになり2年目。

行き場所の選定や 行程 ペアリングなど 様々な細かな事まで

みんなで話し合い決めてきました。


今年は 東京タワー&築地場外市場でした。

普段 外出機会の少ない方々が 行ってワクワク出来るような場所を!と

色々模索し テレビでも取り上げられているようなお店を予約し

お買い物もできるよう計画してみました。


私は実行委員をやっていながら 昨年は ちちとRYOが参加という形にし

初めての参加となりました。


実行委員さんたちは 昨年もやっている方がほとんどだったので

みんな動きがいい!

実行委員の他に 介助ボランティアさん達もたくさんお願いしたので

みなさん それぞれの担当・持ち場をきちんとこなしてくださり

無事に行ってくる事がありました。


みなさん 楽しい1日になったでしょうか?


今日は 道路がスムーズで 帰りなど1時間以上も 予定より早く帰って来てしまったのですが

なんということでしょう。。。到着して それぞれに岐路に着いて 家に到着する頃

日中は晴れ渡っていた空から 雨が落ちてきました。

このスムーズさは みんなを雨に濡らさないような 贈り物だったのでしょう。


90歳を過ぎたご高齢の方もいらっしゃったり、介護者として同行される親御さんや

ご家族の方が 80歳を過ぎている方もいらっしゃったりしましたが

みなさんお元気で お昼の握りずしも パクパクと美味しそうに召し上がってくれている

様子を見て 大変嬉しく思いました。


申し込んだものの 出掛けるのがおっくうになってしまって 

「申し込んだのだから・・・」とご家族に言われてしぶしぶ来たという方も

「来て良かった!」とおっしゃってくれたそうで、非日常が 生活の中に

ちょっと存在する事って 気持ちが変わっていいなぁと思ったのでした。


『普段 外出が困難な方』には 到底当てはまらないようなRYOさんでしたが

やっぱり バスで ちちや他のいつも会わないような人たちとお出掛けするというのは

ちょっと非日常だったようで、RYOだけでなく ちちもとても楽しかったようでした。


遠からず近からずRYOを見ていた私も とっても新鮮な感覚でした。


色んな参加者や ボランティアさんともお話し出来て 新たな出会いや

刺激をいただけるお話しも聞けて 今年は参加して良かったなあと思いました。



昼食時、ある方が ちょっと手が滑り 手に持った小鉢を落としてしまった時

店員のお姉さんが すぐ 炭酸水を小鉢に入れて持ってきてくださいました。

「これで拭いておくと あまり跡が残らずに済みますよ!」

とのお心使いでした。

テレビでマグロを高値で買う事で取り上げられているお店でしたが

これだけ築地でたくさんの店舗を出しているというのは そういう話題だけでなく

お一人お一人のこういった心使いや 教育が そうさせているのだと感じました。

別の部屋で食べていたRYOにもとても良くしてくれたそうです。

さすがです『すしざんまい』さんぴかぴか(新しい)

お世話になりました。


実行委員のみなさん、社協のみなさん、そしてご協力いただいたボランティアのみなさん

お疲れさまでした! ありがとうございました!


posted by はは at 22:09| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

台風

予報通りの 本当に大きな台風でした。

今日は RYOは仕事の予定でしたが 仕方なくお休みしました。が

仕事は滞らせる事は出来ず サポートさんが嵐の中 頑張って行ってくれました。

風が本当に強かったです。


そして 朝からのニュースで 伊豆大島の土砂災害の事が流れ

今年春 大学を卒業して大島で働く仲間の事が心配で

お昼頃 無事が確認出来た時には 本当に安堵しました。

まだ多くの方が 行方不明や救助中とのこと。

きっと まさかの出来事だったのでしょうが、本当に怖いし辛い。



いつもなら台風が来る来るといっても 温帯低気圧に変わってしまうのに

今年は台風も威力が落ちず 各地で甚大な被害が出ていて 

夏の猛暑やら 自然の異常さを感じます。

冬はどうなることやら・・・。



一日 RYOと家から出られず まるごとスイートポテト作ったりしていました。

洗って キッチンペーパーで包んで レンジで中まで柔らかくなるくらいチンして(7〜8分)

半分に切って 中をくり抜いて 砂糖や生クリームやバニラエッセンスやら卵黄を入れて

潰して混ぜ また元の皮の中に戻して 卵黄を塗って オーブンで20〜30分焼いて出来上がり。

美味しかったです!

posted by はは at 22:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

大丈夫じゃなくて頑張ってる

今日はRYOの歯医者の日でした。

仕事に行ってから 午後早退して仕事場から歯科へと。

今回は 奥歯の治療をすることになりました。

RYOが歯で麻酔したの 初めてかなぁ。

表面麻酔をしてもらって 注射器で麻酔をチクン。

・・・すげっ! ピクリともしないで 我慢してる!

治療する歯以外の歯にゴムのカバーをかぶせてもらって

治療開始。

すごいぞ、ウンともスンとも一声も出さない。

私は RYOが麻酔して 異変がないか 呼吸をちゃんとしてるか

RYOの足元側から お腹と 顔を覗き込んで見守ってた。

ふふっ、RYOは あの歯を削る音のキーンって音、

好きな部類の音だから 音で嫌がる事はない。逆に笑っちゃいそう。

それにしても ホントにちゃんとやらせてるから

「RYO 平気なんだね〜」

と言うと

「大丈夫なんじゃなくて 頑張ってるんだよね!」

と看護師さん。

そっか、へっちゃらなんじゃなくて 彼なりに頑張ってるのか。

そんな風に受け取ってくれて ありがと、看護師さん。

結局30分余りの治療の間、ホントに一声も出さなかった。

終わった時の顔が すごく誇らしそうに威張った顔して 笑えた。


よっぽど 濡れタオルで顔を拭くときの方が この世の終わりくらい

嫌がるんだ。

RYOにとっては 歯の治療は頑張れることで 顔拭きは耐え難い苦痛なんだな^^;


posted by はは at 22:22| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

資料作り

あー、、、もうこんな時間じゃねーかっ!

来月地域で行う講座のレジュメ作りと 今月ある地域の福祉旅行のパンフ作りを

してたら あっという間に時間が過ぎてましたダッシュ(走り出すさま)

取り掛かると早いんだけど いつもながら取り掛かるまでが時間掛かってるので

両方来週が締切なんだけど また お尻に火を点けて 頑張っております^^;


講座の方は RYOが生まれた時からの事をまとめているので 思い出しては

直し直し。。。23年分って・・・長すぎるわ! それを10分程度で発表するんだけど

しっかり資料を説明してたら 2時間話してても足りないから 当日はかなり端折るんだけどね。

現在 高等部卒業までが だいたい出来上がっております!

何を伝えなきゃいけないのかをもう一度明確にして頑張ります!

ふぅ〜

posted by はは at 00:57| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

この夏

夏の始まりは 今年もどうなる事かと思っていたRYOの食欲。

経管栄養を早めに取り入れる事で 夏本番〜終盤〜初秋まで

上り調子で 元気に過ごすことが出来ました。

先日 地活で体重を計ってもらって 34.7キロ。

初夏よりも 多分5キロくらい増えました。

こんな夏は初めてで ここ数年で一番今がいい調子かな〜って思います。


家では相変わらず箸がお気に入りで なんでも箸で食べるとすんなり

食べてくれています。 スプーンで食べるよりは時間がかかりますが

とっかかり(食べ始めるまでの時間)が短くて済むので こぼす量も少ないし

いい感じで箸にしてます。

野菜ジュースお湯割りも 結構飲んだんですが 最近は飽きたようで

地活では コーヒーをもらったりしているみたいです。

RYOは飲み物はストローで飲むんですが、いつものアップルティーよりも

野菜ジュースの方が ストローに色が付くんですよね。天然の色なのだと思いますが

しっかり歯磨きしなきゃ!って感じの色付きでした。

それから いっぱい「立ちたい!」っていう意思表示が感じられたので

結構立たせたんです。

そしたら 薄っぺらいRYOの足が 足の甲がなんだか厚くなった気がします。

私は気が付かなかったんですが、ちちが気が付いて 見てみると

そんな気がします。

まだまだ鍛え甲斐があるRYOの体です!




そんな感じで この夏は上出来の夏でした。


食欲は良かったとして 睡眠が時々おかしくなる。。。

夜は寝ましょう!

posted by はは at 21:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

