2013年12月30日

生きる

今年はなかなかブログもアップ出来ず 良く言えば穏やか

悪く言えば あまり変化のない一年だったのかなぁ。。。


実は今年は ママ友が自ら命を絶ちました。

一時期、一緒に活動していた仲間だったので

未だ無念さとショックがフラッシュバックして

何度も浮かんでは消え 浮かんでは消えしてしまいます。

その人が好きだったアーティストがテレビに出てると

死んじゃったら もう新曲も聞けないじゃん、、、って思ったり

息子さんに会うと お母さんの代わりに 何もしてやれない自分を

非力だと感じてしまいます。母は母にしか出来ないのだと。

自ら命を終わりにするしかなかったのか。

残されたものには もう知る術もなく どうしようも 心の落ち着けどころが

見つからない日々でした。



そんな事もありつつ 心の具合が悪くなってしまった方と

交流も続けました。

少しずつだけど 穏やかに暮らせるようになり 心がほぐれて

新しい小さな幸せに気付いて行く様子を感じられるのは 

幸せな事でした。


色んな人の そういう心のヒダに触れた1年だった気がします。



RYOが4日間のショートステイを無事に過ごして帰って来ました。

食はなかなかすすまない事が多かったようですが

存在感は示して帰って来たようです。

『ぼくは ここに生きてるよ!』

そんな風に 自らの存在を ちょこっとでも発信し続ける事が

自分自身でも 自分自身の存在を確認しながら生きるという作業になるような

気がします。

RYOも ここに生きている。私も ここに生きている。

あなたと生きる

生きて なお 活きる。



posted by はは at 23:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

師走後半

あー ダメだダメだ、、、 ちょっと休むと ずっと休んでしまう

ご無沙汰しております。

メリークリスマス

連休明け 全くクリスマス感のない火曜日。

更に今日は RYOの今年最後の診察日とあって 益々クリスマス感ゼロ。

昨日ケーキ食べちゃったし

年末の道路は ただでさえ混んでるのに あちこちで工事もやってて

病院まで片道2時間。 帰りは空に星が出てました


今日からシリンジ(針のない注射器)など医療器材を 一定量補助してもらうように

先生にお願いして申請をしました。

ねたきり医療とかなんとか。。。今まで薬を飲むときにシリンジを使ってただけだったので

自費購入をしていましたが、注入頻度も上がって来てしまったので

相談してお願い出来る事になりました。

すっごく助かる。


なかなか出来なかったRYOのインフルエンザの予防接種もやってもらって

これで今年の診察終わり〜。 発熱などしないでくれよ〜

年賀状もまだ袋に入ったままなんだ。。。

今年をあと3カ月くらい延長してくれないかしら。。。


年々 1年が短く感じるようになってるよぉ

posted by はは at 23:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

雪ですか?

明日は関東でも みぞれか雪が降るって言ってるよ〜

まだ 長野のおばあちゃんの家のあたりも降ってないっていうのに・・・あせあせ(飛び散る汗)

でも 今年は11月のうちに スタットレスタイヤに履き替えてあります!

おばあちゃんよりも早く履き替えました^^;

スタットレスをしっかり履いていても 周りの車がノーマルタイヤだと

意味がないので みなさん、雪が降る前に 対策をお願いします!

雪を甘く見ると 怖いですよ〜

しっかり準備で安全運転。

でも・・・みんな 雪道の運転の仕方って 学んでいるのですかね?

私はスタットレスタイヤでなく スパイクタイヤで雪道デビューしたので

未だに スタットレスが信じ切れてない。。。慎重に運転しまっす!




RYOさんは 食べ始めに時間はかかるものの ほぼ3食食べています。

食では苦労が多いけど 食べてくれた時の嬉しさったらないです(*^。^*)



今日は私は 今年最後の『あんサポ』の支援日。

それぞれの方に それぞれの事情があり みなさんそういう中で

日々過ごされていますが、心の置き所というかを やはり長い人生の中で

見つけられている方は 穏やかに過ごされているというような気がします。

諦めとも 投げやりとも ちょっと違って 色んな事を受け入れているって

感じなのかなぁ。

金銭管理などのお世話をさせてもらっていて 様々なお話しを聞くにつけ

人生は 本当に川の流れのようなものだ と感じる今日この頃。

流れに身を任すのか 流したいように流すのか・・・

小川を流れるのか 運河を流れるのか・・・


今年もサポートで色んな事が学べた1年でした。

支援をさせていただいたみなさん、ありがとうございました。

来年も支援をしながら 学ばせていただきます。



んでもって 助成金の中間報告の締切が迫ってる〜

今夜仕上げて 明日送るぞ〜

posted by はは at 23:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

ご無沙汰しておりました。

大変ご無沙汰しておりましたあせあせ(飛び散る汗)

私は 仕事 研修 洗濯・・・と 元気に12月を過ごしておりました。

RYOも魔の11月を何とか乗り切り 地活に仕事に元気に行っておりますが

食べなかったり 食べたり 食べたり

食べなかったり 食べたり 食べなかったり

食べなかったり 食べなかったり 食べなかったり・・・

と 食べない率が高く 今日は 全く食べないので

朝は ポトフをミルサに掛けて シリンジで何とか飲ませましたが

夜は “この土日で 少しお腹を膨らまして 食欲を戻そうか”

と チューブから栄養を摂る事にして さっき チューブを格闘の末挿入致しました。

入れる時は この世の終わりくらいの騒ぎで暴れるんですが

上手く入ると ケロッとして笑ってますふらふら

まぁ あまり食べなくても元気なので大丈夫だとは思うのですが

やはり 毎日食欲が気になり 水分も拒否する日は心配心もアップしてしまいます。

薬もなかなか飲めなくなってしまうので。。。

今年はなかなかすんなりとはいかないなぁモバQたらーっ(汗)


でも この冬 新しいハットを2つ手に入れたRYOは

カッコつけて日々を送っております。

その姿は またの機会に!




posted by はは at 22:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

焼肉

RYOに焼肉焼いてやったら 思いっ切り大きい口開いて

箸でぺろりと食べた!

なんだ 肉が食べたい気持ちが 戻って来ていたのか・・・

そうならそうと 早く言っておくれよ

食べた食べた それだけで幸せ〜ハートたち(複数ハート)

posted by はは at 00:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

今日は今年最後(多分)の洗濯の仕事に行って来ました。



先月から 今年も数枚の喪中ハガキが届いています。

大体は 親御さんが他界されたお知らせでした。

でも 今日届いたそのハガキは 高校の同級生からのものでした。

文面を良く見ず、“ご両親が亡くなったのかな?”と 

差出人欄を見ると 同級生だった 女性の名前とお子さん2人の名前だけが

書かれていました。

え?

と 文面を読むと ご主人が亡くなったとの知らせでした。

このご主人、私の同級生と結婚して間もなく 乳がんを発病され

“男性でも乳がん??”と衝撃を受けたのでした。

その後 治療され それから長い時間がたった気がします。

そのご主人が亡くなられたとのことで 病気と向き合い 大変な時間を

過ごして来たのだろうと 同級生の事も含め ご家族の苦労が

伝わって来た気がします。


その同級生と 今は福山にいる子と いつも3人でつるんでて

同級生だけ地元に残っていました。

なかなか会えず 毎年の年賀状で 病気の治療をしていた事などを

伝え聞いていました。

大丈夫かな。。。明日にでも電話してみよう。

ご冥福をお祈りします。


posted by はは at 22:49| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

