2014年01月29日

運の良い人たち

今年に入って 確か3回目の鉄道事故のあった 最寄鉄道。

沿線の皆様 本当にご苦労様です。

その3回とも ギリギリセーフで逃れていた ちちさんです。

今日も 自分の乗った後の電車が止まった事も知らず

無事に会社に着いておりました。不幸中のラッキーさんでした。

6時半には家を出るので 比較的巻き込まれる事はなさそうですが

回避経路が少ないこの路線、どうか 事故が起きませんように。

その後通った駅前には タクシー待ちの行列。

電車が止まると 家族が車で送ったりするせいか 

周辺道路も大渋滞。

なのに・・・うまく流れに乗れたせいか RYOさんも

ほとんど遅刻せずに仕事に送り届け、その後の家までの帰り道

ドップリ渋滞にハマった私でした^^;

今日の事故は 遮断機が下りた踏切待ちの間に 近くのポストに投函しようと

車を降りたスキに 車が動き出して踏切内に侵入してしまい

無人の車と列車が衝突したとか。


この事故を聞いて、“ちょっと このスキに”とか

友達を乗せている時“この赤信号の間に降ろそう”とか

そういうちょっとしたついでのような事はやめようと心に誓いました。

昨日は私も一人電車に乗って RYOの病院まで器材(シリンジなど)をもらいに

行っていたので 昨日じゃなくて良かったぁと思いました。


どうぞみなさんも お気をつけて!


我が家3人 今日も元気です!


いつもクリーニングを頼んでるショップ。

ここ3日くらい 『お休み』って小さな札が掛かってるだけで

なんか様子が変。

心配になって 夕方電話してみたら おじさんが出て

「インフルエンザで寝込んでる〜あせあせ(飛び散る汗)

って。

高齢になってからのインフルエンザ 大変だろうなぁ。

早く良くなってね!

posted by はは at 23:37| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

地域のこと

昨日は社協の会議、今日は地域行政の自立支援会議児童部会の会議で

会議が続いております。

夕べ慌てて書類作ったりしてて 結局今年もお尻に火がついてからの

行動になってます


社協の方は 福祉教育・ボランティア学習推進員の会議だったんですが

今年も推進員養成講座受講された方々が 新規参入してくださったので

改めて意識統一から始めた感じです。

地域の福祉教育で伝えていきたい大事な事とは・・・って感じです。


児童部会の方は 学齢期、もしくは それ以前の障がい児を持つお母さん達に

将来を描いてもらおうという企画を考えています。

そのうえで 必要なもの 自分自身考えたり関係性を深める部分を確認したり

色々考えるきっかけになってくれたらって思って 委員みんな頑張っています。

何か 形にした人がエライ訳でもなく、どんな人も悩みながらトライしていて

前に立ってお話しするお母さんは 特別な人だ・・・と思って欲しくない、

みんな同じお母さんなんだ 私だって って思ってもらえたら

それぞれのに必要な関係性を作るのに困っていたら サポートするし

知恵を出し合えると思います。

まずは どうしたいのか を、自分自身ちょっとだけ具体的に考えてみたらどうだろう

そこから 始めていきませんか? って感じです。


今年も地域の事も頑張ってま〜す!

posted by はは at 19:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

一歩一歩

炊飯器が寿命の域に入って来て この連休はお目当ての炊飯器を求めて

電気屋さんめぐり。

売り切れだったり 置いてなかったりで 最後に

閉店時刻近く 家の近くまで帰って来て立ち寄った電気屋さんで

お目当ての炊飯器が たくさん積まれてた

も〜定価でも買うわ〜!!! とカゴに入れたら 店員さんが来て

値引きされた価格から 更に5000円引いてくれた

回った電気屋さんのどこよりも安かった

ちょーうれしぃ

真っ赤な炊飯器が 今日から我が家の食生活を支えてくれてま〜す!



さて成人式。少し風はあったものの このへんは良いお天気でした。

成人式を迎えられたみなさん ご家族の皆様 おめでとうございます!

RYOの成人式が終わってから 近しい障がいのあるお友達で

成人を迎えた人がおらず 特に女の子がいなかったので

今年 一緒の職場のレディのお友達が成人式ということで

お着物を着るということで 他人事ながら そうやってお祝いする様子が

とっても嬉しくて ワクワクした成人の日でした。

地域の小さい頃からのお友達の智君も成人式ということで

みんな 小さな日々を積み重ねて今がある事が分かるので

本当に嬉しい成人の日と感じる事ができます。

成人の日を過ぎたからといっても 何も変わる訳ではないかも知れないし

これから 成人したことや 体が大人になった事で

もっと大変な事が出てくるかもしれないけど

みんな一つ一つ乗り越えていって欲しいなって思います。

一つの区切り おめでとうございます。


RYOはよくショッピングモールなどに買い物に行くんだけど

外では静か 車に戻った途端に 大声を出す・・・そんな違いを理解した行動が

ちょっと出来るようになった気がします。

小さな1歩だけど ちょっとずつ大人になろうね。


posted by はは at 23:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サバイバー(障がい児)達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

1週間

インフルエンザが流行りだしたみたいだけど みなさん大丈夫ですか〜?

ウチはとりあえず全員予防接種してあるので 少し安心ですが

気を付けたいと思います。

寒波も来ているようなので 暖かくして気を付けましょう!


去年の今頃 何してたかなぁ・・・と RYOと自分のブログを見返してみたら

去年は 初詣に行った後 RYOさんウィルス性の腸炎になって

苦しんでたんだぁ

おみくじ『凶』だったもんねぇ  全うしたな

その時 20年近くぶりにチューブを入れて そこからまた時々チューブに

なったんだった。。。

去年はイッパイ苦しんだんだねぇ。よく頑張って毎回復活してくれてるなぁ。

今年はスタートがいいから このままがんばろうーね!



今週は あんサポのお仕事が2回あって 今日も支援でした。

今日も感じたのは利用者さんの 『寂しさ』。

色んな方がいますが この仕事を始めて私が初めて担当した方は

その寂しさを 感謝の気持ちに変えて 日々過ごしていらっしゃいました。

“一人だけど こうして私の事を助けてくれる人がいる” と。



よくちちに 個人情報は話せませんが

「みんな 一人になった人 寂しい思いをしてる人がたくさんいるんだよ」

っていうような漠然とした事を話すと『みんなウチに連れて来ちゃえよ!』って

言います^^;

この仕事をしてて知り合った人でなかったら ホント そうしたい。

「ばーちゃん お茶飲みにおいでよ」みたいに。

色んなサービスが出来た分 割り切らなきゃいけないっていうか

線引きしなきゃいけない部分ってのがあるのが、仕方ない事だけど寂しいね。


うっ、私たち夫婦、将来大丈夫かな? 寂しい寂しいって過ごすようにならないように

今から色んな人とつながり持っていこっあせあせ(飛び散る汗)


posted by はは at 00:09| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

あんサポ

今日は私の仕事始め。

社協のあんサポのお仕事でした。

この仕事、仕事と割り切っても 付き合いが長くなって

事情が分かって来ると 重い仕事です。

数年前問題になった生活保護のことや 介護認定後の施設入所、

そして家族の事など 自分の家族がもし同じ立場になったら

私ならどうするかなぁ と考える事もしばしば。

こうしてあげたらいいのになぁと思うことがあっても

どうにも手出しできない部分もあったりします。

でも 金銭管理だけでなく 少しでも生活が穏やかになるよう

専門員さん(社協の職員さん)と話しをし 提案したりします。

でも これまでの生活状況や それぞれの生活から

なかなか受け入れてもらえない事もあり 知恵が必要です。



私の訪問時、少しでも笑顔になってもらえるように

今年も 重い話しを受け止めつつ 笑顔で接していきたいと

年頭の決意でした!


posted by はは at 23:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

新年

明けましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願い致します。


今日から通常の日が始まりました。

今年は雪にビクついて 帰省もせずにいたら

両方の実家のみんなが 急遽 遊びに来てくれました!

両方とも 元旦の新年あいさつの電話の時に

「明日行ってもいい?」

ということになり 急に決まりました。

一気に賑やかになり お正月気分が味わえました。

みんなの様子を見て 今年は『思ったら すぐ行動しよう!』と

私も思ったのでした。


ちちも50代になり 第2キャリアを考える年齢になりました。

60歳定年の会社ではないので 50代でます 1回目の異動があります。

まぁ 想定内の事なので全然良いのですが、 その異動が今年あるのかないのかでも

生活が変わるかも知れません。

RYOも 親元を離れて暮らす日が 社会情勢に少し左右されていますが

順調にいけば 今年がその年になる確率が高いです。

私自身は 何も変わらない予定ですが 2人の動静で

きっと私の生活も変わるのでしょうね。

穏やかにシフトしていけるように ドンと構えていたいと思います。


「寂しいよぉ〜

とか言ってたら 慰めてください(笑)


今年はおみくじ 夫婦揃って大吉だったし 良い年にしたいと思います。

みなさんにとっても 良い一年になりますよう お互いプラスパワーを交換し合い

元気に過ごしましょう!



※ 年賀状をいただいたのに こちらからのご挨拶が終わっていない方、ごめんなさい。

 すっとぼけた時期に御挨拶になってしまうかも知れませんが どうぞお許しください。


posted by はは at 22:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

