2014年02月20日

感謝してます

RYOは雪のお出掛けもなんのその 相変わらず元気続行中です!

そして 体重が36.4キロになったそうな。。。 

RYOにとって 未知の体重領域に入ったぞ!

私にとっても 未知の抱っこ重量領域だ!!

お姫様抱っこが いつまで出来るか 未知への挑戦だ手(グー)

今日は オリンピックでも女子が初メダルを取りましたねかわいい

素晴らしい

女子フィギュアも始まるし オリンピックも終盤戦。そしてパラリンピックへ。

さっき スピードスケートのブレードを研ぐ人の事をテレビでやってたんだけど

私のスケートの刃を研いでくれてたのは 母方のおじいちゃんでした。

菓子職人だったんだけど 手先が器用で いつも滑りやすいように

研いでくれてたのを思い出しました。

毎朝 校庭のスケートリンクに誰よりも早く行って滑ってました

それとか ジャンプの原田さんが「ふなきぃぃぃ〜〜〜」って祈った

長野オリンピックの時は 長野の父はまだ元気で

白馬駅から ジャンプ台まで 歩いて見に行ったんだったよな〜 とか。

オリンピックを見てると 色んな事を思い出すなぁ。

やってっる方々は未来を見ているのにね^^;



今週前半、たくさんの嬉しい報告をもらいました。

大学の合格や 高校合格そして就職など。。。

その報告に書かれた『感謝してます』のことば。

何もしてあげた訳ではなかったり 私に出来る範囲の事しか

やってあげてなかったりするのに そういう言葉をもらえるのは嬉しいです。

社交辞令的に言う『感謝してます』というのもあるけど

その言われた言葉は 私(たち)に対して どういう事を感謝しているのかが

ちゃんと伝わってくるものだったので やっぱり嬉しくて

ちちは ある学生から送られてきたメールを読んで

熱いものがこみ上げて来たようでした。

それは RYOと出会えた事に対する感謝の言葉でした。

言葉のないRYOと出会って 言葉がなくても楽しい時間を一緒に

過ごせることを知り そこから 仕事先を決めたとの事で

RYOの親として 本当に嬉しい言葉でした。



そうやって RYOの存在や生きている意味って どんどん肉付けされていく

気がします。



RYOや私たち親は『重要な他者』を作れと 常々言われて来て

“どうやって作ればいいんだ、どうやって 見つけたらいいんだ”と

思って来ました。

でも気が付けば RYOには たくさんの重要な他者が出来ていて

彼らにとっても RYOは人生のどこかで欠かせない人になっていて

そういうすべての事が 私たち親にとっての歩みでもあるのかも知れません。


出会いはやっぱり財産。

私たちこそ 感謝してます
posted by はは at 00:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 素敵な仲間♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

はじまり

オリンピック見てます〜?

開会式の夜から 絶対見よう!とテレビの前で陣取るも

いつの間にか瞼が仲良くなって・・・っていう日が数日。

でも 夕べの女子ホッケー、男子ハーフパイプ、女子ジャンプは

なんだか目が冴えて 心臓バクバクさせながら ベッドの中で見てました!

すごいですね〜! 長野オリンピックさえ記憶にないような世代が

表彰台!

おめでとうございます

RYOと同じ歳の RYOくん(アオノリョウくん)応援してたんだけど残念でした。

次のオリンピックも 同じ歳で応援するから 頑張って!




思う事ありませんか〜?

やったことがないようなスポーツを もし自分がやってたら

思ってもない才能が開花してたんじゃなかろうか? な〜んて。

きっとありえないけど^^;  そういうスポーツに出会って 始める事も

運命とか出会いとかなんでしょうね。

その出会いによって 喜びも苦労も体験して 

努力した多くの人の中からほんの一握りの人が 幸運を手にして

注目を浴びる。 注目を浴びる人は その人はその人でまた違う苦しみも

喜びも 色んな荷物も背負うんだろうな〜とか 色々思ったりして。

でも 若者たち、伸び伸びしてて それでも 大人たちのサポートの人たちの事

信頼してて なんか いいな〜って思って見てました。

そういうのに出会える事と同じように 人生って 2つの道を同時に進めなかったり

することが多い。 どの道を選べば正解かだって やってみなけりゃ分からない。

やってみたって 正解かどうか分からずに終わる事だって多い。

その過程をどう考え過ごすかで 色んな事が変わってくるんだろうな。

うん、与えられ 出会わせてもらったこと 自分の選んだ道 精一杯頑張ろう!




それにしても あのホッケー、幻のゴール なかった?

相手キーパーの背中の下にあったパック ゴールの中じゃなかった?



ま、色々な見方しながら オリンピック楽しみましょう!


今日は RYO達の住処になる予定の所の 地鎮祭でした。

いよいよだ。。。

7年越し?8年越し? 夢が現実になり始める。

はじまる。嬉しいような 寂しいような。

家族の時間 大事にします 

posted by はは at 21:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

コーラを食べる

近頃は とっても調子が良いRYOさん。

食欲もあり、この食欲をいかに維持するかが 目下の課題。

食欲がある時は 冷たいものも 結構食べられる。

現在は ヨーグルトを毎日美味しそうに食べている。

でも 冷たい飲み物だけは 飲めない。

が、

はたと気が付いた。。。

ヨーグルトが食べられてるなら 水分にとろみをつけたら

食べるのでは?


そこで ちちの大事なコーラをコップ半分いただいて

とろみをつけて スプーンでやってみた。

“ん? この味はなんだ?!”

という顔を一瞬したものの 

「次 入れてくださ〜〜〜い!」

と 口を開けてくれた(*^。^*)

イケるじゃん!

夏まで この食欲 持ってくれぇ〜!


目標 『冷たい水を食べる』 (笑)


posted by はは at 21:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

牡丹雪

1391520598669.jpg


雪 降りました!

雨から細かい雪が降り出し その後 牡丹雪になって また細かい雪になり

止みました。

本当に 5センチくらいある大きな花びらのような雪が 

ヒラヒラと待っていました。 

さっき車の雪を払いに行って来ましたが 昨日のポカポカ陽気が

ウソのように 今日は気温もぐんぐん下がり 車の雪も

既に凍り付いていましたあせあせ(飛び散る汗)

明日の朝は 凍結するだろうなぁ。 無理しないで 太陽が出るのを待とうっと。。。

みなさんも お気をつけて!

posted by はは at 22:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

