2015年03月22日

年年歳歳花相似たり

1427028661459.jpg


こんなことをしたり、、、

1427028623638.jpg


こんなことをしたり、、、

1427028884087.jpg


こんなことをしたりして 日々忙しく過ぎています。


まず一番最初の写真は お世話になっている大学の

地域連携センター10周年の記念シンポジウムのシンポジストとして

お話しさせていただきました。(私で良かったのかしら^^;)


2枚目、恒例の 卒業生 お祝い鍋会。

新顔も含め、すっごーーーーーく楽しい鍋会でした。

今回は 私が買い物準備もする時間もないという事で

学生たちが 全部用意してくれました!

この日来てくれた卒業生は 全員 福祉の道に踏み出します。

4年間の大学生生活で 我が家が関われた部分は一部かも知れないけど

いつか何かの役に立つといいなぁ と願いつつ、彼らの門出をお祝い!

ホントに今年の卒業生にも お世話になりました。

きっと これからもまた付き合っていくことでしょう。

いつの間にか RYOのベッドに入って エノキ持って こんな写真も撮ってました(笑)

20150322230615.jpg


恒例の 『ケーキ入刀』は 今回は割りばしで 笑

1427028713702.jpg


美味しかった!

この写真が この中の一人のLINEのホーム画面の写真に翌日使われてて

また感動。

なんか みんな いい子なんだよね〜。だから 別れはとっても寂しいし辛い。

だけど いい子だからこそ、新たな道で 活躍を願う。

可愛い子には旅をさせろとは 我が子だけに感じることではないと感じる

今日この頃。


洗濯の仕事も システムと言うか 扱いを変えたので、私もお給料をもらえる身となり

他の利用者さんを少しお手伝いしながら 主に選択業務を楽しく忙しく頑張ってます。

RYOのケアホームの入居も 本格的に進んでおり、万が一のチューブになった時も

対応してもらえるように ケアホームと日中活動の場の看護師さんと研修などもしていて

ホント 目まぐるしく色んな事をしている日々です。

昔 学校の先生が、「車に乗らない人は なんとか乗れるようにしておいた方がいいですよ」

って言ってたのが 今となっては 車がなきゃ この行動半径でこの行動はこなせないと感じ

ちゃんと乗れて良かったと思っています。


そんな『忙しいなぁ』と思っている日々の中に 先週19日 いとこから

伯母が亡くなったとの連絡。長野の母のお姉さんで 大船(鎌倉の近く)に住んでいました。

とってもお世話になった 伯母さんだったので この土日におこなわれた

お通夜と葬儀に参列。

乗り換え1回で行けるようになったので 少しは楽になったかな。1時間半くらいです。

無事に今日 お見送りを終えて、一度家に戻って、そして 3枚目の写真。

障がい児支援部会の一年の労をねぎらう打ち上げがありました。

池袋で シュラスコの専門店で とっても楽しい会でした!

この部会、予算もないし、報酬もないんですけど、なんか 仲間が良いので

児童の親でもないのに 未だ 参加させてもらってる次第です。

まぁ 地域の障がい児福祉が 少しでも良くなっていけばなぁって感じです(^_^;)



こんな感じで 気分転換ってものが必要ないくらい 転換が自然に色々あって

日々刺激的に過ごしております。

また まとめブログになってしまうと思いますが、報告したいと思いまっす!


あ、タイトルの『年年歳歳花相似たり』は伯母の葬儀で 御導師様が語られた言葉です。

花は毎年同じように咲くのに 人の世は変わりやすい事を表しているそうです。

でも 人の世は変わりやすいけれど 人は それを受け継いでいく事ができると

学生たちを見て感じている我が家です。

posted by はは at 23:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

