2011年01月13日

揺るぎなないもの

ここ2日ばかり 成人式の疲れか 燃え尽き症候群のように 

な〜んにもする気にならず グ〜タラしてました。

一大イベントでしたから。

今日からまた始動です^^;


今日はRYOの薬をもらいに行ったりして あっと言う間に1日終わってしまいました。


昨年血圧が高いという事はちょっとお話ししたと思いますが

その後も 高い時が多く、塩分などにも気をつけてたんですが

『こりゃやっぱ 運動不足だろう!』

って事になって wiiフィットで運動始めました^^;

RYOが学校に行っている時は イヤでも1日4キロ近くは 送り迎えで歩いていたんです。

どうも それがなくなってから調子がイマイチ・・・って気がして。

で wiiフィットで 有酸素運動を始めたら あらまっ! ビックリするほど

血圧は落ち着いて来たんです(◎_◎;) おっ!

やっぱ運動不足かぁあせあせ(飛び散る汗)


毎日RYOを抱っこして持ち上げてるのは 単なる筋トレの一部に過ぎなかった(-_-;)

と言う訳で 青汁飲みながら 運動してま〜す!

三日坊主にならないように がんばりま〜す!



今日 ちちが帰ってくるなり

「今 読んでる本ねぇ・・・」

と話し始めました。

「3人息子が全員障がい児っていう家の本なんだ〜」



「あっ、そのお話し この前テレビでやってたよ!」

ちち

「あっ、知ってた?なんか とっても楽しそうに育ててるんだよね」



「うん。なんか 私もあのお母さんみたいに 生きれてるんじゃないかなぁって思ったんだ」

ちち

「うん、俺も読んでて なんかウチに似てる って思ってたんだ〜」

(*^^*) フフ  こういう本読んで やっと同じように感じられるようになりましたか 私達。



昔はこういう本を読むと 共感するのは『大変、辛い、悲しい』って部分ばっかりだったのに

いつしか その先に見えたものに共感するようになった。

それは ちちも同じだったようだ。

きっと20年 お互いの立場で 頑張って歩んで来たからだね。

そして今 自分たちが『楽しそうに生きてる』って思えるようになったんだ。



先日 成人式の日に RYOの恩師が尋ねてきてくれた時、先生に

「先生 私、昔 RYOが成人式を迎える頃って もう疲れ果ててるんじゃないかな〜って

 思ってたんだ。だけど いざ自分がその位置に立ってみたら

 まだまだやりたい事がイッパイあるし ワクワクする気持ちが沸きあがって来るし

 今まで以上に 楽しみな気がするんだ!」

とお話ししたんです。

先生は

「きっと 目標や夢があるからでしょうね」

って言ってくれて、私も“きっとそうだな〜”って思ったの。

でも今日 この本の事をちちと話してて、夢や目標があるからなのはもちろんだけど

その夢や希望が これまで歩んで来た延長にあるから きっと 更にワクワクするんじゃ

ないかなって思ったの。

なんていうか 積み重ねて来た時間と厚みっていうのが 揺るぎないものに感じてるのかな。

そこまで来るには イッパイ揺れたし崩れもして 何度も立て直して積み直して

なんとかバランスを保てるように積み上げて・・・。

その積み直しは 家族全ての事がそうで、崩れそうな所を補強したり 風通し良くしたり。

まだそんな揺るぎない自信を持つには早いかも知れないけど

20年前、15年前、10年前、5年前・・・そうやって考えたら

やって来た事に対する自信を 自分の中に少しは持ってもいいだろう・・・と。


やっぱ20年の成人式って 私達親にとっても 家族にとっても 大事な区切りなんだって

色んな事を通して感じる。

これから先 30年、40年は さほど大きな区切りを感じずに過ぎてしまうかも知れない。

この『20年』というものを ずっと大事に思い描いて来て 良かったなぁって思う。




ちちが 「読み終わったら貸してあげるね〜」 と笑顔で言ってた。

多分 ちち、半分自分の事を書かれてるような気分で読んでるんだろうな(*^。^*)

ちちも20年 お疲れ様。 ちちなりに頑張った20年だったね。

これからも 楽しく私達らしく歩んで行こうね。




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

さん さん さん―障害児3人子育て奮闘記 (新潮文庫) [文庫] / 佐々木 志穂美 (著);...

さん さん さん―障害児3人子育て奮闘記 (新潮文庫) [文庫] / 佐々木 志穂美 (著); 新潮社 (刊)

posted by はは at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ちちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんと一大イベントでしたものね。お疲れ様でした。
たまに、何も考えずにほわ〜と日常を過ごす時間も必要ですよ。

私的には、この1週間まったくPCにさわることもできずにいて
RYOさんの成人式とその後の記事も気になりつつ
ご無沙汰していたので、ちょうどあまり更新されていなくて
ラッキー(?)でした。

でも、改めて成人式の日の記事を読み、涙があふれました。
たくさんの人に愛されてここまでそだってきたRYOさん、
そしてそういう愛される人に育てたちちさんははさん、
家族みんなで築いてきた絆と愛の大きさ多さを実感する日と
なったようで、私など遠くからただブログを通して見ている
だけの存在なのに、読んでいてなんだか胸が熱くなりました。

ちちさんオススメの本、私もさっそく注文しました。
届くのが楽しみです。
Posted by カメ at 2011年01月16日 06:44
あ、Wii Fit のことコメントし忘れた。
なかなか楽しいですよね。うちも子どもと取り合って
やってました。古いバージョンのだけど。
でも、今はあの台がすっかり物置き台になっています。。。
そんなにテキメンに効果があるなら、上に積んだ物をどけて、
しばらくぶりにやってみようかなあ・・
Posted by カメ at 2011年01月16日 06:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

