2006年11月15日

お弁当作り

松坂くん、60億かぁ(゜ロ゜) ヒョオォォ! すごいなぁ。。。

私の唯一と言っても良い特技、大きな桁の数字が読める事なんです。

『ろくじゅうおく』ってゼロが9つですよ〜! 6,000,000,000!

1杯100円の豚汁を何倍売れば60億?60,000,000?6千万杯?

ひゃぁ〜 すごいわ!  頑張って欲しいですね!豚汁売り・・・じゃなくて メジャーで!(^^)!


まったく話しは変わりますが・・・

農家の方から またお野菜をたくさん頂いた。

ブロッコリーとカリフラワーを見て 

RYOが通園に通っていた頃に 作っていたお弁当を思い出し

今夜は RYOだけホットサラダを作った。



RYOが3歳の頃から学校に上がる前に通っていた施設は

肢体不自由児専門の通園施設だった。

月曜日から金曜日までお休みはなし。保育が中心だったが、

外から心理や言語の先生もいらっしゃったりして 訓練の先生もいて

看護婦さん(当時は看護婦さんと言った)もいて 保育士さんも多く

結構充実した施設だったが、給食がなかった。

毎日毎日 一度作ったものを再調理して 持たせていた。

施設では保温器があり そこで保温して下さっていたので

長時間加熱で悪くなるものは入れられない。

肉・野菜・魚・おかゆ・・・色んなものを食べさせたかったので

小さな手のひらサイズのタッパーが4つ連なったお弁当箱に

少量ずつ入れて持たせていた。

基本的に母子分離で 園バスで登園していたので

食事を食べさせてくれるのは 先生方。

だから 中身も毎日変えて 再調理でもキレイな彩りを考えて作るのは

結構大変な毎日だった。が、慣れてくると 結構楽なものでして。。。

当時のお弁当箱は 今のRYOには5口位で終わっちゃいそうな量。


その当時から今までずっと使い続けているのが このクッカーと呼ばれるもの。

クッカー1  クッカー2

(筒の中に食べ物を入れて 押しながらハンドルを回すと 上から細かくなったものが出てきます)


これは確かピジョン製で 現在は製造中止になっている。

製造中止を知って ピジョンに電話をして 消耗パーツ(ゴムパッキンなど)を

取り寄せておいて正解だった。それを交換する事で 今も使えている。もう13年。

先日 銀座で同じような物を予備として購入したが まだ使ってはいない。

ブレンダーやミキサー、ミルサーも使ったが やっぱりこれが一番!

粒々が少しだけ残るのが RYOにはとても良い。

電源がいらない手動式なので どこでも使えるという所も 抜群の使い勝手!



今日のホットサラダも 野菜を茹でてから これで細かくして

マヨネーズと酸味消しの砂糖をちょこっと、昔と同じように作ってみた。

RYOさん、喜んで食べてたるんるん 昔の味を忘れずに そこから食べられる物を

少しずつ増やして来たね。

変わったのは 食べる量。10倍か?20倍か??


RYOの使ってるものの中で 多分一番活躍して 一番長く使ってるもの。

これからも 重宝しそうだわ!


あ〜 60億に比べたら じみ〜な話しで すみません ヾ(´▽`*;)ゝ"

 
posted by はは at 23:17| Comment(19) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お、お弁当作り・・・今一番私の頭を悩ませる項目だわ〜。
ぜひ、その当時のメニューなど、教えてくださいっ!
うちは週2・3回だけなのに、それでも、なんかワンパタンになりがちで、緑モノ生野菜嫌いのアイには、プチトマトとかブロッコリーできれいに彩り、というのもできず、ほんと困ります。(でも、最近、調理した野菜はだいぶ食べてくれるようになって、それだけでもぐっと入れられるものが増えて助かっていますが・・)

こうした道具一つにも、長い間の思い出や、RYOくんの成長を感じて、想いはつきませんね。60億つまれても、人にはゆずれないのでは?・・・いや、60億なら考えるか・・・
Posted by カメ at 2006年11月16日 05:38




  ★Re: カメちゃん へ★

60億だったら 手放します!(≧∇≦)/ ハハハ
んで、RYO専属シェフを雇います!!

温野菜を刻んで マヨネーズとかで味付けして サクランボみたいに ラップでキュッと縛って 食べる時に楊枝でプシュなんてしたらどーだろう?
ご飯に人参をスリおろして 人参がゆは良くやってたよ。シラスがゆも。砂糖をちょこっとだけ入れると RYOは良く食べてくれました。
ブロッコリーの上だけをご飯に混ぜたり。。。
後は 何だったかなぁ・・・サツマイモとかかぼちゃは 良く使ったなぁ。
難しいのは 魚! ウナギとか小骨のある魚も食べさせたくて ミルサーとかを駆使したけど、あの小骨ってのは なかなか全ては細かくならないんだよね〜。だから ツミレとかを使ってましたf(^^;) ポリポリ
あ、お刺身は 良く煮て食べさせてました!(煮魚と同じと思わずに 刺身を煮たと思い込む^_^;)

いつも 小さいタッパーが4つあってね、一つはご飯、あと3つ考えるだけでも大変だったよ^_^;
でも RYOの場合 形や色は気にしなくても良かったので
ミートボールも 作って再調理するから またミンチみたいになって そこにアンカケを掛けて・・・なんか 二度手間だった気もするけどね〜。

あはっ、全然参考にならないね〜ヾ(´▽`;)ゝ ウヘ また思い出したら お知らせしまーす!

Posted by   はは at 2006年11月16日 16:57
す・す・すご〜〜い、○が多くても読める、ははがすごい!!数字にめちゃつよいんだね〜。10万までなら読めるけどそれ以上は、縁がない数だからかも・・・(//);;;
あのクッカー、うちでも二人の子供がお世話になりました。主人のおかあさんもご自身の母を介護している時に使ってました。便利だよね。もうないのね・・・。
同じものを13年つかっているなんて、メーカーさんから表彰されなくちゃね。!!
Posted by じろっち at 2006年11月16日 20:29
先日はいきなりの書き込み、どうも失礼しました。
私も似たようなクッカーを使ってます。
えーっとねぇ『happy baby』っていうフードグラインダーで、新宿の伊勢丹で購入したものです。
お出かけのとき、電源がないような場所でも使えるので重宝してます。

あ、ちなみに。
ウチの娘もRYO君と同じ学校よ。うふふ(^^)
RYOママさんとはときどき控え室でお会いしてますね。
まぁ、私が誰かは謎のままで…。

忙しそうだけど、体は大事にしましょう。
あ、RYO君に。
「文化祭で売ってたケーキ、おいしかったよ」って伝えてくださいねー。
Posted by ぱきら at 2006年11月16日 21:28





  ★Re: じろっち へ★

じろっち、大きな数字が読める『だけ』なのよ〜ヾ(´▽`;)ゝ
計算 めちゃ弱いしさ〜。。。
私は自分の事だと 『ゼロ4つ』とかも すぐに縁がなくなっちゃう(^^ゞ
羽が生えて 飛んで行っちゃうみたい〜〜

そうなの?!じろっちも使ってた?
おばあちゃんも 老人介護で使ってた?すばらしい!
あの 細かさ加減が とろみを付けるにしても とっても良いんだよね!
今は 似た様なものが 銀座ファミリアで買えます。

メーカーさん、表彰してくれないかな〜♪
あっ、それから 某盆栽祭りでも 
キャンペーンガールにでもしてくれないかな〜(≧∇≦)/ ハハハ

Posted by   はは at 2006年11月16日 21:31





  ★Re: ぱきらさん へ★

再び登場 ありがとーございまーす♪

更に???になってしまった ボケボケちゃんです(^^ゞ
でも 確かウチの学校、姫は少ないよーな・・・
今度会ったら こっそり鼻の頭に指を当てて そのまま押し上げ「ぶぅ〜」ってやってもらえませんかねぇ、なーんて(^u^)プププ

なるほど、新宿伊勢丹にも 似たようなものが・・・φ(。。) メモメモ
以前書いたものの中にも 紹介したものがあります。良かったら見てみて下さいね!
 http://tubuyaki-haha.seesaa.net/article/19268938.html

確かにRYOに伝えました!
何度も試作して頑張ってたから、その感想、とっても嬉しいと思います♪

私の忙しさなんて みなさんに比べたら まだまだ甘いです(-_-;)
でも お言葉 ありがたく頂きます!
お互い 倒れちゃ仕事になりませんもんね!(^^)!
この冬も 元気に乗り切りましょ〜(^O^)/

Posted by   はは at 2006年11月16日 21:53
フードブレンダーって、この前mayさんが購入していたものですよね!
そのときは、ひなたがまさか離乳食になると思ってなくて、使うにしてもまだ先の話だなぁって思っていました。
でも、今は注入という形だけど、離乳食を必要としているひなたです。
そこで、このクッカーが気になるのですが、どんなものでも、粉々になるんですか?
チューブに注入するくらいに小さくなりますか?
もし、利用出来るなら外出先にも持っていけるからいいなぁって思いまして!!
情報お願いします(≧∇≦)〃
Posted by ひなたママ at 2006年11月16日 22:35




  ★Re: ひなたママ へ★

う〜ん( ̄〜 ̄;) 注入チューブでは どうだろう。。。
固形物は 水分を後で足して混ぜればイケるかな。お肉だけとかだと キツイかも。
果物など 水分の多い物は(みかんなど) 大丈夫だと思うよ。
 
んと、注入チューブをどうやって落とす??
大型注射器とかで 押す?? ボトルで落とす?それによっても違うと思うんだけど、注射器で押すのなら 
外出時とか使えるんじゃないかな。
よく、スプーンに穴の開いた つぶし器ってあるでしょ?
あれよりはかなり細かくなって出てくるんだよ。この写真の真ん中の銀色の部分から ミンチ状に出てくるの。
今度 これを使って つぶした状態をアップするね!
アップしたら お知らせしまーす♪

ひなた君の食べる形状に合うかどうか分からないから
一概には勧められないけど、外出先で電源なしで使える物としては
色々試した中で これはピカイチでした。 

ひなた君もママも 頑張ってるね!
食べ物がお腹に入る事、これで体の調子がよくなってくれたらイイね!
エクセグランが効いて来ているようだし、
発作も落ち着いて来てくれたら ホントに嬉しいな(^。^)

今度 目覚めの『ノビ』見せてね〜!

Posted by   はは at 2006年11月16日 22:58
この商品のパッキンを探しています。
余分にお持ちでしたら、、わけて下さい。

24歳の息子です。
噛む力が能力がなく、、外出用に使っていましたが、、海外の物を取り寄せたり、、
パッキンさえあればまた使えるように思います。

パッキンの情報をお持ちならそれも教えて欲しいです。

突然でごめんなさい。

大阪、小寺
Posted by 小寺 at 2012年04月17日 14:04



  ★ 小寺さん へ

はじめまして 小寺さん。

この商品、こういう子を持つ者にとって

ほんと良い商品ですよね!

我が家も 未だにこのピジョンのを使っています。

同じようなもので海外の物も使いましたが

どうも使い勝手が良くなく、こちらに戻ってしまいます。

我が家は1998年に ゴムパッキンだけピジョンに送ってもらいましたが

それも今ではもうないようです。

残念ながら 我が家も5個しか手に入らず 

それを15年ほどの間に 大事に使って来ましたが

手持ちもなくなりました。

お役にたてずごめんなさい。

もうお調べになっているとは思いますが

海外のものだと Kidco Deluxe Food Mill が同様のものだと思います。

お互い 外出時の食事には苦労しますが 良いものが見つかるといいですね。

私も まだ探してみます。

Posted by   はは at 2012年04月18日 00:24
ありがとうございます。
確かに海外物を使って見ましたが、、肉などを含む食事を潰すには向かないようです。

既製品のパッキンを数点手に入れてみます。
Posted by 小寺です。 at 2012年04月18日 18:47
ありがとうございます。
確かに海外物を使って見ましたが、、肉などを含む食事を潰すには向かないようです。

既製品のパッキンを数点手に入れてみます。
Posted by 小寺 正洋 at 2012年04月18日 18:49


  ★小寺さま へ

ゴムのパッキンの部分、自分で作れないか検討中です!

とりあえず材料だけ買ってみました。(ゴムシート)

うまく出来たら またご報告しますね!

Posted by   はは at 2012年04月26日 23:07

  ★ 小寺さま

オーダーでゴムパッキンを作ってくれる『ゴム通』さんの情報を
ブログ記事にしておきました。

素材も厚みも選べるようなので
私なりに ピジョンの物に合うようにインプットしたものも貼っておきました。
3Dで確認も出来るので ほぼ同じものが出来る気がしています。


参考になれば幸いです。

Posted by   はは at 2012年04月27日 09:32
メールありがとうございます。
注文してみます。

先日大阪であったバリアフリーの展示会で、
いろんなメーカーさんがレトルト食品を出品されてました。う色々サンプルもらって試してみようと思っています。

息子は今年24です。
毎日通所施設で頑張っています。
Posted by 小寺 at 2012年05月04日 22:13



  ★ 小寺さま

その後 使い勝手はいかがですか?

良かったら 様子を教えてくださいね!


ウチもレトルトには助けられています。

食べにくいレトルトは 開封前に袋の上から潰すと

更に食べやすくなったりもします。

チキンハンバーグなんて 特に良く揉むといいですよ〜!


息子さん、RYOより2歳お兄さんですね!

色んなものをたくさん食べて 元気で毎日通えるといいですね!

Posted by   はは at 2012年05月31日 22:33
水分の多いのを入れると少しもれたので、
外径で1mm大きのを頼みました。

ありがとうございます。

ひかり食品が作ってるおかゆがいいですよ。
Posted by 小寺 at 2012年06月03日 10:46



  ★ 小寺さま

なるほどぉ〜!
実際使ってみないと 分からないものですね。
ちょっとした微調整で goodな使い心地になったらいいですね!

RYOは普段は おかずは刻み食ですが ご飯は普通のが食べられます。
以前 おかゆを食べていた頃は 炊飯ジャーや おかゆ専用の炊飯器で
一度にたくさん作って 冷凍していました。

でも今 食欲がなくて おかゆにしているので
今度 『ひかり食品』のおかゆを試してみたいと思います。

ありがとうございます!

Posted by   はは at 2012年07月05日 21:38
見つけました。 カナダ生産、オーストラリアのサイトで同等品。
アドレスいただけますか?  写真送ります。
Posted by 小寺 at 2014年06月17日 12:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27559505
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。