2013年02月14日

水餃子

パソコンが 文章が打てなくなって(漢字変換が出来なくて)更新を諦めてましたもうやだ〜(悲しい顔)

その間 雪が降ったり 小学校での福祉授業のお手伝いがあったりしました。

昨日はRYOを仕事に送ってから 小学校4年生の授業のお手伝いでした。

視覚障害をお持ちの方と一緒に 調理実習をして『水餃子』を作りました。

講師の視覚障害をお持ちの方が キャベツを細かく切る様子に

「すっげー!」と驚き 子ども達も負けじと細かく切っていました。

4年生は まだ調理実習とかはないらしく、調理室に入るだけでも

興奮状態。 一つ一つの事に興味津々で ワクワク感が伝わって来ました。

家で事前にお手伝いをしながら練習した子も多かったようで

全員が「やりたい!やりたい!」という気迫で 包丁を前に危なっかしいあせあせ(飛び散る汗)

私たち福祉教育推進員たちは その焦る気持ち浮き立った気持ちを

なだめつつ 授業をサポートしました。

目の見えない人と一緒に調理しても お互いサポートしあって

同じスピードで調理する事が出来ました。

私のグループは それぞれの子が お互いにチャチャを入れつつ

取り合うように作業していました。

無事に水餃子が出来上がり みんなが持参し合った

醤油や酢やラー油で 美味しくいただきました。

調子に乗る子もいて ラー油を掛けまくって 顔を真っ赤にして

咳こみながら「うめぇ〜!」なんて言い張ってる子もいて 可笑しかった^^;

私たちにお茶を運んでくれるのも 挨拶をしてくれるのも

子ども達。

4年生ながら しっかり色んな教育や指導を受けて成長してるんだな〜と

感じました。

ホント 美味しかったんですが 割り当てが 一人2個で

私 まだまだ食べたくなって 帰りに餃子の材料を買って

夕べは家でも水餃子でした^^; 我が家は 生まれ育った家で

よく水餃子を作ったので 多分 ひだを付けて包むのも

お店並に出来ちゃいますぴかぴか(新しい)

あぁ 美味しかった(*^。^*)



ところで・・・桑田佳祐さんの ビールのCMが始まりましたよね。

その後ろで演奏してるバンドの中に お知り合いの方の息子さんがいます。

サックスプレーヤーで ジャンルにこだわらず 幅広くライブ活動などを

していらっしゃいます。

画面の桑田さんの 左側でサックスを吹いているのが 息子さん。

お近くに住んでいらっしゃいます。

良かったら見つけてみてくださいね〜。


明日は 新しいもう一つの洗濯場の クラブハウスに初めて行く予定です。

雪かも・・・ってあせあせ(飛び散る汗)

posted by はは at 22:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。