2007年02月01日

お知らせ いっぱい

今日は お知らせしたい事が いくつかありまして・・・


かわいいまずは 下肢に障がいのあるお友達が 来年度入学希望していた地域の小学校。

その小学校がバリアフリー工事をする事が決定したそうです!

良かったね!お友達くん!!

・溝ふたの改修

・トイレの改修

・手洗い・流しの改修

・出入り口 スロープの設置

・階段の改修

などだそうです。さすがに エレベーターの設置は 希望が通らなかったようですが・・・

先生が階段は対応してくれるらしいんですが、先生からも『しんどいぞー!』って

悲鳴が上がったら エレベーターも夢じゃないかしら?? 

エレベーターまで行かなくても 昇降機だけでも設置になったら 上の教室も

ネックにならずに済むでしょうね。

ハードの整備が進んだら 後は ソフト(人)面の整備ですね。

過ごしやすい環境が 早い段階で整ってくれたらと 願っています。

そして、他の障がい児が入学希望している学校でも こうした受け入れ態勢が

進んでくれる事を 願っています。

みんな 頑張って働きかけているみたいですね。

入学前から知ってもらう為に たくさん目に触れるように歩いたり 努力してますね!

楽しい学校生活が待っていますように!!



かわいい映画のご紹介

石井のおとうさん ありがとう

今年は福祉を題材にした映画が多いようで しかも 『石井』さんという名前が

目立ちますね。

先日じろっちさんや カメさんや ぱきらさんが教えてくれた 『石井筆子さん』しかり。

この映画、孤児を支えて来た 石井十次さんという方の映画。

孤児の中にいた 病児や障がい児にも 自立の教育を施したそうです。

石井筆子さんや石井十次さん達のような

我が身を削るように支え続けてくれた方々がいて下さったから

今の福祉があるのかも知れませんね。

監督は ご自身の娘さんが重度知的障がい者で その半生をアニメ映画『エンジェルがとんだ日』も

撮られている 山田火砂子さんです。



障がいとは また違った福祉の映画ですが、お近くで上映会があったら

見に行かれてはどうでしょうか。



かわいい イベントのお知らせです。

りこたんのママ、ファンタジアさんのブログで 宣伝していいという事だったので

こちらでも 紹介させて頂きます!

昨年も行われた 『世界ダウン症の日』の第2回イベントが、今年も行われるそうです。

以下『ラブジャンクス』チーフインストラクター牧野アンナ先生のブログからコピペさせて頂きました。



※もしよかったらこれを見た人はボランティアだと思ってコピーして自分のブログ等に貼付けて告知のお手伝いをしてくれると嬉しいです!




ダウン症児者達と歌やダンスを通して実際に触れ合って誤解や偏見や壁をなくしたいと言う気持ちで開催します。



世界ダウン症の日「ONE+LOVE WORLD vol.2」

※全出演者、イベント趣旨に賛同してくれたボランティア出演です。リスペクト
かなり豪華な出演者陣です!!!!


両会場観覧無料

【大阪 3月21日 12時〜16時】
@万博公園お祭り広場
■LIVE
PaniCrew
RSP
Lead

■GUEST DANCE SHOW
LOVE JUNX
D'OAM CREW
プリンケツプリンケツ
神風(From東京)
LOOSE SHUFFLE
パワフルエンジェル

■EXHIBITION BATTLE
PaniCrew+Lead vs LOVE JUNX+神風+琉球の風なの?
South Jam Session vs AIR REAL+C4+TREFOIL




【東京 3月25日 12時〜16時】 
@代々木公園野外ステージ
■LIVE
PaniCrew
DA PUMP

■GUEST DANCE SHOW
LOVE JUNX
神風
無名の心
EGU-SPLOSION
ソカフリカンユニット

■EXHIBITION BATTLE
PaniCrew+DA PUMP vs LOVE JUNX+神風+琉球の風なの?



↓↓ 詳細 ↓↓ 
ONE+LOVE WORLD公式ホームページ 
http://www.npotoybox.jp/down_sdm_day/index07.html



知らないという事が誤解や偏見を招く。
だから知ってもらいたい!
みんなイキイキと自分の夢に向かって一生懸命がんばってる。その姿はとても輝いていて、きっと来てくれた人たちの胸に何かを残すはずです!
素晴らしい才能を持った子がいっぱい!!!
実際に足を運んで観てもらいたいと思ってます。

健常者とか障害者とか、そんなくだらない壁なんかぶっこわしてみんなで一緒に盛り上がりましょう!


宜しくお願いします



ダウン症の方のご家族のみならず、様々な方々が 頑張ってる子達の様子を 応援しに出掛けてみませんか?

きっと応援していると思ったこちらが 元気や勇気をいただけるのかも!

みんなで イベントの成功を応援して行きましょう手(グー)


この記事へのコメント
さっそく、世界ダウン症の日Vol.2をご紹介下さいましてありがとうございます。
是非、盛り上がりましょう!(*^.^*)
Posted by ファンタジア at 2007年02月02日 00:31
素敵なおしらせありがとう。
我が町も、お友達くんのように、受け入れ体勢整うようになってよかったです。
うちのお嬢も関わってくれるといいな〜!(同じ学校だからね^^)
石井のお父さんの映画、あの松平健さんが演じてくれてますね。、これは多分上映と言うよりはプロダクションにお願いして上映会をしていただけるところがあれば見に行けそうですね。
今日もたくさんの情報満載!すごいな!!

Posted by じろっち at 2007年02月02日 00:34
たくさんのイベント案内!

ご苦労様です。

やはり縦、横の幅の広さによるところ”大”でしょう!

今日は1日PCとにらめっこ!原稿も作らずにコメントなどに入れているので、時間が掛かります。

mayさんと違って本当に”作文”うまくできませ〜ん!

Posted by 桜狸 at 2007年02月02日 00:41





  ★Re: ファンタジアちゃん へ★

はいはーい! 私もRYOや仲間を連れて行けたらイイな〜って思ってます!

TBが出来ないんだけど プラグインしてるよねぇ?
おかしいな。FC2からじゃなきゃダメなのかな?

Posted by   はは at 2007年02月02日 00:43




  ★Re: じろっち へ★

うん、お友達くん、良かったよね!
お友達くんママから 紹介していいっていうお返事いただいたので
今日、書かせてもらいました。
お嬢、きっと仲良くしてくれるよね〜。

この映画、キャストすごいよね。
我地域の広報に載ってたのよ!

2/24 F公民館 1時開場 1時半上映開始だって。無料ですって!

Posted by   はは at 2007年02月02日 00:47





  ★Re: 桜狸さん へ★

私は 書き出すまでに時間が掛かるんです。

頭の中とにらめっことでも言いましょうか・・・。

書き出すと早いですよ〜!

でも また 直し始めると 時間が掛かる。

そして 他のサイトに遊びに行ってしまう。。。

自分の書いた文章を 英語変換したり 大阪弁にして 大笑いして

また 書き始める。。。 だから 時間が掛かるのか・・・ヘ(-_-ヘ フフ

あ、桜狸さん、コメント入れながら 色んな人の所に

原稿を残していったら??

がんばれ〜! でも 休みながらね(* ̄。 ̄*)。。。oO

Posted by   はは at 2007年02月02日 00:52
お〜、ホント、またまた情報満載だわ〜。

ダウン症の日のイベントは、私の方が載せなきゃ、なんだけど、
今週は全然書く余裕がなくて・・・mayちゃん、ありがとう!

そして、また山田火砂子監督の映画、題材が素晴らしいですね。
同じ「石井」というのも、なんか因縁を感じるけれど、
内容も、孤児だけでなく、やはりしょうがい児のことも出てくるようですね。
そして、前にもまして、豪華なキャスト陣。嬉しいですね。
また近くで上映する日を楽しみに待ちましょう。
ほんと、mayちゃんは、顔も広いし(いや、実際は、どちらかというと
小顔系だと思うけど・・・)、何より、常にアンテナ張ってるから、
こういう情報もどんどんキャッチできるんだろうね。
そして、えらいのは、キャッチしただけでなく、こうして
みんなに発信してくれること。
mayちゃんところには、いろんな人が集まっているから、
そこからさらに発展したりして、それもいいよね〜。
私は、なかなか情報発信型のブログにできなくて、
mayちゃんやファンタジアちゃん、尊敬しちゃいます。
これからも当てにしております。よろしく〜。

Posted by カメ at 2007年02月02日 14:46





  ★Re: カメちゃん へ★

カメちゃ〜ん、仙台は雪はどう?

こういう情報は 同じ障がいの人にも大事だけど
お互いの理解の為に 色んな人に知ってもらいたいからね。
まして、こちらは東京に近い所。
お時間のある方は 行けるかも知れないしね。

そして 福祉とは 障がいの事ばかりじゃないって事を
忘れちゃいけないなって思って。
でも この映画は 孤児を支えた方のお話しとはいえ
その中にいた 病児や障がい児を自立させたという事も書かれていて
色んな事が含まれている映画かなって思って書きました。
今、障がいは障がい 孤児は孤児 など 切り離して考えがちだけど
それぞれがお互いを知る事も大事かなって思います。

また何か 情報がありましたら お寄せくださーい!

Posted by   はは at 2007年02月02日 18:16
「石井のお父さんありがとう」は僕も一昨年観てたくさん泣いて、ようやく社協で借りられました☆2/24の整理券、かなりの勢いでハケてます。きっと当日は会場満杯〜。石川亮一の映画「筆子 その愛」も、そのうち借りて上映したいなぁって思ってます。
Posted by スナフ@社協 at 2007年02月08日 20:35
間違えた、石井亮一だ。
国家試験に出たのに、終わった途端、もう忘れてるとは..
Posted by スナフ@社協 at 2007年02月08日 20:37




  ★Re: スナフ@社協さん へ★

いとーちゃん、もう見たの? はやっ!!
この前の広報に載ってたね。
今年は 『石井』さんがイッパイだね。

石井亮一さんは 筆子さんの旦那さんだよね。
このご夫婦がいなかったら 今の福祉はもっと遅れていたかも知れないね。
福祉が大きく変わる去年・今年だから こういう映画が多いのかな?
こういう映画を 最も見るべき人達は 見ているのかね。

いとーちゃん、是非 『筆子・・・』上映会やって!!みんなで 見よぉ!

・・・ってさ、国試、だいじょぶかぁ〜?いつ結果出るの?
幸運を祈る(^-人-^)
Posted by   はは at 2007年02月09日 00:11
この間、新宿に観に行きましたよ〜「筆子 その愛 -天使のピアノ-」
エンディングシーンでボロボロ泣きました。

ほんと、明治時代ですからね。それこそ福祉という言葉もない時代に気持ちだけで行動した先駆者達だと思います。

「筆子〜 」は借りられるくらいの予算レベルまで落ちるのに2年くらいかかりそうですが笑 やりたいですね、上映会。

国試の結果は3/30。自信は..(以下省略)
Posted by スナフ@社協 at 2007年02月10日 17:18




  ★Re: スナフ@社協さん へ★

さすが いとちゃん!観てきたんだね!
福祉ってさ、後から付いて来たような言葉で また なくなってったら良いと思う言葉だよね。
それぞれの人に 当たり前の援助が出来たら ホントいいんだけど
それぞれの人が必要としてる事が みんな違うから 難しいんだよね。
こうやって 一人一人をみて それに合った事を考えて来た
石井夫妻って 本当にすごいと思います。
でも 今の社会だって 出来ない事はない!・・・と 思うのですが。。。
そこは もう少し 人間関係を作って行かないといけないよね。

そっか、値段が下がって来るのか。。。
今 盛り上がって 下火になった頃 また見るって いいかも^_^;

(以下省略)・・・の続き 『受かりました!』の報告 待ってまーす!

Posted by   はは at 2007年02月11日 00:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32616776
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

世界ダウン症の日イベントONE+LOVE WORLD
Excerpt: こんばんは。りこたんのことでは皆様にご心配をかけ、応援の書き込みメールをありがとうございます。 今日はなかなかパソコンに向かうことが出来なかったので、いただいたコメントのレスについてはこの記事のあと..
Weblog: りこたんライフ!
Tracked: 2007-02-02 00:05

遅ればせながら・・
Excerpt: いつも、みんなに、いろんな情報や、熱いメッセージを提供してくれる、 行動力ぴかイチのファンタジアちゃんの紹介と、 ダウン症児の親でもないのに、今回PRに協力してくれたmayちゃんに 触発されて、..
Weblog: のろまなカメの一人言 2
Tracked: 2007-02-04 05:31
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。