2007年02月18日

当たり!


・・・と言っても ウチではありませんふらふら



夕方 電話が鳴った。電話

台所にいて 手が放せなかった私の代わりに ちちが出てくた。

最初 誰か分からないような話し振り。。。

しばらくして声のトーンが ワントーン上がった。グッド(上向き矢印)

どうやら ちちの知り合いの人らしかった。

「いえいえ、とんでもありません!」

とか言いながら 笑顔で話していた。


電話を切って ちちが私の元に来て話してくれた。


「あのね、今のは ちちが入社した時にお世話になった人で

 ウチが今年のお正月に出した年賀状で 2等が当たって

 今日、その品物が届いたんだって。博多の明太子!

 で、“久々に電話して 分かってもらえるかなぁ。。。”

 と思ったんだけど どうしても この事を知らせたくて

 電話してくれたんだって!」

と とっても嬉しそうに話してくれた。

言わなかったら 別にこちらは知らないのだから そのままにしておける事、

それでも こうしてわざわざ電話をくれた事、

そして、毎年の年賀状で 会った事もないRYOの事を気に掛けていてくれた事など

ちちは とっても嬉しかったようだ。

ちちが入社して25年くらい。ちちは 2〜3年で転勤しているので

その方とも かなり長い事 お会いしていないはず。

こうした ちょっとした出来事が 人と繋がって行く事の喜びを感じさせてくれる。

それは RYOが生まれてから知り合った人達も、それ以前に

私達それぞれの人生で 出会った人達も 同じように大事な繋がりだ。

今は 年賀状だけのご挨拶で 疎遠になってしまっている方も多い。

それでも 繋がっていれば こうしてまた 心を通わせる事が出来るんだな。



電話で話していた ちち。新入社員の頃に戻ったような話し振りで

緊張しながらも 嬉しそうに話していた。

私達は 年賀状の当選よりも 大きな当たりを 頂いた気がした。

年賀状の向こう側にいる たくさんの人達の存在が 近くに感じた夜だった。





posted by はは at 22:22| Comment(14) | TrackBack(1) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
送った人が当たって、なんかちょっとくやしいような気がしなくもないっていうんでなくて、一緒に喜んであげられるmayさんご夫婦。

切手シートしか毎年当たらなくて、どこかでうちのが当たってたりするんじゃないの〜?って遠い目でうらやむ私。



もっといい人になろうと思いました....。

Posted by ユッタンママ at 2007年02月19日 00:59
年賀状が縁で、話が盛り上がることってありますよね。時々、年賀状に近況などを書いて出すと、変にところから反応があったりします。ひとの縁というものでしょう。うれしいものです。

さて、この記事には直接関係ないのですが、先日広告して頂いた「アクセスアーツフォーラム」がありましたので、感謝の意味をこめて、トラックバックさせていただきました。なかなか有意義なシンポジウムだったとと思います。
Posted by 大介パパ at 2007年02月19日 01:16
うーん、今日も、またまたほんわかいいお話でした。
年賀状って、ほんと切手シート以外の物、
当たったという話、めったに聞かないよね。
(なんて言って、うちの母は結構当たる方で、
 何だか当たったと言ってたような・・・)
でも、こうして、わざわざお電話くださるというの、
ほんとに嬉しいですね。
それをまた、こんなふうに喜んで受け止められる
mayちゃんとちちさんだからこそ、だろうね。
年賀状だけのお付き合いの人も多くなってきたけど、
ちょっとした一言から、あるいは、ふと乗せたメールアドレスから、
また新たなつながりが生まれること、たまにありますね。
やはりいいものですね。(出すまでは面倒で、毎年大騒ぎだけど・・・)
Posted by カメ at 2007年02月19日 06:04
親友からの年賀状で4桁のうち下3桁合ってただけで嬉しくて電話しちゃった。
書き損じの1枚が切手シート当たっていて、おずおず・・・。ちゃーんと交換してくれた上、5円払って新しいはがきも。

「筆子その愛」かんがるーくらぶで4人見てくれました。私、まだですが、新宿まで行くつもり。

RYOくんの日々、感動の毎日です。
Posted by SHIGEKO at 2007年02月19日 11:24
ワァ〜!私は今年まだチェックしてないわ。
1月はアっという間に過ぎちゃって…もう新聞も残ってないナ。
郵便局に行こうかな。HPにも当たり番号でてるかな〜。早速探してみるわ。

出すまでは結構面倒だけど…貰うと嬉しい『年賀状』
また会いましょう!と毎年書きながら会ってない友達もいるけれど
やりとりを続ければ、連絡先さえ分れば、また機会があれば会える。
本当。ちょっとした出来事で人って繋がっているのですよね。


Posted by ウッキィ〜母 at 2007年02月19日 17:29





  ★Re: ユッタンママ へ★

(^ー^* ) フフフフ “その明太子、半分送ってくれないの??” なーんてね!

他にも誰か うちの出した年賀状が当たってたらイイな〜って思ったよ。
意図してなかった事で 喜ばれるのって なんだか嬉しかったよ♪

>もっといい人になろうと思いました....。

充分いい人ですよ!
ウチは 単純なんです。誰かの喜ぶ声を聞くと それだけで嬉しくなっちゃうんです(^^ゞ
いいんです!ウチはいつか 宝くじ高額当選しますから!!(^u^)プププ

Posted by   はは at 2007年02月19日 23:30




  ★Re: 大介パパさん へ★

ウチの年賀状は いつも3人の写真なんです。
ちゃんとRYOの事も 1年の成長を添えて 頑張った事をお伝えしています。
みなさん、RYOの事を心配しながらも たくさんの応援、
家族へのエールを下さいます。
それだけでも 私達にとって 年賀状ってとっても意味があるものだと思っているのです。
出合って そのお付き合いが続くって やっぱり縁ですよね。
大事にして行きたいものです。

TBありがとうございます。
『アクセスアーツフォーラム』ご成功 おめでとうございます。
様々な方の発表、とっても有意義な会になったようですね。
益々 多くの人を巻き込んで 発展して行くとイイですね!
ご苦労様でした!!

あらゆる『心の壁』を 崩していかないといけませんね!



Posted by   はは at 2007年02月19日 23:39




  ★Re: カメちゃん へ★

「買った 買わない、書いた 書かない」と低レベルな大騒ぎしていた私達(達って言ってゴメン!)ですが
こうして 年賀状から始まる 改めてのお付き合いもある事を感じると
来年こそ 心のこもった年賀状を『元旦に届ける』と決意したくなります!
(あくまでも 今の決意)

ちち、最初セールスの電話かと思ったらしく ホント不審な顔をしていたんだけど
分かると 途端に笑顔になって話してました!

上司の方から こうして思い出して頂く事が多い我が家。
ありがたい事です。

Posted by   はは at 2007年02月19日 23:46





  ★Re: SHIGEKOさん へ★

SHIGEKOさん、お久し振りです!
Newファミリーのお孫さんは もう2ヶ月でしたかね?
だんだん可愛くなって来た事でしょうね(*^。^*)

『下4桁のうち 3桁が合ってた』って それって ハズレ??
でも “おしいっ!”っていうのも お知らせしたくなっちゃいますよね!
それも 一つのキッカケなんでしょうね。
それが親友さんからのものだったら、すごい話題になりますよね!

かんがるーさん、新宿まで行ってくれたのですか?
みなさん、すごいです!
また 感想を聞いてみたいです。
SHIGEKOさんも 観て来たら、是非感想を聞かせて下さいね!

RYO、毎日 元気ハツラツ、笑顔満タンです!
また 春にお会い出来るのを 楽しみにしています。

Posted by   はは at 2007年02月19日 23:53





  ★Re: ウッキィ〜母ちゃん へ★

当選番号、分かった?
『ゆうびんホームページ』
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/info/2007/nenga/index.html
で見れるよ!
当たってたかな〜?

ウチのが当たってたら 分け前を!(≧∇≦)/ ハハハ

『今年こそ会いましょう!』とお互いに書きながら
20年近く会えない人が多勢。
私は実家を離れているので、余計に会えない人が多いです。
それでも こうして 年賀状だけでも繋がって、年に1度でも
お互いの様子を知ると “みんな頑張ってるな〜!”と
また 1年 頑張ろうと思えますよね。

去年は 年賀状を見て メールをくれた幼馴染。
毎年、なんらかのこうした反応があるって 嬉しい事です。

来年こそ(今年って言うのかな?)は 早めに出したいと思います!
Posted by   はは at 2007年02月20日 00:03
年賀状ですか!

私はとうとう年賀状あまり出さずに終わって(外れて白紙の年賀状は有るけど…懸賞用になります!)

と言うより後出しの返事も本当に限られた人のみです!

そんな訳で今年は切手シートも当たりませんでした!

また懸賞マニアの血が疼きだすかな!
Posted by 桜狸 at 2007年02月20日 01:47





  ★Re: 桜狸さん へ★

桜狸さんは あまり年賀状は出さないのですね。

ウチは これがなくなると お付き合いが途絶えてしまう方が多いので

今までのつながりの感謝の意味も込めて 送らせて頂いています。

私は 今は ほとんど懸賞は出しません。

シールタイプの懸賞は 時々出しますが なかなか貯まらないので

いつも途中で期限が来てしまいます。

大きなのが当たったら 教えて下さいね〜!

Posted by   はは at 2007年02月20日 23:58
実用的な懸賞品ってにが、いいよね。

わたしの懸賞当選商品の中には

「金星の土地 1エーカー」…ってのがある。

…家を建てるどころか、下見にも行けませんって。

丁寧にお断り。。。ではなく

ほっといたので、多分、権利は自然消滅。

今度こそ、もちょっと、まともな商品に当たってみたい、と思うぱきらです。
Posted by ぱきら at 2007年02月21日 09:42





  ★Re: ぱきらさん へ★

うわっ! それって金星人からの懸賞?(ノ*゜▽゜*)
ぱきらさんが応募したってのが最高だわ〜!
お隣さんは金星人だったりして\((;◎_◎)/!

ぱきらさんがロケットに引越し荷物を積んで お引越し。
金星は車椅子 いらないのかしら〜?
たまに お里帰りとか言って 地球に帰って来る。
おみやげは 金星まんじゅうとか(^▽^笑)
下見、付いて行ったのに〜!

あー、夢が広がっちゃった♪

ぱきらさん、次は火星、狙って下さい!

Posted by   はは at 2007年02月21日 23:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34061098
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

アクセスアーツフォーラム in 仙台報告
Excerpt: アクセスアーツの報告をします。かなり自己流の理解のしかたですが、申し訳ありません
Weblog: みやぎダンスとともに
Tracked: 2007-02-19 01:17
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。