2013年03月04日

あんサポ

今日は社協の あんサポのお仕事でした。

今日は2件のおばあちゃんちを回りました。

2人合わせて 180歳近くかな? どちらもお元気です。

様々 解決課題はありますが とりあえず毎回お元気なら よしっ!


高齢の一人暮らしの方となると 本当に色々な方が関わっています。

私たち身近なサポートだけでなく あらゆる行政の方が関わり

問題が起きると その方たちが集まって知恵と力を結集し

問題解決に当たります。


我が家では 昔 祖母を家で介護していたのですが、その頃とは

本当に高齢者のサービスは雲泥の差です。

母が姑を介護していた頃は 本当に何もサービスがなく

家庭で全て介護していました。 せいぜい通院するくらい。

今は 色々なサポートが出来て来ているので かなり安心して暮らせるように

なっていると思います。

でも そのサービスに繋がれないと サービスがあっても意味がありません。

自分の方から困っている事を発信すること、周りの方々に異変に気が付いてもらえるようにすること、

自分の状況を誰かに知っておいてもらうこと、家族のいる人は

時々近況を知らせ “心配を掛けるから・・・”と 隠すのではなく

大事にならないうちに知ってもらうようにするとか・・・。

サービスにつなげてもらえるように 生活をしていかないといけないと思います。

行政も 個々の状況を把握しきれない部分もあると思うので

地域の民生委員さんや 社協なども含め こういうものも活用してもらえたら

良いのではないかと思います。




お仕事を無事終えて 年末振りに髪を切ってもらって来ました。

あぁスッキリした!



posted by はは at 23:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/342000455
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。