2013年03月11日

知らない事だらけ

朝 ちちを駅まで送る車の中で

「2年前の朝、みんなその後に起きる事なんて想像もしないで

 こうやって 普通の朝を迎えてたんだよね・・・」

と 大震災から2年経った朝を しみじみと迎えました。

この2年、こうして被災地から遠く離れていると 時々頭から震災の事が

抜ける時はあっても 事あるごとに思いを馳せていました。


2年の間 私がいつも気にしていた数字があります。

それは 未だ行方不明の方々の人数でした。

発表があるごとに 最初のうちは かなり減少していたのですが

時が経つにつれて 発表があっても その減り方はわずかになっていました。

この日本で 2年経った今でも2千人以上の方の行方が分かっていないという事に

津波の恐ろしさ酷さを感じます。



今生きていられるという事を無駄にしないように 有意義に過ごさなくてはと思います。

時々 そういう事は忘れてしまって 当たり前に感じてしまう事もあるのだけれど

この震災で失われた多くの命、そして RYOの周りで 生きたくても生きられなかった

多くの子ども達の命、生かしてあげたくても生かせてあげられなかった命、

そういう事を 『生』の近くで感じながら生活していけたらと思います。



*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

今日は あんサポの研修でした。

『介護保険』について学びました。

私たち『あんサポ』の支援員は 認知症・精神・知的など広い範囲の方々を

サポートします。 実際に接する人なのに専門知識は浅いと思います。

もっともっと情報も知識も欲しいです。

知識を詰め込んでも 一人一人対応は違って当たり前という事は

RYOを見ても分かる事ですが、知らないより知ってる方がいい。

カバー範囲が広すぎて そういう欲求に自分自身ついていけないのですが

こうやって少しずつでも知識を広げて行きたいと思います。


世の中 知らない事だらけ。

posted by はは at 23:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。