2007年03月05日

クッカー調理

以前 誰かに 

「クッカーを掛けたら 食べ物はどの位細かくなりますか?」

って聞かれた気がする。。。

思い出して 撮ってみました。

ほうれん草 クッカー使用


茹でたほうれん草を2cm位に切って クッカー(手動フードプロセッサーみたいなもの)に

掛けた所。結構細かくなります。

今日は このほうれん草をあんかけに混ぜて RYOの大好きな

あんかけチャーハン。 

豆腐ステーキ丼


豆腐・にら・肉などを混ぜた豆腐ステーキをクッカーに掛けて 

あんかけは 醤油・砂糖・ケチャップ・片栗粉。

RYOは このケチャップあんかけが大好き!

どこかで食べて気に入った中華飯店のあんかけと同じような味に やっとなりました!

おかずと別々の日もあれば こうした 丼飯の日もあります。

食べやすく こうして細かくする時もあれば、そのままの物を

箸やスプーンで細かくする事もありますが、あまり上手に噛めないので

こうして細かくしてから食べる事が多いです。


量的には 大人の丼大盛です!




今日は本当に風の強い日でした。

RYOのバス停は 建物が丁度切れている とても風通しが良い所。

CA330618.jpg
空気が茶色いです台風


今日は風が吹いて来る方向が バスの扉の開く方だったので

バスの中のみんなにも 「口を閉じて〜! 目をつぶって〜!」と言いながら

大急ぎでRYOをリフトから降ろしました。

顔がジャリジャリしましたぞふらふら 顔を洗ったら スクラブ洗顔みたいだったし。。。たらーっ(汗)

みんな無事に帰れたかな?


全国各地で 風による被害が出ているとか。

お気を付け下さいね。
posted by はは at 21:38| Comment(10) | TrackBack(1) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご苦労様です!

すごい風でしたね!

新都心でもこの私が(わかりますか?)飛ばされそうになる位ですから!

うがいを忘れずに!

只今”春の火災予防運動実施中です!
そう言えば、今日は消防車に乗って広報活動を行なう担当日だっけ!
Posted by 桜狸 at 2007年03月06日 07:48
ワ〜美味しそう!
再調理とか、クッカーを使うお料理って、どんなのかと私も思ってました。
mayちゃんって体いくつあるの〜って言うぐらい忙しいのに
とっても丁寧にお料理してるのね〜。尊敬!そして反省デス。

風…今日の大阪も強いです!(今はマシかな〜)
外出から戻って、まず最初に顔を洗いました。
スクラブ洗顔じゃなかったけど…洗わずにはおられない!状態でした。

桜狸さ〜ん!風に飛ばされないように気をつけてくださいネ。

私も火の用心!気をつけます!
Posted by ウッキィ〜母 at 2007年03月06日 16:41
風が強い...これは春の嵐でしょうかね。例年なく早い春の足音に、人も動物も植物もびっくりしているようです。黄砂も降ったところがあるようですしね。
3月4日仙台で「インクルーシブアートの日」を開催しました。報告をブログに載せましたので、気が向いたら見てください。
Posted by 大介パパ at 2007年03月06日 19:23
クッカーを使ってうまくどろどろになるんですね。
今、青野菜をどうやって食べさせるか思案中。。。食べる量が少ないので、なかなかうまくどろどろにならなくて。
クッカーを購入してみようかな。
今日も風が強かったですね。さらに寒くなってきてまた冬に逆戻り。。。お互い風邪には気をつけましょうね〜(^^)/
Posted by しずくママ at 2007年03月06日 20:08





  ★Re: 桜狸さん へ★

分かります 分かります(≧∇≦)/ ハハハ

ホントだったら 桜狸さんに隠れたいような風だったけど

その桜狸さんも 飛ばされそうな風でしたね!

お仕事 ご苦労様です。

子どもの頃 家の近くで大火事があり それが今でも脳裏に焼きついています。

火事は怖いですよね。でも 注意すれば防げるものが

たくさんあると思います。みんなで気をつけたいですね!

Posted by   はは at 2007年03月06日 23:12





  ★Re: ウッキィ〜母ちゃん へ★

レトルトも使うの大好きで〜す! 無理はしないんです^_^;
でもね、ちょっとだけでも手を掛けると 一味違った美味しさがあるよね。
お料理上手なお母さん達を見ると 感心しきりの私ですよ!
ウッキィ〜ちゃんの黒豆 楽しみにしてるの( ̄ー ̄)ニヤリ

今日はこちらは 結構穏やかでした。大阪の方は3日続きで
大変だったのね。でも 毎日お出掛け 偉いわ〜!
自分ひとりなら あまり考えないで出れるけど
小さい子を連れてのお出掛けは 天候が大きく関係してくるよね。

私は日中は身軽で動けるので 小さい子のいるママさんよりは
全然大変じゃないのよ!
ホント みんなよく頑張ってるな〜って思っています。

だからママさん達 体調を崩さないように 頑張って欲しいわ!(^^)!


今日は突然の雨。こんな感じで 4月とかに大雪!とか降らないよねぇ(^_^;)

Posted by   はは at 2007年03月06日 23:36





  ★Re: 大介パパさん へ★

今年は雪を見ないで 冬が終わってしまいそうです。
ベランダには砂や土が堆積してます。
耳の穴まで 砂だらけで帰って来ました。

TBに報告 ありがとうございます!
途中まで読ませてもらいました。
ジックリ読ませて頂きますね。
有意義な発表、参加者の方々の意識も上がった事でしょうね。
お疲れ様でした!

Posted by   はは at 2007年03月06日 23:40




  ★Re: しずくママ へ★

これ、外で使ったり 外出時コンセントがない所では重宝しまっせ!
そして 音がしないので 静かなレストランとかでも
コソッと出来るのもいいかな。
お肉とかも これに掛けて細かくしてから 少しタレや水分を含ませて混ぜると かなりイイ感じのドロドロになります。
多分 しずくちゃんの食べてるものに近いものが
出来ると思うよ。
茹でてから使うと良いと思います。
ファミリアのサイトから購入出来ると思いますが
もし 買う手段がなかったら 言って下さい!
出掛けた時に買って来ます(^O^)/

青野菜はね、茹でて味付けする前にドロドロにして小分けして
後は色んな味を付けるといいよ。
RYOは意外にも ほうれん草なら味噌合えが最初から好きでした。
味噌・すりごま・砂糖・醤油少々 時々豆腐も入れたりして
よくお弁当時代 持って行きましたよ!
(濃い味が好きになってしまいましたが・・・^_^;)

乾燥してます! お肌が最悪です!
うがい手洗い 水分補給 火の用心、みんな気を付けましょうね〜!(^^)!

Posted by   はは at 2007年03月06日 23:50
mayさんありがとう!さっそくファミリアのページ見てみました^^♪
なんとか購入できそうです。
お出かけに使えるなんて素敵☆今までドロドロを持って行ったり、ベビーフードを持っていったりなので、今後食べる量が増えてきたら使えそう!!素敵な情報ありがとうです。
Posted by しずくママ at 2007年03月07日 17:05





  ★Re: しずくママ へ★

早速調べてくれたのね〜! URLも貼らずゴメンね。
確かファミリアの通販は会員にならないとダメだったんだよね?
私 それが嫌で直接お店に行ったんだったわ!
何かあったら 遠慮なく言って下さいね。

キャンプとかも行けちゃうよ〜!行動半径が広がるとイイね!
イチゴ狩りとか行って その場で潰したりも出来るからイイよ!
最初に汁が押し出されるけど 混ぜ混ぜすれば大丈夫だからね〜♪

Posted by   はは at 2007年03月07日 17:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

インクルーシブアートの日
Excerpt: 午前中は、「音楽を楽しむ」、「ダンスを楽しむ」という2つのインクルーシブな体験ワ
Weblog: みやぎダンスとともに
Tracked: 2007-03-06 19:15
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。