2013年08月07日

社協三昧

今日は午前中あんサポのお仕事、午後は 秋のふれあいの旅の

実行委員会でした。社協浸けです^^;

午前中の訪問では お誕生日を迎えられ一つ歳を重ね

80代後半に入られたご婦人にお会いし、相変わらずシッカリされている様子に

安堵し、一緒に書類を記入したり 生活の様子をお聞きしたりして

また来月のお約束をして帰って来ました。


歳を取ると 様々送られてくる書類の内容を理解し、どこをづ書いて良いのやら

不安が大きくなるようで、一つずつ確認しながら 記入していただくと

それだけで安心して書けるようでした。

この方の場合という事ではありませんが、一人暮らしで介護保険の介護認定も要支援だと

ほとんど行政サービスを使わずに生活されています。

状態に変化があれば介護認定を見直してもらって 支援を受けられるようにも

なると思いますが、『まだ一人で生活出来る!』と頑張っていらっしゃる方は

出来るだけご本人の意思を尊重し、見守りながらお元気で居て欲しいと思います。

が、心配です。

民生委員さんが 各地で そういう方々の安否などの確認を担っているのでしょうが

もっともっと 地域で高齢の方々を見守るシステムがあったらいいのになぁと

感じます。


若いうちに たくさんお友達を作り、時々社協などにも顔を出して地域の人として

いろんなつながりを持っておくに越したことはないと思います。

これは 高齢の方に限った事ではないのですが。。。



そして 午後は今年の『ふれあいの旅』の実行委員会です。

普段あまり外出機会のない 障がい者や高齢者の方々の日帰り旅行です。

去年は大洗に行ったのですが 場所としては良かったのですが

距離的にちょっと遠かったので もう少し近場で 今年は行くことにしました。


こういう実行委員に関わってみると 企画してくれる人があらゆる事を

考えながら場所などを選び 本当に苦労して実行してくれていた事が分かります。

多分今年も RYOはちちと参加すると思うので、(私も参加するかも)

みんなが楽しめる企画を考えたいと思います!

この企画会議、結構楽しいで〜す♪

実行委員のみなさま、社協のみなさま よろしくお願いいたします!



 
posted by はは at 00:13| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまです。

うちのコンピュータが調子悪いのかなと思ったりも
しましたが、やはりみんな見られなかったのね。
直って安心しました〜。

それにしても、高齢者の方々のお手伝いまで
本当に頭が下がります。
私など、自分の親だけでも手一杯なのに・・・
でも、お年寄りでも、子どもでも、
その人の気持ちに寄り添って考えれば
自然と何をしたらいいのか
見えてくるのかもしれませんね。

明日からは実家の方ですが
少しでも親孝行できればと思います。
Posted by カメ at 2013年08月07日 22:49
カメちゃんへ

ひゃ〜、やっぱり見れてなかったのね〜!
ごめんね。

お返事書くと言ったものの なかなか書けず
少しずつ書いていきます。

帰省 気を付けて行って来てね!

Posted by  はは at 2013年08月08日 00:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。