2013年08月22日

帰省

家族って いいなぁ って思いました。

IMAG1117.jpg


RYOのいとこの いっくんとあやめちゃんは 

生まれた時から もうRYOの存在があって パパママが

RYOに接する様子を見て育ちました。

普段は離れて暮らしているので こうした重度の障がいがある子っていうのには

なかなか接する機会がないと思います。

義妹は 息子たちが RYOと接する事で 自然に 障がいのある人に対する社会の様子を

知ったり、毎日世話をする人の大変さを知ってくれる事が嬉しいと言ってくれます。


今回も 「RYOくん だ〜いすき!」と 小さなあやめちゃんは

たくさん喜ばせてくれました。

RYOと楽しく接する事も自然に教えてくれているのでしょう。

1年生になったいっくんは 善光寺に行ったとき 率先して

「ぼくがRYOくんの車いすを押す!」

と ずっと坂道を押してくれました。

暑い中 顔を真っ赤にして それでも頑張ってくれていました。

「おばちゃんは 毎日RYOくんの車いすを押してるから こんなん出来たよ〜」

と 掌に出来たマメを見せてやると 自分が押した大変さから

私の毎日の大変さを想像してくれていました。

車いすには あやめちゃんも乗っていたので いつもの私より

きっと大変だったと思いますが・・・^^;



前にも少し書いたかも知れませんが

私たち家族が 弟の結婚を阻むのなら 縁を切ってもらっても良いと思った時がありました。

でも 弟の連れて来たお嫁さんは 上に書いたような人でした。

そして 私たちは 家族になる事が出来ました。

それぞれの家族の歩みをしっかりとしながら お互いの家族も思いやれるような。


彼が弟で良かった、彼女が義妹になってくれて良かった 産んでくれたお母さん

ありがとう・・・色んな気持ちがいつも胸に湧き上がってきます。

この夏も そんな気持ちを 更に積み重ねる夏でした。

母が一番喜んでくれるのは 何なのか・・・きっと 兄弟家族が

こうしてずっと仲良く歩んで行く事かなって気がしました。




そんな気持ちに浸りつつ 今回の夏休みは ガテン系の私たちでした。

母の要望もあって作った裏庭のガーデンデッキは 自画自賛ですが

見事な出来栄えでしたぴかぴか(新しい)

それから 駐車場の入口に出来た段差をなんとかしようと 

コンクリートとアスファルトを駆使して段差を解消させましたぴかぴか(新しい)

その入口の塀の角には 出入りで見えにくいという事で

ポール立てて 灯りを付けて 夜の出入りでも 間口が分かるようにしましたぴかぴか(新しい)

弟たちは 網戸の張替をしてくれたそうです。



ここ数年で 私たちの帰省は 少し内容が変わった気がします。

父がいなくなり 父がしていた事は どんな事だったのだろうかと

みんなで思い描きながら 母が少しでも住みやすいようにと

みんながよく動くようになりました。

以前の リゾート感覚の帰省とは 少し変わって来ました。

多分 全員の気持ちが そう変化したのだと思います。

嬉しい変化だなぁと 改めて家族の良さを感じます。


もちろん楽しむ事も忘れない! 

恒例となったバーベキューは 毎回 バージョンアップして

今回は 昼から始まり 夜のピザまでいきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

甥っ子姪っ子は ピザの生地が発酵して膨らんでいく様子が面白くて

終始楽しんで参加してくれました。ちょっと焦げてしまったけど

みんな 美味しそうに食べてくれました。


楽しめた一番の要因は RYOの食欲が戻った事でした。

行きのSAで食べた 串刺しのお好み焼きを 美味しそうに食べたRYO。

その様子を見て これなら長野でも食べてくれるかなぁと思っていたのですが

期待通り 毎食 パクパク食べてくれました。

ソフトクリームも かき氷も 夏らしく食べてくれました!

ホントに素晴らしい食欲でした。

それは 帰ってきた今も だいたい同じように継続しています。


月曜日に中央道回りで帰って来て 途中から一般道に下りて

大菩薩峠を超えて帰って来ました。夜になって雨も降って来て怖かったぁふらふら

夏休み最終日の火曜日は IKEAやコストコに行っていました。

IKEAで ホットドックを美味しそうに食べてるRYOを見て 大満足でした!

ソーセージも 手で小さくしてやったら全部食べて 追加をおかわりして買ったほどでした。



そんな夏休みも あっという間に終わり 昨日は会議、今日はRYOと仕事と

夏休み明け フルスロットルで始まった感じです。

そして 今週末は ちちのお母さんの十三回忌で群馬です。

明日の夜から行く予定です。

長野でたくさん幸せの英気を養わせてもらったので また頑張りま〜す手(グー)




posted by はは at 23:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | かぞく達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/372708470
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。