2013年12月30日

生きる

今年はなかなかブログもアップ出来ず 良く言えば穏やか

悪く言えば あまり変化のない一年だったのかなぁ。。。


実は今年は ママ友が自ら命を絶ちました。

一時期、一緒に活動していた仲間だったので

未だ無念さとショックがフラッシュバックして

何度も浮かんでは消え 浮かんでは消えしてしまいます。

その人が好きだったアーティストがテレビに出てると

死んじゃったら もう新曲も聞けないじゃん、、、って思ったり

息子さんに会うと お母さんの代わりに 何もしてやれない自分を

非力だと感じてしまいます。母は母にしか出来ないのだと。

自ら命を終わりにするしかなかったのか。

残されたものには もう知る術もなく どうしようも 心の落ち着けどころが

見つからない日々でした。



そんな事もありつつ 心の具合が悪くなってしまった方と

交流も続けました。

少しずつだけど 穏やかに暮らせるようになり 心がほぐれて

新しい小さな幸せに気付いて行く様子を感じられるのは 

幸せな事でした。


色んな人の そういう心のヒダに触れた1年だった気がします。



RYOが4日間のショートステイを無事に過ごして帰って来ました。

食はなかなかすすまない事が多かったようですが

存在感は示して帰って来たようです。

『ぼくは ここに生きてるよ!』

そんな風に 自らの存在を ちょこっとでも発信し続ける事が

自分自身でも 自分自身の存在を確認しながら生きるという作業になるような

気がします。

RYOも ここに生きている。私も ここに生きている。

あなたと生きる

生きて なお 活きる。



posted by はは at 23:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/383971804
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。