2014年01月07日

あんサポ

今日は私の仕事始め。

社協のあんサポのお仕事でした。

この仕事、仕事と割り切っても 付き合いが長くなって

事情が分かって来ると 重い仕事です。

数年前問題になった生活保護のことや 介護認定後の施設入所、

そして家族の事など 自分の家族がもし同じ立場になったら

私ならどうするかなぁ と考える事もしばしば。

こうしてあげたらいいのになぁと思うことがあっても

どうにも手出しできない部分もあったりします。

でも 金銭管理だけでなく 少しでも生活が穏やかになるよう

専門員さん(社協の職員さん)と話しをし 提案したりします。

でも これまでの生活状況や それぞれの生活から

なかなか受け入れてもらえない事もあり 知恵が必要です。



私の訪問時、少しでも笑顔になってもらえるように

今年も 重い話しを受け止めつつ 笑顔で接していきたいと

年頭の決意でした!


posted by はは at 23:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。