2014年01月22日

地域のこと

昨日は社協の会議、今日は地域行政の自立支援会議児童部会の会議で

会議が続いております。

夕べ慌てて書類作ったりしてて 結局今年もお尻に火がついてからの

行動になってます


社協の方は 福祉教育・ボランティア学習推進員の会議だったんですが

今年も推進員養成講座受講された方々が 新規参入してくださったので

改めて意識統一から始めた感じです。

地域の福祉教育で伝えていきたい大事な事とは・・・って感じです。


児童部会の方は 学齢期、もしくは それ以前の障がい児を持つお母さん達に

将来を描いてもらおうという企画を考えています。

そのうえで 必要なもの 自分自身考えたり関係性を深める部分を確認したり

色々考えるきっかけになってくれたらって思って 委員みんな頑張っています。

何か 形にした人がエライ訳でもなく、どんな人も悩みながらトライしていて

前に立ってお話しするお母さんは 特別な人だ・・・と思って欲しくない、

みんな同じお母さんなんだ 私だって って思ってもらえたら

それぞれのに必要な関係性を作るのに困っていたら サポートするし

知恵を出し合えると思います。

まずは どうしたいのか を、自分自身ちょっとだけ具体的に考えてみたらどうだろう

そこから 始めていきませんか? って感じです。


今年も地域の事も頑張ってま〜す!

posted by はは at 19:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

