2014年03月13日

「ぼくも一言・・・」

今日は2時から地域の自立支援児童部会の会議の予定で

RYOの仕事のお迎えの時間と重なってしまうため

事前に会議メンバーに確認の上 RYOを少し早くお迎えに行って

一緒に会議に連れて行くことにしていました。


一年間の反省や先日行った 情報交換会の反省や課題の洗い出しなど

今回も前向きな話し合いが行われました。

一年同じメンバーでやっていると みんなそれぞれに

意見を活発に発言できるようになって 会議に出ていても

すごく私自身有意義で建設的な気持ちになれる会議でした。


で・・・一緒に参加したRYOさん、最初のうちは

“オレ どこに連れて来られたんだ?”

って顔して ボーっとしていたんですが、途中から

「オレも意見を・・・!」

とばかりに 叫びました^^;

みんな メンバーのみなさん 優しいから RYOの意見も吸い上げてくれました。

私が オムツ支給対象外の障がい児たちの問題を話している時に

RYOも声を上げたので 「そうだそうだ!」とばかりに

意見を後押しもしてくれました。

みなさん 色んなところにつながりを持っている方々ばかりなので

一つ意見が出ると それが思わぬ方向に発展した話になっていきます。

このオムツの件に関しても 『支給対象外じゃ しょうがないじゃん』で

終わりにせずに 叶うかどうかは分からないけど

少し 違うアプローチを考えていく道筋が見えるかも知れません。

RYOさん、後押し ありがとね!


地域の障がい児やその家庭が抱えている問題や 地域で考えていかないといけない

課題は 山のようにあります。

全ての事が解決の道に乗れば良いのだけど それは不可能に近いことで

でも 何か道筋が それぞれに見えるような 地域行政の取り組みになっていく事を

願って活動しています。


この会議の委員任期は この3月で切れます。 今年はみんなですっごく頑張りました。

あ、来年も依頼が来たら 乗かった船だ、、、もし依頼が来たら

自分の出来る範囲プラスアルファで頑張るかな〜^^;


RYOさん、叫びまくったり 静かになったりで よく2時間頑張りました。

仕事の後だったのに 元気だったわね〜

あまりにも叫ぶので 車いすから降ろして 椅子に座らせたり 

抱っこしたりしていたのですが、他の委員さんは

RYOが車いすから降りた姿をあまり見たことがなく

私が ひょいと抱っこするところも見たことがなかったので

会議終了してから 「mayさん、力持ちだったんだ・・・笑」と

『ひょいっと』に驚かれたりしました^^;

これが日常。毎日 通常生活が筋トレみたいなもんですから〜笑


みなさん 一年間 お疲れ様でした! 有意義な時間を ありがとうございました!

posted by はは at 23:33| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
RYOくん、発表出来て良かったですね!!
こちらも記事拝見してて嬉しくなりました!!
オープン戦でホークスが絶好調で、精神的に乗っている今日この頃です!!
明日から選抜も開幕!! 
頑張れ、九州勢!! 特に、創成館(長崎)!!
先程、HPの24242番、ゲットしました!!
Posted by 鷹熊一二三 at 2014年03月20日 08:00
たかびごんさん へ

いつもアクセスカウンターチェックありがとうございます!

RYOは話す事は出来ないけれど やっぱり何か
主張した時だってあるはずで それをどうくみ取ってやるかというのが
いつも私たち周りにいる者の課題でもあります。

こうして 多くの人に伝わった時って RYOも嬉しいだろうなぁって思います。

ありがとうございます!

Posted by  はは at 2014年04月18日 22:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。