2014年09月02日

近況

一雨ごとに めっきり涼しくなってきましたね。

みなさん いかがお過ごしでしょうか?

我が家は 比較的順調に過ごしております。

RYOさんのケアホームも着々と建設が進み、遅れると思っていた工期が

ほぼ予定通りに行きそうで “まだ心の準備が出来てないよー!!!”

というような状況で 毎日 ベタベタしてます^^;

今は 県をまたぐようなケアホームへの入居でも

本人の住所は現在の所に置いたまま 現在の住所地からサービスの支給を受けられます。

障害者自立支援法の居住地特例というらしいです。

永い事お世話になったこの自治体に これからもずっとお世話になっていくということですね。

なので今 そういったサービスの相談で 役所の方々にも協力していただき

色々調べていて RYOにとって 今後の生活にベストな方法を探っています。

今回 違う自治体の制度を勉強し、今まで知らなかった自治体独自のサービスが

たくさんあるという事を知りました。

こりゃ やっぱり福祉が良いと言われている所に人が集まるの 分かるなぁって感じです。

でも これまでのここでの積み重ねがあってこそ 今があるので

一概に 福祉の良い所に住めば 満足の生活が手に入れられるという事でも

無い気がしています。実際 その地域に住んでいても 満足していない方もいたりして

どういう風になれば ベストなのかなぁなんて思ってしまいます。


私たち親も 今は元気で あっちこっち行って 役所の手続きもチャチャっと出来て

しまいますが、歳を取ってきたら そうもいかないだろうし、RYOの事だけでなく

色んな事を考えながら 将来の事を決めているところです。


とはいえ 建物は出来ても まだ入居する日も決まっていないので、

“あら、まだRYOくん 家にいたの〜?” なんて言われちゃうかも 笑

RYOが今と同じように笑っていられる場所が 出来たらいいなるんるん

posted by はは at 17:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。