2015年04月06日

四半世紀かぁ。。。

RYOが25歳になりました。

昨日 MTの仲間たちに その事を言うと 一人のお友達が

『四半世紀ですね!』

と言いました。

うっ、ながっ!! って思いました(笑)


うん、確かに長い。

4か月から始まった 介護生活。

子育てと介護が一気に始まって どうして良いか分からない日々。

自分の事が可愛そうで あの頃はきっと RYOの事よりも

自分の人生が思うように歩めない、180度変わってしまった事に

絶望ばかりの毎日だった気がします。


でも 歩みというのは不思議なもので 歩み続けるうちに

その気持ちは変化をします。

今日 お祝いラインをくださった一人の方に送った返信に

『みなさんのお蔭で 楽しい25年を送ってこれました』

と送りました。

今思えば 出会ったたくさんの人に支えられながら

私の気持ちは変化し、自分の心で立てるようになり

時々は 人の支えにもなれているようにもなっていたみたいです。


大変な事もたくさんあったけど なかなか楽しい25年だった気がします。

RYOがいなかったら 今の私はありません。

RYOを支えているつもりが RYOは私の心をしっかりと支えてくれていたようです。

今私が笑っていられるのは RYOとの生活が基盤にあるからです。

きっと 少しの自信も RYOとの生活から生まれたものです。

発する言葉も そうです。

25年の中で RYOとの出会いが 私を大きく変えてくれたんだろうと思います。

私は 昔の私より 今の自分の方が好きです。

楽しいです。

だから この25年は 間違いじゃなかったんだと 思う事にします。

(*^_^*)

RYOのケアホームが昨年秋に完成した事はお話ししましたっけ?

既に多くの人が入居を開始しています。

でもRYOはまだ入っていません。

それは 医療的ケアの部分を整えているからです。

RYOは基本 元気な時はケアは必要ありません。

最初、『食べなくなったり 飲まなくなったら家に帰ってくればいいじゃん』

って思っていました。

年に数回は 鼻からのチューブで栄養を摂る事があるので、

そうしようと思っていましたが、ケアホームの方では 

ケアも出来る環境をしっかり整えようと 看護師さんや職員さんで

研修を積んでくれています。

今 その真っ只中です。

現在RYOは絶好調なので 研修は嫌でしょうが、そうやって万全の体制を

整えようとしてくれているケアホーム、頑張って研修されてます(^_^;)

日中通う施設も 面接も終わり、そこの職員さんや看護師さんとも

既に仲良くなり そちらも着々と関係を作っています。

RYOの担当の看護師さんは お友達の旦那さんで 運命を感じたりね。

色んな出会いが ここでもつながってるなぁって感じです。



ケアホーム建設を夢に描いてNPOを立ち上げて8年かな。

夢が目標になり、現実になりました。

どんな生活を選んでも きっと 不安もあるし、心配もあると思います。

一緒にずっと暮らしてても 同じような困り事が いつか起きるでしょう。

だから 一歩踏み出してみようと思います。



もう ここまで来たら そう焦る事もないと思っているので

のんびり準備しています。

それぞれの好みの壁紙にカーテンも整って 後はRYOとベッドが行くのみなんですけど^^;

入居日が決まったら またご報告しますね。


RYOと私たち家族に 誕生日お祝いのメッセージ ありがとうございました!

posted by はは at 22:49| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
RYOさん25歳おめでとうございます(*^_^*)

mayちゃん、母25周年おめでとうございます。
いつも笑顔が素敵なmayちゃんの25年は、間違いなんてありません。
カッコイイお母さんで、おしゃれな奥様です。

Mayuが、もうすぐ10歳です。
mayちゃんのブログと出会って…約10年が経つのですよね。

「543」なんて、トンチンカンな私ですが…
今後ともよろしくお願いします。
Posted by ウッキィ〜母 at 2015年04月07日 11:37
遅くなりましたが、RYOさん、25歳おめでとうございます!!

mayちゃん、相変わらずあれこれ多忙だね!
でも、いよいよケアホームも完成して、順調に進んでいるんですね。
ぜひそのお話も詳しく伺いたいものです。
うちの方でもグループホームを新しく作っている先輩がいて
やはりいずれ親からの自立ということを念頭に
いろいろ準備を進めていかなくてはいけないなあと思います。
でも、まだ目先の中学校高校、そして就労は?と先が見えなくて、
mayちゃんのように
早い時期から長期的な視野で、いろんな人と関わりながら
多様な活動をしつつ、将来の準備も進めてこられたのは、
改めて素晴らしい歩みだなあと思います。
ぜひ一度仙台にも講師としてお呼びしたいです。

自分もなかなかブログも更新できず
こちらへのコメントも間があいてしまいますが
これからもよろしくお願いします。
Posted by カメ at 2015年04月10日 10:33
Ryoくん、お誕生日おめでとうございます!
25歳!私がRyoくんに出会った時の、私の年齢です。何だか不思議。でもとってもステキ。
そしてMayさん!出会った頃からずーっと変わらないステキなママさん。
「はは」25歳おめでとうございます!

Ryoくんと同じ4月生まれの私は40代どっぷり。あれなら15年。
私はRyoくんとMayさんに胸を張って「今、この瞬間を生きてる」と言えるかなぁ。一生懸命、お母さんやってるつもりですが…。
Posted by あやぺの at 2015年04月27日 01:30
遅くなりましたが、
Ryoくん、25歳の誕生日、おめでとうございます!
初めて出会った時は小学生だったのに・・
時が経つのは早いですね。

そしてRyoははさん、はは四半世紀おめでとうございます。
いつもパワフルで周りの方への気配りや愛情たっぷりのコメントに、
いつもパワーをもらっています。

私も40代どっぷり。
この四月に11年ぶりに職場を異動しました。
4月は気疲れして慣れず、夕食を食べながらウトウト・・・の日々でしたが、
少しずつ慣れて参りました。
学童の役員も、今月で任期が終わり、後は引き継ぎだけ。
毎日バタバタです(^^)

ケアホームのことも、ゆっくりお話を聞いてみたいです。
そしていっぱい悩んでいる私の周りのお母さんに、Mayさんのことを紹介したいなあ、と
思うことが度々あります。

そう、この間とある太鼓の発表会で、偶然同級生のS田さんにお会いしましたよ〜
変わっていなくてビックリでした!
とても懐かしかったです!

また遊びに来ますね!
Posted by ようはは at 2015年05月19日 04:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/416883449
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。