2008年05月18日

聞き役

春休み、おもちゃ図書館の遠足に行った時、

普段あまり会う機会も無く、話したことのないママさんが

色んな悩みを話してくれた・・・というような事を ここでも書いたと思います。


今日 MTに行ったら、前にやってたグループに そのママさんがいて

遠足以来 初めて会いました。

入れ替わりに RYO達のグループが始まるので すれ違いざまに話した感じでしたが

悩んでいた事が 少し良い決断が出来たこと、あの時 話しを聞いてもらえて

嬉しかった事を伝えてくれました。

疲れが見える中にも 笑顔が増していた気がしました。

あれ以来 ずっと気になっていたので なんだかとっても嬉しい報告を聞いた気がしました。

私は親の会にも入っておらず RYOも地域の通園に行っていた訳でもなく

しかも もう18歳になっていて あまり小さいお子さんのママさんと

接点を持つ事はないのですが こうしてまた 小さなお子さんのママさんの

お役に立てた事、とっても嬉しかったです。


みんな 様々な事情を抱えている事は とっても良く分かります。

何か悩みにぶつかった時、何を一番に考えていかないといけないのかさえ

分からなくなる時があるようです。

そんな時に 誰かに話し、落ち着いて聞いてもらうことで 

話しているうちに 自分自身の中で答えが見つかる事がある。

そんな 『誰かに話す』という受け皿になって行けたらいいなぁと

改めて感じました。

一緒になって 不満を爆発させる仲間も大事、色んな仲間がいてこそ

心のバランスが取れて行くのかも知れませんね。



私は20代前半で母になり 『子供が子供を育ててるみたい』なんて よく言われたものです。

それでも なんとか母になり 今はこうして 母親の先輩にもなれたりして。。。

よくやってきたな・・・たまには ちょっと 自分でも褒めてやるか・・・(*^_^*)


CA390848.jpg あなたにお母さんにしてもらいました
posted by はは at 23:20| Comment(2) | TrackBack(1) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですよね。
1人で母親になった気分でいたけれど…
私はMayuにお母さんにしてもらったのですよね〜。

そんな優しい気持ちでいるmayちゃんとお話できたママさんは
とっても話し易くて、気持ちが救われたことでしょう。

私も、実際に育ててこられた先輩ママからのお話は説得力があって
とても分り易くて勉強&力になりました。

これからも後輩ママさんの素敵な先輩で居て下さいネ。
ところで20歳前半でママだったのね?
私なんて親のスネかじってましたよ。
エラ〜イ!褒めるよ!褒めるよ!
今夜はケーキを食べてよいわよ!(持って行けないけど…)

ところで、1.5キロ増えた体重は、どうなった?
意地悪書いたら、雨が降ってきた〜!傘差して迎えにいってきます。
Posted by ウッキィ〜母 at 2008年05月19日 15:56





  ★Re: ウッキィ〜母ちゃん へ★

意地悪書いた人には お仕置きだ〜
らいだぁ ぱんちっo(0¥0)==○) ゜ο゜)/☆ヒーッ  (*´▽`*) プッ

戻ったよ。戻ったけど 増えて 戻って・・・繰り返し〜。笑

私 結婚も早くて 結婚決まったら すぐにちちが転勤になって
結婚と同時に関東に出て来て 毎日忙しいちちだったので
一人で寂しくて 子供が欲しくなって 翌年すぐに
RYOを産んで、で 思い通り男の子だったから
一人っ子のままで。。。
“早く産んで 若いうちに楽しよう”
なんて思ってたら ずっと子育てドップリ。
でも この生活も 楽しさを知ってしまったんだよね〜。

きっと生活に楽しさを感じ始めたら 大変な事も大変と感じなくなると思うんです。
『大変』な事は 何一つ変わってなくても
『大変さ』は 心の持ちようで 変わると思うんです。
だから 私は楽しさは提供できなくても その考え方のヒントくらいは
お話しする事が出来るかなぁって思います。

先が見えないと 不安だし 飛び出すのにも勇気がいるしね。
でも 大丈夫だよって言ってくれたら ちょっと勇気が出るかも・・・な〜んてね。



あら・・・ウッキィ〜ちゃんが『ケーキ食べていいよ』なんて
言ってくれたから 思わず食べちゃったじゃない!笑
これ もしや ウッキィ〜ちゃんの作戦?
また増えちゃったじゃないの〜(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

Posted by   はは at 2008年05月27日 00:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97186136
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

【おもちゃ図書館】についての検索結果をリンク集にして…
Excerpt: おもちゃ図書館 に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます…
Weblog: あらかじめサーチ!
Tracked: 2008-05-24 06:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。