2014年05月23日

はい! 47歳!!

無事に誕生日を迎え 朝から 張り切って早起きして

いい顔して見せてくれたRYOさん。お祝いの気持ち 受け取りましたっ!

そして 張り切るのは一日続き、食欲復活して間もないのに

地活でも普段食べられずにいたおやつも 食後に時間を変えてもらったものの

ペロリと食べたと報告が! クレープと焼きトウモロコシだったそうです(*^。^*)

で 今日はショートケーキでお祝いだったのだけど

RYOは食後に一足早く食べました。(食事時間が違うので。私たちと同時に食べるのは

結構難しい。集中して食べさせないと 気が逸れて食べなくなっちゃう)

ケーキもあっという間にぺろりと食べて 今日は『ははを喜ばせよう!』という

気持ちが見えた一日でした!

明後日は 『ちちを喜ばせよう!』の日だよ! 頑張ってね(^_-)-☆



ここのところ 色んな仕事が立て込んでて 普通の主婦のはずなのに

仕事仕事の毎日を送っています。

洗濯の仕事の方も 新たに知的の障がいを持った方々を受け入れてみて

今まで気が付かなかったような 配慮が必要になり

それでも共存出来てるRYOさんを 偉いなぁと感心したりしてます。

一般企業の中の作業所ですから 他の従業員さんたちは

障がい者の人と接する事って あまりないんですが

RYO達が6年ほど前に ここに通い始めてから

少しずつみんなが慣れてくれて、今では 名前も憶えてくれて

RYOの声色 顔色で 気持ちを感じてくれたり 体調を気にしてくれたり

するようになり、みんな手を握って「RYOく〜〜〜ん」なんて言ってくれる訳です。

でもそれは 長い年月と働き掛け、信頼関係によって出来た関係で

新たに成人の RYOたちとはまた違った障がいの方を受け入れるというのは

他の従業員さんは戸惑う事が多かったようで まだまだ その状況を

落ち着かせるのに 苦労しているところです。

でも 特性は違いますが、みんな 愛らしい部分がたくさんあって

少し時間はかかるかも知れませんが 『仕事』を楽しいと思ってくれたらいいなぁと

思っています。

確実に『仕事』に意欲を見せ始めている方もいて、やっぱ働くっていいなぁって

改めて感じているところです。

他にも社協のあれこれや 毎日あっちこっち会議やら打ち合わせやら

忙しい日々ですが こうして元気に47歳になれたので

また一年頑張れそうです!



posted by はは at 22:00| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | わたくしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

幻の45歳



今日で46歳になりましたバースデー

しかし・・・

昨年1年間、どうした訳か 『自分は46歳』と思い込んでいました((+_+))

なので 今日から46歳2回目の始まりです。

メールをくれた弟に その事を話すと

「幻の45歳だね」

と言われました。

損をしたような・・・今年も46歳だから得したような・・・どっちだ^^;

決して 綺麗すぎる45歳という意味の『幻』ではありません、悪しからず。。。


ちちの買ってきてくれたケーキでお祝い。

無事この日を迎えられた事に感謝し 今日からまた頑張ります!

ちなみに 私の母は この年の頃 もう『おばあちゃん』でした。

私も孫がいてもおかしくない歳になったか・・・

まだ自ら産める気もするけど そりゃないわ^^;


とりあえず46歳年目の初仕事は 明日の助成金贈呈式でのスピーチです!

頑張ってきま〜す\(^o^)/


posted by はは at 23:01| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | わたくしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

夫婦年齢

グダグダお休みしている間に 5月も半ば。

今日は 去年すっかり忘れてスルーしてしまった 結婚記念日。

今年は忘れずに 「今年も無事に結婚記念日を迎えられて良かったね」と

お互い労いあい 笑。

RYOが23歳だから 私たちの夫婦年齢 満24歳。 25年目突入です!


RYOが食べて元気でいてくれれば これほど平和な事はありませんが

またちょっと食べないRYOさんですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

会議も目白押しの今月は なんだかあっという間に過ぎていきます。



でも今日 RYOが地活から帰って来て 車いすから降りて

ベッドにゴロンとなって ちょっと横に一緒にゴロンとして

今日が結婚記念日だって事を話してみました。

そしたら 私の目を見て キラキラした目で聞いてくれて

「・・・・・で、RYOが産まれたんだよ!良かったね〜 めでたいね〜!」

と話したところで ニコーーーッ!

!!コイツ 絶対 話し分かってる!!  と思ったのでした。

(*^。^*)



posted by はは at 22:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | わたくしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

腰へ

どーにも腰が痛いたらーっ(汗)

今朝 RYOを床から抱き上げられず RYOに「お願いだから 自分で立って!」

とお願いして 首に手を当てて支えてやったら 立ってくれた。エライぴかぴか(新しい)

お尻下筋肉から 上がって来て腰まで来たもうやだ〜(悲しい顔)

なのに今日は お洗濯のお仕事。

コルセットに痛み止め 湿布。

仕事の出来るパートさんと一緒だったので 助けてもらって何とか終了。

明日は少し良くなるかな。。。

明日 雪積っても 絶対雪かき出来ないぞダッシュ(走り出すさま)

posted by はは at 21:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | わたくしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

検診

夕飯の後 RYOの歯磨きをしていたら発作。

いつもの発作だろうと しばらく見守っていたけれど

なんかいつもと違う。息をしていない模様。

慌てて 名前を呼んで 胸を叩き 呼び戻した。

こんな発作は久し振りで 焦った。

呼び戻さなかったら どうなってたんだろう、見ていない時だったら

どうなってしまったの?と ちょっと怖くなった。

こんな天気で 気圧も不安定なので しばらくは気を付けていなくちゃな。

でも 発作後は普通に戻って 元気に叫んで さっき無事寝ましたので

ご心配なく。



今日は 自分の健康診断に行って来ました。

特定健診ってやつを受けました。

なかなか検便が出来ず しかも2日分って 私にはとってもハードル高かったですあせあせ(飛び散る汗)

先週 なんとか無事提出出来たので 今日は他の検診に行って来ました。

心電図やら採血やらレントゲンやら。。。特に問題なかったです。

検便の結果も 大丈夫でした。

ただ・・・身長が自分が思ってたより2センチも小さかった・・・がく〜(落胆した顔)

縮んだ・・・?

血圧だけは 注意していくように念を押され 帰って来ました。

自分が気が付いていないストレスにも気を付けなさいって^^;

ストレスは 感じない人ほど危ないらしい。。。危ないってなんだ?笑

ストレスに気付けるように がんばりま〜す。





posted by はは at 22:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | わたくしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

五月晴れ

今日は昨日とは打って変って 空は南国のような

真っ青な晴天! 五月晴れでした晴れ

こんな良い天気の日 私may=5月、 45歳の誕生日を無事迎えました。

45年前 私をこの世に産みだしてくれた母に感謝し

産みだしてくれたお蔭で 出会えたたくさんの人たちに感謝し

45年のほぼ半分を一緒に歩んでくれている ちちとRYOにも感謝し

この先も 家族・夫婦力を合わせて 新たなる1歩をまた踏み出そうと

話しました。

惰性で重ねていく毎日の中には ホントは自分で踏み出さなければ

始まっていなかった事も実際は多く、そういう1歩の積み重ねが

次の何かにつながっていたり 将来 何か形を変えて

自分に戻ってきたりし、その時答えや結果が出なかったとしても

何一つ無駄になっている『1歩』はないのだと思います。


もう45歳なのか

まだ45歳なのか

若干45歳なのか・・・

有閑マダムにはなれないと思うけど

魅惑の45歳を目指してみますか (^_^;)


RYOが 「はは〜」って言ってくれました(^^♪

ちちも「今『はは』って言ったよね?」と驚いていました。

これが 金環日食の日にお願いごとした成果?

いやいや 是非会話を〜!

ま、これも はじめの一歩って事で ここからまた歩み出しましょるんるん

SN3U0161.jpg

「お前の顔はモザイク入れた方がいいんじゃない?」とちちに言われ・・・(^^ゞ

posted by はは at 23:39| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | わたくしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

結婚記念日・・・だった

うぅぅぅぅ〜 なぜだぁ〜たらーっ(汗)

14日の結婚記念日 完全に忘れてた。今日気が付いたもうやだ〜(悲しい顔)

「今月は 結婚記念日に 誕生日2つ。忙しいね〜揺れるハート

って感じで 覚えてたはずなのに すっかり当日も そして その後数日間

通過しちゃってる事に気付きませんでしたふらふら

2人とも・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

そんな訳で 結婚して初めてスルーしてしまった結婚記念日を

今日 大笑いでやり過ごしました モバQ笑。

23回目の結婚記念日でしたダッシュ(走り出すさま)


誕生日は忘れないようにしたいです^^;


posted by はは at 22:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | わたくしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

性格

人付き合いが上手で面倒見も良いので、上からは頼りにされ

下からは慕われることが多いでしょう。

その一方で、非常に論理的な考え方も持っており、

ビジネスで大活躍を収める人も多くいます。

駆け引き上手なところも大きな特徴で、ほしいいものは必ず手に入れますが、

その方法も強引ではなくスマートな策士と言えるでしょう。

華やかな外面とは裏腹に、孤独な心も持っていますが、

心を許しあえる人との出会いがあれば、さらに魅力を増すでしょう。



保険屋さんから送られてきた 私の運勢に書いてあった 私の性格だって(^_^;)


夕方「今池袋。何か買っていくものある?」とメールが母から来て

突然 長野の母がやってきました マ(゚Д゚;三;゚Д゚)ジ!?

数日前 「行くかも〜」

って言ってたけど ホントだったんだ^^;

で、また 大掃除が始まりましたダッシュ(走り出すさま)


その母に この占いを見せたら 『当たってる!』と言ってたけど

どうかしらね〜?!

確かに人の悩みは聞いても 自分の悩みは滅多に話さないかも。孤独な心 ってか?

うふっ。。。

占いのような人になれるよう 日々頑張ります!


posted by はは at 22:56| Comment(1) | TrackBack(0) | わたくしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

15%

遂に体脂肪率が15%になりました。

私は どこに向かっているんだろう・・・笑



さっきまで音楽三昧してました。

FNS歌謡祭みて SONGSみて 我が家はカラオケボックス状態るんるん


書きたい事はあるんだけど 明日の1限目 9時10分からの大学の授業の

ゲストティーチャーなので 今日は寝たいと思います。

この前の10月の授業と 相手の学生が違うので 同じ原稿で話しても良いんですが

2ヶ月経つと また付け加えたい事も出て来たり 言わないでおこう

って事があったりするので 大筋の話しは同じでも 多少内容は変わるかも。

RYOも一緒にゲストティーチャーなんだけど RYOにとっても

これは『お仕事』です。

こういう話しを嫌がる人もいるんだけど、話しが上手いとか下手とかじゃなく

こういう話しを聞いて 将来社会に出た時 この話しを聞かなかった人と比べて

プラスαの何かを感じられる人になって欲しいっていう

私たちの想いがあります。


RYOと生きて来た 酸いも甘いもの全てが活かされるんだから

すごい貴重なお仕事をいただいていると思っています。

そして 私たち親子もまた 話すことで 振り返りと

次のステップに進む『何か』を感じていける気がしています。



・・・・っと、寝ますとか言って 結局なんだか書いてしまった。

それでは明日授業を聞いてくれる学生諸君、宜しくね!



posted by はは at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | わたくしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

バッサリ

バッサリ バッツリ(?) 髪を突然切ってきた!

RYOを仕事に送って 急に思い立って 美容師さんにメールして

家に車を置きに戻って チャリをかっ飛ばして行って来た。

何年ぶりかなぁ こんなに短くしたの。

頭が軽い(^o^)


う〜ん、どんな感じ?って言うと ちちは 「『ハガネ先生』みたい」と

言っております^^;

あんな感じです。


私は女性の美容師さんに切ってもらってるんだけど

もう一人いる男性美容師さんは ちちの担当さん。

まだ30代後半だというのに 血圧がブッチギリ高いらしい。

上が220 下が140・・・って ヤバいよヤバいよがく〜(落胆した顔)

で そこまでではないにしろ 相変わらず血圧高めの私と

意気投合。

アレがいい これがいいと 血圧談義をして来ました(^^ゞ



土曜日には ちちとRYOが美容室に行く予定で〜す!



明日は私が仕事なんですが、他の法人のみなさんが

見学に来るそうです。

明日は忙しい予定なので あまり相手も出来ない感じなんですが

私たちに興味を持ってくださったことに感謝し

説明させていただきたいと思います。

忙しいから「ちょっと手伝ってみますぅ〜?」とか言っちゃうか^^;



他の法人のみなさんに聞くと なかなか仕事に巡り合えないと言います。

きっかけがないと。

きっかけは 作ってください、です。

今の視線の中で きっと つながりはあっても 見えていない部分があるはずで

そういう中にもチャンスが隠れているかも って思います。

何でもそうだと思いますが 決めつけないことって 大事だと思います。

だから「きっかけがない」と 言い切らないことが 決めつけない一つの方法だと思います。

みんな 思いは溢れています。だから 私たちも含め 頑張りましょう手(グー)



posted by はは at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | わたくしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

実は…

高熱3日目ですあせあせ(飛び散る汗)


扁桃腺、リンパ節が腫れに腫れ


この上ない痛さ顔3(かなしいカオ)


点滴、投薬でもなかなか熱は下がらず…


そっとしておいてくだしゃいm(u_u)m


一年に一度はこのタイプの発熱やるなぁ下向きカーブ矢印
posted by はは at 18:16| Comment(2) | TrackBack(0) | わたくしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

冠イベント?!

今日もガッツリお洗濯して来ました!

昨日一昨日は 台風の悪天候で どの試合会場も水たまりが出来るくらいすごい状態でしたねサッカー

今日はどのチームの洗濯屋さんも 大変な作業だったことでしょうあせあせ(飛び散る汗) お疲れ様でした。




さて 先週末、ネットニュースで見掛けた記事を見て

とある市にメールをしました。

以前も『私の名前は笑える』とお話ししたことがあったと思うのですが

まさにその名前のイベントが開催されるということで

縁もゆかりもないのですが 一言言いたくて メールした次第です。

『私は結婚以来 20数年この名前で生活してきました。

 名前のお蔭か とても楽しく過ごして参りました。

 この名前で そちらの市にとても愛着を感じております。

 イベントのご成功と 〇〇市のご発展をお祈り致します。 云々・・・』

などと。

そしたらなんと!! 今日 その市の市長さんから ご丁寧なメールの返信がありましたexclamation×2

その偶然的な名前の私に驚き感激してくれ、ぜひお越しくださいと 

イベントにご招待されてしまいました^^;  街も案内してくださると・・・。

生憎 その日は都合が悪くて 伺えないのですが、今後私、イベントガールかしら〜 笑

偶然から始まるお付き合いになるかしら (*^。^*)

RYOも連れて 福祉も向上するように 意見交換もしてこようかしら〜。



乞う ご期待! 笑



んな訳で 今日はたくさん働いて たくさん笑ったので 明日も頑張って来ます!

明日も仕事です手(グー)

posted by はは at 23:15| Comment(4) | TrackBack(0) | わたくしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

ゾロ目です

ゾロゾロ ゾロ目。

11?  いや

22?  いや

33?  いや

44? エヘッ^^;

今年も無事誕生日を迎えました。


5月生まれの mayです。

まさに私の季節ですかわいい


そんな今日はお洗濯の仕事で ガッツリ大量の洗濯物で

RYOが地活から帰って来る時間に終わりそうになくて

地活で待機して待っててもらって お迎えして帰って来ました。

ドップリ疲れたぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

明日もこれ以上の仕事の予定。。。

44歳も ハードな感じでのスタートです!



ちちが3人分のケーキを買ってきてくれて 

RYOがショートケーキ ちちが銀粉入りモンブラン 私がビワの乗ったミルクレープ

と思って買ってきてくれたようなんだけど

RYOは隣のキラキラモンブランが気になったようで そちらを美味しそうに食べてました。

いつも外でミルクレープを食べる時、

“一枚ずつ剥がして食べたい・・・”

という願望に駆られる私。今日はその願望を叶えました(^^ゞ

一枚おきに 入ってるクリームが違った!!  やってみるもんだ 笑。



また1年 がんばろっと!

posted by はは at 22:08| Comment(1) | TrackBack(0) | わたくしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

good luck

機長の 『・・・ご活躍をお祈りします!』という言葉が なんだか心に残ってる旅でした。


月曜日、RYOを地活に送り出してから、一人荷物を持ち 駅までタクシーに乗り

電車で羽田空港へ。

お昼少し過ぎた時間の 北九州行きの飛行機に乗りました。

はい、今回は 弟一家が住む小倉への一人旅でした。

少し前 弟に

「一人で行こうかな〜」

と話すと チケットを手配してくれて、送られて来たのは1通の携帯メール。

そこに記されたQRコードで飛行機に乗れちゃうって言うじゃありませんか(ノ°ο°)ノ オオオオ

にわかには信じられず、乗り方を事前に航空会社のHPで調べ “ホントに乗れるんだ・・・”

と それでも半信半疑で空港に向かいました。

“この携帯無くしたら 飛行機乗れないってことだよね〜あせあせ(飛び散る汗)

と 携帯握り締め・・・。


手荷物一つをカウンターに預ける時点から 既にこのQRコードのみでスルスル。

ピッとQRコードをかざすと 名前や便名、座席まで即座に表示され “スッゲー!!”と

一人心の中で叫ぶ^^;

これを『タッチ&ゴー』というそうですぴかぴか(新しい) さすが航空会社って感じのネーミングだよね。



手荷物を預け 身軽になって保安検査場へ。 

あはったらーっ(汗)

『ピンポーーーン ピンポーーーン』

と鳴り響く警告音がく〜(落胆した顔)

これ、一度でOKになったことない・・・たらーっ(汗)

「はい、靴をお脱ぎください。そしてもう一度通過し直してください」

スリッパに履き替え 再度ゲートへ。 大丈夫だったみたい(^^ゞ



CA390962001.jpg


飛行機に乗り込む前も みなさんはチケットを改札みたいな機械に通したりかざしたりしてたけど

ここも携帯かざして するっと通過。

弟が取ってくれた席は 羽の後ろ辺り。

この日は あいにくの雨。 飛び立った瞬間から 真っ白な世界で ガタガタ揺れるし怖かったぁ。

でも 地上はこんな天気でもホントに雲の上って 晴れてるんですね晴れ

綺麗な青空でした。


でも北九州に着くと やっぱり冷たい雨。

トイレに行っている間に 小倉駅行きのバスは出ちゃうし、ありゃりゃぁふらふら

でも 優しい係員のおじさん達が 他の行き方を教えてくれたお陰で

予定にはなかった電車にまで乗ることが出来ちゃいました!


小倉駅に着いたのは夕方近く。

駅から弟の家に電話すると 幼稚園から帰って来て 私が来るのを興奮して待っててくれる

いっくんの声が聞こえて来ました。

駅からタクシーに乗り まっすぐ弟の家へ。

お迎えに来てくれていた 義妹&いっくん&まめちゃんと なぜかすれ違っちゃって・・・あせあせ(飛び散る汗)

雨の中をそれぞれに傘を差して迎えに来てくれた3人と無事に会えて、やっとお家へ。

この家に来たのは いっくんが生まれた時。4年以上前です。

RYOとちちと3人で 新幹線の個室を取って 遠路はるばる行ったんです。

飛行機だとあっと言う間でしたあせあせ(飛び散る汗)


4歳にして 『いい男』になって来てる いっくん。

1歳半で 2語の続き言葉を話してる まめちゃん。

人の子の成長は ホント早いですね!

翌日は 丁度いっくんが通う幼稚園のクリスマス会があったので 一緒に行って

見させてもらいました。

いつも おちゃらけてるいっくん、ステージの上では 見事なダンスを披露してて

『やるときゃやる!』 さすがRYOのいとこだ!・・・と感心。

大きい組さんに ダウン症の女の子もいて、みんなと最後まで劇をやってました。



PC146479.jpg


何でもやる4歳児。同じ歳の子よりも 頭一つ大きい

PC146484.jpg


お兄ちゃんと同じ事をしてみたい まめちゃん。切り替え早い!



ご近所のみなさんに すごく可愛がってもらっている様子の いっくん&まめちゃん。

たくさんの人に声を掛けてもらって、孫のようにしてもらっていました。

可愛がられる子に育ててる弟&義妹の姿も見れて、一家の地域での様子を見れた事が

今回一番の収穫でした。

が、まめちゃんが 私の事を『ばぁば』としか呼んでくれないもうやだ〜(悲しい顔)

まぁ おばあちゃんに良く似てるとも思うし、まめちゃんくらいの孫がいてもおかしくない歳には

なって来たんだけれども・・・どーなのよっむかっ(怒り)

まぁ 『ばぁーば!』と手を伸ばして懐いてくれたので 今回は許す!

弟&義妹よ、次回は別の呼び方を覚えさせておいてください!




最後の日の昨日は いっくんは幼稚園だったので、朝バス停まで一緒に送って行き そこでバイバイ。

弟が休みを取ってくれたので、弟夫婦とまめちゃんと一緒に 2人へのクリスマスプレゼントを買いに

出掛けました。

今この兄妹のブームは 『たまごっち』らしいです^^; 

それに関係するものをリクエストされたので、的を絞って探したけど なかなか決まらないものですね。

結局弟夫婦の御眼がねにも叶ったものを購入しました。

その後、一蘭というラーメン屋さんに連れて行ってもらいました。

“女性でも躊躇なくお代わり出来るよ!”

というその店は 選挙の記入台のように一人一人区切られた場所で食べて

店員さんとは 暖簾越しにやり取りする感じで 替え玉も 割り箸の袋の裏に

丸をして出せば また暖簾越しに持って来て そのすだれの暖簾を下ろして去っていく・・・という。

こりゃ 意地でもお代わりしなくちゃ!と思ったら あっさりお代わり出来ちゃいました^^;

卵と半ラーメンをお代わりして 満足。スープも 後引く美味しさでした。

全国にあるみたいなので、良かったら是非!

CA390984.jpg


これが一人分スペース





いっくんのバスのお迎えがある義妹とまめちゃんをマンションで降ろし、そこで2人とは

バイバイ。

弟が小倉をドライブしながら空港まで送ってくれるというので お願いしました。

飛行機、『15時50分』だと思い込んでたら、『15時40分』で 最後ちょっと焦りましたが

無事に30分くらい前に到着して、お土産買って 弟とは別れを惜しむ間もなくバイバイ!

そして私はまたゲートをくぐるのであった・・・・・。

はい、お決まりの『ピンポーーーン ピンポーーーーーーン!』ふらふら

今度は 靴だけでなく コート ベルトまで外すように言われ

“裸になってやろうか!!!!” って感じでしたが、ベルト止まりでOK^^;


離陸する前、少し管制塔から待機指示が出て、滑走路での停止した時間がありました。

その時、最初の機長の言葉がありました。

「年末も近くなり・・・」

みたいな言葉から始まり 最後の『ご活躍をお祈りします!』のシメの言葉。

思わず心の中で 『GOOD LUCK!!』と叫んでしまいました。カッコイイなぁ〜飛行機ぴかぴか(新しい)

帰りの飛行機は 羽田まで1時間5分。あっと言う間でした。

PC156508.jpg


羽田空港に着いてから 手荷物を宅急便で預けました。

九州から送ると 1日余分に掛かってしまうのでね。



で 『6時半に日本橋で!』という ちちとおち合い、

「そうだ! 表参道 またイルミネーション復活したんだよね〜」

と電車に乗って見に行き、無計画で行った渋谷デートを楽しんで来ました。

CA390995.jpg


弟夫婦には まだこういう時間はなかなか持てないと思いますが、

何年か後、こういう時間が持てるよう、頑張って子育てし、そして仲良く暮らして欲しいなって

思いながら歩いていました。

CA391001.jpg


夢はきっと叶うよ






そして今日は早速日常生活が復活。

昨日空港で全部預けちゃった手荷物の中に メイク道具を全部入れてしまい

朝 ヤッベーがく〜(落胆した顔)って感じでしたがあせあせ(飛び散る汗)

隣に宅急便の配送所があって いつも一番に届けてくれるので 今日も8時半に来てくれて

助かりました^^;




機長の『ご活躍ください』の言葉を 耳に残しながら 会議に参加していました。



夕方 RYOをお迎えに行きました。

「あら、今まで静かにしていたのに・・・」

と 私の姿を見るなり、すごく笑顔になり 

「ははー! 待ってたよー! ぼく ここここ!!」

というように迎えてくれました。

高校時代の仲間2人と3人で並んで座っていました。

「じゃ お先にね!」

と 帰って来ました。

私の事 分かるんだよねー きっと。嬉しいよ〜。

それでも ショートステイを満喫した顔もして たのもしくなった気がしました。

それぞれの時間を過ごした4日間でした。



車の鍵 スペアまで持ってっちゃって 車を使えなくしてごめんね〜ちちあせあせ(飛び散る汗)

posted by はは at 00:21| Comment(2) | TrackBack(0) | わたくしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

40年近く連れ添った 永久歯1本と お別れしました(━┳━ _ ━┳━)

歯を抜いたっちゅーー事ですもうやだ〜(悲しい顔)

今回虫歯になってた歯の1本で 虫歯的には軽かったんですが

その歯の 生えてる位置が とーーーっても変な場所で

普通の歯の並びからずれて 外だったらいいけど 内側に生えてた

奥歯から3本目くらいの 大きな歯だったんです。

で、ずれて生えてるから どうしても 3本の歯で作る三角地帯があって

そこから虫歯になりやすく、あっても噛むのにはあんまり使ってないみたいだったので

「抜いちゃおうか!」

って事になって 仕事が落ち着く12月を待って 今日抜いて来ました。

それが・・・麻酔をして 最初にゴキゴキって動かして 脱臼させたまでは良かったんですが

根が他の歯の根に引っかかってて 先生 格闘すること40分余り・・・

「もう少しですから・・・もう少しですから・・・」

と延々と格闘ですたらーっ(汗)

結局歯を砕きながら削って やっとこさっとこ全部抜けました。ふぅ〜ダッシュ(走り出すさま)

「面倒をお掛けしましたあせあせ(飛び散る汗)

ですよぉふらふら

痛み止め 抗生剤を飲んで 今の所痛みはそれほど来ていませんが

上あごの端っこに生えてた感じだったから 抜いた後の穴が 大きい大きいがく〜(落胆した顔)

明日 消毒に行ってきま〜す!


posted by はは at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | わたくしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

ズキズキ

ウズウズ・・・ズキズキ・・・

こんな夜を 3日ほど過ごして 意を決して電話携帯電話

もう鎮痛剤じゃダメだろう・・・と。

そう、歯が痛くてふらふら

上の左横の犬歯の後ろあたりの歯の隙間が大きくなったなぁ なんて思ってたら

急に痛み出しました。


RYOを仕事に送って 今週は今日以外は仕事なので「行くなら今日しかない!」と

すぐに電話。

11時に見てもらえることになって一度家に帰って 洗濯してから行きました。


( ̄〜 ̄;)ウーン・・・ 2本並んで虫歯になってて、1本は神経まで行っちゃってましたもうやだ〜(悲しい顔)

以前も話した事があるかも知れませんが、私、変なところに歯が生えてるですよ。。。

ぐるっと生えてる歯の内側に1本。。。奥歯から3本目あたりにあって それが軽い虫歯。


若い兄ちゃん先生で、それはちょっと不幸中の幸いって感じで 心臓が高鳴ったんですけど

神経まで行っちゃってる歯はしゃべると見えるところなので 保険外の歯で作るか

しゃべるとキラリと光る銀歯にするか 次回までの宿題です。家計と相談だあせあせ(飛び散る汗)

いい案がありましたら お願いします!

そして 変なところに生えてる歯も ほとんど使ってないので「抜いちゃう?」と・・・(^_^;)

「それも考えておいて〜!」と こちらも宿題です。


「神経いじってるから 痛みが出るかも」

と鎮痛剤をくれましたが 今の所全く痛くありません(^。^)

あぁ〜、今夜は痛みを忘れてグッスリ眠れるぞ!




「お前は あんなに磨いてるのに どうして虫歯になるんだ??」

と ちちに言われましたが 仕方ないよねぇ。なっちゃうんだもん。

しばらく 時間を作って歯医者通いですぅ。

土曜日に インフルエンザの予防接種も予約しました!

“明日 明日・・・”と延ばしていた色々な事を その他たくさん 一気に済ませた一日でした!


あっ、ちちの歌で オムニコードの練習もしましたよ! 毎日やろう手(グー)

では おやすみなさーい眠い(睡眠)

posted by はは at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | わたくしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

参った参った

朝 少し目覚めると 起きられないほどの頭痛。

まだ起きる時間までには時間があったので 無理して起きて頭痛薬を飲んで

もう一度寝たんだけど 起きられないほど痛くて ちちにSOS。

仕事を休ませてしまった。。。

血圧も高くて ちょっとヤバイなぁ・・・と思って 仕方なく病院に行った。

2年くらい前から痛かった 左わき腹の事も相談してみたら

エコーを撮ることになったものの

「2年前からって事は そんな悪いもんじゃないだろうね〜」

との見立て^^;

「はい〜 私もそう思ってます^_^;」

でも一応 少し先に 血圧と腹部の検査をします。

ご飯も美味しく食べれて 食欲もあって・・・元気なんですけどね。


そんな訳で 今日は早く寝ます。

それでは手(パー)

posted by はは at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | わたくしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

43

夕べ寝る時 既に5月23日になっていて ベッドの中で自分で

「お誕生日 おめでとう」

って言ってから寝ました。

朝は誰にも気付かれず そっと家を出て勉強会へ。

母から 「お誕生日 おめでとう!」とメールが来ました。

返事はもちろん 「産んでくださって ありがとうございます」です。

私が家を出て しばらくして目覚めたちちとRYOから

慌ててメールが届きました。

『全然 出て行ったの気が付かなかった。。。お誕生日おめでとうバースデー

覚えてくれていただけで 合格!



難しい勉強会を終えて 家に帰ると 以前から私が欲しがっていた

クレマチスの鉢植えが 母から届いていました。

(今日の勉強会《講演会》は総合福祉法やエンパワーメントなどの話しで まだちょっと

 頭の中でまとまっていないので また まとまったら書きたいと思うけど

 まとまらないかも^^;)

CA390675.jpg


宛名は ちちと私 2人の名前。

夕方電話すると

「誕生日が2人 近くて 助かるわ〜^_^;」

って。 2日違いですからね。



夕方 みんなでケーキを食べて お風呂に入って

「ははは 何が一番嬉しい?」

って聞かれたので

「ケーキを みんなで パクパク食べられること!」

って答えました。

それは RYOの食欲があって 食欲があると 2人共穏やかな気持ちでいられて最高じゃん!

RYOを囲んで ツバメの親が 子供に餌をやるように みんなで順番に大きなケーキを

食べていきます。(切らないのが恒例となってしまった。。。)

ニコニコして食べられることが 一番嬉しいるんるん

P5233063.jpg




お風呂の中で ハッピーバスディの歌と 未来予想図を唄ってくれました。

「ハッピーバスディ かぁちゃ〜ん ハッピーバースディ か〜ちゃ〜んるんるん

だって^_^;

RYOも声を張り上げて 張り切って盛り上げてくれました。

そういうのを見て 笑える自分がいて 良かったなぁって思った

43歳の誕生日でした。



甥っ子のいっくんも電話をくれて しきりに

「mayちゃんは 何歳?」

って聞くので

「23歳!」

全く信じる様子もなく相手にされず もう3歳の子供でも20代では通用しないか・・・と

30代で試してみましたが コレも通用せず(あつかましいぞ)

結局 本当の歳を言うと やっと納得してくれました(-_-;)

43歳も 悪くないぞ いっくん。



posted by はは at 22:53| Comment(1) | TrackBack(0) | わたくしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

私の名前

私は 結婚して ちちさんの姓を名乗るようになったのですが

この結婚後の名前(フルネーム)は 結構 名前だけで笑われるというか

「仕組んだでしょ」って言われる名前になりました。

このフルネームの祭りもあり 駅でポスターを見かけた時は

一人 吹き出しました(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

もともとの名前の部分には この姓、最高だと思います!

匿名でブログをやっているので その本名は明かせませんが

多くの人が 名前を聞いて 笑ってくれます。特に 年配の方は驚いてくれます。

「よく育ちそう・・・」

はい!とっても 豊かに育つ感じの名前になりました。名前通り スクスクと育ってる?!

今日も 私の名前で盛り上がり みんな 「この姓の人を見つけて結婚したでしょ!」

なんて言ってました(^_^;)  ・・・・違います。たまたまです。

結婚式の時のスピーチでも この名前が多くの人に取り上げられていました。

自分自身 “この人(姓)に出会う為に この名前を付けてもらったのか?!”って

思ったりしました。

先日 この姓の 『○○ファン』募集というのを見つけました。

別に 人としてのファンという意味ではないんですが・・・

応募しちゃおうかなぁ。

私の名前を知ってる方は 『○○ファン』で検索してみてください。笑

サイトに辿り着いた方も 良かったら是非是非応募してみて!



そんな感じで 名前を言っただけで笑っていただけるので

話のつかみに使ったりしてます。

今日も  この名前が笑いのツボの方に電話を掛けた時 

フルネームで名乗ったら 案の定ツボにハマって大笑いしてました。

名前だけで 話題も笑顔もいただけちゃって この名前 一生離しません!!



夜 ちちにこの話ししてたら 

「俺の回り この苗字 いっぱいいたから 別に特別に思わなかった・・・」

私 この苗字に出会ったの、ちちが初めてでしたから〜!

「でも この苗字に この名前の人はいなかったでしょ。」

「確かに・・・」

それほど 名付け親でもつけない ナイスな名前だと思ってます(^^♪



こんな分かる人にしか分からない話題で 失礼しました〜笑




posted by はは at 23:58| Comment(1) | TrackBack(0) | わたくしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

やばい・・・

一昨日 セキが続くので病院に行って来ました。

で 予備診察で看護師さんが血圧を測ってくれたのですが

目を丸くして3回も測るほど高くて セキよりも そっちの方が気になって。。。

下が 正常の上以上みたいな感じ。



年末に ある検査で『体年齢29歳』って喜んでいたのに 細部に渡る数値は

なんか良くないようで。。。

で 「頭 痛くない?」とか言われたら 痛い気がして来て・・・

安静にしてると 若干 下がるんですが こりゃ 改善していかないと

ちょっとやばいです。



自分の結婚式に『血圧計』を引き出物にしたんですが

自分たち用にも一つあって、初めてその血圧計が登場!

何度測っても 180とか出ると 余計 血圧上がりそうなので

朝晩 1回 安静時のみにしたいと思います。


そんな訳で ショックで寝込んでいましたあせあせ(飛び散る汗)

っていうか ふてくされていました(ノ_<。)うっうっうっ

適度な運動が足りてない!

暴食 やめたい。

めざせ 130−80!



セキは 全く良くなっちゃいました^^;
posted by はは at 18:24| Comment(2) | TrackBack(0) | わたくしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

