2013年04月30日

折り畳みベッド

こんなベッドが たくさんの所にあったら 助かるのになぁ。。。

普段は折りたたんで・・・


IMAG0305.jpg


そして 使用する時に こうして開いて・・・

IMAG0306.jpg




大きさも 程よい。

これだと 多目的トイレの中で 車いすの方向転換も出来るんだ〜!

posted by はは at 23:06| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

マシン

最近 ネスレのバリスタを購入しました。喫茶店

ネスカフェ バリスタ 12090997 / ネスレ日本


抽出するドリップタイプのコーヒーは 酸味が嫌・・・という ちちの希望で

インスタントコーヒーで入れられるこのマシンを購入。

専用のカートリッジのインスタントコーヒーを1本分タンクに入れ

通常は 水をタンクに入れるだけでOKです。

ミルクを使ったカフェオレやカプチーノもお手軽に出来ちゃいます。

しかも カップにミルク(牛乳)を冷たいまま入れて カップを

抽出口に置くと お湯がミルクを勢いよく泡立ててくれるので

手間知らず。

今日はチョコを入れて カフェモカにして飲んでました!



クリスマスイブの今日は ごくごく平凡な一日でした。

今年も大事な日が平凡に送れる事に感謝しつつ 夜は更けて行くのでした夜

それぞれの素敵な夜をお過ごしくださいねクリスマス

メリークリスマス! 
posted by はは at 21:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

介護ベッド

ここのところ 左腕上腕筋が痛くて・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ある方向に力を入れる時だけ痛い。

昨日もジムで 上に持ち上げるトレーニングマシーンで

左だけ痛くて全く上げられなかった。

う〜ん 肩じゃないから 四十肩五十肩でもないか。

思い当たることって浮かばないんだけど 日々のRYOの抱っこは

左腕で頭側を右腕で足を抱える。

RYOは首の力がものすごく強いので その力を抑えつつ抱っこするせいかな〜。

それともなんかやったかな〜もうやだ〜(悲しい顔)

でも不思議とRYOの抱っこは全く平気です。

シップ貼って寝ます。



今日会ったママ友たち。 

『介護ベッドを使おうか・・・』

と悩んでるママ達がいました。

床から抱き上げるのと 高さがあるベッドから抱き上げるのでは

かなり大変さが違います。

ウチはRYOが6年生になる頃から介護ベッドを使ってます。

それは 私が肋骨を取る手術をしたときからなんですが、

やっぱり柵があるベッドだと 少し目を離しても大丈夫なので

安心です。

でも RYOは手足をバタバタさせるので グルリとガードをして

更にクッション性のあるカバーを付けてあるので 簡単に柵を外せず

抱き上げるのはちょっと大変です^^;

今日 介護ベッドを使ってないママ達も 購入する運びの話しになりました。

「これで家がまた狭くなる・・・」

というのが共通した感想です^^;  でも少しでも楽に安心して過ごせるならね〜。


posted by はは at 23:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

ハンモック

このオリンピック 

“あと10分で始まるのに・・・寝ちゃった眠い(睡眠)

   早起きして見ようと思ったら もう終わってたあせあせ(飛び散る汗)

そんな繰り返しです(-_-;)

この連日の暑さ、睡眠不足は大敵です!

今日は お洗濯の仕事でしたが 体中から汗がしたたり落ちるたらーっ(汗)

気が付いたら 大型乾燥機の前にいました^^;

いや それだけじゃない! 一生懸命 大量の仕事をしたのですっ!

首にアイスノンを巻き すぐに溶けて温まってしまうので

何度も変えて 頑張りました! 過酷です(^_^;)

途中降った大雨も クールダウンとはいかなかったです。



さて

折りたたみ自立式スタンド付きポータブルハンモック(シルバーグレー) / DP

こんなハンモックを注文してみました。似ていますが 実際注文したのは

HONEY COMB hammockというところのlongブルーです。

以前 地活の職員さんに教わって買おうと思っていたのですが 

長野のおばあちゃんがショップで見つけたというので そちらでお願いしていたら

「売り切れてたぁもうやだ〜(悲しい顔)

と 今日 言うじゃありませんかぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

じゃ 注文しよう!という事になって ちゃっかり おばあちゃんち着払いにして

注文しました。長野行ったとき使おうと思って^^; (いやいや お金は払わねば!)

もちろんRYOさん用です。

地活でもハンモックに乗せてもらうようなんですが とっても落ち着くらしいのです。

興奮状態になる事が多いRYOさんなので 少しでも穏やかに過ごしてもらおうと思って。

体が丸くなって 安心するのかなぁ。。。

なんだか 大人たちが占領しちゃいそうな気もしますが 笑

使用状況をまたご報告したいと思います!

 

スタンドも折りたたんで持ち運びできるので いつか 大草原でお昼寝なんてね揺れるハート
posted by はは at 00:26| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

扇風機付きクッション

昨日RYOのブログに書いた エアロシート っちゅーヤツが到着しました。

早速車いすに置いてみました。

本来の使い方は 座面に送風口を前にして置き 座るようですが

RYOの車いすは 座面の中央付近に ベルトが通っているため

背中面につけてみる事にしました。

SN3U0574.jpg


RYOは車いすから降りて ゴロンとしていたので 

単3電池4本をセットして スイッチオンして 私が座ってみました。

そしたら なんかジワジワいい感じです!

吸い込み口から取り入れた風が 優しく背中に回る感じで

冷たいって感じじゃないんですが、熱がこもらない感じです。

どうしても いつも車いすの背もたれに背中がピッタリくっついてて

元々の生地をメッシュにはしてもらっていますが、

マジックテープやら 結局色々で 暑くなります。

そんなこもる熱に これはいいかも知れません。

明日から使わせてみたいと思いまーす!



今日も暑かった晴れあせあせ(飛び散る汗)

RYOを仕事場から連れて帰り 2人で駐車場から歩いて帰って来ると

玄関に入ったら 汗が噴き出てますあせあせ(飛び散る汗)

「2人で ぬる〜〜〜いお風呂に入ろうか!いい気分(温泉)

と 帰って早々 お風呂に入りました。

サッパリ!! ・・・・・・・と思ったら、RYOの服着せたり

ベッドに連れて行ったりして 結局また汗だく〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

いやぁ〜 夏ですな晴れ

posted by はは at 22:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

クッカー パッキン

クッカーのゴムパッキン、これでいけるんじゃないかと思います!

こんな便利な会社さんがあったとは!!

『ゴム通』さんのサイト

http://gomu.jp/eCut/2emQ5v

まだ注文してませんが ピジョンの手動クッカーのゴムパッキン、

このサイズでいけると思います。

御入り用な方はお手元の物を測って確認してみてください!

posted by はは at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

にんげんがっき

以前 お友達のトシ君ママに勧められていた『にんげんがっき』を

ちちが買ってきてくれました。

こんなものです。

mini_110824_2150.jpg


大きさは子供の掌くらいのものです。

何をするかって説明は・・・タカラトミーのサイトを見た方が分かりやすいと思うんですがあせあせ(飛び散る汗)


4人までの複数の人で この装置の角(写真の手足の金属部分)を持ってつながって

それぞれの人の体のどこかを叩くと 音が出て 叩いてる長さや触り方によって

ビブラートみたいに鳴ったりします。

早速「RYO、持てるかなぁ??」と 無理矢理持たせてみたら

ギュッと握って いい感じで持ってるじゃありませんか〜!

で、シャワーしに行ったちちを置き去りにして

RYOと2人で『大きな古時計』を演奏(?)してみました。

なんかRYO、すっごく楽しかったみたいで ギュッと握りしめたまま

音を楽しんでいました。RYOの足やオデコをポンポンと叩いたりさすったりして

音を出しました。それ自体も楽しかったんでしょうね^^;


結局1曲演奏し終わるまで握っててくれました。

これでRYOが『叩けば鳴る』っていう事を理解して

私の体を叩いてくれたら もっと楽しくなるんだけどね〜。


それには時間が掛かるかも知れないけど 楽しそうにしているRYOの様子が

嬉しかったです。

 
トシママ、良いものの紹介 ありがとね〜! エアギターもいいみたいだから

探してみようと思います!



この後、シャワーから出てきたちちを捕まえて 『猫ふんじゃった』を演奏るんるん

ちちってばさ、私の狭いオデコとホッペタばっかり叩くし〜ちっ(怒った顔)

何気に攻撃してない?? (o`3´o) ブ- 笑



おもちゃなんて買ったの ホント久しぶりな気がします。

消すときの『ばーば〜い』って声が何とも可愛い揺れるハート

アナドレナイゾ おもちゃぴかぴか(新しい)







posted by はは at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

重宝したもの

RYOの車いすを修理してて ペンチで指の付け根を切りましたぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)

思いっ切り握りしめたら 皮が挟まってましたぁもうやだ〜(悲しい顔)

しかも 作業はじめて 一発目あせあせ(飛び散る汗)

うわぁ〜 血がぁぁぁ・・・・・   でも そんな事で泣いてはおれぬ!

リベッタ使って 車いすのペダルを直しました。

プロ級に仕上がって大満足だったけど 後から痛くなって来たふらふら


  ↑  ・・・というのは 昨日の夕方の出来事。

地震直後に購入した 頭に付けるライトが大変役に立ちました。

マンションの玄関って 昼間でも暗く、車いすは玄関を上がった所に置いてあるので

そこで直すために このライトを頭に付けて 快適に作業出来ました!



今回 停電などで役に立ったのが この頭に付けるライトと

数か月前にIKEAで購入した LEDの懐中電灯、そして 中が暗い収納で使おうと思って買ってあった

100均の5センチくらいの丸い中にLEDランプが4つついたライトでした。

頭に付けるのは 首にぶら下げながらRYOの介助も食事の介助も出来たので 1!

IKEAのは 天井を向けて点けると 部屋全体とはいかないまでも

部屋の中がほんのり明るく 動くことが出来ました。

小さいくせに 100均のは 置いておくだけですっごく明るくて 

真正面からは見れないくらいでした。

あっ、それから もう一つ昔から家にあった 懐中電灯で 切り替えが付いてて

10センチくらいの長さだけど 蛍光灯のようにも点くのも 廊下にぶら下げて大活躍!

全部お勧めです!



100均のをもう一つ買っておこうと見に行ったけど 全然ありませんでしたダッシュ(走り出すさま)


あと ガソリンさえあれば 車のシガーライターソケット用のコンセントは便利です。

うちは以前から RYOに熱いお湯が必須で 万が一の時を考え いくつか使ってきました。

そのコンセントがあれば 携帯の充電器もつなげるし 大変便利です。

それがなくても シガーライターソケットに直接差し込んでお湯を沸かせる器具も

あるんですよ!

温度過敏が強くて お湯がないと薬も水分も全く摂れなかった頃の お宝グッズです。




今まで外出時でも このお湯のために いろいろ揃えてあったので

こんな時に役に立ちます。



昔は 哺乳瓶に巻いて温めるっていうのも このシガーソケット用のを使ってました。

バッテリーには負担になるのかも知れないですが 大変重宝したグッズでした。



まだ計画停電など続くようですが 最低限のものを準備して 

計画停電を計画的に過ごしたいと思います。





あっ、指は今日になったら ほとんど良くなって 水も使えました!


posted by はは at 00:29| Comment(2) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

ナイス!

RYOが地活で職員さんと一緒に作ってプレゼントしてくれたブレスレット2本ですぴかぴか(新しい)

PA226028.jpg


どんな高価なブレスレットにも勝るわ〜揺れるハート

自分で何本もの革紐の中から色を選んで作ってくれたそうですぴかぴか(新しい)

一つは四つ葉のクローバー、もう一つは蝶がついています。

明日から早速 着けたいと思ってます。

四つ葉のクローバーのような子が くれたプレゼント。

RYOが私の元に生まれてきたこと自体 幸せの四つ葉のクローバーをもらったみたいなもんなんだけどね

(*^_^*)

PA226039.jpg


posted by はは at 00:22| Comment(2) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

車椅子

P9215557.jpg


秋の月が 大きく大きく 空に浮かんでいます。



暑い暑いと言いながらも 秋がやってきていますね。


やっとRYOの車椅子が出来上がって来て、まだまだ調整は必要だと感じていますが、

とりあえず 一段落。


今は車椅子も どんどん性能も見た目も良くなっていますね。

RYOが車椅子に乗り出した頃は 海外のものに乗るのは 本当に大変で、

日本の業者では取り扱っていなかったり、知る由もなかったりし、

良いものを見つけると 個人輸入で取り寄せて 港まで取りに行ったなんていう話も聞いていました。

でも、今は 小さいお子さんの乗っている車椅子や、重度のお子さんが乗っているものも

海外のものが多く、海外のものというのは いわゆる『海外仕様』で 外から帰って そのまま家の中に入る想定なので

とても重く出来ているのですが、そういうのに乗っている子を多く見かけるようになりました。


今回RYOの作ったものは 国内メーカーのフレームに工房さんが手を加えて座面やベルトを作ってくれた物ですが

こういったフレームなども 海外のものとさほど違いを感じなくなりました。



今日 業者さんからの引渡しを 地活の施設内でしてもらったのですが、

たまたま来ていたお友達親子が、

「そういうフレーム塗装って どうしたらやってもらえるんですか?」

と 聞いていました。

塗装は お願いすれば出来るのですが、フレームはアルミやチタンなどの素材も違ったりします。

プラスで代金がかかったりする場合もあります。

そういう違いも そのお友達親子は あまり知らなかったようで、今までドクターと業者さん任せで

きてしまったようでした。

「自分好みのが作りたい!!」

そんな気持ちを持っているようで、次回の製作では いろんな希望をしよう! と話していました。


やっぱり こういう車椅子を一つ作るにしても 色んな情報を知っているに越した事はないと思います。

実際にお友達が座っているのを見る、街で見かけたものを調べる、『車椅子・ストレッチャー』などで

ネット検索してみる、工房さんで作ってくれるものもあるので 各地の工房さんのサイトで 作成例を見てみるなど

事前に色んな情報を仕入れておくのがいいと思います。

福祉機器展などに行って、まだ輸入されていない車椅子なども見ておくと、実際 国内の業者さんで

作る時にも、アイデアとして活かされる事があると思います。



実際 「これが自分の子には きっと合うだろう!」 と思って作っても、後から問題は ほぼ絶対出てきます。

でも 様々な情報の中から選んだものなので、きっと その時の最善のものなんだと思います。

今日の新しい車椅子も、手を加えながら、RYOの最高の一台になってくれたらなぁと思っています。




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

今年の春に開催されたキッズフェスタのページに 様々な福祉機器と出展業者(HPが載っている業者多数あり)

が載っていたので、何かお探しの方は 参考にしていただけるかなっと思ったので 載せておきます。

我が家は このフェスタで今回の車椅子を決めました。

http://www.kidsfesta.jp/index.html

(出展品目のページからが見やすいです)

“RYOが小さい頃 こんなものがあったら 絶対使ってただろうなぁ”ってものがイッパイ載ってます!

posted by はは at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

耳にツノが・・・(゜o゜)

\((;◎_◎)/!

P8313940.jpg


なんでも枯れる我が家に於いて 順調に成長を続ける ミッキー型のミニサボテン(ウチワサボテンだと思う)に

・・・・・・・ ツノが生えてましたぁ  <(T◇T)>わぁああああ! 今日 気が付きました。

しかも 両耳同時に・・・もうやだ〜(悲しい顔)  触覚が出たみたいだ。。。



母が今年の誕生日にプレゼントしてくれたクレマチスも 手入れして 新芽がたくさん伸びて来たのに

一向に蕾がつく気配なし。  枯れてないだけ まだいいけど。。。

毎日ベランダで 鉢とにらめっこして 蕾を探してます。秋には蕾がつくといいなぁ。




今日 RYOが持ち帰ったソーイングの袋が とっても素敵だったので 私のブログに載せさせてもらいます。

P8313942.jpg


これ ジーンズのスソの部分なんですが、下(底の部分)は木で出来ていて、小さな釘で打ち付けてあります。

そして 持ち手は 針金を綺麗に丸めてあります。 ご丁寧にイニシャルタグまで刺繍して作ってありましたぴかぴか(新しい)

P8313943.jpg


一目見て 超お気に入りです揺れるハート

自分でも作ってみたいです。

ただ 持ち手が針金なので あまり持ち歩く訳にもいかないと思いますが、ちょっとオシャレな使い道を

考えてみたいと思います。

こういうお土産なら 大歓迎だなぁ〜揺れるハート


posted by はは at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

車椅子

今日は本来なら バザーの予定だったんですが 県リハの決定を受けて

車椅子を選んでよい事になったので、そちらは仲間達にお願いしてお休みさせてもらって

タイミングよく開催されたキッズフェスタに行って 車椅子を決めて来ました。


たくさんある車椅子ですが、その中でもRYOが安定して乗れるものは少なく、

かと言って あまりゴテゴテしたものも使いにくく、頑丈なのが良いと言っても
(折り畳まない方が頑丈)

キャンプに行くことなどを考えると バスの荷物室に乗せられるように

折り畳めるものがよく・・・と条件を並べていくと どれか諦めなくてはいけない。

けれど そのほとんどを満たしてくれるものがありました。

RYOのブログにも紹介したのですが、FORCE の Grand Fletcher EXという

車椅子です。

体に合わせて 今回少し車椅子も大きくなるのですが、そうすると

車の車椅子席に乗るかも心配だったので、お願いして 駐車場まで車椅子を持って行ってもらい

実際に乗せてみることが出来ました。

そしたら 今乗っているものよりも全体は大きくなりますが 

ベースがコンパクトなので 少し足元に余裕が出来る感じで大丈夫でした。

一番気になっていたのは その件だったので 一安心しました。

そして タイヤに手を挟まないように 泥除けを大きく付けてもらう事も可能だという事で

もう他の車椅子は排除して 決定です!

今までの車椅子は 全てフルオーダーで、今回初めてセミオーダーの車椅子です。

工房さんにかなり加工してもらいますが、セミオーダーのがどんな風に仕上がって来るのか

楽しみでするんるん


実は今日行く前に ちちと話し合って、もし 意中の車椅子がRYOに合わなくて

他の折り畳めない車椅子を選ばなきゃいけない事になったら

自費で折り畳める車椅子を買おうっていう事になっていました。

車椅子は県リハの処方は下りて認められたものしか補助も出ないので

家庭でいくら必要だと訴えても 認められないとだめです。

でも ウチでは RYOの生活の広がりを確保する為に 折り畳みのも必要だと考えていました。 

そういう事に対する出費は みんなの教育費と同じで必要なものと考えたいと思っていました。

ですが この車椅子がRYOに必要なものを満たしてくれていたので

今回は余分な出費はしなくても良い事になりました。ほっ(*^。^*)

オマケに ティルト機能(座角は保持したまま倒す振り子型)だけで良いと思っていたら

リクライニングも基本機能で付いているとの事!

「最悪、この上でオムツ替えも出来ますよ!」

なるほどぉ〜。オムツを替える台がなくても 大丈夫じゃん!

大きくなると オムツを替える場所を探すのも一苦労。

これで どこでも安心して行けるかも(*^_^*)



そんな訳で また一つ クリアです。


色選びは 「まぁ どれにしても 後で『あっちの色にすれば良かった』って

思うよね」という事で さっさと決めてしまいました。

黒が基本色で 後はオレンジです。


夏までに出来るといいなぁ(^^♪


posted by はは at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

福祉車両ライフ

やっと我が家も福祉車両になり 車椅子ライフが楽になって来たのですが

毎回 車に乗せる事で精一杯だったので なかなかご紹介出来ませんでした。

だいぶ慣れてきて 写真を撮る余裕も出てきましたので 

少しだけご紹介します。



我が家の車は トヨタ ヴォクシー タイプU (サードシート付き 定員8名)

という車です。 3列目の真ん中に乗り 車椅子が乗らないときは

8人乗れます。

詳しくは ヴォクシーのウェルキャブのページをご覧下さい。

http://toyota.jp/welcab/voxy/w_chair_slope/index.html



タイプUというのは スロープが手動で操作出来るので 

電動で出てくるよりも 素早く操作でき、

電動だと スロープが 伸びきった状態でしか使用出来ませんが

手動だと スライド式になっているので スライドを伸ばさない

半分の長さでも使用出来るので 狭い場所などでも さほど場所を気にせずに

使用出来ます。


もちろん 車高調整(バリアフリーバスの車体が スッと下がるのを見たことが

ありますか?あんな感じで 車の後ろの方が下がります)は ボタンを押すと

上下します。

P5105014 2.jpg


P5105015 2.jpg


スロープを引き出して 付属のリモコンで ウインチベルトという前から引っ張り

固定するベルトを引き出し 車椅子の前の方に引っ掛けます。


リモコンを操作しながら ユックリと車椅子を押して 中に乗せ込みます。

完全に入りましたという合図の ピーという音がすると

もう前の固定も終わっています。

P5105016 2.jpg


次は 後ろの固定金具を 車椅子の後ろの方に引っ掛け、これは手動で

ギュッと締めます。

これでほぼ 車椅子はカーブを切っても ぐらつきません。

最後に シートベルトで体を一応止めて 固定は終了です。

P5105017 2.jpg




後は スロープを手動で戻し 車高を戻します。

車内にある スロープメインスイッチを切ってから 出発出来ます。
切らなくても出発出来ちゃうあせあせ(飛び散る汗)





車椅子を車内に入れる時 ちょうど真ん中に乗せてからスロープを上らないと

車椅子のどちらかのタイヤカバーで 室内を擦ります。

既に ちちと 私で 1本ずつ傷をつけましたもうやだ〜(悲しい顔)


P5105018 2.jpg


この車になってから 私は助手席に座っても RYOのかかと落としを警戒しなくて良くなり

安心して背もたれにもたれて座れるようになりました。

でも なんだかRYOの存在が とぉ〜〜〜い感じです。

RYOが静かだと 乗ってることさえ忘れそうですモバQ

まぁ ほとんどうるさいので そういう事も滅多にありませんが、、、。



この車に望むことは 引っ張るベルトが 手動で出て来たら

もっと早く乗せることが出来るのになぁって事です。

でも 一つ古い型に乗ってる友達のは このベルトが手動なので

新しくなって電動になったって事は 何かプラスの理由があったのでしょうけど。。。

車高調整の音は かなり改善されて 静かになったようです。



RYOを車に乗せて出かける時は 一度車を前に出し スロープを伸ばせる場所を確保してから

乗車作業をします。

駐車場の四角い白線の中の真ん中に入れないと 車止めの2つの縁石の間を通って

真っ直ぐ車椅子を乗せ込めないので 真ん中に入れるようにもなりました。

今までの車は 車幅も大きかったので 運転席側の白線に合わせて入れて

ちょうど位だったので これも慣れるのにちょっと苦労しました。



そういう事にも 半月ほどでだいぶ慣れて 快適な福祉車両ライフを

楽しめるようになりました(*^。^*)


ちなみに 今の所 ボディには 傷付けてません(^_^)v

posted by はは at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

乾燥の季節ですね

ふぅ〜ダッシュ(走り出すさま) 年賀状 仕上がりました!

言っても無駄だとは思いますが “来年こそ クリスマスまでに出すぞ!”っと。



さて 乾燥の季節ですね。

静電気が起きやすい私は 未だ セルフのスタンドガソリンスタンド未体験です。

今や セルフ以外のスタンドを探す方が 大変になって来ましたね。

静電気除去する装置があるのは知ってるんですが なんか

イメージで 引火爆弾しちゃいそうな気がして 未だセルフスタンドの門を叩けません。

でも 先週行った 至れり尽くせりのフルサービスのスタンド、

レギュラー 95円だったよ。セルフより 安いがな。

お近くの方は 隣の隣の駅の 緑色のスタンドですので 良かったら行ってみてください。



乾燥といえば ずっとずっと愛用していた『Dr.ブロナー&サンドッグ』の

『マジックオーガニックバーム』。これ 全身OKなんです。

リップはリップでありますが 私 リップ代わりに使ってもいました。
(リップも愛用してます。)

CA391623 2.jpg



それが この写真の四角い方なんですが、少し前から お店で見かけなくなってしまい

色んな所を探していました。

そしたら リニューアルして登場したようで、やっと この丸い缶のを見つけました。

確か香りは3種類です。新しい方には ちゃんと『唇』にも使えるって書いてありました。

直径4センチくらいのこの缶を いつも持ち歩いています。

手放せません!

こちらも宜しかったら ソニプラのようなお店で売り始めているようなので

探してみてくださ〜い。



さぁ あと2日。

RYOをお迎えに行く途中のラジオで 娘コパさんが言ってました。

年内に神社などに 1年の報告&お礼に行くのがよいって。

そして 新年に改めてお参りに行って お願いするのが良いと。

家の近くの神社に行き始めて数年。

ここに来始めてから 地域の方々との出会いが すごく増えた気がします。

初詣だけでなく、RYOのバス停から近いので 若葉の季節、落ち葉の絨毯の季節と

年に数回訪れるようになりました。

以前は車で行くような ちょっと離れた所にいっていたんですが

近くの神社に行き始めて なんか グッと運が開けて来たというか

穏やかになったというか 良い感じ!って気がしてます。

まぁ 気の持ちようかも知れませんが 今年はお礼参りも行ってみようかと思ってます。



今年の仕上げ ちゃんとしなくちゃね。

良かったことは更に良くなるように 思うように行かなかった事は

来年は良くなるようにしなくちゃね。

まず 自分自身の選択と努力を前提に。





posted by はは at 23:50| Comment(1) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

水筒入れ

お得意の アバウト裁縫です。あせあせ(飛び散る汗)
(たまには ちゃんと作ろうと思うのですが 途中からアバウトになってしまいます。

 型紙、予想図、展開図は 全て 頭の中だけなので。。。)



いつもRYOは お湯と水の細い水筒2本を持ち歩いています。

こぼれても良いように 今までスーパーの袋に入れていましたが

カッチョ悪かった・・・ふらふら いつか作ろうと思って 今まで延ばしてしまった。

買ってあった 内側ビニールコーティングの布で 本当にアバウトに作りました。
(グリーンアップルの柄です)

線も引かずに・・・あせあせ(飛び散る汗)


でも なんとなく 格好になった。ほっ。


でもでも 最後に ビニールコーティングだって事忘れて 外側に名前テープと

アップリケをアイロンで付けたら・・・ヤベッがく〜(落胆した顔) 内側 くっついちまった!モバQ

なんとか剥がし 何事も無かったように仕上げた。

ちょっと コーティング 剥がれたもうやだ〜(悲しい顔)

縫い目も なんか 曲がってたり斜めだったりするけど

まっ いっか〜 ヾ(@゜∇゜@)ノ 


CA390565.jpg



そして明日は RYOさん 検尿。

魔の朝。

採れるかなぁ。。。

さっき前回と同じように 脱脂綿とビニール袋を使った対策をしたので
(もう採尿パックでは どうやっても無理で〜す)

多分 大丈夫でしょう。

でも 明日の朝は 早起きしなきゃだな。

いつもドキドキ 検尿の朝。ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ


posted by はは at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

散髪 

新兵器がやって来ました!

RYOの散発の機械 その名も『カミカル』!美容院

バリカンと掃除機に繋ぐホースが付いた 我が家にとってはスグレモノ!

今までも フロービーという バリカンではなくて芝刈り機のような刃で切る

散髪機はあったのですが、これだと 刈り上げも 坊主も あまりうまくいかず

いつかどこかで見た バリカンに掃除機のホースを付けられるのを探していました。

ついに 通販で見つけ やっと手に入れました。

で 今日の朝届き、早速RYOが帰って来てから 初おろししました。

カミカルで散髪



フロービーに比べて 音は それほど大きくは感じませんでした。

でも いつもとは違う音に 最初ビビッて 恐怖の表情を浮かべるRYO。

でも そのうち フロービーよりも自分の好きな音だと気が付くと

ご機嫌で切らせてくれました。


でも。。。でも。。。私の『思い切り』が足りませんでした。

刈り上げに慣れていないもので。。。

今日はお試しという事で 中途半端な イマイチ スッキリしてない状態の仕上がりに

なってしまいましたふらふら

付いていたビデオを見て 修行を積みます!美容院

でも 『カミカル』すごいっす! バリカンなのに 髪の毛、ほとんど散らないです!

もっと早く買う気になるんだった!もうやだ〜(悲しい顔)


ちちがいる時に 『思い切り良く』切りたいと思います。


さて 散髪が終わり 喜ぶRYOさんの足は どこまでも柔らかくて

なぜかテーブルの上にまで上がって来てしまいますあせあせ(飛び散る汗)

軟体


「お行儀が悪いから」と下ろさせましたが あまりの柔らかさに

散髪後の髪型を撮るのも忘れ このポーズを撮ってしまいましたカメラふらふら



毎日 ホント暑い日が続きますね。

汗が吹き出る日々です。

明日は雨かもって言ってます。少しは暑さが弱まるのかな?





posted by はは at 22:54| Comment(4) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

ファイテン家族

たぶん 遅れてるんだと思う・・・。

でも 我が家に ファイテンがやって来た!

チタン入りの グッズ。よく スポーツ選手とかがしてるアレ!

ファイテンシール ファイテンブレス



あまり調子の良くない おじいちゃんに良い物はないかと 

ちょっとショッピングセンターを覗いていたら

なんだか導かれるように ファイテンのショップに入ってしまった。



2キロのオモリを片手で持たされる。

いくら毎日30キロのRYOを抱えていても 片手で2キロは 結構辛いふらふら

次にファイテンのネックレスを一緒に握って もう一度持ち上げる。

あっ なんか軽く感じる・・・(気のせい・・・??)

もう一度 オモリだけを持ち上げる。 

最初より かなり重く感じるあせあせ(飛び散る汗)


店員のお兄さんの勧めで あまり肩こりを感じない私だが

肩に ファイテンシールを貼ってもらう。

あら? なんだか 肩が軽くなった感じがするわ!首も いつもより多く回る!

(やっぱり 気のせいかなぁ・・・)

でも よく美容室でマッサージしてもらうと 

「mayさん、なんですかこの肩の塊は!」

って言われるくらい コリコリの塊になってるらしい 私の肩。

慣れなのか なんなのか 肩こりは 日常 ほとんど感じない。

ショップのお兄さんにも言われた。「すごい肩になってますね!」って。

(もしかして それって 肩こりじゃなくて 筋肉では・・・^^;)

それでも お兄さん 背中や肩にチタン入りのクリームまで塗ってくれて

(昼間から 若いお兄さんに素肌を触られるなんて・・・いいのかしら〜グッド(上向き矢印)

体が軽くなった気がしちゃったるんるん 確かに 日頃肩をすぼめると

ミシミシ音がしたな・・・ふらふら

無料で貼ってくれるっていうシールを たくさん貼ってもらって

なんだか得した気分るんるん 


これは なんだか効くかもひらめき と 

おじいちゃんにTシャツとネックレス、ちちにもシールとブレスを購入してみた。

このシールって RYOにも良いのかしら?

肩こりとか 冷え性とか 痛みに効果があるらしいんだけど

RYOに貼ったら 余計に体が軽くなって バタバタ動くかしら・・・。


チタン入りのシールは500円くらいからありました。

肩こりでお悩みの方は 一度試してみては。使ったこと あるかしら?



これって 状態が悪い人ほど 効果を感じるらしい。

で、剥がしたり 体から離した時に それまでの効果を感じるらしい。


なんだか RYOを抱っこして ベッドに入れる時

楽だった気がする・・・。どうか 気のせいではありませんように。。。

ファイテンで 軽やか家族になれるかしら〜るんるん


なんだか 健康オタク化して来たぞあせあせ(飛び散る汗)


posted by はは at 23:54| Comment(11) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

ダダダーーーッ!

ずーーーっと作らなきゃ 作らなきゃ!って思ってたけど出来なかった

RYOのタオルエプロン。

少し時間が出来たので 早速 買いためてあったタオルを出して来て

ミシンでダダダーーーッー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)

ダダダーーーッ!


こう見えても(どう見えてるか分かりませんが・・・)

RYOが小学校に入学する時 防災ずきんやスモックも全部手作りしました。

小学校・保育園・幼稚園に上がるみなさま、私の出来る範囲でご協力出来る事がありましたら

ご用命下さいませ。わーい(嬉しい顔)



ウチのちちは 自分の実家に あまり電話をしない。

なので 時々私が 「お義父さ〜ん、元気〜?」と電話をする。

今日は寒かったので “元気にしてるかな?”と思って電話をしてみた。

このお義父さん、一時期は寝たきり状態になって 耳も遠くなって

話のつじつまも合わなくなって どうなる事やら・・・と心配された人である。

オムツのお世話にもなっていた。

それが 今では デイサービスに隔日で通いながら 簡単な家事もこなし

今年の冬は 風邪も引かずに過ごしているそうだ。

杖を一応ついているが、結構スタスタ歩き、寝たきりだった頃とは別人のよう。

事故で頭を強打しての頭蓋骨骨折や 内臓もかなり弱っていたが

今では それも忘れるくらい元気に義兄の世話を焼いている^^;

義父を見ていると 治そうとする気力が とっても大事な事だと感じる。

義母を亡くしてから 一時期気力の衰えを見せたが

そこから立ち直って 病気も克服し 今年で78歳。

ますます私達に元気をくれる人である。

今日も元気をもらった気がした。



いつも元気か心配して電話するのに 最後には逆に私達の事を気遣ってくれる。

私はいつも 気楽な嫁で ちちの実家に行っても自分の家のように

勝手気ままにやらせてもらっている。

「お義父さ〜ん、これ食べる〜?」

そんな 娘のような会話が出来るようにしてくれたのは

私を受け入れてくれた 実家の人達のお陰だろう。

「結婚したら どっちの親も自分の親だよね」と ちちと話す。

でも それには お互いに相手の親をとっても大事にして

ちょうど釣り合いが取れるんじゃないかって思う。

ちちは私の、私はちちの親を。


ちちが私の親に自分で電話をしてくれる時は やっぱり嬉しいです。

だから私も。。。


posted by はは at 23:47| Comment(8) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

WEBカメラ

   WEBカメラ

みなさん、なんか先日の『WEBカメラ』気になっていませんか?

テレビ電話(パソコン電話?)ですね。

ちょっと前 スカイプとか話題になっていたみたいだけど

私には関係ないものと思っていました。


でも 使ってみたら コレ なかなかイイですよ!

で、どうすりゃ使えるのか、御紹介。


   CA331649.jpg ←これ、パソコンの画面です。


RYOのブログでもご紹介しましたが、この写真の左側に出てるのが

いっくんから送られて来る画像。  双方でカメラを付けているので

自分ちの画像も 右側に表示されています。

動きは よくテレビで見るような コマ送りの もう少しイイ感じって感じ〜^_^;



多分 ここに来てくださる方々は インターネット回線は

ADSL以上を利用されていると思いますので その辺はクリアという事で

次に進みます! (あ、ウチの実家 ダイヤルアップだ・・・がく〜(落胆した顔)


次に 『メッセンジャー』(Yahoo!や MSNなどにその機能があります)

に登録します。


そして 電気屋さんに行って WEBカメラを購入して下さい。

ウチで使ってるのは 30万画素ですが、普通に見れるので お手軽に楽しみたい方は

充分かと。。。

30万画素で 2,000円〜5,000円くらいで カメラ・マイク・ヘッドホンがセットで

売ってます。

付属のアプリケーションをインストールしてカメラを接続したら 完了!

これで メッセンジャーを使って 特定のお友達と相互に登録して

相手の顔を見て お話しが出来ます。

カメラは両方になくても 片方でも良いのです。

だから お孫さんの家にカメラを付けて じじばばちゃんはパソコンで話しながら

お孫さんの姿を見るなんてのも いいかも。

もちろんメッセンジャーでは 特定の写真を共有出来たり

相手がオンラインになったら チャットのように文字で会話も出来ます。


まぁ、これは パソコンの前に座っていないと出来ませんが・・・。

他のパソコン作業をしていても メッセージが来ると すぐに分かるので

携帯電話より 早く打ち込めます(私の場合)。


なかなか格安で スグレモノぴかぴか(新しい)

良かったら こんなもので 「あけましておめでと〜」なんて 御挨拶してみては?

まだまだ他にも使い道はあると思いますが 特定の人と 楽しく使ってみて下さいね!


私と言えば WEBカメラで いっくん宅の様子を見て 

『なんてキレイにしてるんだー(゜ロ゜) ヒョオォォ!』と 刺激を受けたのでしたあせあせ(飛び散る汗)

ま、刺激を受けただけで 止まってますけど^_^;

そろそろ年賀状も大詰め。  『フチ』がなくなったぞー(*^^)v



posted by はは at 23:55| Comment(12) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

お弁当作り

松坂くん、60億かぁ(゜ロ゜) ヒョオォォ! すごいなぁ。。。

私の唯一と言っても良い特技、大きな桁の数字が読める事なんです。

『ろくじゅうおく』ってゼロが9つですよ〜! 6,000,000,000!

1杯100円の豚汁を何倍売れば60億?60,000,000?6千万杯?

ひゃぁ〜 すごいわ!  頑張って欲しいですね!豚汁売り・・・じゃなくて メジャーで!(^^)!


まったく話しは変わりますが・・・

農家の方から またお野菜をたくさん頂いた。

ブロッコリーとカリフラワーを見て 

RYOが通園に通っていた頃に 作っていたお弁当を思い出し

今夜は RYOだけホットサラダを作った。



RYOが3歳の頃から学校に上がる前に通っていた施設は

肢体不自由児専門の通園施設だった。

月曜日から金曜日までお休みはなし。保育が中心だったが、

外から心理や言語の先生もいらっしゃったりして 訓練の先生もいて

看護婦さん(当時は看護婦さんと言った)もいて 保育士さんも多く

結構充実した施設だったが、給食がなかった。

毎日毎日 一度作ったものを再調理して 持たせていた。

施設では保温器があり そこで保温して下さっていたので

長時間加熱で悪くなるものは入れられない。

肉・野菜・魚・おかゆ・・・色んなものを食べさせたかったので

小さな手のひらサイズのタッパーが4つ連なったお弁当箱に

少量ずつ入れて持たせていた。

基本的に母子分離で 園バスで登園していたので

食事を食べさせてくれるのは 先生方。

だから 中身も毎日変えて 再調理でもキレイな彩りを考えて作るのは

結構大変な毎日だった。が、慣れてくると 結構楽なものでして。。。

当時のお弁当箱は 今のRYOには5口位で終わっちゃいそうな量。


その当時から今までずっと使い続けているのが このクッカーと呼ばれるもの。

クッカー1  クッカー2

(筒の中に食べ物を入れて 押しながらハンドルを回すと 上から細かくなったものが出てきます)


これは確かピジョン製で 現在は製造中止になっている。

製造中止を知って ピジョンに電話をして 消耗パーツ(ゴムパッキンなど)を

取り寄せておいて正解だった。それを交換する事で 今も使えている。もう13年。

先日 銀座で同じような物を予備として購入したが まだ使ってはいない。

ブレンダーやミキサー、ミルサーも使ったが やっぱりこれが一番!

粒々が少しだけ残るのが RYOにはとても良い。

電源がいらない手動式なので どこでも使えるという所も 抜群の使い勝手!



今日のホットサラダも 野菜を茹でてから これで細かくして

マヨネーズと酸味消しの砂糖をちょこっと、昔と同じように作ってみた。

RYOさん、喜んで食べてたるんるん 昔の味を忘れずに そこから食べられる物を

少しずつ増やして来たね。

変わったのは 食べる量。10倍か?20倍か??


RYOの使ってるものの中で 多分一番活躍して 一番長く使ってるもの。

これからも 重宝しそうだわ!


あ〜 60億に比べたら じみ〜な話しで すみません ヾ(´▽`*;)ゝ"

 
posted by はは at 23:17| Comment(19) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

