2012年11月17日

テレビ番組のお知らせ

急な告知ですみません。

お友達からの情報をいただきました。



本日 10時半〜 日本テレビ 関東ローカルで

『 リアル×ワールド This is my style』

という番組が放送されます。 関東地域だけの放送のようですが

出産前診断が注目される中で ダウン症のお子さんを授かったご家族の

ドキュメンタリーです。

お時間のある方は どうぞご覧ください。1時間番組です。





posted by はは at 08:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★おしらせ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

再放送

一つ前の記事の番組の再放送、

来週は国会中継があるので他の日か時間変更かも知れません。

新聞等でご確認をお願いします。

国会で流せばいいのに(*´Д`)=з
posted by はは at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ★おしらせ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

生きるヒントに

世の中には 色々な条件を持って生きている人が本当にたくさんいます。

その条件を どう生きていくかを試されているような人生。

我が家も 与えられた条件を いかに楽しく生きていくかをテーマに過ごして来ました。



そんなたくさんの家族の中の一つの家庭のお話し。

2月11日 朝8時20分〜9時19分『風をあつめて』。

2人の筋ジスの娘さんを抱えた家庭の実話に基づくドラマだそうです。

きっと 迷いのある方に生きるヒントを与えてくれるのではないでしょうか。

ヒントはいっぱいあった方がいいですから。



このドラマの話しをしていたら

「なんでウチには取材に来ないんだ 笑」

と言ったのは ちちでした。

こういう生き方をしている家庭が 世の中にはたくさんあるってことですよ(*^。^*)

いいことじゃありませんかっ!



私達夫婦も RYOに助けられてきたことがたくさんあります。

たくさんの困難な課題の中で RYOを育て RYOに育てられ そして家族として育つ。

きっと 多くの方が そういう事を感じているのではないかと思います。

このドラマにも きっとそんな事がたくさん出てくるのではないかなぁって思います。

お時間のある方は どうぞご覧下さい。



posted by はは at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ★おしらせ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

写真展のお知らせ

ヾ(@^▽^@)ノ  やっと仮歯が入りました〜!キスマーク

今まで 歯の表面だけ残して 後ろ側はスッポリ穴が開いたままにして 別の歯を抜いたりしてたので

仮歯の存在感を異様に感じてしまってふらふら

こんな日に ちちの希望で 夕飯は肉にしちゃって 噛めないわ〜もうやだ〜(悲しい顔)

来週は土台が出来るぞぴかぴか(新しい)

本歯は 来年になっちゃうかなぁ。



さて 以前御紹介しました Team18主催の写真展が いよいよ明日開催となりますので

再度お知らせしますね!

18トリソミーの子ども達写真展 in Tokyo』 ←← 詳しくはこちらをクリック

18トリソミーの子ども達の 輝きの写真展です。

お時間のある方は 是非訪れてみてくださいね!

場所は 『ユートリア すみだ生涯学習センター』です。



開催は 明日18日(土)と明後日19日(日)です。 開催時間が異なりますので

HPでご確認のうえ お出掛け下さいね。

我が家は 明日伺おうと思っています。

また新しい感情が湧き上がるんだろうなぁ。


posted by はは at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ★おしらせ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

番組のお知らせ

先日もご紹介させていただいた 『働く幸せ公式ブログ』に

番組のお知らせが掲載されていましたので 是非ご覧いただきたく

ご紹介させていただきます。


明日15日 テレビ東京系 夜10時〜経済ドキュメンタリードラマ『ルビコンの決断』。

ドラマ化され 『働く幸せ』の著者の大山泰弘様も出演なさるそうです。

多分 ここにおいでいただいている皆様は 障がいをお持ちのお子さんを育てていらっしゃる方も

障がい児教育に携わる方も多いのだと思っています。

これから子ども達を社会に出すとき “働く”という事に 子ども達が

楽しみややりがいを見つけて欲しいと願う方も多いと思います。

また 子ども達の働き場所に そういう想いを感じながら

いざ自分はどうだろう?と立ち止まってみると 楽しさややりがいを

見出せているのだろうか?と思ってしまう方も 中にはいらっしゃるのでは

ないかと思ったりもします。だた毎日の仕事に追われ 疲れきって また翌日も・・・

RYOが楽しそうに仕事に行きだして 私達は『働く喜び』というものを

つくづく感じさせてもらっています。

朝 自ら目覚め 仕事に行くんだ!という 意気込みを感じるたびに

その気持ちはビンビン伝わって来ます。

それは 私達がRYOに対して『働く』という事など 少し前には考えもしていなかったからかも

知れませんが その喜びに満ちた顔、そしてやり終えてフゥ〜と息を吐く姿を見ていると

『充実感』さえ感じる事が出来ます。

喜びを持って働く人を見ていると 周りの私達までも 充実感に満ちてきます。

明日のこのドラマは そんな事も感じられるのではないでしょうか?

是非 色んな立場の方に ご覧いただけたらと思います。

そして 大山様の考えも たくさんの方々に伝わるものであればなぁと

思っています。

そして 障がいのある人達が 変えていく何かも きっと 伝わるのではないかと

期待しています。

経済ドキュメンタリー・・・なんだか難しい気もしちゃうかも知れませんが

私の中では 経済も福祉も 同じ土俵に並びました。

結局 私の中には 同じに存在しています。

難しく考えず 気が付かなかった気持ちや共感出来る気持ちを見出せるのでは

ないかなぁと思っています。







そんなRYOも今日はお仕事。

今日はたくさんの仕事があり デリバリーのお姉さんと 日課になった

朝の握手をしてからお仕事開始!

今日はサポートのお兄さんと 息の合った作業をしていました。

私は午前中、別の仕事で 同じ空間にいたのですが

餅つきのコンビのように お兄さんが品物を台に乗せる→畳むためのヒモをRYOが引っ張る

の作業が どんどん山になって出来上がっていました。

そして 全部仕事が終わると RYOが フゥ〜と深いため息。

みんなで 「頑張ったね〜!」と笑っていました。


『お疲れ様』

そんな言葉がすんなり出てくるようになりました。

明日も頑張って!










posted by はは at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ★おしらせ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

紹介していただきました!

お友達の和太鼓演奏を満喫して千葉から帰る途中 携帯でパソコンに来ているメールを

チェックした。

そこに1通のブログメールフォームからのメールがありました。

それは 以前 このブログで紹介させていただいた『働く幸せ』の本を出版されている

WAVE出版の担当の方からのメールでした。(その時の記事はこちら『社会人』ひらめき

そのメールには ブログでこの本を取り上げてくれた事に対するお礼と

働く幸せ公式ブログ』へのリンク掲載のお知らせでした。


こちらこそ 恐れ多い出版社の方から このようなお礼メールとご紹介をいただくなんて

本当に嬉しい事です!  関連して記事を書いてくれたカメちゃんの記事も紹介されていました。

その記事はこちら『共生

日本理化学工業の大山さんのような ジワジワと付き合う中で 障がい者の事を理解し

共に育ちあう関係は 私達の理想でもあります。

障がいは違えど 同じ世に生きるものとして 何か接点を持って

色んな社会の人と生きてみたいと思います。

このような形で『紹介の紹介』をしていただけるとは思ってもいませんでしたので

すごく嬉しかったと共に 1冊の本を愛情こめて送り出しているWAVE出版の担当者様の

熱く温かい想いも感じられた気がしました。

ご紹介 ありがとうございました。



さて今日は お友達がお祭りで太鼓を叩くというので 3人で千葉の市川まで

遠征して来ました車(RV)るんるん

午後お昼を食べてから出発して 1時間ほどで到着しました。

いつものことながら 目的地近くに行って迷う我が家ですたらーっ(汗)

が、何とか泣く泣く到着し 教えてもらっていた駐車場に車を止め

歩いていると 知った顔が・・・。

お友達のそねが 元気に太鼓を叩いてました!!

手児奈祭りというお祭りです。

千葉の市川は 私達が結婚当初に住んでいたところ。

でも こんなお祭りは知りませんでした_(__;)ゞ スイマセン

そねちゃん達の手児奈太鼓は女性ばかりの太鼓集団。以前 きらきらの大学にも

大きな太鼓をトラックで運んできて RYO達にも体験させてくれました。

今日はその集団の本格的な演奏を聴けるとあって 期待して時間を待ちました。

16時半、お祭りの最期のステージです!!

みんなが 赤い法被姿の女性太鼓集団の周りに集まって来ました!

そねちゃんが紹介してくれた仲間の女性は 少し知的な障がいのある女性もいて

お話ししてたら なんと RYOが発病当初お世話になったドクターに

その方もお世話になっていたという事で 初対面とは思えない

なんだか懐かしい病院ばなしに花が咲いてしまいました^^;



いよいよ太鼓演奏の開始時間!

そねちゃんのママ&妹ちゃんとも合流して 演奏を聴きました。

あら! そねちゃん、出ずっぱり! なんだかもう中堅ねっ!

そして ちょっと前に聞いた 和jinさんの和太鼓にちょっと通じるものがある感じの

迫力ある演奏! テンポのいいリズム感のある演奏。

肩から掛けた太鼓を 見事なバチさばきで 右左と叩きまくる!

すばらしいぃ〜!

演奏前まで声を張り上げていたRYOも 演奏が始まった途端に

食い入るように見つめ 聞き入っていました。


PA110592.jpg



そね 素敵なお祭り、そして演奏に誘ってくれて ありがとう!

そして 久々にお会いできたお母様&そね3号、いつも優しくしてくれて

とっても嬉しいです! また会いましょう\(^o^)/

posted by はは at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ★おしらせ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

もうすぐ文化祭

私にも遂に来たよ、桝添さんからのお手紙。

そう、ねんきん特別便。

私 しっかり働いたのって一箇所しかないし、就職→退職→結婚とシンプルなので

確認し易いったらありゃしない。

期間も時期も間違いありませんでした。



桝添さんにお返事書かなきゃ^^;


さて・・・

RYOのブログでずっと文化祭に向けての取り組みを書かせてもらっていました。

それを見て たくさんの皆さんから連絡を頂きました。

「RYOくんの最後の文化祭。行きたいです!」

そんな風に言ってくださるだけで 我が家はホントに幸せです。

去年も来てくれたお兄さんからも 

「そろそろRYOの文化祭っすよね!都合が合えば行きます!」

って連絡もらったけど 都合が合わなかったぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)

でも その気持ちだけでも 本当に嬉しいのです。

みんな 家族みたい・・・嬉しすぎ。


RYOの姿だけでなく、キラキラ輝く たくさんの子ども達の学校での様子を

見てもらえたら嬉しいです。

そして そこで一生懸命に子ども達のために働き、サポートしてくださる

先生や職員さんの姿も見ていただけたらと思います。

ブログでは プライバシーの関係から 他の方々の写真や様子は

書けない事が多いので RYOの事を中心に書くしかありませんが

本当に素敵な学校だと思っています。



その文化祭も いよいよ今月 18(土)・19(日)に迫って来ました。

RYOたちも 一生懸命に準備していて 私も最後の文化祭を楽しみにしています。

お時間のある方は 是非ご連絡くださいね。


posted by はは at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ★おしらせ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

非日常空間

午前中 明日RYOが泊まらせていただくお宅の学生さんが うちの最寄り駅まで来てくれて

『お泊り荷物』は一足先に学生さんのお宅に行って 今夜から泊まってます。

明日は みんなでちょっと遠出をして遊んで来てから お泊りになるようで

大荷物は邪魔なので 一足先にお泊りしてもらうことになりました。


翌日もお出掛けしてくれるってことで 1泊とはいえ オムツだけでも

大荷物ですあせあせ(飛び散る汗)



ということで 明日はまた 夫婦2人の夜です。

明後日(14日)が中秋の名月ということで 六本木ヒルズ・森タワー屋上

『スカイデッキ』では 期間限定(9/12〜9/14)(18時〜20時)で

『中秋の観月会』をやっているそうです。

月が見れそうな夜なら 観に行こうかな〜と思ってます。

東京シティービューの入館料でOKだそうなので

お時間のある方は 海抜270メートルのお月見を楽しむなんていかがでしょう。

詳しい事は 六本木ヒルズのサイトでご確認ください。

http://www.roppongihills.com/jp/events/tcv_tukimi2008.html



RYOが留守の日は 出来るだけ非日常な生活を送りたいと思っていますが

洗濯掃除に明け暮れてたりして^^;

それでは 良い連休を!



posted by はは at 23:53| Comment(1) | TrackBack(0) | ★おしらせ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

トップ不調です

お知らせが遅くなってごめんなさい。

コメントでみなさんが御指摘下さっていている通り、

『ほっとあっぷるてぃ』のトップページなどでお借りしているサーバーが

不調らしく、それらのページは入れない状態になっています。

いつも トップからのリンクでブログ来てくださっている方には、

大変申し訳ないです。・・・っていうか お気に入りにブログが入ってないと

ここにも辿り着けないか・・・。


ブログは別のサーバーをお借りしていますので 直接来て頂けた方は

見れる状態だと思われます。


サーバー管理人さんも 頑張ってくれていると思いますので

今しばらく 御不便をお掛けしますが 宜しくお願い致します。

posted by はは at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ★おしらせ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

テレビ番組のお知らせ

お友達のカメちゃんのブログで テレビ番組が紹介されていたので

ここでも紹介させて頂きます。


NHK教育TV 福祉ネットワーク
「この子はこの子なんやから〜弁護士・大平光代さん 
    ダウン症をめぐる対話」
ということで、昨秋ダウン症の娘を出産した、弁護士大平光代さんと
ダウン症者で翻訳活動を続ける、岩本綾さんご一家との対談です。

 放送は 9月5日(水) 午後8時〜8時29分
     9月12日(水)午後1時20分〜1時49分  です。
コピペですm(_ _)m



大平さんは壮絶な生い立ちは みなさん御存知のことと思います。

私も「だから、あなたも生き抜いて」は 以前一気に読みました。

人は変われる、助けてくれる人とのめぐり合わせと 自分自身が変わろうとする気持ちがあれば

腹をくくって 歯を食いしばって 努力して そして 変わって行けるのだと

感じた記憶があります。

その後 お子さんを産まれ そのお子さんがダウン症でした。

その事は、これもお友達のウッキィ〜ちゃんが教えてくれ、

新聞の記事をWEN上で読ませてもらいました。

“私には とてもとても真似出来ない・・・”なんて思わず

少しでも参考にして頂ければと思います。

岩本綾さんは 国内で初めて4年制大学を卒業されたダウン症の女性。

現在は翻訳家として活躍されていたのですね。

以前 流暢に英語でスピーチする姿を テレビで拝見した事がありました。

その頃は “この人は特別”って感じていました。

でも それぞれの持てる力を精一杯やってる事は みんな変わりはなく

それぞれの成長や能力は 違うのが当たり前で、その中で一人一人の成長を

認めて行ければ良いのだと感じました。





他の人が障がい児をどう捉え、どう受け入れ、どう育てているのかは、

人それぞれ違いますが、“こんな捉え方があるのか!”と

“目から鱗”の時もあります。

私が“目から鱗”状態になったのは、ある新聞の投書欄に載った

障がい児のお父さんの投書でした。

昔の記事なので、ハッキリとは覚えていませんが、確か

“よくぞ その姿で 私の元にやって来てくれた!”

と 障がい児が産まれた事を 宝くじに当たったかのように喜ぶものでした。

それは その子を育てて行くうちに 今までには感じた事のない事を

色々気付かせてもらえ、この上ない喜びを感じたから・・・そんな投書だった気がします。

その時まで “はずれクジを引いた”と思っていた私は 目から鱗。

目の前の息子が 更に愛しい存在に感じられるようになりました。

どこか探せば 多分その投書は 小さく切り抜いて手帳に貼ってある事でしょう。

でも もう探さなくてイイかなぁ〜って。私は私の子育ての中で

本当に息子が私にとって なくてはならない存在だと感じる事が出来たから。

そして よくぞ私の元に産まれて来てくれました!と思えたから。



人との出会いや 言葉との出会いは 自分を変えてくれる事も多いと思います。

人や言葉と たくさん出会うキッカケを作ること、そこに何かを感じること、

とっても大事だと思います。

このテレビ番組が 障がいは違っても そんなキッカケの一つになってくれたら・・・と思っています。



さて、私も予約しておかなくちゃ!


posted by はは at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ★おしらせ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

