2015年03月22日

年年歳歳花相似たり

1427028661459.jpg


こんなことをしたり、、、

1427028623638.jpg


こんなことをしたり、、、

1427028884087.jpg


こんなことをしたりして 日々忙しく過ぎています。


まず一番最初の写真は お世話になっている大学の

地域連携センター10周年の記念シンポジウムのシンポジストとして

お話しさせていただきました。(私で良かったのかしら^^;)


2枚目、恒例の 卒業生 お祝い鍋会。

新顔も含め、すっごーーーーーく楽しい鍋会でした。

今回は 私が買い物準備もする時間もないという事で

学生たちが 全部用意してくれました!

この日来てくれた卒業生は 全員 福祉の道に踏み出します。

4年間の大学生生活で 我が家が関われた部分は一部かも知れないけど

いつか何かの役に立つといいなぁ と願いつつ、彼らの門出をお祝い!

ホントに今年の卒業生にも お世話になりました。

きっと これからもまた付き合っていくことでしょう。

いつの間にか RYOのベッドに入って エノキ持って こんな写真も撮ってました(笑)

20150322230615.jpg


恒例の 『ケーキ入刀』は 今回は割りばしで 笑

1427028713702.jpg


美味しかった!

この写真が この中の一人のLINEのホーム画面の写真に翌日使われてて

また感動。

なんか みんな いい子なんだよね〜。だから 別れはとっても寂しいし辛い。

だけど いい子だからこそ、新たな道で 活躍を願う。

可愛い子には旅をさせろとは 我が子だけに感じることではないと感じる

今日この頃。


洗濯の仕事も システムと言うか 扱いを変えたので、私もお給料をもらえる身となり

他の利用者さんを少しお手伝いしながら 主に選択業務を楽しく忙しく頑張ってます。

RYOのケアホームの入居も 本格的に進んでおり、万が一のチューブになった時も

対応してもらえるように ケアホームと日中活動の場の看護師さんと研修などもしていて

ホント 目まぐるしく色んな事をしている日々です。

昔 学校の先生が、「車に乗らない人は なんとか乗れるようにしておいた方がいいですよ」

って言ってたのが 今となっては 車がなきゃ この行動半径でこの行動はこなせないと感じ

ちゃんと乗れて良かったと思っています。


そんな『忙しいなぁ』と思っている日々の中に 先週19日 いとこから

伯母が亡くなったとの連絡。長野の母のお姉さんで 大船(鎌倉の近く)に住んでいました。

とってもお世話になった 伯母さんだったので この土日におこなわれた

お通夜と葬儀に参列。

乗り換え1回で行けるようになったので 少しは楽になったかな。1時間半くらいです。

無事に今日 お見送りを終えて、一度家に戻って、そして 3枚目の写真。

障がい児支援部会の一年の労をねぎらう打ち上げがありました。

池袋で シュラスコの専門店で とっても楽しい会でした!

この部会、予算もないし、報酬もないんですけど、なんか 仲間が良いので

児童の親でもないのに 未だ 参加させてもらってる次第です。

まぁ 地域の障がい児福祉が 少しでも良くなっていけばなぁって感じです(^_^;)



こんな感じで 気分転換ってものが必要ないくらい 転換が自然に色々あって

日々刺激的に過ごしております。

また まとめブログになってしまうと思いますが、報告したいと思いまっす!


あ、タイトルの『年年歳歳花相似たり』は伯母の葬儀で 御導師様が語られた言葉です。

花は毎年同じように咲くのに 人の世は変わりやすい事を表しているそうです。

でも 人の世は変わりやすいけれど 人は それを受け継いでいく事ができると

学生たちを見て感じている我が家です。

posted by はは at 23:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

新年

あけましておめでとうございます

may家、年末に ちちが熱を伴う風邪を引き

2日ほどあけて 私が同じような風邪を引き今日やっと復活。

年末、ショートステイから なんとなく静かに帰ってきたRYOさんまで

現在発熱中という なんとも言えぬ 年末年始を送っております^^;

全員 同じ症状。3日あれば 治る・・・はず、RYOさんも きっと。

ただいま 久々のチューブ生活です。


という訳で 帰省も取りやめ 家で 今頃年賀状を書いてます。

年末 長野の母と弟一家が我が家に来てくれていたのですが

義妹も 私と同じときに発症。

長野に帰ってから寝込み 今日くらいにやっと 復活したようで

ホント 申し訳ないあせあせ(飛び散る汗)

今年はしょっぱなから こんな状況なので この先はもう落ち着いて過ごしたいです!


昨年 RYOたちのケアホームが出来上がり RYOも春には入居の予定です。

今年は それを中心に生活が回っていくでしょう。

幸せな場所が また一つ増えるように 家族で気持ちを新たにしていきたいと思います。


今年もどうぞ宜しくお願い致します。


posted by はは at 22:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

秋の終わりに

今日は 地域のお祭り。

お祭りには行かないけど 最後の打ち上げ花火大会は 楽しみにしていました。

が、天気予報は ちょうど花火開始時刻あたりから 荒れ模様の気配。

今日は RYOの10年来のお友達2人が来てくれることになっていて

ありゃりゃ〜って感じ。

でもとりあえず2人が夕方来てくれて、そしたらテレビからは

大雨警報が

こりゃ 会場まで行って 雷が鳴ったり大雨になったら大変だから

会場に行くのはやめよう。。。ピザでもとるか、、、と

半分諦めモードに入って RYOはのんびりヨーグルトを食べてたら

“ドンドーン!!”  ??   雷か??  

いや、花火だ!! でも 開始時間より早いぞ!?

でも 外に行っちゃえ〜!

玄関出る時はまだ雨は降ってなくて エレベーターでエントランスに下りたら

雨が降ってた

それでも傘を持って ちょっと高くなったマンションの駐車場に行くと 建物の上の方に

花火が上がってました!

でも みんな傘を差しながら みました。

1410012012139.jpg


1410011904447.jpg


途中まで結構きれいに上がってたんだけど 途中から 湿気ってきたのか

あまりきれいに見えなくなってしまいましたが、最後まで見る事が出来ました。

お友達来て 一緒に見れて良かったぁ〜。

きらきら初代メンバーの2人でした。

家に戻って 懐かしい話しをたっくさんして 今の仕事の様子も

たくさんして 楽しい時間でした。


RYOが大学に行くようになって もう10年も経つのですね。

早いなぁ。 みんなも 30歳過ぎるのか、、、笑

RYOはこの大学で 一生付き合える友達をたくさん作ったんだな〜。

出会いってステキ



なんか写真が大きくなっちゃってたらごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

posted by はは at 23:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

暑いですね

暑い。。。とにかく暑いあせあせ(飛び散る汗)

普通に歩いてても サウナに入ってるみたいなのに

洗濯場に居て 乾燥機を回してたら 灼熱地獄だぁ〜

そんな中毎日忙しくしております。

“今週は 今日だけ何もない!”

って思ってたら

「mayさ〜ん、仕事忘れてますよー!」

って電話来ました

手帳からカレンダーに書き写すの 忘れてました

慌てて仕事行って来ましたm(__)m


洗濯に社協の諸々に RYOのケアホームの準備やら 病院やらなんか

色々ありますなぁ。


先週末は 予定がなかったので 小金井公園の夕涼みに行ったのですが

なかなか夕方にならず 結局明るいうちに あまりの暑さに退散。

でも ちょうどジブリ展をやってて 貴重なものをたくさん見て来ました。


RYOは 時々チューブを入れたりして 脱水にならないように気を付けながら

過ごしています。

帰省も チューブ持参だな〜。 でも チューブ(経管栄養)を使うようになって

食欲不振や体調不良などの回復が早くなりました。

どこへ行っても暑い夏ですが RYOも私たち大人も元気で過ごしたいと思います。


明日はRYOの歯医者だぁ〜! 忘れないようにしないと!^^;


posted by はは at 17:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

以心伝心

「みかんバー(アイス)食べたいなぁ」

って仕事場で言ってたら 子どものお迎えに来たお母さんが

「みかんバー買って来たよ〜食べて食べて〜!」

と 箱に入ったみかんバーをくれた。

げっ!? 聞こえたのか?? 以心伝心?!

と 盛り上がった昼間。


仕事場で

「すいか そろそろ食べたい時期だね〜!ウチは カットスイカだな〜」

って言ってたら

帰ってきたちちが

「すいか 買って来たよ〜。カットのだけど・・・」

って。

うわっ! 一日に2度も以心伝心!!!

超ハッピーな一日だった


という訳で 超忙しく毎日を送っています。

元気です!

RYOの新居の 壁紙を選んだり 着々と完成が近付いて

それでも毎日 普通に大事に生きております。


また時間が出来ましたら あれこれご報告したいと思います。

水害、暑さに気を付けて 皆様もお元気でお過ごしくださいね!

posted by はは at 21:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

コメント力

毎年思うけど AKBの総選挙の みなさんのコメントって

ホントスゴイな。

色々考えて来るのだろうけど 何も手元も見ず

上手に間を入れて 引き込んでいく。

“あんなの簡単”って思う人もいるかも知れないけど

あれだけの人の前に立ってみたら 並大抵の人じゃ出来ないよね。

数十人だって 緊張して真っ白になって 原稿あったって

どこを見てたかも分からなくなるもんね〜

みんな 大したもんだ。

アイドル 頑張れ!


で 来月2回講演の予定が入ってて AKBのみなさんを見習って

ちゃんと心に伝わる言葉で話したいなぁって思った私でした^^;




posted by はは at 23:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

24歳

1396792923385.jpg


RYOさん 24歳になりました。

二十歳を超えると 毎年違った感情というものは

あまり沸かなくなりますが、今年はちょっと違うかな。

今年順調にいけば 私たち親の元から自立した生活へと

旅立っていくかも知れないからです。

しょっちゅう家に帰って来るとは思いますが

ちょうど誕生日が休日に当たるとは限らず

当日にお祝い出来るのは 今年までかな〜とか 色んな事を考えます^^;


RYOの生まれた日は 長野は雪が舞い 雷が鳴り響いた日で

今年もこの週末は そんな荒れた天気でした。

生まれて しばらくは可愛い可愛いで過ごし

なんだかおかしい・・・病気です・・・障がいが残るかも・・・ど〜〜〜ん障がい児!

そんな日々を積み重ね 思ってもいなかったような人生を与えてもらってきました。

最初は それが 卑屈な気持ちになる『思ってもいなかったような人生』だと

思っていましたが RYOと歩むうちに “私の知ってることなんて

ちっぽけだったなぁ。知らない感情って たくさんあって

悲しい事も辛いこともあるけど 楽しくて幸せな気持ちが

どうやって湧いてくるのか どう感じられるのか そんな事も

RYOに教えてもらってきたんだなぁ”

と いつしか そういった『気付きの人生=幸せな人生』へと

変化していきました。


RYOといると なぜか幸せ。

大変な事が山ほどあって 日々 心配なこと 困った事もたくさんなのに

いつも笑っていられる。

不思議な子を授かったなぁと思う。


さぁ 24歳の今年は どんな一年になることでしょう。

どんな感情や気付きを与えてくれるのでしょう。



今RYOさん、ちょっと左胸がふっくらしてきてまして

ホルモンの異常だと思うのですが “RYOさん 女になる??” と

ふざけながら心配してます(実は 真剣に心配してます(-_-;))。

しこりとかないので 近いうちに診察受けてきます。

いくつになっても 心配も尽きませんね^^;




posted by はは at 23:21| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

増税前

あれこれやって 元気です!

RYOの入る建物の 建設が始まってて 見に行ったら

ちょっとワクワクウルウル 複雑ですが

一層 日々が大切に感じられるようになっています。



増税前 様々なお店でかごをイッパイにして 長い列に並んでいる人を見て

“結局 何にも買わなかったな〜”って 思ったけど

そうそう、増税前に間に合って 車検やりました〜!

明日から倹約生活するかな〜 無理だな〜


久々に履歴書を出さなくちゃいけなくて 自分年表を書いてます
posted by はは at 22:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

天使のこいぬ

先週の打ち上げからの 会議1週間を無事終え

今週は洗濯色の強い1週間。

私のやってる 社協のあんサポのお仕事が 現在の委嘱扱いから

嘱託職員扱いに変わるとか 福祉計画策定など 色々な会議がありました。

今日は 久々にサッカーの方の洗濯で 洗剤とソフターを入れる所を間違え

一緒にやってた方々に大迷惑を掛けちゃいました

それでも無事に終えてきました。


RYOは 時々食欲を無くし 地活では食べるけど水分を嫌がるとか

まぁ ちょっと下降傾向って感じですが 元気でっす!


先日 買い物に行ったとき こんなものを見つけ購入。

1395664487762.jpg


声色まで真似するワンちゃんです。天使のこいぬっていう名前だそうです

RYOの叫び声まで忠実に(いや、それ以上に)真似するので

うるさい賑やかです

音も声も とっても良く真似してくれますが、テレビの声などは

キャパを超えるみたいで 所々真似して端折ってました。

RYOは 自分の叫び声が おうむ返しのように真似されると

って顔をして驚いて一瞬静かになります。

自分の声が返ってくるって 不思議なんでしょうね〜

しばらくすると ケラケラ笑ってます。


いいものを手に入れました。

私の「どっこいしょ」は 端折ってくれていいんだけどね〜



posted by はは at 23:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

3年

ビートたけしさんが震災直後に語った言葉が紹介されていた。(一部抜粋)


常々オイラは考えてるんだけど、こういう大変な時に一番大事なのは「想像力」じゃないかって思う。今回の震災の死者は1万人、もしかしたら2万人を超えてしまうかもしれない。テレビや新聞でも、見出しになるのは死者と行方不明者の数ばっかりだ。だけど、この震災を「2万人が死んだ一つの事件」と考えると、被害者のことをまったく理解できないんだよ。

じゃあ、8万人以上が死んだ中国の四川大地震と比べたらマシだったのか、そんな風に数字でしか考えられなくなっちまう。それは死者への冒涜だよ。

人の命は、2万分の1でも8万分の1でもない。そうじゃなくて、そこには「1人が死んだ事件が2万件あった」ってことなんだよ。

本来「悲しみ」っていうのはすごく個人的なものだからね。被災地のインタビューを見たって、みんな最初に口をついて出てくるのは「妻が」「子供が」だろ。

一個人にとっては、他人が何万人も死ぬことよりも、自分の子供や身内が一人死ぬことのほうがずっと辛いし、深い傷になる。残酷な言い方をすれば、自分の大事な人が生きていれば、10万人死んでも100万人死んでもいいと思ってしまうのが人間なんだよ。

そう考えれば、震災被害の本当の「重み」がわかると思う。2万通りの死に、それぞれ身を引き裂かれる思いを感じている人たちがいて、その悲しみに今も耐えてるんだから。

だから、日本中が重苦しい雰囲気になってしまうのも仕方がないよな。その地震の揺れの大きさと被害も相まって、日本の多くの人たちが現在進行形で身の危険を感じているわけでね。その悲しみと恐怖の「実感」が全国を覆っているんだからさ。

逆に言えば、それは普段日本人がいかに「死」を見て見ぬふりしてきたかという証拠だよ。海の向こうで内戦やテロが起こってどんなに人が死んだって、国内で毎年3万人の自殺者が出ていたって、ほとんどの人は深く考えもしないし、悲しまなかった。「当事者」になって死と恐怖を実感して初めて、心からその重さがわかるんだよ。



多くの人が一気に当事者になってしまった 3年前の今日。

本当に突然に。

周りは そんな心を抱えた人がいっぱいだったのに

その人同士もまた支え合い 誰かが誰かの事を思い

いつになっても現実と受け取れないようなたくさんの出来事の中を

必死に生きて来てのではないかと思う。

元気になったものは 支える手を伸ばし 少しずつ支える手が増えていけば

いいのにと思う。


誰かが誰かを思う事。

心が心を支える。

一人に出来る事は 小さいかも知れないけど そうやって

誰かの事を 思い浮かべられる 心の場所を失わないようにしようと思う。





posted by はは at 23:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

牡丹雪

1391520598669.jpg


雪 降りました!

雨から細かい雪が降り出し その後 牡丹雪になって また細かい雪になり

止みました。

本当に 5センチくらいある大きな花びらのような雪が 

ヒラヒラと待っていました。 

さっき車の雪を払いに行って来ましたが 昨日のポカポカ陽気が

ウソのように 今日は気温もぐんぐん下がり 車の雪も

既に凍り付いていましたあせあせ(飛び散る汗)

明日の朝は 凍結するだろうなぁ。 無理しないで 太陽が出るのを待とうっと。。。

みなさんも お気をつけて!

posted by はは at 22:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

運の良い人たち

今年に入って 確か3回目の鉄道事故のあった 最寄鉄道。

沿線の皆様 本当にご苦労様です。

その3回とも ギリギリセーフで逃れていた ちちさんです。

今日も 自分の乗った後の電車が止まった事も知らず

無事に会社に着いておりました。不幸中のラッキーさんでした。

6時半には家を出るので 比較的巻き込まれる事はなさそうですが

回避経路が少ないこの路線、どうか 事故が起きませんように。

その後通った駅前には タクシー待ちの行列。

電車が止まると 家族が車で送ったりするせいか 

周辺道路も大渋滞。

なのに・・・うまく流れに乗れたせいか RYOさんも

ほとんど遅刻せずに仕事に送り届け、その後の家までの帰り道

ドップリ渋滞にハマった私でした^^;

今日の事故は 遮断機が下りた踏切待ちの間に 近くのポストに投函しようと

車を降りたスキに 車が動き出して踏切内に侵入してしまい

無人の車と列車が衝突したとか。


この事故を聞いて、“ちょっと このスキに”とか

友達を乗せている時“この赤信号の間に降ろそう”とか

そういうちょっとしたついでのような事はやめようと心に誓いました。

昨日は私も一人電車に乗って RYOの病院まで器材(シリンジなど)をもらいに

行っていたので 昨日じゃなくて良かったぁと思いました。


どうぞみなさんも お気をつけて!


我が家3人 今日も元気です!


いつもクリーニングを頼んでるショップ。

ここ3日くらい 『お休み』って小さな札が掛かってるだけで

なんか様子が変。

心配になって 夕方電話してみたら おじさんが出て

「インフルエンザで寝込んでる〜あせあせ(飛び散る汗)

って。

高齢になってからのインフルエンザ 大変だろうなぁ。

早く良くなってね!

posted by はは at 23:37| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

1週間

インフルエンザが流行りだしたみたいだけど みなさん大丈夫ですか〜?

ウチはとりあえず全員予防接種してあるので 少し安心ですが

気を付けたいと思います。

寒波も来ているようなので 暖かくして気を付けましょう!


去年の今頃 何してたかなぁ・・・と RYOと自分のブログを見返してみたら

去年は 初詣に行った後 RYOさんウィルス性の腸炎になって

苦しんでたんだぁ

おみくじ『凶』だったもんねぇ  全うしたな

その時 20年近くぶりにチューブを入れて そこからまた時々チューブに

なったんだった。。。

去年はイッパイ苦しんだんだねぇ。よく頑張って毎回復活してくれてるなぁ。

今年はスタートがいいから このままがんばろうーね!



今週は あんサポのお仕事が2回あって 今日も支援でした。

今日も感じたのは利用者さんの 『寂しさ』。

色んな方がいますが この仕事を始めて私が初めて担当した方は

その寂しさを 感謝の気持ちに変えて 日々過ごしていらっしゃいました。

“一人だけど こうして私の事を助けてくれる人がいる” と。



よくちちに 個人情報は話せませんが

「みんな 一人になった人 寂しい思いをしてる人がたくさんいるんだよ」

っていうような漠然とした事を話すと『みんなウチに連れて来ちゃえよ!』って

言います^^;

この仕事をしてて知り合った人でなかったら ホント そうしたい。

「ばーちゃん お茶飲みにおいでよ」みたいに。

色んなサービスが出来た分 割り切らなきゃいけないっていうか

線引きしなきゃいけない部分ってのがあるのが、仕方ない事だけど寂しいね。


うっ、私たち夫婦、将来大丈夫かな? 寂しい寂しいって過ごすようにならないように

今から色んな人とつながり持っていこっあせあせ(飛び散る汗)


posted by はは at 00:09| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

新年

明けましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願い致します。


今日から通常の日が始まりました。

今年は雪にビクついて 帰省もせずにいたら

両方の実家のみんなが 急遽 遊びに来てくれました!

両方とも 元旦の新年あいさつの電話の時に

「明日行ってもいい?」

ということになり 急に決まりました。

一気に賑やかになり お正月気分が味わえました。

みんなの様子を見て 今年は『思ったら すぐ行動しよう!』と

私も思ったのでした。


ちちも50代になり 第2キャリアを考える年齢になりました。

60歳定年の会社ではないので 50代でます 1回目の異動があります。

まぁ 想定内の事なので全然良いのですが、 その異動が今年あるのかないのかでも

生活が変わるかも知れません。

RYOも 親元を離れて暮らす日が 社会情勢に少し左右されていますが

順調にいけば 今年がその年になる確率が高いです。

私自身は 何も変わらない予定ですが 2人の動静で

きっと私の生活も変わるのでしょうね。

穏やかにシフトしていけるように ドンと構えていたいと思います。


「寂しいよぉ〜

とか言ってたら 慰めてください(笑)


今年はおみくじ 夫婦揃って大吉だったし 良い年にしたいと思います。

みなさんにとっても 良い一年になりますよう お互いプラスパワーを交換し合い

元気に過ごしましょう!



※ 年賀状をいただいたのに こちらからのご挨拶が終わっていない方、ごめんなさい。

 すっとぼけた時期に御挨拶になってしまうかも知れませんが どうぞお許しください。


posted by はは at 22:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

生きる

今年はなかなかブログもアップ出来ず 良く言えば穏やか

悪く言えば あまり変化のない一年だったのかなぁ。。。


実は今年は ママ友が自ら命を絶ちました。

一時期、一緒に活動していた仲間だったので

未だ無念さとショックがフラッシュバックして

何度も浮かんでは消え 浮かんでは消えしてしまいます。

その人が好きだったアーティストがテレビに出てると

死んじゃったら もう新曲も聞けないじゃん、、、って思ったり

息子さんに会うと お母さんの代わりに 何もしてやれない自分を

非力だと感じてしまいます。母は母にしか出来ないのだと。

自ら命を終わりにするしかなかったのか。

残されたものには もう知る術もなく どうしようも 心の落ち着けどころが

見つからない日々でした。



そんな事もありつつ 心の具合が悪くなってしまった方と

交流も続けました。

少しずつだけど 穏やかに暮らせるようになり 心がほぐれて

新しい小さな幸せに気付いて行く様子を感じられるのは 

幸せな事でした。


色んな人の そういう心のヒダに触れた1年だった気がします。



RYOが4日間のショートステイを無事に過ごして帰って来ました。

食はなかなかすすまない事が多かったようですが

存在感は示して帰って来たようです。

『ぼくは ここに生きてるよ!』

そんな風に 自らの存在を ちょこっとでも発信し続ける事が

自分自身でも 自分自身の存在を確認しながら生きるという作業になるような

気がします。

RYOも ここに生きている。私も ここに生きている。

あなたと生きる

生きて なお 活きる。



posted by はは at 23:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

師走後半

あー ダメだダメだ、、、 ちょっと休むと ずっと休んでしまう

ご無沙汰しております。

メリークリスマス

連休明け 全くクリスマス感のない火曜日。

更に今日は RYOの今年最後の診察日とあって 益々クリスマス感ゼロ。

昨日ケーキ食べちゃったし

年末の道路は ただでさえ混んでるのに あちこちで工事もやってて

病院まで片道2時間。 帰りは空に星が出てました


今日からシリンジ(針のない注射器)など医療器材を 一定量補助してもらうように

先生にお願いして申請をしました。

ねたきり医療とかなんとか。。。今まで薬を飲むときにシリンジを使ってただけだったので

自費購入をしていましたが、注入頻度も上がって来てしまったので

相談してお願い出来る事になりました。

すっごく助かる。


なかなか出来なかったRYOのインフルエンザの予防接種もやってもらって

これで今年の診察終わり〜。 発熱などしないでくれよ〜

年賀状もまだ袋に入ったままなんだ。。。

今年をあと3カ月くらい延長してくれないかしら。。。


年々 1年が短く感じるようになってるよぉ

posted by はは at 23:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

今日は今年最後(多分)の洗濯の仕事に行って来ました。



先月から 今年も数枚の喪中ハガキが届いています。

大体は 親御さんが他界されたお知らせでした。

でも 今日届いたそのハガキは 高校の同級生からのものでした。

文面を良く見ず、“ご両親が亡くなったのかな?”と 

差出人欄を見ると 同級生だった 女性の名前とお子さん2人の名前だけが

書かれていました。

え?

と 文面を読むと ご主人が亡くなったとの知らせでした。

このご主人、私の同級生と結婚して間もなく 乳がんを発病され

“男性でも乳がん??”と衝撃を受けたのでした。

その後 治療され それから長い時間がたった気がします。

そのご主人が亡くなられたとのことで 病気と向き合い 大変な時間を

過ごして来たのだろうと 同級生の事も含め ご家族の苦労が

伝わって来た気がします。


その同級生と 今は福山にいる子と いつも3人でつるんでて

同級生だけ地元に残っていました。

なかなか会えず 毎年の年賀状で 病気の治療をしていた事などを

伝え聞いていました。

大丈夫かな。。。明日にでも電話してみよう。

ご冥福をお祈りします。


posted by はは at 22:49| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

1週間

やっと通常の日々が戻った1週間でした!

丸々2週間ほど 外出はほとんどしていなかったので

調子が戻るか心配でしたが 忙しく過ごしていたら

先週まで家でフツフツ?ヌクヌク?してたの忘れました^^;


お休み中に 延期してもらってた あんサポのお仕事や

RYOの歯科や 今日は久々に お洗濯のお仕事一人で入って

あっという間に今週終了でした。



遅ればせながら 阿保が度・・・変換したらこう出た(笑) アボガドに

ハマり サラダにサーモンと一緒に乗せて いただいています!

それから 母が今までのより少し小さい圧力鍋などをプレゼントしてくれたので

せっせと料理もしております。

圧力鍋、小さい方が 圧力が早く抜けて 更に使いやすい気がします。

お母さん ありがと〜揺れるハート

「出来たら 鍋だけじゃなくて 作る人も送って・・・」

って言ったら

「それはそちらで ご準備ください」

とのことで こちらでご準備出来なかったので 私がやっております^^;



posted by はは at 01:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

台風

予報通りの 本当に大きな台風でした。

今日は RYOは仕事の予定でしたが 仕方なくお休みしました。が

仕事は滞らせる事は出来ず サポートさんが嵐の中 頑張って行ってくれました。

風が本当に強かったです。


そして 朝からのニュースで 伊豆大島の土砂災害の事が流れ

今年春 大学を卒業して大島で働く仲間の事が心配で

お昼頃 無事が確認出来た時には 本当に安堵しました。

まだ多くの方が 行方不明や救助中とのこと。

きっと まさかの出来事だったのでしょうが、本当に怖いし辛い。



いつもなら台風が来る来るといっても 温帯低気圧に変わってしまうのに

今年は台風も威力が落ちず 各地で甚大な被害が出ていて 

夏の猛暑やら 自然の異常さを感じます。

冬はどうなることやら・・・。



一日 RYOと家から出られず まるごとスイートポテト作ったりしていました。

洗って キッチンペーパーで包んで レンジで中まで柔らかくなるくらいチンして(7〜8分)

半分に切って 中をくり抜いて 砂糖や生クリームやバニラエッセンスやら卵黄を入れて

潰して混ぜ また元の皮の中に戻して 卵黄を塗って オーブンで20〜30分焼いて出来上がり。

美味しかったです!

posted by はは at 22:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

マイクからハケへ・・・笑

金曜日の講演は 家から電車でもかなり時間がかかる場所の東京だったので

朝早く出発して とりあえず無事に終える事が出来ました。

100人以上の方が来ていて ウワッ聞いてないよ〜!!って感じでしたが

何人来ていただいても 話す事は変わらないです^^;

障がい児を持つ親御さん達に向けた 『親亡き後の住まいを考える』みたいな

テーマでしたが、親亡き後と考えるよりも 親があるうちに 安心した生活を

準備するのも 生き方の一つではないでしょうか・・・的なお話しでした。



終了して急いで家に帰って ちちが休みだったので

RYOが地活から帰って来るのを待って 今度は長野へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


台風の進路も気になりましたが、危ない時間帯は動かない事にして行きました。

土曜日はとっても良い天気で 夏休みにやり残して来た事や

母からの新たな依頼もやって 充実して過ごしました。

1379328746694.jpg


昨日は 朝 雨が降ったものの また天気が回復したので

庭作りをしました。

ホームセンターに何回も行って 敷石を200キロ分くらいずつ買って

庭に防草シートを張った上に 敷き詰めました。

1379328672552.jpg


体がバキバキに筋肉痛になって ジムに行くより有効??なーんて思いました。

バキバキになったお蔭で(?)母も満足してくれる 庭が出来ました。

バラの庭の方の芝刈りは出来なかったけど とりあえず今回の任務は

無事終了!満足!

ハイヒールとマイクから 長靴とハケに。。。どちらも無事終了!(笑)



で今日は・・・たかびごんさんにもご心配いただきましたが(ありがとうございます!)

埼玉の台風状況は分からなかったのですが、長野も結構な暴風雨でした。

午前中に帰って 少しゆっくりしようと思っていましたが

中央道に続く長野道は土砂崩れ、関越方面に続く長野道も通行止め、

こんな日は 山越えなど考えられず、午前中は実家でゆっくりしていました。

午後になって 雨もほぼ止んだので 帰って来ました。

土砂崩れの部分を回避してから 高速道路に乗ったのですが

さすがに今日は 渋滞もなく すんなり帰って来れました。

富士山も台風一過の夕焼けも素晴らしかったです。

IMAG1453.jpg


水害など出た地方のみなさん、ご無事ですか?

大きな被害が出ていませんように。。。

posted by はは at 21:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

