2015年08月03日

2015年8月2日 巣立ち

突然のご報告になってしまいましたが、

2015年8月2日(日)、RYOが我が家から巣立って行きました。

ケアホームに入居しました。


昔 父が 『いつかはRYOちゃんも 他の人の手に託さなきゃだめだよ』

と言ったとき、『この子は私じゃなきゃダメ。私がずっと育てるんだ』と

父の言葉を聞きながら思っていました。


でも その言葉で 『いつか誰かに託す』ということが、心のどこかにありました。

その後、ボスと出会って、その事が現実として心の中に置かれ

25歳を巣立ちの目標の時期に定め、様々な活動をしてきました。


そして 昨年秋、その念願だったケアホームが出来上がり、

医療的ケアのある子も生活していける場所として 様々な事を整えていきました。

看護師さんも色んな形でサポートしてくれる事が整い、

RYOがチューブになった時も 安心してお任せ出来る体制がほぼ整い

今日入居となりました。

この1カ月あまり、契約やら様々な準備で 本当に忙しい日々を送っていました。


まだまだ伝えきれていない事もありますが、今日新生活をスタートを切りました。


RYOは いつもと変わらぬ顔をして 長年使って来たベッドを部屋に持ち込んで

リラックスしたり 職員さんや他の入居者さんたちと接していました。

RYOの生きていく力を信じてやろうと思います。

そして ずっと サポートしていくのはもちろんですが、

私たち夫婦も 2人の生活をきちんとしていかなくては、と思っています。


まぁ 土日は帰って来るので、ショートステイに出していた時と

今はまだ それほど違いがない心情で、寂しさも 忙しさに紛れていますが

この先、この巣立ちを悲しむのではなく 違う景色の中で生きて行く

そして 会ったときには その景色を持ち寄るような幸せの形を

また作っていきたいと思っています。

きっと今抱いている寂しさは これが 30歳であっても 40歳であっても

同じなんだろうなって思います。

だから 私たちが元気で まだたくさんフォローしてやれる時期に

巣立ちの時期を選んだのです。



これから先、またたくさんの方々のサポートを受けながらRYOは生きて行きます。

一緒にそのチャレンジの船に乗ってくださった方々に オールを渡し

見守って行きたいと思います。


みなさん これからも 新たな生活にチャレンジを始めたRYOに

ご声援を宜しくお願い致します。

posted by はは at 00:29| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

お出掛け

コメントのお返事も出来ずにいて すみませんあせあせ(飛び散る汗)

みなさんのコメント ちゃんと読ませていただいています。

みんな頑張ってるなぁ。

RYOを担当してくれた先生たちが 母となり 今 私が通って来た頃を通過して

色んな事に母としてチャレンジしている姿は 昔の自分の姿となんだかダブって

応援したくなります。

社会の中で たくましく生きようとしている青年たちは

きっと出来る、たくさんのつながりを持って生きる事は 

RYOが実践してきた事だから!と やはり応援したくなります。


そして 自分たちがこれから歩む道は 未知の道で

あまり経験した人はいない道となりますが たくさんのチャレンジの

続きを頑張りたいなぁ、きっとなんとかなる、と 自ら励ましてしまいます。



RYOが作ってきた たくさんのつながり。

たくさんの子が RYOと出会って そして 社会に出て行きました。

多くの子は 障がい福祉関係で働いていますが、そうでない子もいます。



先週 「RYOさんと遊びに行きたいんですけど いいですか?」

と 連絡をくれた子がいました。

卒業して2年目、社会で頑張ってるRYOにとっても私たちにとっても

大事な友達。

「いいよ!是非!」

と 今日 お出掛けしていきました。

駅から2人で、久々なのに 日々一緒に過ごしているかのように

さらっと手を振って電車に乗って行きました。

スカイツリーに行ったようで いくつか電車を乗り換え

現地で もう一人の大事な友達と合流して 水族館を楽しんだようです。

食欲がなかったRYOで、「食べないかも」という私たちの言葉もウソのように

「RYOさん 普通に食べましたよ!」と途中で連絡が来ました。


「どこかで 他の友達も誘って 飲みたいんですけど。。。いいですか?
 
 ちちとははも来ませんか?」

と またまた嬉しいお誘い。

私たち夫婦も みんなに会うのは久々だったので 池袋合流させてもらいました。

あー、なんかいいな、こういうの。


以前、TDLにみんなで行った後、「飲みに行っていいですか?」って連絡が来て

ビックリしたけど 当たり前の若者の行動にRYOも交じって行動している事が

とっても嬉しかったんだよな〜。

久々の そんな感覚。


突然だったので来れなかった子とも電話で話して みんな頑張ってる事が

手に取るように分かり嬉しかったです。


近頃はウチに集まる事が多くなっていたけど たまには こんなのも幸せです。

歳の近い友達がいるって いいもんだなぁ。

良かったね RYOさん。 誘ってくれて ありがとう!

これからの 未知の道も こうして たくさんの出会いを得て

生きて行くんだろうな。

20150607222358.jpg

posted by はは at 23:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

だっこして

いつからか RYOは抱っこして欲しい時 両足を高く持ち上げるようになっていた。



寝ていて 私の姿が見えると 以前は体を抱きやすい向きに向けてくれて

腕を前に伸ばしてアピールしてくれていたのだけど

気が付いたら近頃は 足を高く持ち上げてアピールするようになっていた。

で、抱っこすると “嬉しいよぉ〜”って顔をしてくれるものだから

やめられない。。。

で、デレデレくっついていたら 

「やめてよぉ〜

って聞こえた。

言葉に聞こえた。

その顔が 笑顔だったから 益々可愛くなってしまったよ。

いつまで可愛いんだろ
posted by はは at 20:10| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

四半世紀かぁ。。。

RYOが25歳になりました。

昨日 MTの仲間たちに その事を言うと 一人のお友達が

『四半世紀ですね!』

と言いました。

うっ、ながっ!! って思いました(笑)


うん、確かに長い。

4か月から始まった 介護生活。

子育てと介護が一気に始まって どうして良いか分からない日々。

自分の事が可愛そうで あの頃はきっと RYOの事よりも

自分の人生が思うように歩めない、180度変わってしまった事に

絶望ばかりの毎日だった気がします。


でも 歩みというのは不思議なもので 歩み続けるうちに

その気持ちは変化をします。

今日 お祝いラインをくださった一人の方に送った返信に

『みなさんのお蔭で 楽しい25年を送ってこれました』

と送りました。

今思えば 出会ったたくさんの人に支えられながら

私の気持ちは変化し、自分の心で立てるようになり

時々は 人の支えにもなれているようにもなっていたみたいです。


大変な事もたくさんあったけど なかなか楽しい25年だった気がします。

RYOがいなかったら 今の私はありません。

RYOを支えているつもりが RYOは私の心をしっかりと支えてくれていたようです。

今私が笑っていられるのは RYOとの生活が基盤にあるからです。

きっと 少しの自信も RYOとの生活から生まれたものです。

発する言葉も そうです。

25年の中で RYOとの出会いが 私を大きく変えてくれたんだろうと思います。

私は 昔の私より 今の自分の方が好きです。

楽しいです。

だから この25年は 間違いじゃなかったんだと 思う事にします。

(*^_^*)

RYOのケアホームが昨年秋に完成した事はお話ししましたっけ?

既に多くの人が入居を開始しています。

でもRYOはまだ入っていません。

それは 医療的ケアの部分を整えているからです。

RYOは基本 元気な時はケアは必要ありません。

最初、『食べなくなったり 飲まなくなったら家に帰ってくればいいじゃん』

って思っていました。

年に数回は 鼻からのチューブで栄養を摂る事があるので、

そうしようと思っていましたが、ケアホームの方では 

ケアも出来る環境をしっかり整えようと 看護師さんや職員さんで

研修を積んでくれています。

今 その真っ只中です。

現在RYOは絶好調なので 研修は嫌でしょうが、そうやって万全の体制を

整えようとしてくれているケアホーム、頑張って研修されてます(^_^;)

日中通う施設も 面接も終わり、そこの職員さんや看護師さんとも

既に仲良くなり そちらも着々と関係を作っています。

RYOの担当の看護師さんは お友達の旦那さんで 運命を感じたりね。

色んな出会いが ここでもつながってるなぁって感じです。



ケアホーム建設を夢に描いてNPOを立ち上げて8年かな。

夢が目標になり、現実になりました。

どんな生活を選んでも きっと 不安もあるし、心配もあると思います。

一緒にずっと暮らしてても 同じような困り事が いつか起きるでしょう。

だから 一歩踏み出してみようと思います。



もう ここまで来たら そう焦る事もないと思っているので

のんびり準備しています。

それぞれの好みの壁紙にカーテンも整って 後はRYOとベッドが行くのみなんですけど^^;

入居日が決まったら またご報告しますね。


RYOと私たち家族に 誕生日お祝いのメッセージ ありがとうございました!

posted by はは at 22:49| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

たえてる

RYOさん 水曜日に全身麻酔で 右の親知らずを上下抜いた。

今朝 ヒクッヒクッと 涙を必死にこらえて

堪え切れずに「ウェ〜ン」と 涙をぽろっとこぼして泣いた。

普段 泣き顔を忘れるくらい 泣かないRYOさん。

いっつも 笑ってるか ボーっとしてるか クールな顔をしているか。

そんなRYOさんが泣くって よっぽどなんだ。

痛いよなぁ。

相変わらず食べられないから チューブから栄養や水分を入れてて

お腹も定まらず お腹も痛いのかも知れない。

色々耐えてるんだよなぁ。

「〇〇が痛い」

と なんとか表現してくれたら 手を当てて手当してあげられるんだけど

それも出来ない。

もうちょっとで きっと楽になるよ。

今日もよく耐えたね。。。

posted by はは at 00:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

近況

一雨ごとに めっきり涼しくなってきましたね。

みなさん いかがお過ごしでしょうか?

我が家は 比較的順調に過ごしております。

RYOさんのケアホームも着々と建設が進み、遅れると思っていた工期が

ほぼ予定通りに行きそうで “まだ心の準備が出来てないよー!!!”

というような状況で 毎日 ベタベタしてます^^;

今は 県をまたぐようなケアホームへの入居でも

本人の住所は現在の所に置いたまま 現在の住所地からサービスの支給を受けられます。

障害者自立支援法の居住地特例というらしいです。

永い事お世話になったこの自治体に これからもずっとお世話になっていくということですね。

なので今 そういったサービスの相談で 役所の方々にも協力していただき

色々調べていて RYOにとって 今後の生活にベストな方法を探っています。

今回 違う自治体の制度を勉強し、今まで知らなかった自治体独自のサービスが

たくさんあるという事を知りました。

こりゃ やっぱり福祉が良いと言われている所に人が集まるの 分かるなぁって感じです。

でも これまでのここでの積み重ねがあってこそ 今があるので

一概に 福祉の良い所に住めば 満足の生活が手に入れられるという事でも

無い気がしています。実際 その地域に住んでいても 満足していない方もいたりして

どういう風になれば ベストなのかなぁなんて思ってしまいます。


私たち親も 今は元気で あっちこっち行って 役所の手続きもチャチャっと出来て

しまいますが、歳を取ってきたら そうもいかないだろうし、RYOの事だけでなく

色んな事を考えながら 将来の事を決めているところです。


とはいえ 建物は出来ても まだ入居する日も決まっていないので、

“あら、まだRYOくん 家にいたの〜?” なんて言われちゃうかも 笑

RYOが今と同じように笑っていられる場所が 出来たらいいなるんるん

posted by はは at 17:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

はじまり

オリンピック見てます〜?

開会式の夜から 絶対見よう!とテレビの前で陣取るも

いつの間にか瞼が仲良くなって・・・っていう日が数日。

でも 夕べの女子ホッケー、男子ハーフパイプ、女子ジャンプは

なんだか目が冴えて 心臓バクバクさせながら ベッドの中で見てました!

すごいですね〜! 長野オリンピックさえ記憶にないような世代が

表彰台!

おめでとうございます

RYOと同じ歳の RYOくん(アオノリョウくん)応援してたんだけど残念でした。

次のオリンピックも 同じ歳で応援するから 頑張って!




思う事ありませんか〜?

やったことがないようなスポーツを もし自分がやってたら

思ってもない才能が開花してたんじゃなかろうか? な〜んて。

きっとありえないけど^^;  そういうスポーツに出会って 始める事も

運命とか出会いとかなんでしょうね。

その出会いによって 喜びも苦労も体験して 

努力した多くの人の中からほんの一握りの人が 幸運を手にして

注目を浴びる。 注目を浴びる人は その人はその人でまた違う苦しみも

喜びも 色んな荷物も背負うんだろうな〜とか 色々思ったりして。

でも 若者たち、伸び伸びしてて それでも 大人たちのサポートの人たちの事

信頼してて なんか いいな〜って思って見てました。

そういうのに出会える事と同じように 人生って 2つの道を同時に進めなかったり

することが多い。 どの道を選べば正解かだって やってみなけりゃ分からない。

やってみたって 正解かどうか分からずに終わる事だって多い。

その過程をどう考え過ごすかで 色んな事が変わってくるんだろうな。

うん、与えられ 出会わせてもらったこと 自分の選んだ道 精一杯頑張ろう!




それにしても あのホッケー、幻のゴール なかった?

相手キーパーの背中の下にあったパック ゴールの中じゃなかった?



ま、色々な見方しながら オリンピック楽しみましょう!


今日は RYO達の住処になる予定の所の 地鎮祭でした。

いよいよだ。。。

7年越し?8年越し? 夢が現実になり始める。

はじまる。嬉しいような 寂しいような。

家族の時間 大事にします 

posted by はは at 21:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

コーラを食べる

近頃は とっても調子が良いRYOさん。

食欲もあり、この食欲をいかに維持するかが 目下の課題。

食欲がある時は 冷たいものも 結構食べられる。

現在は ヨーグルトを毎日美味しそうに食べている。

でも 冷たい飲み物だけは 飲めない。

が、

はたと気が付いた。。。

ヨーグルトが食べられてるなら 水分にとろみをつけたら

食べるのでは?


そこで ちちの大事なコーラをコップ半分いただいて

とろみをつけて スプーンでやってみた。

“ん? この味はなんだ?!”

という顔を一瞬したものの 

「次 入れてくださ〜〜〜い!」

と 口を開けてくれた(*^。^*)

イケるじゃん!

夏まで この食欲 持ってくれぇ〜!


目標 『冷たい水を食べる』 (笑)


posted by はは at 21:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

ご無沙汰しておりました。

大変ご無沙汰しておりましたあせあせ(飛び散る汗)

私は 仕事 研修 洗濯・・・と 元気に12月を過ごしておりました。

RYOも魔の11月を何とか乗り切り 地活に仕事に元気に行っておりますが

食べなかったり 食べたり 食べたり

食べなかったり 食べたり 食べなかったり

食べなかったり 食べなかったり 食べなかったり・・・

と 食べない率が高く 今日は 全く食べないので

朝は ポトフをミルサに掛けて シリンジで何とか飲ませましたが

夜は “この土日で 少しお腹を膨らまして 食欲を戻そうか”

と チューブから栄養を摂る事にして さっき チューブを格闘の末挿入致しました。

入れる時は この世の終わりくらいの騒ぎで暴れるんですが

上手く入ると ケロッとして笑ってますふらふら

まぁ あまり食べなくても元気なので大丈夫だとは思うのですが

やはり 毎日食欲が気になり 水分も拒否する日は心配心もアップしてしまいます。

薬もなかなか飲めなくなってしまうので。。。

今年はなかなかすんなりとはいかないなぁモバQたらーっ(汗)


でも この冬 新しいハットを2つ手に入れたRYOは

カッコつけて日々を送っております。

その姿は またの機会に!




posted by はは at 22:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

焼肉

RYOに焼肉焼いてやったら 思いっ切り大きい口開いて

箸でぺろりと食べた!

なんだ 肉が食べたい気持ちが 戻って来ていたのか・・・

そうならそうと 早く言っておくれよ

食べた食べた それだけで幸せ〜ハートたち(複数ハート)

posted by はは at 00:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

ご飯は飲み物です(?)

やっとRYOさん 復活してくれました!

今回は ちょっと長引いたなぁ。

朝はパンをかなり食べられて 地活に送り出しました。

水分もしっかり飲めたので チューブも抜いて 久々にスッキリ。

地活では 水分は飲めたようでしたが 食事はダメで

夕飯はどうかな〜と思ったんだけど やっぱり水分は飲めても

ご飯はダメだったので そのご飯をおかずごと 水分を加えて

ミルサに掛け 水分を飲ませるように シリンジで口に入れてやったら

飲みました。

ご飯+水分だから まぁ 栄養的にはいい訳で 流動食的ですが

チューブなき今、お腹に入ってくれる事が 今は大事なので

『ご飯は飲み物です』でも いっか^^;


また普通に 美味しく味わってご飯が食べられるといいね〜!


そんな訳で 食事ごと まだちょっとドキドキ不安もありますが

とりあえず復活ということでご心配いただいた皆様 ありがとうございました!


そんなこんなしてるうちに もうすぐ12月あせあせ(飛び散る汗)

11月 あったかな・・・もうやだ〜(悲しい顔)

今年は 天候が安定しないから 早めにスタットレスタイヤ履きました車(RV)

これで いつ雪が降っても 安心雪

posted by はは at 23:18| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

あと少し

1385042483583.jpg


笑顔も出るようになって だいぶ元気になって来ました。

もう熱は出なくなり 咳もおさまり 昨日から少しですが

水分を口から摂れるようになりました。

完全ではありませんが・・・。

今日は夕飯時 少しだけ口からおかゆを食べられ 

食べる事、口の動かし方も 少し思い出したようです。

あと少し・・・。

だいぶ うるさくなってきたしね^^;

posted by はは at 22:43| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

経過

昨日は再び点滴に行き 抗生剤やら咳止めやらをもらって帰宅。

まだまだ高熱が続いていた。

今日、まだ38度近い熱があるものの 少し笑顔も出たりして

ちょっといいかな〜といった感じ。でも咳と 食欲なしは続く。

口からの摂取は 水分さえ強い拒否。

注入が続く。

Os1には大変お世話になっている。

エンシュアの栄養にプラスして オモユを更に薄くして注入。

少し栄養をプラスしようと 赤ちゃん用離乳食の

レバーやら野菜の粉末状のものをお湯で薄く溶いてプラス。

注入チューブの先は 3つの小さな穴が開いていて 

3方向に飛び出す仕組みになっているが 少しでも塊があると

詰まる。 薬さえ 粉が沈殿するだけで詰まるので注意が必要。

そんな訳で チューブに頼る生活が続いていますが 

もう少しで元気になってくれるものと思います。

器用な指先で チューブを絡めて抜かないだけでも RYOすごいわ。

がんばれ〜!

posted by はは at 19:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

ループ

火曜日にRYOは熱を出し、水木とお休みして 金曜日はかなり回復したので

地活に出した。

その日 早朝から 私が熱を出した。

金曜日、RYOはお昼も食べて帰って来て いいかな〜って思ったら

また土曜日から 微熱が続き 今日もまた38度以上の熱を出している。

咳も出て 声が出ずらく、食事も摂れない。

チューブ使えて良かった。


私は回復した。


風のループにハマったかふらふら


来週には回復させてやりたいなぁ。

posted by はは at 21:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

発熱中

RYOさん 昨日の朝から発熱中あせあせ(飛び散る汗)

昨日は 39度6分たらーっ(汗)

点滴して 回復傾向。

今日は注入にて 栄養水分補給。

今日はゆっくり休んで 落ち着いていたものの 夜は微熱。

急に寒くなったからなぁ(´・ω・`)

みなさんも お気を付けを!

posted by はは at 21:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

学校

「RYOの学校は 俺達にとっても 学校だったからさ」

今日 ちちと障がい児の親について 話してた時に ちちが言った言葉。


私たち夫婦は 通園施設や学校を 自分たちも障がい児の親として

たくさんの事を学んできた場所だと思ってきた。

不満を持つのではなく 一緒にRYOの事を考えてもらえる場でもあり

出会いの場でもあった。

色々な人と出会い 先生たちには 親の心の受け皿になってもらっていたと思う。

先生たちもまた 私たち親の姿勢から 学んでくれるものがあったという。

そういう高め合いの関係が 結局は RYOに向かう力となり返って来ていた。


通園の時は決して 専門家集団の先生たちだった訳ではない。

それでも 母を褒め 導き 教え・・・そういう事が 私を成長させてくれたと思う。

私たち親、特に障がい児を抱えた親には そういう関係と時間が 必要なんだと思う。


今 小さな障がい児を抱える親御さんの事に関わっている中で

何が大事なのか 何を伝えるべきかを改めて考えている。


誰かから教わるのではなく 誰かから学び取り 

自分の中から湧き上がる気持ちが起きる仕掛けが 本当は必要なんだろう。


いつも学生に話して来た「自分が変わったら 周りもRYOも変わってきた」。

自分を変えるって 不安なんです。

でも 変わる事で 何か動き出す事もあるって感じて来て

もし 何かうまくいかない事があるのなら 訴えるだけでなく

何か変わってみたら・・・って思ってしまうのです。

プライドを捨てて変わるんじゃありません。

良くなりたいから 良くするように変わるんです。


とりとめなくて すみません。

posted by はは at 22:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

季節の変わり目

パソコンが点検整備から帰って来ました!

サクサク動くようになって快適ぴかぴか(新しい)

パソコンは快適になったのに RYOさんは 結局チューブで水分を摂ってますふらふら

季節の変わり目って ダメだなぁ。

別に風邪の症状も 他の症状もないのだけど 食べない飲まないたらーっ(汗)

脱水になる前に チューブの判断です。

一人で入れられた。。。 早く元気になれよ〜!

あ、元気は相変わらずあるんですけどね^^;



posted by はは at 23:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

大丈夫じゃなくて頑張ってる

今日はRYOの歯医者の日でした。

仕事に行ってから 午後早退して仕事場から歯科へと。

今回は 奥歯の治療をすることになりました。

RYOが歯で麻酔したの 初めてかなぁ。

表面麻酔をしてもらって 注射器で麻酔をチクン。

・・・すげっ! ピクリともしないで 我慢してる!

治療する歯以外の歯にゴムのカバーをかぶせてもらって

治療開始。

すごいぞ、ウンともスンとも一声も出さない。

私は RYOが麻酔して 異変がないか 呼吸をちゃんとしてるか

RYOの足元側から お腹と 顔を覗き込んで見守ってた。

ふふっ、RYOは あの歯を削る音のキーンって音、

好きな部類の音だから 音で嫌がる事はない。逆に笑っちゃいそう。

それにしても ホントにちゃんとやらせてるから

「RYO 平気なんだね〜」

と言うと

「大丈夫なんじゃなくて 頑張ってるんだよね!」

と看護師さん。

そっか、へっちゃらなんじゃなくて 彼なりに頑張ってるのか。

そんな風に受け取ってくれて ありがと、看護師さん。

結局30分余りの治療の間、ホントに一声も出さなかった。

終わった時の顔が すごく誇らしそうに威張った顔して 笑えた。


よっぽど 濡れタオルで顔を拭くときの方が この世の終わりくらい

嫌がるんだ。

RYOにとっては 歯の治療は頑張れることで 顔拭きは耐え難い苦痛なんだな^^;


posted by はは at 22:22| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

この夏

夏の始まりは 今年もどうなる事かと思っていたRYOの食欲。

経管栄養を早めに取り入れる事で 夏本番〜終盤〜初秋まで

上り調子で 元気に過ごすことが出来ました。

先日 地活で体重を計ってもらって 34.7キロ。

初夏よりも 多分5キロくらい増えました。

こんな夏は初めてで ここ数年で一番今がいい調子かな〜って思います。


家では相変わらず箸がお気に入りで なんでも箸で食べるとすんなり

食べてくれています。 スプーンで食べるよりは時間がかかりますが

とっかかり(食べ始めるまでの時間)が短くて済むので こぼす量も少ないし

いい感じで箸にしてます。

野菜ジュースお湯割りも 結構飲んだんですが 最近は飽きたようで

地活では コーヒーをもらったりしているみたいです。

RYOは飲み物はストローで飲むんですが、いつものアップルティーよりも

野菜ジュースの方が ストローに色が付くんですよね。天然の色なのだと思いますが

しっかり歯磨きしなきゃ!って感じの色付きでした。

それから いっぱい「立ちたい!」っていう意思表示が感じられたので

結構立たせたんです。

そしたら 薄っぺらいRYOの足が 足の甲がなんだか厚くなった気がします。

私は気が付かなかったんですが、ちちが気が付いて 見てみると

そんな気がします。

まだまだ鍛え甲斐があるRYOの体です!




そんな感じで この夏は上出来の夏でした。


食欲は良かったとして 睡眠が時々おかしくなる。。。

夜は寝ましょう!

posted by はは at 21:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

将来がすぐそこに

今日は大事な面談だった。


RYOの将来の生活と思っていたものが すぐ近くに来た。


夢を描き始めて6年余り・・・その夢が現実になろうとしている。


夢は描かなきゃ 何も始まらない、形にならない。

でも 夢が夢で終わる事の方が きっと多い。

そんな中で 夢が現実になろうとしている私たちは幸せだと思う。


出会うべき人と出会い 協力すべき人と協力し 努力もし

良い方向へと導かれてきた。 

「日本で初めての・・・」と形容される言葉が付くようなものが

出来るらしい。

いくらたくさんの人に出会ったって どんなに努力したって

形にならないものも多い。協力体制が空中分解する事だって多い。

実際 たくさんの挫折も味わった。

そういう中で 続けて来られたことが まず良かった。

洗濯の仕事をしながら 同時に将来の暮らしも考えて来た。

洗濯は日中活動の場、将来の場所は 家庭に代わる生活の場。


夢が すぐ手の届く所まで来ている。

ホントに現実になったら また詳しく報告致します。



嬉しいけど寂しい・・・複雑。

だけど 新しいステップ。

親子だけじゃ 準備出来なかった 新しいステップ。

踏み外さないように しっかりと歩みださなきゃね。

posted by はは at 23:32| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

