2013年08月12日

う〜〜〜ん

う〜〜〜ん RYOの食欲が落ち着かないもうやだ〜(悲しい顔)

っていうか食べない。

でも水分は辛うじて飲んでくれていて 元気もある。

う〜〜〜ん う〜〜〜ん う〜〜〜ん。

悩んで 今夜一晩だけのつもりで チューブを入れた。

明日 薬まで終わったら 抜いてやるつもり。

しっかり水分や栄養 摂ろうね!




まぁ この暑さじゃ食欲もわかないよねぇ。

毎日 体温以上の気温になって 息を吸っても 暑い空気しか

入って来なくて 息苦しいし いつも体は火照った感じて

濡れタオルで拭いたり アイスノンやクールマットで冷やしたりして。


でも それほどシンドそうでもないから 助かってます。


全国的に 猛暑や 大雨の落ち着かない夏ですが

なんとか 夏を少しでも楽しみたいものですね!


明日は 夏休み前の最期のお洗濯の仕事 行って来ます!

posted by はは at 23:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

どっち似?

今日は東北の方でまた大き目の地震があったようですね。

カメちゃんはじめ みなさんご無事だったでしょうか。

忘れた頃に 大きなのが来ますね。

先日も東海地方でも 大き目のがあったし なんだか嫌な感じですね。

缶詰を買い込んだものの RYOが その美味しさにハマってしまい

非常食の体をなしていません。

でも 何でも食べてくれたら御の字なので よしとしてます。



今日 RYOを美容室に連れて行ったんですけど

美容師さんが 

「RYOくんって ちゃんと お父さんとお母さんを半々にもらってますよね」

って言ってました。

髪の生え方は ちちに似てるけど 髪質は私で まつ毛も私だけど

眉毛はちち。。。鼻筋だって ちちだしね。

私はRYOって ちちによく似てるなぁって思っていたのだけど

私に似てる所もあるのね(*^。^*)


RYOは どう感じてるのかねぇ。 

「いいところ もらった!」って思ってるのか 「いらんところばっかり似ちまって・・・」

って思ってるのか。。。笑


髪型変えて 髭もそってもらって 一本眉になりかけてた眉も 

ちゃんと2本に分けてもらって 満足顔のRYOでした。

posted by はは at 23:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

働きっぷり

早起きの皆さん、夜更かしのみなさん こんばんは!(笑)

(カメちゃん ウッキィ〜ちゃん コメント欄会話をありがとうるんるん


今日はRYOと一緒にお洗濯の仕事 頑張って来ました!

“こりゃ 落ちないだろう・・・”っていうような汚れも

真っ白になるのを見ると 気分爽快ですわーい(嬉しい顔)るんるん

今日のRYOは 朝から絶好調で 久々に3食ちゃんと食べてくれて

水分もストローで吸ってくれて(ここのところ シリンジで飲ませてやることがほとんどだった)

仕事だって 下準備をしてくれるパートさんが追い付かないくら

どんどん畳んでくれちゃって 見ているこちが嬉しくなっちゃうような

働きっぷりでした。

働きっぷりといっても もちろん健常者が普通に働くという状態ではないのですが

私たちは 一人一人が出来る事を精一杯やる事を『仕事・働く』と

認めています。

RYOは Yシャツ畳みの器具をちょこっと改造したタオル畳み器の上に

『あと1回畳めば仕上がり』の状態にした商品を置いてやります。

畳み器の下にRYOの右手を差し込んでやり、ちょっと合図を送ってやると

右手を動かして 最後の一畳みをしてくれます。

調子が悪いと 合図を送っても 右手すら動かず 腕を畳み器の下に置いたまま・・・

なんて事もあります。

だから 今日のように やる気を見せてくれて ちょっとした合図で

次から次へと畳んでいくRYOは “仕事してくれたねぇ〜!”って感じなんです。


きっと体調も良くなって パートさんにもイッパイ褒めてもらって

「RYOくんは頑張る場所があって幸せね!」

って言ってもらった事で その幸せを RYOも感じながら頑張ったんじゃないかな

って思います。


彼なりの頑張り、彼なりのやる気を 見逃さずにいてやりたいと思います。

RYO、ご苦労様!

posted by はは at 21:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

侮るなかれ

RYOの不快なところを取り除いてやりたけど

何が不快なのかが分からない・・・

だったら 思いつくところから やってみよう!って事で

手始めに『歯科』に行くことにしました。

歯科は もう長い事受診しておらず

障がい者専門の歯科に行こうと 少し前に予約しておきました。

初めての所なので ちょっとドキドキでした。


前歯の裏と奥歯の2カ所に 少し黒っぽくなっている所があって

虫歯かな〜と思っていたのですが 見ないふりしちゃってました。


以前かかっていた歯科も 障がい児専門の歯科でしたが

今日の所は 大人が主という事で 体が大きくなったRYOも

体固定をしてもらえて 診察台に寝て診てもらう事が出来ました。

体は固定出来ても 頭も良く動くからなぁ〜と思っていると

開口器で口を開ける所まではちょっと抵抗しましたが

その後 口の中をバキュームしてもらいながら診察する頃になると

あら〜〜〜 大人なRYOの態度!

しっかり上を向いて 舌もいい感じに引っ込めて

怒る事もなくやらせていました。

水がシュッと出ても ぜ〜〜〜んぜん怒らない。


RYOはきっと怒って困らせるって 侮っていたぜぃ^^;


そんな大人な対応のRYOだったので 麻酔もせずに

前歯裏の治療が出来てしまいました\(^o^)/

削って詰めて終了!

奥歯は次回、歯石など取りながらの治療になります。



あー、なんかRYOの態度に ちょっと感動しちゃったよ。

侮るなかれ 23歳のRYO。

posted by はは at 21:57| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

今度は・・・(/_;)

せっかくRYOの食欲が戻って来たかと思ったら

今度は熱出したぁ〜((+_+))

朝 仕事に行って お昼になって

「RYO 食べないんです・・・」

と連絡が来て 様子を見てってお願いしたあと

すぐまた連絡が来て

「熱がありましたあせあせ(飛び散る汗)

と。

すぐに迎えに行って 元気はあったけどやっぱり発熱ふらふら

で また飲まなくなってたんで 夕方ちちの帰りを待ちわびて

鼻からチューブ挿入。 今回は早めの対応。

大暴れして 泣き叫んで何とか定位置に入れられた。

やっと 薬も水分も摂れた。。。

座薬を入れて 冷やして寝てます。


なかなかすんなり快調にはなりませんなぁもうやだ〜(悲しい顔)

posted by はは at 21:24| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

ご心配ありがとうございます。

間があいて ご心配お掛けしてますヾ(_ _*)ハンセイ・・・

今週は ホントてんこもりの1週間で なかなか更新も出来ずごめんなさい。

会議やら洗濯の仕事やら RYOの診察やら 小学校の体験授業やら。。。


RYOはだいぶ回復傾向です。

『胃ろう』の話しが出て、真剣に悩み始めて 方々に相談したりして

最終、主治医の先生ともお話しして来ました。

結果、「前向きに胃ろうを考えて行きましょう」って方向が決まったんですが、

それを聞いていたからか、RYOさん頑張って食べ始めました^^;

この件については どちらになるにしても 多くのみなさんから

温かい前向きなアドバイスをいただき、本当にありがたく感謝しています。

私も 出来ればずっと口から食べて欲しいのは当たり前です。

でも 現状から これから先の事も考えると どうしても口以外から

栄養を摂って行くことも考えざるを得ないと思っています。

元気でストレス少なく過ごしていって欲しですから。



頑張って食べ始めたRYOは「箸で食べさせてくれれば 食べるよ〜」って感じで

毎食 家では箸で食べさせると食べてくれています。

そういう ちょっとした事も 言葉も的確なコミュニケーションもないと

そこにたどり着くのが容易ではないのです。

温かさ?味?体の角度?食べさせる向き?パン?ご飯?何 ナニ なに〜?と

毎回、一つの鍵穴を開けるために 何個もの鍵を試しているような作業です。

分かった時は嬉しいけど 分かってやれない時の悔しさといったら

ホント切なくなってしまいます。

根競べのような食事の時間になってしまいます。

顔で笑って心で泣いてとは まさにそんな時の私です。



でも今食べるようになってるんで、この話しは 少し先延ばしにして

今は この食欲を絶やさないようにしたいと思っています。

ご心配いただいているみなさん、応援してくださるみなさん、

本当にありがとうございます。

今回の事でも 私たち家族は たくさんの方々のそういう気持ちで支えられてるんだなぁ

幸せだなぁって感じました。

またご心配を掛けるかも知れませんが まずは お礼まで。





ここ数日 子ども達が標的になるような事件が飛び交っています。

今日も 地域の小学校の高齢者体験の授業を無事に終えて

車で家に向かっていると ものすごい量のヘリコプターが上空を舞っていました。

東京で子どもを切りつけた容疑者らしき人が 我が家方面で身柄確保されたと

家に帰って知りました。

起きちゃいけない事件だけど、どこで起きてもおかしくない事件。

なぜそういう事件を起こす人が増えているのか。きちんとした治療をしているのか。

大人だって 子どもを守り切れない。

どうしたら こんな事件 なくなるんでしょうね。


どうか みなさんのお子さんが 巻き込まれるような事がありませんように!



posted by はは at 21:36| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

改善

台風が消え RYOの食欲不振も 改善されてきた。

やっぱり 少しは関係してるのかな。。。脳圧とか。



・・・・・・・・・と ちょっとホッとしていたら

「ビーズクッションが破れたぁぁぁぁぁがく〜(落胆した顔)

と ちちが叫んでるあせあせ(飛び散る汗)

ベッドの上が 小さなビーズだらけだぁモバQ


posted by はは at 22:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

ここ一週間

ご無沙汰してしまいましたヾ(_ _*)ハンセイ・・・

先週から少々悩んでいるというか 答えの出ない問題に

悶々としていました。。。

先週RYOが点滴をして その先生に 強く胃ろうを勧められ

関係する人たち、今後関係してくる人たちに意見を聞いたり

夫婦で話し合ったり でもなかなか答えは出ず、ま、そんなに急がなくても・・・

と思ったり、でも 元気な時に準備しておいた方がいいか・・・と思ったり。。。

胃ろうって 胃にボタンみたいな注入の入り口を作り、そこから栄養などを

注入するんだけど 今は内視鏡で出来るらしくて 手術的にはそんなに

大変なものではないらしい。

二十歳過ぎた頃から RYOの食欲不振の時の 食べなさっぷり、飲まなさっぷりは

ハンパではない。食べなくなると 根競べのような日々になって

身も心も バランスを保つのが 私自身かなりストレスになって来ている。

食事や水分補給、投薬の事を 一日中考えていないといけない状態になる。

そんな部分を取り除いたら? っていうのが 今回胃ろうを勧めてくれた先生の意見。

「食べられる時は 口から食べればいいんだから!安心材料として作っておけば?」

という。

言ってる事は良く分かる。

でも RYOは誤嚥とかは全くと言っていいほどなく 食べる時はしっかり食べる。

体にメスを入れた事がないから 余計悩むのか。。。

でもこれから他人にRYOの将来を託して行くときに 安心して毎日を送れるためには

作っておいた方がいいのか・・・

そんな堂々巡りの答えを出したくないような気持ち。


来週 主治医の先生と相談してみよう。

以前相談した時は 「RYOくんはまだいいよぉ〜!」と一笑に付されたんだよな〜。

現状をよく話してこよう。RYOの食事でドッと疲れてる私。

はぁ 二十歳過ぎると 変わってくるもんだね。

RYOにとって良い事、周りの人にとっても良い事の妥協点を見つけるんだな。

こんな時 “RYOって障がい者だったんだぁ”って 思う。




台風来ているせいか 興奮状態のRYOさん。

昨日は一睡もしなかったのに 今日も元気イッパイだった^^;

低燃費過ぎるよ RYOさん。。・゚・(ノД`;)・゚・。

posted by はは at 23:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

トントン

RYOは 何か催促する時 車椅子のサイドの板を 

手で『トントン』と叩く。

今日も 仕事が終わり 私たちが立ち話していると

「早く帰ろうよ!」

と トントン。

近頃 その催促が的確になって来たなぁと思っていた。


そして 家に帰って来て エントランスで郵便物を取り

オートロックの自動ドアを通過し エレベーターに乗ろうとしたら

一台しかないエレベーターは上の階に行っていた。

「ちょっと待っててね〜」

とRYOに声を掛け、さっき取った郵便物を開封して見ていた。

それに集中して エレベーターが1階に降りて来て 扉が開いたのに

全く私は気が付かずにいた。

そしたら 例の 『トントン』の音。

RYOの左手が車いすを叩いてる。

「待って待って、エレベーター 来てないから・・・」と

前を見ると エレベーターの扉が開いていた。



「RYO、扉が開いたの分かって教えてくれたの〜?!」

クールに『当たり前でしょ!』とでも言いたげなRYO。



こりゃ 半信半疑が また一つ 確信に変わって来たぞ!

すごいぞ RYO!!

posted by はは at 22:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

会話

RYOは 近頃ちちと会話をします。

ちちが聞いても 私が聞いてても 「あれは会話だなぁ〜」って思えるような

声が出ます。

ちちが話し掛けたり 問いかけたりした時なんですけど

他の声出しとは違う声色で 抑揚をつけた声を出して

まるで返事をしているようです。


数日前 ちちが「今日は頑張ったか?」みたいな事を聞くと

それまで黙っていたRYOが「あぁ〜」と 表情豊かに返事をしました。

ちょっと離れた所で 聞くともなしに聞いていた私にも

それは返事をしたように聞こえました。

ちちは 自分に向けられたその声を とっても喜んで

「 !! 今 ちゃんと返事したよね!!」

と 私に確認するように聞き 自慢そうにそれはそれは喜んでいました。

次の日も ちょっとした一声なのですが、返事や答えに聞こえるような声を

ちちに対して発しています。


こういうキャッチボールで 心がつながっていくんだなぁ(*^。^*)

ちち 良かったね!!

posted by はは at 23:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

嵐を呼ぶ

RYOの生まれた日も こんな嵐みたいな日で

長野は4月だというのに雪が降って 雷が鳴り響く中

RYOはこの世に生まれて来ました。

嵐を呼ぶのはRYO? 笑


RYOが今日で 23歳になりました。

本当に いろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んな事がありました。

“こんなはずじゃ・・・”って思う事も

“なんて素敵な事が待っててくれたんだろう!” って事も

“あ、普通じゃん” って事も。

途中 “なんで私だけ こんなに大変なんだろう・・・”って思ったとき

周りを見渡せば 障がい児を育ててるお母さんも そうでない人も

子どもがなかなか授からない人も 色んな人が色んな大変な事を抱えながら

頑張ってるんだな、なんて感じて 自分の当たり前を当たり前に頑張ろうって

思って来たのでした。

“いつまでこんなに頑張らなきゃいけないんだろう”って思ったときは

一日一日を歩めばいい 同じ一日はないんだから 明日は想像もしてなかった事が

起きるかもしれない。頑張れるんだから 頑張ろう、いつまでなんて

ゴールなんか決まってなくても ゆっくりゆっくり ランニングするみたいに

周りを見渡しながら進めばいいや って。


毎年毎年 RYOを授かった時、病気が発覚した頃を思い出すと

“私 何にも分かってなかったな”って思います。

病気や障がいの事はもちろんのこと、人生における幸せだって

その時に私が持ってた 心の定規でしか計った事がなくて

色んな定規があることすら知らなくて 幸せの価値や 生まれる事など

その頃は全然想像も出来ていなかったんだな。


今はRYOがいくつになっても可愛くて 幸せをいっぱい感じてて

そして こんなにも出会いがたくさんある人生。

楽しくない訳がない。


もちろん 当たり前に大変な事は山積みだけど これが私の歩む道。

嵐と共に私の元に来たRYOと 風を起こしながら歩む道。

RYO 23歳 おめでとう!


posted by はは at 00:47| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

加減

RYOが かぼちゃの煮物を喜んで食べてくれるので

昨日スーパーに行って かぼちゃを丸ごと買おうと思ったら

4分の1か8分の1でしか売ってないんですね!

店員さんに聞いたら 「丸ごと ありますよ〜!」って言うので

売ってもらいました。

今は 国産は沖縄産 外国ものはニュージーランド産なんですって。

値段は国産の方が 数倍するらしくて「味はどうですか〜?」って聞いたら

奥のおばちゃんが 「そんなに変わらないと思うよ」って言うので

お安い方を買って来ました。

物ではなくて 腕前で味は変わるって事ですね^^;


全部一気に煮て 小分けして冷凍しました!

これでしばらくはご飯を食べてくれるだろう(*^。^*)



こうして家では かなりの確率で食べてくれるようになったRYOさんですが

場所が変わると まだ食べない事もあって そういう違いって

何なんだろうな〜っていつも考えます。

RYOに関わる自分を見ていて “多分 こういう加減なんだろうな”って

思ったりします。

“こういう加減”っていうのは RYOの嫌がり方が こんな感じだったら

私は こういう風にするとか、顔の動きがこんな感じだったら

介助する側を変えるとか ストローでの飲み具合が悪い時は

こんな吸い方だったら ストローをどのくらい咥えさせるとか

そっと この場所に手を添えてやると 飲み具合が落ち着くとか

コップを少し傾けると 吸い込みが良くなるとか

ただ『食べる食べない、飲む飲まない』だけじゃなくて

そういう細かい動きやシグナルを 多分私自身が自然に感じられるように

長い時間の中で仕込まれて来たんだと思います。

それでも 23年近くの積み重ねでも分からない時っていうのも

多々ある訳で そんな時は ひたすら色んな事を試していくのです。

私が「もうRYO 分かんないよ・・・」って言ってしまったらお終いだなぁって

思うのです。

分かってやれない悔しさを 新たなアイデアを引き出す事に変えたいと思っています。

何事も ビンゴ! となった時の嬉しさって ハンパないですから(*^。^*)


posted by はは at 23:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

今を大事に!

RYOは元気なんだけど 時々食べなくて 今は『食べない時』が

地活に行ったときに多いようで 職員さん達には苦労を掛けてます。

ペコリ(o_ _)o))

家では結構食べられてるんですが 食べ始めがイヤイヤするので

呼吸を合わせて 介助する場所も右へ左へ RYOの『今のこだわり』を

見極めるのに一苦労しながら なんとか食べさせています。

でも 一旦食べ始めると 結構食べてくれるんですけどね。

今朝は パンを食べた後 冷たいヨーグルトまで食べてくれました。

冷たいものを食べられたのは 久し振りでした。


近頃 電動歯ブラシがお気に入りのようで 電動だと いつまでも

磨かせてくれます。

口の前に歯ブラシを持っていくと 口を開けて待っててくれます。

あの振動と音が RYOにはお気に入りの感覚なんでしょうね。

RYOは 下の前歯の歯茎が以前から下がり気味なので 

その部分も優しくマッサージして 血行が少し良くなって

下がりも改善されて来ている気がします。


そんな感じでRYOからは 色々目が離せない感じで 油断ならない感もありますが

取りあえず元気です。

後2ヶ月で 23歳。

は、は、早すぎるわあせあせ(飛び散る汗)

RYOの事を このブログを始めた頃から知ってくれてる人は

RYOが中学生の頃から知ってくれてると思うのですが

それでも早いよね〜あせあせ(飛び散る汗)



みんな 『今』を大事にぴかぴか(新しい)
posted by はは at 00:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

定期検診

やっと スッと立てるようになって来ました!・・・って 

「まだ腰痛かったの??」って感じですよね^^; 

治っては また抱っこで少し悪化して・・・みたいな感じでしたもうやだ〜(悲しい顔)

今日の午後あたりから かなり良くなった気がしますが

明日はどうかな〜。



今日は RYOの診察に行って来ました。

午前中 RYOは地活に行って、午後 お昼が終わった頃にお迎えに行きましたが

「RYOくん 今日もお昼食べなくて・・・」と。

先週と打って変って 昨日も昼食 食べませんでした。

土曜日までは食べていたんですけどね。。。

でもまた パンだけは食べてるんで 家では パンが主食です(-"-)



診察は 定期検診でしたが、新年の胃腸炎を主治医は知らなかったので

そこからの話しでした。

胃腸炎は良くなったので「良かった良かった」で終わって

診察では 「少し喉が赤いかな〜 それで食べないのかな〜」って感じでした。

採血の結果では 少し 甲状腺ホルモンの値が高いのがあって

要経過観察です。 まぁ 今の所 他の症状がないので大丈夫でしょうって事です。

あとは 『肉を食え〜!!』は いつもの事です^^;

食っても食っても身にならないんだよねダッシュ(走り出すさま)

そして 今頃になってしまったけど やっとインフルエンザの予防接種してもらって

帰って来ました。


この前お借りした聴診器をお返ししてきました。

我が家のは 昔のピンクの聴診器が聞こえなくなったので

Amazonで赤いのを新調しましたぴかぴか(新しい)


胃ろうの相談もしたけど「RYOくんは いらないわよ〜!!」と

今はまだ全然考えなくて良いとの事でした。

二十歳過ぎると だんだんRYOの体質も変わって 今までとは

なんだか違う事も出て来ました。

生活パターンも変わるから 色んな事が変化していくんだよね。

ま、それでも 元気でいこうね!



夜もパンを欲しがりました。

パンは砂糖湯に浸けて食べるんですが、ご飯をペーストにして

砂糖湯の代わりに付けたら食べたあせあせ(飛び散る汗)

普通だったらこんな食べさせ方はしないけど 口を馴らしていく為に

まずは こんな方法から。。。(スプーンでご飯ペーストだけやっても食べなかった)

またバクバク食べてね!

posted by はは at 22:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

土曜日の朝

まーだ お尻の下の筋肉が痛くて「よっこらしょ!」と

立ち上がる時声が出てしまってます^^;

雪かきの筋肉痛 こんなに残るとは・・・歳を感じてますもうやだ〜(悲しい顔)

今朝はRYOさんが 発作が頻発で 様子を見る一日となりました。

久し振りに家族で出掛けようかと思ってたけど 中止。

調子が良くなってくると 発作も元気に活動し始める・・・大変じゃのぉ。

『ちょうどいい加減』ってのが RYOは何につけても 難しいんだよね。

がんばれ!

でも 笑顔いっぱいで 元気です!

posted by はは at 23:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

X字回復

ヾ(o´д`)人(´д`o)ツ ゎぁぃ♪

やっと口から食べられたぴかぴか(新しい)

昨夜チューブを抜いて 恐る恐るの今日。

朝はパン粥 昼夜はおかゆを ちゃんと口から食べられました。

長かったぁ〜。

注入の間も 下痢が止まってからは バナナとかお腹に良い山芋とかを

ミルサーに掛けて 熱を加えて チューブに通るくらい

水状にしてあげていたので 胃が小さくなる事もなく

だいぶ食べてくれました。

明日から復活するぞ〜!

mini_130115_08410002.jpg




今日は会議もあったけど 止むを得ずお休み。

午後から“もうだいぶ溶けたかな”と 駐車場を見に行くと

全然溶けてないじゃんふらふら

これでは明日から動けないので 雪かき開始!

体 バキバキですあせあせ(飛び散る汗)

RYOは動けても 私が動けないかも・・・笑


という事で みなさん新年からご心配お掛けしましたが

ひとまず収束と致します。

ご心配ありがとうございました!

 
posted by はは at 22:06| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

とりあえず抜管

夜の注入が終わった後 久々にお風呂に入れて

お風呂でチューブを抜いた。

“抜いて 飲んでくれるかな・・・ダメだったらまた入れるか”

と 恐る恐るだったけど お風呂上がりには 

水分をゴックン出来たので とりあえず今夜は

このまま寝かせます。 明日ダメだったら また入れよう。

久し振りに自分でベッドに起き上がっていました。

mini_130114_19440002.jpg


だいぶ調子も出て来たんだね〜。でも油断は禁物。



さて今日は成人の日。

新成人のみなさん おめでとうございます!

めでたい日だというのに この天気雪あせあせ(飛び散る汗)

何も こんなに降らなくてもねぇ。

すっごく思い出に残りますね^^;


心も体も カッコいい大人になってくださいね!

posted by はは at 22:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

ぼちぼち ね。

mini_130113_19220002.jpg


下痢ピー止まって ちょっと元気になってきた。

エンシュア 倍に薄めて 野菜スープはミルサーに掛けて

口からはまだまだ拒否なので チューブから注入!

ぼちぼち ぼちぼち ね。

posted by はは at 23:25| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

少し回復

RYOさん 夕べ深夜 なんだか具合がとっても悪そうで 

震えが来て ピーだったけど 今日になったら

だいぶいい感じになって 今日はピーなし。

ずっと 遠い目をしてウツロだった視線も 

少ししっかりして来て 時々声も出て 時々ニコッ。

焦らずジックリ良くなろうね!


経管栄養、短期の予定だったので ボトルから落すのではなく

シリンジ(注射器みたいなの)で入れる方法でやってますが

そろそろ手が痛くなって来たぞあせあせ(飛び散る汗)

まだ口からは受け付けてくれないので もうちょっと頑張るぞ手(グー)


腹巻を買い求め、お腹を温かくしてます。

でも 売ってたのが『ピンク』あせあせ(飛び散る汗)

まぁ 見えないしいいか!と買いました。

パジャマをめくるたび RYOさんのお腹にはピンクの腹巻リボン

毎回 クスリと笑っちゃいます(*^。^*)


ご心配ありがとうございます!

皆さんもお気を付けて!



posted by はは at 22:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだです。。。

早く良くなぁれ!

mini_130107_1441.jpg


まだ この状態。

今日も点滴。

下痢がおさまらない・・・。

お尻も痛いよね。

きっともう少しだ 頑張れ!






posted by はは at 00:05| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

