2013年01月09日

療養中

『凶』とは このことか・・・

RYOさん ウィルス性の腸炎で お腹が格闘中であります。

上からは吐かないものの 下が・・・たらーっ(汗)

で 近くの病院 いつもの病院と 既に2カ所の病院に行き

点滴したりしてましたが 全く飲めてなかったので(もちろん食べられない)

10数年振りに 経管チューブを鼻から入れてますもうやだ〜(悲しい顔)

すぐに自分で引き抜いてしまうと思ってましたが

既に数日入ったままで 助かってます。

でも 水分入れても 下から出る〜って感じで。。。もうやだ〜(悲しい顔)

私も チューブなんてホント久々に扱うので

改めて看護師さんから指導を受けてまいりました。



ぐったりしていたRYOさんですが 今日の夕方は少し声も出るようになり

少しずつ回復出来るかなぁといった感じです。


おむつ替え 消毒 水分の繰り返しで一日終わって行く感じです。

新年からこんな調子ですが 今年はジックリゆっくり行けって事かな。

頑張れ〜RYOさん!

posted by はは at 23:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

長い一日

埼玉でも 星が流れてますよーーー夜ぴかぴか(新しい)

さっき10時過ぎに外に出て 空を見上げたら10分くらいの間に

5個くらい スーッと流れて行きました・‥…━━━☆・‥…━━━★・‥…━━━☆・‥…━━━★

今日は新月で 月明りがなく 星がよく見えるらしいので

是非この機会をお見逃しなく!!

私たちの肉眼でもはっきり見えたので きっと見えますよ!




今日はRYOと一緒に朝からお洗濯のお仕事。

午前中は順調に仕事も進んだものの 午後から機械が壊れちゃって

も〜 なんだか大変な1日でした。

機械が順調に動いていたら いつも通りに終わっていたと思いますが

結局終わったのは6時。

それから今日は大学で卒論協力のインタビューが予定されていて

約束は4時半でしたが 大幅に遅れ 始まったのはなんだかんだで

8時頃だったのかな〜。

RYOは学生さんと一緒に過ごしててもらって 夕飯を食べさせてもらったり

大学の中を立って歩かせてもらったりして過ごしててくれました。

みんな お疲れの所 協力ありがとうございました。

卒論協力が始まるまで少し時間があったので ボスの研究室で

ボスと話しをしながら待たせてもらいました。

そこで 前回大学で話しをした時の 学生さん達のレポートをもらいました。

9時過ぎに家に帰って来て さっきそれを全て読ませてもらいました。

テーブルに置いておいたら 今 ちちが読んでます。

私の話しを聞いて 色々考えてくれたこと 感じてくれたことが書かれていて

少なからず みなさんの心に何かが届いたようで 何よりです。


今日の卒論協力のインタビューもそうですが、こうして学生のみなさんと

RYOを通した色々な事を話すという事は 私にとって 貴重な場になっています。

今まで私がしてきたこと、考えてきたことは 今の若い人たちの目や心には

どう映るのか。。。その反響をいただいて また改めてRYOについて考え

向き合い直す事が出来るのです。


RYOと私の親子関係の中で『虐待』や『自傷行為』なんて言葉が投げかけられると

ドキッとします。

でも実際 それは本当に虐待なのかとか 自傷行為なのかというのは

話しをじっくりしてみないと分かりません。

私の話しを聞いて どういう中から生まれた行動なのかとか

何を見て 虐待や自傷行為と思ったのかなど 聞いてみると

なるほどぉ〜と思う事があったり 反論したい事があったり。。。

でも こんな事をこっちが相談している訳でもないのに

じっくり取り上げてもらって話し合えて 学生に勉強してもらえるなんて

なかなかない事ですよ。しかも 私も改めて考えられるなんて

ホント 良い勉強の場を与えてもらっています。

でもRYOとの付き合いが長い分、かなり私が言い負かしている傾向があるかもあせあせ(飛び散る汗)

学生たちの考えや思いを真摯に受け止めて こうしてRYOの事や

私たち親子の事を真剣に見ようとしてくれている彼らの思いを

シッカリと受け止めていきたいと思います。

みんな 頑張れ!  私も頑張る!!


今日もお疲れ様(*^_^*)

さ〜て もう1回ふたご座流星群をみて来よーっと夜

posted by はは at 23:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

復活傾向

RYOが復活して帰ってきたぁ。。。

なんか 拍子抜けしたけど 嬉しい!

昨日のお昼も RYOの様子を見ながら 食欲を引き出してくれたそうだ。

朝もパン粥を食べて お迎えに行くと とっても元気な顔して

出て来てくれた。

まぁ 「お薬 半分出しちゃいましたモバQ

って 昨夜は電話があり 大丈夫かなぁ〜と心配していましたが

場所が変わって 気分転換出来たのか 食欲戻って一安心!

ショートステイにお迎えに行ってから 仕事場に連れて行きました。

仕事場でも元気な様子で お昼もドリアを2つ食べたとか^^;

一気に食べ過ぎじゃないの〜笑

でも〜 家では相変わらず「いらな〜〜〜い!」と やっております(-_-;)

ま 少しずつ回復傾向なので 無理しないで エンシュア飲んでま〜す。


という訳で 少し気分も上昇ですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

posted by はは at 22:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

ちちとはは

RYOがショートステイ&地活から帰ってきた。

エントランスに私が迎えに行くと すっごいいい笑顔。

家に入ってからも 「抱っこ」と 起き上がって催促してきた。

ニコニコ笑顔が溢れてる。

ちちが近付く・・・笑わない(-_-;)

「ちちとはは、何がお前の中で違うんだ・・・」

ちち ショックバッド(下向き矢印)

ふふふっ。 RYOは毎日面倒見てくれる人を ちゃんと知ってるのだ 。

悪いね! ちち! 笑


でも 明日はちちにも笑ってあげてね!

mini_121201_20160002.jpg


posted by はは at 23:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

妊娠出産

さっき 金スマで石田さん&理子さんの出産のテレビを見ていて

懐かしい『出産』の頃の事を思い出していました。

そして 写真を探してたら 色んな写真が出て来て

見入ってしまいました。

妊娠が分かってから 毎月 ちちにお腹を中心の裸の写真を撮って

記録してもらっていた事なんて すっかり忘れていました^^;

3カ月では まだほっそりしていた体が 9カ月のポンポコリンになるまで

しっかり記録されていました。

当時はデジカメなどなく 普通の現像写真だったんですが

ちゃんとプリントに出して現像してあって 今思うと ちょっと恥ずかしいわあせあせ(飛び散る汗)

でも 今になってみれば私にとって 『妊娠・出産』は

人生の中で1度きりの事だったし こうして記録に残しておいて

本当に良かったと思います。

つわりがひどかった妊婦生活や それでも8か月まで働いてたことも

思い出しました。

出産の時は 分娩台で お尻からスイカが飛び出そうな あまりの痛さに

『助けて〜!!!』と叫んでいたことも思い出しました。

RYOがお腹の中から出て来て まだ血のついた体で私の胸元に来て

初めて言った言葉が『可愛い・・・』だったことも。

RYOはあの時のまま 大きくなっちゃったような子だけど

やっぱり今でも可愛い。

残念ながらここに載せられる妊婦写真は あられもない姿で 

1枚もありませんでした(>_<)

RYOの小さい頃の写真は RYOのブログの過去ログの一番下の

昔のブログのトップで見られます。ど〜ぞ。






RYOは生後4か月までは 普通に問題なく育っていたので

それはそれは可愛いものでした。



そして4か月を境に 何かが大きく変わった気がしていました。

でも 写真を見ていて感じました。

RYOの病気は大きな出来事で 障がいというものが分かってから

思いもしない毎日だったけど、写真の中の私たちは

いつもRYOを囲んで笑顔でした。

一つの大きな出来事を 3人で受け入れて来たという事実が

写真の中から感じ取れた気がしました。

決して 私一人でもなく 夫婦2人でもなく 家族3人の形がありました。

そして 他の写真にたくさん写っていた 家族以外の

たくさんの人たち。

その人たちに たくさんの心をいただきながら 家族の形を変形させずに

来れたんじゃないかな って思いました。

RYO4.jpg


『俺についてこいよ!』 そう言っているようなRYOの背中。

RYOが運んで来てくれた 多くの絆を感じた夜でした。

命が生まれるって すごいことだね。


石田さんちの新しい命 おめでとうございます!

たくさんの笑顔を結びつけてくださいね。

posted by はは at 23:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RYO

RYOを 障がいを考慮した接し方をした方がいいのか

 一人の人間として接するのか

 22歳の男として接するのか ・・・・・・・・悩むところなんだよね。


健常な22歳の男の接し方では 足りないものがある、

人としてだけでも 足りないところがある

障がいばかりを考慮してたら 甘やかしてしまう。

でも 障がいの事は 分かっててやらないといけないし。

うるさいのは やっぱりストレスになる。

これは 薬を使えば 大人しくなったり落ち着いたりするんだけど

ボーっとして 他の表情や行動まで減退してしまう。

うるさいのは 彼の表現の一つでもあるんだけど 声の大きさは

ハンパじゃないし。。。





大人になったらなったで 悩む事も多し。。。


障がいの人の中だけで生きさせるのなら それほど悩まないのかもしれないけど

社会の中で生きなきゃいけない訳で 障がいを武器にはしたくないけど

障がいを理解してもらわなきゃいけない部分もあるし

でも 言っても分からないからって 放っておくわけにもいかないと思うし。。。

なんか伝わってると思って 関わりたいって いつも思ってて

RYOに対して 分かってもらうことと 社会に向けて(人々に)分かってもらうこと

どっちも 大事にしなくちゃって思う。



難しいんだけどね〜。


まっ RYOはRYOって事なんだけどね。

社会の中で生きて行くのは それだけじゃダメな事もあるって事だ。



posted by はは at 00:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

怒る?

昨日は 久し振りにハラワタ煮えくり返るような出来事があり

沈静化に励んでおりました^^;

今日になっても モヤモヤフツフツしていたので

RYOを仕事に送ってから 久し振りにジムに行って来ました。

肩が痛くて 9月から行ってなかったので 久々でした。

汗びっしょりになるくらい歩いて(← けっして 走らない^^;)

腕以外のマシンを制覇して ストレッチして帰って来ました。

ちょっとスッキリ! 


今日 RYOと一緒に働いてくれた学生さんが

「RYOって ちちとはは どっちが怖いんでしょうね?」

と聞いてきた。

悩む・・・

RYOに対して あんまり怒る事がない2人なので。

「どっちが好きなんでしょうね?」

と聞かれれば お互い

「私より ちちの方が好きだろうね」「いや ははの事が大好きだと思うよ」

と譲り合う私たち。

夜 2人で話してみたけど 「どっちも怖くないんじゃない」

という結論で落ち着きました(^^ゞ

「俺は怒られても RYOは怒られないし・・・」って。

ちちも怒らないしね〜。

怒っても なかなか伝わらないので 声のトーンを落として

分かってても分かってなくても 話しはするようにはしてるけど。

こういう子に そういう事を伝えるって 難しい。

ま、うるさい時は『うるさいちっ(怒った顔)』って言うけどね〜。

彼は 彼なりにその時に声を出したい理由があるんだろうけど

やっぱりTPOってのもあるし どうしても 黙って欲しい時もあるからね。。。

難しいね。


実際のところ RYOは私たちのことを 怖いと思ってるのかしら?

難しい質問でした(^_^;)

posted by はは at 00:18| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

宝物の笑顔

今週はあっという間に終わってしまったなぁ。

今日は〆のお洗濯のお仕事。 な〜んか朝は渋滞してるし 疲れるぅ。

明日は会議、明後日はRYOさんのMTと 週末も色々続きます。


昨日の午後から RYOさんは なんだか笑顔満開だったようです。

仕事をしていても 笑顔だったよ と 今日一緒に仕事をした

パートさんが教えてくれました。

きっと 急に電車で帰る事になったことや 大学に行ける事が

楽しみで仕方なかったんでしょうね。

今朝なんて まだ目覚めてないのに「朝だよ〜!」と起こすと

目を開けずに笑ってました。(決して 笑い発作ではないです)

昨日の楽しかった様子を思い出して夢にもみていたんでしょうね。



今日はこんな可愛いグッズを作って 持って帰って来ました。

mini_121026_1904.jpg


今回は3個作ってくれて 小さな小瓶に たくさんの可愛い花や砂を詰めて

とっても可愛く出来ていました。

今日はピンセットを持って 精力的に作業出来たそうです。

RYOの目の前に見せながら 「どれが誰の分?」と聞くと

こんな笑顔で見つめてました。

mini_121026_1859.jpg




実習生さんも来ているようで「イケメンだね」と言ってもらったそうで

またまた機嫌を良くして帰って来ました。

RYOのニコニコを見ていると 幸せな気持ちになります。

4か月で一度亡くした笑顔。

ちゃんと取り戻したね。

この笑顔は宝物だね。

mini_121026_18590002.jpg


posted by はは at 22:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

体の声

RYOのブログにも書きましたが 一昨日 一睡も出来なかったRYOさん。

ずっと静かにしていたのに 眠れず。。。

そして 昨日はやっぱりポーッとして 調子が出ず

地活から帰ってきてすぐに眠りにつき そのまま朝まで15時間

眠り続けました。

あまりにも静かに眠っているので 息をしているか心配で

何度も 呼吸しているか確認してしまいました(-_-;)

今朝も 起こさなかったら まだまだ眠りそうな勢いでしたが

ここで起こさなければ 更にリズムが崩れてしまうので

心を鬼にして 起こして 地活に行ってもらいました。

そしたら 調子が戻ったようで、今日は元気に一日を終えて

2時間ほど前に寝ました。

調子が戻ると ケラケラとよく笑い 自分で座り

ホント分かりやすいです。

今年の夏は 本当に大変だったあせあせ(飛び散る汗)

次から次へと 調子悪さオンパレードって感じでした。

お腹が痛いとか 頭が痛いとか 喉が痛いとか 歯が痛いとか

気持ち悪いとか・・・ピンポイントで分かってやれないのが辛いですが

何とか一つ一つ試しながら 乗り越えつつあります。

RYOなりに色々発信しているのでしょうが それをピタリと

分かってやれてないんだろうな・・・と思いつつ

観察観察っと 言葉にならない体の声を 何とか拾ってやりたいと。。。

「頭いてぇ」

「かったりぃ〜」

そう言えることって 幸せなことなんだよね。

言葉を使えるものは 言葉を大事にしなくちゃね。




近頃 私が一番グサッと来る言葉は

「RYO 分からん!」

って言われること。さじを投げたようなその言葉が嫌だ。

言葉を使える あんたの事も わたしゃ 分からんよ・・・と

心の中でつぶやくのである。

分からんじゃなくて 分かってやれないだけなんだよね。

そんな言葉の一つが 切ないのさ。



でも私自身もRYOの事が この夏『分からん!』ってなって

悔しくて 泣こうと思った。冷蔵庫の前にしゃがみ込んで膝を抱えた。

けど 涙が出なかった。

ちちと笑った。

「もうRYOの事で 悔しかったり悲しかったりの涙って流れないのかもね〜」

って。

で 私が諦めちゃいかんのだ!と 改めて腹を括ったのだ。

そんな訳で またRYOとしっかりと向き合う事を心に誓った夏でした。

posted by はは at 23:42| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

RYOと私の分・・・

今週末日曜日、我が家の近くのバーベキュー場でバーベキューを

する事になりました。

今日は利用申請に行って来ました。

「私も行きたい!」

って人がいたら 是非連絡くださいねるんるん

しかし・・・家からこんなに近い場所に公にバーベキューが出来る場所があるなんて

盲点でしたあせあせ(飛び散る汗)



今日は あんサポで新しい利用者さんのお宅に行って来ました。

新規利用ではなく前任者からの引き継ぎの方なので

支援員が交代したことだけ説明して あとはお話しして帰って来ました。

生活費のお届けや郵便物の確認、そして 様子の観察や見守りなどをします。

支援を終えてお昼過ぎたので 久々に社協の職員さん(お友達)と

近くでランチして帰って来ました。



地活に行ったRYOは 朝 同じマンションで可愛がってくれるおばちゃんに会い

笑顔を振りまいていました^^;

元気だけど 『食』については 今夏のエコモードなRYOに逆戻りしてしまってます。

そんなRYOですが、今日はお土産を持って帰って来ました!


RYOと私のブレスレットです!

mini_121001_2016.jpg


自分でしっかり編み込む色を選んだと聞いていたので 出来上がりを

とっても楽しみにしていました。

いつもそうなんですが、パッケージも凝っていて

今回も素敵なラッピングでした。

mini_121001_2015.jpg




『手首周り 6センチ』と 訳の分からない寸法を書いてしまい

職員さんが計り直してくれたものは 腕にピッタリぴかぴか(新しい)

SN3U0991.jpg


RYOは 腕にもぴったりでしたが、腕だとすぐにヨダレで濡れてしまうので

足首にしたら 全然装着出来ました! カッコいいじゃんぴかぴか(新しい)

SN3U0989.jpg


部屋着にしてるステテコに合ってるわわーい(嬉しい顔)


そこに帰ってきた ちちさん。

「ちちの分は?」

・・・ちちは しないと思って 頼まなかったよぉふらふら 欲しかったの?

すると

「あ、オレ これでいいや!!」

と パッケージの口を閉じるのに使われていたヒモを手首に巻き

ちち.jpg


最初は1本で、

「あ、こうしたら豪華!」

と 色違いをねじって2本を巻いていました。

ごめんね〜あせあせ(飛び散る汗) 次はちちの分までお願いするからね〜ふらふら


「RYO 素敵なの ありがとね〜!」と言った時のRYOさんの笑顔で終了です!

mini_121001_20190001.jpg




posted by はは at 23:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

復活!

朝になって 熱のないRYOの体に触れて ホッとしました。

が、昨日まで少し咳が出ていたのと、休日を挟むので

念のため受診してきました。


胸の音も問題なく 肺炎の心配もなさそうで 復活です!

でも念のため 抗生剤と座薬をいただいて帰って来ました。

ついでに ちちも肩の痛みのブロック注射をしてもらってました^^;

これ 肩こりにすっごく即効性があるようで 2回目です。



RYOはまだ食欲は戻って来ませんが 徐々にその辺も復活して来ると思います。

ご心配 ありがとうございました!


そして ははも遂に 血圧の薬を飲み始めました。。。年寄っぽい(>_<)

先生が

「薬をもらっただけで 下がる人もいるよ」

と話していたんですが、私 そのタイプかも^^;

数日 超安定しています。

油断せず 早寝 塩分など気を付けて行きたいと思います!

posted by はは at 22:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

似てますか?

SN3U09580001.jpg



咳がひどいからマスクを掛けたのではありません。。。

数日の間に 何人もの別々の方から

「RYOくん マツジュンに似てるね〜!」

と言われ 今日は

「マスク掛けて 顔の上の方だけだったら もっと似てる!」

と マダムから言われたので 夕飯の時に その気になって掛けてみました^^;

今まで言われたことのない人たちからだったので ちょっと嬉しかったでするんるん

そう言われて悪い気はしませんわーい(嬉しい顔)


そんなRYOは 元気はあるんですが、まだまだ熱が下がりません。

mini_120928_21090003.jpg


39度近くあっても この元気って なんなんでしょう・・・?

水分も摂れてますが、少々咳も出るので 明日もう一度病院に連れて行って来ます。



posted by はは at 22:41| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

今日のRYOさん

今日もお仕事お休みして 休養です。

ご心配ありがとうございます!

熱は相変わらず座薬を使わないと下がりませんが

昨日と違って結構元気で 水分も『今回のコツ』を発見出来たので

飲んでくれるようになりました。

(RYOは毎回 飲まない状態になると その時その時で

 『こうすれば飲む』という条件が変わるのですもうやだ〜(悲しい顔)

今回は 短く切ったストローをシリンジに付けて 舌の奥の方まで差し込んで

流し込んでやると なんとか飲んでくれています。

お昼にはご飯も少しですが食べてくれました。

熱は まだまだ39度台になることもありますが、その時も

結構元気な様子です。

ただ 少し咳が出て来たので ネギの黒焼きを首に巻きました。


そんな訳で 回復までにはもう少しかかりそうですが

元気は少しずつ復活しています。


posted by はは at 22:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

昨日の今日

昨日RYOの定期検診に行き、採血の結果もパーフェクトに良く

食欲も回復してて “さぁ 食欲の秋だ!更にイッパイ食べようね!”

と 帰って来たんですが、今朝になって様子がおかしい。。。

熱を計ると 39度3分あせあせ(飛び散る汗)

ひぇ〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま) なんじゃ この熱は〜ダッシュ(走り出すさま)

ぶったまげて 座薬を入れたんですが なかなか下がらず

午後 夏にお世話になった先生の所に行って 診察してもらって来ました。

多分 夏風邪との事ですが 水分も摂れていなかったので

たっぷり点滴してもらって来ました。


昨日熱が出ていれば 検診で看てもらえたのに タイミング悪しふらふら


今もまだ 38.8くらい熱がありますもうやだ〜(悲しい顔)

今夜の課題は 口からのてんかん薬を どう飲ませるか・・・

がんばる!


みなさんも 急に寒くなって来ましたので お体 お気を付けください。

追記

がんばった!

ちちとの共同作業で 無事 RYOに水分と薬を飲ませました!

ちちとの共同作業なんて なかなかないぜ〜! 笑

RYO 良くなれよー!

posted by はは at 21:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

夜風に吹かれて

朝夕の風が 少し気持ちよくなって来ました。

「寒いから・・・暑いから・・・」と

1年を通してはやらない 我が家のわがままウォーキングシーズン到来です。

今日は雷雨のため中止だったけど。

昨日 気持ちいい夜風に吹かれながら、気持ちいいと ほんわかして

いい感じの話題になります。



「あのさ〜、前は “RYOのこと 可愛いとか 一緒にいて楽しい とか

 思えるのって 私たちだけなんだろうな〜”って思ってたんだよね。

 でも 今 そう言って一緒に居てくれる人たちがRYOの周りにはいっぱいいて

 私たちだけじゃないんだって思えるようになったね。

 『友達』って いいもんだね。RYOに友達が出来るなんてね〜。

 友達が更に友達を呼んで 輪が広がっていくのを感じるね。

 いつまでもいくつになっても『可愛い』って思ってもらえるのだって いいよね。」


そんな話しをしながら 20年くらい前は想像もしていなかった『今』を

現実として喜びを感じ 夜風が通り抜けていきました。



RYOの笑顔を見て 『可愛い』と言ってくれるみんなの言葉を聞くと

私の心の笑顔がホロリと嬉し涙をこぼすのです。

posted by はは at 22:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

キャンプ

RYOさん 今年も2泊3日のキャンプを終え 帰って来ました。

1日目、早起きして絶好調で出発して行きました。

バス3台に120人くらいで出掛けて行きました。

バス以外にも 同行車も行きました。

この日は 到着後 ボートに乗ると言っていました。

夕方まで何も連絡がなかったので 無事に過ごしているだろう・・・

と 一人夕方 ちょっと遠出して買い物から帰る電車の中で

携帯が鳴りました。

最寄り駅に着いて 連絡をすると

「RYOさん 夜になって 全く食べない飲まない 薬も全く飲みませんもうやだ〜(悲しい顔)

とのこと。あちゃ〜ふらふら

お昼まではしっかりと飲んだり食べたり絶好調だったそうなんです。

早起きして テンション高いまま 下げられずに 興奮しまくりだったかな。

担当さんを中心に看護師さんや他の学生さん、そして ボスとも相談して

とりあえず寝かしてしまおう・・・という事になりましたが

結局朝方まで時々ウトウトしただけで あまり眠れなかったようです。

何やってるんだか・・・あせあせ(飛び散る汗)

しかしあれだけ心配掛けたのに 2日目以降は 徐々に普通になり

水分も食事も薬も飲めるようになり 3日目が一番いい感じで終われたようです。


も〜心配掛けるんだからぁ〜ちっ(怒った顔)


チームRYOは 今年は2年男子学生さん&1年女子学生さん。

実習なども入ってしまい 直前に個別支援が出来なかったのですが

地活の夏祭りなど同行してもらって 関係を深めて来ました。

何よりも 『RYOくんを知ろう!』という気持ちが見えていた2人なので

私たちも信頼して 色んな事を伝えたつもりだったのですが

色々な面を持つRYOは 私にも把握しきれていない部分もあり

1日目のような想定外の事は なかなか回数を経験しないと

判断の難しい事だと思いますが、RYOの様子を感じ取りながら

対処してくれたと感謝しています。

一瞬 “私も山中湖に向かう???” と頭をよぎったのですが

チームRYOを取り巻くみなさんがいてくれたら大丈夫!と

お任せする事にしました。



2日目は気持ちの良い外に出て みんなで野外調理をしたようですが

前夜 あまり寝れてないRYOは 少し静か目に過ごしたようですが

ジャガイモの皮をむいて 混ぜ混ぜしたようです。

で 出来上がったお好み焼きは しっかり食べたようです^^;

夜は お祭りもやったみたいで 車いすにキラキラいっぱい付けて

水風船もぶら下げて帰って来ました。

お風呂にも入れてもらい 風呂上りのRYOをお披露目ぴかぴか(新しい)

いい男だった? 笑

2日目は少し寝る前に騒いだようですが、眠れたようでみんなも一安心。ほっ。


最終日はふじさん牧場という所に行って 乳搾りや羊の毛刈りショーを見たらしいけど

定かではない・・・あせあせ(飛び散る汗)

宿で作ってもらったお弁当も 外で食べたそうで、気持ちの良い空気の中で

美味しかったことでしょう!

 
帰りのバスの中では 途中のSAで学生さんが買ったかき氷を食べさせてもらったそうで

ここのところ冷たいのがダメになっていたRYOだったので

驚きでした目

口の中を 真っ青にして帰って来ました。わーい(嬉しい顔)


2人の学生さんと 関係を深めつつ たくさん心配も掛けながら

色々なRYOを見せてたようです。

色々あってRYO。私も知らないRYOも まだまだあるだろうし。。。

それでも 最後には楽しかった!と帰ってきてくれたみんなを

とっても誇らしく思います。

色んな人にサポートしてもらって だんだん親だけのサポートから

こうして変化して、RYOの色んな面を見つけてももらえるんですね。

まだずっと先かも知れないけど いつか そうやって親じゃない人達の

サポートだけで生きて行く日が来るんだと思います。

こうやって少しずつRYO自身も 私たち親も そして周りの人たちも

そういう日の準備をしているような気もします。

まぁ 第一は 楽しい時間を色んな人と共有する事が大事なんですが

楽しいばかりじゃないという事が 今回はみんなにも少し伝わったかと・・・。

でも 一人じゃなければ それも なんとか乗り越えていけるという事も

経験してくれたんじゃないかと思います。


最高の笑顔で 色んな事を報告してくれたRYOの様子を見て

楽しかったんだろうな〜 って伝わって来ました。

最高のチームRYOを作ってくれた2人の学生さん、本当にありがとうございました!

そして それを周りからサポートしてくれた学生さん、OB、サポートスタッフの

みなさん 本当にお世話になりました!



1日目 ボートに乗って 突っ張るRYOを必死に抱えて 筋肉痛になったという学生さん。

『守ろう!』という気持ちの 力を出してくれたんだと思います。

きっと疲れただろうなぁ〜。

どうぞ ゆっくりと休んでくださいね!

本当にありがとうございました。

そして これからも益々よろしくお願いします。



RYOは既に夢の中。

いい夢見ろよ夜

今日は満月 ブルームーンだ満月
(ひと月に満月が2回あること)

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

RYOがキャンプでいない間、いつもは週末に行っていたので

ちちと旅行など出掛けていましたが、今回は平日ということで

それも出来なかったので おばあちゃんを呼びました。

おばあちゃんも忙しく 1泊しか出来ないというので

昨日東京に着いて スカイツリーに行って 浅草から船にも乗ったりして

お台場まで行ったりと 東京めぐりして来ました。

偶然 ファンモン 見れちゃいましたるんるん

今日は朝から『片付けよう!!!』と 2人で大掃除^^;

いつまで経っても 親にはお世話になってしまう私でしたふらふら

お蔭で綺麗になった〜ぴかぴか(新しい)

で おばあちゃんは 夕方の高速バスに乗って RYOには会えず帰って行きましたバスダッシュ(走り出すさま)

今度はゆっくり来てくださいね!



*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

で 洗濯真っ盛りあせあせ(飛び散る汗)

カバン開けたら 全部洗濯物だった 笑

長袖足りなくて パジャマの上着て帰って来た (*゚艸゚);∵:アヒャヒャ

アップルティも粉が全部終わって スペシャルドリンク作ってもらったらしい。。。

話しても話しても まだまだ色々あったらしいけど

洗濯 洗濯あせあせ(飛び散る汗)



posted by はは at 22:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

好き

RYOが仕事を終えてから 大学にちょこっと行ったんだけど

RYOがみんなの中で だんだん笑顔になっていく様子を見て

“RYOはホントにみんなと居るのが好きなんだなぁ”

って感じました。


今日は 昨日までよりも 表情がハッキリして来て

調子がだいぶ良くなってきたのを感じていました。

で みんなの中で更に笑顔を取り戻して 帰る頃には

も〜 幸せ〜わーい(嬉しい顔) って顔していました。

横で話す私の言葉は RYOの言葉だったりします。

みんなも分かってて そうやって RYOの言葉として会話してくれていると感じます。

私がいなくても みんなだけでも会話はしてくれるのでしょうが

RYOの表情を見て RYOとの関係性を感じながら私が言葉を発するという事は

ある時は 更に話題を広げる事にもつながります。

でも 出過ぎちゃだめなんですよね〜。


RYOの周りに 笑い声と笑顔がある環境を たくさん作ってやりたいのです。


近頃感じる事ですが、RYOは 大きな声で指示をすると その声だけに意識がいき

萎縮してしまう気がしています。

ご飯を食べない時 「RYO 食べて!」と大きな声で言うと

それだけで “何 大きな声出されているんだろう・・・”と 

余計 食事から意識が離れてしまう気がします。

多分RYOは とっても雰囲気を感じる子なので

楽しい雰囲気の中で 静かに流れる事は さらっと受け入れる気がします。

まぁ 一筋縄じゃいかない時も多いけど ここのところのスランプで感じた事です。


言葉の分かる子が 反発するのにも似てるかも知れません。


今日はみんなと会えた事が相当嬉しかったようで ホントにいい笑顔が咲きました。

RYOにとっての みんなの存在って ホント大きなものなんだなぁ と

改めて感じた日でした。

いい仲間が出来て ホント良かったね。  嬉しいね。

家に帰ってきて 「大学 連れてってくれてありがとー」とでも言うように

ベッドに座って私が近付くと 首に手を回してギュッとして

ニコーッとしてくれました(*^。^*)



posted by はは at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

プルコギ

女子マラソンを見て “腹筋しよーっ!”と思ったのは

私だけではあるまい。。。笑


さて 今回のRYOの食欲不振は ちょっと長引いて

点滴にまで通う事態になりましたが、点滴をしていたお蔭か

大事には至らず 食べられない飲めないだけで

体はすこぶる元気、ご機嫌な表情で過ごしていられました。
            (過去形にするにはまだ早いか・・・)

で いつも食欲不振になると『これだったら食べられる』っていう物が

だいたいあるんですが、今まで お好み焼きだったり アイスだったり。

今回は それも見つからず 全滅していましたが、復活の兆しがボチボチ見え始め

今回は 味の濃いもののようで、昨日のソースとマヨネーズたっぷりのたこ焼きや

家では コストコでいつも買ってくる『プルコギ』でした。

しばらくは おかゆと プルコギを焼いたものを 少量の水分とミルサに掛けたものを

少し食べていましたが、今日は 普通のご飯にしてみて それでも食べられました。

水分も アップルティにポカリの粉を混ぜて たくさん飲めていました。


こんな調子ですので そろそろ復活か?って感じです。

長かったなぁ〜ダッシュ(走り出すさま)

posted by はは at 22:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

きっと明日は・・・

“きっと明日は・・・” と願い続けて 早1か月以上。。。

RYOの食欲は 一向に戻って来ません。

1食 食べたかと思うと 今度は水分まで飲まなくなったり

薬も出してしまったりで ホントもう かなり疲れたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

何とか水分だけは強引に飲ませていますが、家にRYOがいる大半を

水分補給の時間に費やしている状態です。

週明け また病院に行ってこようか。。。点滴してもうやだ〜(悲しい顔)


まぁ 食欲と反比例して 元気だけはあって エコカー以上の低燃費で

何とか持ってます。

あの元気は 何が源になってるんでしょうね?


今日も学生さんとのお出掛けをして、それはそれは元気だったそうです。

月曜日 大学の1限の授業を引き受けていて RYOも一緒に行くんだけど

今しゃべると 弱音を吐いてしまいそうな私です。

はぁ〜ダッシュ(走り出すさま)


きっと 明日こそ。。。




でね、今日のお出掛けでは キャンプに向けての入浴介助を

今年担当の学生さんに覚えてもらう課題があったんだけど

とっても上手に入れてくれたようで 昨年の担当さんも太鼓判!

夕方『お風呂 任せてください!!』と 頼もしいメールをもらって

ホントこういうのって嬉しい。

手古摺らせているのに RYOとのお出掛け 楽しかったって

言ってくれるみんながいてくれるから 私の心も折れないで持ってます。



あぁ〜 ホント明日こそ 何か明るい兆しが欲しい。。。


posted by はは at 23:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

暑いからか・・・

RYOのことではご心配お掛けしてます。

今日夕方 昨日の採血結果を ドクターが電話をくれ

疑っていた エクセグランの数値も正常だったとのこと。。。

益々 食欲不振の原因が分からなくなってしまいましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

他に デパケン、リボトリールも飲んでいますが、どれも正常値。

こりゃ 薬が原因じゃないなふらふら

って事は やっぱり暑さのせい? この暑さに慣れるまでの辛抱か・・・。

と 大きなため息をついた夕方でした。

今夜も夕飯と格闘するか・・・と思って 夕飯の準備をして

お茶を飲ませて ダメだと思って ご飯を口に運んでやると・・・ありゃ?

口 開いた!!

半分くらいでしたが ご飯を食べてくれました ゚。*゚+(嬉*'艸`*)+゚*。゚

感動


明日も食べてくれるといいなぁ。



今日は RYOを仕事場から連れて帰る途中、なんだか車のエアコン吹き出し口から

熱風が出てくるあせあせ(飛び散る汗)

設定温度を一番低くしても熱風あせあせ(飛び散る汗)

自動車屋さんに行っちゃえ〜車(RV)ダッシュ(走り出すさま) と

窓全開、汗だくで車屋さんに行って 営業さんとメカニックさんが出て来てくれて

「・・・・・mayさん、ACボタン(エアコンボタン)切れてます・・・(^_^;)」

いつも年がら年中エアコンボタンなんて入れっぱなしで

荷物か何かが当たって消えちゃったんでしょうね〜 笑

帰りは快適に涼しい風を浴びて帰って来たのでした^^;


暑さのせいで 普段やらかさない事を やらかす。。。

気を付けよう!


posted by はは at 22:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

