お時間のある方は 方言でも読んでみてくださーい!コメントは最初の画面に入れてね!

2013年12月30日

生きる

今年はなかなかブログもアップ出来ず 良く言えば穏やか

悪く言えば あまり変化のない一年だったのかなぁ。。。


実は今年は ママ友が自ら命を絶ちました。

一時期、一緒に活動していた仲間だったので

未だ無念さとショックがフラッシュバックして

何度も浮かんでは消え 浮かんでは消えしてしまいます。

その人が好きだったアーティストがテレビに出てると

死んじゃったら もう新曲も聞けないじゃん、、、って思ったり

息子さんに会うと お母さんの代わりに 何もしてやれない自分を

非力だと感じてしまいます。母は母にしか出来ないのだと。

自ら命を終わりにするしかなかったのか。

残されたものには もう知る術もなく どうしようも 心の落ち着けどころが

見つからない日々でした。



そんな事もありつつ 心の具合が悪くなってしまった方と

交流も続けました。

少しずつだけど 穏やかに暮らせるようになり 心がほぐれて

新しい小さな幸せに気付いて行く様子を感じられるのは 

幸せな事でした。


色んな人の そういう心のヒダに触れた1年だった気がします。



RYOが4日間のショートステイを無事に過ごして帰って来ました。

食はなかなかすすまない事が多かったようですが

存在感は示して帰って来たようです。

『ぼくは ここに生きてるよ!』

そんな風に 自らの存在を ちょこっとでも発信し続ける事が

自分自身でも 自分自身の存在を確認しながら生きるという作業になるような

気がします。

RYOも ここに生きている。私も ここに生きている。

あなたと生きる

生きて なお 活きる。



posted by はは at 23:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

師走後半

あー ダメだダメだ、、、 ちょっと休むと ずっと休んでしまう

ご無沙汰しております。

メリークリスマス

連休明け 全くクリスマス感のない火曜日。

更に今日は RYOの今年最後の診察日とあって 益々クリスマス感ゼロ。

昨日ケーキ食べちゃったし

年末の道路は ただでさえ混んでるのに あちこちで工事もやってて

病院まで片道2時間。 帰りは空に星が出てました


今日からシリンジ(針のない注射器)など医療器材を 一定量補助してもらうように

先生にお願いして申請をしました。

ねたきり医療とかなんとか。。。今まで薬を飲むときにシリンジを使ってただけだったので

自費購入をしていましたが、注入頻度も上がって来てしまったので

相談してお願い出来る事になりました。

すっごく助かる。


なかなか出来なかったRYOのインフルエンザの予防接種もやってもらって

これで今年の診察終わり〜。 発熱などしないでくれよ〜

年賀状もまだ袋に入ったままなんだ。。。

今年をあと3カ月くらい延長してくれないかしら。。。


年々 1年が短く感じるようになってるよぉ

posted by はは at 23:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

雪ですか?

明日は関東でも みぞれか雪が降るって言ってるよ〜

まだ 長野のおばあちゃんの家のあたりも降ってないっていうのに・・・あせあせ(飛び散る汗)

でも 今年は11月のうちに スタットレスタイヤに履き替えてあります!

おばあちゃんよりも早く履き替えました^^;

スタットレスをしっかり履いていても 周りの車がノーマルタイヤだと

意味がないので みなさん、雪が降る前に 対策をお願いします!

雪を甘く見ると 怖いですよ〜

しっかり準備で安全運転。

でも・・・みんな 雪道の運転の仕方って 学んでいるのですかね?

私はスタットレスタイヤでなく スパイクタイヤで雪道デビューしたので

未だに スタットレスが信じ切れてない。。。慎重に運転しまっす!




RYOさんは 食べ始めに時間はかかるものの ほぼ3食食べています。

食では苦労が多いけど 食べてくれた時の嬉しさったらないです(*^。^*)



今日は私は 今年最後の『あんサポ』の支援日。

それぞれの方に それぞれの事情があり みなさんそういう中で

日々過ごされていますが、心の置き所というかを やはり長い人生の中で

見つけられている方は 穏やかに過ごされているというような気がします。

諦めとも 投げやりとも ちょっと違って 色んな事を受け入れているって

感じなのかなぁ。

金銭管理などのお世話をさせてもらっていて 様々なお話しを聞くにつけ

人生は 本当に川の流れのようなものだ と感じる今日この頃。

流れに身を任すのか 流したいように流すのか・・・

小川を流れるのか 運河を流れるのか・・・


今年もサポートで色んな事が学べた1年でした。

支援をさせていただいたみなさん、ありがとうございました。

来年も支援をしながら 学ばせていただきます。



んでもって 助成金の中間報告の締切が迫ってる〜

今夜仕上げて 明日送るぞ〜

posted by はは at 23:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

ご無沙汰しておりました。

大変ご無沙汰しておりましたあせあせ(飛び散る汗)

私は 仕事 研修 洗濯・・・と 元気に12月を過ごしておりました。

RYOも魔の11月を何とか乗り切り 地活に仕事に元気に行っておりますが

食べなかったり 食べたり 食べたり

食べなかったり 食べたり 食べなかったり

食べなかったり 食べなかったり 食べなかったり・・・

と 食べない率が高く 今日は 全く食べないので

朝は ポトフをミルサに掛けて シリンジで何とか飲ませましたが

夜は “この土日で 少しお腹を膨らまして 食欲を戻そうか”

と チューブから栄養を摂る事にして さっき チューブを格闘の末挿入致しました。

入れる時は この世の終わりくらいの騒ぎで暴れるんですが

上手く入ると ケロッとして笑ってますふらふら

まぁ あまり食べなくても元気なので大丈夫だとは思うのですが

やはり 毎日食欲が気になり 水分も拒否する日は心配心もアップしてしまいます。

薬もなかなか飲めなくなってしまうので。。。

今年はなかなかすんなりとはいかないなぁモバQたらーっ(汗)


でも この冬 新しいハットを2つ手に入れたRYOは

カッコつけて日々を送っております。

その姿は またの機会に!




posted by はは at 22:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

焼肉

RYOに焼肉焼いてやったら 思いっ切り大きい口開いて

箸でぺろりと食べた!

なんだ 肉が食べたい気持ちが 戻って来ていたのか・・・

そうならそうと 早く言っておくれよ

食べた食べた それだけで幸せ〜ハートたち(複数ハート)

posted by はは at 00:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

今日は今年最後(多分)の洗濯の仕事に行って来ました。



先月から 今年も数枚の喪中ハガキが届いています。

大体は 親御さんが他界されたお知らせでした。

でも 今日届いたそのハガキは 高校の同級生からのものでした。

文面を良く見ず、“ご両親が亡くなったのかな?”と 

差出人欄を見ると 同級生だった 女性の名前とお子さん2人の名前だけが

書かれていました。

え?

と 文面を読むと ご主人が亡くなったとの知らせでした。

このご主人、私の同級生と結婚して間もなく 乳がんを発病され

“男性でも乳がん??”と衝撃を受けたのでした。

その後 治療され それから長い時間がたった気がします。

そのご主人が亡くなられたとのことで 病気と向き合い 大変な時間を

過ごして来たのだろうと 同級生の事も含め ご家族の苦労が

伝わって来た気がします。


その同級生と 今は福山にいる子と いつも3人でつるんでて

同級生だけ地元に残っていました。

なかなか会えず 毎年の年賀状で 病気の治療をしていた事などを

伝え聞いていました。

大丈夫かな。。。明日にでも電話してみよう。

ご冥福をお祈りします。


posted by はは at 22:49| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

1週間

やっと通常の日々が戻った1週間でした!

丸々2週間ほど 外出はほとんどしていなかったので

調子が戻るか心配でしたが 忙しく過ごしていたら

先週まで家でフツフツ?ヌクヌク?してたの忘れました^^;


お休み中に 延期してもらってた あんサポのお仕事や

RYOの歯科や 今日は久々に お洗濯のお仕事一人で入って

あっという間に今週終了でした。



遅ればせながら 阿保が度・・・変換したらこう出た(笑) アボガドに

ハマり サラダにサーモンと一緒に乗せて いただいています!

それから 母が今までのより少し小さい圧力鍋などをプレゼントしてくれたので

せっせと料理もしております。

圧力鍋、小さい方が 圧力が早く抜けて 更に使いやすい気がします。

お母さん ありがと〜揺れるハート

「出来たら 鍋だけじゃなくて 作る人も送って・・・」

って言ったら

「それはそちらで ご準備ください」

とのことで こちらでご準備出来なかったので 私がやっております^^;



posted by はは at 01:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

ご飯は飲み物です(?)

やっとRYOさん 復活してくれました!

今回は ちょっと長引いたなぁ。

朝はパンをかなり食べられて 地活に送り出しました。

水分もしっかり飲めたので チューブも抜いて 久々にスッキリ。

地活では 水分は飲めたようでしたが 食事はダメで

夕飯はどうかな〜と思ったんだけど やっぱり水分は飲めても

ご飯はダメだったので そのご飯をおかずごと 水分を加えて

ミルサに掛け 水分を飲ませるように シリンジで口に入れてやったら

飲みました。

ご飯+水分だから まぁ 栄養的にはいい訳で 流動食的ですが

チューブなき今、お腹に入ってくれる事が 今は大事なので

『ご飯は飲み物です』でも いっか^^;


また普通に 美味しく味わってご飯が食べられるといいね〜!


そんな訳で 食事ごと まだちょっとドキドキ不安もありますが

とりあえず復活ということでご心配いただいた皆様 ありがとうございました!


そんなこんなしてるうちに もうすぐ12月あせあせ(飛び散る汗)

11月 あったかな・・・もうやだ〜(悲しい顔)

今年は 天候が安定しないから 早めにスタットレスタイヤ履きました車(RV)

これで いつ雪が降っても 安心雪

posted by はは at 23:18| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

あと少し

1385042483583.jpg


笑顔も出るようになって だいぶ元気になって来ました。

もう熱は出なくなり 咳もおさまり 昨日から少しですが

水分を口から摂れるようになりました。

完全ではありませんが・・・。

今日は夕飯時 少しだけ口からおかゆを食べられ 

食べる事、口の動かし方も 少し思い出したようです。

あと少し・・・。

だいぶ うるさくなってきたしね^^;

posted by はは at 22:43| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

経過

昨日は再び点滴に行き 抗生剤やら咳止めやらをもらって帰宅。

まだまだ高熱が続いていた。

今日、まだ38度近い熱があるものの 少し笑顔も出たりして

ちょっといいかな〜といった感じ。でも咳と 食欲なしは続く。

口からの摂取は 水分さえ強い拒否。

注入が続く。

Os1には大変お世話になっている。

エンシュアの栄養にプラスして オモユを更に薄くして注入。

少し栄養をプラスしようと 赤ちゃん用離乳食の

レバーやら野菜の粉末状のものをお湯で薄く溶いてプラス。

注入チューブの先は 3つの小さな穴が開いていて 

3方向に飛び出す仕組みになっているが 少しでも塊があると

詰まる。 薬さえ 粉が沈殿するだけで詰まるので注意が必要。

そんな訳で チューブに頼る生活が続いていますが 

もう少しで元気になってくれるものと思います。

器用な指先で チューブを絡めて抜かないだけでも RYOすごいわ。

がんばれ〜!

posted by はは at 19:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

ループ

火曜日にRYOは熱を出し、水木とお休みして 金曜日はかなり回復したので

地活に出した。

その日 早朝から 私が熱を出した。

金曜日、RYOはお昼も食べて帰って来て いいかな〜って思ったら

また土曜日から 微熱が続き 今日もまた38度以上の熱を出している。

咳も出て 声が出ずらく、食事も摂れない。

チューブ使えて良かった。


私は回復した。


風のループにハマったかふらふら


来週には回復させてやりたいなぁ。

posted by はは at 21:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

発熱中

RYOさん 昨日の朝から発熱中あせあせ(飛び散る汗)

昨日は 39度6分たらーっ(汗)

点滴して 回復傾向。

今日は注入にて 栄養水分補給。

今日はゆっくり休んで 落ち着いていたものの 夜は微熱。

急に寒くなったからなぁ(´・ω・`)

みなさんも お気を付けを!

posted by はは at 21:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

学校

「RYOの学校は 俺達にとっても 学校だったからさ」

今日 ちちと障がい児の親について 話してた時に ちちが言った言葉。


私たち夫婦は 通園施設や学校を 自分たちも障がい児の親として

たくさんの事を学んできた場所だと思ってきた。

不満を持つのではなく 一緒にRYOの事を考えてもらえる場でもあり

出会いの場でもあった。

色々な人と出会い 先生たちには 親の心の受け皿になってもらっていたと思う。

先生たちもまた 私たち親の姿勢から 学んでくれるものがあったという。

そういう高め合いの関係が 結局は RYOに向かう力となり返って来ていた。


通園の時は決して 専門家集団の先生たちだった訳ではない。

それでも 母を褒め 導き 教え・・・そういう事が 私を成長させてくれたと思う。

私たち親、特に障がい児を抱えた親には そういう関係と時間が 必要なんだと思う。


今 小さな障がい児を抱える親御さんの事に関わっている中で

何が大事なのか 何を伝えるべきかを改めて考えている。


誰かから教わるのではなく 誰かから学び取り 

自分の中から湧き上がる気持ちが起きる仕掛けが 本当は必要なんだろう。


いつも学生に話して来た「自分が変わったら 周りもRYOも変わってきた」。

自分を変えるって 不安なんです。

でも 変わる事で 何か動き出す事もあるって感じて来て

もし 何かうまくいかない事があるのなら 訴えるだけでなく

何か変わってみたら・・・って思ってしまうのです。

プライドを捨てて変わるんじゃありません。

良くなりたいから 良くするように変わるんです。


とりとめなくて すみません。

posted by はは at 22:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

集い

今日は自立支援協議会の児童部会が主催する 地域のお母さん達を集めた

集会でした。

今回は もう一人のお母さんと私がこれまでのこの地域での生活を

お話しする発表者で 事前のレジュメ作りから 結構 大役だなぁって感じの

集会でした。

としママ ご苦労さまでした〜!


ウチは既に 障がい児の部類からは外れているのですが、どうやら地域の中で

目立ってしまうらしく こういう会に引っ張り出される事が多くなっていますが

こういう事も RYOと過ごして来た産物かなぁと ありがたくお受けさせていただいています。


このレジュメを作り出した頃、同時期に 東京都のお母さん達に向けたお話しの

講師を務めさせていただたんですが、そちらの会は かなりお子さん達の年齢も高く

切羽詰まった方々が多く 現実的な話しをしないといけなかったのですが

今日の対象のお母さん達は お子さんが幼児期〜学齢期とあって、もっと広い話しが出来て

気が楽でした。夢を描いていくことや つながりを作って行くことの大切さの事を

織り交ぜながら これまでのウチの歩みをお話しさせてもらいました。

23年間って 結構長いんですよ〜 でも 話しは短くって事だったので

本当に話したい所だけになってしまいましたが、これから将来を考えるお地域の母さん達が

少しでも今〜将来に向けて頑張る気持ちになってくれたら幸いです。

話しを聞いてくれた小さいお子さんのお母さんが

「地域で同じ病名のお子さんがいなくて 病院以外で病気の事を話し出来る人がいなかった。

 初めて同じ病気の方と知り合えて、それだけで嬉しかったです!」

と言って声を掛けてくださいました。

そういうことだけでも この会を開いた意味があるのではないかと思います。



私の後に行政の方が 制度についてお話ししてくれたのですが、その方が

「ぼくがこの仕事に就いた時期と RYOくんが引っ越して来たのは 同じ時期だったんですね!

ずっと共に歩んで来たようで お話し聞いてて ジーンとしちゃいました!

お母さん 頑張って来たんだなぁって。これからも共に頑張らせてください!」

っていうような事を言ってくださいました。ありがたいなぁ。

私より一つ年下のこのケースワーカーさんは ずっと関わってきてくれました。

担当が外れても 福祉課内部の連携がよく、誰に話しをしても ちゃんと伝わっていて

私的に 福祉課に行くのは 全く苦ではありません。逆にこれだけ長く関わっていると

地域福祉的な部分で相談される事も増え、私たちの歩みが 地域に活きるのならと

お話しさせていただいています。

福祉課に行って 楽しそうに話している人がいたら 私です^^;


私たちのような親が 行政と一緒に何か出来るというのは 一つのチャンスだと

思っています。

一個人が 窓口に行って訴えるのとは 意味合いが違って来ます。

行政と地域のお母さん達の橋渡しが出来る立場でもある気がします。

だからこそ 個人的な意見だけでなく 地域の福祉を考えた意見を間違わないように

言わなくてはと感じています。


先日 地域にある障がい児通園施設を見学させてもらったのですが、

そういう事も 一つ出来る事かなと思い 改善要望点などを

前回の委員会で 提案させていただきました。

(ここはRYOが入れなかった施設。地域にありながら 初めて行ったのです)

そこに 現在いるお母さん達の生の声を乗せて後押ししてくれたらいいんじゃないかと思います。

(どっちが後押しになるか分かりませんが^^;)


保健師さんとの出会いもあり これから障がい児を授かるお母さん達の

何か助けになるのなら 私たちを利用して欲しいとお話ししました。


こういう仕事 嫌いじゃありませんが そろそろお金になる仕事もしたいような。。。笑



委員の皆様 ご苦労様でした!

お手伝いに来てくれた学生さん達 ありがとうございました!

この地域が みなさんの意識向上によって より良くなっていきますように。。。


posted by はは at 23:53| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

季節の変わり目

パソコンが点検整備から帰って来ました!

サクサク動くようになって快適ぴかぴか(新しい)

パソコンは快適になったのに RYOさんは 結局チューブで水分を摂ってますふらふら

季節の変わり目って ダメだなぁ。

別に風邪の症状も 他の症状もないのだけど 食べない飲まないたらーっ(汗)

脱水になる前に チューブの判断です。

一人で入れられた。。。 早く元気になれよ〜!

あ、元気は相変わらずあるんですけどね^^;



posted by はは at 23:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

1週間

会議会議会議の1週間が終わりましたあせあせ(飛び散る汗)

合間に 怠けようとする私のお尻を叩いて 「ジム行くよ!」と誘ってくれる

美容師のお友達揺れるハート

忙しい合間に2回ジムにも行きました。

ダンベル体操にも参加して 美容師の友達は「ハサミが持てない〜たらーっ(汗)」と

手をプルプルさせていました(笑)

そんな訳で 頭と体をフルに使った1週間でした!


RYOは ちょっと食欲が落ちて来ていますが 何とか2食は食べて

体重もキープ出来てる感じです。 でも すこぶる元気です!



会議が多い週でしたが、その合間に 資料もいくつか作り

それぞれの資料に思いを込めて作ってました。

11月初めに 地域のお母さん達の前で話すんですが、

後輩のお母さん達ばかりの会で 私は先輩母さんとして話すんです。

行政サービスをどう使うか、また それ以外のつながりを どう作って来たか

みたいな内容なんですけど、ウチって 気が付いてみれば 

行政サービスって あまり使ってないんですよね。

どちらかというと ボランティアさんや 知り合った学生さん達に助けられ

生活してきた感じですね。

それが ウチにとっては とっても良かったというか 家族の世界観が変わった

っていうか、社会との接点をイッパイ持てた気がするのです。



社会を変えたきゃ 自分が変わる・・・発する言葉も変わって行く。

マイナスの事しか言わない人の周りには なかなか 人が集まっていかない。

じゃ どうすれば良いか・・・おのずと とるべき行動が分かってく気がしてます。



そんな訳で 資料を作れば その後は発表があるということで

まだまだ11月も忙しそうです^^;


台風も過ぎ去り だいぶ寒くなって秋らしくなってきました。

みなさん 季節の変わり目、お体ご自愛くださいね!

posted by はは at 21:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

ご縁

今日は きらきらの大学の学園祭に出掛けました。


今年春 お世話になったボス(今もお世話になていますが) 

この大学を去り、永年通った研究室も もう通わなくなってしまいました。

そのボスの研究室に今年から入った先生がいます。

どんな方が 後にいらしたのかな〜? もう関わる事はないのかな〜と

思っていました。


今日 学園祭で その先生にお会いすことが出来ました。

学生と一緒に虐待防止のオレンジリボンを配るその お姿・・・

見覚えがある・・・

「〇〇先生ですか?」

と 声を掛けてみる。

「はい・・・」

と一瞬『誰だっけ?』というお顔をされたので

「以前 〇〇大学で開催された福祉学会で 地域交流の事をお話しさせていただきました!」

というと 思い出してくださったようで すぐに会話が始まりました。

その時の学会の 私が発表者だった分科会の担当をしてくださっていたのが

この先生で、冊子にするレジュメのやり取りなどで 何度も連絡を取り合ったり

メールをしたりしたのでした。

そして この先生、明日私たちが行う 福祉教育・ボランティア学習推進委員の

新規養成講座の講師を務めてくださる事になっていたのです。

ご縁ってあるのだなぁ・・・としみじみ感じてしまいました。

しかも それが 我がボスの後に来た先生というのも 更にご縁を感じてしまいます。


色んな所に足を運ぶことは けっして無駄にはなりません。

そこには 色々なチャンスや出会いがあるから。

また新たな展開が 新たな角度で開かれて行きそうで ワクワクします。


posted by はは at 23:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

旅 終了!

昨年から関わっている 地域社協の体の不自由な方たちの旅行が無事終了しました。

以前は社協さんが計画してくれていたのですが、昨年から地域住民も実行委員となり

企画運営に携わるようになり2年目。

行き場所の選定や 行程 ペアリングなど 様々な細かな事まで

みんなで話し合い決めてきました。


今年は 東京タワー&築地場外市場でした。

普段 外出機会の少ない方々が 行ってワクワク出来るような場所を!と

色々模索し テレビでも取り上げられているようなお店を予約し

お買い物もできるよう計画してみました。


私は実行委員をやっていながら 昨年は ちちとRYOが参加という形にし

初めての参加となりました。


実行委員さんたちは 昨年もやっている方がほとんどだったので

みんな動きがいい!

実行委員の他に 介助ボランティアさん達もたくさんお願いしたので

みなさん それぞれの担当・持ち場をきちんとこなしてくださり

無事に行ってくる事がありました。


みなさん 楽しい1日になったでしょうか?


今日は 道路がスムーズで 帰りなど1時間以上も 予定より早く帰って来てしまったのですが

なんということでしょう。。。到着して それぞれに岐路に着いて 家に到着する頃

日中は晴れ渡っていた空から 雨が落ちてきました。

このスムーズさは みんなを雨に濡らさないような 贈り物だったのでしょう。


90歳を過ぎたご高齢の方もいらっしゃったり、介護者として同行される親御さんや

ご家族の方が 80歳を過ぎている方もいらっしゃったりしましたが

みなさんお元気で お昼の握りずしも パクパクと美味しそうに召し上がってくれている

様子を見て 大変嬉しく思いました。


申し込んだものの 出掛けるのがおっくうになってしまって 

「申し込んだのだから・・・」とご家族に言われてしぶしぶ来たという方も

「来て良かった!」とおっしゃってくれたそうで、非日常が 生活の中に

ちょっと存在する事って 気持ちが変わっていいなぁと思ったのでした。


『普段 外出が困難な方』には 到底当てはまらないようなRYOさんでしたが

やっぱり バスで ちちや他のいつも会わないような人たちとお出掛けするというのは

ちょっと非日常だったようで、RYOだけでなく ちちもとても楽しかったようでした。


遠からず近からずRYOを見ていた私も とっても新鮮な感覚でした。


色んな参加者や ボランティアさんともお話し出来て 新たな出会いや

刺激をいただけるお話しも聞けて 今年は参加して良かったなあと思いました。



昼食時、ある方が ちょっと手が滑り 手に持った小鉢を落としてしまった時

店員のお姉さんが すぐ 炭酸水を小鉢に入れて持ってきてくださいました。

「これで拭いておくと あまり跡が残らずに済みますよ!」

とのお心使いでした。

テレビでマグロを高値で買う事で取り上げられているお店でしたが

これだけ築地でたくさんの店舗を出しているというのは そういう話題だけでなく

お一人お一人のこういった心使いや 教育が そうさせているのだと感じました。

別の部屋で食べていたRYOにもとても良くしてくれたそうです。

さすがです『すしざんまい』さんぴかぴか(新しい)

お世話になりました。


実行委員のみなさん、社協のみなさん、そしてご協力いただいたボランティアのみなさん

お疲れさまでした! ありがとうございました!


posted by はは at 22:09| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

台風

予報通りの 本当に大きな台風でした。

今日は RYOは仕事の予定でしたが 仕方なくお休みしました。が

仕事は滞らせる事は出来ず サポートさんが嵐の中 頑張って行ってくれました。

風が本当に強かったです。


そして 朝からのニュースで 伊豆大島の土砂災害の事が流れ

今年春 大学を卒業して大島で働く仲間の事が心配で

お昼頃 無事が確認出来た時には 本当に安堵しました。

まだ多くの方が 行方不明や救助中とのこと。

きっと まさかの出来事だったのでしょうが、本当に怖いし辛い。



いつもなら台風が来る来るといっても 温帯低気圧に変わってしまうのに

今年は台風も威力が落ちず 各地で甚大な被害が出ていて 

夏の猛暑やら 自然の異常さを感じます。

冬はどうなることやら・・・。



一日 RYOと家から出られず まるごとスイートポテト作ったりしていました。

洗って キッチンペーパーで包んで レンジで中まで柔らかくなるくらいチンして(7〜8分)

半分に切って 中をくり抜いて 砂糖や生クリームやバニラエッセンスやら卵黄を入れて

潰して混ぜ また元の皮の中に戻して 卵黄を塗って オーブンで20〜30分焼いて出来上がり。

美味しかったです!

posted by はは at 22:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

大丈夫じゃなくて頑張ってる

今日はRYOの歯医者の日でした。

仕事に行ってから 午後早退して仕事場から歯科へと。

今回は 奥歯の治療をすることになりました。

RYOが歯で麻酔したの 初めてかなぁ。

表面麻酔をしてもらって 注射器で麻酔をチクン。

・・・すげっ! ピクリともしないで 我慢してる!

治療する歯以外の歯にゴムのカバーをかぶせてもらって

治療開始。

すごいぞ、ウンともスンとも一声も出さない。

私は RYOが麻酔して 異変がないか 呼吸をちゃんとしてるか

RYOの足元側から お腹と 顔を覗き込んで見守ってた。

ふふっ、RYOは あの歯を削る音のキーンって音、

好きな部類の音だから 音で嫌がる事はない。逆に笑っちゃいそう。

それにしても ホントにちゃんとやらせてるから

「RYO 平気なんだね〜」

と言うと

「大丈夫なんじゃなくて 頑張ってるんだよね!」

と看護師さん。

そっか、へっちゃらなんじゃなくて 彼なりに頑張ってるのか。

そんな風に受け取ってくれて ありがと、看護師さん。

結局30分余りの治療の間、ホントに一声も出さなかった。

終わった時の顔が すごく誇らしそうに威張った顔して 笑えた。


よっぽど 濡れタオルで顔を拭くときの方が この世の終わりくらい

嫌がるんだ。

RYOにとっては 歯の治療は頑張れることで 顔拭きは耐え難い苦痛なんだな^^;


posted by はは at 22:22| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

