お時間のある方は 方言でも読んでみてくださーい!コメントは最初の画面に入れてね!

2013年10月05日

資料作り

あー、、、もうこんな時間じゃねーかっ!

来月地域で行う講座のレジュメ作りと 今月ある地域の福祉旅行のパンフ作りを

してたら あっという間に時間が過ぎてましたダッシュ(走り出すさま)

取り掛かると早いんだけど いつもながら取り掛かるまでが時間掛かってるので

両方来週が締切なんだけど また お尻に火を点けて 頑張っております^^;


講座の方は RYOが生まれた時からの事をまとめているので 思い出しては

直し直し。。。23年分って・・・長すぎるわ! それを10分程度で発表するんだけど

しっかり資料を説明してたら 2時間話してても足りないから 当日はかなり端折るんだけどね。

現在 高等部卒業までが だいたい出来上がっております!

何を伝えなきゃいけないのかをもう一度明確にして頑張ります!

ふぅ〜

posted by はは at 00:57| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

この夏

夏の始まりは 今年もどうなる事かと思っていたRYOの食欲。

経管栄養を早めに取り入れる事で 夏本番〜終盤〜初秋まで

上り調子で 元気に過ごすことが出来ました。

先日 地活で体重を計ってもらって 34.7キロ。

初夏よりも 多分5キロくらい増えました。

こんな夏は初めてで ここ数年で一番今がいい調子かな〜って思います。


家では相変わらず箸がお気に入りで なんでも箸で食べるとすんなり

食べてくれています。 スプーンで食べるよりは時間がかかりますが

とっかかり(食べ始めるまでの時間)が短くて済むので こぼす量も少ないし

いい感じで箸にしてます。

野菜ジュースお湯割りも 結構飲んだんですが 最近は飽きたようで

地活では コーヒーをもらったりしているみたいです。

RYOは飲み物はストローで飲むんですが、いつものアップルティーよりも

野菜ジュースの方が ストローに色が付くんですよね。天然の色なのだと思いますが

しっかり歯磨きしなきゃ!って感じの色付きでした。

それから いっぱい「立ちたい!」っていう意思表示が感じられたので

結構立たせたんです。

そしたら 薄っぺらいRYOの足が 足の甲がなんだか厚くなった気がします。

私は気が付かなかったんですが、ちちが気が付いて 見てみると

そんな気がします。

まだまだ鍛え甲斐があるRYOの体です!




そんな感じで この夏は上出来の夏でした。


食欲は良かったとして 睡眠が時々おかしくなる。。。

夜は寝ましょう!

posted by はは at 21:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

聴く

近頃『傾聴』という言葉をよく聞きますが

ここで使われる『聴く』ということ。

『聞く』とは どう違うのか。

傾聴ボランティアをしてる方に以前 聞いた事があります。

『聴』

この字を分解すると 

『耳』

『+』

『目(横向き)』

『心』

耳と目と心を足して 全てで相手のことば(言語だけの言葉でなく)を

受け止める。。。という感じだそうです。

『聞く』耳で聞きとる、『聴く』というのは 体全体で感じ取るといった

感じなのでしょうね。


RYOに関して言えば 『聴く』ですね。

RYOの心の声を『聴く』 

そこに言語の言葉がなくとも 心の声が聞こえてくる気がしてくる『聴く』という言葉。


素敵だと思います。


昨日のRYOの次のステップの話しを 今日ある人にしたら

「あ、オレもうだめだ・・・。・゚・(ノД`;)・゚・。」

と RYOの1歩に たくさんの喜びと たくさんの寂しさの入り混じった

涙を流してくれた人がいました。

親が感じている気持ちと同じような気持ちを抱いてくれる人がいるRYO。

改めて RYOが築いてきた人の輪のあったかさを感じました。

幸せだな。。。


posted by はは at 00:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ことば・うた・みたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

将来がすぐそこに

今日は大事な面談だった。


RYOの将来の生活と思っていたものが すぐ近くに来た。


夢を描き始めて6年余り・・・その夢が現実になろうとしている。


夢は描かなきゃ 何も始まらない、形にならない。

でも 夢が夢で終わる事の方が きっと多い。

そんな中で 夢が現実になろうとしている私たちは幸せだと思う。


出会うべき人と出会い 協力すべき人と協力し 努力もし

良い方向へと導かれてきた。 

「日本で初めての・・・」と形容される言葉が付くようなものが

出来るらしい。

いくらたくさんの人に出会ったって どんなに努力したって

形にならないものも多い。協力体制が空中分解する事だって多い。

実際 たくさんの挫折も味わった。

そういう中で 続けて来られたことが まず良かった。

洗濯の仕事をしながら 同時に将来の暮らしも考えて来た。

洗濯は日中活動の場、将来の場所は 家庭に代わる生活の場。


夢が すぐ手の届く所まで来ている。

ホントに現実になったら また詳しく報告致します。



嬉しいけど寂しい・・・複雑。

だけど 新しいステップ。

親子だけじゃ 準備出来なかった 新しいステップ。

踏み外さないように しっかりと歩みださなきゃね。

posted by はは at 23:32| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

報告メール

この連休は本当なら きらきらキャンプに行くはずだったんですが

今年はキャンプが中止になってしまい、昨日は学生さん4人が

RYOをディズニーランドに連れて行ってくれました。

ここのところ 食欲も体調も絶好調ってことで 送り出す私たちも

心にゆとりを持って送り出す事が出来ました。

学生さん4人中 3人は 去年一昨年と キャンプなど1年を通して担当して

くれている学生さん達なので それも安心材料でした。

新しい学生さん1人も あっという間に打ち解けてくれたようで

5人で楽しい時間を過ごしてくれたようで ホント良かったです!


予定より1時間くらい遅れて帰ってきたものの 織り込み済み(笑)

「RYOの家に泊まっちゃおうか」っていう話しもあったようですが

みんな家へと帰っていきました。。。



みんなと駅で別れて RYOは家に帰り横になってしばらくして

みんなから次々とメールが届きました。

リレー形式の報告メールでした。

それぞれにタイトルが付いていて

午前の部『夢の国ありがとう』

午後の部『夢の国へ』

夜の部『夢の国は素晴らしい』

と それぞれ別の学生さんが報告してくれたのですが、

“みんな 一緒にいて報告してくれてるの?”って思うような

連携したメールで 一日の様子が手に取るように分かりました。

腹を抱えて笑ったり 時にホロリとしたり・・・ホントみんな素晴らしい観察力と

報告力! RYOと一緒の時間を ホントに面白おかしく そして優しい目線で

報告してくれました。

さっきまでそのメールをコピーして みなさんにもお見せしようかと思いましたが

許可ももらってないので それはやめるとして そういうみんなの配慮に

感動した親2人でした。


RYOと一緒で楽しいと言ってもらえるって この上ない幸せなんです。

RYOの小さな様子を読み取って報告してくれるのって

私たち親が “RYOはきっと こう感じてくれているだろうな〜”

“こう感じてくれてたら 嬉しいな〜”と いつも思って関わっている延長線上に

あるような行動で そういう親のような家族のような思いを

学生さん達も持って接してくれている事が とっても嬉しいです。



RYOが重い障がいだと分かった時には こうしてたくさんの人と

こんなにも楽しい時間を過ごせるなんて 思ってもいなかったのですよ。

でも 『たくさんの人に囲まれて過ごしてくれたらいいなぁ』という想いは

夢のようにあったのです。

今はそれは夢ではなく現実として たくさんの人たちの笑顔に囲まれて

RYOは生きています。

ごく一部の人とだけではなく 色々な人たちと過ごせている事が

夢に描いた以上に嬉しいです。

次は 社会人になった仲間たちが 楽しい企画をしてくれてるって連絡をもらいました。

RYOがこうして暮らしていく全ての事がチャレンジであり

紡いできた人と人のつながりだと思っています。

その人たちが また更につながっていってくれたら 更に嬉しいと思っています。

どんどんつながるRYOの周りの輪。

もっともっと広がっていったらいいなぁ。


昨日素敵な時間を過ごしてくれた4人の学生さん、最高!

やっぱりRYOも私たちも 幸せだわ。

ありがと!



posted by はは at 23:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 素敵な仲間♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

マイクからハケへ・・・笑

金曜日の講演は 家から電車でもかなり時間がかかる場所の東京だったので

朝早く出発して とりあえず無事に終える事が出来ました。

100人以上の方が来ていて ウワッ聞いてないよ〜!!って感じでしたが

何人来ていただいても 話す事は変わらないです^^;

障がい児を持つ親御さん達に向けた 『親亡き後の住まいを考える』みたいな

テーマでしたが、親亡き後と考えるよりも 親があるうちに 安心した生活を

準備するのも 生き方の一つではないでしょうか・・・的なお話しでした。



終了して急いで家に帰って ちちが休みだったので

RYOが地活から帰って来るのを待って 今度は長野へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


台風の進路も気になりましたが、危ない時間帯は動かない事にして行きました。

土曜日はとっても良い天気で 夏休みにやり残して来た事や

母からの新たな依頼もやって 充実して過ごしました。

1379328746694.jpg


昨日は 朝 雨が降ったものの また天気が回復したので

庭作りをしました。

ホームセンターに何回も行って 敷石を200キロ分くらいずつ買って

庭に防草シートを張った上に 敷き詰めました。

1379328672552.jpg


体がバキバキに筋肉痛になって ジムに行くより有効??なーんて思いました。

バキバキになったお蔭で(?)母も満足してくれる 庭が出来ました。

バラの庭の方の芝刈りは出来なかったけど とりあえず今回の任務は

無事終了!満足!

ハイヒールとマイクから 長靴とハケに。。。どちらも無事終了!(笑)



で今日は・・・たかびごんさんにもご心配いただきましたが(ありがとうございます!)

埼玉の台風状況は分からなかったのですが、長野も結構な暴風雨でした。

午前中に帰って 少しゆっくりしようと思っていましたが

中央道に続く長野道は土砂崩れ、関越方面に続く長野道も通行止め、

こんな日は 山越えなど考えられず、午前中は実家でゆっくりしていました。

午後になって 雨もほぼ止んだので 帰って来ました。

土砂崩れの部分を回避してから 高速道路に乗ったのですが

さすがに今日は 渋滞もなく すんなり帰って来れました。

富士山も台風一過の夕焼けも素晴らしかったです。

IMAG1453.jpg


水害など出た地方のみなさん、ご無事ですか?

大きな被害が出ていませんように。。。

posted by はは at 21:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

準備

明日はボスのお願いで 東京の講演会でしゃべらなきゃいけな事になったので

今 ちょこっと原稿書いて準備してます。

今までの講師とは ちょっと内容が違うから うまくいくかなぁ。。。


頑張ってきまっす!

posted by はは at 23:15| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

目覚め

朝 目覚めた直後 こんな顔されちゃぁ メロメロハートたち(複数ハート)

IMAG1330.jpg


posted by はは at 23:36| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

いくつになっても・・・

昨日はお洗濯の仕事、今日は社協の支援、ちょっと疲れたな〜と思ってたら

長野の母の方が 数倍忙しそうだった。。。私もこの人の娘なら頑張れる!

母も地元で 相談員やら塾長さんやら なんやかんや委員をやってて

毎日ダブルヘッダーで駆け回ってます。

70近くなって この忙しさもどうかと思うけど

家でじっとされているよりも 安心と言うか

多くの人と触れ合っててくれる事が ありがたいです。

車の運転だけは気を付けて欲しいものです。

私の担当している利用者さん達は 母よりも更に一回り以上

年上の方たちですが、それでも お一人で暮らしています。

自ら望んで今の状態という訳ではありませんが、

高齢になっても 一人でも 希望を持ちながら 過ごしています。

自分が高齢になった時、思うようにならない事に不満を言うよりも

小さな事にも感謝して生きられるようになっていたいなぁと思います。


RYOの調子が良くなって とっても楽に毎日を送れています。

小さい事だけど 私の最大の幸せ。

IMAG1317.jpg


高いお鼻が潰れちゃいますよ RYOさん。

IMAG1314.jpg


この夏は ちょっと顔がふっくらしたかな?少なくても ゲッソリはしてないな。

IMAG1319.jpg



みなさん 今日もお疲れ様。

posted by はは at 23:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

夏の終わり

VIDEO0035_0000677413-2.jpg
posted by はは at 20:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

不安定大気

台風 竜巻 大雨で被害が出ている地域の方々 お見舞い申し上げます。

埼玉でも昨日 竜巻が発生し 想像もしていないような被害が出ました。

そちらの方に住んでいるRYOのお友達がいたので

連絡すると その子のあたりは 大丈夫だったようでした。

今日も朝からイヤ〜な風が吹いて 雲の流れは早く

コロコロとお天気が変わり、RYOの歯科の日で 

昨日の竜巻発生地点に近い地域に行かなくちゃいけなかったので

ドキドキでしたが 無事に行って来ました。

今日は朝 地震もあって なんだか 大気が落ち着きませんね。



でもそんな中 RYOは土曜日の花火大会のバーベキュー以来

食欲が戻って 食べてくれるようになり、おまけに

紫野菜のジュースもお湯割りにすると飲んでくれるようになり

一時 アップルティから離れています。


このまま食欲の秋に突入してくれる事を願っています!


posted by はは at 00:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

花火大会

IMAG1274.jpg


昨日は 私はお洗濯の仕事で RYOはきらきら。

その後 RYOは花火大会に連れて行ってもらったので

夜 高速道路インター3つ分くらいの所まで お迎えに行きました。

この1週間、また食べない傾向だったので ちょっと心配していましたが

お邪魔したお宅の庭で ちらしずしを美味しくいただいたそうです。

やっぱりアウトドアでの食事が良いRYOさんのようでした。


お迎えに行くと そのお宅には 本当にたくさんの方々が集まって

大宴会のようなバーベキューが開かれていて

学生さんもたくさん来ていて その中でRYOも楽しそうに満喫していました。

その日初めて会った方々にも 既に「RYOくん!」と呼ばれて馴染んでいました^^;

親より馴染むの早い・・・(^^ゞ

どなたか分からない男性の方が

「RYOくん ちらし寿司食べたし アップルティがぶ飲みしてたよ!」

と報告を受けました。

集まっていたたくさんの方々は このお宅の歴史なんですよね〜。

このお宅の学生さんの 星になったお兄ちゃんが引き寄せてるのかな

なんて 少し感じました。

生きた証って ずっと続き 新しい出会いまで引き寄せる事が出来るんだなぁ。

すごい!


お陰で私も新しい出会いをいただきました。


こういう経験をさせてもらえてるRYOって すっごく幸せだなぁ。


電車やバスを乗り継いで連れて行ってくれた学生さん達

ホントにありがとう! 

posted by はは at 22:33| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 素敵な仲間♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

十三回忌

私たち夫婦の4人の親の中で 一番に他界した ちちのお母さん。

9.11の事件のあった年に亡くなりました。そのお母さんの

十三回忌が週末 無事に執り行う事が出来ました。

義母の葬儀が終わり まだ群馬の家で後片付けをしていた頃

テレビに映し出されたのが 高層ビルに旅客機が突っ込む

あの映像でした。

みんなで 『映画でしょ?』って言いあうような信じられない映像でした。


私は 義母にも義父にも可愛がってもらいましたが

やはり最初は 違う生活をしてきた者同士 どこか距離感があり

苛立つことや 気に入らない事もありました。

でも 月日と共に そんな距離感も埋まり 自分の親と同じように

大切な存在と思えるようになった頃 義母は旅立ってしまいました。

ぜーんぜん怒らなくて おっとりしてて 体は大きかったけど

可愛い人でした。

RYOが生まれた時、顔を見た瞬間『お義母さんそっくり!!』と

私は感じ、血がつながったと感じたものでした。

もう十三回忌なんて 早いなぁ。

今は お義父さんも空に旅立って仲良くやってるかな。。。

私たちは元気で頑張ってます!

posted by はは at 23:25| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | かぞく達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

帰省

家族って いいなぁ って思いました。

IMAG1117.jpg


RYOのいとこの いっくんとあやめちゃんは 

生まれた時から もうRYOの存在があって パパママが

RYOに接する様子を見て育ちました。

普段は離れて暮らしているので こうした重度の障がいがある子っていうのには

なかなか接する機会がないと思います。

義妹は 息子たちが RYOと接する事で 自然に 障がいのある人に対する社会の様子を

知ったり、毎日世話をする人の大変さを知ってくれる事が嬉しいと言ってくれます。


今回も 「RYOくん だ〜いすき!」と 小さなあやめちゃんは

たくさん喜ばせてくれました。

RYOと楽しく接する事も自然に教えてくれているのでしょう。

1年生になったいっくんは 善光寺に行ったとき 率先して

「ぼくがRYOくんの車いすを押す!」

と ずっと坂道を押してくれました。

暑い中 顔を真っ赤にして それでも頑張ってくれていました。

「おばちゃんは 毎日RYOくんの車いすを押してるから こんなん出来たよ〜」

と 掌に出来たマメを見せてやると 自分が押した大変さから

私の毎日の大変さを想像してくれていました。

車いすには あやめちゃんも乗っていたので いつもの私より

きっと大変だったと思いますが・・・^^;



前にも少し書いたかも知れませんが

私たち家族が 弟の結婚を阻むのなら 縁を切ってもらっても良いと思った時がありました。

でも 弟の連れて来たお嫁さんは 上に書いたような人でした。

そして 私たちは 家族になる事が出来ました。

それぞれの家族の歩みをしっかりとしながら お互いの家族も思いやれるような。


彼が弟で良かった、彼女が義妹になってくれて良かった 産んでくれたお母さん

ありがとう・・・色んな気持ちがいつも胸に湧き上がってきます。

この夏も そんな気持ちを 更に積み重ねる夏でした。

母が一番喜んでくれるのは 何なのか・・・きっと 兄弟家族が

こうしてずっと仲良く歩んで行く事かなって気がしました。




そんな気持ちに浸りつつ 今回の夏休みは ガテン系の私たちでした。

母の要望もあって作った裏庭のガーデンデッキは 自画自賛ですが

見事な出来栄えでしたぴかぴか(新しい)

それから 駐車場の入口に出来た段差をなんとかしようと 

コンクリートとアスファルトを駆使して段差を解消させましたぴかぴか(新しい)

その入口の塀の角には 出入りで見えにくいという事で

ポール立てて 灯りを付けて 夜の出入りでも 間口が分かるようにしましたぴかぴか(新しい)

弟たちは 網戸の張替をしてくれたそうです。



ここ数年で 私たちの帰省は 少し内容が変わった気がします。

父がいなくなり 父がしていた事は どんな事だったのだろうかと

みんなで思い描きながら 母が少しでも住みやすいようにと

みんながよく動くようになりました。

以前の リゾート感覚の帰省とは 少し変わって来ました。

多分 全員の気持ちが そう変化したのだと思います。

嬉しい変化だなぁと 改めて家族の良さを感じます。


もちろん楽しむ事も忘れない! 

恒例となったバーベキューは 毎回 バージョンアップして

今回は 昼から始まり 夜のピザまでいきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

甥っ子姪っ子は ピザの生地が発酵して膨らんでいく様子が面白くて

終始楽しんで参加してくれました。ちょっと焦げてしまったけど

みんな 美味しそうに食べてくれました。


楽しめた一番の要因は RYOの食欲が戻った事でした。

行きのSAで食べた 串刺しのお好み焼きを 美味しそうに食べたRYO。

その様子を見て これなら長野でも食べてくれるかなぁと思っていたのですが

期待通り 毎食 パクパク食べてくれました。

ソフトクリームも かき氷も 夏らしく食べてくれました!

ホントに素晴らしい食欲でした。

それは 帰ってきた今も だいたい同じように継続しています。


月曜日に中央道回りで帰って来て 途中から一般道に下りて

大菩薩峠を超えて帰って来ました。夜になって雨も降って来て怖かったぁふらふら

夏休み最終日の火曜日は IKEAやコストコに行っていました。

IKEAで ホットドックを美味しそうに食べてるRYOを見て 大満足でした!

ソーセージも 手で小さくしてやったら全部食べて 追加をおかわりして買ったほどでした。



そんな夏休みも あっという間に終わり 昨日は会議、今日はRYOと仕事と

夏休み明け フルスロットルで始まった感じです。

そして 今週末は ちちのお母さんの十三回忌で群馬です。

明日の夜から行く予定です。

長野でたくさん幸せの英気を養わせてもらったので また頑張りま〜す手(グー)




posted by はは at 23:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | かぞく達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

1学期終了?

少しはチューブ効果があったのか 夕飯 中華丼を食べてくれました!

箸が良かったのかなぁ。 

何はともあれ 良かった良かった。


今日はお洗濯の仕事に 行って来ました。

いつもたくさん働いてくれているパートさんが

怪我をしてしまったようで 今日は急遽ピンチヒッターでした。

結構仕事量もあって 男子社員くんと二人での仕事でしたが

汗をカキカキ 頑張りました。 汗をかいたのは 仕事場が暑かったせいか・・・あせあせ(飛び散る汗)

大きな部屋で 大きな乾燥機があって 大きなエアコンもあるんだけど

全然冷えないふらふら

扇風機も4台くらい回してるんですが それぞれ 背中に背負うように

扇風機を回していましたが 暑い暑いダッシュ(走り出すさま)

ジムに行った方が痩せるのか ここで働いていた方が痩せるのか いい勝負です。

でも 出る汗の種類が違う気がする・・・^^;



さて我が家もやっと明日から夏休みです。1学期終了って感じです。

大人一家なので 1学期っていうのも変ですが そんな区切りの気分です。

1週間タップリ夏休みを満喫したいと思います。

帰省だけで 特に予定はないんですけどね。

お休みのみなさんも お仕事のみなさんも どうぞお元気で!

では(^^)/~~~

posted by はは at 23:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

う〜〜〜ん

う〜〜〜ん RYOの食欲が落ち着かないもうやだ〜(悲しい顔)

っていうか食べない。

でも水分は辛うじて飲んでくれていて 元気もある。

う〜〜〜ん う〜〜〜ん う〜〜〜ん。

悩んで 今夜一晩だけのつもりで チューブを入れた。

明日 薬まで終わったら 抜いてやるつもり。

しっかり水分や栄養 摂ろうね!




まぁ この暑さじゃ食欲もわかないよねぇ。

毎日 体温以上の気温になって 息を吸っても 暑い空気しか

入って来なくて 息苦しいし いつも体は火照った感じて

濡れタオルで拭いたり アイスノンやクールマットで冷やしたりして。


でも それほどシンドそうでもないから 助かってます。


全国的に 猛暑や 大雨の落ち着かない夏ですが

なんとか 夏を少しでも楽しみたいものですね!


明日は 夏休み前の最期のお洗濯の仕事 行って来ます!

posted by はは at 23:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

またプールでの排水溝事故がありましたね。

今回は整備してなかったとかではなく 壁面にあった小さな排水溝に

ピタリと体の一部が張り付いてしまったようで 水面から顔が出る状態だったので

大事には至らなかったようでホント 不幸中の幸いと言うか 命が助かって良かったです。

古くからここを読んでくださっている方はご存知だと思いますが

私は中学生の時の水泳部の部活中、排水溝事故で 目の前で友達を亡くしています。

今でもはっきりと その時の事は思い出されます。

その事故で 水に入れないとか水が嫌いになったとかはありませんでしたが

水は怖いものです。怖さを知って入らないといけないと思っています。

プールでも川でもお風呂でも。

数日前のニュース記事で 水でおぼれるのは 結構親から近い所にいて

おぼれている事に気付かれずに起きてしまう事が多いって載っていました。

おぼれると バシャバシャともがくのは短い時間で 静かになって気づかれない事が

多いようです。

つねに子どもの声や様子を気にして 安全に水と遊んで欲しいと思います。




今日は ふれあいの旅のポスターを作っています。

何かしっくりこないんですよね〜ふらふら

街中に貼られるんで 頑張って作りたいと思います手(グー)


それにしても 暑いあせあせ(飛び散る汗)

posted by はは at 01:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

社協三昧

今日は午前中あんサポのお仕事、午後は 秋のふれあいの旅の

実行委員会でした。社協浸けです^^;

午前中の訪問では お誕生日を迎えられ一つ歳を重ね

80代後半に入られたご婦人にお会いし、相変わらずシッカリされている様子に

安堵し、一緒に書類を記入したり 生活の様子をお聞きしたりして

また来月のお約束をして帰って来ました。


歳を取ると 様々送られてくる書類の内容を理解し、どこをづ書いて良いのやら

不安が大きくなるようで、一つずつ確認しながら 記入していただくと

それだけで安心して書けるようでした。

この方の場合という事ではありませんが、一人暮らしで介護保険の介護認定も要支援だと

ほとんど行政サービスを使わずに生活されています。

状態に変化があれば介護認定を見直してもらって 支援を受けられるようにも

なると思いますが、『まだ一人で生活出来る!』と頑張っていらっしゃる方は

出来るだけご本人の意思を尊重し、見守りながらお元気で居て欲しいと思います。

が、心配です。

民生委員さんが 各地で そういう方々の安否などの確認を担っているのでしょうが

もっともっと 地域で高齢の方々を見守るシステムがあったらいいのになぁと

感じます。


若いうちに たくさんお友達を作り、時々社協などにも顔を出して地域の人として

いろんなつながりを持っておくに越したことはないと思います。

これは 高齢の方に限った事ではないのですが。。。



そして 午後は今年の『ふれあいの旅』の実行委員会です。

普段あまり外出機会のない 障がい者や高齢者の方々の日帰り旅行です。

去年は大洗に行ったのですが 場所としては良かったのですが

距離的にちょっと遠かったので もう少し近場で 今年は行くことにしました。


こういう実行委員に関わってみると 企画してくれる人があらゆる事を

考えながら場所などを選び 本当に苦労して実行してくれていた事が分かります。

多分今年も RYOはちちと参加すると思うので、(私も参加するかも)

みんなが楽しめる企画を考えたいと思います!

この企画会議、結構楽しいで〜す♪

実行委員のみなさま、社協のみなさま よろしくお願いいたします!



 
posted by はは at 00:13| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

身に付ける

毎晩 ベッドに入って世界水泳見てたのに 夕べは すぐに

眠りに落ちてたようで せっかくの金メダルの場面 見逃しましたもうやだ〜(悲しい顔)

すごいねぇ、まだ未成年の青年たちが しっかりと背負うものや

見据える事が見えてて チャレンジしていく姿、後輩先輩の間で

刺激し合う姿は 本当にいいなぁ。

私がやってた水泳なんて 足元にも及ばないけど やっぱワクワクしちゃった(*^。^*)

お疲れ様でした。



お友達のお子さんから電話をもらって このブログのアドレスをクリックすると

別のサイトが表示されるんだけど〜って言われたんですが 見てくれている皆さんも

そういう現象ありましたか?

いつも管理画面しか見ていなかったので気が付かず すみません。

私も見てみたら やっぱり正常に表示されなかったので

サイドバーのものを削除したりしてみたら 夜にはちゃんと表示されるように

なったようです。


で、お友達のお子さんは 特別支援学校でパソコンクラブに入っているそうで

お母さんに『ほっとあっぷるてぃ』を見れるようにしてもらって

自分で見てくれているようです。ありがとう!

サボり気味だった私も、そのお子さんが

「お母さん、日にちが変わってないんだけど・・・」

と 更新がなくて記事の日にちが変わってないことをお母さんに訪ねていたようで

may家に何かあったんじゃなかろうか・・・と心配してくれてたみたいです。

いやいや 逆に 何にも書くことがなかったって方が正解なんですけど^^;

ごめんなさい。



学校時代って やっぱり 色んな事にチャレンジさせてくれて

私は本当に貴重な時間だと思ってます。

でも 親もそれをのばしたり フォローしてあげないと

一つの事だけにのめりこんでしまったり 間違った使い方をしてしまう事もあり

学校と家庭での連携がとっても大切だと感じます。

社会に出てからも そういうチャレンジが 直接的でないにしても

何かの場面で役立つように 少しずつでもスキルを身に付けさせてあげたいですね。

パソコンに限らず 紙を折る切るだって なんだっていいんですよね。

あと 紐をしばるなんて 結構将来役立ちます。

大きな数は数えらえなくても 5の束 10の束を作るとか。

新聞を一枚ずつにして きちんと一枚ごと3回折るとか。
(生ごみやオムツを包むのに役立つので 夏休みのお仕事にどうですか?もらいます^^;)

何でもね。



という訳で 大人も子どもも見ていてくれると思うと 何を書いて良いのか

戸惑ってしまったりしますが、ぼちぼち頑張ります^^;


で ちーちゃん、新聞紙 折ってくれ〜! モビで使うから!(業務連絡でした)
posted by はは at 23:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サバイバー(障がい児)達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

てすと

てすと
posted by はは at 16:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

