お時間のある方は 方言でも読んでみてくださーい!コメントは最初の画面に入れてね!

2013年08月04日

どっち似?

今日は東北の方でまた大き目の地震があったようですね。

カメちゃんはじめ みなさんご無事だったでしょうか。

忘れた頃に 大きなのが来ますね。

先日も東海地方でも 大き目のがあったし なんだか嫌な感じですね。

缶詰を買い込んだものの RYOが その美味しさにハマってしまい

非常食の体をなしていません。

でも 何でも食べてくれたら御の字なので よしとしてます。



今日 RYOを美容室に連れて行ったんですけど

美容師さんが 

「RYOくんって ちゃんと お父さんとお母さんを半々にもらってますよね」

って言ってました。

髪の生え方は ちちに似てるけど 髪質は私で まつ毛も私だけど

眉毛はちち。。。鼻筋だって ちちだしね。

私はRYOって ちちによく似てるなぁって思っていたのだけど

私に似てる所もあるのね(*^。^*)


RYOは どう感じてるのかねぇ。 

「いいところ もらった!」って思ってるのか 「いらんところばっかり似ちまって・・・」

って思ってるのか。。。笑


髪型変えて 髭もそってもらって 一本眉になりかけてた眉も 

ちゃんと2本に分けてもらって 満足顔のRYOでした。

posted by はは at 23:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TDS

お昼を食べて 昼寝してから ディズニーシーに行って来ました。

夕方5時から入れるパスポートで 夕方〜夜のシーを楽しんできました。

余裕で5時に入れるだろうと3時ごろ家を出ましたが 

首都高が混んでいて 途中から一般道を走って 6時近くに到着しました。

夏休みに入って 混んでいるかな〜と思っていましたが

夕方だったせいか 大して混んでもいなくて

シアター系を中心に スムーズに回って来ました。

そして 寒いくらい涼しかったあせあせ(飛び散る汗)

IMAG0861.jpg



カスバフードコートでRYOもカレーを食べて デザートのプリンも食べて

“外で食べると調子いいなぁ〜”って感じでした。

3時間ちょっとの滞在でしたが 非日常空間を感じて来ました。

この時間に行くの いいなぁ〜。


お目当てだった マリバンドの人たちには 会えませんでしたが

また行こうと思います!(実は 知り合いがあの中に・・・)

posted by はは at 00:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

働きっぷり

早起きの皆さん、夜更かしのみなさん こんばんは!(笑)

(カメちゃん ウッキィ〜ちゃん コメント欄会話をありがとうるんるん


今日はRYOと一緒にお洗濯の仕事 頑張って来ました!

“こりゃ 落ちないだろう・・・”っていうような汚れも

真っ白になるのを見ると 気分爽快ですわーい(嬉しい顔)るんるん

今日のRYOは 朝から絶好調で 久々に3食ちゃんと食べてくれて

水分もストローで吸ってくれて(ここのところ シリンジで飲ませてやることがほとんどだった)

仕事だって 下準備をしてくれるパートさんが追い付かないくら

どんどん畳んでくれちゃって 見ているこちが嬉しくなっちゃうような

働きっぷりでした。

働きっぷりといっても もちろん健常者が普通に働くという状態ではないのですが

私たちは 一人一人が出来る事を精一杯やる事を『仕事・働く』と

認めています。

RYOは Yシャツ畳みの器具をちょこっと改造したタオル畳み器の上に

『あと1回畳めば仕上がり』の状態にした商品を置いてやります。

畳み器の下にRYOの右手を差し込んでやり、ちょっと合図を送ってやると

右手を動かして 最後の一畳みをしてくれます。

調子が悪いと 合図を送っても 右手すら動かず 腕を畳み器の下に置いたまま・・・

なんて事もあります。

だから 今日のように やる気を見せてくれて ちょっとした合図で

次から次へと畳んでいくRYOは “仕事してくれたねぇ〜!”って感じなんです。


きっと体調も良くなって パートさんにもイッパイ褒めてもらって

「RYOくんは頑張る場所があって幸せね!」

って言ってもらった事で その幸せを RYOも感じながら頑張ったんじゃないかな

って思います。


彼なりの頑張り、彼なりのやる気を 見逃さずにいてやりたいと思います。

RYO、ご苦労様!

posted by はは at 21:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この夏は

先日の 私の中でありえないような人からのメールの 嫌な一夜から

挽回するように 良い出会いや偶然が 畳みかけるように

続いています!

書きたいけど 個人情報的な事を書かないと伝わらないような事なので

差し控えますが、人生って面白いなぁ〜 良い出会い、良いつながりって

やっぱあるよなぁ って感じてます!



近頃また 体を鍛えてます手(チョキ)

TRFさんのような体を目指したいけど どーにも手足が短すぎ 笑



今年の夏は 去年までとは少し違いそう。

お洗濯の仕事を 私たち法人で2カ所受託したことで

ちょっと忙しいぞ。

で 今 親会社のHPをのぞいてみた。

そしたら 年商25億ぅぅぅ???!!!

その一端にいると思ったら なんだか身の引き締まる思いがした。

会社の信用って 築くのは本当に大変なんだけど

それを崩すこと無くす事は たった一人の過ちや失敗で

一瞬のうちに崩れてしまう。

親会社の一角で 外から見たら その会社で働く私たち。

親会社の築いてきた信用、そして 小さいけど私たち小さい法人が築いてきた信用、

どちらも無くすことなく きちんとした仕事をしていきたいと

改めて思ったのでした。

がんばろっと! みんなも頼むよ!

posted by はは at 00:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

休み癖が。。。

あぁぁぁぁ。。。少し休んだら 休み癖がついてしまったぁふらふら

元気です! すこぶる元気です!

RYOも ぼちぼち食べて 元気にしております。


週末 ぼちぼち書こうかなぁと思ってたところに

あまり親しくない知り合いから 上から目線の意味不明なメールが来て

なんかモヤモヤっていうか この私も切れるぞパンチ

っていうようなメールで 一回返信して ソッコー着信拒否登録。

私の方からは絶対連絡など取る人でもなく 今後も付き合わなくてはならない人では

なかったので。。。ただ ちょっと変な実行力のある人なので 怖いかな。

でもさ、自分の障がいのある子のお手伝いをしてくれるお友達親子の事を

『なんでも言う事聞く バカ親子』とか言っちゃえる人って やっぱ私は付き合えない。


もー 他人の言動でこんな嫌な思いしたのは久し振りでしたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


その『書こう!』と思った日は ここでお返事を書いていない皆様に

お返事を書こうと思っていたのに う〜〜〜ん ごめんなさい。

いただいたコメントやメッセージ、それにお手紙など 全くお返事出来ていなくて

美文字トレーニングを始めたものの 綺麗になる日はいつのことか・・・

なので 今週 頑張って書こうと思っています。



posted by はは at 00:02| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

侮るなかれ

RYOの不快なところを取り除いてやりたけど

何が不快なのかが分からない・・・

だったら 思いつくところから やってみよう!って事で

手始めに『歯科』に行くことにしました。

歯科は もう長い事受診しておらず

障がい者専門の歯科に行こうと 少し前に予約しておきました。

初めての所なので ちょっとドキドキでした。


前歯の裏と奥歯の2カ所に 少し黒っぽくなっている所があって

虫歯かな〜と思っていたのですが 見ないふりしちゃってました。


以前かかっていた歯科も 障がい児専門の歯科でしたが

今日の所は 大人が主という事で 体が大きくなったRYOも

体固定をしてもらえて 診察台に寝て診てもらう事が出来ました。

体は固定出来ても 頭も良く動くからなぁ〜と思っていると

開口器で口を開ける所まではちょっと抵抗しましたが

その後 口の中をバキュームしてもらいながら診察する頃になると

あら〜〜〜 大人なRYOの態度!

しっかり上を向いて 舌もいい感じに引っ込めて

怒る事もなくやらせていました。

水がシュッと出ても ぜ〜〜〜んぜん怒らない。


RYOはきっと怒って困らせるって 侮っていたぜぃ^^;


そんな大人な対応のRYOだったので 麻酔もせずに

前歯裏の治療が出来てしまいました\(^o^)/

削って詰めて終了!

奥歯は次回、歯石など取りながらの治療になります。



あー、なんかRYOの態度に ちょっと感動しちゃったよ。

侮るなかれ 23歳のRYO。

posted by はは at 21:57| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

福祉授業

今日は かねてからみんなで試行錯誤して協議を続けて

どうしたら 良い授業が出来るだろうと悩んでいた

地域の中学校の福祉の授業に行って来ました。

朝から焼けつくような暑さの中 体育館 教室 と 学校の中を

行ったり来たり。

私は2クラスを担当させてもらいました。


朝 家を出る時、いつも玄関に飾ってある『イイ男隊』の写真を壁から外し

カバンに入れて行きました。

今日の中学校は RYOがかつて交流させてもらった『イイ男隊』のいた学校でした。

今 この学校には車いすの子が1人いて 直接的ではなく

みんなで 色んなバリアを発見し 改善するためには どんな方法があるか

考えてもらう というような授業でした。

直接的でないと言いましたが、実際生徒さん達は 後輩の車いすの子の事が

みんな頭に浮かんでいたようで、普段気にしていなかったような場所を

改めて『自分が車いすだったら』と思ってみた時には

見えていなかったバリアが見えてきたようでした。

そして 私が担当したクラスで ちょっとだけ話す時間があったので

かつてこの学校で交流させてもらっていた時の事を話させてもらいました。



車いすの子の勇気と 周りの子たちの勇気、そして 気付く事を大事に

それぞれの子が 授業前よりも ちょっとだけ 他人の事にも

目を向けられるようになればいいなあ って思いました。

授業を受けてくれた生徒さん達、みんな とっても積極的で

真摯に授業に向き合ってくれました。良い授業になったと思います。

さすが 『イイ男隊』の後輩たちだね〜!

暑い中 ご苦労様でした。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

ご心配いただいた RYOさんですが、月曜日に合わせて復活しました。

まだ食欲や水分摂取にムラはあるものの 元気になりました!

ご心配 ありがとうございました。




posted by はは at 22:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

今度は・・・(/_;)

せっかくRYOの食欲が戻って来たかと思ったら

今度は熱出したぁ〜((+_+))

朝 仕事に行って お昼になって

「RYO 食べないんです・・・」

と連絡が来て 様子を見てってお願いしたあと

すぐまた連絡が来て

「熱がありましたあせあせ(飛び散る汗)

と。

すぐに迎えに行って 元気はあったけどやっぱり発熱ふらふら

で また飲まなくなってたんで 夕方ちちの帰りを待ちわびて

鼻からチューブ挿入。 今回は早めの対応。

大暴れして 泣き叫んで何とか定位置に入れられた。

やっと 薬も水分も摂れた。。。

座薬を入れて 冷やして寝てます。


なかなかすんなり快調にはなりませんなぁもうやだ〜(悲しい顔)

posted by はは at 21:24| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

種まき

今日はちちが始発で出勤して行ったので なんだか長い一日だったぁ。

午後は来週ある 地域の中学校の福祉の授業の打ち合わせへ。

こういう授業って 正解がないというか、でも 方向性は間違えられないというか

でも 与えすぎてもいけないし・・・難しいです。



ウチの玄関には RYOの中学校時代の『イイ男隊(イイ男隊記事@イイ男隊記事A)』の写真が飾ってあります。
(今 リンクを貼るために記事を見返したら RYOの記事には交流校の先生もコメントくれてたんだなぁ)

こういう姿が 私の福祉の授業の原点のような気がして いつも取り組んでいます。

そして 地域での普通の生活の中での出会いも大事にして来ました。

偶然今朝、ウチの車の隣の駐車場に止めてある車に青年の姿を見つけました。

お隣の車は いつもお父さんかお母さんが運転していたので

青年が運転する姿を始めて見てビックリ!

その青年は RYOが中学校で居住地校交流をしていた時

下の学年にいた子で RYOの車いすを校舎の上の階までみんなで

RYOごと担ぎ上げてくれたり 楽しそうに写真に納まってる子でした。

交流が終わってからも会うと会話をしたりしていました。

今日も「もう 運転するんだぁ〜!」と言うと 「はい!」と照れたような顔をして

応えてくれました。

同じ今朝、RYOを地活の送迎車に送ってエントランスを出ると

1階に住む女の子が 声を掛けてくれました。

「また実家に戻って来たんですぅ〜 お久しぶりです〜」

と 自分の近況を話してくれました。

この子は いつも雪の日にエントランスを上がれないでいる私たち親子を

助けてくれました。

また 数日前、外出から家族で帰って来ると 我が家の上の階に住むお姉ちゃんが

「教師になりました!」

と 報告してくれました。

この姉ちゃんが地域で教育実習をしている時 たまたま私たち親子の

授業があり 偶然私たちのこれまでの事を聞いてくれた子でした。



なかなか自分たちの方から声を掛けるって 勇気がいる事だけど

そういうつながりが 今こうして 私たちの幸せな日常につながっていると思うと

今までの努力も無駄ではなかったというか 間違ってはいなかったなぁと

思うのです。

このつながりを 今から作れと言われても 出来ないと思います。

小さい時から地域への種まきをコツコツと。。。

福祉の授業でも 小さな種をコツコツと蒔こうと思います。


posted by はは at 23:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ははの地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

ご心配ありがとうございます。

間があいて ご心配お掛けしてますヾ(_ _*)ハンセイ・・・

今週は ホントてんこもりの1週間で なかなか更新も出来ずごめんなさい。

会議やら洗濯の仕事やら RYOの診察やら 小学校の体験授業やら。。。


RYOはだいぶ回復傾向です。

『胃ろう』の話しが出て、真剣に悩み始めて 方々に相談したりして

最終、主治医の先生ともお話しして来ました。

結果、「前向きに胃ろうを考えて行きましょう」って方向が決まったんですが、

それを聞いていたからか、RYOさん頑張って食べ始めました^^;

この件については どちらになるにしても 多くのみなさんから

温かい前向きなアドバイスをいただき、本当にありがたく感謝しています。

私も 出来ればずっと口から食べて欲しいのは当たり前です。

でも 現状から これから先の事も考えると どうしても口以外から

栄養を摂って行くことも考えざるを得ないと思っています。

元気でストレス少なく過ごしていって欲しですから。



頑張って食べ始めたRYOは「箸で食べさせてくれれば 食べるよ〜」って感じで

毎食 家では箸で食べさせると食べてくれています。

そういう ちょっとした事も 言葉も的確なコミュニケーションもないと

そこにたどり着くのが容易ではないのです。

温かさ?味?体の角度?食べさせる向き?パン?ご飯?何 ナニ なに〜?と

毎回、一つの鍵穴を開けるために 何個もの鍵を試しているような作業です。

分かった時は嬉しいけど 分かってやれない時の悔しさといったら

ホント切なくなってしまいます。

根競べのような食事の時間になってしまいます。

顔で笑って心で泣いてとは まさにそんな時の私です。



でも今食べるようになってるんで、この話しは 少し先延ばしにして

今は この食欲を絶やさないようにしたいと思っています。

ご心配いただいているみなさん、応援してくださるみなさん、

本当にありがとうございます。

今回の事でも 私たち家族は たくさんの方々のそういう気持ちで支えられてるんだなぁ

幸せだなぁって感じました。

またご心配を掛けるかも知れませんが まずは お礼まで。





ここ数日 子ども達が標的になるような事件が飛び交っています。

今日も 地域の小学校の高齢者体験の授業を無事に終えて

車で家に向かっていると ものすごい量のヘリコプターが上空を舞っていました。

東京で子どもを切りつけた容疑者らしき人が 我が家方面で身柄確保されたと

家に帰って知りました。

起きちゃいけない事件だけど、どこで起きてもおかしくない事件。

なぜそういう事件を起こす人が増えているのか。きちんとした治療をしているのか。

大人だって 子どもを守り切れない。

どうしたら こんな事件 なくなるんでしょうね。


どうか みなさんのお子さんが 巻き込まれるような事がありませんように!



posted by はは at 21:36| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

改善

台風が消え RYOの食欲不振も 改善されてきた。

やっぱり 少しは関係してるのかな。。。脳圧とか。



・・・・・・・・・と ちょっとホッとしていたら

「ビーズクッションが破れたぁぁぁぁぁがく〜(落胆した顔)

と ちちが叫んでるあせあせ(飛び散る汗)

ベッドの上が 小さなビーズだらけだぁモバQ


posted by はは at 22:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

ここ一週間

ご無沙汰してしまいましたヾ(_ _*)ハンセイ・・・

先週から少々悩んでいるというか 答えの出ない問題に

悶々としていました。。。

先週RYOが点滴をして その先生に 強く胃ろうを勧められ

関係する人たち、今後関係してくる人たちに意見を聞いたり

夫婦で話し合ったり でもなかなか答えは出ず、ま、そんなに急がなくても・・・

と思ったり、でも 元気な時に準備しておいた方がいいか・・・と思ったり。。。

胃ろうって 胃にボタンみたいな注入の入り口を作り、そこから栄養などを

注入するんだけど 今は内視鏡で出来るらしくて 手術的にはそんなに

大変なものではないらしい。

二十歳過ぎた頃から RYOの食欲不振の時の 食べなさっぷり、飲まなさっぷりは

ハンパではない。食べなくなると 根競べのような日々になって

身も心も バランスを保つのが 私自身かなりストレスになって来ている。

食事や水分補給、投薬の事を 一日中考えていないといけない状態になる。

そんな部分を取り除いたら? っていうのが 今回胃ろうを勧めてくれた先生の意見。

「食べられる時は 口から食べればいいんだから!安心材料として作っておけば?」

という。

言ってる事は良く分かる。

でも RYOは誤嚥とかは全くと言っていいほどなく 食べる時はしっかり食べる。

体にメスを入れた事がないから 余計悩むのか。。。

でもこれから他人にRYOの将来を託して行くときに 安心して毎日を送れるためには

作っておいた方がいいのか・・・

そんな堂々巡りの答えを出したくないような気持ち。


来週 主治医の先生と相談してみよう。

以前相談した時は 「RYOくんはまだいいよぉ〜!」と一笑に付されたんだよな〜。

現状をよく話してこよう。RYOの食事でドッと疲れてる私。

はぁ 二十歳過ぎると 変わってくるもんだね。

RYOにとって良い事、周りの人にとっても良い事の妥協点を見つけるんだな。

こんな時 “RYOって障がい者だったんだぁ”って 思う。




台風来ているせいか 興奮状態のRYOさん。

昨日は一睡もしなかったのに 今日も元気イッパイだった^^;

低燃費過ぎるよ RYOさん。。・゚・(ノД`;)・゚・。

posted by はは at 23:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

ぱ・・・パ・・・

パンクした〜〜〜〜車(RV)モバQダッシュ(走り出すさま)

午前中の会議が少し長引いて午後になって終わり 

駐車場に戻って車を出そうと少しだけ動き始めたら

“ゴ ゴ ゴ ゴ ゴッどんっ(衝撃)

と 何かを引きずるような音が車の下から。。。

何か轢いた?がく〜(落胆した顔)

少し動かした車をまた少しバックさせて元に戻し

車から降りて 車の下を覗くと・・・どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

左前のタイヤがぺしゃんこがく〜(落胆した顔)

“どーする? JAF? スペアタイヤってどこ? どーするどーする?”

・・・ちょっと冷静になれパンチ

“あの人だったら助けてくれるかも・・・!”

と頭に浮かんだ人に電話をしてみた。

事情を話して そう遠くない場所だと分かると

「少し待ってもらえたら 今の仕事片付けて行きますから!」

と 20分くらいして駆けつけてくれた。

神だ! スーパーマンだ! 

でも 来てくれて スペアに履き替えて 「スタンドか車屋さんに行って!」

って言うのかと思った。

しかーーーし!!

「ここで直りますよ!」

と まずぺしゃんこになったタイヤに 自分の車から電源を取ったポンプみたいなので

空気を入れて とりあえず どこに穴が開いたのかを確認。

あ〜〜〜 あった! シューシュー空気が漏れてる。

釘かねじみたいなのを踏んだか。。それかイタズラ?みたいな穴。

そして スーパーマンは 木の棒みたいに見えるものを折り曲げて

一気にその穴にブスリ!

IMAG0686.jpg


余分な部分を切って

「はい終了!」

・・・・・・・Σ(・Å・`ノノ ホエ?!

私「もうこれで走ってもいいんですか? タイヤ修理に持っていかなくてもいいの?」

「スタンドや工場で直すのと全く同じだから! 大丈夫ですよ(*^。^*)」

ホント 神だ〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

「代金はいらないよ!」

と去って行ったのでした。


地獄に仏とは 彼の事だ〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

神にも仏にもスーパーマンにも見えた 彼でした。 おじさんだけど^^;


posted by はは at 23:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

才能 運 努力

Wカップサッカー、日本出場決定!おめでとうございます!

試合後の長友選手のインタビューコメントに感動してます。

マッサージしてくれた人 洗濯をしてくれる人・・・そんな人たちに対する

感謝の言葉が なんだかとっても嬉しかったです。

先日 アルディージャの監督も 同じようなコメントをしてくれていました。


2007年まで 私たちは こんな言葉にはそれほど反応する事はなかったでしょう。

それが 2008年 この洗濯を通して Jリーグというものが身近になり

トップレベルで戦う人たちの裏方として働くようになりました。

洗濯という事に関わるという事も2007年には想像もしていませんでした。


人生って面白いですね。

スポーツをする事から一番遠いと思っていた私たちが

今 そんな戦う人たちの身近にいるなんてね。


才能・運・努力・・・才能は持ってない。

努力は 方向性が決まらないと 頑張りようがない。

でも その方向性が見えると 努力出来る。

でも その方向性は運で決まる事が多い。

運を引き寄せる力。

運を活かす力。

運を運で終わらせない努力。



なんか 嬉しい夜だ。

posted by はは at 22:00| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

1週間

誕生日などお祝いのコメント みなさまありがとうございます!

いくつになっても誕生日を この世に生み出してくれた両親への感謝と

その日まで元気に過ごせた感謝の日として 喜びに感じていられたらと思います。



さて 先週ここを更新してから1週間。。。

金曜日の助成金の贈呈式では 選考委員の皆様や同席した他の団体の皆様から

とても良い評価をいただき スピーチに加え 助成企業である会社の社員さん向けの

ビデオ撮影まで出演と 緊張と興奮の中で過ぎて行きました。

また1年頑張ろう!と思いました。ありがとうございました。

ホッとして 茶の水で落ち合ったちちと 池袋をフラフラして帰って来ました。



1週間、私たちが今年やろうとしている事業が 1歩前進しました。

ママ友が先月亡くなっていた事が分かり お線香をあげさせてもらって来ました。

新たな助成金の申請書を頑張って2つ書きました。

髪を切りました。



そして RYOがまた食べなくて 家に居る時間のほとんどが

RYOの食事や水分補給の時間になっていました。

水曜日のお昼は完食して 今朝まで全く食べなくて

今日 地活でのお昼のカレーライスを食べてくれたようで ちょっとホッ。

お腹空かないのかなぁ。。。

夜 発作もあったりして 季節の変わり目 ど〜もイケマセンなぁ。

そんなこんなで 気持ちがスッキリしない日々ですが

なんとか頑張ってます。


髪型だけでもスッキリ!
IMAG0667.jpg



posted by はは at 23:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんのひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

幻の45歳



今日で46歳になりましたバースデー

しかし・・・

昨年1年間、どうした訳か 『自分は46歳』と思い込んでいました((+_+))

なので 今日から46歳2回目の始まりです。

メールをくれた弟に その事を話すと

「幻の45歳だね」

と言われました。

損をしたような・・・今年も46歳だから得したような・・・どっちだ^^;

決して 綺麗すぎる45歳という意味の『幻』ではありません、悪しからず。。。


ちちの買ってきてくれたケーキでお祝い。

無事この日を迎えられた事に感謝し 今日からまた頑張ります!

ちなみに 私の母は この年の頃 もう『おばあちゃん』でした。

私も孫がいてもおかしくない歳になったか・・・

まだ自ら産める気もするけど そりゃないわ^^;


とりあえず46歳年目の初仕事は 明日の助成金贈呈式でのスピーチです!

頑張ってきま〜す\(^o^)/


posted by はは at 23:01| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | わたくしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

トントン

RYOは 何か催促する時 車椅子のサイドの板を 

手で『トントン』と叩く。

今日も 仕事が終わり 私たちが立ち話していると

「早く帰ろうよ!」

と トントン。

近頃 その催促が的確になって来たなぁと思っていた。


そして 家に帰って来て エントランスで郵便物を取り

オートロックの自動ドアを通過し エレベーターに乗ろうとしたら

一台しかないエレベーターは上の階に行っていた。

「ちょっと待っててね〜」

とRYOに声を掛け、さっき取った郵便物を開封して見ていた。

それに集中して エレベーターが1階に降りて来て 扉が開いたのに

全く私は気が付かずにいた。

そしたら 例の 『トントン』の音。

RYOの左手が車いすを叩いてる。

「待って待って、エレベーター 来てないから・・・」と

前を見ると エレベーターの扉が開いていた。



「RYO、扉が開いたの分かって教えてくれたの〜?!」

クールに『当たり前でしょ!』とでも言いたげなRYO。



こりゃ 半信半疑が また一つ 確信に変わって来たぞ!

すごいぞ RYO!!

posted by はは at 22:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RYOのこと ははごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

夫婦年齢

グダグダお休みしている間に 5月も半ば。

今日は 去年すっかり忘れてスルーしてしまった 結婚記念日。

今年は忘れずに 「今年も無事に結婚記念日を迎えられて良かったね」と

お互い労いあい 笑。

RYOが23歳だから 私たちの夫婦年齢 満24歳。 25年目突入です!


RYOが食べて元気でいてくれれば これほど平和な事はありませんが

またちょっと食べないRYOさんですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

会議も目白押しの今月は なんだかあっという間に過ぎていきます。



でも今日 RYOが地活から帰って来て 車いすから降りて

ベッドにゴロンとなって ちょっと横に一緒にゴロンとして

今日が結婚記念日だって事を話してみました。

そしたら 私の目を見て キラキラした目で聞いてくれて

「・・・・・で、RYOが産まれたんだよ!良かったね〜 めでたいね〜!」

と話したところで ニコーーーッ!

!!コイツ 絶対 話し分かってる!!  と思ったのでした。

(*^。^*)



posted by はは at 22:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | わたくしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

折り畳みベッド

こんなベッドが たくさんの所にあったら 助かるのになぁ。。。

普段は折りたたんで・・・


IMAG0305.jpg


そして 使用する時に こうして開いて・・・

IMAG0306.jpg




大きさも 程よい。

これだと 多目的トイレの中で 車いすの方向転換も出来るんだ〜!

posted by はは at 23:06| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

お預かり

御不幸があったお友達のお家があって そこの息子さんを数時間

お預かりしました。

身体的な障がいはRYOよりも少し重く 一人で座ったり動いたり出来ない

お子さんですが、私も普段から接する事が多く、彼の様子が分かっていたので

心配なくお預かりする事が出来ました。

RYOよりも体重が重いので、一人だったら無理でしたが、

ちょうど連休でちちもいたので 楽勝!


彼は 「おじちゃんと仲良くなれるかなぁ」と、あまり接したことがな

ちちとの関係を心配していたようですが、到着後からすぐに打ち解けて

ご飯を食べる事になった時も ちちをご指名で 食べさせてもらってました^^;


ウチに 身体に障がいのあるお友達が来るのは初めてかなぁ。

知的な障がいのあるお友達をお預かりしたことはあったけど

もしかしたら初めてだったかも知れない。。。


玄関で車いすから降ろしてリビングに連れてくる時も

いつもRYOなら 一人で抱っこして連れて来ちゃいますが、

今日はちちお2人で 足と上半身をそれぞれ抱え連れて来ました。

我が家のあまり座らないリラックスチェアが大活躍で 膝の裏あたりに

クッションを入れてずり落ちないようにしてあげると

ずっと座っている事が出来ました。そこでご飯も食べられました。

夕食もおかわりして食べてくれて とっても楽しそうにしてくれていました。


最後にオムツ交換する事になり 

「おじちゃん やって!」

と またまたご指名だったので ちちも喜んでかえていました^^;

でも RYOのおむつ交換と違ってお尻を持ち上げるのも大変。

「これをママが1人でやってるって 大変だなぁ」

と 2人でママの頑張りを感心しました。

他人の子を預かって見みて それぞれの大変さを感じました。


ウチは RYOの事が本当に可愛いと思い始めた頃から

他人の子も可愛いって思えるようになって それは 障がいがあれば

尚更そういう思いが強くて 今日もお友達が帰ってからちちが

「どの子も可愛いな」

と ボソッと言ってたのが印象的でした。

どの子も 大変さと可愛さが同居してて いつもお母さん達って

大変さよりも可愛さが勝るように感じられるように出来てるのかもしれない。

だから色んな事頑張れるのかもね。



「mayおばちゃんの夕飯 とっても美味しかった!って言うんだよ〜!」

って言い聞かせて帰しました 笑。

家に帰って 家族みんなに すごく楽しかったと伝えてくれたようで

おばあちゃんからもお礼の電話をただきました。

「今度いつ来ていい?」

「おじちゃんもいる日だったら 来ていいよ!」

と言うと とっても喜んでいました。

ウチを気に入ってくれてありがとね(*^。^*)

またおいで!



おじいちゃんと ちゃんとお別れしてね。ご冥福をお祈りいたします。




posted by はは at 22:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サバイバー(障がい児)達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

